• 覗く日々
    先日初めて載せたら意外と評判の良かった(?)ぷくの 覗き芸。



    20061021122100.jpg



    「コレを芸と呼べるのか?」 という冷静なつっ込みも頂いたが、
    家政婦ばりのぷくの見事な覗きっぷりが好評だった。



    そう、ぷくはよく覗くのだ。 こんな風にね。




    P1070120s-.jpg



    ヒーターの影からまたもや見事な覗き芸。

    私が「何?何覗いてるの?」と言っても



    微動だにしない。




    P1070127s-.jpg



    何なんだろう?
    これではまるで市原悦子ではないか。


    ぷくの趣味は覗きなの?( ̄∇ ̄;)



    覗きが趣味な子に育ててしまって、飼い主としては複雑な心境だが
    たまに仕事中にふと横をみるとこうやって



    P1070123s-.jpg



    とコチラを覗いているぷくを見ると



    やだ、可愛い♪(//∇//)



    と幸せな気分になってしまうのである。
    犬バカにつける薬なし。( ̄▽ ̄)ノ



    と、この記事を書きながらふと横を見ると



    P1070132s-.jpg




    また覗いてる! 




    P1070129s-.jpg



    いやほんと、覗きすぎだから・・・。




    人気ブログランキングに参加してます。
    覗き見ついでにクリックして下さると嬉しいです!

    ←こちらも好調!

  • 本気出したら
    読者の皆様ご存知のように、ぷくはとにかくよく


    20061028195929.jpg



    しかしこのぷくの飛び方というのが、いつも走ってる時に勢いつけて飛ぶ
    横っ飛びのみ。



    20061028201841.jpg



    チワワは結構ジャンプ力がある犬種らしいが、
    ジャンプといっても垂直に跳ねるように跳ぶ子が多いらしい。

    そういえば「チワワとトラ猫」の凛ちゃんが、高いところでご飯を食べている
    猫の正宗君のご飯を覗こうと、ピョンピョン跳ねてる動画があったっけ。


    ぷくはというと、凛ちゃんのように垂直に高く跳ねてるところは見たこと無い。
    これは、床がカーペットの家に住んでいた時からそうだった。


    よって、



    P1070066s-.jpg




    体が重いのか?( ̄▽ ̄)




    そんな「垂直飛び」が苦手なぷくと一緒にいつもの公園へ。

    ベンチに座ってぼーっとしていたのだが、当然ぷくは自力では私の膝に
    上がれない。



    私がバッグから犬おやつを出してぷくに見せると



    突然何かを決意した表情になった。




    P1070161s-.jpg




    な、何かしら、この顔は。( ̄∇ ̄;)




    20061028202927.jpg




    ・・・ ( ̄∇ ̄;) !!!




    20061028203849.jpg



    いつに無く真剣だわ・・・( ̄∇ ̄;)、と思って見ていたら

    おもむろにジャーンプ!




    次の瞬間私の膝の上に乗っていた!




    びっくり! やればできるじゃないの。



    P1070168s-.jpg
    注:右の足は夫の足です。私が足開いてるなんつーコメントが。( ̄ー ̄;



    で、私の膝の上でお座りをして、おやつ待ちの体勢に。
    何だかすごい気迫だ・・・。


    犬もいざとなったら普段以上の力が出せるのね。ていうか、

    おやつのためなら犬って飛ぶのね。


    4年もぷくと暮らしてたけど知らなかったー。




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    気迫満点でガン見してるぷくめがけて気迫のクリック連打をおりゃ~っ!

    ←こちらも好調!

  • 友と犬と対談と
    自慢じゃないが私は 友達が少ない のだが、
    その少ない友達の中の貴重な一人が、ただ今日本へ帰国中。


    「毎日メールするね♪」 と言った割には、ろくに連絡もくれない( ̄▽ ̄) 
    ので、寂しさを紛らわそうと、犬友達と公園へ遊びに。



    P1070076s-.jpg
    おなじみ極悪コンビの相棒、チャリ男社長

    P1070114s-.jpg
    ムチムチ系ユニット「MU-CHI」のパートナー、ぺこりん

    P1070117s-.jpg
    モナカ君も一緒♪



    というのは冗談で、本出版のために日本で頑張っているゆうさんの留守中に、
    これみよがしに犬達と公園で戯れて楽しい時間を過ごそうという試みなのだ。
    コレを見てゆうさんには是非ホームシックになってもらいたい。



    P1070093s-.jpg



    そうっすね、社長・・・。


    で、やはりダントツに楽しんでいたのは



    P1070073s-.jpg



    きなこさん宅のモナカ君。


    公園にいたボクサー君と戯れたり、あちこち走り回ったりして
    あっという間に泥だらけ。



    P1070075s-.jpg



    で、MU-CHIのダンスレッスンでもしようと思ったのだが



    P1070091s-.jpg



    と、まるで赤西君のようなことを言い出したので中止。


    このようにゆうさんの留守中に楽しく犬達と戯れてやったぜ。
    どーだ、羨ましいだろ。早くNZに帰って来い。


    で、そのゆうさんのブログ「羊の国のラブラドール絵日記」
    この度めでたく書籍化!

    それでなんとその本の中で私、ゆうさん&きなこさんと対談させて
    頂いているのだ。




    え? この三人で対談?( ̄∇ ̄;)





    普段の私達の会話を考えると



    P1070083s-.jpg



    と一瞬心配したけれど、無事終了。


    私にとってゆうさんきなこさんは、単に気が合うわー、というだけではなく、
    心から尊敬している友人なのだが、このお二人とこの様なかたちで対談など
    させていただいて、実に楽しかった。



    というわけで、本が発売になったら私の出てるページのみ飛ばして読む
    などということがないよう、くれぐれもお願いしたい。( ̄ー ̄;




    人気ブログランキングに参加してます。
    クリックしてくださると嬉しいな。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!

  • 気が付けば一年
    ふと気が付いたらこのブログが一周年を迎えていた。

    私自身も含め、誰も気が付かないうちに過ぎていたので




    何の記念企画も無いまま黙ってそっと

    通り過ぎようと思う。




    それにしてもこの駄文垂れ流しブログが一年も続くとは・・・。



    P1060952s-.jpg



    それにしても私がダラダラと綴った犬バカ日記が、
    始めた当初は予想もしなかったほど毎日たくさんの人に見に来てもらえる
    ようになり、ぷく共々感謝感激である。

    読者の皆様、いつも見に来て下さってありがとうございます。



    P1060954s-.jpg



    でまぁ、一周年を記念したわけでも何でもないのだが、
    ちょっとブログのヘッダー部分をおされにリニューアルしてみたりして。

    これはヒロさんがデザインしてくれた。
    わーいわーい、ヒロさんありがとう♪



    ぷく、私達このブログの管理人なのに、一周年もぼーっとしてるだけで
    いかにも私達らしく過ぎてしまったしどうするよ?
    芸のひとつも披露しないと。


    P1060951s-.jpg



    あ、あの芸を!?ついに?

    よし、ではいきますっ。




    ぷくの、 覗き芸。




    20061021122100.jpg




    以上です!




    P1060957s-.jpg



    このぷくの「覗き芸」をプリントアウトして机の前に貼ろう!

    そうすると仕事中もじっとぷくに覗かれてる気がして
    集中しにくいったらありゃしません。
    集中力を高める訓練に使えるかも。(使えねーよ!)


    相変わらずの犬ばかブログですが、これからも見に来て下さったら
    嬉しいです。




    人気ブログランキングに参加してます。
    クリックしてくださると嬉しいな。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!

  • 丈夫なの
    長いことこのブログを見て下さっている方から

    「ブログの中で動物病院に行っただの、ぷくちゃんの具合が悪くて
    どーのこーのって記事見たことないですね。」

    というコメントをいただいた。




    そう、ぷくはやたら丈夫なの。




    P1060852s-.jpg



    これは私の飼い方とかそういう問題ではなく、単にラッキーだったというか
    ぷくは生まれつきやたら丈夫なのだと思っている。



    P1060882s-.jpg



    もちろん飼い主として、ぷくが健康でいられるように、
    出来る限りの努力はしている。

    しかし、飼い主がどんなに気をつけていても、あまり丈夫でない体質の子は
    いるし、何より犬だって生き物なのだから、具合が悪い時だってあるものだ。


    人間だって、どんなに丈夫な人でも風邪くらいひくときはある。
    おなか壊して下痢する時だってあるだろう。




    そう、生き物である以上、人間だって犬だって

    具合が悪い時はあるはずだ。あるはずなのだ!





    P1060853s-.jpg



    ぷくと暮らして4年以上、



    ぷくは一度も下痢をしたことがないのは

    一体どういうことだ。





    P1060851s-.jpg



    いや、いいことなんだけど。健康が一番なんだけど。


    だからって、わんこ飼ってたら、そりゃ犬が下痢したって経験は
    飼い主さんなら誰でもあるものではないだろーか?




    何で下痢しないのよ!? 




    P1060885s-.jpg




    平気じゃねーよ!やめんかコラ!


    相変わらず見事な桃尻ね・・・。




    そういえばまだ一歳になる前、去勢手術した日。

    手術当日の夕方自宅に連れて帰って来たのだが、
    今日手術したばかりだというのにメシはガンガン食い、
    自分と同じくらいの縫いぐるみ咥えて家の中を走り回っていたので
    大慌てで止めたっけ。



    ぷく・・・、




    あんたどこまで元気なん?( ̄∇ ̄;)





    P1060860s-.jpg



    チワワってもうちょっとか弱いイメージの犬じゃなかったっけ?


    私が望むことは、とにかくぷくに元気でいて欲しいということ。
    健康が何より。


    そう、健康が何よりなんだけど、
    健康すぎてちょっぴり恥ずかしい気もしないでもない・・・。


    そんな、今日この頃・・・。




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックしてくださると嬉しいな。( ̄▽ ̄)

    ←こちらも好調!
  • 停電に負けない
    以前、ニュージーランドは停電が多い、と書いた。
    (涙無しでは読めない停電の様子はコチラ。)


    最近停電の記事見ないじゃ~ん、つまんねーじゃ~ん~~-y( ̄▽ ̄*)
    と思った方、相変わらず停電はよく起こるのだよ。



    P1060163s-.jpg
    鼻にゴミが付いてます・・・。



    夜、車を運転してると、突然ある地点から街灯も店の電気も、辺り一帯の
    家々の窓も真っ暗、ってことがよくある。

    げげっ!この辺は停電だ!ウチは大丈夫かしら?と、信号機も止まっている
    道を、びくびくしながら車を走らせる。
    するとまたある地点を境に、街灯も家も電気が点いていて明るくなる。

    あ、ここからは大丈夫なのねー、てことは我が家もセーフね、とホッとしながら
    家へ向かうのである。



    P1060171s-.jpg



    しかし 我が家を境目に停電 になった経験のある私としては、
    ちょうど停電地帯の始まりに位置している家の住人に
    深く同情せずにいられない。


    この家の人はきっと、あの日の私のように、隣の家を見つめながら
    「どうせならあんたの家も停電になりなさいよ。」と、ドス黒い心で
    つぶやいたに違いない。



    P1060634s-.jpg



    そういえばつい最近も、友人の住んでいるエリアは停電になったと言っていた。

    このように、小規模かつ短時間の停電は、相変わらずあちこちであるようだ。





    明日は我が身。あは♪





    P1060624s-.jpg



    そんなNZで暮らして6年、停電経験豊富な私のところに、
    遠くアメリカはNY州のバッファロー市から業務連絡が来た。


    「バッファローに向かってちゅーちゅー母さん、気持ちが分かるでぇ~!
    と3回叫べ。」だそうな。


    やだ!まだ10月なのにバッファローったら大雪で、しかも停電してるわ!




    まぁ!気の毒な。( ̄∇ ̄)




    P1050897s-.jpg
    晴天のオークランド。



    ちゅーちゅー一家様


    停電の苦労はよ~く分かるわーっ。 分かりたくないけど!( ̄∇ ̄;)




    バッファローの方角ってどっちかよく分かんなかったけど
    適当に見当つけて叫んどいた。
    ちゅーちゅー母さん、私の叫びはあなたの心に届いたでしょうか?



    ちなみにぷく (チワワ 4歳) の停電中の過ごし方は



    P1060790s-.jpg

    P1060791s-.jpg

    P1060789s-.jpg
    モザイク無しですいません。




    ぷく、あんた停電じゃなくたって寝てばかりでは?
    それに寝てる時なぜ常に手が「うらめしや~」になってるの?





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私小躍り。(~ ̄▽ ̄)~

    ←こちらも好調!

  • 真剣な顔
    このブログをちょっと見返していて、ふと思った。

    ぷく (チワワ 4歳♂) はいつも、こんな顔や


    20061014190431.jpg



    こんな顔で、



    20060930153646.jpg



    にへらにへらと笑っているが、真剣な顔つきの写真があまりない。

    そういえば他の写真もぼーっとしてたり、半目で寝てたり、



    ニヒルに笑ってたり。




    20061014062419.jpg

    P1040739s-.jpg



    知性のカケラも感じられない画像ばかりだわ!


    まるでバカ犬みたいじゃない!



    P1060596s-.jpg



    これはいかん。何とかして真剣な顔つきのぷくを撮らねば。

    しかしおもちゃにも興味の無いぷくは、家の中ではゴロゴロと寝てばかりで、
    真剣な顔つきになることがない。


    ならば外へ出ようではないかと、デジカメ片手にいざ公園へ。


    さあぷく!
    じっと耳をすますとか、何かを観察するとか、
    知的な表情を見せてちょうだい!



    P1060659s-.jpg


    またそんなアホ面じゃなくて!真剣な顔をしておくれよ!
    このままじゃバカ犬のイメージがついちゃうわよ。
    ていうかもう手遅れかもしれないけど、今からでも出来るだけのことをやって
    何とかイメージを払拭しないと。


    こうして公園でぷくの写真を撮りまくった結果、



    唯一ぷくが真剣な顔を見せた瞬間がコレ。



    P1060631s-.jpg



    ぷく、う○こ中。

    ものすごく真剣な表情。

    ぷくが真剣になる時ってう○この時だけ?





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私小躍り。(~ ̄▽ ̄)~

    ←こちらも好調!

  • 比べてみよう!
    このブログを見ている方からよく
    「ぷくちゃんは単体で載っているので、大きさがピンときません。」
    と言われる。


    P1060628s-.jpg



    ぷくは体重が1.8キロぐらい。
    しかし犬を飼っていない方や、大型犬の飼い主さんには、
    1.8キロなんて言われても一体それがどの位の大きさの犬なのか、
    ピンと来ないのだそうだ。そりゃそうだな。



    P1060627s-.jpg



    うるさいっ!



    P1060625s-.jpg



    というわけで、今日は皆様の身近にあるものとぷくを大きさ比較。

    タバコと並べるなんてありきたりなやり方ではなく、もっと分かりやすい
    ものと並べてやる!



    まずは、ゴールデンレトリバーと比較。



    mops-.jpg



    はい、モナカ君ありがとう。
    次、これはお手元にあるという方も多いだろう。

    文庫版「白夜行」と比較。



    P1060611s-.jpg



    次、 牛と比較。



    P1020973s-.jpg



    わたくしのバイブル、西原理恵子の「できるかなV3」と比較。



    P1060619s-.jpg



    Mダックスと長さ比較。



    20061013081949.jpg



    ぺこりんありがと。 次、ハリネズミと比較。



    P1030030s-.jpg



    コンバース (サイズ24センチ) と比較。



    P1060693s-.jpg



    いかがでしたでしょうか。
    これでぷくの大きさがより具体的に掴めましたか。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    ぷくの大きさがよく分かったわ、という方はクリック。それ以外の方はクリック

    ←こちらも好調!

  • つい買ってしまうのさ
    P1060479s-.jpg



    今日いつもの公園へ行ったら、公園に隣接しているおうちのフェンス越しに、
    こんな子が。



    P1060472s-.jpg



    ここここれは、私の憧れの犬、グレート・ピレニーズではないかい!?

    うっひゃ~可愛い!デカい!



    P1060474s-.jpg



    ちなみに頭だけではるかにぷくより大きかった。



    P1060475s-.jpg



    さて、実は私ここ数年

    可愛い瓶のジャムを見るとつい買ってしまう病

    という病に侵されている。



    P1060450s-.jpg

    P1060413s-.jpg



    はい・・・。まだ家にたくさんジャムがあるのに買ってしまいました。
    でもコレは蓋に花柄の布が付いてて、そりゃこんなの見たら買うしかねーだろ!






    トーストなんて食べないのに!(T▽T)





    P1060420s-.jpg



    はい、私の好物は



    米!(o゚ロ゚)ノ   そして  麺!\(゚ロ゚ )  です。


    パンだけで生きていけと言われたら死ぬかも。( ̄▽ ̄)



    私は「朝食にトーストなんてとんでもない。銀シャリに味噌汁はどこじゃ!」
    という、昭和のオヤジのような人間なので、ジャムなんて買っても
    殆ど食べないのだ。
    しかしこれでよく海外で生活してるよな。


    でっ、でも大丈夫!
    なんてったって私の夫は外国人。(ていうかここでは私が外国人だけど。)
    せっせとパンに付けて食べてもらいましょう。
    そうしましょう。



    P1060445s-.jpg



    ・・・・・。

    ま、私もヨーグルトに入れて一生懸命食べるから大丈夫。
    フン、ジャムくらい何さ。
    すぐ無くなるもん。 (もん?)





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    朝はご飯に味噌汁が食べたかったのに、責任とってジャムトーストにした私に
    応援クリックを下さい!(T▽T)

    ←こちらも好調!
  • 密着ドキュメンタリー
    ぷくは、このブログを読んで下さっている方からよく
    「いつも公園で会う犬に、ことごとく振られてばかりでかわいそう」 
    と同情の声をいただく。


    P1060391s-.jpg



    そんな斜めになって告っているから、相手にされないのでは。



    P1060390s-.jpg


    ええ、とっても。


    では今日はそんなモテナイぷくが、珍しくわんこに逃げられなかった模様を
    ドキュメンタリータッチでお伝えしよう。


    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

    2006年10月 オークランド某所
    まるで冬がもどってきたかのような寒さの日、ぷくは見慣れない犬と
    出逢った。茶色い。随分汚れている。
    泥にでも飛び込んで遊んだと思われる風貌。
    ぷくはその時のことを、こう語っている。

    「あまり見たことがないタイプだったんでね、妙に惹きつけられましたよ。」



    P1060493s-.jpg


    2匹はしばらく見つめあったまま、動かなかったという。
    それからゆっくりと歩み寄る両犬。
    その間、ぷくは一体何を考えていたのだろうか。

    「いやー、何考えてたかって聞かれてもね、思い出せませんよ。
    ただ胸がドキドキしてたことだけはハッキリと覚えています。」



    P1060495s-.jpg


    いつもならここでぷくが犬を追いかけ始め、逃げられたり吠えられたりする
    ことが多いという。
    なぜ、相手の犬は逃げなかったのだろうか。
    小動物のようなぷくのどこに、魅力を感じたのだろう?

    「結構積極的な子でね、いやぁ参りました。でもそれも今となっては
    いい思い出ですね。」



    P1060494s-.jpg



    -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


    P1060392s-.jpg



    いんだよそんな細かいことは。


    それよりまだ斜めになってるー!





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックしてくれたら嬉しいです!( ̄▽ ̄)ノ

    ←こちらも好調!


  • 我が家の男ども
    今週はまるで 「冬が戻ってきたのか!?」 ってくらい冷え込み、
    お天気も不安定だった。



    「ひょう」も降ったし。( ̄∇ ̄;)




    さて、ぷくはチワワなのでとても寒がり。
    先月末の、ポカポカ小春日和だったときにはこんなだったのに


    P1060251s-.jpg



    今週は



    P1060521s-.jpg




    いくら寒いからってヒーター近すぎだ。





    P1060520s-.jpg




    くっつきすぎ。


    後頭部と背中が熱くなっちゃう!



    この写真を見て夫は
    「ぷくはすっかりおっさんだな。」と言い放ち。


    ちなみに「おっさん」の部分だけ日本語で「おっさん」と言ってた。
    日本語の基本的な挨拶すら知らないのに、
    なぜ「おっさん」という単語は知ってんのかしら。


    P1060516s-.jpg
    でこっぱちぷく。



    ところでこのブログを以前から読んで下さっている方の中には
    覚えている方もいらっしゃるかもしれないが、夫はひらがなを勉強中。

    まだやってたのか!って声が聞こえてきそう。( ̄∇ ̄;)



    20061013053705.jpg
    過去記事はコチラコチラ



    現在の進行状況をお知らせすると、何と




    ア行からタ行までマスター!




    P1060253s-.jpg




    ・・・・・すごいでしょ。


    随分前にひらがな始めたって書いてたのにまだタ行?とか言わない!( ̄∇ ̄;)



    夫は調子乗って
    「『かう』って単語は書けるし読めるし意味も分かる!(*`▽´*)」
    って得意気にぬかしてるけど、




    「かう」が読めたところで「買う」

    って書かれてたらおしまいよね。





    日本語って大変。(←すげー他人事)




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    めげずにひらがな道を突き進む我が家に、激励のクリックをください!

    ←こちらも好調!
  • ぷく、おいで♪
    昨日のコメント欄を見て感動したのが、


    コメントに来る方のすさまじい巨乳率の高さ。( ̄▽ ̄)



    P1060233s-.jpg



    ぷく、何言ってるの。
    私はこのブログに嘘なんて書かないわよ。



    P1060232s-.jpg



    そうやって細かいことを気にするから大物になれんのだ。



    P1060227s-.jpg



    さて、先日 「ぺこ庵 ニュージーランド支店」 でやっていた 
    「バーチャル ぺこおいで」 が面白かったので、ぷくでもやってみた。
    しかも同じ公園の同じ場所で。



    ではいってみよう、




    「バーチャル ぷく おいで♪」



    さあ、ぷくを呼んでから再生!







    来たかな?( ̄▽ ̄)  あぁ、くだらなくて楽しい・・・。

    早歩きぷくでした。


    P1060235s-.jpg



    さらに携帯からで動画が見れないという方のために、


    「バーチャル ぷく おいで♪ パラパラバージョン」



    P1060240s-.jpg

    P1060241s-.jpg

    P1060242s-.jpg



    重ねてパラパラめくると、動いてるように見えるかも♪ (見えねーよ!)





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックしていただけると小躍りして喜びます。(~ ̄▽ ̄)~

    ←こちらも好調!


  • カモン!肩こり
    長時間仕事机に座っていると、肩が凝って仕方がない。


    と、そこで思い出したのが先日の「ボシログ」の記事。
    よっぺーさんによると、ウソのように肩こりが楽になる方法があるそうだ。



    P1060371s-.jpg



    そうなのよ!
    あたしもう肩こりがひどくって。




    P1060387s-.jpg



    用意するのはバスタオルと洗濯ばさみ。
    それをタイの山岳民族のように首にトルネード巻きすればいいそうな。



    P1060358s-.jpg



    実際私がこのようにタオルを巻いて仕事したところ、



    ウソ!ウソでしょ!?
    肩こりが楽になってる!!!





    さっきまであれほど巨乳による肩こりに悩まされていたのに、
    すっきりマイルド!
    よっぺーさんの言うとおりだわ。


    ありがとう、よっぺーさん!



    P1060386s-.jpg



    肩こりに悩まされてる方は是非お試しあれ。
    効果があったら私のおかげだと思ってちょうだい。
    効かなかったら苦情はよっぺーさんまで。



    P1060368s-.jpg



    ところで犬にも肩こりってあるのだろーか?

    よく本に犬のマッサージ法なんかが載っているけれど、
    ぷくにもたまにマッサージしてあげると、すごく気持ちよさそうにする。




    催促する時もあるし。 一体何様のつもりだ!





    ていうかぷくはご存知の通り、首とか肩がハッキリしない


    P1060353s-.jpg



    なのに、一体どこが凝るっていうんだよ?



    P1060349s-.jpg



    そっか、そりゃ大変な犬生だな。

    ま、首が短くてもとにかくマッサージは気持ちいいわよね、そうね・・・。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    クリックしていただけると小躍りして喜びます。(~ ̄▽ ̄)~

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがとう!
  • 聞かれたくないこと
    「つれづれなるモナカ」「ズバリ言うのよ」にトラックバック。


    私は毎年一度、3週間ほど日本に帰国している。
    学生時代からの友人に会ったり、NZで指咥えて見てるだけだったものを
    散々買い物できたり、テレビ見まくったり、楽しいことこの上ない。


    ぶっちゃけ自然なんて興味ない私は、都内の雑踏に紛れてるだけで
    幸せなんだよ。ヾ(*`Д´*)ノ"  日本大好き。



    P1060462s-.jpg



    しかし、ひとつだけ気が重いことがある。

    日本という国は、私達のように結婚してるけど子供がいない夫婦に対して
    まだまだ了見が狭いこと。

    しかも子無しで犬なんて溺愛してると、ダメなオトナ扱いされる格好の
    ターゲットのようだ。なんだとー!?





    どっからでもかかってくるがいい!!

     щ(▼ロ▼щ)カモーン!!






    P1060481s-.jpg



    帰国すると「お子さんは?」「子供はまだ?」「まだ産まないの?」
    と聞く人が多い多い。
    NZではそんなこと聞かれることもなかったので、正直最初は戸惑った。

    きなこさんも書いていたが、




    犬は老後の面倒をみてくれない




    というのがどうやらキメ台詞のようで。



    P1060463s-.jpg



    そんな心配ケッコー!コケコッコー!
    老後なんかアンタに心配されなくたって、カネならいくらでもあるわい!






    大ウソだけど。( ̄▽ ̄)






    P1060458s-.jpg



    NZは子供がいようがいまいが、もっと多様な生き方が許されている気がする。

    結婚していなければ負け犬だとか、既婚者は子供を産むべきだとか、
    そんな考え方は日本ほど強くないせいか、6年間NZで暮らしていて、
    私自身はそんな質問されたことがない。


    そもそも、ものすご~くプライバシーにかかわる質問じゃないのかしらん?



    P1060485s-.jpg


    私のように、「子供より犬の方が好きなんじゃ♪」なんて言いながら
    今はまだ産まないことを選択している人間はまだ


    「いや~、あはは♪(● ̄▽ ̄●;)ゞ」


    などとアホ面しながら適当にはぐらかすこともできる。
    内心相当ウザいけどな。


    でも、もし私が不妊に悩んでいて長いこと不妊治療をしているとか、
    欲しくても授からないとか、そういった事情を抱えていたとしたら、
    そういう質問ってきっと、ものすごくされたくないだろうと思うのだ。



    P1060483s-.jpg



    日本に帰るたびに次々飛んでくるこの質問に、正直戸惑ってしまう。
    政治家も少子化について語る時、デリカシーの無いことこの上ないと
    感じるのは私だけかしら?

    海外に住んでいると、日本人の礼儀正しさとか、仕事の上でのプロ意識の
    高さとか、つくづくいいなぁと感じる。

    これだけ礼儀正しく礼節を重んじる国なのに、なぜこの点に関してだけは
    えらい無神経なのだろう。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私小躍り。(~ ̄▽ ̄)~

    ←犬カテ1位維持じゃ~!ありがとう!
  • なにかおかしい
    公園で楽しそうに遊んでいるぷく (チワワ ♂) を眺めていると、
    とても幸せな気分になる。


    P1050988s-.jpg



    幸せな気分になるのだけれど、



    20060930153646.jpg





    ぷく、漫画みたいな顔だな。( ̄∇ ̄;)





    20061005134846.jpg



    犬なのに顔笑いすぎ! 笑いすぎー!



    P1060252s-.jpg



    しっぽとお尻上げすぎ。



    P1060248s-.jpg



    後姿がウサギすぎ!


    20061006093640.jpg



    ウサギすぎー!



    P1050901s-.jpg



    そりすぎー!



    P1050904s-.jpg




    何でうらめしや~?




    P1060301s-.jpg



    あ、いえ、ごめんなさい。

    ぷくはそのままでいいです。
    その「ちょっと犬としておかしい」ぷくのままでいてください。




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたがクリックすると、私小躍りして喜びます。ヘ( ̄▽ ̄ヘ)

    ←こちらも好調!

  • あご疑惑
    最近このブログの読者の方から



    ぷくは2重あごでは?



    という疑惑の声が上がっている。



    P1060146s-.jpg



    ぷく、あんた首が短いからアザラシのゴマちゃんそっくりで、
    「NZちわわん生活」じゃなくて「NZあざらし生活」にブログ名変えたらどうか
    なんて言われてんのよ。

    それなのに、首が無いだけじゃなくて2重あごだなんてどうするのさ。



    P1060157s-.jpg



    強気で出たわね!



    じゃあこの写真は何っ!? 



    P1060208s-.jpg





    カラーをきつく付けてるわけじゃないのにこのザマ。




    P1060159s-.jpg



    「あぁ、この写真なら昔太ってた時の。( ̄▽ ̄)y-~~~」 なんていい訳は
    通用しない。
    だって今日載せてる画像ぜ~んぶ、同じ日に撮ったものだもん。



    P1060150s-.jpg



    あっ、また都合悪くなると逃げるっ。
    ったく男ってぇやつあー・・・。( ̄‥ ̄) 


    それにしても、ぷくは別に太ってないし、体重も1.7~1.8キロで、
    ちょうどいいくらいだと思うのだが、その割には


    20061005180300.jpg

    P1060213s-.jpg



    なのは、なぜ?



    なぜなんだーっ!?w(゚ロ゚;w 





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私フラダンス。(~ ̄▽ ̄)~

    ←こちらも好調!
  • 二人だけの秘密
    たまに、もしぷくが人間の言葉を喋れたら困るだろうなぁ、なんて考える。


    P1060189s-.jpg



    以前にも書いたことがあるが、私は数年前、
    海外生活に馴染めなくて、苦労していた時期にぷくを迎えた。

    ちょうど仕事をやめて、家で仕事を始めた時期だったので、
    ぷくを飼い始めた時から、私は他の誰といるよりも多くの時間を
    ぷくと一緒に過ごしている。



    P1060179s-.jpg



    この4年間、どうでもいいような独り言から愚痴、
    家族や親友にも言わないような胸の内まで、ぷくに話してきた。

    ぷくが人間のようにモノを言わない、理解しない存在だからこそ、
    勝手にダラダラと一方的に色んなことを話した。



    P1060180s-.jpg



    私が嬉しそうに話してるとか、元気だとか、悲しそうだとか、
    そういうことは分かるだろうけど、話の内容までは分かるわけがない。

    でも、私が話しかけると、じっと目をみて聞いている様子は
    何だか色んなことを見透かされてそうで、妙に照れてしまったり。(*/0\*)


    はい、バカ丸出しですね。



    P1060193s-.jpg



    なので、もしぷくが人間の言葉を話せたら、






    ものすごい口止め料を払わねば

    ならん。







    P1060210s-.jpg



    なんてアホなこと考えたりして。


    それぐらい、ぷくは私についてものすごく知っているよなぁ、
    なんて思うのである。


    どうでもいいけど最後の画像のぷく、下ぶくれすぎ。



    下ぶくれすぎー!





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    あなたクリック、私フラダンス。(~ ̄▽ ̄)~

    ←こちらも好調!
  • カミナリと犬
    犬とは大抵、雷が苦手なものらしい。

    パニックになった犬が、庭の柵を突き破って逃げたりするので、
    雷の日は迷子犬がぐんと増えるのだそうだ。

    先日オークランドでは久々に雷鳴が鳴り響いていた。

    稲妻が光ったり、雷がなっている間中、ぷくはずっと


    20061001182628.jpg

       



    寝てました。( ̄∇ ̄)       しかも半目。






    「ぷく、雷が鳴ってるよ。」 と起こしてみたけれど、
    だから何?( ̄_ ̄ ) って顔をした後、すぐにまた



    P1060135s-.jpg



    水道工事の爆音が鳴り響く中、チワトラ兄妹は快適そうにお昼寝していたそうだが、
    我が家では、隣の家の庭で、芝刈り機の爆音が鳴り響く中、



    P1060061s-.jpg



    実は本日、我が家はまさにベッドルームの電気の修理中で、
    修理の人が天井の電気のトコを、爆音たてながら何やらガガガーっと
    やってるのだが、



    P1060111s-.jpg



    ぷく、アンタすごいな・・・。



    昔からものすごーく寝つきの悪い私は、そんなぷくが




    羨ましいぞコノヤロー! L(゚□゚ L)





    P1060218s-.jpg
    相変わらずデカいお尻。



    よく食べて、よく遊んで、よく寝る。
    振られても、よく食べよく寝る。


    ぷくって幸せだなぁ。





    人気ブログランキングに参加してまっす。
    ウチの犬は雷苦手よって方はクリック。それ以外の方はクリック

    ←こちらも好調!


  • ぷく弁
    私には、ぷくという4歳のチワワの息子がいるわけだが、
    人間の子供はいないので、幸い

    毎朝の弁当作り戦争( ̄‥ ̄)=3

    というものを経験せずに済んでいる。


    今もし私に


    P1060049s-.jpg



    なんてことを言う幼稚園児の息子がいたら、毎朝のあまりのプレッシャーで、



    死んでしまうかもしれない。




    P1060059s-.jpg



    そんなわけで、私は常々世のお母さん方はすごいなぁと思っているのだ。

    このブログを見て下さっている方の中にも、毎日のお弁当作りをされている
    デキる主婦の方いらっしゃるのだが、幼稚園に通う娘さんのために、
    何と ぷく弁当 を作ったそうな!



    じゃ~ん!こちらがそのぷく弁当! 



    img629935b9s5vx6k.jpg
    新幹線のホームのキヨスクでは売ってません。( ̄▽ ̄)ノ





    可愛い!食べたい!(ノ゚ρ゚)ノ





    煎花さん作のぷく弁当。
    この他にもいつも可愛らしいお弁当を作っていらっしゃっていて、
    ブログを見てるだけで楽しい。 (煎花さんのブログはコチラ。)


    それにしても、主婦なんてやってるとやたら
    「よそのお母さんが作ったお弁当」が食べたいと思ったりしませんか。
    お母さんじゃなくてもいいけど。


    P1060152s-.jpg


    そう、そういうこと。
    誰か私にお弁当作ってくれないかな。 愛情たっぷりの。




    さて、今日はもうひとつ嬉しいことが。

    ヒロさんがこんな素敵なイラストを描いてくれたのだ。


    e6802945.jpg




    うっひょ~かわええ!!ありがとう、ヒロさん!



    この前デイライトセービングを忘れて待ち合わせに遅れてきたことは
    忘れてあげるわ!




    人気ブログランキングに参加してまっす。
    ダメ主婦の私にクリックでカツを入れてください。щ(゚ロ゚щ)

    ←こちらも好調!

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク