• 滑り込み準備
    年越しそば?何それ。

    大晦日は、冷蔵庫に余ってる野菜を
    片っ端から鍋にブチ込んで作る「野菜たっぷりスープ」
    に決まってるでしょうが。


    nokorimonoyasa.jpg

    それで冷蔵庫の掃除に取り掛かるんですよ。
    あたしとしたことが、何でこんなギリギリ追い詰められた
    大晦日に冷蔵庫掃除してるかって、
    そりゃ例の庭掃除に追われていたからですよ。

    枝切りで疲れた身体に、温かいスープがしみる。夏だけど。
    野菜たっぷりヘルシーで、美味しい。
    パンをひたひたにして食べるのも旨い~。
    夫もこれは大好物だし。

    ・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・。


    やっぱり今から蕎麦買いに行こうかな。 ボソッ。
    (ズボラなくせに小心者なので縁起物を欠かすことに対して妙にびびる。) 


    海外だからと正月らしい準備もせずに余裕かましてたら
    同じくNZ在住の友人きなこさんのブログ見たら
    しっかりお正月飾りもやってた。
    こらいかん!
    やっぱりウチも飾らないと!縁起物だし!


    syougatukazari copy

    ふぅ。これでヨシ、と。


    おせちは元々あまり好きじゃないので作らないんだけど、
    なんかきなこさんSATOちゃんもブログ見たら豆煮てたので
    とりあえず私も豆を煮る。


    HAIMAME copy

    これでヨシ、と。
    あとは今から角煮を作ろう。(単に食べたいから)

    こうして見てみると、全体的にどれも王道を外れているような
    気がするけどいいんだ。
    しきたりなどにうるさい良識的な大人の皆さんは
    今日の日記に対して指摘や説教などのメールを
    送ってこないように。( ̄∇ ̄;)
    真夏の子供用プールのように生暖かい目で
    このブログを見てくださるようにお願いいたします。


    2008年を振り返ってみると
    私は二度も手術入院をしてしまい、
    健康のありがたみを身にしみて感じた年だった。
    そんな中、ぷくは相変わらず病気ひとつせずに
    元気いっぱいでいてくれたのが、
    本当にありがたかった。

    来年も家族みんなが健康で暮らせますように。

    今年1年この戯言日記を見に来てくださった皆様、


    s-1gatsu4 copy

    来年またお会いしましょう。




    今年最後のクリックよろしく!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • Welcome to the Jungle
    私はこう見えても結構きれい好きなので、( ̄▽+ ̄*)
    普段から掃除はそれなりにやっている方だと思う。
    家の中はね。


    sotoha.jpg

    家の中はマメに掃除するんだけど、
    私は虫がどうしても苦手なので、
    庭の手入れだけは夫が担当ということになっていた。

    結果、庭がジャングルと化す。


    夫はとても忙しい人なので、(仕事納めどころか今日も出勤)
    家のことまでやってられないのはよく分かるが、
    それにしたって、枝、伸びすぎ。
    改めて庭を見渡したら、えらいことになっていた。
    年末の今頃になって気付くのもどうかと思うが、
    気付いた以上このまま放置しておくわけにもいかない。

    そこで週末は蒸し暑い中、
    デロデロと伸びた枝を片っ端から切りまくった。
    なんでこんなになるまで放っておいたんだろうと
    数え切れないほど後悔しながら。


    ossannnohana.jpg
    写真撮ってるくらいなら枝を切ってくれないか、夫よ。


    隣の家のフェンスから侵入してくるブーゲンビリアだけでなく、
    庭のありとあらゆる木の枝が、驚くほど伸びている。

    い、いつの間にアンタたち!( ̄ロ ̄;)

    とにかくどの枝も負けじと
    「オレが!」
    「いやあたしが!」
    と前に出て自己主張したい年頃らしく、
    これはプロの庭師にまかせた方がいいかもしれない・・・、
    と心が折れそうになりながらも枝を切る。

    しかし、バッサバッサと枝を切り落としているうちに、
    これがなかなか気持ち良くてハマるハマる。( ̄∀ ̄)


    udegakire.jpg

    ハマッたついでに、デッキにでろ~んと侵入している
    極太の枝を切り落とそうと、今度はのこぎりを動かす私。

    額に汗しながらしばらくのこぎりを動かしたが、
    枝の3分の1も切れてない。

    そこへ「ちょっとどいて」と夫がやってきて、
    私が使っていたのこぎりではなく、
    枝切り鋏で枝をざくっとはさんだ瞬間、

    極太枝、一発であっけなく切れる。


    ・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・。



    amouyatte.jpg

    あたしが腕や肩の疲労と戦いながら
    延々とギーコギーコやっていたのは何だったのだと。
    あれだけやっても3分の1も切れてなかったのに、
    夫が何の努力も無しに一瞬で切り落としたのは
    どういう風に考えたらいいのかと。
    とてつもない虚しさに襲われ、
    作業を止めてソファーで寝込む。


    mottokoou copy

    そんなわけで、今日の記事タイトルは
    私の大好きなGuns N' Roses の名曲、
    『Welcome to the Jungle 』にちなんでっつーかそのまんま
    付けてみましたが、そこに気づいてくれた人が
    どれだけいるというのでしょう。




    今年も終わろうというのにこんな日記。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    頑張ったあたしを褒めて!



  • あたしが恋しい日本の味
    「イブにはローストチキンとケーキを手作りしました」

    ・・・・という素敵な奥ちゃんコメントを頂いた後に
    こんなことを書くのははばかられるが、
    24日のイブは私、焼きソバを作りました。


    ryourijyana.jpg

    普段はそんな手抜きご飯じゃなくて、
    ちゃんといっそけんめいご飯作っているんだけど、
    どうしても、どうしてもあの日は焼きソバの気分だったのだ。
    それはもう、突然の発作のように狂おしく
    江戸前ソース味が恋しくなってしまったので仕方がない。

    しかしたかが焼きソバでも、
    日本製品は日本で買う3倍以上の値段がするので
    妙にありがたい気分になるのが
    クリスマスイブに焼きソバなんか食ってる自分への
    慰めになって良い。


    で、久しぶりに焼きソバ作ったんだけど。( ̄ω ̄)b

    普通に美味しかったんだけど、なんか違う。
    求めていたのと、どっか微妙に違う。

    しばらく考えて分かったのが、
    私は海の家で買って食べるような、
    あの細めで油ギトギト、青海苔たっぷり紅生姜付きのを、
    ビーチの砂の上にビニールシートを敷いて、
    その上に座って食べたかったんだ。

    あたし、自分で作ったんじゃなくて
    海の家で売ってる焼きソバを九十九里で食べたい。


    同じものをスーパーで売っててもダメなの。


    wagamamada.jpg

    単に焼きソバが食べたかったんじゃなくて、
    ロケーションも含めて恋しかったらしい。
    海外生活も長くなると、
    たまに無性に自分でも予想がつかないものが
    心底恋しくなることがあるので要注意だ。

    ニュージーランドでビーチ沿いで売ってるものと言えば
    フィッシュ&チップス。そしてパイ。
    どこ行ってもチップス(フライドポテトのことね)ばっかで
    正直チップスとパイはもううんざりなんだよー!ヾ(。`Д´。)ノ


    こんなことばかり書いてると
    普段から料理してないみたいに思われそうなので
    週末だってちゃんとご飯作ってるぞという証拠に


    supeaburu copy
    偉そうに言った割にはたいして手間がかかっていないメニュー。


    ブルーベリージャムを使ったソースが
    まろやかに肉の旨みとマッチして美味しい~。
    (下手な女子アナレポートみたいですいません)

    これはクリスマスに頂いたこの本を参考に作りました。





    美味しそうなお料理がたくさん載ってました。
    見てるだけで食欲が沸いてくる。
    49ページのレシピ以外は、どれも作ってみたくなった。


    49pe-ji copy

    ポテトとパイはもううんざりの、ニュージーランド生活8年目。




    微笑みバナー連打!o( ̄ ◇ ̄)○
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    年末だけど、見てる人いるかしら・・・。
  • あたしの・・・。
    クリスマスも無事乗り切り、
    ほっとひと息ついている快晴の今日。

    近くまで来ていた友人SATOちゃんが、
    うちにお茶しに寄ってくれた。
    しかもクリスマスプレゼントを持って。( ̄∀ ̄*)


    NATURALWHEA.jpg

    さすがSATOちゃん、肩こり仲間。
    私が喜びそうなものをチョイスしてくれているところが嬉しい。

    これは何かというと、


    pukumakuradeha.jpg

    ではなくて、ラベンダーの香りがするネック用枕。
    電子レンジで温めたり、
    逆に冷蔵庫で冷やしたりして使えるんだとか。
    中にそばがらみたいなのが入ってて、
    レンジで2分くらい温めたコレを肩に乗っけとくと、
    とても気持ちいいんだよ~♪(*´∇`*)


    そういえば、24日のイブに、夜遅く仕事から帰ってきた夫が
    「メリークリスマス!」と言って妻に差し出したプレゼントは、


    kukkitu.jpg

    職場で誰かからお歳暮チックにもらったクリスマスギフトを
    そのまま横流ししたのが火を見るより明らか。



    話は戻って、ラベンダーのネック用枕。
    寝るときに枕の首のあたりに置いても気持ちよかった。
    ラベンダーの香りでリラックスもできるし、
    これは毎日愛用することになりそう♪


    honiinekore.jpg

    あ、あの、くれぐれも、それあたしのだからね。
    ぷくのじゃないからねっ。




    返せあたしの枕!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • 今年もこのパターン
    毎年同じ事を書いているような気もするけど、
    ニュージーランドではクリスマス当日の25日は
    スーパーも閉まる。

    25日は国民の祝日で、
    親戚一同集まって家族パーティーをするのが一般的。
    そのための食材調達やらプレゼント買いやらで
    24日はどこもものすごい混みようだ。

    そんなことは、8年もNZに住んでるんだから
    分かりすぎるくらい分かっていたはずなのに、
    結局今年も準備がギリギリになって、
    イヴにショッピングモールに駆け込むことになった。


    s-P1240428 copy

    で、案の定、巨大ショッピングモールへ行くと、
    駐車場に入る前の道路からすでに渋滞している。
    あぁ、やはり今日ここに来たのは間違いだったと
    一人車の中で300回くらい後悔したけど遅い。

    やっとのことで駐車場に入ったかと思ったら、
    あのショッピングモールの広い駐車場を
    ワタクシのイーグルアイを光らせて回ってみても、
    駐車スペースを全然見つけられない。
    同じく駐車場待ちの車で駐車場内も渋滞という
    最悪の光景が目の前に広がる。
    無駄だわ。
    まったくもって、時間とガソリンの無駄だわ。

    ていうかみんなバカじゃないの!
    24日は混むに決まってるのに、
    なんでもっと前に買い物済ませておかないのよ!


    antamona! copy

    ショッピングモールでの買い物はあきらめて、
    家の近くのスーパーへ移動。
    なんとそこも駐車場がいっぱいだ。

    この時点で、だいぶ気力も奪われつつあった。
    べホイミ・・・、と体力回復の呪文を唱えてみたけれど、
    MPが足りなかったようだ。


    imadokido.jpg


    ダメだ、スーパーはあとにしようと、今度は
    来客用のケーキを買いに、近くのケーキ屋さんへ行く。

    ケーキ屋、閉まってた。 ( ̄∇ ̄;)


    年明けまでずっと休みだって・・・・。


    s-P1240422 copy
    クリスマスお宝画像。( ̄∇ ̄)


    来年のこの時期は、日本に帰ろっかな。
    皆様、メリークリスマス♪




    ノリは300ポイントのダメージ!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • 何とか乗り切る12月。
    明日からしばらく日本に帰ってしまう友達と、
    ちょっと早めのクリスマスパーティーをしようと
    二人でおされなカフェ・レストランへお茶しに行ったら
    クリスマス休暇で閉まってた。( ̄∇ ̄;) はえーよ!


    tosiakemadehei.jpg

    ホリデーシーズンの今こそ、かきいれ時じゃないのか!
    昨日の日記と内容が逆になってしまうけど、
    「キウイは働かない」と言われる理由が
    ちょっとだけ分かった気がした・・・。

    仕方がないので、コーヒーチェーン店へ移動。

    いいんですよ。
    チェーン店だってなんだって。

    ただちょっと、当初予定していたイメージとは
    全体的にずいぶん雰囲気が違っちゃった気がするだけで。


    s-cfclub copy

    しかし何気にこの店は居心地が良い。
    一人ででも通おうかと思ったくらいだ。
    新しくオープンした支店なのでキレイだし広いし、
    スタッフはみんなとても感じが良い。
    これであとは24時間オープンで
    漫画置いてくれたら最高なのに。( ̄▽ ̄)


    mankit.jpg

    クリスマス自体には何の恨みもないのだが、
    個人的に「12月はどういうわけかツイてない」傾向があり、
    毎年この時期はろくな思い出がない。

    そんな思い出を払拭すべく、
    今年はやたらめったら予定を詰めた12月。
    仕事もいつもよりきつめに詰め、遊びの誘いも断らない。

    そんな感じで過ごしていたら、
    ここに来てちょっと、疲れが出てしまった。
    鍵がない!と思って探していたら、
    さっきなぜか冷蔵庫から出てきたり。
    ポークだと思って買ってきた肉がラムだったり。
    しかも調理始めてから気づいた。
    下戸なので一切酒は飲んでいないのにこのザマ。
    今年残り1週間、何かやらかさないか我ながら心配。


    そんな感じではありますが、ここを見ている皆さんへ、


    merr.jpg

    素敵なクリスマスイヴをお過ごしください。




    どうしても今日の気分は焼きソバ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    <お知らせ>
     「犬川柳」更新しました。
  • 今年も戦う
    「犬川柳」更新しました。 

    アイリスの担当M君がうっさいので
    皆さん見てあげましょう。 ( ̄▽ ̄)ノ 


    ===============


    年末で、夫はここのところ怒涛の忙しさ。
    土日も出勤、休日返上で朝早くから夜中まで働いている。

    彼を見ていてつくづく思うのが、
    仕事がきつい会社の中で出世していくには、
    仕事ができるだとか、世渡り上手だとかそういったことの前に
    まず何よりも「体力」が大事だなと。( ̄ー ̄;)
    最後には結局そこだなという気がしてくる。
    結婚して8年、夫が仕事を病欠した姿を
    私は一度も見たことがない。
    その点だけは、尊敬している。 
    「だけ」って。( ̄∇ ̄;)


    6nennhannona.jpg
    草原に生えてる草まで食います。見渡す限りのサラダバーを走る。


    ところで日本人男性に会うと必ず、
    私統計では100%の確立で言われる一言がある。

    「旦那はNZ人?じゃあいつも5時には家にいるんだ。」

    ええと、明け方の5時だったら分かるけど、
    彼が夕方の5時に家に帰れたことなんて、
    今の会社に入って8年間、一度もねーですよ。
    つーか、


    5jihapuku.jpg

    ↑5時15秒には食べ終わる。 ( ̄ー ̄;)


    ニュージーランドに住む日本人は
    「日本人は働き者」
    「キウイは怠け者」
    とどうしても括りたがる傾向が非常に強い。
    でも、夫に限らず私の友人のNZ人は
    みんな見事にワーカホリックなんだけどなぁ・・・。
    あたしが知り合いが少ないから、
    一般的なとこが見えてないだけなのかなぁ。

    そんなわけで、よく言われる
    「ニュージーランドのスローライフ」というものが、
    NZ歴8年になった今でも、私はイマイチ分からない。


    s-P1310475 copy

    スローライフも分からないが、
    毎年たくさんの映画が作られているというのに、
    どうしてこう毎年毎年クリスマスには
    『ホームアローン』をテレビで放映しなければならんのかも
    分からない。( ̄∇ ̄;)

    他の映画じゃ、ダメなのか。
    これは一体いつまで続くのか。
    いくらクリスマスものだからとはいえ、
    そろそろ違うのを、というのは許されないのか。

    もう勘弁してくださいと言いながら、きっと今年も観る


    minakya.jpg

    いや、そうはいかないの。

    これは、戦いなのです。

    『ホームアローン』 vs 私の戦い。
    もはやクリスマス恒例行事。
    大晦日にK-1やって、男たちがリングの上で戦うのと一緒。
    自分で書きながらそれとはちょっと違うなと思ったけど、
    面倒なのでもうそういうことにします。




    いつもクリックありがとう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
  • あたしKY(か弱い)。
    今月の川柳は、あれですよ。
    新年に向けての私のけじめとか決意とか、
    そういったものがにじみ出てますよ。 (; ̄ー ̄)



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。

    「犬川柳」更新しました。 詠みました。


    ===============


    最近、新生児並みに眠い。
    まだ体調が完全復活してないのだろうか。
    それとも週末珍しく連続して夜出かけたせいだろうか。
    それとも体調が復活してないのに調子乗って
    2連チャン夜遊びに出かけたせいだろうか。
    それとも30代だと思っていたけど実は新生児だったのだろうか。


    bakudann2.jpg
    クリスマスオブジェなことは分かってるから!


    ちょっと前の話やけど。

    私が行ってる美容院の近くに、
    去年だか今年だか知らないけど、
    なんとかっていうデザインの賞をとったTシャツを
    売ってるお店があるらしく、
    美容師さんがそこのTシャツを薦めようと、
    髪を切りながら

    「ノリさん、Tシャツ好きですか?」

    と話を切り出したのに、コンマ1秒で

    「いいえ」

    とブッた切った私はいわゆるKYな人間でしょうか。


    hanasiawasero copy

    Tシャツ、あんまり着ないからなぁ・・・。
    ババシャツなら着るんだけどなぁ・・・。



    昨日日本にいる友人から

    「ぷく本買ったよ。俺のことが書いてないじゃん!」

    という意味不明なメールが届いたので、とりあえず

    「そうだね。書いてないね」

    と返信しておいた。


    sekkaku copy

    クリスマスツリーなら、飾ったんだけどなぁ・・・。(ぷくの頭に)
    ぷく、ムチウチみたいに見えるなぁ・・・。




    ノリコなのに、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    眼力バナー。



    K君のことは書いてません。
  • 良いところ
    sitexidemikabaku.jpg

    人間どんな人でも必ずいいところがある。
    人の嫌なところばかりを見るのではなく、
    良いところを見るようにしましょう。

    ・・・・なんて小学校の道徳の授業みたいなことを言われても、
    私レベルのうす汚れた大人になると、
    「嫌なヤツはどっから見たって嫌なヤツなんだよ!」
    としか思えないときがある。

    しかし、大人になった今こそ、
    こういう言葉をキレイ事だと切り捨てず、
    常に心に抱いて生きるのが大事なのかもしれないと
    最近つくづく思うようになった。
    若槻千夏ちゃんも前、
    「人のいいところを見るようにしよう」って言ってたし。(゚ー゚)(。_。)ンダンダ

    私自身、たくさんの欠点と良いトコ両方を持ち合わせている。
    あ、誤解されてるな、嫌われたなと思うこともあるし、
    うへぇ、そんなご立派な人間じゃないのに
    過大評価されて好かれちゃってるなと思うこともある。

    誰だって、色んな面を持ち合わせているもの。
    人の嫌なとこにばかりに目を向けていても、
    お互い気持ちよくないもんね。


    ということでさっそく、今日ついさっき会った
    めちゃくちゃ嫌なヤツの良いところを探してみる。


    ・・・・・・・・・。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・。



    yoiroko.jpg


    ・・・・・・・・・・・・・・。(クソむかつく)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(-""-;)


    あっ、あった!

    スキンヘッドだけど頭の形が
    マイケルスコフィールドなみに良い!
    顔は似ても似つかないけど。


    以上です。

     

    それだけです。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • これは復活したのかどうか。
    ハイ、復活。( `◇´)ゞ

    どうでもいいことですが、よく
    「朝から更新ご苦労さんです」
    みたいなことを言われるんだけど、
    時差があるのでニュージーランドは朝じゃないっす。
    いつも午後更新です。


    doude!.jpg

    ぷくの横のボトルは、最近めちゃくちゃお気に入りの洗剤。

    ブログに載せる画像が
    「最近お気に入りのネイル♪」とかじゃなくて、
    「最近お気に入りの洗剤」なところが
    ババアっぽいけど気にしない。

    日本人が海外で暮らしていると、どうしても
    「日本って安くて質の良い物がいっぱい溢れてるなぁ・・・」
    と実感することが多い。
    しかし、何でもかんでも日本から取り寄せるわけにはいかない。
    そうです、消耗品は現地で良い品を見つけようではないか。
    ニュージーランドだって新製品は次々と出ているし、
    日本製にも負けない良品が、どこかにきっとあるハズ!

    ・・・・というコーナーです。( ̄∇ ̄)ノ



    ko-na-.jpg
    ぷくが二重あごに見えるのは目の錯覚だから!


    この洗剤は、友人若菜さんお勧めのもの。
    今までありとあらゆるメーカーの洗剤を使ったけど、コレいい!
    私は当分コレでいきます。

    ボトルがすごく小さくて置き場所を取らないし、
    ほんの少量でキレイになる!
    そして洗い上がりの洗濯物から良い香りがするよ~♪
    NZにお住まいの方、お試しあれ。


    pagtochusi.jpg

    水曜日は高熱が出て、丸一日寝込んでいた。
    『LEMSIP』っていう、スーパーにも売ってるレモネードみたいな
    風邪薬を飲んで一晩寝たら、あっけなく復活。( ̄∇ ̄;)

    ただ熱は下がったものの、お腹の調子が悪い。
    ストレートに言うと、下痢ですよ。
    しかし昨日はろくに食事も摂らずに寝込んでいたので
    お腹がすいている。
    そこで、消化が良くて栄養のあるものを作ろうと思い、

    やっぱり病み上がりには、ケーキよね♪

    という結論に誰が何と言おうと達したので、作りました。



    kekkyokutamago.jpg

    全く違う材料使って全く違うケーキ作ってんのに
    私のケーキは何で毎回見た目卵焼きなのか。
    今回は、庭に生ってるレモンをもいで皮を摩り下ろして入れ、
    さらにレモン汁を絞って生地に入れて焼いたという
    ビタミンCたっぷりケーキ。
    風邪の身体にぴったりね。(棒読み)


    natsukazewa.jpg

    レモンケーキ食べたら胸焼けと頭痛がしてきたので
    寝ます。




    見捨てず押してみよう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    しつこくこアジ。
  • なんだかとても、寒いんです。
    natukazewo.jpg



    bokuhakono6nen.jpg



    hoowotutau.jpg



    sonnnabokudesuga.jpg



    netugadete.jpg



    saasyaki.jpg



    horakaa.jpg



    moukaeru.jpg



    hanadiga.jpg


    みみみ皆さん、おおお休みなさい・・・。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタ




    おお押してくれたらうう嬉しいな。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    こここっちもよろしく。
  • 届かない想いと尻。
    よく「ぷくはモテナイ」というようなことを書いてるため、
    「本当に犬にモテナイんですか?何で?」
    というようなコメントを時々もらう。
    実際ぷくはドッグパークへ行っても、よそのわんこに
    あまりモテナイ。

    おそらくなんだけど、
    ぷくがモテナイ要因のひとつとして
    小さすぎるということがあるような気がする。

    器が小さいとかそういうんじゃなくて、
    ボディーが小さいという意味ね。( ̄▽ ̄)b


    dekkaidouhokkaidou.jpg

    たとえば、犬はよくお互いのお尻をクンクン嗅いで挨拶をする。
    「よりにもよって、何で尻?」
    という気もするけれど、犬というのはああやって
    お互いの匂いを嗅ぎながら、情報をチェックしてるんだろう。

    しかしぷくの場合、相手の尻を嗅ぎたくても


    todokane-yo.jpg


    これで一体どうやって嗅げと

    いうのでしょう。





    踏み台を常に持ち歩けとでも

    いうのでしょうか。





    この黒いわんことは、よく近所の公園で会う。
    画像では、すごく大きく見えるかもしれないが、
    実際はラブラドールやゴールデンより二回りくらい小さい中型犬だ。

    中型犬相手にこのザマなので、
    大型犬の尻を嗅ぐには踏み台どころがハシゴが必要。
    たまにジャンプして必死に嗅ごうとしている姿は
    まるでコントのようだ。
    物理的に、犬同士の挨拶ができていない。


    kagasete.jpg

    で、そうこうしているうちに公園には他の犬が入ってきて、

    「あたし小動物には興味ないの。犬同士で遊びたいから。じゃ。」

    とぷくの元を去っていく。
    これがぷくが振られる王道パターンだ。


    itumonopatan.jpg

    それでも他の犬に会う度、めげずに
    「遊ぼう~♪」と駆け寄っていくぷくを見ていると、
    よくぞ屈折せずに真っ直ぐないい子に育ってくれましたと。
    そんな君のことを好きだと言ってくれる子も
    きっとどこかにいるはずだと。
    そうぷくに向かって呟いてしまうのだった。

    ま、現実はそんな甘くないけどね。(`∇´ )




    めげちゃダメ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    噛めば噛むほど味が出る。
  • デロ~ンと。
    隣んちのフェンスにデロデロと伸びて咲いている
    ブーゲンビリアがとてもキレイ。 


    bugenbillea1.jpg


    数週間前まではひかえめに咲いていたのが、
    本格的な夏になってきたからか、
    デロデロ~んとヨーヨーみたく伸びてきて、
    車停めるとき非常に邪魔だけど、キレイ。( ̄▽ ̄)


    日向ぼっこしながらチワワぬいぐるみを枕にし、
    デローんと伸びて昼寝してるぷくがカワイイ。


    s-P1300993.jpg

    クソ忙しいときにも嫌味のようにいびきをかいて寝転がり、
    掃除機を耳元でかけても起きやしないくせに
    人が冷蔵庫からアイスを取り出した瞬間
    ガバっと起きて、よだれたらしながらそれを見つめ、
    もらえないと分かった瞬間またぬいぐるみ枕にして
    デロデローンと伸びて寝るふてぶてしい態度が
    アンタ何者だよって感じだけど、カワイイ。


    s-P1300994.jpg

    洗いたてのふかふか枕は気持ちがいいね。
    枕じゃないけど・・・。


    玄関の前にデローンと伸びていた巨大ナメクジが

    ちっともカワイくない。

    先日に引き続き、またまたナメクジネタですいませんが、
    さっき玄関開けた瞬間、卒倒しそうになった。


    s-matasottou2 copy

    どうもニュージーランドのナメクジは
    日本のナメクジよりデカイ気がする。

    そんなわけで、私は今玄関を開けれません。

    デローんと伸びて駐車の邪魔をするブーゲンビリアも
    デローンと伸びて昼寝するぷくもカワイイけど、
    デローンと玄関前に横たわるナメクジはカワイくない。

    とりあえず玄関前のナメクジ、
    どうしよう、ぷく!


    s-P1300999.jpg

    ほんと薄情だね、キミ。




    つんつんしたけど無視された。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    よく噛んで。
  • 師走の呟き
    今日は思ったことを片っ端から前後のつながり無く書くので、
    いきなり話が変わったり飛んだりします。
    オチもないけど脈絡もありません。
    まぁ、いつもそうですけど。( ̄∇ ̄*)ゞ


    きなこさんから借りたこの本が、面白いの何のって。





    東野圭吾の小説は今までもたくさん読んだけど
    これは私の好きな本の中でも結構上位に入るかも。
    それにしても、東野圭吾の小説にはよく絶世の美女が登場する。
    美女好きの私としては、
    「ドラマ化するならこの登場人物はあの女優さん」
    などと妄想するのもまた楽しい。
    しかし世の中そんなに美女ばかりが溢れているわけではないし、
    たまには不細工もヒロインにしてほしいものです。
    そして是非ともドラマティックなストーリー展開を。o( 〃゜▽゚〃)ゝ


    bijotoboku.jpg


    遅ればせながら、この漫画も読みました。





    面白かったです。
    (小学生でももっとましな感想を書けるな・・・)

    ところで、この本の中で著者はよく捨て猫を拾う。
    子供のころから私は
    「捨て猫(&犬)を見つけたら私が面倒みるぞ!」
    と思って生きてきたんだけど、
    今までの人生で、捨て猫&犬に遭遇したことが無い。
    ニュージーランドでも一度も無い。
    私は引越しをたくさんしたので、
    日本国内でもあちこちの地方、
    および都内&近県に住んだことがある。
    でもどこでも見たことない。
    たまにこの子は野良猫かと思うと、飼い猫だし。
    あたしがボーっとしてて気付かないだけかなぁ。


    atasigabo.jpg


    もう12月も半ばですって!?
    この前新年を迎えたと思ったのにウソみたい。

    こりゃボヤボヤしてると


    attoiu.jpg


    s-P1310047.jpg


    s-P1310045.jpg

    ・・・という間に2008年が終わってしまう。
    だから何だということもないんだけれど。

    毎年この時期は、妙な焦りを軽減するために
    「今月から来月になるくらいでなにさ」的な態度で過ごす。
    そうすると意外と焦りも消えるので、
    大掃除が終わらなかった場合などにお試しください。

    しかし、今年はちょっぴり新年を迎えるのが楽しみだ。
    というのも、このカレンダーを使うのが待ち遠しいから。


    korredane copy
    「ニュージーランド出世するかもよカレンダー」


    来年は良い年になりますように。
    今年はもうあきらめた感漂うコメント。




    いつもクリックありがとね~。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    不貞寝バナー。
  • 意外と平気
    ここ数日、天井のライトの直し方&インターホンの直し方
    に関するメールをわんさか頂いている。( ̄∇ ̄;)
    皆さんお心遣いありがとうございます。

    このブログを見ている方々は
    dameな子供の面倒をみる的な気分で
    読んでいることが判明し、
    「あたしゃumeちゃんか!」と一人呟く夏の夜。


    以下、大変ツボにはまったお役立ちアドバイスの一部です。

    「電化製品は斜め45度で叩くんです 」

    「買い換えるぞ!と言うと危機感を感じるのか大抵直ります」

    「インターホンの変わりにドアノッカーを付けましょう。
     ぷくデザインで」

    「電池をはずして手の間にはさんでごろごろ~すると直ります」


    bokuhahiniataru.jpg
    日に当たってるぷく。

    そうねぇ~、お日様に当たると元気が出るしねぇ。


    正直に言うとどっちもまだ放置されたままなのだが、(〃 ̄ω ̄〃ゞ
    ライトもインターホンも、意外と生活に影響が無い。

    壊れているライトは、ダイニングのライトのうちの半分なんだけど、
    私はダイニングにいることがほとんどないので
    ライトが半分点かないこと自体忘れてしまっている始末。
    食事はリビングでするし、(ダイニングにはテレビがないから)
    もしダイニングでしていたとしても
    今、夏のニュージーランドでは夜は8時過ぎまで明るいので
    元々電気を点けない。

    インターホンにいたっては、

    訪ねて来る人なんていないから

    全然影響ないもんね。
    (T▽T)



    suwattamama.jpg

    宅急便の配達なんかはいつも
    トラックが路地を入ってくる音がするからすぐ分かるし
    それに気づかなかったとしても
    ドアをノックしてくるから結局同じだし。


    tamanikitakato.jpg
    注:なんかコメント欄が混乱してますがぺこりんは男子です。


    というわけで、ライトとインターホンはそのうち直します。
    そのうちっていつだよ、って言わない!

    年内には必ず。


    たぶん。


    いやどうかな。




    バナーは壊れてないか押してみよう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    不貞寝バナー。


    ぷくの失恋物語も。o(TヘTo)ナケルネェ

  • 友と焼肉とインターホン。
    クライストチャーチ在住の友人きなこさんが、
    オークランドにやってきた。


    s-P1300608 copy

    というわけでぷくよ、
    母ちゃんは今夜は焼肉を食べに出かけてきます。

    きなこさんに会うのは9月のクライストチャーチ旅行以来。
    東京⇔福岡くらい離れたところに住んでいるわりに、
    こうしてお互い行き来してしょっちゅう会っているので
    久々に会ったという感じがしない。
    気の置けない友人たちと食べる焼肉は、とても美味しかった。


    s-007 copy

    この日行った韓国焼肉屋さんは、
    メニューがハングルと英語だけじゃなくて
    親切に日本語でも書いてあるのが嬉しい。

    ガルビ とか

    盛りあらせ とか

    全体的におしい感じだったけど。
    気持ちは伝わったのでいいです。( ̄▽ ̄)


    umasougaru.jpg

    みんなで集まったついでに、いい機会なので
    最近の私の悩みを相談してみた。

    私  「うちのインターホン、バッテリーかえても
        ピンポンが鳴らないんですが、どうしたらいいでしょう」

    きなこ 「別にピンポンくらい鳴らなくてもいんじゃね。(超他人事)」

    ピロティ 「フーッ、フーッ、ってすればいいんだよ」

    一同  「・・・・・・・・・。」

    ピロティ 「いやあの、電池のとこに埃とかついてる場合があるから
          フーッって吹くと、接触が良くなって直ったりするよ」

    ゆうさん 「ねぇ、お笑い芸人で誰が好き?」

    ピロティ 「そういえばさ、はるな愛って何歳だと思う?」



    kaatyanntatino.jpg

    2日間の短い滞在だったけど、
    久々にきなこさんに会えて楽しかった。

    そして、フーッフーッってしてみたけど
    インターホンは直らなかった。




    フーッって吹きながら押そう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    クリックするとレモンの香り。(ウソ)
  • 暗い。
    今日はちょっとバタバタしてるので
    ブログの更新は無しにしようかと思ったんだけど、
    どうしても言いたいことがあったので更新。( ̄▽ ̄)

    何があったかというと、


    s-019.jpg


    で、新しいのに換えようとしたわけです。



    korenekouiu.jpg


    それで、こんなことはもう何度もやってるので
    いつもの要領でクルクル回しながら
    切れた古い方を外そうとしたら、



    konnnanatte.jpg


    あのスクリュー状になってる銀色の部分は
    天井にハマったまま。
    ペンチとか使って外そうとしてみたけど取れない。
    夫がやってみてもダメ。



    sikamo2komo.jpg


    これは私が悪いのか、この製品が悪いのか。
    一昨日のK-1決勝戦なみに
    やり場のない憤りを感じています。



    kaatyannheya.jpg

    うっさいよ、分かってるよ!ヾ(。`Д´。)ノ




    ダイニングの電気4個中2個が切れてます。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    クリックするとレモンの香り。(ウソ)


    ぷく本だよ~。

  • なかなか会えない神。
    しつこいくらい週末はバラを見に来ています。


    matamatarose.jpg

    でも今シーズンここに来るのは、今週で終わりかな。
    全体的にだいぶ枯れてきてた。

    ば、バラは枯れてたけどねぇ・・・、
    私の人生は、まだまだ枯らすわけには
    いかないんだからねっ。(;`O´)o


    ittainaniwoi.jpg

    残念ながらバラはだいぶ枯れてたけど、
    私の大好きなニュージーランドのネイティブツリー、
    ポフツカワの木は、今がちょうど満開だ。


    pofutukawa08.jpg

    あたしに言わせると全然違うんだけど、
    これと似た赤い花をつける「ブラシの木」というのがある。
    よくそれをポフツカワだと間違えて
    「なんだ、別にキレイじゃないじゃん」
    という人がいるんだけど、
    それはきっとポフツカワではなくてブラシの木なので、
    間違えないようにお願いしたい。(*`д´)b

    昨日はポフツカワの木に登って遊んでる人と犬もいた。


    kinobori.jpg

    それにしても、やっぱりいいですね、木は。
    木愛好家である私にとって、
    ニュージーランドで暮らしていて嬉しいのが
    街中でもどこでも常に「木」が視界に入ること。

    運動なんて大嫌い。私の足は車です、ってな私が
    たまにのそのそとトレッキングに出かけてしまうのも、
    木が好きだからだ。


    kaurinoki.jpg
    今年の正月トレッキング中に撮影したカウリの木。


    この包容力、迫力、貫禄、静寂、穏やかさ。
    こういうものに、私はなりたい。
    注:言ってみただけです。


    オークランドから車で北に3時間?くらいのところに
    Waipoua Forest(ワイポウア森林保護区) という森があり、
    そこにニュージーランドで最も大きなカウリの木、
    「タネ・マフタ」がある。
    上の写真のカウリの木とは比べ物になんないくらい
    おっきいらしい。

    「タネ・マフタ」とはマオリ語で「森の神」という意味だそうで、
    見に行った人はみんな、
    「すごい迫力だったよ!まさに森の神、って感じ!」
    と同じ感想を口にする。
    夜はちゃんとライトアップされてるんだそう。

    で、私は何年も前からこの木を見に行きたくて、
    チャンピオン級に出不精の私が、
    遠出嫌いの私が、
    長距離ドライブ大嫌いなこの私が!
    「タネ・マフタを見に行かない? (゚▽゚=)」
    と、友人や夫を何度となくしつこく誘っているのに

    誰もウンと言ってくれない。


    ゆうさんにいたっては、メールも無視。
    みんな他の場所なら喜んで付き合ってくれるのに何で?


    ikitakunaikara.jpg

    どうもここに行くには3時間以上車をかっとばさなければならず、
    しかも道中他には見所何もなし、
    とてつもなく退屈な道のりを走ってやっと着いたかと思ったら、
    駐車場からタネ・マフタまでの道のりは徒歩5分。
    何時間もかけてきて、ゴールで5分。
    で、また何時間もかけてオークランドに戻る。


    ・・・・そりゃ誰も付き合ってくれないわ。ヽ( ´ー`)ノ


    hitorideitte copy

    確かにタネ・マフタは見たいんだけど、
    そんなところに一人で行くのもちょっと。
    それ以前に私がナビ無しで行くのもちょっと。




    ぷくと行こうか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



    そんなわけで「タネ・マフタ」は載ってません。

  • ぶらりオークランド
    誰も待ってなかったとは思いますが、
    今日は久々に、オークランドの好きなお店紹介を。

    まずはオークランドにお住まいのタイ飯好きの皆さんに
    耳寄りなお知らせです。
    Remueraから Mt.Wellingtonへ向かう途中の道
    Lunn Avenueにある新しくできたタイレストランは旨い!ヽ( ´¬`)ノ
    オークランド中のタイ飯屋に行き
    グリーンカレーを食べ歩いてきた私が言うのだから
    間違いありません。多分。いやどうかな。


    greencurry1 copy

    友人Kちゃんのお勧めで行ってみたんだけど美味しかった。
    彼女もここは好きだって言ってたし。
    と、友人にもこの記事の責任をなすりつけてみる。
    お店の名前は、忘れました。( ̄∇ ̄)ゞ

    そしてこのタイレストランの数件隣に
    キッチン用品のお店があるのですが、
    そこの品揃えがニュージーランドにあるまじき可愛さです。
    ル・クルーゼのかぼちゃ型の鍋もたくさん置いてた。


    kame1 copy

    さぁ・・・。σ( ̄、 ̄=)

    と、とにかくLunn Avenue のあの地帯は
    どこも最近出来たばかりのお店なので要チェック。
    しかしあのキッチン雑貨屋さん、
    シティから離れたあんな場所に、
    あんなオサレなお店を出しちゃって、
    果たしてお客さんが入るのかと余計な心配をしてみたり。
    ああいう可愛い品揃えのお店はNZでは貴重なので、
    願わくばつぶれずに生き残って頂きたい。

    そして、道路を挟んで向かい側にあるペットショップには
    ものすごく可愛いがいます。


    kame2.jpg

    そう、カメ。
    おたまじゃくしも山ほどいたけど、そんなものは欲しかったら
    どっかのドブなり川なりに行って捕まえてくればよろしい。
    他にも色々動物はいたけど、まぁそれは置いといて。
    あと、カメっぽい犬ならこの本のP.8にも載ってます。( ̄▽ ̄)



    どさくさに紛れて宣伝。


    それからそれから、昨日土曜日は友人若菜さん
    Cornwall Park内のレストランで、オサレにハイティー♪
    響きがいいのでもう一度言います。

    ハイティーしました。( ̄▽+ ̄*)


    hightea.jpg
    写真だと分かりにくいけど、どれも超ミニサイズ。


    なぜ私が活動的にお外でお茶などしているかというと、
    今が夏だからです。
    冬のオークランドは雨ばかりで悲惨なので、
    今この時期に、外へ出て思いっきり楽しむのが
    オークランダーの基本。


    doremooisi.jpg

    Cornwall Parkは「ぷく本」の中でも紹介した
    私のお気に入りスポットなんだけど、
    週末に行くと、とにかく家族連れが多い多い。

    同じくNZ在住のきなこさんも書いていたが、
    日本だったら、週末一人で自由に買い物を楽しんだり、
    買い物の途中疲れたらカフェでお茶したりということが
    快適にできた。
    いわゆる「お一人様」の楽しみがいくらでもあった。
    しかしニュージーランドの人々は
    とにかく週末は家族単位で行動することが多いので、
    たとえばこういう場所に一人で出かけると
    何というか、無所属の居心地の悪さを感じてしまう。
    一人歩きが好きな私には、そこがちょっぴり残念な点だ。
    私の感覚では、日本でクリスマスイブの晩に
    一人で表参道を歩く方がよっぽどたやすい。


    hitoriasobiga copy

    まぁそういう点はあるにせよ、
    初夏のオークランドはとても気持ちがいいので、
    テラス席でお友達とのんびりハイティーを楽しむには
    最高のシーズン。
    最近円高なので、旅行するなら今が一番お勧めです。


    ちなみに天気の良い土曜日、私が友達とハイティーしている間、
    夫は二日酔いで寝てた。




    そして起きたらDVD鑑賞。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    こいつも寝てた。
  • 人生に役立つ知識
    もういいからっ!
    ナメクジ体験談はもう教えてくれなくても
    いいからねっ!(ノT∇T)ノ


    jyanjyankome.jpg

    私はあまりテレビを見ない人間なのだが、
    最近珍しく気に入ってよく見ている番組がある。
    それが、コチラ → 「MAN VS. WILD」

    結構話題にはなっていたんだけど、
    元々はアウトドア好きの友人ゆうさんに薦められたのが
    きっかけで見始めた。

    これがまぁ、タイトルどおり「人間 対 ワイルド」で、
    地球上のもっとも環境が厳しいと言われるあちこちの場所に
    冒険家のBear Grylls が行き、
    「生き残るための手引き」をする、という内容。

    今まで私が見たどの冒険モノ、自然紀行モノの番組より
    はるかにレベルが高く、よくこの人死なないなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
    とお口あんぐりしながら見ている。


    BOKUTOOSARU copy

    「サバイバル知識が豊富で、絶対に人生の役に立つよ!」
    ゆうさんが言うので、アラどんなのかしらと見始めた。

    ちなみにゆうさんが私にこの話をしていったのは、
    私が8月に手術をして入院していた時で、
    病院に見舞いに来てくれて「絶対見ろ!」と熱弁して
    帰っていった。


    ・・・・・・・それでね。

    確かにすごいのです。

    雪山で凍死せずに寝る方法、とか
    水もオアシスも無い50℃近い場所で
    脱水症状で死ぬのを回避する方法、とか、
    (↑シッコ飲んでた)
    ジャングルの中でどの木を選んでかじったら
    水分補給ができるか、とか
    食料が無いままジャングルに迷いこんだ際、
    食べられるアリを見分ける方法、とか、

    そんな知識いらねぇ。( ̄д ̄)


    DAIJINAKOTOJYA.jpg

    家の中でソファの上でさらにクッションに乗って
    オーガニックコットンのおサル抱きしめてるぷくに
    言われたくないね!
    だいたいね、一体どんな人生を送っていたら、
    そんな知識を活用するような状況に陥るというんだ。

    「○○っていう針葉樹のね、皮の部分を剥いで
    噛んで水分だけとって、あとはぺって捨てるんだって。
    コレ覚えておいたほうがいいよ。(*゚▽゚)b」
    と目をキラキラさせながら
    病室で術後の私に説明してくれたゆうさん。
    あの節はほんとにどうもありがとう。


    KONNNAYONONAKA.jpg

    じゃああんたいざとなったら
    そのおサル無しで避難するのかね。( ̄▽ ̄)
    おサル取り上げても平気なのか?ええ?


    kiitt.jpg

    ちなみにBear Grylls は
    容赦なく照りつける砂漠熱から自分を守るために、
    自分のシッコをかけたTシャツを頭にかぶったりもしてました。( ̄▽ ̄)

    ゆうさん「ね?面白いでしょ!?感想は?」

    番組を見ての私の感想 「きたない。( ̄-  ̄ )」


    でもこれがなかなか面白くて、
    どんな金持ちよりも、仕事デキデキビジネスマンよりも
    最後に生き残るのはこの人だな、と呟きつつ毎週見てしまう。


    daro-!.jpg

    残念なところは、サバイバル知識が高度すぎて
    私の人生に全く役立ちそうにないこと。
    というか、この知識を使わなければならないような状況に
    陥ることなく人生を送りたい、と切に願う今日この頃です。




    キャンプもできない私でよかったら。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    懸垂中。


    サバイバル知識満載!(ウソ)
  • 日常を詠もう
    昨日はたくさんの方々から「よくやった!」と言って頂き、
    私のナメクジ戦争も報われたわ・・・と思う一方、
    ありがたいことに皆さん、臨場感溢れる「私のナメクジ体験談」
    も合わせてコメントして下さるので、
    読みながらまた卒倒しそうになりました。


    totyu copy

    さあ!ここを見ているナメクジ恐怖症の皆さん!
    今すぐ昨日のコメント欄へ! ○( ゚ο゚)o


    ところで私、毎月アイリスのサイト
    ぷくの被り物と一緒にテーマを与えられて、
    川柳を詠んでいるわけですが、簡潔に言うと、
    今月締め切り分の川柳がちっとも思い浮かびません。( ̄▽ ̄)



    haiku copy

    そうなんだけどさぁ・・・。( ̄ω ̄;)
    これもきっと、昨日のナメクジ戦争で
    エネルギーを使い切ってしまったからだわ。

    そこで、日常の出来事をすべて川柳にするという
    癖をつけながら生活してたら
    楽にどんどん詠めるような気がするので
    イチイチ川柳でいきます。
    面白くなくてもかまいません。
    クセをつけることが、大切なのです。

    まず一発目。


    ANMANNO.jpg

    私はよくアジアスーパーで、
    6個入りパックののアンマンを買うんだけど、
    今日食べたやつはなぜか「カスタードまん」だった。
    びっくりした。
    これは「当たり」と考えるべきか、「ハズレ」と考えるべきか
    ひとつ紛れ込んだカスタードまんに対する自分の立ち位置が
    今現在良く分からないでいます。

    次。


    kapumen.jpg

    私はいつもカップ麺は、韓国モノを買うことが多い。
    海外では日本製品は、他のアジア食品に比べて
    べらぼうに高いから。
    しかし昨日はどうしても食べたいやつがあったので、
    ちょっと奮発して、日本で買う数倍のお値段もする
    日本のカップ麺を買った。

    韓国モノなんかは、中の粉末やら薬味やらは
    1つか2つしか入っていないんだけど、
    日本のものってやたら多いのね!
    これとこれとこれはお湯入れる前、
    これとこれは食べる直前に入れる、だのと
    いちいち複雑なシステムになっている。
    こんな複雑な日本のカップ麺は久しぶりに食べたので
    ついひとつちっちゃいパックを取り忘れていたようで、
    お湯空けたらプカプカ浮いていた。
    それを見たときの負け感は途方も無い。

    次。


    saradayuto.jpg

    繰り返すが、日本食品はこちらでは高い。
    それなのに、大切に使っていた日本製ごま油が
    切れていることが判明!
    あぁ!ごま油が無い!
    サラダ油とゴマならあるんだけど、ダメなの!?
    ねぇダメなの?!
    と奮闘してみたけど、当然代わりになるようなものは
    できなかった。
    ていうかその試み自体が無謀であった気がする。


    どうも日常をイチイチ川柳にしていると、
    夫がいない間の私のお昼とか
    せこい食生活が丸見えでいけない。



    アンマンのようなお顔を押そう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村



  • ナメクジ・バトル
    今朝リビングに入るなり、
    カーペットの上にでかいナメクジの姿を発見し、
    卒倒しそうになった。


    s-sottou copy

    世の中には数え切れないほどの種類の様々な生き物がいて、
    入り組んだそれぞれの役割、作用、食物連鎖によって
    自然界のバランスが保たれているのでアール、
    という理屈は今だけ宇宙の彼方へふっ飛ばし、
    批判、反論があるであろうことは承知でいうと、

    私、ナメクジは絶滅していいと思っています。( ̄‥ ̄)

    それほどまでに、ナメクジが嫌い。

    しかし夫は既に仕事へ行ってしまった。
    こいつを始末するのは、私しかいない。
    考えただけで眩暈がしそう。
    さっきまで今日は涼しいなと思ってたのに
    もう変な汗をかいている・・・。


    sugasuga.jpg

    ご存知ニュージーランドは、自然が豊かな国。
    オークランドは都市と自然がうまくマッチングゥ~している
    ところが確かに気に入っているのだが、
    自然が豊か、これすなわち虫との闘いでもある。
    特に雨が多いオークランドは、ナメクジ、カタツムリが
    ものすごく多い。

    ダイニングの方のサッシのとこには
    虫が入ってこないようにするスプレーをしてたんだけど、
    リビング側は忘れてた・・。
    大体、こんなしっかりした隙間などないサッシから
    どうやってナメクジが入って来られるのか
    不思議で仕方がない。

    ナメクジごときで「きゃ~♪怖い!」
    なんていって可愛い年でもキャラでもないのは
    民主党の小沢さんが悪人面なのと同じくらい自覚しているが、
    こればかりはどんなに頑張ってもダメなのだ。


    nem copy

    しばらくナメクジを見つめながら、

    「たかがナメクジ。たかがナメクジ。
    毒も無ければ襲ってくるわけでもない。
    ゴッキーみたいに動きが素早いわけでもない。楽勝、楽勝」

    と呪文のように唱え続ける。
    途中、心が折れそうになったので

    「ワタクシ、今から一人でリビングに横たわるナメクジを
    外に出すであります。頑張るであります・・・」

    と夫にメール。
    仕事に出ているクソ忙しい夫に
    たかがナメクジでメールするなんて馬鹿嫁丸出しだが、
    何しろこっちは今ピンチなのでやむを得ない。

    夫の返信。

    「頑張って~♪(^▽^)」 


    ・・・・顔文字が笑顔なのはなぜだろう。
    たった一言の返信から喜びがあふれているように
    感じられるのはあたしの考えすぎだろうか。
    注:本当に日本語で「ganbatte~♪(^▽^)」と入れてきた。


    fa-a.jpg

    こうしていても始まらない。
    元気があれば何でもできると、アントニオ猪木だって言っている。

    震える手で、まず大きな紙を用意する。
    それにナメクジが乗るように、
    慎重にナメクジの下に紙を滑り込ませる。
    汗が出る。吐き気がしてきた。
    本当に眩暈がしてくる。

    ナメクジと手がなるべく離れるように、
    紙はできるだけ端の方を持つようにする。
    何とかナメクジの体が紙の上に乗った。
    そっと立ち上がり、そろそろと歩きながら裏庭に移動する。
    紙を持つ手がプルプルと震える。指がつりそう!
    ところでツノみたいなのがあるのね、こいつ。
    意外と観察する私。

    そうして裏庭からフェンスの外の森に向かって
    エイッ!と紙を振る。

    取れない!ナメクジが紙についたまま取れない!
    脅威の粘着力で、紙からナメクジが離れない!
    どどどどどうしたらいいの!


    ussai.jpg

    外に置いている収集日に出す大きなゴミ箱に
    紙ごと捨てようかと思ったが、
    ゴミ箱の中にナメクジがいると思っただけで
    今度の収集日までこのゴミ箱が開けられなくなってしまうので
    それは避けたい。
    でもヤツは紙から離れない。

    悩んだあげく、そのナメクジ付きの紙を、
    そっと下に、put it down.
    そうです。
    もうダメです。限界なのです。

    裏庭の地面に紙を置き、放置。
    夫が帰ってきたら紙ごとどうにかしてもらおう。
    私今日は裏庭に出ません。

    シャワーでも浴びよう・・・、とぐったり家に戻ると、
    カーペットの上に、かすかにナメクジが這った跡が見える!!
    気持ち悪い!
    ねぇぷく、気持ち悪いよ!!


    musi copy

    というわけで朝からカーペット大掃除に突入。
    しかもかなり広範囲を移動しやがったようで、
    結構なスペースを掃除しなければならなかった。
    ナメクジのせいで、午前中2時間のロスだ。

    何て素晴らしい一日の幕開けでしょう。




    お願い今日は「よくやった」と言って!(T▽T)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    薄情者のぷくをクリック。


    虫とのバトルについても書いてます・・・。



  • 最近のワタシ
    先週ベストジャージストゆうさんと、
    小学生時代5時間目が始まってもまだ
    一人涙目で給食を食べていたピロティと三人で
    韓国料理屋へ「とんこつ鍋」を食べに行ってからというもの、
    すっかり鍋にハマッている。夏なのに。

    おいしいし、手間はかからないし、野菜もたっぷり取れるし、
    鍋ほどすばらしいメニューがあろうか。夏だけど。


    taiyo.jpg

    好きだ好きだって何が好きって、
    私はとにかくブーツが大好き。
    履物の中でダントツ一番出番が多いのがブーツだ。
    ロングブーツばかりだけど、
    色んなデザインのを持ってるので、
    春になってもワンピなんかに合わせてブーツを履いてしまう。
    今欲しいのは、ムートンブーツ。



    LITIRAは可愛いっすね。ミッキー好きのヤングにお勧め。


    とても暖かそうだし、楽チンそうでいいですね。
    今、夏だけど。


    tiwawahanatsu.jpg

    知人から、ウッド系の香りの入浴剤を頂いた。
    匂いがきつすぎず、リラックスできる自然な香りで
    とても気に入っている。
    この入浴剤を入れてゆっくりと熱い湯につかり、
    体の冷えを解消してから寝るのが最近の私の幸せだ。夏だけど。

    最近夜更かしすることが多く、
    睡眠時間が少ない日が続いていたのだが、
    お風呂にゆっくりつかっているせいか、眠りが深く、
    短時間で良質な睡眠が取れているような気がする。
    寝不足だけど、午前中も頭すっきり。
    そのわりに日記の文章がヘロヘロなのは気にしない。


    orenonatus.jpg

    昨日は近くのスーパーではなく、
    アジアスーパーへ買い物へ行った。
    買い込んだのは、おでんの材料。
    夏なのに鍋ばかりするのもなんだな、という気がしてきたので、

    そこで おでん。( ̄◇ ̄)b

    一昨日の夜ネットしてたら、おでん画像が目に飛び込んできて、
    どうしても気分はおでんになってしまったのだ。
    しかしおでんといえば、コタツだ。
    せっかくのおでんなのに、
    うちにはコタツが無いのがちと残念だ。


    mattetakonokise.jpg

    以上、初夏のオークランドより、「最近の私」をお伝えしました。




    汗かきながら食べるのです。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    うさぎ?


    変顔満載。


  • 憧れの空間
    <お知らせ>
    ぷくがモデル犬をやらせて頂いているDogSkip さんにて、
    バディーベルト限定割引サービス中だそうです。
    12月15日(月)まで、ご注文の際備考欄に「ぷくブログを見ました」
    と記載して頂くと、バディーベルト限定で1割引になるそうです。

    ===============


    昨日日本にいる10年来の友人から
    「今ネッカフェ。家出中なのさ!今夜は漫画読みまくる」
    というメールが入った。

    ・・・・・いいなー。( ̄。 ̄ )


    iedega.jpg

    いや、行く場所があるということが。

    いい大人が何言ってんのと思われるかもしれないが、
    たまに猛烈にむかついたりやりきれない気持ちになって
    家にいたくない!と思うことが、主婦にだってある。( ̄ω ̄)

    しかし家族と離れて異国で暮らしている以上、
    「ワタクシ、ちょっと実家に帰らせていただきます」
    というわけにもいかない。
    そうするにはえーと、
    まず今2千ドル以上もするチケット取って、
    手荷物液体量とか注意しつつ荷物まとめて、
    パスポート持って空港まで行って、
    フライト2時間前にチェックインして、
    11時間飛行機乗ってフラフラになって成田に着いて、
    そっからさらに移動して、
    その前にぷくはどうすんだ、と
    突然カジュアルに行ける感じからは程遠い。


    bokuhaniho.jpg

    それ以前に、もしも日本に住んでいたとしても、
    突然正月でもないのに実家に帰ったら
    何事かと心配されるので、
    私の場合はそれも絶対しないと思う。

    大体女の人生というものは、
    結婚したらしたで相手の家では「嫁」という立場であり、
    「嫁にいった」ということで実家はもはや自分の家ではなくなり、と
    大人になればなるほど、「居場所が無い」という感覚が
    大きくなっている気がするのは私だけだろうか。
    一人暮らししてたときは、そんなこと思ったこともなかったのに。


    nanijibu.jpg

    そうなんだけどさぁ・・・・。( ̄ω ̄;)ゞ

    深夜気分が最悪なときに、
    一人ホテルに駆け込むのも余計虚しい気もするし、
    同じオークランド市内で、何で金使って一人ホテルに
    とまらにゃいかんのだ、という主婦特有のセコサもあり、
    結局それもしない。

    この年になると友人たちは大抵既婚者で、
    夜いきなり突撃するわけにもいかない。
    お酒を飲むと蕁麻疹が出てしまう下戸の私は、
    行きつけのバーで時間をつぶす、ということもできない。

    そこでネッカフェですよ。( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ



    s-P1310805 copy

    誰にも気がね無く、コーヒーでも飲みながら
    『王家の紋章』を1巻から読みふける。
    あぁ、なんてすばらしい空間なの・・・。(*∇)ウットリ

    自分の人生自分で決めてここに住んでるわけだから、
    オークランドで暮らしていることに不満は無い。
    不満は無いが、24時間オープンの日本の漫画喫茶が
    たくさん(ココ重要)あったらなぁ、と思うことが
    年に数回ある。

    ちなみに夕べメールをくれた友人は
    「のだめを一巻から読破してるトコ♪」だってさ。


    tanosiso.jpg

    漫画に夢中になってたら、気分もリセットされたみたい。
    やっぱりいいなぁ、ネッカフェ。




    そういや『花男』も完読してない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村
    おサルもよろしくね。


    ゆうさんの4コマは全て実話。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク