• バラと犬とデンゼルと。
    イチゴジャムを作ろうと思ってイチゴを買ってきても、
    気が付くとジャムを作ることなく
    そのまま食べてしまっている。

    バナナケーキを作ろうとバナナを買ってきても、
    気付くとケーキになることなく、
    そのまま胃の中へと消えている。


    tyantotukure.jpg

    分かってますよ。こんなことではいけないね。
    いや別にいけなくはないけれど、
    いったん作ると決めたからには、やっぱり作らないと。


    toiuwakedetu.jpg

    とろりと美味しい豚の角煮。\( ̄ー\)
    卵も味がしみてて、ラーメンに入れても美味しい。
    夫も角煮は大好きだ。


    rette.jpg

    ええ、まぁ・・・。
    つまり普段と同じくご飯の支度をしただけだけど、
    こうしてどれか一品写真を撮ってブログに載せるだけで
    「作りました~!」的な気分が味わえていいかなと思ったけど
    そうでもなかった。
    ケーキもジャムも作ってないことには変わりがない。


    さて、ニュージーランドはすっかり夏になったので、
    大好きなバラが枯れてしまう前に、
    またパーネルのローズガーデンへ行ってきた。


    s-P1300944.jpg

    ぷく本の中でも紹介している、私のお気に入りスポット。
    ここは犬が入っても大丈夫な公園なので、
    犬の散歩がてらバラを眺めている人も結構いる。

    以前このローズガーデンを載せたら、
    「バラシーズン以外にもオープンしてるの?」という
    質問をいただきましたが、もちろん一年中オープンしています。
    ただバラ園なので、冬に行っても何も咲いてません。(-_-)


    bara2008.jpg

    ここでぷくと一緒にバラを眺めていたら、
    デンゼル・ワシントンとクリス・タッカーを足しっぱなしにしたような
    黒人さんから、

    「この犬は、とても小さくて、白い」

    と、見たまんま何のひねりも無いコメントを投げかけられた。
    ところで今「見たまんま」って打ったら「見た飯」と変換されて
    ちょっとびっくり。(゚∇゚ ;) 

    で、私もすかさず

    「背中と耳の裏は、ベージュです」

    と、ものすごく小さくてどうでもいい主張を投げ返す。


    miminoura copy

    そしてしばらくデンゼル・タッカーさん(勝手に命名)と
    バラを眺めながら、彼の飼ってるブルドッグのこととか
    犬について語り、家に帰った。

    そんな、初夏の土曜日。





    いつもクリックありがとう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    おサルもよろしくね。


    ぷく本だよ♪

  • 暗示にかかる。
    s-Imported Photos 00009


    公園で走るぷくを、何気なく撮ってみたんだけど。



    zuibun.jpg

    ず、随分と尻を強調した走り方ですね・・・。( ̄∇ ̄;)


    ぷくが誰ともなしに尻を見せつけながら走る初夏、
    今シーズン初の、アレを食べた。


    suika11.jpg

    ここのところずっとイチゴばかりを食べていたが、
    シーズンも終わりになってきた感があり、
    そろそろ夏のフルーツを・・・、と思っていたところに
    スーパーに並び始めたのがスイカ。
    これは当たりで、とても甘くて美味しかった。

    「カブトムシじゃあるまいし、こんなの食えん!」
    というスイカ嫌いの方も多いが、まさに夫もその一人で、
    我が家のスイカは私が一人占めだ。


    s-Imported Photos 00033
    ぷくにもあげるよ。


    スイカ嫌いの夫だが、その他は好き嫌いはほとんど無い。
    日本語はできないけど(T▽T)
    日本食でも何でも喜んで食べるし、
    国際結婚だからといって、食文化の違いで困ることは
    我が家では全く無い。

    ただ、ちょっとうるさいのがアイスクリーム。

    基本的に何でも食べる雑食君なんだけど、
    アイスクリームだけは色々と好みがうるさくて、
    安いメーカーの大きな入れ物に入ったものは食べない。
    Mövenpick じゃないと嫌だとか言い出す始末。


    s-Imported Photos 00045 copy

    確かにMövenpick のアイスは美味しいし、私も好きだ。
    でも私は別メーカーのものも別に普通に美味しいと思うし、
    アイスはアイスで、たいして変わんない気がするんだけど・・・・。
    (↑味覚のハードルが低い)
    だいたい、Mövenpick はこれの何倍のお値段だと思ってんのよ!
    注:ニュージーではこのアイス結構お高いです。


    というわけで、夫が美味しくないと言って食べないメーカーの
    アイスを買い(安売りしてた)、
    それをおされなデザート皿に美しく盛り付け、

    ハイ、Mövenpick だよ♪

    と言って出してみる。( ̄ω ̄)b


    食べ始めた夫の反応は、


    yappari.jpg

    ・・・・・チョロイわ。




    やっぱり何でもいいんじゃん。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村





    本見たよ~というメールを下さった皆様、
    ありがとうございました!
  • ひと目ぼれ
    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。


    ===============


    s-P1190323 copy

    昨夜、友人たちと一杯ひっかけた帰り、
    シティの目抜き通りのGUCCI前を通り過ぎようとした瞬間、
    私の足が何かに吸い寄せられるようにピタリと止まった。

    見るとそこには、世にも可愛らしいバッグが
    ディスプレイされていた。

    オークランドにお住まいの方はご存知クイーンストリートの、
    あのヴィトンとグッチが並んでる
    普段の私なら立ち止まることなく通り過ぎる無縁地帯。
    縁も無いが、あまり興味も無い。


    kaerune copy

    なのになぜ夕べはフラフラと
    ディスプレイに吸い寄せられたかというと、
    なんと、あのグッチ柄の生地で、めちゃくちゃ可愛い
    チワワのアップリケがされてるバッグがあったから!

    かっ、可愛い!( ̄0 ̄;)

    全体のデザインもキュートでポップな、
    とてもとても可愛らしいバッグだった。
    もっとじっくり見たかったけど、どーせ買わないんだし (`ε´)
    横にいたゆうさんがまたいつものごとく

    「何?チワワのアップリケがいいの?
     じゃああたしが作ってあげるよ。」

    と言い出さないうちに、急いでその場を離れた。


    ato5 copy

    いやぁしかし可愛かった。
    今日になっても何となく気になって
    GUCCIのサイトを見に行っちゃったくらいだから、
    あたしったら、まだあきらめ切れてないんだろうか。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
    いくらだったのかな・・・。


    wasurena copy

    ハッ、ハイ!(゚∇゚ ;)


    ところで、初夏のオークランドは本当に気持ちが良い。
    暑すぎず、湿度高すぎず、
    私が大好きなポフツカワの木に赤い花が色づき、
    まったくこの時期ほどオークランドに住んでて良かったと
    思うときがあろうか。
    冬の気候が悲惨なだけに ( ̄ー ̄;)
    余計この時期の快適さがありがたく感じる。


    s-P1310880.jpg

    大好きな季節がやってきて、
    公園を嬉しそうに走り回るぷくが可愛いこと!
    そうよ、バッグにアップリケされたチワワよりも
    ずーっと可愛いぷくがこうして側にいるんだから、
    これこそ幸せってもんじゃないの。
    グッチのバッグなんか無くたって、
    本当の幸せがすぐここにあるのよ。
    元気なぷくがいるだけで、他には何にも要らないんだわ。


    s-P1310815 copy

    ・・・・そんなこと!( ̄∇ ̄;)




    たくましい二の腕を押してくり。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村





    本見たよ~というメールを下さった皆様、
    ありがとうございました!
  • オーシャンパールでキメ。
    毎年この時期になると、
    ぷくはこれを被ることになっているのか・・・。


    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。

    「犬川柳」更新しました。 詠みました。


    ===============


    ぷくがモデル犬をやらせていただいている「DogSkip」さんから
    新作が届きました。


    s-P1310721 copy

    オシャレな皮のハーネス 『バディーベルト』 です。

    私の顔にあてて「メガネ~♪」ってやって遊ぼうかと思ったけど、
    そんな画像載せた日には、ブログ見てる方々が
    引き潮のようにザーッと引く音が聞こえてきそうだったのでやめ。
    もういい大人だしね。

    そんなわけで、余計なことはせずに
    まずは黙ってこのメガネを裏返しにして、置きます。


    s-P1310734.jpg


    そしてその上に、ぷくの足が入るようにしていただきます。


    s-P1310739.jpg

    そしたらあとは簡単。
    ペロっとこのメガネを持ち上げて、
    背中でベルトのように止めればオッケー。


    s-P1310745.jpg

    かわいかっこいい~。(* ̄∇ ̄*) 親ばか暴走中。


    「首への負担を軽減するために開発されたハーネス」だそう。
    ぷくの首ってどこだかイマイチわかんないけど。

    ぷくが愛用しているカラー&リード、ベストハーネスは全て
    ジャブジャブ洗濯できる布製品ばかりで、
    皮製品は犬生6年にして、これが初。
    レザーは高級感が漂っていいですな~。


    s-P1310828.jpg

    10色展開で、迷いに迷ってぷくに選んだこの色は
    「オーシャンパール」。
    なんか車の色にありそうな名前ですね。
    メタリックなんちゃらとかね。

    最近カラー名称を聞いても
    その色がどんなんだか想像できないのが多くて困る。
    もっとシンプルに表現しちゃダメだろか。
    いっそ「ベージュ」も禁止!
    「おうど色」って言うべし!みたいな。( ̄∇ ̄;)


    s-P1310786.jpg

    とても柔らかいレザーなので、
    ぷくが痛そうだとか、歩きにくそうだとかいうことは
    まったくありませんでしたが、
    ベルト部分が最初はちょっと硬いかな?
    使っているうちに馴染んでくる感じ。

    同じくモデル犬をしているぱっく君のブログでも書いてましたが、
    カチっと止めるタイプではなく、
    普通のベルトと同じ止め方なので、
    ハーネスつけるときに「散歩ー!!」と暴れる子には
    装着がちと面倒かもしれません。


    s-P1310749.jpg

    s-P1310770.jpg

    ハーネスのモデルなのに、
    商品よりも別の部分が強調されちゃってるのは
    ヨシとしよう。( ̄∇ ̄)

    ベルトで胴回りのサイズ調節ができるので、
    冬はお洋服の上からつけるのにも良さそうです。
    レザーなので、使い込めば込むほど馴染んで
    いい感じになりそう。

    ただ今DogSkip さんにて、
    バディーベルト限定割引サービス中だそうです。
    12月15日(月)まで、ご注文の際備考欄に「ぷくブログを見ました」
    と記載して頂くと、バディーベルト限定で1割引になるそうです。


    s-P1310876.jpg

    オーシャンパールのかっちょいいハーネスで
    この夏はお散歩するぞー!行くぞー!
    その前にあたしのスニーカーがボロボロだぞー!(T▽T)




    にの腕クリック。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • ダメもとで聞いてみよう。
    先日スーパーで運良くsalmon roe が手に入り、
    久しぶりに美味しいイクラ丼を食べることができた。
    (過去記事はコチラ

    ニュージーランドでsalmon roe は、滅多に売っていない。
    今この時期を逃したら、
    また当分イクラにはお目にかかれないだろう。
    そう思い、また同じスーパーへ行ったところ、

    ・・・・・無い。 il||li _| ̄|○ il||l


    s-P1310428 copy

    あれが今年最後のイクラだったか・・・。
    あぁ、あの日もっといっぱい買って、冷凍しておけばよかった。
    なんでそうしなかったんだろう。
    あの日の自分を責めてみたところで、
    salmon roe の姿はどこにも無い。

    フィッシュコーナーの前で一人うなだれていると、

    横で友人ピロティが同じくうなだれてた。(゚∇゚ ;)


    s-P1310431 copy

    いくら近くに住んでいるとは言え、(シャレじゃないよ)
    待ち合わせてもいないのに
    同じ時間に同じスーパーのフィッシュコーナーの前で、
    同じくイクラを求めてうなだれなくても。
    行動パターンがかぶりすぎ。

    ノリ 「無いね・・・・」

    ピロ 「無いね・・・・」

    ノリ 「代わりにこれでも買いなさいよ。(タイ丸ごと一匹を指差す)」

    ピロ 「やだよ、さばくのめんどくさい。つか、さばけない。」

    ノリ 「イクラ、無いね・・・」

    ピロ 「無いね・・・。何度見ても、無いね。」

    ノリ 「無いね・・・」



    s-P1310405 copy

    ホント、こんな無意味な会話を繰り返していても仕方が無い。

    じゃ、ごきげんようと言い残し、
    一人野菜コーナーへと移動した。

    気を取り直し、イクラなんていう食べ物は
    元々この世に存在しなかったのよ的な態度で
    イチゴをかごに放り込んでいると、
    向こうから髪振り乱してピロティがかけて来た。


    ピロ 「イクラ、あるってよ!!!」


    !!!\(* ̄□\)



    s-P1310389 copy

    なんでもピロティったら、
    魚コーナーのカウンターにいたおっちゃんに
    イクラは無いのかと詰め寄ったらしい。
    するとおっちゃん、奥の冷蔵庫からイクラ出してきたんだと。
    何?奥の冷蔵庫って。つーか

    何なのピロティって。

    大物?国宝? 



    これは一般人には売ることができないけれど、
    人間国宝ピロティさまのために確保していた
    ありがたい貴重なイクラなのでありまーすとかなんとか
    そういうオトナの裏の世界でありそうなストーリー?


    s-P1310403 copy

    なんだか知んないけど、ピロティのおかげで
    売り場には出ていなかったイクラをゲットし、
    ついでに「ナスが安いよ」とピロティが言うので
    つられてナスも買い、めでたくスーパーを後にしたのだった。

    教訓:ダメ元で聞いてみよう。



    バナーもおしてみよう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    「ぷく本」セブンアンドワイでのご購入は→コチラから



  • また溜まる。
    先日の日記に、夫が録画しておいた映画やドラマが
    見る時間は無いのに次から次と溜まるだけ溜まって、
    まるで多重債務のよう、と書いたが、
    そんな中、オット君は週末

    映画4本借りて来た。


    4本て!
    しかも彼、土曜日は休日出勤してたので、
    実質休みは日曜のみ。
    何考えてんのかしら・・・・、
    とお口ポカンで、4本のDVDを凝視してたら


    datte4.jpg

    だって。ヽ( ´ー`)ノ
    あっそう。じゃあ仕方ないねぇ。
    4本で12ドル。そんなお得キャンペーンやってたなら
    それはとりあえず借りちゃうねぇ。

    観れるかどうかは別として。



    s-P1310577 copy

    いや、そもそも3本も借りる必要が無いのだよ。
    録画したものがこんなに溜まってるんだから。

    それから「お座り!」って言ったら
    思いっきり尻投げ出して横すわりしてるぷく、
    キミもちょっとなめてると思う。
    まぁそれも確かにお座りはお座りですけど。( ̄- ̄;)


    s-P1310594 copy

    そんなわけで、夫は日曜日なのに珍しく早起きして
    朝から映画を観ていた。
    一本見終わった後、ネットしたりギター弾いたり
    ランチ食べたり、ギターショップに行ったり、
    あれやこれややっているうちに、あっという間に夕方に。

    あら、これじゃ一日が終わっちゃうねってんで


    s-P1310695.jpg

    そこでぷくと一緒に走ったり、散歩したりして家に帰り、
    これまたぷくと一緒にちょっくら昼寝。

    その間に私は夕飯を作り、
    夕飯のしたくができたところで起きて、ご飯を食べ、
    食べ終わったらぷくと食後の鬼ごっこなどしてから
    やっと本日2本目の映画に突入する。
    この時、テレビでも何か映画をやっていたので、
    それを録画するのも忘れない。


    s-P1310698.jpg

    そして2本目を観終わったところで、今日も力尽きる。

    つまり本日の映画消化数、2本。
    残りのレンタル映画数、2本。
    今日新たに録画した映画、1本。

    ほらね、債務が大きくなってる。



    s-P1310691.jpg

    1週間レンタルだが、明日からはまた残業の日々が続くだろう。
    返却期限までに果たして残りの2本を観れるのか?
    そして溜まった録画分を見る日はやってくるのか?

    その前に、やっと悲惨な冬を抜け、
    オークランドにも夏がやってきたというのに
    毎度毎度こんな休日の過ごし方、嫌。




    初夏ですのに。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村


    ゆうさんの4コマも載ってるよ。
    セブンアンドワイでのご購入は→コチラから


  • 何年モノ?
    今年もまた、シティの大きな交差点前に
    巨大サンタが登場した。


    santa.jpg

    私にとって、このサンタが現れる、すなわち
    「ここからは早いよ。あっという間に今年が終わるよ」
    というサインだ。

    日本にいたときは、恋人と過ごすのもヨシ、
    別にクリスチャンじゃないし、といつもどおり過ごすもヨシ、
    年末のクソ忙しいのに、クリスマスも何もないよ!と
    仕事に追われるのもあり、(つか毎年コレだった)
    特にクリスマスのための準備をする必要もなかった。

    しかしニュージーランドに住み、こちらの人と結婚している以上、
    「クリスマス?関係ないも~ん。ヽ(゚◇゚ )ノ」
    というわけにもいかない。
    クリスマスは親戚一同集う、一大家族行事だ。
    そんなわけで、何かとめんどくさい12月が迫っている。


    s-P1310190 copy

    ところで、先日タガメさんのブログを読んでいたら、
    「愛用のニット帽は12年モノ。いつも着てる赤いコートは15年モノ」
    と書いてあった。
    物持ちいいな、タガメさん。

    ・・・・・・・・・( ̄∇ ̄)


    そういうあたしも今日着てるジルのワンピが、
    学生の頃からの12年モノ。




    s-P1310435 copy

    いけるとこまでとことんですよっ。ヾ(。`Д´。)ノ
    色んな意味で。

    わりとシンプルなデザインで、状態もとてもいいので
    まだまだ着るつもりでいる。
    しかしタガメさんも書いていたが、
    たとえばこれを着てるときに昔の彼氏にバッタリ会ったりしたら
    ちょっと嫌だ。( ̄ー ̄;)

    別に向こうは大昔に付き合った女の服装など
    覚えちゃいないかもしれないが、
    それでも、長い時を経て偶然再会などしたときに
    当時からよく着ていたのと同じ服を着ているという状況だけは
    避けたいのが女心だ。


    s-P1310451 copy

    別に長く着れるような定番モノばかりを
    意識して選んでいるわけではないんだけど、
    基本的に洋服は、「出会った!!」と思えるような
    本当に気に入ったものしか買う気にならないのと、
    あまり好みが変わらないことがあり、
    自然と物持ちが良くなる。
    特にお気に入りブランドの奮発して買ったものなどは、
    5年、10年単位で余裕で着てしまう。

    同じ理由で、バッグもとことん使い込む。

    気に入ったものを選んで、
    モノを長く大切に使うのは良いことだと思うので、
    何年着ようがいいじゃないかと思いつつ、
    やっぱりこの服で学生時代の友人や当時の彼氏に
    偶然会ったりしたら、ちょっと嫌かも。( ̄∇ ̄;)
    まぁそんな偶然、滅多にあることじゃないけれど。


    s-P1310647 copy

    とても気に入っているワンピだけど、
    日本に里帰りするときには
    これは持って行かないようにしよう・・・。

    そう呟きながら、今年も着る。




    これもまだまだ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村


    子犬時代の画像も載ってるよ。
    セブンアンドワイでのご購入は→コチラから


  • 体内時計が狂う。
    海を越え、赤道を越え、ウチにもやっと届きました。


    s-P1310506.jpg

    ・・・・・・・・・・。

    以前この画像↓を載せたときも、
    コメントでご指摘があったんだけど、


    s-P1290597.jpg

    毎回ぷくの巻き舌は何かおかしい。


    英語圏で暮らす犬とはいえ、
    発音的にも、何かが間違ってると思う。
    これだから合成ですかとか聞かれるんだよ。( ̄ー ̄;)


    気を取り直して、カレンダー。
    自分で言うのもなんですが、
    格言も、犬たちの表情も、ニュージーランドの風景もなかなかで、
    大変気に入ってしまいました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ


    s-P1310521 copy

    ニュージーランドと日本の祝日が両方入った
    大変便利なカレンダーです。
    便利も何も、ニュージーランドの祝日は別に必要ないわ、
    それって作ったアンタたちの都合で入れやがったわね
    という呟きは心にしまって、
    おうちやオフィスにいががでしょうか。( ̄∇ ̄;)

    既に購入された方からは、
    「会社と自宅用に2部買ったんですが、
    1月の格言がアレなんで、社内で問題にならないかと
    持っていくのを躊躇しています。(笑)」
    という感想も頂いております。
    1月の格言は、会社の朝礼で毎朝読み上げると
    業績アップに繋がるかも。 いや、どうかな。

    収益金は発売元のShippoTVの方から
    犬猫関係のチャリティーに寄付されます。


    s-P1310522 copy

    カレンダーのお求めは、コチラから→ 『ShippoTV』


    さて、この11月も後半になると、
    ニュージーランドはやたら日が長くなるので、
    7時になってもまだまだ明るい。
    8時近くになってようやく、


    s-P1310201.jpg

    おかげでまだ夕方だと思っていて余裕こいてて
    夕飯の支度が遅くなったり、
    夫は夫で、9時過ぎに帰ってきたのに
    6時ごろ帰れた気分になっていて
    遅くまでDVD観たりして寝不足、
    などという困った現象が、最近の我が家で起きている。
    体内時計も狂いっぱなしだ。


    s-P1310523 copy
    ご飯の時間になると1分の狂いもなく、キッチンでお座りしてスタンバイ。


    時計が読める人間よりも、犬のほうが
    日照時間の変化に惑わされずに
    規則正しく生活できているのはなぜだろう。




    いつもクリックありがとう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    ぷくの顔芸もたくさん詰まった「ぷく本」
    セブンアンドワイでのご購入は→コチラから



  • クリスタルマウンテン
    日曜日のオクラ川ハイキング以来、
    「眠くて眠くて仕方が無い」という
    遠足後遺症に見舞われている。


    s-P1310368.jpg
    だからそれは枕じゃ・・・・。( ̄∇ ̄;)


    そんな寝ても寝ても寝たり無い今日このごろ、
    今度はオークランドから西方面へお出かけしてきた。

    西というと、waitakereのトレッキングコースかと思いきや、
    遠足後遺症の私がそんなところに行くわけもなく、
    やってきたのはココです。


    s-crystal.jpg

    クリスタルマウンテン。 (サイトはコチラ

    ウエストオークランドの山々に囲まれた
    自然の中にあるここ「クリスタルマウンテン」は、
    ツアー観光客の訪れる場所でもあるそうで、
    平日なのに結構にぎわっていた。

    入り口には、アメジストだか何だか知らないけど
    70キロ越の光り輝く天然石の塊がお出迎え。


    s-P1310357.jpg

    70って書いてあったので、
    70キロじゃなくて、70ドルかと一瞬勘違いし、
    買って帰ろうかと思ったのはこの私。
    どうやって運ぶつもりだったのか知らないけど。


    natunanodey.jpg

    そだね、きっとゼロがふたつくらい足りないね・・・。
    それにもし仮に70ドルだったとして、
    買って帰ってどうすんのかねコレ。
    ノートPCでもデコるのか?


    とにかく入り口にはこんな風に天然石が陳列してるんだけど、
    中は結構大きなお店になっていて、
    たくさんの天然石が売られている。
    可愛い置物とか、アクセサリーとか、色々。
    店内の画像が無いのが残念だが、
    可愛い&キレイなものがたくさんあって、

    とにかく飽きないの、この店。ヽ(゚◇゚ )ノ


    aremokoremo.jpg

    お土産に良さそうなモノもたくさんあったので、
    観光客の皆さんにもお勧めです。
    クリスタル博物館とカフェも併設されているので
    天然石を眺めた後は、ゆっくりお茶をするのも良さそう。

    シティ近郊じゃなくて、
    waitakereの山の中にあるところがまた、
    自然×天然石のイメージがマッチしていて、
    雰囲気が良かった。(*`д´)b

    私は、これから夏になるということで、
    夏らしいシンプルなターコイズのネックレスと
    淡水パールのピアスを買いました。


    s-P1310386.jpg

    また来たいなぁと思ったけど、
    今日はお友達が車で連れてってくれたので、
    道中ずっと助手席でボーっとしてただけの私は
    いつも以上に道が覚えられず、
    次回自分で来れる気がまったくしない。




    「ぷく本」本日発売。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村




  • 樹海で
    というわけで、


    s-P1310311.jpg

    スタミナメーターが常に振り切ってらっしゃるゆうさんのひと言によって、
    川から山へと移動することになった私たち。

    この Okura Scenic Reserve は、
    なかなか本格的なトレッキングコースになっていて、
    すれ違う人たちは結構「本気モード」の服装をしていた。

    とはいえ「トレッキング」というものが
    私にとっての「犬の散歩」と同じくらいカジュアルな行為である
    ニュージーランド人にとって、
    ここはしょせん片道1時間の穏やかな山道。
    地元の人たちの「お散歩コース」でもある感じ。


    s-P1310349 copy

    駐車場まではあんなに暑かったのに、
    一歩山に入るとひんやりと涼しい。

    樹海よ!樹海だわここは! (`ロ´;)

    と大騒ぎする私(とピロティ)をよそに、
    ゆうさんとクロエビスは、足取りも軽やかだ。

    ぷくはあちこちの木をくんくんしちゃって、
    寄り道ばかりしてしまうので抱っことなり、
    ぺこりんは、


    s-P1310340 copy
    えらい!えらいぞぺこりん!


    呼んでも鉄の意志で動かないぺこりん。
    ぷくの4倍以上の体重を誇るぺこりんを
    抱っこして進むわけにもいかない。
    これじゃあ先を急ぎたいラブラドールの皆さん(とゆうさん)の
    足手まといだわ、ってんで、
    やむなくゆう一家を残し、
    私たちは撤収という決断を下さねばならならなくなった。
    残念。実に無念だ。( ̄∇ ̄)
    でかしたぺこりん

    このとき、スタートしてわずか10分。


    s-P1310297 copy

    ぺこりんがストライキしてる画像を見ると、
    しっかりした道のあるハイキングコースに見えるかもしれないが、
    これはまだ入り口付近だからであって、
    この先を進むと、道なき道をかき分けて歩く
    とてつもなく険しい山道が待っているんだそうな。

    そこを、じゃあまたね~♪と言い残し、
    ジョギングに切りかえて去っていったゆうさん・・・・。
    なんてかっこいいんだろう。
    (でもついていかない)


    s-P1310261.jpg

    その後、車に戻って帰路についた私とピロティは
    日に焼けてしまったかもだの、
    日に当たると疲れるから今日はぐっすりだだの、
    帰って犬を洗うのがめんどくせーだの、
    余ったおにぎりやからあげはまだ食べても大丈夫なのかだのと
    あーだこーだ言いながら家に着き、
    帰るなり昼寝に突入。


    s-P1310367.jpg
    「ぷく本」を枕に寝るぷく。( ̄ー ̄;)


    そうして私たちが寝てる間に、
    数時間の山登りジョギングを終えたゆうさんから

    「超楽しかったー!あのあと山の中で迷っちゃって!
     すごい疲れたよ♪オクラ最高!」


    と、押切もえちゃんのブログなみに爽やかなメールが
    届いていたのだった。

    私ももうちょっと体力つけないといけないな。
    (もちろん言ってみただけ)



    枕じゃないのよ・・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村


    枕にも・・・


  • 川から山へと
    昨日の日記の続きだよ。( ̄∇ ̄)ノ


    s-P1310344.jpg

    オクラ川遠足へやってきたゆうさんピロティ&私。
    着いてすぐ言うのもなんだけど、

    わたくし、お腹すきました

    と正直に打ち明けたところ、
    近くの公園でランチをすることになった。

    みんなで持ち寄ったお弁当を、芝生の上に座って食べる。
    ああああ美味しい。
    月並みな言い方だが、外で食べるご飯というのは
    どうしてこう美味しいんだろう。
    海の家に売ってる焼きイカや焼きソバが
    ビーチで食べるとやたらウマイのと同じ法則。


    s-P1310276.jpg

    ラブラドールのクロエちゃんやエビス君には
    パクッとひと口の犬おやつ「こアジ」も、
    ぷくにとっては自分の顔より大きなご馳走だ。

    結果から言うと、この日ぷくが一番イキイキとしてたのは、
    「こアジ」食ってるときでした・・・。


    s-P1310282.jpg

    で、また川に戻って遊んで、
    楽しいねぇと犬と戯れていたら、
    向こう岸の険しい山並みを指し、

    「あそこに行きたい」と言い出すゆうさん


    s-P1310267.jpg

    「あそこをちょっとジョギングしたい」だって。
    何言ってんのかしらこの人は。
    ゆうさんには見えないのかしら、
    あの人間を一瞬にして飲み込んでしまう大自然のど迫力が。
    酸素が薄そうな、でっかいバックパックに非常食のチョコや
    登山用の杖なんかが要りそうな、険しい山並みが。


    s-P1310335.jpg

    というわけで、向こう岸のトレッキングコースへ
    移動するという展開になったオクラ川遠足。

    その先には光りをも飲み込む
    恐ろしい自然界の神々が待ち受けていることを、
    その時の私はまだ知る由も無かった。


    ・・・・しつこく続く。( ̄▽ ̄)ノ



    いつもクリックありがとう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村





  • オクラ川
    先日、ゆうさんピロティとご飯を食べていたら、
    知らぬ間に話が「今度の週末ピクニックに行こう」
    という方向に流れていき、
    見えないチカラによって、あれよあれよという間に
    出不精で超インドアの私が、川へ遠足へ行くことになった。

    思えば私の人生はいつも、
    とりあえず来た船には乗っとけ、
    みたいな感じできてるところがあるので、
    こうしてたまには郊外へ出かけ、
    アウトドア気分を味わうのもいいでしょう。

    というわけで、お弁当を持って、


    s-P1310302.jpg

    今回ピクニックにやってきたのは、オクラ川。

    実はここは、今週発売になる「ぷく本」の中で、
    私が好きなスポットとして紹介している場所でもある。
    のわりにはあんまり来ない。


    s-P1310330.jpg

    ニュージーランドに来たばかりの最初の1ヶ月ほど、
    この近くに住んでいたこともあり、
    私にとって、ちょっぴり特別な思い出がある場所でもある。

    そのわりに道が定かではなく、
    助手席のピロティナビによって辿り着いたのは気にしない。ヽ( ´ー`)ノ
    ピロティがナビというのもかなり無謀。


    s-P1310332.jpg
    ゆうさんとクロエちゃん、エビス君がいるよ。


    ぷくはビーチや湖で泳いだことがあるんだけど、
    初夏ということでまだぷくには水が冷たいのか
    自分から川には入らなかった。

    その代わりエアースイミングをする。( ̄ω ̄)

    私が水に近づけるのをやめて、胸元で抱っこしてもまだ、
    遠くの川を見つめながら延々と犬かきを続けるぷく。
    きっとぷくの脳内では、この川を泳いで渡っている最中で、
    そろそろ向こう岸につく頃なんだね・・・。

    ダックスのぺこちゃんは浅いところをバシャバシャ走り回る。
    そして言うまでもなく、


    s-P1310337.jpg

    日曜日ということもあり、
    地元の人たちがボートで遊んでる姿が見られたが、
    ビーチに比べるとずっと人も少なく、
    穴場的な雰囲気が漂っている。
    というかダックスとチワワ連れてジーンズがぬれないように
    おそるおそる歩いているピロティと私は
    どっからどう見てもよそ者の雰囲気が漂っている。
    ゆうさんは、大丈夫です。( ̄▽ ̄)


    s-P1310275.jpg

    天気が良くて眺めも最高。
    初夏の気持ち良いニュージーランドを満喫するのに
    ふさわしいスポットだった。
    やっぱり好きです、オクラ川の雰囲気。




    おやつは、
    人気ブログランキング
    弁当は、
    にほんブログ村




  • バナナが無い。
    アマゾンの予約始まりました。





    友人ピロティのブログを見たら、
    美味しそうなイクラ丼が載っていた。
    大変!こうしちゃいられない!
    急いでピロティが行ったおされスーパーへ飛んでった。

    オークランドのスーパーで「 salmon roe 」を見かけるのは
    本当に稀なので、目撃情報を聞いたらすぐさま買いに走らないと
    次は一体いつゲットできるか分かったもんじゃない。
    現にイクラ丼なんて、もう何年も食べてない。

    そうして無事手に入れた


    s-P1310227 copy

    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

    筋子ご飯にイクラ丼と、夢は果てしなく広がる。( ̄¬ ̄=)

    とりあえず salmon roe を無事買えたので、
    安心して、バナナケーキ作りにとりかかる。
    今日は友人ゆうさんの誕生日を祝うため
    みんなでディナーに行くことになっている。
    そこでプレゼントの中に、わたくしの愛がたっぷり詰まった
    バナナケーキも入れとこうという計画だ。
    やだ、ゆうさん泣いて喜ぶかも。


    ・・・・・・・・・(・_ ・)ジッ



    s-P1310247.jpg

    ・・・・3本もあったのに。

    ケーキ作るからバナナ残しといてね、
    と夫に言っておかなかった私も悪いけど、
    まさかバナナ三本一気食いして出かけるとは
    一体誰が予想できようか。

    待ち合わせ時間を逆算するともうギリギリで、
    今からスーパーに行ってバナナを買ってきたのでは間に合わない。
    かといって、今から急遽別のお菓子に変更できるほど
    柔軟性のある私でもないの!(T▽T)

    せっかくお手製ケーキをあげようと思ったのに・・・。
    仕方なく買ったケーキをプレゼントに混ぜて持っていった。


    s-P1310226 copy

    ううん、喜んでた。




    バナーヤケ食い。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 映画館にも苺が欲しい
    そんなわけで、コレを観ました。





    ミュンヘンオリンピック中に起きた、
    パレスチナゲリラによるイスラエル選手団襲撃事件の
    アフターストーリー。
    スピルバーグ監督による、実話を元にした映画だ。


    s-P1310110.jpg

    英語ネイティブの夫も、
    イスラエルアクセントの英語が聞きにくいと言って
    英語字幕付きで見始めたので、
    そうなると英語字幕を速読しながら観るハメになり、
    日本語ネイティブの私には、大変な集中力を要する上に

    163分て、なげーよ。 ( ̄ー ̄;)


    s-P1310117.jpg

    復讐モノの映画はたくさんあるけれど、
    ひどい目にあった主人公が自分で復讐することを決め、
    計画を立ててそれを成し遂げ、
    主人公に感情移入してみていた私たちも最後スッキリ♪
    というパターンの映画がわりかし多い気がする。

    で、それはそれでいいんだけど、
    (実際その手の映画はハッピーエンドな仕上がりだし)
    現実には、復讐というものはそんなナイスなものでは
    ないんじゃないかな、というのがある。キレイ事ではなくて。

    この映画は報復というものがいかに虚しいか、
    という現実が嫌でも伝わってしまう映画だった。
    「だからと言って、泣き寝入りはちょっと」
    という私のような血気盛んな人間には特に、
    負の連鎖について考えさせられる結末。


    s-P1310135.jpg

    でも、いい映画でした。


    ところで前にも書いた、お気に入り漫画のこの本。





    これに載っている手作り苺ジャムが、
    それはもうとっても美味しそうで、
    苺シーズンが来たら絶対にジャムを作ろうとずっと思っていた。

    思っていたのに!


    s-P1300976.jpg

    気がつくとまた今日も、
    ジャムになることなく全て胃袋へと消えている苺。




    食われる前に、クリックを。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • どんどんたまる。
    昨日も書いたように、
    最近夫はとても忙しく、帰りが遅い。

    で、毎日8時ごろになると、仕事中の夫から
    「遅くなりそう!9時からのチャンネルスリーの
     ○○録画してくれない?」
    といった、録画要請メッセージが入る。

    しかし、帰ってきたらバタンキューで、
    録画しといたものを観る時間もパワーも無い。
    そして翌日も残業。
    さらにまたその日の録画要請が入る。
    ドラマなんかだと、先週の分まだ見終わってないのに
    今週が来ちゃって、見る時間は一向に作れないのに、


    s-P1300405.jpg

    それなのに。昨日、
    プロジェクトが終わったー、
    久しぶりに早く家に帰れたー♪と、嬉しそうに

    レンタル屋で映画DVD3本借りて帰ってきた。



    s-P1300861.jpg

    まぁ久しぶりに家に早く帰れたことだし、
    まずは期限のある借りて来たDVDから観るのかと思ったら、
    ぷくをいじったり、
    ネットしたり、
    ギター弾いて遊んでて、
    かと思ったら、連日の寝不足がたたって、

    寝ちゃった。 ( ̄▽ ̄;)



    marudefuusen.jpg

    いやもーホント、借りて来なくていいから。



    せめてあたしが観よう・・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村




    今月20日発売。

    ご予約はコチラ
    チャリ男社長も特別出演。
  • 朝ご飯はコレで。
    昨日の日記に登場した「何とかドラゴン」は、
    「ビアードドラゴン(Bearded Dragon)」だそうです。
    日本名は「フトアゴヒゲトカゲ」で、
    イグアナじゃなくて、トカゲだったのね。

    私がペットショップで見たときは、
    「うひゃ~!かっこいい!」と感動し、値段を見て
    「うひゃ~!たっけぇ!」と再度びっくりしたんだけど、
    オーストラリアにお住まいの方のコメントによると、

    庭で洗濯干してたら木に登ってました

    だって。ヽ( ´ー`)ノ
    お隣の国では、意外とカジュアルに出没するトカゲ君らしい。



    niwadesenntaku.jpg

    昨日のコメント欄を見ると、
    「飼ってます」「飼ってました」という方も結構いらっしゃって、
    意外と日本でも人気のフトアゴヒゲトカゲ君。

    なんでも『爬虫類界のわんこ』と呼ばれるほど
    人馴れしやすいんだそう。(爬虫類の中では)
    いいなぁ。
    あんな麻雀強そうな風貌で、なつかれたらたまんないなぁ。


    tumodora.jpg


    ところで、夫は最近忙しい。( ̄ω ̄)b

    いつも忙しい人なのだが、
    先週から忙しさのピークがやってきて、
    連日深夜まで残業の日々。
    徹夜になったり、休日出勤したりと
    なんだかここのところ大変そうだ。


    s-P1300783 copy
    ↑忙しさがカラ回りしているぷく。


    そんな調子なので、朝食はガッツリと食べて、
    長くハードな一日のパワーを補給したいというのは、よく分かる。

    分かるけれども、朝の6時半から
    「カルボナーラを作ってちょ。(*゚▽゚)ノ」
    とリクエストするのはいかがなものか。

    そんなわけで、朝もはよから
    寝起きにいきなりカルボナーラを作った。
    確かにカルボナーラが食べたいと言っていたので
    材料は揃えてあったんだけど、

    まさか朝ご飯のことだったとは・・・。


    s-P1300865 copy

    早朝カルボナーラなんて付き合えないから。




    急に夏が来ました。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    今月20日発売。

    ご予約はコチラ
    ゆうさんの4コマも載ってるよ♪
  • びっとして。
    友人ゆうさんの愛犬エビス君が5歳になったので、
    バースデーのお祝いを買いに行った。

    普段はペットショップへ行っても
    大型犬用の物を買うことが無いので、
    ぷくには使えないグッズやおやつを見てまわるのは
    なかなか楽しい。

    骨ガムだってホラ、


    s-P1310176.jpg

    大型犬と暮らしている方には
    ごく見慣れた普通サイズだろうけれど、
    私には「でか~!」という感じでとても新鮮。
    サイズはちょうど、1ぷくくらいだ。


    s-P1310160.jpg

    わたくし、大きな犬と暮らしておりますの (0ノ*)
    という顔をしてレジへ持っていった。


    ところでこの日私は、恋に落ちた。
    ここで出会った、素敵なあいつに。


    s-P1310097.jpg

    ・・・・か、かっこええ。( ̄0 ̄;)
    私の大好きな漫画家、西原理恵子先生的に表現すると、

    びっとしてる (*`д´)b

    という感じ。
    見て見て、ホラ、


    s-P1310098.jpg

    麻雀とか強そう。
    ちょっと長い名前で、何とかドラゴン、と書いてあった。
    ドラゴンて!何それかっこいい!
    でもまぁ、要するにお前はイグアナなんだろ。

    ネーミングでこれだけ「びっとする」んなら、
    ぷくも「新生チワワダイナソー」とか
    勝手に付けちゃったらどうだろうか。ダメだろうか。

    このイグアナ君、結構なお値段でした。
    ぶっちゃけぷくより高かった。


    とてもかっこいいけど、どちらかというと私は
    ペットとは愛情を分かち合いたいタイプなので、
    私のことを家族と認識して慕ってきてくれない生き物は
    一緒にいて寂しくなってしまうので、
    私との同居には向かないかもしれない。
    イグアナさんの方はそっとしておいて欲しいのに、
    余計なちょっかいかけたりしそう。
    人との距離の取り方も下手くそですしね。(T▽T)


    s-P1310004 copy
    私と距離と取っているぷく。


    そんなことを思いつつ、びっとしてるドラゴンのケージを後にした。
    でも爬虫類も魅力的ですね。




    びっ、と押してね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    ぷく本、アマゾンでの予約はもうちょっと待ってね。



    夕べ予約ができなかったという方、すみませんでした!
    カートまた開きましたので、ご予約できます。


    価格:1,365円(税込)
    発売日:11月20日 全国の書店にて発売
    企画:アース・スター ブックス
    発行:泰文堂

    予約はコチラ→TSUTAYA オンラインショッピング

  • 脳内ご飯&お知らせ。
    s-P1300970.jpg

    ぷくがそのつぶらな瞳を輝かせながら見つめる先には、
    夫がサンドイッチをほおばる姿があった。


    まるで凍りついたかのようにそこに立ち尽くす。
    歩け。前へ進め。
    そして目の前に行ってお座りをし、おねだりをするんだ。
    頭では分かっているものの、
    その場に立ち尽くしたまま、サンドイッチを食べる様子から
    目をそらすことができない。
    そのひと口ひと口を、決して見逃したくないんだ・・・。


    s-P1300969.jpg

    口が、開く。
    分かってる、分かってるんだ。
    僕は食べてない。
    どんなに口をパクパクさせたところで、
    僕の口の中に、決してサンドイッチは入っていない。
    そんな現実とは裏腹に、無意識に開いたまま
    決して閉じることのできない口。
    その瞬間、僕の口からヨダレが一滴、静かに流れ落ちた・・・。


    s-P1300971.jpg

    何も無理して食べてるつもりになっているわけじゃない。
    本当に、僕もサンドイッチを食べているような気がするんだ。
    ハムとレタスの奏でる、絶妙なハーモニー。
    僕はハムは食べたことがないけれど、
    不思議なことにその味を今、ハッキリと、
    頭の中に思い描くことができる。



    ハイ、そこまで。( ̄∇ ̄ノノ"パンッ
    ぷくの脳内ご飯、終了~。


    s-P1300956 copy

    夢の時間は短いんだよ。
    オットよ、犬相手に見せびらかしてないで早く食べなさい。


    さて、こんな表情豊かなぷくの、あんな顔やこんな顔、
    そして恋話までも詰め込まれた一冊を、
    皆様のお手元にもいかがでしょうか。



    価格:1,365円(税込)
    発売日:11月20日 全国の書店にて発売
    企画:アース・スター ブックス
    発行:泰文堂

    予約はコチラ→TSUTAYA オンラインショッピング



    ぷくの顔芸もたくさん詰まった一冊になりました。
    ね?ぷく。


    s-P1300952 copy

    そうでした。
    芸じゃなくて、ぷくはこれが「素」なんでした・・・・。( ̄▽ ̄;)




    この方も「素」。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    そういえば朱鷺が確認されたんですって!?
  • 着たり脱いだり
    総選挙が行われた昨日のニュージーランドでは、
    最大野党の国民党が与党の労働党を下して過半数の議席を確保し、
    9年ぶりに政権交代という、これまた
    「Change has come」な一日となったわけですが。( ̄◇ ̄)b

    気候的には、ニュージーランドはよく「一日の中に四季がある」
    などと言われるが、昨日はまさにそんな日だった。

    天気はいいのに、朝とても冷え込んで、
    Tシャツ姿のサムガリータぷくが
    「もっと厚着させろ」とキュンキュン鳴いて文句をたれる。


    atudeno.jpg

    s-P1310049 copy

    私も寒がりなので、このままじゃきつい。
    しかしとっくにコートもクリーニングに出し終わった初夏に、
    つい先日は半袖でぷくの散歩をしてはしゃいでた11月に、
    再びヒーターを点けるのは大変しゃくなので、
    キッチンでオーブンを使ってあったまろうと、
    チーズケーキを焼く。


    ここまで書いて思ったんだけど、
    我が家の防寒対策は、どうもセコイな・・・。( ̄ー ̄;)
    ちなみに夫の防寒対策は、「起きない」。

    しかしオーブン作戦はなかなか効果的で、
    キッチンは暖かくなったし、


    s-s-P1170848 copy
    画像は以前焼いたチーズケーキ。なぜなら撮る前に夫が食べ始めちゃったから。


    そうこうしているうちに午後になり、
    やけに太陽がギンギンギラギラ輝いているなと思ったら
    ぷくが「暑いから服を脱がせろ!」と文句をたれる。
    あたしもやけに暑いなと思ったけど、
    いつの間にか気温がグングン上がってたのね。( ̄▽ ̄;)
    オーブン使ってるせいじゃなかったのね。

    ぷくはあったかいのが嬉しいらしく、
    ゴローっと寝転がりつつ、とりあえずシッポは振る。
    証拠動画↓












    そこで私も冬仕様から春仕様に着替え、選挙の投票へ行く。

    外に出たら日差しはもう夏で、なんだか暑い。
    道行く人も、投票所にいた人も、すっかり夏服だ。


    s-P1310054 copy

    で、投票から帰ってきて今度は春仕様から夏仕様に着替え、
    夏の気配を感じながらぷくと元気に散歩に行き、
    日が暮れて夜になったらまた寒くなったので一気に冬仕様に戻り、
    あったまるためにまた夕食はオーブン料理にした。

    いくら日中と朝晩の気温差が激しい国だとはいえちょっと・・・、
    と思った一日でした。




    選挙行きましたシール。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    ぷくレンジャー。



    宣伝。地味目に。

    価格:1,365円(税込)
    発売日:11月20日 全国の書店にて発売
    企画:アース・スター ブックス
    発行:泰文堂

    予約はコチラ→TSUTAYA オンラインショッピング

  • 背後に迫るキミ
    何度か書いたことがあるが、
    ぷくは子犬の頃、猫に猫パンチをされたことがあり、
    いまだに猫が苦手だ。

    確かに猫の方がぷくよりはるかに大きいし、
    絶対的に強そうなので、

    「勝ち組の勝ち土俵に上がって勝負するほど
     こっちもバカじゃないんだよ」

    と、猫を見ると即シッポ巻いて逃げるぷくの言い分も
    分からんでもない。
    あんたそれでも犬なのかというツッコミもあるけれど。

    それに確かに前住んでいた家の庭に居座っていたあの方は
    大変お強くていらっしゃったしね。


    yondas.jpg

    元気にしてるかなぁ、セツコ姐さん。
    ま、鉄板で元気だと思うけど。


    とにかくそんなぷくが、庭のデッキで日向ぼっこをしていると


    s-P1300884.jpg


    背後に猫ちゃんがせまってるにゃー!(゚∇゚ ;)



    s-P1300885.jpg

    近所のにゃんこが、塀を乗り越えて庭に侵入してきたらしい。
    あわわわ、どうしよう、と一人慌てる私。
    ぷくは猫を庭に見つけると、
    怖がって庭に出なくなったりするので
    なるべく猫の存在は気付かれたくない。
    とはいえ、極道猫セツコ姐さんと違って
    随分人懐っこくて穏やかなにゃんこさんなので、
    ぷくもこの際猫に対する恐怖心を少しでも
    克服して欲しいところだ・・・。

    にゃんこさんはぷくに気付き、
    「このちっこい動物は何?」
    という風に、じーっと見つめている。

    一方ぷくはというと、


    s-P1300879.jpg

    寝ちゃった。( ̄▽ ̄;)

    私を見て、可愛い声で「にゃー♪」と鳴きながら
    近づいてきたが、それでも


    s-P1300871.jpg

    起きない。

    ぷく、あんた危険察知能力って無いの。




    横顔せっちゃんを押してくり。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    こちらが今日のにゃんこ。
  • 変革のとき
    米国史上初の黒人大統領が誕生し、
    一夜明けた今日。

    我が家にも、変革の時がきた。


    s-P1300980 copy

    ぷく、11月だ。
    変革の11月だ。

    最近急に寒くなってきたという日本とは逆に、
    南半球ニュージーランドはこれから夏を迎える。
    11月といえば、つまり初夏。(*`д´)b

    そろそろそのフリース毛布をベッドから撤退するときが
    来たのではないだろうか!


    s-P1300981 copy

    チワワはメキシコ原産の犬。
    暑さには大変強いが、とても寒がりなのは知っている。

    しかし家の中にいて、服も着ている。
    防寒対策は十分ではないか。
    11月にフリース毛布に埋もれているようじゃ
    冬はどうやって乗り切るっていうんだ。

    あたしだって冷え性だけど、
    9月の時点でババシャツとはおさらばしたんだよっ。ヾ(。`Д´。)ノ


    s-P1300985 copy

    確かにまだ気候は不安定だが、
    それでも最近はポカポカ陽気になっている。

    大体このブログは職場から息抜きに覗いて下さっているという方が
    結構いらっしゃるのに、最近
    「ぷくの寝姿は労働意欲を奪う」
    なんて言われてるんだよ。
    もうちょっとシャキッとしないと!


    オバマ新大統領だって、
    イラク駐留米軍の撤退を揚げている。

    今こそフリース毛布の撤退を!

    Change has come!


    s-P1300986 copy

    ・・・・・・・Change has not occurred.




    我が家の変革はいつ?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • 今年も薔薇
    11月です。
    バラの季節がやって参りました。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


    s-P1300940.jpg

    毎年この時期になると必ず訪れる場所、パーネルローズガーデン。
    このブログでここを紹介するのも、今年で3年目だ。
    いつの間にかブログ3周年が過ぎていたことは気にしない。( ̄∇ ̄;)

    とにかく辺り一面の薔薇が美しいことこの上なく、
    薔薇好きのラファ父にも、是非死ぬまでに一度は訪れて頂きたい公園。

    物知りクイーンのきなこさん
    「あそこには『プリンセス・マサコ』っていう名前の
     薔薇もあるのよ。(`∇´ )」
    と教えてくれたので、
    今年は是非ともそれを探そうと思っていたが、
    とにかく種類が多いので見つけ出すのが大変だ。

    あっ、あった!と思ったら


    s-P1300939 copy

    モナコ王妃にちなんでつけられた薔薇ですって。
    とにかく『プリンセス・マサコ』という薔薇もあるらしいので
    行った人は探してみるのも良いでしょう。
    他にもプリンセス○○という名前が付けられた品種の薔薇が
    いくつかありました。


    s-P1300866 copy

    あとプリンスもね。
    そういえば2年前にマオリクイーンが亡くなり、
    葬儀の様子がテレビ中継されたとき、
    ニュージーランドに何年も住んでいながら
    「マオリの女王様っていたんだ! w(゚o゚)w」
    と驚いて無知っぷりをさらけ出したのはこの私。
    バカですみません。


    で、わたくし的には、プリンセスのお名前系の薔薇よりも
    こちらの薔薇がイチオシで。


    s-P1300927.jpg

    この紫がかった薄いピンク?ラベンダー色?
    みたいな微妙なスモーキーピンクが大好きで、
    洋服でもこの色のものを見ると、つい買ってしまう。

    お気に入りのバッグやお財布もピンクなので、
    ただのパー子だと思われがちだが、
    私にとってピンクはピンクでも


    s-P1300943 copy

    s-P1300938 copy

    もうちょっとくすんだ色でないと。
    でも完全に「紫」の領域にがっぽり両足突っ込んでしまってる
    色合いでもダメ。
    このへんの微妙なこだわり、好みがあるので、
    ピンクといっても何でもいいわけではなく、
    お気に入りピンクに出会うのもなかなか稀である。


    s-P1300870 copy

    とにかく、薔薇って自分で育てようと思うと
    結構手入れが面倒くさいので、それはやめて、( ̄∇ ̄)
    その代わりシーズン中はここに通って
    たくさんの薔薇を満喫しようと思う。

    ちなみに秋冬に行っても何もないので
    薔薇シーズン以外は行く価値なし。




    特に意味なく納豆。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • お弁当を作って。
    先週はお天気が不安定で気温も下がり、
    また厚手のジャケット出そうかな・・・、
    と迷うような日が続いていたのが、
    日曜日になって


    s-P1300899.jpg

    そこで朝からたくさんのおにぎりを握り、
    玉子焼きを作り、
    ミニトマトが無いからブロッコリーを茹で、


    koredemokara.jpg

    フルーツと冷たい麦茶を用意し、
    これらのお弁当を、

    家の庭で、食べました。( ̄~; ̄)



    s-P1300851 copy

    行きませんよ、ピクニックなんて。( ̄. ̄)
    天気の良い日曜日にどこかへ行くということは、
    家族連れで混んでる所に、駐車場見つけるのに苦労しながら
    わざわざ出向くということじゃないか。
    そんなのお庭でまったり日向ぼっこしてる方が
    いいに決まってるじゃないの。
    何言ってんのかね、ぷくは。
    我が家の基本だよ、しっかりしてちょーだい。


    s-P1300853.jpg

    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    ぷくの人相(犬相)が悪くなってる!


    そそそそれじゃせっかくのポカポカ陽気だし、
    お出かけしましょうそうしましょう。
    ぷくの目つきがこれ以上悪くなる前に。

    ・・・・ということでやってきたのが、


    s-P1300913 copy

    さあ、思いっきり遊びたまえ。
    ここは数日前に芝刈りされたばかりなので、
    この前の公園のようにぷくが草に埋もれることもない。
    しかもみんなビーチだの何だのへ出かけているせいか
    住宅地の真ん中の公園はいつになくガランとしていて
    貸し切り状態ではないか。(`∇´ )


    jyaenryo.jpg

    ここでみんなで食後の運動をし、
    家に帰ってからまた夫と二人、

    からあげの続き、食べました。


    そんな、充実した日曜日・・・・。



    そして寝る。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    みんなで押そう、から揚げバナー。
  • 貴重なお二人
    ひとつ前の日記で書いたように、
    我が家の今年のハロウィンお子様訪問数は、
    2名1組様。( ̄∇ ̄;)

    コチラが、私があんな思いをして準備したお菓子を
    ちゃんともらいに来てくれた、貴重なお二人です。


    s-P1300844.jpg

    仮装もイマイチ気合が入っていないお二人。
    右のキミは、メイクももっと凝らないといけないよ。( ̄ω ̄)b
    仮装というものは、恥じらいとか羞恥心とかを一切投げ捨て、
    「ちょっと凝りすぎかな・・・」ってくらいで臨むのがよろしい。

    実は、もう1組来たんだけど、
    ちょうど私が裏庭でぷくにシッコをさせていたときで、
    慌てて家の中に入り、マッハの速さでお菓子を掴み
    玄関を開けたときには、既に子供たちは去った後だった。


    s-P1290085 copy

    そうデスよ。
    そんなせっかちっぷりじゃあお菓子もゲットできませんよ。
    もうちょっと粘りやがれってんですよ。
    張り切ってお菓子持って玄関を開けたらガラーンて。

    うちは通りから少し奥に入ったところにあるので、
    窓から見ているとどうやら
    通りに面している家に比べると
    ハロウィン襲撃数も少なめのようだ。

    あんまり来ないなと思いながら仕事してたら
    窓のすぐ外で、子供達の声が聞こえてきた。
    見ると、ちょうど隣の家の玄関の前に、
    仮装した三人組が群がっているところ。
    おお!じゃあすぐウチにも来るねっ!
    しかも今度は、可愛い女の子たちのグループだ。

    お菓子を持って、待つ。


    ・・・・・・・・・・・・・・。


    s-P1300831 copy

    s-P1300832 copy

    s-P1300833 copy


    何十分待っても来ませんでした。


    それにしても、ニュージーランドにもう何年も住んでいるが、
    私のトコに毎年ハロウィンに来る子供たちは

    「こんばんは。すみませんいきなりお邪魔して。
     えーと、トリック オア トリート」

    といった感じで、実に礼儀正しいのが好感が持てる。
    しかしこの「Trick or Treat」というセリフは
    本来そんな風に言うものなのだろうか・・・、( ̄∇ ̄;)
    という疑問もなきにしもあらず。


    s-P1300968 copy

    しかしこんなに余るんだったら
    この二人組に全部あげちゃえば良かったな。

    余ったお菓子を見つめながら、
    来年は通りに看板でも出したろか、
    と呟く私であった。



    トリック オア クリック?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    浮かぶガーコちゃん。
  • ハロウィン襲撃
    危ないとこだった。( ̄Д ̄;)
    またうっかり忘れるとこだった。

    ネットでニュースをチェックしようと思ったら
    「今日はハロウィン」という文字が目に入った。

    そうだった!
    お菓子!お菓子を買わないと!
    ったく、何年海外で暮らしても、
    当日になるとキレイさっぱり忘れる行事、それがハロウィン。
    うかうかしてるとお子様たちがやってきてしまう。
    慌てて近くのスーパーへ買い物に行った。


    s-Copy of hw3 copy
    「犬川柳」で使用した、けろさん作の被り物。


    で、スーパーへやってきて、
    いつものように野菜売り場から見て、
    今晩のおかずは何にしようかな・・・、などと考えながら
    ブロッコリーだのたまねぎだのニンニクをかごに入れ、
    お肉売り場に移動してお肉を入れて、
    他にはえーと、あら、ホールトマトが安いわ。
    イタリアンに使えるからまとめて買っておきましょう。
    そういえば洗剤ももうすぐ無くなるから買って。
    トイレットペーパーも買わないと。
    あ、キウイフルーツ買うの忘れた。
    フルーツ売り場にもっかい戻る。
    ついでにバナナも買おう。

    そうして、滞りなくレジを済ませ、

    おうちに帰ってきましたとさ。( ̄▽ ̄)ふぅ。



    s-P1300059 copy

    あああああああ!!!忘れた!<( ̄口 ̄||)>

    我が家は夫も私もあまり甘党ではないので
    お菓子を買い置きする習慣が無く、
    スーパーで買い物していても、
    普段あまりお菓子コーナーには立ち寄らないのだ。
    なのでつい忘れてしまった。

    さっきのスーパーにまた行くと
    「アレ、あいつまた来たぜ」と思われそうで恥ずかしいから
    (実際は誰もあたしのことなど気にしちゃいない)
    別のスーパーへひろみGO。

    買い物はさっきしたから、お菓子だけでいいんだ。
    余計なものは買わなくていい。
    お菓子コーナーへ直行する。

    あ、このワサビ味おせんべい食べたい。
    これはハロウィン用ではなくて、私用に、と。( ̄▽ ̄)
    べジチップスは夫が好きだから、これも買って。


    s-P1300804 copy

    それにしても、何で私が見ず知らずの他人の子供のために
    大量にお菓子を買わなくてはならないのかしら、
    と一瞬思わないこともないけれど、
    そう考えてしまうと途端につまらなくなってしまうので、
    こういうのは『お祭り』と思って、縁起もん気分で参加しよう。
    本来のハロウィンの意味などこの際どうでもよろし。
    うちはハロウィンお断り、というのも勿論できるんだけど、
    祭り好き日本人としては、ノリよく迎え入れたいところだ。 (`∇´ )


    maturito copy

    さて、そんな紆余曲折(?)を経て、
    万全の態勢でお子様の襲撃を待ち構えた結果、
    本日ハロウィンのため我が家を訪れたお子様の数、

    2名。(ひと組)


    harouxinn copy

    ・・・・・・いっそハロウィンやめません?ダメ?




    しかしひと組て。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    お菓子余りまくり。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク