• 結婚はオートクチュール
    ハイハイ川柳のお時間ですよ、川柳。( ̄▽ ̄)ノ 
    今月も川柳詠みましたよ。
    今月はぷくのバースデースペシャル被り物ですよ。



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    「アイリスペットどっどコム」で連載中の「ぷくの犬川柳」更新しました。
    よかったら見に行ってくださいまし。


    ===============


    今までの読書日記には出てきてないが、
    実は私、あの無駄金遣いの女王様として有名な
    作家の中村うさぎさんのファンである。

    でも今回取り上げたいのは
    有名な「ショッピングの女王」シリーズではなくて、コレ。





    「オートクチュール」という言葉は、本来はパリの高級衣装店のことを指す
    フランス語だそうで、でもまぁ現在は一般に注文により造られる一点物の
    服のこと、つまりフルオーダーのことを言うそうな。


    ああそんなお洋服私も欲しいわ。


    話は戻って、( ̄∇ ̄;)  つまりこの本では、
    有名人夫婦の様々な結婚形態を紹介しつつ、
    結婚とはオートクチュールという一点ものであり、
    それぞれ夫婦によって違っててヨシ、
    「結婚とはこういう形態でなくてはならぬ」という
    強迫観念やら固定観念を持つ必要ないっすよ、ってな本。
    色んな夫婦が出てきて、読んでて実に面白い。


    zabutonnpuku1.jpg


    私たち夫婦も、この本に出てくる人たちほど
    ぶっ飛んではないけれど、( ̄∇ ̄;)
    二人だけのルールというものがあり、
    それを守っていれば、お互いわりと自由だ。
    夜それぞれ出歩くし、夜遊びもする。

    なんだけど、「既婚女性が夜遊びに出かけるなんて!」
    という考えを持つ人が(主に日本人)まだまだ多いらしく、
    私がお友達と遊んでいると、その場にいる人に軽く説教されることが
    しばしばある。説教するのは大抵日本人男性。

    まぁその方にとっては、ツマというのはオットがいない場所に
    出かけてほしくない存在なのかもしれないが、
    私はその人の妻でもなければ、
    我が夫はそういう考え方をする人ではない。
    自分も出歩きたいから、君もお友達と外に出て、
    楽しい時間をすごしてほしい、という考え方。
    そして夫は夫でよく週末友人達と飲みに出かけたりするんだけど、
    それも私はもちろん平気だ。


    s-P1250777.jpg
    寝てるくせに・・・。( ̄∇ ̄;)


    ちょうど先週末はお互いが友達と出かける予定があったので、
    ほぼ同時に準備をし、ほぼ同時にそれぞれの車で家を出た。
    出るとき車の窓をそれぞれ開けて、
    「Have fun!(楽しんできてね)」
    「You too!(あなたも)」
    といってにこやかに出かけ、それぞれ楽しく遊んで家に帰ってくる、
    という、私達にとっては実に平和な週末だったのだが、
    それが周りから見ると、そうでもないようで、
    心配されたり、説教されることも少なくない。

    先日は「夫婦の形態を考え直せ」だの、
    「世の中なめてる」だのと私に言った人がいて、
    あぁ、まだまだ「結婚はオートクチュール」という考えが
    日本人には少ないのだな、と実感した。
    あ、私も夫も、友達とご飯食べて飲みに行ったっていう
    ただそれだけなんですけどね。


    s-P1250753.jpg


    私達夫婦が大丈夫かどうかなんて
    「あなたももう三十代なんだから早く子供を産みなさい」
    といわれるのと同じくらい、余計なお世話以外の何者でもないのだが、
    言っている方も悪気なんてなくて、
    ただ心配してくれているだけなのだろう。

    私達は今子供がいないので、夜家にいなければいけない義務は無い。
    結婚することによって、友達が減ってしまったり、
    自分が「自由が無くなった」という想いをするよりは、
    お互いがお互いに責任持ちつつ、(裏切らないということも含め)
    自由に出かける時間も尊重しよう、
    というのが、結婚したときからの私達の考え方であり、ルールだ。
    そしてもちろん、二人で一緒に外出もする。

    そして、今日で結婚8年。

    今でもその考え方は変わらない。


    s-P1250770.jpg


    中村うさぎさんのご主人は、ゲイ男性。
    結婚にセックスは持ち込まないというルールのようで、
    お互い恋愛するのも自由だとか。
    それについてとやかく言う人もいるようだが、
    お互い「こいつとなら暮らせる!」と思った無二の親友と結婚して
    それぞれが幸せなのだから、周りがどう思うかは関係ないと。
    こんなダメ人間の私を私以上に理解していて、
    まるごと受け入れてくれるこの夫に感謝している、
    というようなことを他の著書で書いていて、
    それを読んだ時私は、ちょっと羨ましいとすら思った。

    そんなこんなで、私の中では名言といいますか、
    実にしっくりくる言葉である。
    「結婚は、オートクチュール」





    今日も読んでくれてありがとう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 赤ちゃんを訪ねて2千里くらい
    昨夜からオークランドでは強風が吹いていて、
    風なんて私の心の隙間に吹くだけで十分なのに、
    朝起きたら、デッキの椅子が全て
    庭の隅の方まで吹っ飛んでいた。

    今日になってもまだ風はおさまらず、
    ちょっと外に出たら

    ぷく、軽く転がったからね。( ̄∇ ̄;)


    s-P1250541.jpg


    だから言わんこっちゃない!
    晴れてるからって、今は風が止んでるからって、
    油断して外に出ると、10分おきに風が強くなったり
    突然雨が降ってきたりするんだよ。
    なのに散歩に行くとブーブー文句言うから、そんなことになるんだ。
    ていうかさっきからなんでそんなに端っこ?


    s-P1250538.jpg


    端すぎて、ベッドも傾いてる・・・。
    今にも落ちそう。 ( ̄ー ̄;


    さて、そんな強風吹き荒れる中、
    友人のSATOちゃんが、めでたく元気な女の子を出産した。
    おめでとう!

    これは病院までお見舞いに押しかけ駆けつけ、
    元気なベビーに会って来なくては。
    アッテコナクテハ!


    ところで私、SATOちゃんがいる病院に行くのは初めて。
    道順を聞くと、

    ●高速を降りてからは一本道
    ●その一本道を走ってると、すぐデカイ建物が見えてくる
    ●その探さなくてもすぐ視界に現れる建物、それが病院

    という、これ以上ないほど分かりやすい道順らしい。
    「迷いようがない」 と誰もが口をそろえて言うじゃないの。

    それなら私でも大丈夫そう!
    と自信満々車に乗り込み、高速をブブーンと走りぬけ、
    目的の出口で降りること数分後。


    どっかのオフィスビルの前に車を停め、
    「今あたしの目の前にあるビル、これはあなたがいる病院?」
    とSATOちゃんに電話で聞いているのはなぜかしら。


    s-P1250542.jpg


    そしてそのビルは全く別の建物だったのは

    なぜかしら。



    普通の人なら驚愕するであろう状況だが、
    しかしそこは私の方向音痴ぶりをよく知っているSATOちゃん。
    ちっとも驚かず、私の現在地を確認するやいなや
    「意外とおしいトコまできてるわね」
    なんて言って褒められたりして。
    いや、褒めてるかどうかはアレだけど。

    SATOちゃんによると、私はかなり近くまで来てるらしく、
    しかもここからは真っ直ぐ一本道。
    こっから先、目立つでかいビルは病院のみですって。
    ああよかった。
    ここまで来れば勝ったも同然。



    ・・・・・・5分後。


    また別のビルの前から「この建物の中にいるの?」と電話。


    そしてまた、違うって。



    s-P1250548.jpg


    その10分後くらいにやっと目的の病院に着いた。
    着いてみると、ココ以外にありえねーだろという感じ。
    ココに来るのに一体どうやったら迷えるのか、我ながら理解不能。


    やっと会えたSATOちゃんの娘は、元気で可愛い赤ちゃんだった。
    あたしが抱いても泣かないし!w( ̄▽ ̄)w

    めでたし、めでたし・・・。




    あっ、落ちそう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • ハトのチカラ
    昨日ニュースネタについて書いたので
    今日は別のことを書きたかったけど、
    どうしても触れずにはいられない、このニュース。


    ~ブラジルの受刑者、ハトを使い物品入手~
    「ブラジル・サンパウロ州にある刑務所で、
    受刑者らがハトを使って携帯電話やドラッグを
    入手していたことが分かった。」 
    (ニュース記事はコチラ



    ・・・・ハト、すげぇ。( ̄∇ ̄;)



    s-P1250666.jpg


    伝書鳩って、お話の中にたまに登場するわねって程度で、
    本当にこんなに正確な配達能力があるとは、正直知らなかった。
    鳩って、すごい。
    鳩って、優秀。
    今までハトは嫌いだとか、
    首のテカテカした模様が気持ち悪いとか言って
    すみませんでした。


    s-P1250616.jpg


    このニュースの受刑者がやったことは
    勿論けしからんことだけれど、
    それにしても、ハト使って携帯をムショに届けさせるなんて
    そんなの現実に可能だってことに驚かずにいられない。

    だって携帯って鳥が運べるもんなのだろーか。
    ちっちゃなメモを鳩の足に結ぶ、くらいなら分かるけど
    携帯ってハトにとって、かなり重くないか?
    ハトよ、重くないのかー!
    携帯なんて、重すぎてぷくにも運べない。


    s-P1250642.jpg


    それを空飛んで、携帯電話をせっせと運ぶハトって
    なんて健気な生き物なんでしょう。
    いけないこととは露知らず、警備や監視の目をくぐりぬけ、
    あれこれ刑務所まで運ぶハト・・・。(T▽T)


    hatopuku.jpg


    でかい図体の人間のくせして
    スーツケースが重いから旅は嫌いとか言ってる私って
    根性はハト以下? ( ̄ー ̄;





    笑顔でお願い。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    ぷくザル。
  • 落書き反対
    オークランドの冬は雪も降らないし、たいして寒くないしー、
    なんてぬるいこと言ってたら

    雹(ひょう)が降りました。 ウッヒョウ♪



    s-P1240972 copy


    そんな空気も凍りつく中、
    ネットで日本のニュースをチェックしてたら
    「イタリアの世界遺産に日本の学生が落書き」という見出しが
    目に止まった。

    日本の学生が、イタリアにある世界遺産に登録されている大聖堂に
    学校名やニックネームなどを落書きし、
    それが観光客の指摘で発覚したという、残念な感じのニュース。

    そういえば『のだめ』ファンが、のだめのドラマスペシャルのロケが
    行われた場所に旅行に行き、ドラマに登場したある建物の門に
    「のだめ見たよ!」などの落書きを残しているという話を
    現地の日本人の書き込みで最近知った。
    私も『のだめ』大好きなんだけど
    なんだか残念ですね、こういうの聞くと。


    s-P1240973 copy


    で、思い出したのだが、
    ニュージーランドでは以前こんなニュースがあった。

    「ドイツ・ミュンヘンの男(28)がニュージーランド南島を旅行中に
    岩や氷河にスプレーで落書きしたとして警察に逮捕され、
    落書きを消すよう命じられた。」(ニュース記事はコチラ



    氷河? ( ̄∇ ̄;)



    s-P1240977 copy


    氷河・・・・。
    逮捕されて落書き消せと命じられたそうだが、その前に
    そもそも氷河って、落書きができる類のモノなのだろーか。( ̄∇ ̄;)
    そしてその落書き、どうやって消せばいいのだろーか。

    落書き部分を溶かすのか?  ブオォー!!..(((( *`◇)<炎炎炎炎


    それとも削るのか?  ε=ε=ε=(o-ω-)o――∈)


    その辺ちっとも想像できないんだけど、
    そんな疑問を持つ私はアホなのか。
    この際バカをさらけ出してで聞いてしまいますが
    そもそも氷河ってどんなんだっけ? (^▽^;)



    ひょう‐が【氷河】
    雪線以上の地域にある万年雪が、その上層に降り積もる雪の重みで圧縮されて氷塊となり、低地に向かって徐々に流れ下るもの。氷床(大陸氷河)・谷氷河(山岳氷河)などに分けられる。 (大辞林より)



    s-P1240983.jpg


    ・・・・・消すのめちゃくちゃ大変そうでないの。( ̄ー ̄;
    よくわかんないけど。

    とにかく文化遺産や、あらゆる公共の場所や、人んちとかだけでなく、

    氷河とか氷山とか隕石とか絶壁とか

    そういうものにも落書きはダメですよってことで・・・。





    クリックしても、起きません。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    ぷく猿もよろしくね。
  • ギャップにクラッ
    昨日は全国漫画愛好家の皆様からのたくさんのコメント、
    まことにありがとうございました。

    お勧めいただいた漫画、どれもこれも面白そう。
    こちらにある漫画レンタル屋に駆け込み、
    順番に制覇していきたいと思います。


    ところで、私もコアラさんから頂いたコメントに
    「日頃ダラダラしてる男子がたまに頑張ってる姿ってステキー!」
    とあって、思わず頷いた私。
    私だけでなく、コレ読んでおお!分かる、分かるぞ!
    と思った女子は、少なくないのでは。

    いつもいつも松岡修造のようなテンションの男子が
    体育祭で頑張っている姿を見ても何とも思わないけど、
    いつもこんな感じの人が↓


    s-pukune.jpg



    たまーにこういう姿を見せると



    Copy of s-P1250513 copy


    なんだかキュン♪としてしまう。(//∇//)  ←バカ


    あと、日頃授業サボったりチャラチャラした雰囲気の男の子が
    「実はコソ勉したからね」とちょっぴり照れながら言って
    模試の結果がさっくり上位に食い込んでいたりするのも素敵。


    s-s-P1160441.jpg


    もしくは、安めぐみちゃんみたいな子がキッチンに立っても、
    それはそれで可愛らしいけど、
    それよりも私としては、汚ギャル(死語?)みたいな子が
    「はぁ?料理?何それ」って感じに見せておきながら実は
    「うちお母さんが忙しかったから料理は結構私がやってた」
    なんて言って、家庭料理ちゃっちゃと作れたりすると
    もうこいつ!最高!(/▽*\)なんてクラっときちゃうよー。(誰?)


    s-P1230803.jpg


    逆もまたしかり。
    いかにも家庭的でおとなしい雰囲気の女子が
    「わたくし、料理はさっぱりできません」とはっきりきっぱり言う姿も
    それはそれで正直でいさぎよくてグッ。(*`д´)b

    それからそれから!
    いかにも体育会系で脳みそ筋肉、
    ゲームなんてオタクがやるもん、興味ないぜとか言いそうな
    マッチョ野郎が、コントローラー持った瞬間
    シュタタタっと目にも止まらぬ指裁きで
    その辺のゲーマー達を秒殺する姿は
    なんて光り輝いて見えるのでしょう。


    s-P1230824.jpg


    ・・・アレ?( ̄∇ ̄;)  また暴走しすぎた?





    そんなわけで今日も懸垂。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 映画日和、漫画日和
    雨が降ってぷくの散歩が出来なかったからといって、
    家の中で


    s-P1250528 copy


    をさせても、オットが楽しそうにぷくを持って上下させてるだけで
    ぷくには何の運動にもなっていない、そんな日曜日。
    映画館で見逃していたこの映画を借りてきた。





    『アメリカン・ギャングスター』
    なかなか面白かったっす。

    私とオットは、ありとあらゆる分野で趣味・好みが異なるのだけど
    珍しく一致しているのが、デンゼル・ワシントンが好きなこと。
    好きというか、良い役者さんとして信頼しているとでもいいますか。
    この人が出てる作品はハズレはないかな、
    みたいな先入観がある。

    でもオットの親切心なのか嫌がらせなのか、
    英語で見てるのに英語字幕まで付けるので

    途中で疲れて寝てしまいました。



    s-P1250513.jpg


    後から字幕はずして見直した・・・。
    こっちのDVDにも日本語字幕があったらいいのにな。


    ところで私は漫画が大好きなのだが、
    『のだめカンタービレ』をはじめ、他にも今読んでいる漫画は、
    すべて友人のピロティが貸してくれたもの。
    どれも現在連載中の少女漫画です。

    『のだめ』みたいに有名なものはともかく、
    日本にいないのに、一体どうやって今連載中の漫画の中から
    面白いものを見つけてくるのか謎だけど
    とにかくピロティセレクトの漫画は私好みだ。


    s-P1250362.jpg


    そんな漫画師匠ピロティの、
    「日本に帰ったらネッカフェに行き、コレを一巻から読破しろ」
    というお勧め漫画ナンバーワンは

    『沈黙の艦隊』  







    ・・・・・・・・えっとピロティ、( ̄∇ ̄;)
    いつも貸してくれるような、ああいう少女漫画っていうか
    絵が可愛い感じの漫画が読みたいのですが。
    しかし師匠も漫画の趣味の範囲が意外と広いでございますね。


    s-P1250359.jpg


    確かにピロティセレクト漫画に裏切られたことの無い私、
    『沈黙の艦隊コミックセット』が欲しくなってきたぜ困ったぜ。
    しかもこれ、アニメ化も映画化もされてる
    かなり有名で人気の漫画なのですね。

    今一番気になる漫画、それは「沈黙の艦隊」。





    皆さんの好きな漫画は何かな?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 缶、開けました。
    現在冬のニュージーランドは、夕方5時半の段階でこの暗さ。


    s-P1250368.jpg


    暗い。
    まだ5時代なのに私の性格なみに暗い。

    早く春が来ないかな・・・・。


    ===

    昨日、ひどく体調を崩してしまった私は
    ベッドから出ることができないでいた。

    しかし、腹は減る。( ̄▽ ̄)



    s-P1240681 copy


    悪いんだ!
    私はどんなに体調が悪くても、食欲だけは落ちないんだ!(T▽T)


    自分で何か作る元気もないが、
    それ以前に、そんな日に限って冷蔵庫は空っぽ。
    買出しに行かなければならないというのに
    具合が悪くて、とてもスーパーなんて行けそうにない。

    そこで思い出したのが、
    きなこさんのご主人の日本出張土産、メイド缶


    s-P1250532.jpg


    以前ブログに載せたら、「早く開けて中身を見せろ!」
    というコメントが殺到した、あのメイド缶ですよ。
    今こそこのメイド缶を開けるときではないだろか。


    というわけで、具合が悪いと言いながら食欲が落ちないだけではなく、
    オムライス缶なんてこってりしたものを食べる気満々の自分に
    いささかげんなりしながらも、
    好奇心満々でメイド缶を開ける。

    まず開ける前に、メイドの写真の缶をじーっと眺めて
    なんとなくありがたい気分に浸りつつ

    さあいよいよ、オープンです!


                     ↓

                 
                     ↓ 

                 
               
                     ↓ ヽ(゚▽、゚)ノ



    meidokan copy



    どうでしょう。(何が?)

    中に本当にちっちゃいオムライスが入ってた。

    妙に感動。

    付属のケチャップを乗せると、それらしく見えて美味しそう。
    缶のミニミニオムライスなんて、旨いのかい?
    と思われるかもしれないが、
    これが予想したよりずっと美味しかった。
    缶もバカにできないねぇ。

    具合が悪かったのに、オムライス食べたらなんか元気出ちゃって
    この後ぷくの散歩と買い物に出かけられるほどに復活。
    あんなに体調悪かったのに。
    やるな、メイド缶。


    s-P1240714 copy


    ・・・・・・アラ?( ̄∇ ̄;)






    おいしゅうございました。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • ヒゲ考
    昨日初恋の人の変わりっぷりついてちょこっと書いたら

    「私の初恋の人は、今塀の中です」 
    「私の元彼は、風俗店を2軒経営する人になってました・・・」


    という大人の苦味がきいたコメント&メールを頂き、渋いなと。
    なかなか渋いなと。( ̄∇ ̄;)
    100人いたら100通りの違った人生があるんだねと
    関係あるようなないようなことを思ってみたり。

    それで、昨日の記事を読むと、
    まるで私の初恋の人は今、とんでもないデブになってしまった
    かのような印象を受けるのだけど、
    それは本人がブログで言ってるだけで、
    実は私がプロフ写真を見た感じでは、太ってる印象は受けなかった。
    というか演奏中の上半身だけの写真だったので、よく分からなかった。
    そんなことよりショックだったのは、
    彼が口ひげを生やしていたこと。


    s-P1250348.jpg


    そんなの本人の自由以外の何でもないんだけど、
    しかもオメー嫁でも彼女でもないのにうるせーよって感じだけど
    そこをあえて私個人の意見・趣向を言わせていただくと、
    私は音楽家や芸術家が髭を生やしてるのがあまり好きではない。
    彼はプロの音楽家なので、余計そういうスタイルには
    してほしくなかったという、あんた何様的な私の勝手な意見があり。


    s-P1250346.jpg


    元々ヒゲ自体あまり好きではないんだけど
    特にプロのクラシック音楽家がそっちのスタイルに行くと
    あー、やっぱりそういう雰囲気になっちゃうのねー
    みたいな妙ながっかり感があるといいますか。
    いいじゃん別に芸術家ぶらなくたって、と思ってしまうのだ。
    当の本人は別にそんな意識はないのかもしれないけど。

    でもこんなヒゲ苦手の私も、唯一好きなヒゲがあって、
    これ確か以前きなこさんも言ってた気がするんだけど、
    徹夜で仕事(または実験)をしてたらちょっとヒゲ伸びちゃった、
    みたいな、いわゆる無精ひげは萌え。
    そこで寝不足の疲れた顔をしててくれるとセクシーさ倍増。
    そして科学者が着る様な白衣でも着てた日には、陥落です。


    s-P1250360.jpg


    でも同じ無精ひげでも
    「徹夜明け無精ひげ」と聞くとセクシーなのに、
    「寝坊して剃る時間なかった無精ひげ」だと同じ顔でも
    途端にだらしないだけの顔に見えてしまうという、
    女の勝手な言い分と世の中の不条理。





    鏡を見つめ、ため息ぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 初恋はそっとしまって
    昨日お会いした、ものすっごいスタイルの良い女性が
    「ダイエットしてるんです」
    「ジムに通ってボクササイズしてます」
    と言っているのを聞いて、
    あ~私も運動しなくては、少し努力しなくては、
    と決意を新たにしただけの私ですこんにちは。


    s-P1250280.jpg


    さて。
    コミックは借りて読んでるだけでまだ揃えていないのに、
    とりあえず先にDVD揃えてしまったよー。 ヽ(^◇^*)/





    大好きな『のだめカンタービレ』

    『のだめ』を見ていたら、ふと、あの人は今どうしてるんだろうと
    何十年ぶりに思い出した人物がいた。
    同じ音楽教室に通っていた、初恋の男の子。

    あまり書くと誰だか特定できてしまうので
    楽器名とかその他モロモロの説明は省くが、
    色んな理由から、私はあの小学校のときの初恋の彼が
    いまだに音楽を続けている確信があった。
    かなりの確立で、プロになっていると思う。
    どっかで活躍してるだろうか。
    ちょっと検索してみようか。


    s-P1250294.jpg


    ところで昨今の世の中ではよく、
    「ミクシィで昔付き合ってた彼を偶然見っけ!
    懐かしい~!今は幸せそうで、よかった♪」
    「ミクシィを通じて元彼がメールをくれたの!
    お互いどこでどうしてるのか分からなくなってたから
    嬉しかった!今は彼も幸せみたい」
    みたいな素敵な再会話を聞くけれど、
    私にはそういうのありえないわと思う一方、
    そういうのってちょっぴり憧れる。

    私の場合、恋愛が終わった瞬間
    お互いがお互いの人生から綺麗さっぱり消えるので、
    その後その人がどうなってようが、1ナノも興味無い。
    元彼とは今は友達、という理想的なパターンも、
    残念なことに私には皆無。
    そんな寒々しい人生を送っている私だが、
    数十年ぶりに初恋の人の名前を思い出すなんて。
    これもトシかしら。

    で、思わず懐かしい気持ちで検索してみた。


    s-P1250295.jpg


    なんとオフィシャルブログが一発ヒット。
    おお!元気ですかー!

    今はドイツの某オーケストラに所属しているらしい。

    が、音楽の話よりダイエットの話ばかりのブログ。

    どうやら随分メタボを気にしてらっしゃる様子。

    そしてプロフには、当然のことながら変わり果てた姿の
    彼のお写真が。


    s-P1250297.jpg


    やっぱり初恋は思い出として心にそっとしまっておくのが一番ね。
    そう呟いて、もう二度と見ることもないであろうサイトを閉じた。

    でも演奏家として活躍されているみたいで、良かった。
    頑張ってね、○○君!



    ・・・・・・さて、私も少し運動するか。( ̄ー ̄;





    すっぱい思い出が余計すっぱく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    今日のバナーはぱぴこ。さん作。
  • 本当に好きな色は
    先日お会いした方に
    「ピンク好きなんですね」と言われ、
    「えっ?( ̄0 ̄;) 別にそんなことないですよ」
    と答えた私の手元には


    pinkbag1.jpg


    あっ、そういえば今日はたまたまピンクのバッグだった、
    今日はたまたまですけど・・・・、と繰り返しながら
    バッグの中から出した取り出した財布は


    s-P1250444 copy


    いやあの、財布ってカードがたくさん入って
    三つ折りタイプでガマ口付きじゃないと嫌なんだけど、
    たまたまその条件に合うのがこのピンキー&○イアンの
    ピンクの財布だっただけで・・・。
    財布選びって、どちらかというとデザインよりも機能重視なんですが
    これがいつもなかなか見つからなくて。

    そう言い訳する私が着ていたワンピースが


    s-P1250492 copy


    これに気付いた時点で自分でも噴出してしまった。
    いやー。ひどい。我ながらひどい。

    あたしゃパー子か。


    そういえば今日ぷくが着てる服もピンク。
    これじゃー、緑の重ね着しながら「緑嫌い」と言ってる
    ゆうさんのことをツッコんでる場合ではない。
    つーかどちらかというとあたしの方がひどい。

    でもピンク別にそれほど好きではないと思うんだけど・・・、
    とこの期に及んでまだそんなことを言いながら、
    家に帰って改めて自分のワードローブを眺めてみると、
    確かにピンクのアイテムもいくつかあるけど、
    それよりベージュや白の方がはるかに多い。
    そして、一番多い色は黒。

    こんなにたくさん黒い服があるのに、
    黒って普段あまり着ないのはなぜだろう。
    ちょっと考えてみて分かったのが、

    そうよ、ウチには白い犬がいるからよ!( ̄口 ̄*)



    s-P1250460.jpg


    白いぷく毛が付いてしまうので、
    黒はつい避けてしまいがちなんだ。
    出かけようとしたとき、黒い服に白い毛が付いてしまうし
    それを取るのが面倒なのでついつい違う色の服になる、と。

    そんなわけで、好きな色は黒です黒。多分・・・・。


    s-P1250472.jpg


    でも犬の毛なんて別に付かないバッグや財布が
    ピンクなのはなぜ。





    エコバッグもピンク。完全パー子。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    レモンぷくもよろしくね。
  • 動物のチカラ
    昔々、私がまだランドセルしょったクソガキだった頃、
    『キャッツアイ』という漫画が好きだった。





    好きだったんだけど、
    確かに大好きだったんだけど、
    それでも子供ながらに思っていたのが

    レオタード着て盗みに入るって、

    どういう趣向?



    s-P1250289.jpg


    盗みに入るのにレオタード。レオタード・・・・。
    子供心にもこの点が引っ掛かっていたものだった。
    いや、子供だったからこそ
    「いくら漫画だからって。( ̄∇ ̄;) 」と割り切れなかったというか。
    大人となった今では、漫画なんだからもっとガンガン
    コスプレして下さってもケッコウとすら思うのだけど。

    それが昨日、私が大ファンである西原理恵子大先生のブログ
    「だいたいレオタードで盗みに入る時点で気がふれてんだよ。」
    と書かれていて、あぁ!同じこと考えてる!と
    ちょっと嬉しくなってしまった、そんな日曜の午後であった。

    そういえば以前同じくサイバラ先生が
    「何度聞いてもビギンは吉幾三が歌ってるとしか思えない」
    と書いていて、激しく同意したことは思わず文字を小さくして告白。



    pukuhasiru.jpg


    そんな日曜日。
    日本にいる10年来の友達とチャットをしていた。

    彼とのチャットの内容は、お互いの近況から、
    アメリカ大統領選挙についてや、昨今の物価高についてや、
    地球温暖化についてではなくて

    ひたすら「いかにウチの犬が可愛いか」


    s-P1250318.jpg


    それだけで1時間近くチャット。
    お互い、こんな大人になるとはね・・・・。( ̄ー ̄;

    彼は去年、生まれて初めて仔犬を飼い、
    それが今や可愛くて仕方がなくなり、
    犬に早く会いたくて寄り道もせずに早足で帰宅する日々だとか。
    そうだろそうだろ。

    しかし、「一度●った女は二度と●らない」が口癖だった
    モロホスト顔の鬼畜が、今や早めに帰宅しては
    毎日赤ちゃん言葉で犬に話しかける日々とは。


    s-P1250311.jpg


    そう笑いながら話す彼に、
    「あんたみたいな鬼畜に思いやりの心とか愛を教えてくれるなんて
    動物のチカラはすごいわねぇ」
    と言ったら、その言葉そのまま返された。なんで?


    そんな、心温まる(?)日曜日・・・・。





    でも冬なので冷え冷え。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • ピーター、今どこに。
    週末ダラダラ日記。(いつもダラダラなのを棚に上げて)

    4月に引越しをした際、電話番号も変わったのだが、
    この電話番号になって以来、
    いまだに、しかも頻繁にかかってくるのが
    ピーターさん宛の電話。


    s-P1250254.jpg


    うちにはピーターという人はいないので
    以前この番号を使っていた人なんだろうけど、このピーター、
    番号変更の知らせをあまり周囲の人にしていないらしく、
    色んな人から毎日ピーター宛ての電話がある。
    夫も私も電話はそれぞれの携帯にかかってくることが多いので、
    今、家の電話にかかってくるのは
    ピーター宛の電話がほとんどと言っても過言ではないくらい。
    それも、セールスとか事務的な電話だけではなく、

    「あ、ピーター?あたしなんだけど、
    今年もスノボー行くでしょ?
    とりあえずみんなで週末集まらない?」

    というメッセージから、また別の女性の声で

    「何で携帯繋がらないの?電話待ってる」
    「携帯出てくれないのでこっちにかけました。連絡ください」

    など、たくさんの女性がピーターからの電話を待っているよう。
    ピーター、大変だな。


    s-P1250260.jpg


    そして留守電ではなく、私が直接電話を取ったときは、
    この番号がすでにピーターのものではないと知ると、
    かけてきた人は皆一様に、かなり驚いた反応を示す。
    中には本当にこの番号はピーターのものではないのかと
    しつこく聞き返してくる人もいる。
    はい、違うんです。残念ながら。


    かと思えば先週留守電に入っていたメッセージは、男性の声で

    「いい加減にしろピーター!今月中に払えよ!」




    ・・・・・・ピーター。



    あなた何から逃げてるの?



    s-P1250250.jpg


    どこの誰だか知らないピーターという名の他人の生きザマに
    ものすごく興味が沸いてきた今日このごろ。




    ピーターの無事を祈りつつクリック。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村




    ★今週の読書部屋★

    友達から借りて今さらながら読んだコレ。
    やっぱり東野圭吾の小説は面白いです。



  • アリ・バトル
    今ウチのキッチンは、光り輝いている。


    s-P1250336 copy


    何かにとりつかれたように掃除したからね・・・。( ̄ー ̄;

    というのも、夫が昨夜ジュースのボトルを
    キッチンに置きっぱなしにしたせいで、
    寝る前にピカピカにしたはずのキッチンに、小さいアリが大発生。
    あらま~、行列作ってゾロゾロと皆働き者だね~♪って

    あれほど置きっぱなしにするなと言ったのに!
    あれほど置きっぱなしにするなと言ったのに!


    pukul.jpg


    ・・・・・・(("o( ̄▽ ̄メ;)プルプル


    ニュージーランドは自然が豊かなので、
    コチラの生活において虫とのバトルは避けられない。
    たった1個のジュース空きボトルがこういう悲劇を生んでしまうのだ。

    おかげで朝からとりつかれたようにアリを退治し、
    キッチン掃除に没頭する私。
    これだけ大発生されると
    「殺生してアリさんごめんなさい・・・」
    みたいな慎ましい考えなど微塵も持てやしない。
    持てやしないよ!


    s-P1250222.jpg


    夫よ、アンタも掃除しろ!と言いたいところだけど
    彼はもうすぐ出勤の時間なのでそうもいかない。
    狂ったように掃除をしている私に、
    「この横の髪の毛をこうやってここに持ってくると
    もみあげが長く見えて、プレスリーみたい?(* ̄m ̄)」
    と話しかけてくる夫@出勤前。

    どうでもいい!!!

    そう日本語で返したら
    「ドウデモイイネ・・・」と呟いてそそくさと仕事へ行った。
    「どうでもいい」という日本語の意味は知らないはずだけど
    私が言わんとしたことは、きっと通じたと思う。

    みなさん、言葉はインテンション(意図)です。( ̄ω ̄)b

    初めての海外旅行などのときに、
    是非このことを頭に置いておきましょう。
    言葉が分からなくても気迫で何とかなる場合もきっとあるはず。


    s-P1250215.jpg


    とまぁ、年末大掃除かって勢いで掃除したので
    キッチンがピカピカになったと。

    ピカピカになったんだけど・・・・、


    s-P1250232.jpg


    それ以来、一匹でもアリが歩いてはいやしないかと気になり、
    鋭い視線を走らせながら、雑巾をヌンチャクのように構え、
    キッチンの中央に仁王立ちしたまま
    なかなか動くことができない・・・。( ̄ー ̄;

    もはや何と戦っているのか分からなくなっている私。





    まだまだだわ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村


    本日レスできないのでコメ欄閉じます。m(_ _)m
  • 矛盾した人たち
    私が日本で会社員をしていた頃のこと。
    同じオフィス内に、うさぎ好きの女性がいた。
    マンションで一人暮らしをしながら、
    ホーランドロップという耳の垂れた種類のうさぎを飼っているらしく、
    私が大学時代にうさぎを飼っていたことを話すと
    うさぎ話で非常に盛り上がった。


    momokakou copy


    犬や猫にはさほど興味がなく、興味の矛先はうさぎ限定。
    実際彼女は、持ち物もうさちゃんグッズが多かった。
    キティちゃんよりミッフィー派、とも言っていた。
    どっちでもいいよ。
    「とにかくうさぎが好きだから、うさぎの物を見ると買っちゃうの♪」 
    と言う彼女の首元には、

    うさぎの毛皮のマフラーが。

    フェイクでなくて、本物だそうな。





    ・・・・うさぎ、ホントに好き? ( ̄∇ ̄;)



    s-P1250094.jpg


    先日友人のゆうさんと犬の散歩をしたときのこと。
    ゆうさんはいつもよく着ているお気に入りの緑色のジャージを着て、
    その日は風が強かったので、さらにその上に
    緑色のアウトドア用ジャケットを着ていた。

    そんなゆうさんがひと言。

    「あたし緑嫌いでさぁ。一番自分に合わない色だと思うの」




    ・・・・・・・そうなの?( ̄∇ ̄;)



    s-P1250088.jpg


    日曜日のこと。
    朝起きて、ぼけーっとしながら階段を降りかけた私は、
    階段の一番上の段でから一番下まで転がり落ちた。
    途中止まることなく、見事にそのまま下まで。
    途中スローモーションのように
    「あ、あたし今、転がり落ちてるー・・・・」
    なんて冷静に思ったりして。

    何事かと駆けつける夫&ぷく(チワワ)。

    しかし私は無傷でどこにも怪我は無い。


    夫 「こんなによく転ぶ大人を君以外に見たことがない・・・。( ̄∇ ̄;) 」

    私 「だよねぇ。でも運動神経がいいから
    とっさにちゃんと受身を取って、結果無傷!( ̄ー ̄)v」



    s-P1250092.jpg


    そんな、矛盾した人々・・・。





    あたしのは矛盾じゃなくてただの勘違い。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 寒い日の我が家
    我が家でいつも見られる恒例行事、

    「父と息子の茶の間で鬼ごっこ」


    s-P1240936.jpg

    s-P1240928.jpg

    s-Copy of P1240924


    どんだけ狭い鬼ごっこだよ。 ( ̄ー ̄;

    まるで土俵でもあるみたい。


    せめてこう、もっとリビング全体を使うとか、
    隣のダイニングルームまで突っ走ってみるとかしないのか。
    しないのか!


    onogokko1.jpg


    でも確かに鬼ごっこというのは範囲を決めて行った方が良い。
    無制限鬼ごっこは孤独感と疲労だけが残り、
    楽しさが減るという経験を子供時代にした人も少なくないだろう。
    鬼ごっこ中、隣町まで逃げた私が学んだのは
    「鬼ごっこは範囲を決めるべし」
    このひと言につきました。(T▽T)


    さて、週末ぷくと夫がリビングで小規模な鬼ごっこをしている間、
    私はキッチンでお菓子作り。
    というとまるで素敵な奥ちゃんみたいだけど、なんのことはない、

    寒いからよ。 {{{{{{{(゚∇゚;)}}}}}}} カタカタカタ


    寒い日はキッチンでオーブンを使っていると実に暖か♪
    そんなわけで、誕生日にSATОちゃんが焼いてくれたカステラが
    とても美味しかったので、私も挑戦することに。


    kasutera.jpg


    なかなか美味しくできました。

    でももう当分作らないでしょう。 きっぱり。


    去年、夫の会社のチャリティー企画のため
    60人分のプリンケーキを焼いて以来、
    甘い香りに包まれながらお菓子を作ると頭痛がするという
    「私はケーキ屋じゃないのよ病」に侵されていたんだけど
    まだ治っていないらしい。

    激辛ラーメン食べたいな・・・・。





    気が向きましたらクリックなど。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 素敵瓶カバー
    ニュージーランドは6月7月が一番寒いので、
    つまり今が一番寒い時期。

    といってもオークランドは雪も降らないし、
    日本の冬みたいに寒くはないんだけど
    暑さにめっぽう強く、寒さにめっきり弱いチワワぷくは


    s-P1250191.jpg


    ヒーターの前で、on the 座布団で、
    ハチセーター着て、金太郎飴枕。

    犬としてところどころ間違っている気がしないでもないけど、
    とにかくこれがサムガリータぷくの冬の乗り切り方なので
    深く考えないことにする。
    でも、ちょっと枕が高くないですか。


    s-P1250195 copy


    あっそ。 ┐(´-`)┌ 


    ===

    以前にも何度か書いたことがあるが、
    というか書きすぎて若干引かれ気味だった雰囲気もあるが
    私は可愛いジャムの瓶が好き。
    特にフランスのボンヌ・ママンというブランドの
    蓋がチェック柄の瓶が好きで、
    このジャム瓶コレクションをブログに載せてたら
    巨匠mimosaさんがボンヌ・ママン被り物を作ってしまったほど。



    s-s-bonnnupuku.jpg


    ・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)


    この瓶は口が広くて何かモノを入れるのにも使いやすい。
    何よりこのチェック柄か可愛いんだけど、
    今日はこの蓋に


    bincover.jpg


    「ジャム瓶カバー」を被せてもまた素敵!( ̄∀ ̄*)

    可愛いでしょコレ!
    誕生日にピロティからもらった「ジャム瓶カバー」
    誰だ今ドアノブカバーと呟いたのは!前に出ろ!
    ドアノブカバーじゃないのよ。
    ちゃんとジャム瓶専用のカバーなのっ♪
    実際ドアノブにはサイズが全然合わなかったけど
    ジャム瓶にはピターリ!
    こんなものが売ってるなんて、全く知らなかった。
    イチゴの刺繍が可愛い!可愛い!


    s-P1250189 copy


    え、それだけですけど・・・・・。( ̄∇ ̄;)





    冷たいなぁ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 甘く切ないクライストチャーチ
    先月クライストチャーチのきなこさんトコに
    みんなで遊びに行ったときのこと。


    s-P1240537.jpg
    クレープ包む紙みたいな形のでっかいオブジェがお気に入り。


    クライストチャーチ発上陸のピロティ
    事前にこの旅行中に行きたい所を、きっちりリサーチしていた。
    といっても一箇所だけだけど。
    しかも住所も何も知らなかったけど。
    きなこさんちについてから、ネットで調べてたけど。

    「あのね、○○っていうおされなイタリアのペットブランドがあるんだけど、
    そのお店があるのが、ニュージーランドではクライストチャーチだけなの!
    チャーチに来たからには、是非○○のお店に行きたいの!」

    飛行機に乗った時点で、どれほどそのお店に行きたいか
    熱く語りだすピロティ@最近ゴルフに夢中。

    他に誰も、行きたい場所も何も考えていなかったので、
    おおそれはいい、ピロティでかしたと
    さっそく皆でピロティが調べたお店の場所へ向かった。
    あ~、この通りだねー、あ、ここだねここ、と


    着いた先には店が無かった。


    s-P1230737.jpg


    何かの会社のオフィスが建ってるだけ。
    もしかしたらこの会社がそのブランドの卸しか何かやってるのかもねー、
    さあとっとと帰るよ。

    「あーさすがイタリアンブランド、いい買い物したー」
    「あー○○可愛かったね」
    と、嫌味のシャワーをピロティに浴びせながら
    一同手ぶらで車に戻る、夕暮れのクライストチャーチ・2008。


    思えばこの後であった。


    ピロティが「ディナーの時間になったら起こして」とひと言呟き、
    一人でごんごんと昼寝を始めたのは・・・・。


    s-P1240555 copy


    そんな、甘く切ない旅行のおもひで。




    立つんだピロティ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    ぷくも寝る。



    ===

    ★今週のお気に入り★

    とにかく花が好きなので。お花アイテム満載♪ヽ(^◇^*)/


  • 本当の名前は何?
    唐突ですが、英語の名前って
    本名を略して短くしてるのがよくあるではないですか。

    デイヴ(Dave)が本当はデイビット(David)とか。
    ロブ(Rob)が実はロバート(Robert )とか。
    ジョー(Jo)が本当はジョセフィン(Josephine)とか。


    pukubeat.jpg


    それは違う。\( ̄∇ ̄;)  ぷくはぷく!

    何?プクビートって。


    その他にもまだまだあるけれど、
    これって日本で言うニックネームのような生易しいもんではなくて、
    あらゆるオフィシャルな書類もロブと書くし、
    例えば社員証とか、保険とかそういうのもロブ。
    唯一正式名でなければならないパスポートだけがロバートで
    あとは殆どのものをロブで通している、といった感じ。

    私が今年お世話になった主治医の先生の名前はクリスで、
    名刺も保険会社に出すときの書類に印刷された名前も
    かなりオフィシャルなものまで全てクリスだった。
    しかし診察室の壁にかかった医師免許の名前はクリストファー。

    術後にお世話になったリハビリの先生はマット(Matt)で
    名札も名刺も書類もマット。
    でも医師免許の名前を見ると、Matthew。

    でね。

    日本名ってそういうのが無いから、たまに混乱するわけですよ。

    私の友人で、皆にキャシー(Cassie)と呼ばれている子がいる。
    初めて会ったとき「私の名前はキャシーよ」と言われて以来、
    私もずっとキャシーと呼んできた。
    たまに短く「キャス」になったり。

    そのキャシーと仲良くなってから、何年も経ったある日。

    パスポートを見たら、実はキャサリンだった、
    って話なら、私だって想定の範囲内なんだけど、
    パスポートに記載された名前はキャシーでもキャサリンでもなく

    カサンドラ(Cassandra) だった。


    s-P1240298 copy


    友達になって随分経ちますねー、
    ところであんたの名前はカサンドラだったんかい!みたいな。
    友人の本名さえ知らんかったのかいあたしは。

    いんですけどね。でもこれが日本人だったら
    「ここ数年よく遊んでるゆうさんって、
    『ユウ』なのか『ユウコ』なのか『ユウキ』なのか何なのかは知らない~」
    ってな状況って、あまり無いではありませんか。


    s-P1240306 copy


    極めつけは。

    夫の母、つまり私の義母の名はシェリー(Shelley)。
    家族も友人もシェリーって呼ぶし、
    初めて会ったときもシェリーと紹介された。
    まぁ響きからして正式な本名っぽくはないけれど、
    その辺はこっちもあまり気に留めてなかったというか、
    色んな書類にもシェリーって書かれてたし。
    社会の中のほとんどの場で、シェリーで通っている。

    でも結婚して数年後のある日、パスポートを見せてもらったら

    そこにあった名前はミッシェルだった。


    それはないだろーと。あんまりだと。
    ロブがロバート、クリスがクリストファーってのは私でも分かる。
    でもシェリー(Shelley)がミッシェル(Michelle)って
    「シェ」しかカブってないじゃん!「シェ」しか。

    それより自分の義母の名前がミッシェルだってことを
    何年も知らなかったってどうよ。
    いいのか?こんなんで。


    s-P1240329.jpg


    私の名前『ノリ』は実はノリコではなくてノリータだったとか
    そういうことはありませんのでご安心を。




    ゆうさん優作疑惑バナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    プクレンジャーもよろしく。
  • 住所が読めない配達員
    以前から、洗濯機とタブのつなぎ目から
    ほんの少しだけれど水が漏れていたのが気になっていた。


    mizukaburi.jpg
    「蛇口から水かぶりモノ」はモチロンmimosaさんの作品。


    夫もこの手の作業が苦手な方ではないが、
    今回は何度直そうと試みても、なぜか少し水が漏れてしまう。
    これはプロの配管屋さんを呼ばないとダメかな・・・、
    と思っていたところ。

    週末遊びに来たビルダーの友人が
    ささっと直してくれた!

    ビバ!ビルダー!!ヽ(^◇^*)/
    見た目も頭の中も筋肉に見えて
    こういうのガシガシ直せる男性って
    なんて頼りになるんでしょう!
    ぷく、君も男子だ。よーく見ておきなさい。


    s-P1240892.jpg


    ・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄)。


    さて。
    つい先ほど私宛の荷物がFedexで届いた。
    Fedexなので、いつものEMSの配達員のおっちゃんとは違う配達員。
    いかにもラグビーやってそうな、
    パシフィックアイランド系のガッチリした兄ちゃんが届けてくれた。


    実はこの荷物が届く三十分ほど前に
    この配達員の兄ちゃんから電話があった。

    「ハロハロー、あなたはノリ?
    君宛に荷物があるんだけど、住所が読めないんだ。
    住所を教えてくれYO!」

    そのままラップができそうなアクセントで話す配達員くん。

    ちょ、ちょっと待って。
    今日届くはずの私宛の荷物、
    住所は手書きじゃなくて印刷されているはずの荷物なんだけど、
    読めないとはどういうことよ?
    京都の住所みたいに難しい漢字だらけってわけでもあるまいし。
    つーかアルファベットだよ。
    いや、京都の住所だって読めなくても配達はできるだろ。


    souiumonndai.jpg


    一体どういうことなんだとワケが分からないまま
    「ウチの住所は○○だYO!ブラザー」
    同じくラップ調で返す私。
    ついでに右手をこう、前に出して振ってみたりしてYO。

    「OH!○○ストリートはいつも配達に行くから知ってるYO!
    じゃあ配達に行くからよろしくちぇけらっちょ~」
    ってな感じでFedex配達員のにーちゃん。あくまで雰囲気ね。

    で、30分後に届いた荷物を見ると・・・、

    住所の部分に「Fedex URGENT」のシールがべったり貼られ、
    住所が見えなくなっていた。




    s-P1240893.jpg


    「あはは、ここに『急ぎで配達』のシール貼っちゃったらYO、
    そりゃ住所見えねーYO!まいったYO~♪
    でも電話番号のとこは無事だったから、無事に住所ゲット!
    オレってツイテルね~」 って。


    ・・・・・・・・・よかったね。( ̄∇ ̄;)





    そんなNZが意外と好きです・・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 女王誕生日の謎
    s-P1240360.jpg



    dokoga.jpg



    s-P1240366.jpg


    「あんまり無理すると過労死するわヨ!」
    と声をかけたくなるようなぷくを尻目に、
    昨日の私はとても急いでいた。

    珍しく予定が詰まっていて、
    しかも午前中の内に終わらせなくてはいけないこともあり、
    なのに銀行にも行かなくてはならず、
    そんなこんなでバタバタ銀行に駆け込んだら。


    銀行、閉まってる!( ̄Д ̄;)

    郵便局も、閉まってる!\(* ̄□\)



    何なの一体今日は!?


    hisabisa.jpg


    あぁ・・・。そうだったわね。
    ニュージーランドは6月の第一月曜日がQUEEN'S BIRTHDAYの祝日。
    ちなみにオーストラリアは来週の月曜日。
    でもエリザベス女王の実際の誕生日は4月21日。
    しかし本国イギリスでの公式誕生日は6月17日。


    一体何回誕生日があるんだ女王!щ(゚ロ゚щ)

    キャバ嬢並みではないか!


    ではなぜエリザベス女王の誕生日は4月21日だけじゃなくて
    6月にもあるのか、という疑問に対して
    イギリス大使館のサイトに載っていたお答えを抜粋すると、


    「女王は20世紀初頭の国王エドワード七世によって始められた伝統を守って、誕生日を二回祝っています。冬の季節に誕生日を迎える君主は、別に公式誕生日を祝って、天気の良い夏の季節にパレードなど外での祝賀行事を行なうことができたのです。この伝統はエリザベス女王の父君である国王ジョージ六世によって再び確立され、現在に至っています。」


    ・・・・・・・・チンプンカンプンヽ( ´ー`)ノ
    とにかく、伝統的に2回祝うことになってると。(←雑な納得の仕方)

    国によってまた違う日が祝日になってるのは
    なぜかという疑問に対する答えは見つからず。
    でもまぁきっと深い理由は無さそう。
    じゃ、NZは第一月曜日で、ってな具合で。


    s-P1240804.jpg


    ちなみに夫は普通に出勤だった。
    おかげで私は、祝日であることも気付かず銀行へ。
    「あら♪今日は駐車場が空いてる。ラッキ~♪」と思ったのに。
    オモッタノニ!


    ・・・・・・・というか。


    いつも必ず満車の駐車場がガラガラだった時点で
    祝日だと気付け>自分。





    鏡を見つめるぷく先生。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    昨日のコメント返信遅れてごめんなさい。しばしお待ちを!
  • 今年もまた・・・
    ここ数日、出しては眺め、眺めてはまたしまい、
    勿体無くて開けることができないでいる
    ありがた~い缶詰がコレじゃ。



    s-P1240833.jpg


    メイド缶。 (* ̄∇ ̄*)


    友人きなこさんのご主人が
    日本からの出張土産に、皆に買ってきてくれた。

    缶の種類はいろいろあるらしく、
    みんなそれぞれイメージに合わせて違う缶を頂いたんだけど
    私にはコレ!と見立ててくれたのが


    s-P1240838.jpg


    メイド缶。 ( ̄∇ ̄;)


    メイド姿のおにゃにょこが貼ってある缶を見てるだけで
    目尻が下がるってもんです。幸せのメイド缶だな。
    ちなみにゆうさんは「戦闘缶」をもらったらしい。
    年から年中「アウトドア」という名のバトルへ出かけているゆうさんには
    ぴったりね。


    さて。
    日本の秋冬に比べるとたいして寒くもないオークランドだが、
    サムガリータのぷくがうるさいので
    ぬるめの湯たんぽ(プーさん)をぷくの側に置いてあげた。

    そういえば去年、動画の意味あんのかいなと言いたくなるような
    「動かない動画」を載せたのが、コレ。












    湯たんぽに乗って暖をとるぷく。
    これだったら何もわざわざ動画にしなくても画像でよくね?
    というコメントをシャワーのように浴びたっけ・・・。( ̄∇ ̄;)


    そしてこれが本日のぷく画像。


    s-P1240944.jpg


    去年と寸分違わぬ光景が繰り広げられております。




    今年もまたそんな季節が。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク