• 同じ犬とは思えない
    先日、「ぷくの首はどこまでか?」 というクイズを載せてみた。
    (クイズはコチラ


    その結果、真剣に答えてくださった方々の回答が



    見事なまでにバラバラ (~D~ノ)ノ 




    あぁ、本当にぷくの首は分かりにくいのだなぁ、と
    再認識させられたのであった。



    P1050836s-.jpg




    ああっ! そんなに落ちこまなくたって!




    それにしても大きなお尻ね・・・。

    そんな、たとえ首が無くて、犬なのにアザラシのゴマちゃんそっくりでも、
    ぷくはびっくりするくらい可愛いのだからいいのよっ。


    P1050840s-.jpg



    本当ですとも。



    P1050844s-.jpg
    胴体に頭が乗っているぷく。



    そうよ、首なんか何さ、と言いながら写真を整理していたら
    先月一緒に遊んだ美人犬、ウィペットのモモちゃんの写真が目に留まった。



    P1050308s-.jpg



    きなこさんいわく、「人間にたとえるなら伊東美咲。」のモモちゃん。
    首がスラっとして、流線型のボディラインが美しい。


    と、次の写真を見ると、



    P1050306s-.jpg





    いくら犬種が違うからって

    この体型の違いはあんまりだ。






    ちょっと何これ?!
    歴代首なし画像でもトップクラスの首の無さ!

    本当に首はどこ?
    ぷくったら、頭からお尻まで直線のボンレスハムではないか。

    モモちゃんの隣に並んじゃってるから余計強調されてるじゃん!


    P1050839s-.jpg




    あっ、ごめん、ぷく。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    ぷくへ励ましのクリックを下さい・・・。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • 桜だ桜!
    ただ今オークランドは春まっさかり。

    先日、桜並木の画像を載せたら
    「ニュージーランドに桜があるなんてびっくり!」 というコメントが意外に
    多かった。

    そうなんですよ、NZでも桜はちゃんと咲いてるのですよ。


    で、そうなるとやはり撮らずにはいられないじゃないか。


    P1050922s-.jpg






    これ見よがしに桜とぷく。






    P1050919s-.jpg




    か、可愛い!!( ̄0 ̄;)
     


    犬バカにつける薬なし。



    通りすがりのおじさんが、何やってんだ?って顔して見てたけど
    かまやしないわ!

    ぷくを持ち上げて桜の間から出す夫と、真剣にカメラを構える私。
    どっからどう見たってバカップルである。



    P1050921s-.jpg



    海外で暮らしてつくづく感じるのは、
    日本という国は四季がハッキリしているため、季節を楽しむ心というか、
    季節の侘びさびというものがあっていいなぁ、ということ。



    ぷくも目を閉じて、桜の美しさと春の空気を感じてごらん。



    P1050917s-.jpg


       花よりも おやつが欲しい 春の午後
                              詠み犬 ぷく






    う~ん、風流。(* ̄ー ̄)  



    P1050923s-.jpg



    桜もいいけど、日本はこれから秋の紅葉が綺麗なんだろうなぁ、なんて思う
    そんな、今日この頃・・・。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私小躍り。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • カフェで家族会議
    週末のこと。



    夫が明け方泥酔して帰宅。( ̄▽ ̄)ノ




    P1050892s-.jpg



    車で出かけたのだが、タクシーで帰宅したため、翌朝「車はどこ?」と
    聞いたら、



    覚えてない ( ̄。 ̄) 



    と、ありえない答えが返ってきたじゃないの。



    その瞬間スーパーサイヤ人のような容貌へ変化した妻を恐れ、
    怒りを静めるために妻とぷく (チワワ ♂) をカフェへ連れ出した夫。



    P1050876s-.jpg






    スーパーサイヤ人のような顔のまま

    ごっくごっくとラテを飲み干す妻と

    向かい合う夫と息子。







    P1050874s-.jpg



    コーヒーはもっと落ち着いて飲むものでは・・・、と言いたそうだったが、
    何も言わなかった。

    そもそも私は完全な下戸なので、酔っ払いに対する寛容度が
    異常に低いのだ。( ̄◇ ̄)



    P1050891s-.jpg



    それからさっきから見てるとぷくの態度が気に入らない。
    何となく「ボクは父ちゃんの味方」みたいに見えるのは気のせいかい?
    ぷくはどっちの肩を持つんだよ。



    ええ?ぷく、どうなんだ?



    P1050887s-.jpg

    P1050883s-.jpg





    犬がテーブルに手をつかない!

    マナーが悪い!(▼▼メ)






    P1050877s-.jpg



    我が家の男どもに、人として、犬としての指導をしながら
    過ぎていく、平和な我が家の週末・・・。


    その後、夫は車の駐車場所を何とか思い出し、無事回収いたしましたとさ。
    めでたしめでたし。(?)




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックして下さるととっても嬉しいです。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • 日本人のココロ
    先日ハロウィンについて


    年に一度子供が合法的におやつをカツアゲ

    できる日だろ?( ̄▽ ̄)




    と、バカ丸出しな記事を書いたところ、何人かの方がコメント欄で正しい
    ハロウィンの定義を教えてくださった。

    簡単に言うと、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に
    行われる伝統行事だそうで、


    ってことは、



    P1050852s-.jpg



    と言って、お菓子をカツアゲに来たお子様達を追い払ってみるってのは
    どうだろう? ダメかね?


    かと思えば、LAにお住まいのあがさんからは
    「うちは毎年お菓子を用意して待っているのに子供が来てくれません・・・。」
    というコメントが。


    P1050842s-.jpg







    (|||ノ`□´)ノうおぉ~!!行けよ、子供!!






    ウチみたいに毎年見事に忘れてる家じゃなくて、何で準備万端で
    待ってるお宅を狙わねんだよ!

    全く、分かっちゃいねぇ!


    世の中うまくいかないものですね・・・。


    ところで春まっさかりのニュージーランドではご覧の通り


    P1050867s-.jpg



    ぷくのお散歩コースもこんな感じ。



    P1050869s-.jpg





    最高!( ̄0 ̄;)





    日本でよく見る桜並木に比べたらショボいけど、それでも海外で
    こうやって桜を見つけるととっても嬉しい。

    それにしても日本人は何でこう桜が好きなのであろうか。


    P1050194s-.jpg



    桜を眺めながらぷくのお散歩をしてるだけで、
    NZもいいとこじゃ~ん♪なんて思ってしまう。


    そんな、今日この頃・・・。




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    桜好きなあなたはクリック。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • おっさん犬
    今週はちょっぴり忙しい。

    相変わらず計画性の無い仕事のこなし方をしていたら、
    微妙にコーナーに追い詰められてきたようだ。むむぅ。


    行き詰ってきたところで、ぷくを連れて公園へ。



    P1050721s-.jpg



    あぁ、気持ちがいいねぇぷく。
    ぽかぽかと暖かい春の陽気のせいで、飼い主共々



    P1050715s-.jpg



    このままお昼寝しちゃいたい感じだねぇ?ぷく。



    P1050708s-.jpg



    ・・・・・・。
    眠いせいか、素晴らしい目つきのぷく。

    こんな風に終始、



    P1050710s-.jpg



    っとしていたくせに、目の前を可愛いシーズーが通ったとたん、



    P1050705s-.jpg







    首伸びる。( ̄∇ ̄;)






    P1050712s-.jpg



    前でカメラを構えてる私が邪魔だと言わんばかりに、
    無い首をめいっぱい横に伸ばしてシーズーをジロジロ観察。
    何だよその「おっ?」ってな顔は。
    そんな露骨にジロジロ見たら、女の子に嫌われるわよ、ぷく。
    ただでさえモテないのに。


    P1050706s-.jpg







    犬とは思えない見事なおっさんくさい

    目つきに飼い主として複雑。







    これじゃまるで通りすがりの綺麗な若い女性を おっ(゚▽゚*) 
    ってな感じで見てるおっさんではないか。


    ぷく、犬でよかった・・・。


    そんな、今日この頃・・・。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックしてくれたら嬉しいな。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • ハロウィンに向けて
    日本に一時帰国していた友人のきなこさんが、ぷく (チワワ ♂) に
    お土産を買ってきてくれた。



    P1050832s-.jpg







    うおぉ~!! w(゚ロ゚;)w  ぷくかわええ!!





    注:近寄ると犬バカ親バカがうつりますので離れましょう。



    P1050827s-.jpg



    それにしても、ぷくは被り物をかぶると、どうしてもアザラシのゴマちゃん
    に見えてしまうが、それはこの際気にしないことにしよう。


    今年のハロウィンは、極悪コンビの相棒チャーリーとお揃いでこれを着て、
    おやつのカツアゲに行く予定。



    P1050769s-.jpg



    ってところでハロウィンっていつだっけ?


    海外に移り住んで6年、毎年毎年ハロウィン当日近所の子供達に
    襲撃されてから

    ハッ(゚д゚;) 今日はハロウィン? ってな具合に気付かされ、



    私 「そんないきなり来られたってお菓子なんて用意してないわよ!
       何事も準備ってもんがあんのよ!」


    ガキ 「だって今日ハロウィンだよ?」



    というアホアホな会話を繰り返している。



    P1050826s-.jpg



    いつだったか、ハロウィン当日家にあったのは



    食べかけのようかん 



    だけだったことがあって、一瞬これをあげようかと思ったけど、さすがにやめた。
    ネタのようだが実話である。余計悲しいけど・・・。



    大体子供がいない家庭でハロウィンなんて覚えてるかっつーの!
    それにあたしゃ日本人だよ。
    そんな西洋文化のイベント事、知らんがな。



    P1050834s-.jpg



    ところでぶっちゃけハロウィンって何?

    私の中ではハロウィンとは、




    年に一度、子供が合法的におやつを

    カツアゲできる日





    なんだけど違うの?





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    6年半も海外で暮らしてて、いまだハロウィンの定義さえ知らない私に
    あわれみのクリックを。( ̄▽ ̄)ノ

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがたや~ありがたや~!

  • 心のデトックス
    最近何かと話題のデトックス。


    私にとって最高の 心のデトックス♪(* ̄∇ ̄*) は、
    やはり犬友達との犬バカ談義である。


    ということで、「心のデトックスしなきゃ♪」と、もっともらしい理由をつけて
    いそいそと友人のきなこさん宅へ。


    P1050767s-.jpg



    はっ、はいっ。毎度お邪魔します。

    ちなみに今日はぷくは


    P1050763s-.jpg


    それにしても。

    毎度毎度、自分の犬がいかに可愛いか、という話題だけで
    延々と盛り上がる私達って、




    何とアッパレな犬バカぶりであろうか。





    みんな自分の犬について、

    この世のものとは思えないかわいさ とか、



    P1050787s-.jpg




    まじまじと顔を見たらあまりに可愛くてびっくりした とか、

    何年も一緒に暮らしてんだろーが!




    20060920163034.jpg



    挙句の果てに



    可愛すぎて近寄りがたい というアホ発言まで。




    20060920170347.jpg
    飼い主が近寄りがたいほど可愛いゆうさん宅のエビス君




    冷静にこの会話内容を考えると私達、





    ちょっと頭のおかしいオバちゃん集団

    ではないか。( ̄∇ ̄;)
     




    P1050788s-.jpg



    でも、この数時間のおしゃべりのおかげで随分リフレッシュした私。
    実は最近微妙に忙しく、ちょっと疲れ気味だったりしたのだが、
    見事な心のデトックス効果ではないか。


    こんな風に思う存分犬バカ話が出来る友人達に感謝。
    そしてこんな友人達とめぐり合わせてくれた犬達にも感謝。


    そんな、今日この頃・・・。




    人気ブログランキングに参加してまっす。クリックしてくれると嬉しいな。

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがたや~ありがたや~!
  • どこまでが首?
    今日は「チワワとトラ猫」「そこがネック!」にTB。


    ぷく (チワワ ♂) はよく、


    P1050672s-.jpg


    と言われるのだが、おそらくそれはが似ているからという理由と、
    もうひとつ





    首がナイから だと思われる。





    P1050693s-.jpg



    「チワワとトラ猫」で以前、トラ猫正宗君の首はどこまでか?というクイズを
    やっていたが、あのクイズ、






    本気で答えが分からなかった私。( ̄▽ ̄)





    よし、同じクイズをぷくでもやってみようじゃないの!

    と思ったのだが、ぷくの写真は殆どが


    P1050680s-.jpg



    なので、中々クイズに適した画像が見つからない。
    何とか首が見えやすい画像を選んで、

    さぁ、クイズに挑戦!



    20060914113131.jpg




    ぷく、頑張ってもっと首を伸ばして!




    P1050636s-.jpg



    ちなみに他のわんこはそんなに首がハッキリしてるものなのか?
    と思って友人の犬達の写真を見たら、



    P1050093s-.jpg



    クロエちゃんもエビス君もハッキリと首の存在があった。
    ご丁寧に首筋まで見えるし。ちっ。


    ところでクイズの正解は私にも分かりませんので
    各自でご自由に判断してください。




    ←Aだと思った方はクリック。BかCだと思った方はクリック
    どうでもいい方はクリック

    ←犬カテ1位維持じゃ~!
  • レースの真相
    春のオークランド杯、プークインパクト圧勝!

    で締めた昨日の記事。



    「羊の国のラブラドール絵日記」では、ぷくは敗れたって言ってるじゃ
    ねーか!と混乱してる方がいらっしゃるわ。
    もう、みんなもっとぷくを信用しようじゃないか。




    裏切られるかもしれないけど。





    P1050759s-.jpg



    で、このままじゃ結末がハッキリしないドラマのようで胸クソ悪いだろうから
    真実をお知らせしよう。
    実は昨日のは本レースと見せかけて、軽く相手の腕試しという感じで流して
    みただけだったのだが、その結果は






    一勝一敗♪






    P1050754s-.jpg



    というのも、


    20060918142427.jpg



    ということではなくて、
    犬が人と同時にスタートをきるというのがなかなか難しかったりで、
    イマイチ正確なレースが出来なかったのだ。

    ぷくはもちろん犬なのでレースだなんて分かってない為、
    こちらの望むタイミングで本気で走らせるのが難しく、
    飛ぶ勢いでダッシュしてたかと思うといきなり減速してキョロキョロしたり
    しちゃうのだ。


    P1050746s-.jpg



    ちなみに、鋭く勘付いた方もいらっしゃったようだが、ゆうさんのブログ
    載っていた画像は合成。





    ゆうさん、ぷくが微妙にデカいんだよ。






    ということで、写真はこちらに載っていたものが本物。
    あたしに合成なんて出来るわけ無いってことで気付いた方もいるわね、きっと。( ̄∇ ̄;)


    そしてもうひとつ、予期しなかった事態が。
    皆様お気づきのように、レース中、


    20060918130729.jpg







    ゆうさん、身内に足を引っ張られる

    というハプニング。








    P1050752s-.jpg



    ってことで、オークランド杯




    仕切りなおし本レース開催決定! 多分。





    P1050756s-.jpg







    開催日時はまた、皆さんが忘れた頃に突然。






    なぜこんなにいい加減なのかというと、これらのレースは全て、


    P1030800s-.jpg
    ピンクがお似合いのチャリ男組長


    の主催で行われているので、どんなやり方であっても一切文句は言えない
    のである。


    ちなみに今回のゆうさんとぷくの徒競走をやってみての私の感想は


    愛犬と友人が徒競走をする、なんてめったに見ない光景なので
    後ろから見てたら異常に面白かった。






    というわけで、皆様にも是非お勧めしたい、犬vs人





    ←もうこの企画はいいよ、と思った方はクリック
    いや、まだ続けろと思った方はクリック。どうでもいい方はクリック

    ←犬カテ1位維持じゃ~!

  • 春のオークランド杯!
    皆様は覚えていらっしゃるだろうか。






    プークインパクトとカモシカゆうさん

    のレースを企画していたことを。






    何のこと?って方はこちらこちらを。




    P1050762s-.jpg



    チワワと人間がレースをするというアホアホ企画、
    皆様呆れていらっしゃるかもしれないが、しっかりついて来ていただきたい。


    ぷくよ、もうすぐゆうさんが、わざわざ負ける勝負をしに
    のこのことぷくのホームグラウンドへやってくるそうな。

    意気込みのほどをひとつ。



    P1050755s-.jpg



    父ちゃんの膝の上あくびをする余裕のぷく。
    でもなぜラッパーPの格好なの?


    そうこうしてる内に、ゆうさん一家公園に到着。

    クロエちゃん、ママとぷくとのレース、どうなると思いますか?



    P1050751s-.jpg



    そうよね・・・、どうでもいいわよね。 はい、クッキー。


    今日は、ゆうさんのブログで「コアラ師匠」としておなじみのご主人も
    いらっしゃってるので、折角だからレースの予想をしていただこう。



    コアラ師匠、奥様はぷくより速く走れると思いますか?


    「ぷくが勝つだろうね。妻は昔陸上部で速かったか知らないけど

    今はもうそんな走れないだろ。」 byコアラ師匠




    ・・・・さすがコアラ師匠。
    愛する奥様への期待を込めたコメント、ありがとうございました。



    それではこれ以上ひっぱってもくだらなさが増すだけ 
    なので、とっととレース開始!!



    P1050747s-.jpg

    P1050748s-.jpg

    P1050749s-.jpg




    むむっ?! 拡大してみよう!



    20060917172706.jpg
    小さいので同じ位置に見えますが、実はかなり前に出ていますっ。






    プークインパクト、圧勝!!!





    ゴール地点で夫がおやつを持ってぷくを呼び続けるという作戦、
    見事に成功!


    ふははははは!
    無敵、プークインパクト。




    ←実はコレには続きがあると思う方はクリック
    もういい、いい加減にしてくれと思った方もクリック。( ̄▽ ̄)ノ

    ←こちらも好調!

  • 憧れのお散歩バッグ
    以前、サモエドのクローカ君や、チワワのヨボ君のブログで、お散歩バッグの
    中身を紹介していた。
    ほぉ~、お散歩バッグの中には色んなアイテムが常備されてるものなのね。

    実はいつも日本に帰国するたび、あの犬連れの人が持っているお散歩バッグ
    には、一体何が入ってるのだろうと気になっていたのだ。
    いやー、見れてすっきり。


    P1040091s-.jpg
    いや別に。





    私はというと、ぷくの散歩時は 手ぶら。





    P1040100s-.jpg
    井戸端会議のおばちゃん風ぷく。



    ポケットにう○こ袋とカギを突っ込むのみ。
    ま、そこにカメラが加わったりすることもあるのだが、バッグを持つという
    ことはない。
    帰りは中身が入ったう○こ袋を堂々と手に握りしめ、世間様に見せびらかし
    ながら(?)歩いている。


    犬のオフリード許可の公園に行った時などは、


    P1030640s-.jpg


    ので、持ち帰ることもないし。


    本当は携帯も持ちたいな、バッグ持ったほうが便利だな、などと思うことも
    あるのだが、手ぶらを貫いている。なぜなら





    NZでバッグ持って犬の散歩してる人

    なんて見たことないんだもんよ?






    P1040089s-.jpg



    こちらに住んでいる友人達に訊ねたところ、やはり彼女達も手ぶらであった。

    理由は同じく 「犬の散歩時にバッグ持ってる人なんて見ないから、持つと
    違和感がある。」



    そんなわけで、「お散歩バッグを持ってのお散歩」というものに





    密かに憧れている私。(* ̄∇ ̄*)




    20060913142839.jpg
    ぷく、顔デカいな・・・。



    いかにもお散歩専用!みたいなトートバッグなぞ持って、ぷくの散歩に行って
    みたいなぁ、なんて思う今日この頃なんである。




    ←だったら持って散歩しろと思った方も思わなかった方も
    一緒にクリック

    ←こちらも好調!
  • 負けられないの
    アナキョンジャさんからのコメントによると、



    パッション屋良は、ランドセルを50個とか、
    いっぺんに持てちゃうんですよ。




    ですって! すごーい、ランドセル50個も?!
    ていうか何でランドセル?



    P1050737s-.jpg
    尊敬のまなざし。



    もしかしてパッションったら、子供の頃クラスメイトのランドセル持たされて
    いじめられてたりしてたのかしら?とちょっと心配になったりして。
    ま、どうでもいいのだけど。



    P1050742s-.jpg
    穏やかな微笑み。



    ところで最近着るものが無い。

    なぜなら毎年9月になると、日中ポカポカと暖かい日があったりするので、
    「きゃ~!春だわ、春が来たんだわ!」と、ニットやらジャケット類を
    早まって全部クリーニングに出してしまうのだ。

    で、9月なんて夜はまだまだヒーターも必要だし、
    日中も天気が悪い日はかなり寒かったりするのだが、





    一旦クリーニングに出した秋冬物を

    今また着てしまっては負け






    なので着るわけにはいかず、洋服に大変困る今日この頃なんである。
    あぁ、寒い。


    P1050740s-.jpg




    そうだね・・・。




    ←あきらめて秋冬物をまた着るべきだと思う方はクリック
    いや、手をつけずに頑張るべきだと思う方はクリック。どうでもいい方はクリック

    ←こちらも好調!
  • 頑張れきんに君!
    ぷく (チワワ ♂) は、このブログの読者の方から
    チワワ界のパッション屋良とか、チワワ界のなかやまきんに君などと
    呼ばれている。


    P1050637s-.jpg



    ぷくはこんなにイケメンなのに、もっとかっこいい人に似てるって言って
    くれないだろうか、などと密かに思っていた私。 ←親ばかにつける薬なし。(* ̄∇ ̄*)


    別にきんに君もパッションも好きじゃないし。



    ところが昨日友人から借りたビデオの中にあった「スポーツマン決定戦」を
    見ていて、







    出場者の俳優やモデルそっちのけで

    この二人を熱心に応援している自分に

    気付いて愕然。







    P1050618s-.jpg




    なかやまきんに君がある競技で敗れた瞬間など思わず




    「ぷく何やってんのよ!」と絶叫。





    P1050633s-.jpg



    パッションが勝って、ん”-っ!!と例のポーズを決めてる時は
    まるで我が子が活躍しているように、微笑みながら観てたりして。


    挙句の果てに、パッションのあの笑顔が可愛い♪
    とさえ思えてくる始末。



    P1050651s-.jpg





    目を覚まさんかい。>自分 





    皆さんがこれ以上ぷくのことを、パッションとかきんに君と呼ぶと、
    私は本当にこの二人のファンになってしまいそうで不安だ。 




    ←いつも応援クリックありがとう。すごく励みになってます。

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがとう!
  • オット髪型計画
    先日、 「夫が坊主頭にしたいと言っている。どないしよ。( ̄∇ ̄;) 」 
    という記事を書いたところ、
    「私の夫は坊主です。自分で刈ってるので安上がりですよん♪」
    というコメントがチラホラ。



    何ですって!



    ちょっと奥さん、「安上がり」 という言葉に反応してしまって




    坊主もいっかぁ~♪( ̄▽ ̄)




    なんて思ってしまったではないか。


    P1050653s-.jpg




    そもそも今の髪型も、全くもって私の好みではない
    ので、この際坊主だろうがロン毛だろうが、大差は無いような気がする。


    というわけで、今もうすでに十分短めの髪型なのに、
    「今度髪切りに行く時は、かなり短めにしようっと♪」
    などとぬかしている夫に対して
    「いんじゃな~い♪」と答えてしまった私。



    P1050661s-.jpg



    ・・・・でも待てよ。


    坊主はいいですよ~、というコメントを下さった方は共通して

    「自分で刈ってるので安上がり」とのことだった。


    結局彼はいつものヘアサロンで切るようなので、カット代は変わらないし






    坊主にするメリットは一体どこへ?






    P1050656s-.jpg





    ・・・・・・・( ̄∇ ̄)




    ま、いっかぁ♪ (←つまり夫の髪型などどうでもいい。)





    ←ロン毛好きの方はクリック。アフロ好きの方はクリック
    それ以外の方はダブルクリック

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがとう!
  • ぷくの声ムービー
    人によって声も様々なように、犬も鳴き声吠え声は様々だ。


    強面のピットブルが、吠えたらソプラノだった♪ なんて時は、
    思わずぷっと笑ってしまったりする。



    一般的に小型犬は高い声というイメージだが、


    P1050295s-.jpg
     「つれづれなるモナカ」のチャリ男さん。


    ㈲極悪企画のチャリ男組長社長は、この小さなお体には不釣合いな、実に
    渋い低音で、キャラどおりのそのダンディーなお声にしびれてしまったし。
    ていうかダンディーな声のポメラニアンて。  



    P1050312s-.jpg



    極悪コンビの相棒でもある我が家のぷく (チワワ ♂) はというと、



    P1050370s-.jpg




    ホントだな?

    じゃあ確かめてみようじゃないか、ええ? (音出ますのでご注意。)






    誰がドスのきいた渋い声だって?( ̄ー ̄;





    ←ぷくのダンディーな声にしびれた方はクリック
    それ以外の方もうっかりクリック

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがとう!
  • 歩かないワケ
    私の住んでいる辺りには、車で2~3分の範囲に犬のオフリードを
    許可している広い公園が4箇所ほどある。


    20060911124759.jpg



    いつもこれらの公園をローテーションしているのだが、
    昨日の記事に対して 「車で2分なら歩けよ!」 という矢のように鋭いコメントが
    殺到してるじゃないの。( ゚Д゚)アライヤダ。



    しかしだね。


    車を時速60キロで2分かっ飛ばしてみよう。
    往復することを考えると、





    私の徒歩圏内を軽く越えるじゃないの。 




    P1040273s-.jpg


    冗談はさておき、公園での運動量も考えると、チワワのぷくにとっては
    結構な距離になるので、公園に着いた頃には疲れて遊べないなんてことに
    ならないよう、もっぱら車の移動にしてるのだ。そうよ、



    決して私が歩きたくないからじゃないの。(* ̄Oノ ̄*)




    P1040270s-.jpg



    ニュージーランドは日本のように公共の交通の便が良くないせいもあり、
    完全な車社会。
    あまりお金の無い学生さんなんかでも車の所有率はかなり高いし、
    その家の大人の数だけ車を所有している家庭は非常に多い。
    日本と違って、車がなくてはどこへも行けない何もできない国なので、
    完全に車が人々の足。
    こうなるともう、近場であっても車で移動が一般的になってしまうのだ。



    ハッ∑( ̄[] ̄;)!



    NZの肥満人口の割合の高さの一因ココにあり?





    20060911140600.jpg



    「せめて自転車にすれば?」というコメントも頂いたが、
    ニュージーランドではいわゆるママチャリは全く見かけない。
    乗ってる人見たことないけど、売ってんのかいな?
    売ってたとしても、ここまで見かけないと、こっぱずかしくて乗れません。
    自転車、好きなんだけどなぁ。乗りたいなぁ。


    こちらで自転車というと、英語で言うところの「バイク」で、
    マウンテンバイクのようなものか、もしくは日本人の女の子のウエストくらい
    ありそうなふくらはぎの人が、競輪選手のような格好でヘタすりゃ車より
    高そうなものをこいでるのを見かけるのみ。
    めちゃくちゃ速いし。( ̄∇ ̄;)



    20060911124339.jpg


    イメージ的にこんな感じで。





    もはや移動手段ではなくて、トレーニングのよう。

    と、長々とNZのチャリンコ事情まで語ってみたりして、
    つまり何が言いたかったのかというと、



    近場でも歩きたくなぁ~い♪(ノ ̄ω ̄)ノ



    ということで。
    あぁ、だから増え続ける体重・・・。_| ̄|○





    ←明日ぷくの声入り動画をUPしたいな、と思ってるだけの私に
    クリックでカツを!

    ←こちらも好調。



  • こんなところに公園が。
    ミニチュアダックスのぺこちゃんが近所に越してきた。 わーいわーい。


    P1050317s-.jpg
    ライバルはKAT-TUN



    先日ぺこちゃんのブログを見たら、見たこともない公園で走り回る
    ぺこちゃんの姿が載っているではないか。

    は?この辺にそんなオフリード公園あったかいな?と思い地図を見ると





    ( ゚Д゚)アライヤダ!!





    何と車で2~3分のところにこんな公園が。



    P1050522s-.jpg

    P1050498s-.jpg



    この町に引越して数日でぺこちゃんが発見したこの公園、






    この町に住んで三年間わたくし今日まで

    気が付きませんでした。
      







    P1050528s-.jpg

    P1050526s-.jpg



    それにしてもこの「waiata reserve」、広いし綺麗だし、入り口に取り放題の
    犬のう○こ袋まで設置されているナイスな公園。
    もちろん犬のオフリード可。

    しいて欠点を言えば、





    この公園の周りにある家がやけに

    すごい豪邸ばかりで鼻につく、






    ってことくらいだろーか。( ̄▽ ̄)



    P1050499s-.jpg



    ぺこちゃん、こんな素敵な公園教えてくれてありがとう。
    一緒にここで走り回ろうぜ。




    ←車で2分のところへ行くのに迷いかけた私に励ましのクリック
    下さい。( ̄∇ ̄;)

    ←こちらも好調。

  • 新しい日本語
    日本は大分秋らしくなってきたそうで。
    ということは南半球のこちらは逆に春っぽくなってきたというわけで、
    ここはひとつ春の気配ムンムンのオークランドの様子をお伝えしなければ。


    P1050519s-.jpg

    P1050504s-.jpg
    注:ぷくは♂です。( ̄∇ ̄;)



    さあ、暖かい春の空気を深く吸い込もうではないか。



    P1050507s-.jpg



    ところで 「つれづれなるモナカ」 の昨日の記事によると、
    最近の日本では甘いものを「スイーツ」と呼んでみたり、
    そうかと思えば「リスペクトしています」なんて言ってみたり、
    やたらと「新しい英語」のような言葉が定着しているそうではないか。



    P1050506s-.jpg



    私はてっきり



    そんなこと言って許されるのは長嶋茂雄

    さんだけ




    だと思っていたので、中々衝撃である。


    その「スイーツ」とやらには、私の愛してやまない大福やらお団子やら
    お汁粉なども含まれるというのかね?ええ?どうなんだね?


    P1050512s-.jpg



    来年の帰国時までにこれらの言葉をマスターしておかなければいけないの
    だろーか。
    ていうかそれまでにこの言葉は消えてたりして、新しい言葉がジャンジャン
    できてるのだろうな。やだ、ついてけないわ。

    ううっ。日本という国は何て忙しいんだ・・・。




    ←そもそも日本にいた時から世間の波に乗れてなかった私に
    励ましのクリックを下さい。( ̄∇ ̄;)

    ←こちらも好調。



    ワンライフさんにレスキューされたチェリオちゃんのブログはコチラ。 
  • 目下の悩み
    P1050468s-.jpg

    P1050469s-.jpg

    P1050470s-.jpg

    P1050473s-.jpg







    夏も冬も秋も寝てばっかだろーが!!






    さて、昨日の記事で、新しいウサギ編みぐるみを溺愛するぷくを見て、
    「ぷくちゃんはピカソ編みぐるみはもう要らないの??」 と心配するコメントが
    寄せられたが、



    P1050480s-.jpg

    P1050481s-.jpg



    だってさ。



    P1050485s-.jpg
    鋭い目つき。



    ところで私の目下の悩みは




    夫が坊主頭にしたい、と言うのを

    どうやってやめさせるか





    ということだ。



    P1050462s-.jpg



    彼は最近「プリズンブレイク」というテレビドラマにハマッているので
    間違いなくその影響だと思われる。

    私達はお互いの髪型やらファッションなどに一切口を出さない夫婦なので
    (だってそんなの本人の勝手だし。)
    夫が自分の頭をどんなヘアスタイルにしようが、完全に彼の自由なのだが
    さすがに坊主頭にされるのだけは抵抗がある。だって絶対似合わねーよ。

    スキンヘッドまではいかない、いわゆる高校球児のような頭にしたいんだと。



    会社員が高校球児のようなヘアスタイルってどうなの!



    ・・・・・・( ̄▽ ̄) (想像中)






    勘弁してくれ。_| ̄|○







    ←夫の気が変わるよう祈りを込めてクリックお願いします。

    ←こちらも好調。


  • ぷくとNZで暮らすこと
    知人に犬ブログをやっているという話をしたら、
    「犬ブログだなんて、よくまぁそんなに犬が生活の中心になれるね。」
    と、よーく考えてみたらバカにされていたのか?と思われることを言われ、





    いやぁ、おっしゃるとーりで。(* ̄∇ ̄*)ゞ





    と、頭を掻いてしまったマヌケな私。
    いや、よく考えなくても明らかにバカにされてたな・・・。( ̄∇ ̄;)


    P1040913s-.jpg



    ま、犬ブログなので当然犬ネタが中心になるため、そう思われるのも
    無理はないし、実際私の生活の中でぷくは大きな存在だ。

    まぁでも私は世の中全ての人が犬好きであるべきだなんて思っちゃいないし、
    実際私の仲の良い友人の中には、犬嫌いの人も結構いる。



    P1040931s-.jpg



    私自身も、日本に住んでいたら犬と暮らしていたかどうかは分からない。
    ただ、私はぷくにニュージーランドでの海外生活をものすごく救われた人間
    なのだ。


    NZは自然に囲まれて暮らしたいという人以外には、正直あまりお勧めできない
    国だ。
    ショッピングも欧米に比べて大した物はないし 、
    広大な自然もアウトドアが好きでなければあまり意味がない。


    実は私はこちらに来て最初の2年間、こちらの生活に馴染めなくて、
    仕事しながらも日本へ帰ることばかり考えるかっこ悪い日々を送っていた。
    いや、今でもかっこ悪いけどね。( ̄▽ ̄)


    日焼けが嫌だとか言って、ビーチにも行かなかった。
    日本人の友達が出来ても、仲良くなった頃には日本に帰国してしまうことが多く、
    寂しい思いをしたり。



    P1040916s-.jpg



    そんな時期にぷくを迎えた。
    犬がいるから、それじゃ、犬を連れてビーチに行ってみようとか、
    あの公園に行ってみようとか、
    犬と出かけるようになって初めて気がついたNZの良さがたくさんあった。

    うわぁ、こんなNZ最大都市のしかも中心地に住んでいるのに
    車で10分も走れば綺麗なビーチに行けるなんてすごいなぁとか、
    うわぁ、公園が広くて綺麗で清々しいなぁとか、
    そんな当たり前のことも、ぷくが来る前の最初の2年間は
    気がつかなかったのだ。(←ていうかアホ?)


    しかも犬がきっかけで大切な友人も出来たしな!


    P1040941s-.jpg



    今、NZでの生活がそれなりに充実していると感じられるものになったのは、
    間違いなくぷくのおかげでもあると思う。


    ってことで私はぷくにとっても感謝している。


    感謝しているけれど、





    裸にネックレスにニット帽ってのは

    どうなの?>ぷく







    ←ぷくのファッションは一体どこへ行こうとしているのか
    クリックして見守って下さいませ。

    ←こちらも好調!



    ワンライフさんにレスキューされた犬達の譲渡会&バザーがあるそうです。
    詳しくはコチラ
  • 調子に乗ってまた動画
    9月に入って急に春めいてきたオークランド。


    P1050430s-.jpg



    昨日UPした動画では、後半芝生とう○こ袋しか映ってなかったにも関らず
    たくさんコメントを頂いたので、調子に乗って今日はぷくの顔がよく見える
    動画を載せようじゃないの。






    そう、とても調子に乗りやすい私。






    私の声が入らないようにと、ぷくを呼ばなかったので、スローな走りになって
    しまったけど。

    ↑言い訳大魔王なプークインパクト。 






    週末に撮ったものなので夫が一緒だったのだが、ぷくが時々振り返って、
    向こうにいる父ちゃんの方を気にしてるのがにくたらしい。ほっときなさいよ!



    ところで昨日の大発表で既にご存知の方も多いと思うが、


    「羊の国のラブラドール絵日記」 書籍化決定!




    P1050428s-.jpg



    そうよ、ぷく!寝そべってる場合じゃないのよ!
    ここはひとつ、同じオークランド在住の特権をいかしてお願いしとかなきゃ
    いけないことがあるでしょ!



    P1050426s-.jpg

    P1050429s-.jpg

    P1050421s-.jpg



    サインしてくれるといいわね・・・。

    しかし人にモノを頼むってのに寝そべったままってどうなの。
    しかも最後卑怯にもウィンクで誤魔化したりして、ぷくってもしかして、
    もしも人間だったら






    私が一番嫌いなタイプの男?( ̄∇ ̄;)






    ←そんなことに今頃気付いた私に激励のクリックを!

    ←こちらも好調!
  • 初動画
    どんなに忙しい時でも、本家猫村さんのように家事をやってくれる気配はないが、
    いつも私を癒してくれる我が家のぷく村さん。


    P1040013s-.jpg



    なんと、「六畳兎間」 のなおこさんが、ぷく村さんのイラストを描いて、
    さらにそれをストラップにして下さった。



    P1050407s-.jpg





    うおぉ~!!!(ノ゚□゚)ノ かわええ!!



    なおこさん、ありがとう!



    ところで、先日友人達と犬連れで遊んだ際 「なじみの公園ではなかった」 
    という何ともショボい理由で走らなかったぷく。

    ゆうさんから、いつもブログに載せている走っている画像は合成だという
    疑惑まで持ち上がってしまった!


    仕方が無い、ここらでちょっとだけ、



    P1050181s-.jpg



    ほんの少しだけだが、ぷくの走りを見せてやろーじゃないか。(←何様?)



    ぷくと徒競走で勝負する予定のゆうさんよ、





    コレをみて研究するがいいさ!




    言っておくけどこれはぷくのトップスピードの走りじゃないのよ。






    めちゃくちゃ重い腰を上げ、やっとのとこで動画をUPしたので、





    何だコレ後半芝生とう○こ袋しか映って

    ないじゃないかバカヤロー!





    などと言わず、暖かいコメントを残す海のように広い心を持とう。( ̄▽ ̄)ノ




    ←明日はもちっとまともな動画を載せようと思っている私に
    どうか激励のクリックを!

    ←こちらも好調!
  • 公園さえあれば・・・
    以前このブログを見て下さっている方から

    「いつもぷくちゃんをオフリードで走らせているのを拝見しますが
    あの公園は一時間いくらなのですか?」

    という質問をいただいたことがある。


    P1040615s-.jpg



    あぁ、日本の大都市で犬をオフリードで遊ばせるというと、
    有料のドッグランへ連れて行くものなのだなぁ、そうだよなぁ、と
    しみじみしてしまった。



    P1040616s-.jpg



    私はNZで最大の都市オークランドに住んでいるが、あちこちに広い公園がある。

    その中で、この様な看板が立っているところでは↓



    P1050032s-.jpg



    リードを放して自由に犬を遊ばせることが出来るのだ。

    もちろん無料だし、犬のオフリードを許可しているからといって特に
    「犬専用」というわけではないので、普通に人がジョギングしてたり
    散歩してたりする公共の公園である。



    P1050028s-.jpg



    そしてさらに、



    P1050014s-.jpg

    P1050010s-.jpg

    P1050008s-.jpg



    こんな広くて気持ちの良いスペースで気軽に犬を遊ばせていると、
    たとえ日本みたいにおされなドッグカフェや犬グッズがなくてもいっかぁ、
    なんて思うのである。




    ええ、いいの。



    たとえ




    日本だったらコンビニに行けば手に入る

    大福も自分でわざわざ手作りしなきゃいけ

    なかったり見たいテレビも見れなかったり

    日本人の肌に合うスキンケア製品が無かっ

    たり停電が多かったりしかもその停電後の

    復旧がやけに遅かったりしても





    公園が広いからいいの、別に・・・。(T▽T)




    ←いつもクリックありがとう。皆様良い週末を!

    ←こちらも好調!

  • 色んな才能
    先日一緒に遊んだウィペットのモモちゃんの飼い主さんは獣医さん。

    いい機会なので、最近コメント欄でデブだデブだと言われまくりのぷくは一体
    どのくらいヤバイのか、見てもらった。

    結果、標準体型で問題ナシとのこと! 良かったわー!


    P1050337s-.jpg



    私の膝に手を置きながらそんなに言わなくたって。



    P1050339s-.jpg



    やらねーよ。 さっき食っただろ!



    それにしても、大型犬の皆様と遊ぶと、普段ぷくとは出来ない遊びが体験できて
    面白い。例えばテニスボールを思いっきり投げると、皆一斉に走って取りに行って
    くれる瞬間なんて最高。


    P1050347s-.jpg



    走るのはモモちゃんがぶっちぎりで速いけど、「ボールを取る」ということに
    関してはクロエちゃんがとても上手。
    そして、ボールを投げると同時になぜか一頭だけ





    ボールとは別方向に走り出す子も

    いたりして。( ̄▽ ̄)







    20060831113835.jpg



    そして投げたボールとは反対方向に行ったにも関わらず




    なぜか毎回必ずボールを持って

    帰ってくる彼。






    例えばこの写真。



    20060831115222.jpg
    左からエビス君、モナカ君、クロエちゃん。



    きっちりボールを取って来たクロエちゃんの口にはテニスボールが。
    そして一番左のエビス君の口にも、なぜかテニスボールが見える。


    再び黄色いテニスボールを投げてみる。

    クロエちゃんがテニスボールを咥えて帰ってくる。
    飼い主ゆうさんの一言。「さすが、クロエちゃんすごい~♪」


    またもや別方向に走って行ったエビス君、今度は





    赤いボールを咥えて戻って来た。




    誰か赤いボールなんて今日持って来てたかしら?


    P1050334s-.jpg



    犬もその子によって才能は色々ね。

    ちなみに赤いボールを咥えているエビス君を見て飼い主ゆうさんが放った一言。


    「エビス天才かもしれない~♪」



    ・・・・そだね。( ̄∇ ̄)




    ←いつもクリックありがとう。すごく励みになってます。

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがたや!




    先日ワンライフさんたくさんの犬がレスキューされました。
    救援物資、里親さんなど募集中です。
    詳しくはコチラ→ワンライフHP

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク