日々、感謝

2007-09-30
長距離移動が苦手だ。
毎年日本へ帰るときは、11時間も狭くて乾燥した機内に
じっとしていなければならないのが、苦痛で仕方がなかった。
5時間以内ならまだ、空の旅も楽しいかもしれないと思っていたけど、
先週のメルボルンへの4時間弱のフライトも同じく苦痛だった。
あらまぁ。


s-plane.jpg


そんな出不精で旅行嫌いの私も、
今回、知らない都市を訪れて数日過ごすのも悪くないなと思った。
それがたとえ、仕事でも、何でも。

人が旅行に行きたいと思うのは、
日常からほんのちょっと、自分を解放する時間が欲しいからなんだと、
最近少し分かるようになった。
毎日ふとした瞬間に襲ってくる、目に見えない圧力とか、
人から浮かないように、無意識に、でも必死に守っている
様々な細かいルールとか、そういったものから逃れたいと思う瞬間が、
きっとみんなあるのだと思う。
最近の私が、ちょうどそういう状態だった。

相変わらず暗くてすいません。( ̄∇ ̄;)


20070925102815.jpg


ところでオークランドはすっかり春だが、
25℃以下は「寒い」に分類されるサムガリータのぷくは、
いまだヒーターから離れられない。ついでに私も。





これは、中東シスヨルダンのある村で、火あぶりにされた女性が
奇跡的にヨーロッパに逃げ、自分の半生を綴ったノンフィクション。
女性に人権というものが全く存在しない村が、
いまだに世の中にはあるのだという事実に驚きつつ、
あぁ私は日本に生まれ育って良かったなぁ、
今住んでいる国がニュージーランドでよかったなと
単純に、心の底から思った。
「毎日感謝の気持ちが大切よ、幸せの鍵は感謝の心よ」
などと人に言われると、

とたんに心に黒いものが

むくむくと沸き上がり


内心ケッ!としか思えない歪んだ私も、
この本を読んだときは無条件に、自分の今おかれている環境に
感謝せずにいられなかった。
こういう国に生まれなくて、私は本当にラッキーだったと。


s-P1180362.jpg


7月23日のブログに、私はこう書いている。

「場所を変えれば悩みが消えるというのは幻想だということが
分かってしまっている。
それはきっとニューヨークであろうが、東京であろうが、
コリン星であろうが、住み始めたらそこには必ず『現実』と『日常』が
待っているのだ。
どこへ行ったって、ついてまわる。
どこかへ行けば開放される、なんてのは幻想であって。」

偉そうに書いときながら、
それでも場所さえ変えれば、今自分の中に漠然とある問題が
解決するような気がするときがある。
でもこの本読んだら、
自分がいかに恵まれた環境にいるのか気付かされた。
ヘタな読書感想文みたいなこと言っちゃってるけど、
でもそう思った。

日々、感謝。

なんつって。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←返り咲き。いつも応援ありがとう。


コメントは承認後に公開となります。

tag :

太陽の下でポーズ

2007-09-28
凹んでいるとき、気分が晴れないとき、
私は日に当たるようにしている。
日焼けが気になるかもしれないけれど、
私の場合、とりあえず太陽の光を浴びていると、
何をするより手っ取り早く、気分が回復するからだ。

天気の良い日に空を見上げる。
するとそこにはお日様の光と、青い空と白い雲だけが広がっている。


s-P1180375.jpg


デッキの椅子に腰掛け、ただひたすら空を眺める。
雲が動いている様子を、何も考えずに見つめる。
空と雲の他には何も見えない。


s-P1180376.jpg


しかし今日はなぜだか視界に妙な圧迫感を感じるので、
公園に散歩に行くことにした。
天気の良い日に外へ行くと、何より気分転換になる。
そうだ、そうしよう。


s-P1180383.jpg


公園は、春の日差しがとても気持ち良かった。
先ほどまでの視界の圧迫感も、どこかへ消えたようだ。


s-P1180392.jpg


愛犬が他の犬と戯れているのを、微笑みながら見つめる私。
いつもはモテないぷくが、今日は2匹の女の子犬に囲まれて楽しそうだ。


s-P1180393.jpg

s-P1180384.jpg

20070927172341.jpg


こうして私もぷくも気分爽快で、公園を後にしたのだった。
やっぱりお日様に当たると元気が出るね。


s-park.jpg


えーと・・・・・。( ̄∇ ̄;)




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中

←混戦模様。ひとつ後退。


コメントは承認後に公開となります。
tag :

春ですよ

2007-09-27
IHOA(インターナショナル方向音痴アソシエーション)の
会長ノリです、どうも。
しかし昨日のコメント欄は・・・。
びっくりエピソード満載ですな。
皆さん、どんだけ方向音痴なんですか。

まるであたしじゃないの。


s-P1180281.jpg


それから、私が方向音痴エピソードを書くたびに
「実話なんですか?」と聞くのはやめて下さい。
これが作り話だったらどんなにいいだろうと思ってるのは
他の誰でもない、私ですから。(T▽T)

涙で前が、見えないよ・・・。


さて、日本が秋に突入したと同時に、
南半球のニュージーランドには、春がやってきた。


春! ○ ̄□ ̄)=○



希望の春。始まりの季節、春。
春は・・・・、


s-P1180284.jpg


病気?ってくらい、ものすごく、


s-P1180285.jpg


ここ最近、休み明けの中高生なみに、眠くてしかたがない。
誰かあたしを起こして。

最近外を歩いていると、お花がちょこちょこ咲いていて、
あちこちに春が感じられる。


s-P1180351.jpg


思えば私は、日本にいたとき春が嫌いだった。
春は、入学・卒業、クラス替え、就職など、
今まで一生懸命軌道に乗せた生活が、ガラっと変わってしまう
季節だったから。
新しい環境に馴染むのが苦手な、ダメ人間の私は、
そんな春という変化の季節がとても苦手だったのだ。
卒業やクラス替えがなくなった大人になってからも、
春は嫌な季節として私の中に染み付いていて、
苦手意識は変わらなかった。

でもニュージーランドに来て、春が好きになった。
単純に、春が4月ではなくて10月になったということもある。
それに何より、暖かい季節のオークランドは、とても気持ちがいい。
長い冬を抜けたことを素直に嬉しく思い、
お花を眺めながら散歩できる喜びを、私はNZに来て知った。

その代わり日本では好きだった冬が

大嫌いになったけど。



s-P1180350.jpg


ホント最悪だよー、オークランドの冬は・・・。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←混戦模様!


コメントは承認後に公開となります。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(45)
tag :

対策は、無い

2007-09-26
<今日のわんこ>
s-P1170860.jpg


お買い物中のご主人様を待っている犬。
自分で持っているう○こ袋が、たまらない萌えアイテムとなっている。
「自分のう○こくらい、自分で持たないとね・・・」みたいな。
心細そうな表情が、すごく可愛い。
タレ目で困ってるみたいな顔になってて、守ってあげたくなるなぁ。
これがつり目になると、


20070911152159.jpg
近所の極道猫、セツコ(仮名)


↑庭に布団が落ちてるのかと思いました。


ゆっちさんから頂いたメールをご紹介。(ご本人に許可もらってます)
ちなみにメールを下さったゆっちさん、中学生だそうで。
まぁ!このブログも意外と読者層が広いじゃないの~♪
などと喜んている場合ではなくて、
中学生がこんな何の役にも立たないくされブログ読んでて
いいのだろうか。いや、よくない。(反語)


s-P1160505.jpg


それで、ヤングなゆっちさんからのメール。

「ノリさんは方向音痴だとよく言ってますが、
なぜ地図を見ないのですか」


地図を読むという能力が欠如している

から人は私を方向音痴と呼ぶのだよと

中学生相手にひとしきり説教メール。




s-P1160500.jpg


ついでに応用問題。
本物の真性方向音痴にナビをつけても無駄です。
右折しろとナビが言ったところで
「今無理!」とか言って直進するからね。
良い子の皆さん、ここもテストに出るよ。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←何とか返り咲き。ありがとう。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

香り、おそるべし。

2007-09-25
「ニュージーランドの歩き方」のコラム更新しました。

====

メルボルンからオークランド行きのフライトまで
少し時間があったので、空港内の免税店をブラブラしていた。
と、そこで目にとまった、ひとつの香水。

う、うわぁ・・・。懐かしいなぁ。
ここ数年、ブランドものの香水にすっかり興味を失っていたので、
頭から見事に消えていたけれど、
このディオールの香水、20代のある時期に
ほぼ毎日つけていたものだった。

思わずテスターをシュっとひと吹きする。


s-P1170065.jpg


当時勤めていた会社の激務や、上司に言われた嫌なひとことが
まるで昨日のことのように鮮やかによみがえってきて、
一人免税店で悶々と立ち尽くす私。

海外の、初めて立ち寄った都市にて、
どうでもいい小さな過去のほんのひとコマに翻弄される
人間の小ささに、我ながら唖然呆然だね・・・。
それにしてもあぁ悔しい。当時の私に今のふてぶてしさがあったら、
決して言われっぱなしで我慢なんて・・・ブツブツ。



s-P1170062.jpg


この香水の呪縛から逃れるためにも、他の香りを試さねばならん。
さらに香水売り場を彷徨う。
と、そこで目にとまった、ひとつの香水。

う、うわぁ・・・。懐かしいなぁ。

ここ数年、頭から見事に消えていたけれど、
このグッチの香水、20代のある時期に付き合っていた男性が
愛用していたものだった。

思わずテスターをシュっとひと吹きする。


s-P1170070.jpg


当時バックで駐車するのが苦手だった私が、
何度か切りかえして車を駐車場に入れていたら、
助手席から彼が放った

「三半規管狂ってんの?」

の一言を、たった今言われたかのように鮮やかに思い出し、
一人免税店で悶々と立ち尽くす私。
よく言うよ!自分だって相当な方向音痴だったろーが!という
どうでもいい一言を、昔の男に言いたくて仕方が無いあたしって一体。



s-P1170068.jpg


こんなに鮮やかに何年も前の記憶をよみがえらせるなんて、
香り、恐るべし・・・。

ところで前にも書いたのだけど、ぷくはレモンを見せると
うっとりとした顔になる。


s-P1170654.jpg


頂いたコメントによると、

「アロマテラピーの先生いわく、レモンの香りは
 過去の幸せだった記憶を呼び起こす」


だそうな。


s-s-P1170657.jpg


一体何を思い出してんのかしら。
あたしと違って、何か楽しいことを思い出してるに違いない。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
(バナラーぱぴこ。さん作)
←あれま、抜かれたべ。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

テーマパーティー

2007-09-22
今週は用事があって、オーストラリアのメルボルンに来ている。


s-P1180130.jpg


ホテルにて。
カーテンを全開にしたら、向かいのオフィスビルで会議をしてる様子が
見事に丸見え。
コチラ側を向いて座っている人に向かって、ホテルの窓から

ひとり人文字

などやって、会議から注意をそらしてみたいという衝動に駆られたが、
それをやっちゃ幼稚園児だと自分に言い聞かせて止めた。
ダメですかね。退屈な会議に、少しの笑いと潤いを。


s-P1170753.jpg


それにしてもいいとこでした、メルボルン。
思うにその土地の印象というのは、お天気とか泊まったホテルとか、
そういったものに左右されてしまうところが大きい気がする。
私は今回、立ち寄ったカフェからレストラン、
お店の店員さんの態度など、ことごとく当たりだったので、
すっかりメルボルンを気に入ってしまった。
機会があったら是非また来たいと思う。
お店情報などメール下さった皆様、ありがとうございました。


s-P1180129.jpg


そういえば、先日皆様からたくさんのアドバイスコメントを頂いた、
「80年代テーマパーティー」ですが!
水玉のミニスカート履いて、テキトーに何とか乗り切りました。
80年代、ポイントは厚化粧ですな。
顔の上に顔を描く勢いで。


このパーティーについて書いたとき、
終わったら写真を見せろというリクエストが多かったのですが


画像はありません。 きっぱり。


いやー、デジカメのバッテリーが切れちゃってねぇ・・・。(マジです!)
代わりといっては何ですが、こちらの画像から想像していただいて。


80puku.jpg


ものすごく張り切って本格的なコスチュームでマドンナとか、
マイケルジャクソンに扮してる人もいて、面白かった。
マドンナになってたのは、とてもふくよかな方だったけど。

ちなみに、友人のきなこさん
「80年代ドレスコードのパーティー、どうしたらいいでしょう」
と相談したら、

「カップルはお互いにファッションを揃えるのが大事だからね。
バブル青田とチェッカーズでいきなさい」
 だって。

どこからツッコんでいいか分からなかったので、とりあえず
「チェッカーズをやるには夫は前髪が足りません」
と言い訳して、お茶をにごそうとしたら、

「前髪なんて貼ればいいのよ。海苔で

と言われた。


maegamipu.jpg


頼りになるアドバイスをしてくれる友人を持って、
私は本当に幸せ者です。(棒読み)




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←こっちも何とか。



お詫び:今週はレスできないのでコメ欄閉じます。ごめんよー!
カテゴリ :つぶやき
tag :

危ないとこだった

2007-09-21
以前ぷくが、


20070920072023.jpg


自分には到底持てっこない大きさの棒を欲しがり、


20070920072210.jpg


しつこくゴールデンさんに迫った結果、


20070920072335.jpg


こんな目に遭ったことがあるので、
「自分に似合わない物、身分不相応の物を欲しがると、ろくなことがない」
ということを、しっかりと頭に叩き込んだ私でありますが。


s-P1120720.jpg


せっかくメルボルンに来てるんだからと、お買い物に行ったら、
店員さんが着ているキャミワンピがすごく可愛くて、
欲しくてたまらなくなった。


店員さん、推定年齢22歳。
白人、ブロンド。瞳の色、青。美人。


そして巨乳。



ショップで15分ばかりワンピとにらめっこした結果、
ここで買ってしまったら、ゴールデンさんの持っていた棒で
頭打ったぷくと同じあほうだと思ったわたくし、

買いませんでしたっ。 ぜーはーぜーはー。


s-P1120699.jpg


ふぅ~、危ないトコだった。
まんまと罠にはまるとこだった。(何の?)
ぷくのおかげで、似合いもしないワンピに大枚を払うことなく済んだ。
ぷく、頭打ってまで大切なことを教えてくれてありがとう。( ̄∇ ̄;)



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←今週は大接戦。応援してくれると嬉しいです。



お詫び:今週はレスできないのでコメ欄閉じます。すまない!

カテゴリ :つぶやき
tag :

出不精の旅

2007-09-20
今週はわけあって、オーストラリアのメルボルンで書いているこの
「ニュージーランドちわわん生活」。
ニュージーランドじゃないけど。


s-P1170553.jpg


それを言われると返す言葉もございません。

そういえば、「今メルボルンだよ~ん」と書いたら
早速メルボルンにお住まいの方々から、お勧めのカフェやお店の情報メール
が数通届いていて、ありがたい限りです。
滞在中に是非行ってみたいと思います。ありがとうございます。

ここ3日間はわりと涼しいのか、オークランドと気候がほとんど
変わらない感じ。でもやはり日中は同じく春めいてますね。


s-P1180123.jpg


「なんかたまに載せてるオークランドの写真と一緒じゃね?」
と言われたらそうですねとしか答えようがないくらい、似たテイスト。
一人で地図見てたら、おじいさんが寄って来て、
「どこに行きたいんだい?」と聞いてくれたので、場所を言ったら
おじいさん、耳が遠くて大きな声で何度言っても

「何?」

「なにー?」

としか返ってこなかったので、お礼だけ言って自分で探した。
世の中は暖かいと思いきや冷たく、優しいようでいてやはり厳しい。
何言ってんのかよく分かんないけど。


s-P1180118.jpg


で、今日は先ほどミーティングが終わって、すっかり疲れきってしまい、
ホテルの部屋に戻って来たはいいが、

昼寝したくてたまりません。

しかも家から持ってきた仕事もあるというのに、
労働意欲が限りなくゼロに近いとこまで落ちてしまった。
(つまり普段どおりとも言う)
窓の外にはメルボルンの街が広がっているというのに、
買い物や観光に行こうという気すら沸いて来ない。
どうやら、出不精がどこかへ出かけると、
出かけた先でも出不精であることが判明。

というわけで、この日記書いたら寝てしまうか、
仕事続けるか、今天使のぷくと悪魔のぷくが脳内で戦っています。


s-P1170749.jpg

s-P1170916.jpg


ただいま悪魔のぷく、優勢。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←あらま、抜かれるべ。



お詫び:今週はレスできないのでコメ欄閉じます。ごめんよー!
カテゴリ :つぶやき
tag :

メルボルンにて、つぶやく。

2007-09-19
s-P1160534.jpg


~今日のあたし~

s-dairy11.jpg

s-dairy12.jpg

s-dairy13.jpg

s-pukuegao.jpg


やっぱり私、旅が向いてないなぁ・・・。
つーか仕事で来てるのにこのザマ。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中

←今日はどうなっていることやら。
カテゴリ :つぶやき
tag :

ちょっと行ってきます

2007-09-18
「ニュージーランドの歩き方」のコラム更新しました。

====


s-daiary.jpg

s-dairy2.jpg

s-dairy3.jpg

s-dairy4.jpg


というわけで、ちょっくら行ってきます。



人気ブログランキングに参加中◆
←◆人気ブログランキングに参加中
←というわけで今週は落ちるかなぁ。



お詫び:今週お返事できないのでコメ欄閉じます。
カテゴリ :つぶやき
tag :

しつこくおフランス

2007-09-17
昨日にひき続き、しつこくフレンチマーケットの様子を。


s-P1180071.jpg


このマーケットは、食べ物やお花や雑貨はもちろん、
洋服ありーの、アロマ製品から家具、キッチン・バス用品ありーの、
カフェありーので、
今まで行ったオークランド各地のマーケットの中でも、
かなり充実度が高かった。
今まで行ったマーケットの中で一番かも!
と思うほど気に入ったんだけど、
今度また行くとき、道が分かるかどうか不安。

先日自分の家だけ停電になったというピロティは、
アロマキャンドルを買い込んでいた。
そうね、ろうそくでも買って、せいぜい停電に備えることね。ヾ(  ̄▽)ゞ


s-P1180076.jpg


・・・・あたしもキャンドル買えばよかったかな。

それから「お料理に使う!」と、ピロティがはりきって買ってたのが、
きなこさんお勧めの、ガーリックハーブソルト。
あたしお勧めのボンヌママンのジャムは買わなかったけど。


s-P1180085.jpg


・・・・・あたしもガーリックソルト買えばよかったかな。

ま、まぁ他にも石鹸やらキッチンクロスやら、
素敵なものがたくさんあったので、
その辺はまた、次回にでもじっくり見ることにしよう。


s-P1180062.jpg


ところでこの週末は、先週までの寒さがウソみたいに、
春らしいポカポカとした陽気で、気持ちの良いお天気だった。
これはいよいよ春夏物も出さないと!と思ったわたくし、
買ってからずっとほったらかしだったパンツの裾上げ、
ついにやったったー!!(褒めて!ココ褒めて!)

この勢いで、これまたほったらかしだった旦那のシャツのボタンも
付けようかと思った矢先に、大喧嘩したので付けるのやめた。
ふん。ボタン取れたならこのシャツ着なきゃいいのよ。
なんなら一生着るな。
いいオトナが、喧嘩したくらいでボタン付けすらしたくないという

驚くべき人間の器の小ささ。


s-P1170938.jpg


誰だって気持ち的に、ロボットのように何でもかんでも
ちゃっちゃとやれないときがある。(でもボタンくらい付けよう)



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←かなりやばめの今週はどうなのよ。


本日はお返事できないのでコメ欄閉じます。

カテゴリ :NZ生活
tag :

おフランス市場にて

2007-09-16
友人たちと、フレンチマーケットに行って来た。
場所は車で10分ほどのところで、わりと近くなのだけど、
とにかく分かりにくいという噂。なので、

わたくしがナビ ( ̄▽+ ̄*)

なわけがなく、地図が読める女、きなこさんの運転で
無事マーケット会場についた。
あたしは助手席で、ボーっと窓の外眺めて空想する係。
もしもあたしがスパイダーマンだったら・・・、とかそういうの。


s-P1180061.jpg


このマーケットに来たのは、実は今回が初めてだ。
こんなのいつからやってたのかしら・・・。
フレンチマーケットだけあって、可愛いフランス製品が色々あり、
普段ニュージーランドでは購買意欲があまり沸かない私も
欲しいものがたくさん見つかった。
たとえば私はこの7年間、オークランド中探しても、
気に入ったデザインの傘が見つからなかったのに、
めっちゃくちゃ可愛いピンクと黒の傘ハケーン!
可愛いー!可愛いー!
この傘なら、雨の日のお出かけも楽しくなること請け合い♪

でも200ドルもしたので

買いませんでした。


・・・・・ふん。
で、コレ買った。


s-P1180075.jpg


リネンウォーター。ローズの香り。
カーテンなどに吹き付けたり、アイロンなんかに使います。

ところで、おフランスマーケットに来たら、私の目当てはやっぱり


s-P1160857.jpg


これで決まりです。
前にも書いたけれど、私はフランスのボンヌママンというブランドの
ジャムのが大好きで、これを見つけると買わずにいられない。
でもニュージーランドでは、フレンチのお店へ行っても
蓋のチェック柄が、赤と青のものしか見つけられなかった。
なので、私のボンヌママンコレクションは、たくさんあるわりには


s-P1160838.jpg


だけだったのだ。
そう、昨日まではね・・・。( ̄ー+ ̄)

今日からの私は今までとは違うの。
もう、今までの2色しか持ってないあたしじゃないの。
ホラ見て、


s-P1180103.jpg


茶色ゲットー!
すごいすごい!茶色ですよ茶色!
しかもこれ、中身もマロンペーストみたいなので、すごく美味しい!
トースト食べない私でも、これならジャムより色々使えそう。
(例えば何に?と聞いてはいけません)


s-P1180086.jpg


だろー?ぷく!
嬉しくて、一緒に行ったきなこさんピロティにも薦めたんだけど、
二人とも買わなかった。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←なんだかな。


コメントは承認後に公開となります。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(40)
tag :

変化球は打ちづらい

2007-09-14
犬の散歩をしていたら、小学校低学年くらいの女の子が
「可愛い~♪」と寄って来た。


s-P1150849.jpg


「ちっちゃい犬!仔犬?」

違うよ、成犬だよ。小さい種類なの。

「名前は何?」

ぷくだよ。

「変な名前!」

・・・・・・・。

「ライアンとかにすればよかったのに」

・・・・そうだね。

「何歳?」

5歳よ。

「ふーん。ところでお宅のご主人何してらっしゃるの?」


ええ!?そうきますか!(゚ロ゚ノ)ノ



会話はもちろん英語だったけど、
日本語にするとしたらまさにこういう感じの言い方だった。
「旦那さんの仕事は?」じゃなくて
「お宅のご主人何してらっしゃるの?」という感じ。


20070913201854.jpg


そのマセた言い方が不釣合いで、そこが何とも可愛らしかったんだけど
それにしてもお子様の言うことって変化球だわー、
打ちづらいわー、とつくづく感じて一人立ち尽くす、
夕暮れのオークランド、2007。
幼稚園の先生とか保育士さんは、すごいなぁ。
こういう変化球を、毎日常に打ち続けているんだろうなぁ。
でもそういう意味じゃ、子育て中のお母さん方はみんな、
常にバッターボックスに立っているんだね・・・。
(この辺は自分でも何言ってるのか不明)


「夫は油田探してます」とか
「買えもしないフェラーリの写真眺めてます」
とか答えようかと思ったけど、子供相手にいかんと
とっさに思ってしまい、「会社員だよ」とまともに答えてしまった。
あぁつまんない答え。ダメね、あたしって。


s-P1150860.jpg


「ルービックキューブ6面揃えるまでの時間を日々縮めてます」
の方が良かったかなぁ。 事実だし。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←あ~れ~。


コメントは承認後に公開となります。
tag :

ボクサーのように

2007-09-13
昨日ぷくのこんな画像を載せたら

20070912181757.jpg


最近、前にも増して顔がデカくなったんじゃないか、
シャツがピチピチじゃないか、
いくらなんでも頭大きすぎじゃないか、
合成か、
などという疑惑の声が上がっているけれど。

な、なんだか・・・、
なんだか今日のぷくは、昨日とは打って変わってまるで


s-P1170905.jpg


お、男らしーっ! ( ̄O ̄;)

注:映画「ロッキー」のテーマを頭の中で流しながら画像をご覧下さい。


s-P1170910.jpg


見てこの顔!この顔!
まるで試合へ向けてイメージトレーニングしてるかのよう!
孤独ながらも勝利を確信してるっていうか、
きりっと引き締まった男の顔してる。 (熱はありません)
黒いフードを被っているせいで、小顔効果もバッチリだ。


s-P1170909.jpg


ぷくが着ているパーカーは、ペポ洋品店さんのハンドメイド。
とにかく寒さに弱いぷくに、あったかいパーカーをとオーダーしたら、
こんなにかっこよく作ってくださった。
私がロック好きであることを考慮して下さったと思われるデザインが
嬉しい。


s-P1170897.jpg


 と入ってます。


ボクサーみたいなぷくを見ているうちに、何やら私まで
「運動せにゃならん」と思い始めたから、春って不思議。
そう、春は「今までの自分を変えられるかも!」などという
愚かな幻想にとりつかれやすい季節なのだ。
それがたとえ虹のように、見ているうちからどんどん消えてしまう
淡い幻想であっても・・・。

そうだわ、冬の間なまりきった体を、今こそ鍛えるときなんだ。
いや私の場合、冬じゃなくても年中なまってるけど、
だからこそ思い立ったが吉日。
よし、ぷくと一緒にこの長い階段を、部活のように早足で
スタコラ登ろう!


s-P1170033.jpg


夕べは夜中に右足がつって起きました。運動はもういいや。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←接戦のこちらもププッとねー!


コメントは承認後に公開となります。
tag :

最近の私

2007-09-12
最近NHKの『みんなのうた』でやっているらしい
「おしりかじり虫」という歌が、頭の中で流れっぱなしで止まらない。
アンストッパブル。
仕事中も無意識に「おしりかじりむし~♪」なんて歌ってて、


そんな自分が、寒い。



NEC_0575.jpg


これは私がファンである「超神ネイガー」のジュース。
画像提供はアキ☆さん。
お友達が秋田土産に買ってきてくれたそう。
「豪石!サイダー」ですよ、豪石!
こういうのが普通にコンビニに売ってるなんて、
ますます秋田に行ってみたくなった。
ネイガージュースなんて飲んだら、元気出そうじゃないですか。

たとえ中身はただのアップルソーダでも。


s-P1170748.jpg


最近の私は、どうも物事が裏目に出ることが多いので、
超神ネイガーのような大きな力にすがらないと、
立ち直れないような気がするの・・・。

ところで最近こればっかり言ってて、我ながらしつこいのだけど、
先日60人分のプリンケーキを作って以来、
しょっぱいもの、辛いものばかり食べたくて仕方がない。
チャリティーとはいえ、むやみに仕出し並の量のスイ-ツなんて
作るもんじゃありませんね。反動で塩分過多になっちゃう。

で、ラーメン食べたいラーメン食べたいと念仏のように唱えてたら、
SATOさんが、新しくできた美味しいラーメン屋さんに
連れてってくれることに。ほら、こんなに天気もいいし。


911.jpg


まぁ何てラーメン日和なんでしょう。
で、おいしくラーメンを頂き、数十分後の帰りの高速での車中。


911-2.jpg
SATOちゃん運転中。

ものすごい集中豪雨。
ワイパー高速フル稼動でも、前が見えない。
私の将来なみに、見えない。
さらに20分後、家に着いたら


911-3.jpg


これ全部ホントに昨日、短時間内に撮った画像です。
ニュージーランド、天気が変わりやすいにもほどがある。
家に着いてから、庭の洗濯物をまた洗濯機に放り込む虚しさを、
どう表現したらいいのだろう。

でもラーメン美味しかったし、
友とのおしゃべりは楽しかったからいいんだ。
愛は地球を救うらしいけど、ラーメンは私を救うのだ。
欽ちゃんが走ると地球が救われるけど、
SATOちゃんがラーメン屋に車を走らせると、私が救われるの。

で、さっきまでの集中豪雨がウソのように晴れたので、
ぷくを欽ちゃんのように走らせてあげようと、公園へ連れて行くと


911-4.jpg


シャンプーしたばかりなのに、すごく寒がりなくせに、
雨上がりの芝生でべったりくつろぐのは
あたしに対する嫌がらせなのか。そうなのか。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←ポイント落ち気味のこちらもよろしくね。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

オタクへの憧れ

2007-09-11
私は「オタク」に憧れがある。
これはきっと、私自身が浅学非才な人間だからなのだろう。
あのオタクの自分の得意分野のみに発揮される、知識・造詣の
ハンパじゃない深さには、感服せずにいられない。
すごいなぁ。かっこいいなぁ。

私が特に、尊敬してやまない人物は、


koinobori.jpg


さかなクン、最高。
でもさかなクンの場合、オタクではなくて、もはや博士ですな。

あと、コンピューターに詳しい人にも、
無条件でひれ伏してしまいそう。
詳しいっていっても、ちょっとやそっと詳しいというのではなく、





↑この本に出てくる「イズム」とか、または





↑この映画に出てくる「スタンリー」とかギザ萌えっす。


s-P1160737.jpg
 

あっ、・・・ホントだ。( ̄∇ ̄;)
※当ブログは犯罪を推称するものではありません。

どうでもいいけど、ぷく、顔より首が太くないですか。


s-P1160738.jpg


ぷくじゃなくて室伏と名付けるべきだったのだろうか。
あっ、そういえば!
室伏で思い出したんだけど、なかやまきんに君が帰国されたそうで。
別にファンでも何でもないんだけど、
一応きんに君似のチワワを飼ってるものとして、
言っておかなくては。


おかえり、きんに君。 (* ̄∇ ̄*)


で、話は戻って、オタク。
先日ダメダメなumeさんとのコメントでのやりとりで、
umeさんが「リュックはオタクの必需品ですよ」
とおっしゃっていた。


・・・そうか、リュックか。 ( ̄・ ̄*)



s-ruikku2.jpg


いやいや違うから!
あたしが憧れてるのはこういうんじゃないから!




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←今日は入れ替わるか?



コメントは承認後に公開となります。
tag :

オールブラックス初戦の夜

2007-09-10
金曜日に開幕した、ラグビーW杯。
ニュージーランドは世界ランキングが第一位ということで、
当然のことながら盛り上がっている。
まあニュージーランドからラグビーをとったら羊しか残らないので、
ここは是非頑張っていただきたい。


20070908210945.jpg


ちなみにオールブラックス(NZ代表チーム)が試合前にやるHAKAは、
すごくかっこいいですよ。

で、土曜日がオールブラックスの初戦だったので、
夫は友人たちと一緒にスポーツパブへ行き、
大きいスクリーンで、人々と一緒に観戦しよう、という
典型的なニュージーランド人のパターンに従うことに。
私も誘われたので、確かにこういうのは、大勢で一緒に観戦する方が
盛り上がるし、楽しそうなので、行くことにした。

試合開始時間は、ニュージーランド時間の夜11時45分。

終わって夜中に帰ってきてからシャワーを浴びて寝よう、
と思っていたのに、8時になったとたん、耐え切れなくなって
シャワーを浴びる私。

シャワーを浴びたからには、パジャマを着る。
スキンケアも終了。

こうなると、今からまたメイクして着替えるという気が
すっかり無くなってしまったので、
やはりスポーツパブには夫だけで行ってもらうことにし、
私は家でテレビで観戦することに。

11時。夫、出かける。

ベッドに入ってくつろぎモードで、テレビを点ける。

試合前の様子が、開催地のフランスから中継されていて、
解説者が色々喋っている。

11時半。


寝てしまいました。



20070908210602.jpg


すいませんすいません。
オールブラックスの試合まで起きてられなかったくらいなので、
その後の、夜中の2時からの日本 VS オーストラリアは、
当然起きているはずもなく。
ああすいませんすいません。

オールブラックス対イタリアは、
76-14でオールブラックスの圧勝で終わったそうな。
め、めでたしめでたし・・・。


s-P1130011.jpg


次はせめてHAKAくらい見てから寝よう。(え?)



人気ブログランキングに参加中◆
←◆人気ブログランキングに参加中
←今日は滑り落ちそうだわんこ。



コメントは承認後に公開となります。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(37)
tag :

春は出会いの季節

2007-09-09
ゆうさんちっちきさんと、公園犬デートを楽しんできた。
このお二人はこれから 「犬連れドライブ 温泉と自然めぐりの旅」
という、ビーパルちっくな旅に出るんだそうな。寒いのに。( ̄∇ ̄)


s-P1170806.jpg


この画像を見ると、随分ぷくが小さく見えるかもしれませんが、
それはエビス君が前に出ているのでそう見えるだけです。
実際は


s-P1170794.jpg


これが真実です。

ここ数日寒さが戻っていて、せっかく日本からちっちきさん
いらしているのに、寒くて嫌だなぁと思っていたら、
猛暑の日本から着いたせいで、涼しくて快適だとおっしゃっていた。
よかったよかった。ってもしかして気を使ったのかしら。( ̄∇ ̄;)


s-P1170801.jpg


ぷく、オトナの気遣いって知ってるか。

それにしても、私もゆうさんやちっちきさんみたいに、
アウトドアーな旅などを楽しめたら、ニュージーランド生活って
もっと楽しいものになるんだろうなぁ、などと思ったところで、
超インドア旅嫌いの私には、所詮無理なんだけどね・・・。
なんて歩きながら考えていると、


s-P1170808.jpg


相変わらずデブ専のぷく。
この後右のボクサー君にキレてました。
ボクサー君、まだ仔犬なのに。オトナ気無いこと飼い主のごとし。


s-P1170809.jpg


好きな子がからむと、ぷくは途端にタチが悪くなるので、
さっさと移動すると、


s-P1170810.jpg


クロエビス姉弟が呆れる中、
ひたすらナンパに明け暮れるぷくなのだった。


s-P1170811.jpg
ドラクエ風フォント


育て方間違えたかな。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←こちらもいつもありがとねー。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

ある阿呆の日記

2007-09-07
9月は苦手だ。
ついこのあいだ、「春が来ました~ルンルン♪」みたいな日記を
書いたと思ったら、ここ数日

真冬に逆戻り。


寒いです!先生、寒いです!


s-P1150028.jpg


9月はニュージーランドの憂うつな冬を抜けたかと思わせておいて、
突然寒さが襲ってくるから、油断できない。
どういうわけか、毎年この時期あまり調子の良くない私は、
この不意打ちの寒さが、心身ともにしみるのだ。

9月に入ると、いつも思う。
あぁ、今年ももう三分の二が過ぎてしまった。
特に世の中の役に立つでもなく、自分が向上することもなく、
相変わらずアホのまま、時間だけが過ぎてしまったと。
去年と変わらぬアホなのだったら、まだいいのだけど、
どうも毎年アホに拍車がかかっている気がして仕方が無い。
同じ間違いはよく繰り返すし、何かが上達するどころか、
下達することもしばしば。

たとえばこの前上手に作った大学イモが、
なぜか今日は大失敗とか。



s-P1130113.jpg


仕事の要領も相変わらず悪いし、
これじゃフリーに向いてないなと落ち込むことも多い。

ブログを書いているのも、こうやって日記をつけておけば、
毎日自分の行動を確認できたりして、計画的に動けるのではないかと
思ってのところが実はある。
ネットという他人に見られる場所で日記を書いているのだから、
少しは今日という一日を、マシなものにしようという努力を
せざるをえないのでは?なんて思ったの。

と、ブログをちょっと読み返してみる。



アホ日記のオンパレード。( ̄∇ ̄;)



s-P1170623.jpg


よくもまぁ、こんなくだらない文章を書き続けているものだと
我ながら驚いて、思わずビリーに入隊しそうになったほどだ。

でもこうやって、時間をドブに捨てるのも、
悪くないかもしれない。

だって先日も
「ボタン付けや裾あげが、めんどくさくてなかなかできない
と書いたら、
「ボタンが全部取れてもまだほったらかしのシャツがあります」
とか、
「パジャマのゴムを替えるのがどうしてもめんどうでできません」
とか、たくさん皆さんに共感してもらって、なんか安心したし。( ̄▽ ̄)


setuko1.jpg


で、今日は何が言いたかったかというと、

その後ボタンはまだついてません。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←今日はいきなり接戦。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

プリンがじわじわと

2007-09-06
週末のプリンケーキ作りが、じわじわとボディブローのように
効いてきた私である。

私程度の人間が「忙しい」などと言うのもおこがましいのだが、
先月からちょびっと忙しい日々が続いている。
といっても大した仕事量ではないのだが、
とにかく私の要領が悪いので、夜遅くまで仕事をする日が
続いていた。実は週末も、色々と進めておきたいことがあったのだ。

そこへ急遽、60人分のケーキ作り♪ ヘ(°◇、°)ノ


そりゃ私とて、ケーキ1ホール焼くくらいなら、
多少忙しくたって、文句も言わずさっさと焼いてやる。
(ホントはそれだってすげー嫌)
しかし、でかいホール6個とか言われると、
ボールに材料も収まらないので、6回に分けて作らなくてはならない。
そのたびにいちいち、大量の洗い物も出る。
それをまた洗い、また使い、また焼き、また洗いと延々繰り返し、
土日にわたって、朝から晩までケーキを焼かなければならなかった。


s-P1170551.jpg


夫ももちろん洗い物は手伝っていたし、
途中から「次は僕が焼くよ」などと言っていたけど、
手際も悪いし、失敗するのが目に見えているような手つきだ。
人にモノを教えるのが何よりも苦手な私は、
辛抱強く教えているヒマがあったら、自分でやっちゃった方が早い
と思ってしまうので、ついつい何から何まで自分でやることになる。


s-P1170535.jpg


これが我が家の週末であった。

でもまぁみんな喜んでくれたみたいだし、良かった良かったと
自分を納得させながら、ヒーヒー仕事に追われていると、
「外国人の好きなものと日本人の好きなもの、違いますよ。 
 持ってく前に、ちゃんと旦那さんに味見してもらったんですか?
 悪しからず」
という、春風のよに清々しいコメントが来てたりして、
実に爽やかな気分にさせてくれるのだった。 (-ノ-)/Ωチーン

あたしだってダテに7年海外生活してねっつーの。
何年外人の嫁やってっと思ってんだ、てやんでぇ、べらんめえ。
つーか「プリンケーキ」って夫がリクエストしてきたんだよ!


s-P1170525.jpg


それにしても、「クッション作れ」とかだったら良かったのになー。
洋裁は私の趣味なので、やればやるほどストレス解消になるから。
つまり何が言いたいかというと、

あたしはケーキ作りが大きらい! ヾ(*`Д´*)ノ"


「もう今度からこういうことがあったら、SATOちゃんに材料持ち込んで
頭下げて頼みなさいよ!」と言ったら
「うん、そうする」っておい。


s-P1170543.jpg


そういうときは、黙って「作ってくれてありがとう」と言っときゃ
まるく収まるんですよ>男性諸君。




人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
(バナラーぱぴこ。さん作バナー)
←こちらもよろしくどうぞ。



お詫び:本日レスできないのでコメ欄閉じます。

プリンがじわじわと の続きを読む

カテゴリ :つぶやき
tag :

なかなかできない

2007-09-04
友人のブログ「つれづれなるモナカ」を読んでいたら、
次のように書いてあった。


大学を出て最初に入った会社でのこと。
入社した時に、長期で休んでる営業のヒトがいたんですが
何でかっていうと 銃刀法違反 で捕まってたから。



ああああ!
これを読んだ瞬間、またしても私の脳裏にある記憶がよみがえった。

そう、あれは私が大学を出て、最初に入った会社でのこと。
ものすごく仕事ができて、男前(と言われていて)で
社内の女性人気が、やけに高い男性がいたのだけど、
彼がある朝、何時になっても会社に現れなかった。
何でかっていうと、痴漢して捕まってたから。


s-P1150274.jpg


人間ってーやつあー、意外と道を踏み外しやすい難儀な生き物なのかも
しれませんねぇ。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン


さて。

私は布が好きだ。
麻とか綿とかの、天然素材の布をあれこれ眺めながら
何を作ろうか考えるのが、すごく楽しい。
私のストレス解消法は、スポーツでも夜遊びでもなく、
布いじりなの。


yousai.jpg


忙しいときほど、何かを作りたくなるものだ。
中学生がよく、テスト前になると、普段はやらない机の整理や
部屋の模様替えをしたくなるような感じ。
しかし小一時間かけて、パッチワークのクッションだのコースターだの
ランチョンマットだのを作るのはあっという間なのに、

旦那のシャツにたかがボタン一個付けるのが

めんどくさくてなかなかできないのは何でかね?



ボタンが取れてからもうかれこれ一ヶ月放置したままである。
今日こそ付けなきゃー。(←ホントかよ・・・)


s-P1160642.jpg


生地をちゃんと地直しして、型紙通りに裁断し、
ダダダーっと自分の好きな型のブラウスやスカートを縫うのが
楽しい。好きな型の服を、生地を変えて色々作れるのって
嬉しいじゃないの。なのに、

たかがパンツの裾を2センチあげるだけの事が

めんどくさくてなかなかできないのは何でかね?



おかげでせっかく6月に日本で買ってきたパンツ、
いまだに一度も履いてない。
こんなのほんの数分で済むことなんだけど、

できないんだこれが。


s-P1160654.jpg


簡単なことなのに、なかなか出来ないことってないですか?
さて、次は何を作ろうかな。(パンツの裾あげろ!)



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←相変わらずの土俵際。



コメントは承認後に公開となります。
tag :

ケーキ屋かよ!

2007-09-03
ちょこっとお知らせ。
コチラのサイトでコラムを連載させて頂くことになりましたので、
暇で暇で仕方がない、もしくは月曜日で会社に来たはいいが
ちっともやる気が出ないというお茶目な方は、
もし気が向いたらご覧下さると、嬉しいような嬉しくないような。

さて、皆様におかれましては、貴重な日曜日を
さぞかし楽しく有意義に過ごされたことと思います。

私は週末何やってたかというと、


s-P1170716.jpg


何度も言うようだけど、私はお菓子作りが趣味でもなければ
どっちかといえば嫌いで、ていうかかなり嫌いで、
ケーキなんて作ったところで別に甘党でもないし、
というか思いっきり辛党なのに、何でこんなことを!
ナンデコンナコトヲ!

これは実は、夫の会社のチャリティー企画のため。
おうちで何かお菓子作って持ち寄って、社員みんなで買って、
それを寄付金にしましょ、というろくでもないことをやってるんだって。
あたしの知ったことか!

一応誤解の無いように言うと、
チャリティーがろくでもないと言っているわけではなくて、
だったらケーキ無しで黙って募金しようや!とアタシは言いたい。

というのもこれ、週ごとに持ってくる人が交替になるので、
一人がかなり大量に作らなければならないのだ。
ケーキ1ホールくらいお安いご用、そういうチャリティー企画いいね、
なんてのんびり思っていたのもつかの間。
一応 「何人前くらい?」 と聞いてみたら

50~60人前くらい って。



20070831123235.jpg


・・・・企画したヤツ誰だよほんとに。
ホールのケーキ1個作ればいいと思っていたのに、
でかいホールで6個くらいって、

ウチはケーキ屋じゃねんだよ。



あ、そういえば好評を頂いておりますさち。さん作の携帯カレンダー、
今日はここに置いとくね、はい。


cal-p-5.jpg


あたしがトチ狂って作ったどんぶり一杯のみたらし団子カレンダー。
遠慮しないで、みんな使って使って。

話は戻って、まぁ何だかんだ文句言いながらも、
どさくさに紛れてワンピース買ってくれとか言ってみたりしながらも、
デキる嫁のあたしは、ちゃんと大量のプリンケーキとマドレーヌを
作り上げたのだった。
キッチン中に甘い香りが漂って、頭痛がしてきた。
自分でもちょっと食べてみたけど、やはりホームメイドは美味しいね。
これを機会に、お菓子作りにハマりそう♪

なわけねーだろ。


20070831124528.jpg


もう甘いものなど見たくもありません。
ラーメン!ラーメン食べたいラーメン!



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←こちらもたっ、頼む・・・。バタッ。


コメントは承認後に公開となります。
tag :

おらが春

2007-09-02
s-P1160925.jpg


9月に入ったということは、ニュージーランドは暦の上では春。
寒くて雨ばかりの憂うつな冬を抜けたゾー!と、
浮かれポンチと化した私は、寒いのに無理してコートをやめ、
パーカーといういでたちで出かけた。

先取りっていうの? (* ̄m ̄)

そしたら案の定、街にはタンクトップにサンダルという
春をすっとおり越して、もはや夏、といった装いのオネーちゃん達が
いっぱいで、自分の頑張りがちっとも報われなかったような気分に
一気にサガってしまった私であった。あーこりゃこりゃ。

繰り返すが、9月になったと言っても実際はまだ寒いのだ。
7年暮らしていてもいまだに、欧米人とアジア人の体感温度の差に
毎年驚かずにいられない。
みんな何ミュールなんて履いてんだよ。
あたしなんて、靴の中は五本指ソックスだよ、ふん。


s-P1160229.jpg


そんな、そこはかとなく負け感が漂う今日この頃、
スーパーで立派な大根を見つけた。
ニュージーランドにも大根が売っているのかと聞かれそうだが、
まぁ、売っているといえば売っている。
昨日はたまたま近くのスーパーにあったけど、
これがいつもあるわけではなくて、一年通してあるときの方が珍しい。
なので見つけたときは、「即、買い!」なのだ。

半分は味噌汁にして、残りは漬け物を作った。
漬け物は「2週間くらいで食べごろ」と書いてある。
2週間後に、美味しい大根の漬け物が食べられることを夢見つつ、
一夜明けて今日。


食っちゃいました。



s-P1160197.jpg


待ちきれないにもほどがある。
思わず一句詠んだね。

負け感が 漂いっぱなしの おらが春
                  詠み人 ノリ




s-P1160226.jpg


いっそ早く夏になんないかな・・・。



人気ブログランキングに参加中◆
人気ブログランキングに参加中
←接戦のこちらもよろしくね。



コチラでコラム連載スタート。



コメントは承認後に公開となります。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(38)
tag :
|