• Mt.WellingtonへGO !GO!
    どんよりした空模様の日曜日、血迷った私達一家がやってきたのは


    P1040321s-.jpg


    オークランドのMt.Wellingtonの頂上。
    めちゃくちゃ低いのだけど、根性無しなのでもちろん車で上まで来た。
    ここで一句。



    死んだって 山登りなど やりません 
                              詠み人 ノリ



    注:ここは登山という言葉を使ってはいけないような、実にしょぼいハイキングコースである。


    P1040305s-.jpg
    下界を見下ろすぷく。



    そもそも今日の散歩コースにここを選んだのは夫で、私はあまり乗り気では
    なかった。


    P1040312s-.jpg





    予想どおり、 寒い。




    P1040297s-.jpg





    とても寒い。





    P1040284s-.jpg



    早く車に戻りたくて仕方が無い私をよそに、ご機嫌で散歩するぷく&夫。



    P1040322s-.jpg



    途中、牛がいたので写真を撮ろうと思ったのだが、寒くて手もかじかんできて、



    P1040320s-.jpg



    コートにマフラーで震えながら歩いている私の横を、途中
    半袖Tシャツ短パン姿の2人組が、ジョギングしながら追い越していった。
    バカ丸出しだな。(彼らも私を見てこう思っているに違いない。)



    P1040313s-.jpg



    来るなら暖かい季節を狙うべし。 あとは、





    至る所に牛の糞が転がっているので

    足元に気をつけるべし。
      以上!






    ←ホントにお勧めスポット?と思った方も広い心でクリック

    犬カテ1位じゃ!ありがたいことじゃー!
  • こたつでもんじゃ
    先日、「暖かくってコート無しで出かけちゃった。春が来たみたい♪」
    などと調子こいて書いたが、また次の日から寒さが戻ってしまった。

    ということで、近くに住む友人宅へ避難する私。
    そう、彼女の家にはこたつがあるのだ!



    チャーリー兄さん、お邪魔しまっす!




    P1040233s-.jpg
    はいっ、毎度すんませんっ。



    ゴールデンのモナカ君がいつもの様に 「あは~、いらっしゃい♪」 と
    歓迎してくれてるからといって、気を抜いてはいけない。
    チャリ男に挨拶欠かしたら、裏の世界では大変なことになるからな。(?)


    ちなみに今日はぷくはお留守番。



    P1030997s-.jpg



    それではチャーリー兄さん、私こたつに入ってもよろしいでしょうか?



    P1040234s-.jpg



    し、失礼します・・・。



    P1040240s-.jpg



    チャリ男兄さんに迷惑がかからないように、静かにそっとこたつに入る。
    そして私はこの家に遊びに来るといつも、自分が今外国にいるということを
    忘れてしまうのだが、私達が今日こたつに入りながら美味しくいただいたものは、



    P1040230s-.jpg






    もんじゃ!?もんじゃて!

    NZに来てもんじゃ食べたの初だわ初!



    ここんちは一体どこまでじゃぱんなのかしらーっ!




    P1040244s-.jpg
    嬉しそうにもんじゃを見つめるモナカ君。キミ、食べないのに。



    こたつに入ってもんじゃを食べる私達。

    ・・・・・・・。





    おいちい。(T▽T)






    ここで以前からこのブログを読んで下さっている方は、もう察しがついたかと思うが
    BGMはもちろんつけっぱなしのNHKから流れてくるど演歌。



    P1040060s-.jpg



    犬ともんじゃとこたつ。(←部屋とYシャツと私、みたいなゴロで素敵。) 
    あぁ最高。
    こんな風に楽しい時間を過ごせる日本人の友人がいるから
    海外生活も頑張れるのかもしれんなぁと思う、
    そんな、今日この頃・・・。



    ←夏の日本には暑苦しい話題でむかついた方はクリック
    いや、冬のNZを想像して涼しくなったぜって方はクリック。それ以外の方はクリック

    犬カテ1位じゃ!ありがたいことじゃー!
  • それは困るぜ
    一日で挫折したかと思われた夫の 「ひらがなマスターへの道」 だが、






    今日また復活してたよおい!





    P1030980s-.jpg



    「昨日サボっちゃったから、今日こそア行を覚えなきゃ。」 と、なぜかやる気の夫。
    やだ、どうしちゃったのかしら。どこか悪いの?



    P1040206s-.jpg
    やる気のないぷく。



    でもまぁ、いいことじゃないの。
    この調子でどんどんひらがなを読めるようになって欲しいものだわ、
    と思いかけて、ふと不安がよぎった。

    この調子で夫が日本語をマスターしていくことなどありえないとは思うのだが、
    万が一、日本語のボキャブラリーも増やし、読めるようになってしまった日には







    このブログが読めるようになる!?

    ぎゃー!えらいこっちゃ!!!






    P1040189s-.jpg



    そんな奇麗事、う○こ中のぷくに言われたくないわ!

    誤解のないように言っておくが、私は別にこのブログの存在を隠してはいない。
    現に、夫はたまにここにアクセスして見てるし。
    見たければいくらでも見るがいいわ! ええ、見るがいいわ!






    訳してあげないけどね。





    P1040191s-.jpg



    たまに画像を眺めながら 「ここにはどんなこと書いてるの?」 と聞かれるが
    「犬ブログなんだからぷくについて書いてるのよ。」 という




    この上なく漠然とした答えで

    押し通している。






    だって実際ぷくブログだもーん。おら、ウソは言ってねーだ。( ̄^ ̄)



    P1040199s-.jpg



    ま、夫が日本語読めるようになるなんてまず無いだろうから心配しなくても
    大丈夫ね。
    万一ひらがな覚えたところで漢字は到底無理だし。

    そうだわ、万一に備えてなるべく漢字を多用してみようかしら。
    とりあえずヤンキーみたいに何でも漢字で書けばいいのよね。
    ってことで夜露死苦!



    ←今日もクリック夜露死苦!感謝!(←精一杯漢字多用)

    おお!総合10位何とか維持!?
  • その後のひらがな道
    先週あまりに寒かったので、無理して苦手なタートルネックのセーターなぞ
    着てみたら、





    窒息しそうな気がして2時間で

    あっけなくリタイヤ。





    P1040205s-.jpg



    あぁ、早く春が来ないかしら、と思っていたら突然今日は、



    P1040197s-.jpg



    日中とても暖かかかった。
    寒がりな私がコート無しで、カーディガンのみで外出してしまったほど。
    この分じゃきっとゆうさんは、キャミ一枚で過ごしたに違いないわ。



    P1040201s-.jpg



    ところで昨日始まった夫の 「ひらがなマスターへの道」 であるが、
    大方の予想どおり、彼のひらがな練習帳は本日、






    一度も開かれることはなかった。





    P1040204s-.jpg



    ということで、私ですら 「ア行くらいは覚えるかな?」 と期待した
    彼のひらがな練習は






    「あ」 と 「い」 のみで終了。





    P1040178s-.jpg



    ちなみに 「なぜ夫婦喧嘩の後、ひらがな練習になるのですか?」
    というコメントをいただいたが、それは私が喧嘩中に
    「自分から日本語勉強するするって言ってるわりには口だけなのね♪」 と、
    どさくさにまぎれて全く関係ない嫌味を吐いたからだと思われる。



    P1040203s-.jpg



    ちなみに喧嘩の原因は覚えていない。
    本当に思い出そうとしたのだが、いつもあまりにもくだらないことが原因なので
    思い出せないのだ。
    夫にも聞いてみたが、同じく頭をひねるばかりで覚えていなかった。

    二人揃ってボケてるんだろーか?

    そんな、今日この頃・・・。



    ←夫のひらがな学習が明日また復活すると思う方はクリック
    このひらがなブックはもう2度と開かれることはないと思う方はクリック

    ←犬カテ1位ありがたや~、ありがたや~。
  • 険しいひらがな道
    昨日夫と大喧嘩をした。
    今日になってもまだ怒りを引きずっている執念深い妻 (私) に恐れをなし、
    反省を態度で表そうと思ったのか、






    突然ひらがなの練習を始める夫。





    P1040177s-.jpg



    まぁ! これはもしや数年前に紀伊国屋で買って依頼、
    一度も開かれることがなかった 「ひらがな練習帳」 じゃないの!
    ていうかまだあったのね。



    P1040183s-.jpg



    真剣なまなざしで、お手本をなぞる夫。
    今日は 「あ」 と 「い」 を練習して得意気に終了。






    ええっ? 一日たった2文字!?




    と思ったけれど、せっかくのやる気に水をさしてはいけないので黙っていた。
    何てオトナな私。
    明日はア行を全部やるんですって。 ←多分口だけ。



    P1040170s-.jpg





    ま、あたしのジョギングと同じく

    続くわけないだろうけど。
      



    覚えている方もいらっしゃるかもしれないけど、あたしのジョギングは一日で終わったわ。




    P1040169s-.jpg



    やる気になっただけでも良しとしなくては。




    たとえそのやる気が今日一日だけの

    ものであっても・・・。






    そんな、今日この頃・・・。




    ←夫がまたひらがなを勉強すると思う方はクリック
    このひらがなブックはもう2度と開かれることはないと思う方はクリック

    ←総合トップ10維持か! ?
  • 昼ドラのように
    ドッグランへ行くたびに、片っ端からナンパしては振られている
    我が子ぷく (チワワ オス)。


    P1040032s-.jpg



    そんなモテないぷくの良さを分かってくれる子がどっかにいないもんだろーか、
    と思っていた矢先。



    P1040041s-.jpg



    いつものぷくは、大抵この段階で他のわんこに逃げられるのだが、
    (第一印象の段階ですでにモテないってやつね・・・。)



    P1040046s-.jpg

    P1040047s-.jpg





    ぷくが女の子に逃げられないなんて

    めったに見れない光景だわ!






    そ、そしてなんと、



    P1040045s-.jpg

    P1040044s-.jpg






    この間二人とも尻尾ぶんぶんだよ!(T▽T)





    P1040048s-.jpg



    メスのわんこに逃げられないぷくを見るのは久しぶりだわ。
    母ちゃん感激だよ。なんて気立ての良い子なんだ。



    P1040049s-.jpg

    P1040050s-.jpg



    ぷく、よかったねぇ。
    でもね、ぷく。 その子にはそれ以上近づいちゃいけないよ・・・。
    だって、だって、






    旦那様が睨んでるのが見えるだろ?





    P1040043s-.jpg
    ちっとも空気を読まないぷく。





    この後本夫マジでブチ切れ。

    ぷく撤収。 
    (実話!)





    犬の人生(犬生)も色々あるのね・・・。

    そんな、今日この頃・・・。



    ←家に帰ってピカソを抱きしめるぷくに励ましのクリックを!

    ←目指せ総合トップ10返り咲き!  
  • 恋わずらい
    先日むちむち体操選手のようなぷく (チワワ オス) の姿を載せたら
    「仲本工事に似てますね」 というコメントが殺到。


    P1030973s-.jpg






    仲本工事似のチワワて!





    P1030972s-.jpg



    これじゃまるで脳みそ筋肉バカ! (仲本工事が、っていう意味じゃないわよ)
    むちむちマッチョなチワワってのも、チワワとしてどうかと思うので、
    たまには知的で繊細なぷくの一面も見せておかねば。



    P1040029s-.jpg

    P1040030s-.jpg



    どうかしら。 知的文学青年って感じで。
    で、何でこんな渋い横顔を見せているかというと、



    P1040034s-.jpg



    ですって!!



    P1040033s-.jpg



    ドッグランへ行く度に、片っ端からナンパしてはふられているぷくに、
    ついに素敵な子が現れたのかしら!?

    んで、その出会いの瞬間がこれよ。



    P1040036s-.jpg



    ってことで、ぷくの恋の様子はまた明日。

    To be continued・・・・。


    って引っ張るほどのもんでもないんだけど、使ってみたいじゃない、
    「to be continued・・・・」て。
    スペル合ってんのかしら?


    皆様良い週末を・・・。


    ああっ。今日のぱぴこさんブログにぷく粘土がっ!



    ←仲本工事似のぷくの恋に応援クリックを下さい!

    ←目指せ総合トップ10返り咲き!
  • ぷく粘土
    車に乗り込みエンジンをかけようとしたら







    バッテリーがフラットでエンジンが

    かからなかったわー♪
      きゃっほう!





    P1040018s-.jpg



    くそー、忙しい日に限ってこういう不幸は襲ってくるから、世の乙女達、気をつけて!
    あまりのショックに家に戻って昼寝してしまいそうになったし。
    だってジタバタしたところで車は動かないしね♪


    そんな突然の不運(?)に見舞われた私の元に、こんな嬉しい贈り物が。



    P1040059s-.jpg



    オレンジぱぴこさん作の粘土アート。 (ぱぴこさんのブログはこちら。)

    以前も書いたことがあるのだが、私は数年前からぱぴこさんのクレイアートのファン。
    ぷくの誕生日プレゼントにと、わざわざ送って下さったのだ。
    ぱぴこさん、ありがとう、ありがとう!
    車は動かないけど、私元気が出たわ!


    んでこのケーキの前にぷくと並んで座ってるのは猫のピカソじゃないかい!?



    20060718141612.jpg

    P1040052s-.jpg



    ぷぷぷっ。仲良しのピカソと一緒の粘土を作って下さったのね。感激!
    んでこれ大きさはどのくらいかというと、



    P1040065s-.jpg
    大きさ比較するものが、ぷくとガーベラってのも分かりにくいわね・・・。





    ちっちゃ!!




    コレが手作りだってんだから驚き。
    ぱぴこさん、指の先にさらに小さい指がついてたりするの!?
    「手先が器用選手権」 とか、今すぐエントリーしなきゃダメじゃない!
    軽井沢なんて旅行してる場合じゃないわよ。急いで!


    んで、この他にもミニぷくと、ぱぴこさんの愛犬ぱっく君も。


    P1040081s-.jpg



    それにしても、手作りの暖かさが伝わる作品で、私の真っ黒な心が癒されるよう・・・。
    手作りっていいなぁ。
    私も粘土で何か作ってみようかなー、





    なんて言うと、たとえとんでもないものが

    出来上がってもここに載せてしまいそうな

    自分が恐ろしいからやめとくわ!







    ←皆様のクリックが私の励み。いつもありがとう。

    ←目指せ総合トップ10返り咲き!
  • 母ちゃんの存在価値
    夫が休みの日。

    相変わらずぷく (チワワ オス) は運転中の夫にラブビームを送り、



    P1030960s-.jpg

    P1030956s-.jpg



    車に戻ってくる夫を待ち焦がれ、



    P1030963s-.jpg



    戻って来た夫に甘えまくり、



    P1030967s-.jpg

    P1030969s-.jpg



    夜はおうちで一緒にダラダラ。



    P1030993s-.jpg




    そんな今だからこそ、私は問いかけたい。






    この家に私は必要?( ̄▽ ̄;)







    ←励ましのクリックを下さい・・・。

    おおっ、総合トップ10、何とか維持か!?
  • 男ってやつは
    友人作の猫の編みぐるみを溺愛するぷく (チワワ オス) の元に、
    また新たな編みぐるみがやってきた。


    P1030867s-.jpg



    なんと可愛いおサルさん。 萌え~。 (←使い方合ってる?)

    前回、パンダ編みぐるみには興味を示さなかったぷくだが、



    P1030874s-.jpg



    モンキーにも反応はイマイチ。



    P1030871s-.jpg



    ていうか、ちょっと迷惑そうだわ。





    今日は一人でゆっくりDVDでも観ようと

    思っていたのに急に彼女に部屋に

    来られちゃった男
    、  って感じ。






    そこで、前回ぷくに見事に振られたパンダちゃんも投入。



    P1030885s-.jpg





    超嫌そう。




    P1030882s-.jpg





    まるで部屋で彼女と浮気相手が鉢合せ

    しちゃったみたいに挙動不振。



    そういう時はいっそ開き直って堂々としなさいよ。 





    そうか・・・。やっぱりぷくはあの子じゃないとダメなのね。



    P1030886s-.jpg
    お気に入りのピカソちゃん。



    やっぱりこうかよ。



    P1030879s-.jpg
    ふられ組


    ま、おかげでこの可愛いモンキーは私のものね。
    ぷくにとってのピカソ編みぐるみって、
    チャーリーブラウンが持ってるブランケットみたいなもんなのかしら。

    そんな、今日この頃・・・。



    ←皆様、ぷくとピカソの将来を祝ってクリック

    犬カテ1位だと! ありがたいったらありゃしないわっ。

  • 進歩し続けるオトナ
    最近仕事が微妙に忙しく、趣味の洋裁をやる時間がなかなか作れない。

    あぁ、洋服でも縫いたいわぁ~

    と、昨日の記事で編み物が出来ないところを晒してしまったので
    洋裁は出来る(?)ところを必死でアピールしてみたりして





    あたしったら人間ちっちゃ♪





    P1030945s-.jpg



    いやでもホントに何か縫いたくてウズウズする今日この頃なんである。


    ところで、いくつになっても何かにチャレンジすることって大事よね、と
    きれい事が嫌いなドス黒い私に、美しい教訓を教えてくれた方がいる。


    そりはこの方。



    P1030806s-.jpg



    友人の犬、ポメラニアンのチャーリー
    数ヶ月前に日本からニュージーランドへやってきた。

    飼い主のきなこさん曰く、
    「日本にいた時は室内やケージの中にこもりっきりで無表情な犬だった。
    人にも犬にもフレンドリーさのカケラも無かった。」 ですって奥さん!



    20060714150022.jpg
    初対面の時のチャーリーとぷく。



    それがNZに来て、9歳にして人生(犬生)初ビーチや人生初の芝生の公園!を
    体験してるうちに、ずいぶん人懐っこく、色んな表情を見せるようになったそうな。
    私も会うたびにチャリ男の変化に驚かされている。

    先日なんて、私の顔を見て


    P1030803s-.jpg



    なんて言うから、すっかり感動しちゃって撫でまくったら


    P1030804s-.jpg



    ですって! おばちゃんあんたにすっかりメロメロだよ! (←頭悪そう。)


    初めて会った時は 「寄るな触るなこのババァ。」 って言われたのに。
    ていうか覚えてろよ、チャリ男。


    他の犬に対しても日本ではガウガウ吠えまくってたのに、今じゃ



    P1030810s-.jpg



    9歳にしてこの変化!



    P1030809s-.jpg



    ていうか、何であんたそんなに得意気な顔?



    でも9歳の犬がこれだけ変われたんだから





    三十路の私が今から編み物マスターする

    のだって可能ってことよね? ね??






    P1030949s-.jpg




    5センチほどマフラー編んで挫折した私に
    夢と勇気と希望をありがとうチャーリー。

    これからも元気で、一緒にいっぱい遊ぼうね。



    ←パー子なみにピンクが似合うチャリ男を祝ってクリック

    犬カテ1位だと! ありがたいったらありゃしないわね。

  • 寒くて・・・
    寒い寒いと書きまくっているので、相当寒いのだろうと思われている方も
    いらっしゃるかもしれないが、実は10℃は超えてたりして、日本の冬に
    比べりゃ随分生ぬるいオークランドの冬。
    雪なんてもちろん降らない。


    P1030923s-.jpg



    しかし私はタートルネックを着ると窒息しそうな気がする上に
    あまり重ね着をしても肩がこる、という厄介な人間なので、がっちりと厚着出来ない。
    なので、オークランドのしょぼい冬でも十分こたえるのだ。
    それに、ぷくもチワワだけあって、寒がりだし。
    と、なぜか言い訳大魔王な私。



    P1030918s-.jpg


    P1030928s-.jpg



    このブログでも何度か触れてきたが、NZ人は実に薄着である。
    真冬でも半袖Tシャツで歩いてる人も結構いて、来たばかりの頃は驚いたもんだ。
    でもこれはNZ人に限らず、白人種の傾向であるとアメリカ在住の方からも
    報告が入っている。
    我々アジア人は、彼らに比べると低体温で寒がりなんだとか。


    んで、私の夫はNZ人。彼は






    Yシャツの下にばばシャツみたいな

    あったか素材アンダーシャツを着て出勤。






    P1030936s-.jpg



    ちなみに我が家では彼のこのアンダーシャツを

    じじシャツ と呼んでいる。




    しかもスーツの上にコート&マフラー必須という、NZ人にあるまじき寒がりっぷり。
    あたしゃこんなに寒がりなNZ人を、いまだかつて夫以外に見たことがないね。


    Yシャツの下にアンダーシャツは年中着用なのだが、
    冬場のこのジジシャツは





    NZ産ウールあったか8部袖 なの。  なんておされ。




    まだ20代なのに、なんというじじくささ。

    そんなもの、私のような冷え性日本人女限定アイテムじゃないのかよ。



    P1030927s-.jpg




    こんな寒がり一家なので、寝ている間もオイルヒーターつけっぱなし。


    おそろしや 電気代は いくらかな


    と思わず一句詠んでしまう、そんな今日この頃・・・。



    ←真夏の日本からあなたのクリックで暖めて♪ 

    犬カテ1位だと! ありがたや~。

  • もしも犬バーがあったら
    先日、犬友達と 

    「もしも犬バーや犬クラブがあったら誰を指名するか」

    という、微妙にアホっぽいテーマで盛り上がった。


    P1030865s-.jpg



    やっぱり私は、シェパードかしら。 自分では飼えないし。
    ドーベルマンなんかもいいな・・・。


    なんて考えていたら、犬クラブ妄想が次から次と溢れ出て止まらない。


    例えば富士丸君は、ホスト現役時代の城咲仁どころでなく
    指名されまくりのぶっちぎりナンバーワンコ。
    ギャルからオバサマまで、幅広い指名客。


    我が子ぷくはどうかしら。
    愛想が悪いぶっきらぼうなところが一部のマニアな客にウケて、
    「編みぐるみ」 や 「手作りおやつ」 などの貢物をいただきまくり。
    お客様と一緒にオフリード許可の広い公園へ行って
    飛ぶように走りまくってから同伴出勤。



    P1030863s-.jpg



    エビス君はハンサムだから、正統派メンクイのお姉さん達に人気。



    20060711140219.jpg



    モナカ君は、彼の笑顔に癒されたいという、ストレスの多い働く女性に
    ひっぱりだこ。



    20060711140605.jpg



    プライベートで嫌なことがあっても一切顔に出さず、
    どのお客様に対してもプロの接客態度に徹するぺこりん
    コンスタントに良い売り上げを維持しそう。



    20060712075837.jpg
    いやマジで分かりません。



    と、書いてるうちに恥ずかしくなってきたわ。

    読者の方がどんどん引いていく姿が目に見えるよう。



    P1030861s-.jpg




    でも犬飼いの人ってこんな馬鹿話したりするわよね?
    こんなことで盛り上がってるの、まさかオークランドの一部だけじゃないわよね?ね?


    そんな、今日この頃・・・。




    ←さあ、呆れてるあなたもその勢いでクリックしちゃえ!
    3万ポイント達成してました。ありがとう!ありがとう。

    犬カテ1位だと! ありがたや~。
  • 母ちゃんからの贈り物
    ぷくにたくさんのお祝いメッセージありがとうございました!

    んで、昨日は合同誕生会の様子をUPし、お友達からのたくさんのプレゼントや
    犬用アップルパイを食べるぷくを載せて、上手くごまかせたと思っていたのに。



    「んでノリさんからは何をもらったのかな?」 という鋭いコメントが。







    え? ( ̄▽ ̄;)





    P1030902s-.jpg



    それはもちろん、愛するぷくの誕生日ですから、






    溢れんばかりの愛  をあげました♪ 

    ベタですんません・・・。




    P1030904s-.jpg



    そ、そんな目で見なくたって・・・。
    あんたが一番好きな公園に連れてってあげたじゃない!



    P1030909s-.jpg


    P1030910s-.jpg



    でもぷく楽しそうだったし。
    何でもないようなことが幸せだって、虎舞竜も言ってるし。



    P1030897s-.jpg



    犬用手作りクッキーだってあげたのよっ。 作ったのは友達だけど。



    ぷく、誕生会で食べたアップルパイのことは






    もう忘れなさい♪    いい夢を見たと思って。





    P1030892s-.jpg



    あんなのまた食べれると思われちゃたまんないのよ。
    大体私が作れるわけがないし。

    そんな、今日この頃・・・。



    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    犬カテ1位だと。うひゃ~!感謝!
  • 合同誕生会
    頭の中ではいまだ 「恋のマイアヒ」 がなり止まぬまま、
    お友達わんこクロエちゃんと、我が子ぷくの合同誕生会へ。
    どうでもいいけどこれ以上マイアヒが脳内で流れ続けたら、無意識のうちに
    人前で鼻歌で歌ってそうで、それだけは何としても避けたい事態である。


    屋内へ行く前に、まずは犬達に運動させ、めいっぱい疲れてもらわねば。






    さあ、みんな輪になって

    フォークダンスでもしたまえ。






    P1030795s-.jpg



    あ、あら、クロエちゃんとエビス君ったらさすが仲良し姉弟。
    ほ、微笑ましいわね・・・。



    P1030813s-.jpg



    空気を読まずに接近しては怒られるモナカ君も、相変わらず可愛さ炸裂だわ!



    P1030815s-.jpg




    ここで体力を消耗し、おうちの中では大人しくしてくれることを願って
    会場のゆうさん宅へ。
    間違っても犬達総出で暴れ、ゆうさん家をリフォームすることなどないよーに。



    P1030817s-.jpg
     きなこさん作。 おされ。 




    うーむ、それにしても、だ。



    きなこさんからお洋服をもらい、Sちゃんから編みぐるみをもらい、



    P1030819s-.jpg



    私は絶対焼かないであろう (焼けないともいう) 犬用アップルパイを
    ゆうさんが焼いてくれて、



    P1030855s-.jpg
    まるで食べさせてもらっていない子の様な食べっぷり。



    ヒロさんから手作りおやつをもらい、



    P1030827s-.jpg






    何このあたしの誕生日より

    はるかに豪勢な祝いっぷりは。






    P1030801s-.jpg
    じいさんだけどピンクがお似合いチャーリー。




    でもこうやって犬を口実に友人達と楽しい時間が過ごせるのも、
    ぷくと出逢ったおかげだなぁ、としみじみ。



    P1030843s-.jpg
    母ちゃんはこんなの作ってくれたこと無いぞ!



    そういえば去年もこうやって一緒に祝ったっけ。

    来年も今日の6ワンが揃って元気でいますように。



    クロエちゃん5歳、ぷく4歳 おめでとう!




    といつもならここで終わるのですが、どうしてもお伝えしたいことが。
    昨日の記事に対してびっくりするほどたくさんの励ましのコメント&メールをいただき、
    本当にありがとうございました。
    全てにお返事出来ませんが、全部しっかりと読ませていただきました。
    皆さんの暖かいメッセージにどれだけ励まされたことか、とても言葉では言い表せません。

    ノリ@NZちわわん生活



    ←さあ、今日でぷく4歳ってことでクリック! 縁起ものだからね。(え?)

    犬カテ1位だと。うひゃ~!感謝!
  • おされなう〇こ入れ
    以前ちょこっと載せたら、このブログを見ている方から質問があったので
    紹介しようじゃないか 「犬のう○こ入れ」 。


    P1030643s-.jpg



    オークランド市内でドッグエクササイズエリアと指定されている公園には
    たいてい置いてある。
    ご覧のとおり、犬の頭部が蓋になっていて、匂いもシャットアウト!
    あごのところに付いている銀色の取っ手を持ち上げると、あ~ら不思議、
    (不思議じゃねーよ!)、 蓋が開くのさ。



    P1030641s-.jpg



    こういうデザインのゴミ箱を公共の公園に設置するなんて、ちょっといいんでない?
    しょっちゅう停電するわりには、こういう細かいところで凝ってたりして。







    停電はするけど犬のう○こ入れには

    ちょっとこだわる国、ニュージーランド





    ってことかしら・・・。




    犬のう○こ用ゴミ箱に凝ってる暇があったら停電どうにかしろって気もしないでもないけどまぁいいわ。



    んでこの日はこの公園に、見事に大きさがバラバラの犬を3匹連れている人が
    いたのだけど、これがどの子もフレンドリーで良い子ばかり。



    P1030651s-.jpg



    さっきまで色んな犬と仲良く遊んでいたぷくが、
    この3匹のファミリーに囲まれた途端どういうわけか



    P1030653s-.jpg




    噛みついたりは絶対にしない子だが、いきなり態度が変わって
    吠えまくり。







    「キレる若者」ってやつかしら。






    一番元気が良かったジャックラッセル君も横っ飛びで逃げ、
    ぷくの数十倍の大きさのセントバーナードさんも逃げまくり。


    P1030654s-.jpg



    「羊の国のラブラドール絵日記」 のクロエちゃんは、
    自分が40キロのラブラドールでは無く、華奢で小さな女の子♪ だと勘違い
    してるそうだが、ぷくも間違いなく「自分が1.7キロのチワワ」という自覚は無いな・・・。


    ところで昨日の記事のチワトラちゃんの誕生日ケーキの文字はチョコじゃなくて
    ブルーベリーをこしたものですってよ、奥さん!!
    なんて手間がかかってるのかしら・・・。
    ここはひとつ私もぷくの誕生日に手間をかけなくては! カケナクテハ!


    そんな、今日この頃・・・。



    ←さあさあ、寝たのが朝の4時なのに宅急便の配達に7時に
    起こされた哀れな私にクリック連打を!! 7時て!

    おお、総合10位なんとか維持か?

  • モコモコでもフライ
    外は寒いのにホントに散歩に行きたいのかい?ええ?キミは寒がりチワワなのだよ?
    よーく胸に手をあてて考えてごらん。

    と、ぷく (チワワ オス) に尋ねるまでもなく、
    夕方いつもの散歩の時間になると、玄関でスタンバっている。 ちっ。



    P1030715s-.jpg



    寒いので、ぷくにもモコモコのセーターを着せ、近くのドッグラン公園へ。

    さすがにモコモコセーターでは、いつもの調子で飛んだりはしないかな、
    と思ったら、




    20060704153845.jpg





    何着てようが関係ないんだとさ。





    P1030714s-.jpg



    ところでもうすぐぷくの誕生日(7月9日)で、読者の方から
    「誕生日の記事楽しみにしてます!」 とか
    「プレゼントは何ですか?」 とかいう質問が多くて非常にビビっている。

    この際開き直って言っちゃいますけど






    今までの誕生日も別に特別な事

    したこと無いしな。






    P1030723s-.jpg



    しかし今年の誕生日はブログもやっていることだし、何かせねばならんのか?


    そういえば「チワワとトラ猫」の sayuさんは、チワトラちゃんの誕生日に
    見事なケーキを焼いて、上にチョコでお祝いメッセージを書いたりしてたわね。
    すごいわ、チョコで字書くのって難しいのに。 書いたことないけど。

    じゃ、私もsayuさん見習って、ぷくの誕生日にすぺさるケーキを






    焼きません。  きっぱり。




    P1030729s-.jpg



    いや今結構仕事でコーナーに追い詰められてまして・・・、って
    暇でもケーキ焼きそうにないけどな、私。
    いやでも何かお祝いしてあげなくちゃね。どうしよ。



    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    おお、総合10位なんとか維持か?
  • 愛はひとつ
    昨日の記事に関して数名からつっ込まれたので、弁明させていただくが、
    私は首元が詰まった服を着るとひどく肩がこる、という病んだ人間なので、
    冬でも首周りが開いているものしか着ないのだ。文句あっか。


    と、そこに 「手ぬぐい巻くとあったかいでっせ!」 というコメントが。





    そっか!! 時代は手ぬぐいね!





    P1030749s-.jpg



    マフラーよりも肌触りもよさそうだし、タートル着るより肩こりしなそう。
    gonnova310さん、教えてくださってありがとう。
    手ぬぐい巻いたまま買い物行っちゃったあなたは、きっと輝いていたはず。


    さて。

    あまりのぷく (チワワ オス) の溺愛ぶりに、
    すっかりこのブログの頻出キャラになってしまった、編みぐるみのピカソ。



    P1030607s-.jpg



    他のぬいぐるみやおもちゃはブルンブルン振り回したりするくせに、
    このピカソちゃんは大切に扱い、仲良く添い寝をする日々。

    なので、私はてっきりぷくは編みぐるみが大好きな子なのだと思っていた。

    そこに、ピカソの作者である友人が、新たに編みぐるみをくれた。



    こ、これはもしや、



    P1030571s-.jpg


    P1030561s-.jpg



    公園では会う犬会う犬に、ことごとく振られてばかりだけど
    せめて家では女の子に囲まれてよかったね~、


    と思ったら、



    P1030577s-.jpg





    ぷくの愛はオンリーワンだと。




    P1030581s-.jpg


    P1030586s-.jpg




    意外に趣味にうるさい男なのね。




    断っておくが、この画像にやらせは一切無い。
    ぷくはパンダ編みぐるみには、興味を示さなかったのだ。


    そしていつものように、


    P1030597s-.jpg




    添い寝突入。



    P1030589s-.jpg



    もうここまで来ると、一体ピカソだけ何がそんなにぷくにとって特別なのか、
    飼い主の私にも分からない。
    パンダは私が大事に飾ることにして、ぷくは勝手にピカソ抱えて
    昼寝でも続けてくれ。

    そんな、今日この頃・・・。



    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    おお、総合10位なんとか維持か?
     
  • 停電見舞い漫画
    先日、真冬のさむ~い夜に停電になったと書いたら、
    「ぷくちゃんと旦那さんと3人で、仲良く寄り添って過ごせば暖かいじゃないですか♪」
    などという、たわけたご意見が何通か寄せられたが、
    実はあの停電時、夫はまだ会社にいたのだよ。

    しかも、ウチが停電だと知ると、

    「うわー、じゃウチ寒いよね。復旧するまで仕事してるよ。復旧したら教えて。」 と





    一人会社でぬくぬくとし、まじで

    復旧するまで帰って来なかった。






    P1030664s-.jpg




    そんな身も心も冷え切った私のところへ、なんとこんな停電見舞いが!




    tendenomimai.jpg




    漫画家の佐々木潤子さんが、お仕事でクソ忙しい中描いて下さったのだ!
    うひゃー!佐々木さんありがとうございました。


    ちなみにこの日はご存知のとおり、「我が家を境目に」 停電したので
    右隣の家は眩しいばかりに電気が点いていて、中の暖かさまでリアルに
    伝わってくるありさま。
    まさにこの漫画のとおりだったのだ。あーこりゃこりゃ。



    ところで寒い冬こそ家の中でもしゃきっとし、テキパキと動きたいものだと
    常々思っているのだが、外出から帰ってヒーターの前にへばりつくこと一時間、



    P1030638s-.jpg



    家の中でまだマフラーすらしたまんまな自分に気づく。
    やだよー、だらしなくてもう。 家事も仕事も進まないしよー。 だったら動けよ!>自分。

    ぷくはぷくで、朝から晩までこの体勢。



    P1030627s-.jpg



    しばらくして振り返ると、



    P1030619s-.jpg



    私以上に動いてないし。 私たちってダメね・・・。

    早く春が来ないかなぁ。

    そんな、今日この頃・・・。



    ←寒くても電気点かなくても、いつも皆様のクリックで暖まってます。ほほほ・・・。

    犬カテ1位だと。 ありがたや~ありがたや~。
  • 冬のビーチでルンルン
    やたら良いお天気なので、ぷく (チワワ オス) を連れてビーチへ行こう、と夫。

    シャンプーする人の気も知らず、
    すぐビーチだのと気軽に言ってくれるよなぁ、ったく。

    汚れたらまた洗うの面倒だし、どうせ洗うの私だし、
    そもそも私はビーチなんて好きじゃないし、とゴネてみる。



    その結果がコレ。



    P1030537s-.jpg






    やっぱり来たんかい冬のビーチ。





    P1030518s-.jpg



    冬とはいっても日差しが強く、結構あたたかい。
    ニュージーランドは日中と夜の気温差が激しいのだ。
    ぷくに洋服を着せていたのだけど、あたたかかったので脱がせたほど。



    P1030534s-.jpg



    ぷくさん、その辺は砂なので、走るなら芝生の所で走ってくれたまえ。
    砂で汚れたら洗うのめんどくせーしな。



    P1030514s-.jpg




    ぷくも楽しそうだし、たまにはビーチへ繰り出すのもいいな。



    P1030531s-.jpg



    夫も楽しそうにぷくと遊び、

    砂の上に「PUKU」なんて書いちゃったりして、  



    P1030539s-.jpg





    あんたら付き合い始めの

    高校生カップルかい。
       砂の上に名前を書きっこ~。






    邪魔しちゃ悪いので、あたしゃ一人で車に戻って
    コーヒーでもすすろうかね・・・。


    そんな、今日この頃・・・。



    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    犬カテ1位だと。 ありがたや~ありがたや~。

  • ぷくの職務
    その日ぷく (チワワ オス) は、はしゃいでいた。


    P1030461s-.jpg



    いや、いつもこんなんだけど、さらに輪をかけて元気一杯楽しそうだったのだ。



    P1030462s-.jpg



    オフリードで遊ばせる際、呼んだら来るように躾けるのは基本。
    ぷくも呼ばれればいつもちゃんと来るのだが、
    どういうわけかこの日は反応が悪かった。

    夫が呼んでいるのに明らかに 「聞こえないフリ」 をして、草をくんくんしている。

    キレた夫が走って行って、がっとぷくを捕まえる。



    P1030496s-.jpg



    最初のはしゃいでる画像と比べても分かるように、
    ぷくは機嫌がものすごく顔に出やすい犬である。

    この捕獲されて怒られた後の顔ときたら、



    P1030495s-.jpg




    むっつり。



    拡大してみよう。


    20060627120336.jpg






    反省の色、無し。 気持ちいいくらい、無し。






    怒られた後の犬って、よくシュンとしてたりするじゃないか。
    なんだこの 「けっ」 ってな顔は。
    機嫌をこんなに顔に出すようじゃ、受け付け嬢にはなれないわよ。 ってかオスだけど
    いや、受け付け嬢どころか、どんな仕事だってこれじゃ出来ないわよ。





    ぷく、あんた犬でよかったねぇ。




    いや、犬だって働いている子はたくさんいるぞ。


    ふてくされてメンチきってる盲導犬なんて、見たことないし。
    空港で「眠いので適当にやってます。」っていう麻薬探知犬だって見たことないわ。
    真剣そのものでクンクンしてるじゃない。
    あくびしてる警察犬だっていないわよ。






    ぷく、あんたチワワでよかったねぇ。




    P1030460s-.jpg



    ま、私を癒す、という大変な仕事を立派にこなしているので
    これはこれでたいしたもんだ、と自分を納得させる
    そんな、今日この頃・・・。



    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    犬カテ1位だと。 ありがたいことだねぇ・・・。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク