お料理部、再び

2009-03-31
ニュージーランドでアイスといえば、
『New Zealand Natural』 の 「Cookies & Cream」
が美味しいと思うんですが、どうでしょう。( ̄▽ ̄)


0903101.jpg

イタリア料理部の部活動、
その後も地味に続いている。(部員、私一人)

とは言っても、前回のぺペロンチーノ以来、
一度もパスタ作ってなかったけれど。 
ここでやめては、何のために本2冊買ったんだか
分かりゃしないので、貧乏性の私は本のモトを取るためにも
パスタ料理をきわめなくてはならんのだ。
ナランノダ!


今回作ったのは、


s-0903311 copy

アマトリチャーナ風ブカティー二だって!
アマトリチャーナ風だって!
何だか分かんないけど、美味しそう!( ̄∇ ̄;)

で、コレが実際とても美味しかったんだけど、
赤唐辛子がきいていて、ピリっとしたお味。
私好みのパスタだった。

今回もレシピは落合シェフ本です。





今回作った「アマトリチャーナ風ブカティー二
名前だけ聞くとどんな料理か想像もつかない感じだが、
手順だけざっと見てみても、

パンチェッタを切る、だの
ブカティーニをゆでる、だの
ペコリーノチーズがどうだ、とか
パルジャミーノがなんちゃら、だの


なんのこっちゃ ヽ( ´ー`)ノ


・・・・となる。少なくとも私は、なった。


s-0903312 copy

しかしよく読むと、ちゃんと材料の説明も
アマトリチャーナの意味も載っているので一安心。

一見普通のトマトソースパスタだが、
とても美味しいのであなどれない。
このパスタはそれほど手間もかからず簡単で、
夫の反応も良かったので、
これからちょくちょく作ることになりそう。


s-0903313.jpg

さっき家の電話が鳴って、

「NZ在住外国人を対象に国が行っている
 意識調査です。ご協力頂けませんか」

って言うから、めんどくせーなと思いながら
アンケートにクソ真面目に答えてたら
声色変えた夫の、いたずら電話だった。

ムカー! ヽ( )`ε´( )ノ
エイプリルフールは明日だっつーの!




何よりひっかかった自分に
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!(T▽T)/
カテゴリ :NZ生活 コメント:(25)
tag :

おニューだよ

2009-03-30
携帯が壊れた。 (´д` )


0903293.jpg

落っことしたとか水没させたとか、
そういうアクシデント一切無しに、壊れた。

古いので充電しても充電してもバッテリーがすぐ切れるとか
そういうことなら気にしないのに(しないのか)
完全に壊れてしまったとなると
さすがに買いに行かなくてはならない。(´д` )

普段はめったに鳴らない携帯なのに(涙)
壊れたときに限ってあちこちから
「ちょっと!携帯通じないんだけど!」
と家の電話がひっきりなしに鳴り響く。
いつも思うが、私の間の悪さは天才的だ。


09032921.jpg

電化製品を見るのは大好きだし、
特にパソコンを買うときなどはテンションが上がるのに、
携帯の機種変更だけは、どうも億劫だ。
電話自体が苦手なこともあり、
携帯にも興味が持てないからだろう。
もうどれでもいいからテキトーに選んでくれ!
と店員さんに丸投げしたくなる。
とにかく、めんどくさい。


s-0903294.jpg

とは言っても携帯が無いのはさすがに不便なので、
グズグズしてないでお店へ行くことに。

どれも数百ドル(数万円)はするなー、高いなー、
どこがどう違うのかなー、
携帯さえ壊れてなかったらこのお金で何が買えたかなー、(T▽T)
などと不毛なことを考えているうちに、
非常にめんどくさくなった。

そこへ店員さんがやってきて、
「どんなのがいいのー?」と聞くので、
○百ドル以下でこういうタイプ、と簡単に好みを伝えた。
こんな感じで、みつくろってくださいよと。

じゃあこれにしなよ、キミにぴったりさ♪
と勧められるがままに買ったニュー携帯がコレ。



s-0903295 copy

確かに色の好みまでは言わなかったなー。(´д` )
言わなかったあたしが悪いんだなー。
てっきり黒とかシルバーとかの
シンプルなのが出てくるとばかり思ってたから。
つーかあたしも勧められたら何でも買うのかよ。


いっそ思いっきりデコってしまったら、
ニュー携帯への愛着も増すだろうか・・・。




色々乗せたりしてねー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう!!
tag :

サイレント映画

2009-03-29
s-0903201.jpg




s-0903202.jpg




s-0903203.jpg




s-0903204.jpg




s-0903206.jpg




s-pukunikki1.jpg




s-0903205.jpg




s-0903207.jpg




(o ̄∇ ̄)σ

人気ブログランキング


(σ-"-)σ

にほんブログ村


<(_ _*)>


tag :

一足、遅い

2009-03-27
日本から大きな封筒が届いたので開けてみたら、
雑誌だった。


s-0903251.jpg

そういえば、「いぬのきもち・4月号」に
コラム書いてたんでした。
この雑誌は定期購読のみのようですが、
とってる方はよかったら見てみて下さい。



ほんの一足遅れて逃す、
ということが、私の人生には多々ある。

たとえば、この間友人ゆうさんが日本へ帰国した際、
飛行機の中で観た映画が
ペネロペ・クルスのヌードシーン満載だったそうで、
それを聞いた私はぜひともその映画を観なくてはと
意気込んでいた。


0903269.jpg

で、ゆうさんが戻ってきた翌週に
ちょうど日本へ帰ることになっていた私は、
鼻息荒く、日本行きの飛行機に乗り込んだ。
日本へ帰るために飛行機乗るんだか、
ペネロペのヌード観るため飛行機乗るんだか
もはや分かんない感じで。
席に着くやいなやプログラムを開く。


そしたらその週から新作リストから外されたようで、
その映画は無かった。



s-0903264 copy

去年からずっと某ブランドのサイトに載っていた、
ものすごく気に入っていたブーツがあった。

日本滞在中にそれを買おうと、
「私が行くまでどうか売り切れないでいておくれ~」
と南半球から念を飛ばしつつ数ヶ月、ついに帰国!
成田に着いた翌日に、フライトの疲れもなんのその、
早速ショップへ向かった。
そんな私に笑顔の店員さんが、言い放つ。

「あ~、あのブーツ、売り切れちゃったんですよね。
 2~3日前まであったんですけど・・・


s-0903261 copy

ほんの数日前のこと。

以前知人からお食事券を頂いたのを思い出し、
それを使おうとしたら、
3日前に期限が切れていた。


s-0903262 copy

いつも後手後手にまわる私の人生が
細かいところで如実に表れた、
そんな今日この頃。




座右の銘は、
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう!!



<お知らせ>

「ニュージーランドの歩き方」お土産コラム更新しました。
tag :

身近なところに、いた。

2009-03-25
編集者つながりで、献本いただいたこの本。





別に宣伝しろと言われたとか、
言われてはないけどそういう空気が漂ったとか
そういう大人の事情は一切無いんだけど、
スケちゃんがオモロ可愛くてねー。(T▽T)
途中ものすごくツボ押されて笑った。
今ごろ虹の橋の向こうで、のんびりしてるかな・・・。

顔芸の達人スケちゃんに負けじと
ぷくも変顔犬として、


s-0903236 copy


・・・・猫といえば。( ̄▽ ̄;)ノ

このあいだ料理をしている最中に、
視界の隅にキッチンをウロウロしているぷくがチラついた。
見ると、ぷくの着ているキャミソールの
背中のリボンがほどけている。
しかし私は料理中で手がはなせないので、

「ぷくの背中のリボン、結んでくれないー?」

と夫に頼んだ。

で、料理が終わって、ぷくを見たら。


s-0903233 copy

猫村さんかよっ。 Σ\( ̄▽ ̄;)


何この縦結び。
これじゃまるっきり猫村さんですよ。



↑縦むすびの元祖。


猫村さん漫画以外で、この結び方をしてる背中、
初めて見た・・・。( ̄ー ̄;)


s-0903231 copy

でもこのときはきっと、たまたまテレビ見ながら
テキトーに結んだからこうなっただけで、
毎回縦むすびってこともないだろう。いくらなんでも。

試しにもう一回わざとほどいて、結んでもらってみる。


s-0903234 copy

思わぬ身近に、猫村さんがいた。




押して直してー!(T▽T)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう!!



<お知らせ>
 「犬川柳」更新しました。
tag :

孤独のランナー

2009-03-24
今月はノスタルジックな気分に浸りつつ(?)、
詠みました。( ̄-  ̄ )



※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


「犬川柳」更新しました。 


===============


オークランドは急に秋っぽくなってきた。


s-0903241 copy

といっても赤くなってるのはこの木だけ。
日本ほど四季の温度差が無いオークランドでは
日本の秋のような、見事な紅葉は見られない。
冬でも結構、青々としている。

で、そんな秋の公園に、ぷくを連れていったらば!


総勢9頭の犬とすれ違い、
ぷくは見事全員に無視された。
 ( ̄∇ ̄;)


s-0903242 copy

ぷく、めげるなっ。ヾ(`◇´)ノ
昨日の記事の一発芸への反応も薄かったけどめげるなっ。


まず2~30分しか公園にいなかったし、
すれ違ったのはたまたま大型犬ばかりだったので、
彼らからするとぷくはどうも、
同じ犬の仲間というより、小動物に近かったようで。
小型犬とは仲良く遊べるのだが、
大型犬には絡んでもらえないことも多いのだ。

ぷくは両手で抱えるとこのくらいの大きさで、


s-0903243.jpg
ガンの飛ばし合い。


このサイズの白い生物が、地面を転がるように走っている姿は
確かにちょっと、小動物っぽい。( ̄ー ̄;)


というわけで、

動画タイトル:一人遊び





(携帯からだと動画見れなくてごめんなさい。)


何もないとこで、今日も一人走る。
まだ見えないゴールを目指して・・・。




そして詰め寄られる。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!
カテゴリ :動画 コメント:(18)
tag :

待ってても・・・

2009-03-23
日曜日は家からわりと近くのドッグパークで
犬のイベントがあると聞き、参加する気満々でいた。
しかし起きた時点で、既にイベントは開始してる時間。

イベントは午後までやってるらしいけど
こうなるともうめんどくさいので、やめ。( ̄▽ ̄)
ゆうさん一家はちゃんと早起きして行ったらしいので
イベントの様子を見たい方は、
ゆうさんのブログを覗くといいですよ。


s-0903213 cop

それからご飯作って、洗い物して、洗濯して
リビングに転がってる夫を巧妙にかわしながら掃除機かけて、
アイロンかけて、合間にまたご飯作って皿洗って。

・・・・なんてしてたらもう夕方デスよ!

日曜日とは一体!
主婦にとって日曜日とは所詮
夫が転がってる分だけ掃除がしにくい、
それだけのものなのですかっ。
ただそれだけの!


s-0903221 copy

たくさんのわんこが集まるイベントには行かなかったけど、
日常にだって出会いはある。
合コンに行ったところで彼氏はできなかったけど、
いつも行ってるビデオ屋で、横にいた男性が
同じ映画を同時に取ろうとしてお互い手を引っ込め、

「あっ、どうぞ」
「いえいえそんな。お先にどうぞ」

みたいな出会いがあるのと同じだ。
そんなの聞いたことないけど。

とにかく犬同士で遊ぶのが好きなぷくはそう信じて、
いつもの公園のベンチで待つ。


s-0903222.jpg


待つ。



s-0903223.jpg


松。じゃなくて待つ。



s-0903224.jpg


そしてついに・・・・!



s-0903225 copy

ご、ごめんぷく・・・。( ̄∇ ̄;)
イベント行けばよかったね。



待たずに押していこう!
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!
tag :

昔取ったかどうか怪しい杵柄

2009-03-21
新連載です。
「ニュージーランドの歩き方」のサイトで
おすすすめNZ土産について書いてます。
気が向きましたら覗いてみて下さい。



先週はウチでお好み焼きをして、
今週はゆうさんちで、もんじゃ&たこ焼きをした。


s-0903198 copy

そして今日は家でパンケーキを焼いた。
粉、粉、そして、粉。 
こう粉が続くと
7、7、そして7キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!
みたいな感じで、縁起が良い。


s-0903214 copy

そういえば出来上がったたこ焼きを見て、ピロティ
「しまった!カメラ忘れた」って言ってた。

・・・・・・・・・・・。


どうせ更新なんかしないくせに。( ̄∇ ̄)



さて、先週から夏が戻ったみたいな気候が続いてるので、
公園でぷくと一緒に走った。

このあたしが!

公園を走ったですって!!

誰かに包丁を突きつけられて
走れと脅されてるわけでもないのに!!!


s-0903219.jpg

これは別に気がふれたわけでもなんでもなくて、
友人ゆうさんがマラソンに出場するとかなんとか、
気は確かかと聞きたくなるようなことを言っていたので、
そうだよなー私もたまには身体を動かさないとなー、
と一瞬影響されたというわけです。ほんの一瞬。

で、案の定すぐに息が上がり、足が止まる。
一緒に走っていたぷくが足元から見上げ、
冷ややかな視線を送っている・・・。


s-09032121.jpg

目は口ほどに物を言うって、犬もかよ。


こんな私が小・中・高とクラスで一番足が速かった、
テニスでインターハイ出た、しかも結構勝った、
と言っても、結婚して9年、
夫はいまだに信じていない。( ̄∇ ̄;)


最近では自分でも疑っている。




子供の頃には絶対に戻りたくない。
人気ブログランキング

にほんブログ村

上記バナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう~!
tag :

もみくちゃ、再び

2009-03-20
以前好きな音楽ネタをちょこちょこ書いていたこともあり、
ロックやメタルばかり聴いていると思われがちですが、
そしてそれはあながち間違いではないのですが、( ̄∇ ̄;)
あたしもたまにはまったりしたのを聴くんだゾ!

・・・ということで、Coldplayのコンサートに行ってきました。


s-0903187 copy

一昨年のGuns N' Rosesのライヴのときは、
広いアリーナ会場の前から2列目のスタンディング席にいて
もみくちゃになって死にかけた、

・・・という経験を教訓に、今回は

またもや前列スタンディング席です。( ̄_ ̄ )



090314cop.jpg

・・・否定はしたいが自信がない。

どうしてこんなことになるのかというと、
チケット取るのを夫にまかせ、
夫と一緒にライヴに行くとこういう結果になる、
ということだけは、うっすらと気が付き始めた・・・。 遅い?

しかし今回は前座のバンドが二つもあって
私の気力と体力の限界が早々に訪れたせいで
後半は後ろのほうに後退。
ゆったり観ました。

ちなみに前ピロティと一緒にレッチリのライヴに行ったときは、
こんなことにはならなかったけど、
あのときは座席を見つけるのに苦労した。
方向音痴が二人揃うと、コンサート会場で自分の座席すら
見つけられないらしい。


s-SimletEx copy

dame が二人で力合わせたって
deki にはならない、という証明問題です。


ロック好き仲間の友人から
「・・・・コールドプレイ?趣味変わった?(゚∇゚ ;)」 と言われ、
「違う!違うの!車でまったりしたいときに聴いてるだけ」
と言い訳しつつ、ウキウキライヴに行っちゃった私だが、
昨日のライブ、正直めちゃめちゃ良かった。
今までの人生で、たくさんのライヴに行ってきたけど、
これほど盛り上がったコンサートは初めてかも。
良いライヴをやるバンドだなー。


s-0903192 copy

ちっ、違うもん! ((= ̄□ ̄=;))
どうしても「Lost」を生で聴きたかっただけだもん。
この曲がとにかく好きなんだもん。
いやでも行って良かった。楽しかった。

でも前座バンド、二つは要らねぇよ。

長時間立ちっ放しで腰が痛いよ・・・。




パンフ25ドルって高くね?
人気ブログランキング

にほんブログ村

上記バナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう~!

tag :

涙のぺペロンチーノ

2009-03-18
s-0903171 copy

公園でリサイタル中のジャイアンみたくなってるぷくを横目に、
私は考えていた。

大事なのは基本だ、と。 ( ̄-  ̄ )

建物を建てるときだってそうだ。
土台となる部分がしっかりしていなければならない。
要は基本だ。何事も基礎が大事なのだ。


s-0903172 copy
完全ジャイアン。


ということで、今日はイタリアンの基本に立ち返り、
ぺペロンチーノを作ることにした。
パスタの基本といえば、やはりぺペロンチーノだろう。

レシピはコチラ、日本一予約が取りにくいイタリアン、
「ラ・ベットラ」の落合シェフの本。





ぺペロンチーノなんて、今さらじっくり本読まなくても
作れるんだけどなーという慢心した態度を捨て、
パスタのゆで方からニンニクの調理の仕方から、
落合シェフの言うことを一字一句守って作る。


0903183 copy

とにかく出来たてを早く食え!
と落合シェフも言ってるので、早速いただくと、

う、うみゃい・・・。(//∇//)


思わずかんでしまったくらい、おいしい。
今まで私が作ったぺペロンチーノだって
決してまずくはないつもりだったけど、
今日作ったのはいつもより美味しかった。
基本って大事だねぇ。

しかし今日のぺペロンチーノですっかり
「やった。オラ、やったど」
という妙なやり切った感があたしの中で漂っていて、
応用に入る前にココで終わりそうな予感が
ヒシヒシとしているとか、いないとか。 (〃´・ω・`)ゞ


s-0903184 copy

で、このぺペロンチーノなんですが。

ご存知のとーり、オリーブオイルをニンニクと赤唐辛子で
美味しい風味にして食べよう、というシンプルな料理。
肉だの魚介だのは入ってない。
痩せ型のくせに常に部活帰りの高校生のような胃袋の
夫は、肉が無いと物足りないらしく、
ぺペロンチーノ食べた後、

「牛丼に卵乗っけて食べたいな~♪」

と言い放った。
他にもあれこれサイドメニューつけたんだけど、
メインがこれだと物足りないらしい。
いっそけんめい本みて作ったあたしって・・・。( ̄∇ ̄;)
つーか外人のくせに牛丼にタマゴて!


s-0903181 copy

イタリア料理部の部活動、しばし休部して
明日からまたご飯がすすむ系のメニューになりそう。




次は何部に入ろう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

ランキングに参加してます。上記バナークリックで10pt、
応援いただいてます。いつもありがとう!
tag :

馴染まない、そぐわない。

2009-03-17
パソコン部屋のデスクの棚の上に
ぱぴこ。さん作のぷく粘土などを飾っている。


s-0903157.jpg


昨日この、私の癒しの「ぷくコーナー」を
拭き掃除しようとしたら、



s-0903158.jpg

知らないうちに、場の雰囲気にそぐわない男が一人、
すまし顔で混じってた。( ̄▽ ̄;)
おぬしいつの間にココに・・・・。

完全に浮いているこのお方は何者かというと、
ラグビーのニュージーランド代表チーム、オールブラックスの
ジョー選手(Josevata Rokocoko)フィギュア。
オールブラックスの選手というのはニュージーランドでは
まさに国民的ヒーローのような存在なので、
そう邪険にはできませんが、
できれば別の場所へ行ってもらいたい。
今すぐにでも。


s-0903159 copy

ええ、あなたが。

夫も当たり前のようにここに並べてないで、
周りの雰囲気とか、傾向をよく見てくれないか。
そしてここがジョーフィギュアのふさわしい居場所かどうか
判断できないものだろうか。まあ夫の場合きっと
それらを検討した上でココなんだろうけど。 ( ̄ー ̄;)


それからDVDは、私の日本語のモノと夫の英語モノ、
共有のミュージーックものと、
それぞれまとめて並べているのに、
『ほっしゃん。のすべらない話』と『チハラトーク2』の間に
『METALLICA』のライブDVDを挟むのはやめて欲しい。
これは是非ともお願いしたい。
秩序が乱れるから!
棚の中の秩序が!
輝く明日が!


0903161 copy

インテリアにしろ、ちょっとした小物置き場にしろ、
自分色の空間が見事に侵食される。
それが結婚生活というものなんだ。
もちろんお互い様だけどね・・・。( ̄∇ ̄;)




押しても平気。ジョーだから。
人気ブログランキング

にほんブログ村
吟じっぱなしのガーコ↑
カテゴリ :NZ生活 コメント:(31)
tag :

本とお料理と私

2009-03-16
女心の描写が絶妙!と友人が言っていた
唯川恵の小説を読んでみた。





・・・・ぜ、絶妙。お見事ですわ。 o( ̄ー ̄;)
あまりに見事で途中船酔いにも似た気分になり
パタンと本を閉じ、宙を見つめて唸ってしまったり。
船乗らないから船酔いしたことないけど。


0903151 copy
※本文と関係ありません。○○ごっこ中。( ̄▽ ̄)


三十代既婚女性として、色々と考えさせられてしまった。
こりゃお見事でしたと思いながら
短編を集めたこちらも読んだら、





これまた面白かったです。
これも途中どーんと胸焼けがしそうになるけど
短編集なので船酔いに突入する前に岸に着く感じ。
私のたとえがビミョーなのはいつものことです。
ミステリーばかりで恋愛小説ってあまり読まないんだけど、
どちらもある意味ミステリーよりドキドキした。


0903152 copy
※本文と関係ありません。○○ごっこ中。


そういえば以前、作家の石田衣良(いしだ いら)を
いしだいりょうと読んだ赤っ恥な私ですが、
今回も唯川恵(ゆいかわ けい)を、ゆい川めぐみ
だとずっと思ってました。
すいませんすいませんもうホントすいません。


最高に美味しいパスタを作ろうと、
張り切ってあの有名な落合シェフのレシピ本を買った。





基本や心得から書いてあるので、
ふむふむなるほどと思いながら読む。
レシピを見ると、どれも最高に美味しそうなんだけど、
材料の中に分からない単語がチラホラ。

何だか分からなきゃ買えないな!( ̄▽+ ̄*)

ということでとりあえず今日は
辛いものが食べたい気分だったので、ピリッと辛い


0903153 copy

パスタじゃねーし。
ニンニクと生姜、山ほどきざんだし。

そんな穏やかな週末でした・・・・。




餃子も作ったよ。
人気ブログランキング

にほんブログ村
吟じてないのに。
tag :

最近気付いたこと

2009-03-13
・・・・・なんてことない話なんですけど。


このあいだ日本で「チワトラ」の凛ちゃんに会ったとき、
同じスムースコートチワワなのに
ボディラインというか、シルエットがぷくと随分違うなー、
としみじみ思った。
だって凛ちゃんには、首がある。


s-0903131 copy


一方、ぷくの首は、



s-0903132.jpg

・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄)


気を取り直して。
いつも単体で写っているので、
ブログを見ている方には大きい印象を持たれがちだが、
実はぷくは凛ちゃんよりも小さい。

体重を聞くと確かにぷくの方が軽いし、
犬服のサイズもぷくのほうが1サイズ下なので
単純にぷくが小さいのだと思っていたが、
今回じっくり凛ちゃんと比べてみて、分かった。

ぷくのほうが、短いのだ。


s-0903133 copy

小さいのではなく、短い。
胴回りはぷくのほうが若干太そうだったし・・・。( ̄ー ̄;)


つまり違いは、首の有無。


同じ犬種でありながら、こんな違いがあったとは。
目の覚めるような発見である。
ガッカイデ、ハッピョウダ!
むしろ種の違いを超えて、ぷくのシルエットは


0903134 copy

0903135 copy

正宗兄ちゃんにそっくりじゃないか、と
気付いてしまった、今回の日本滞在。( ̄∇ ̄;)

目印が無ければ決して人の目に留まることのない、
正宗兄ちゃんとぷくの、首。
それは野に咲く小さな花のように、
地味で健気で、そして尊い。
お顔のラインが大福みたいだよ・・・。




尊い首をクリック。
人気ブログランキング

にほんブログ村
ひぐち君もよろしくね。
tag :

行かないで、夏

2009-03-12
※今日の日記は、ぷくの表情からそれぞれ
 当てはまるぷくの台詞を考えて遊ぶもヨシ、
 遊ばないもヨシ。( ̄▽ ̄)



今日はゆうさんがウチに来てくれたので、
お好み焼き作ったり、アイス食べたりした。


0903123.jpg

ゆうさんは、私が先月日本帰った際、ジュニア見たさに
『ルミネ the よしもと』に行ったのを知ってて、

「ねぇ、てことは兄ちゃんも見たの?
 ねぇ、兄ちゃんも見た?兄ちゃんは?」

と聞いてくる。



なぜそんなにせいじを気にする。



さてはせいじファンだな? ( ̄▽ ̄)b



0903125.jpg

お土産の「たむらけんじボールペン」を見た瞬間、
心なしかゆうさんの笑顔がひきつったように見えたけど、
きっと気のせいに違いない。
心の中では嬉しくて嬉しくてガッツポーズしてたはず。

そんなこんなで、楽しいランチでした。


オークランドの一番良い時期に
ちょうど日本へ帰ってしまったため、
夏の終わりを逃した感がある。
戻って来たら秋の気配が漂っていた。


0903121.jpg

今週に入って、朝晩はだいぶ涼しくなってしまった。
・・・・・寂しいなあ。
夏の終わりって、どうしてこう寂しいんだろう。

大好きなニュージーランドの夏が去ってしまう寂しさに
しんみりしていたら、あくまでも季節の流れに
逆らおうとする者が現れた。
三月になって夫はなぜか、海水パンツを買ってきた。


0903122.jpg

今からの季節、私は海水浴に付き合うつもりはありません。




泳ぐ?押す?
人気ブログランキング

にほんブログ村
エアースイミング。
tag :

残暑の蝉

2009-03-11
爽やかなお天気で気持ちがいいので
サッシを全開にしてたら、
リビングに蝉が入ってきた。


09030891.jpg

どうやってこの蝉を外に出したらいいのか分からないので、
とりあえず現実逃避すべく、リビングから避難して
ブログを更新してます・・・。( ̄ー ̄;)

ちなみに蝉がいるのは、
ぷくのベッドが置いてある真上らへん。


09030892 copy

怖いよー、怖いよー。
至近距離だよー。(T▽T)

でも私は蝉をどうすることもできないし、
ぷくは蝉のいる窓のトコには到底届かないし、
お互い気付いていないようなので、
今後の展開は若い二人、じゃなくて二匹に任せましょう。
私はそっと、リビングを離れましょう。
ぷくー、あんたの近くに蝉がいるよー。( ̄」0 ̄)」


0903091 copy

しかし蝉って、外じゃあんなにうるさいのに家の中だと
黙るのね。そういうオヤジ、いるよね・・・。


さて。
日本からオークランドへ戻ってくる飛行機の中で、
『容疑者Xの献身』を観た。





原作小説が好きで、こりゃ映画も観たいなあ
と思っていたとこだったのでちょうど良かった。
最後のほう、うるっときちゃったんだけどアレかな?
帰りの飛行機であたし疲れてたのかな?( ̄∇ ̄;)
飛行機の座席で一人涙する怪しい女になってたし。

しかし映画もなかなか面白かったっす。
個人的には松雪泰子が大好きなので、
彼女が出てるところもポイント高し。

これで一気に東野圭吾モードに突入してしまい、
日本出るときSayuさんに渡されたコレも読む。




いやはや面白かったです。
面白いミステリー小説を持ち込むと、
長時間フライトも快適に過ごせるもんですな。


・・・・・とここまで書いたところで
リビングの蝉をチェックしに行ってみる。
そしたら開いてる窓のすぐ横に移動してた!
ここはひとつ勇気を振り絞って、
新聞紙の先っちょで、そっと蝉を押したら!


外に飛んでったよ~♪ ヘ(^∇^ヘ)



0903092 copy

いえ何にも♪
蝉なんてチョロいもんです。(`∇´ )




緊張と緩和。
人気ブログランキング

にほんブログ村
正宗兄ちゃん。
tag :

検疫にて・・・・。

2009-03-09
先日からバナー画像を見て
ちょくちょくコメント欄でツッコまれている、アレ。


0903061.jpg

おっぱいプリン。( ̄∇ ̄)


成田エクスプレスに乗る前に、東京駅でお土産屋さんを
物色していて見つけたこのプリン。
他にも全国各地のおっぱいプリンがあって、
夫へのお土産のひとつとして、
ちょっとしたボケのつもりで買った。

ニュージーランドは検疫が厳しい国で、
食べ物を持ち込むときは、それがたとえ飴一個であっても
税関で申告しなければならない。
で、いちいちスーツケースを開けるのが面倒なので、
私はいつも手荷物のバッグのひとつに食べ物をまとめ、
すぐ開けて見せられるようにしている。
説明が面倒なやつは英語名を記載して郵送しちゃうので、
お菓子とか、簡単にパスできるヤツだけを持ち込むのだ。


0903073 copy

私はいつも口頭でささっと説明してしまうので、
荷物を開けられず通されることが多いのだが、
今回はなぜか、バッグを開けて調べられた。
しかも他のお好み焼き粉とかもんじゃセットとか
お菓子類は全部スルーで、

おっぱいプリンだけを開けて

チェックするオフィサー。
 (マジです)


つまり空港の列をなしている検疫場で、


0903062.jpg

こうなる。


しかしこれだけでは何だか分からない。
検疫官たるもの、これが一体何の食べ物なのか、
きちんと調べなければならない。
よってこのブラジャーになってる厚紙のとこも開けて、


0903071.jpg

・・・・こうなる。


他にも色々食べ物持ち込んだのに、
なぜおっぱいプリンだけが調べられる。
ああ、なぜ私はこんなものを買ったのだ。
旅の最後にこんなネタ、いらない。
飛行機が着いたからといって油断していた。
昔、校長先生が言っていた
「おうちに着くまでが遠足です」
という言葉が不意に頭に浮かんだ。


オフィサー 「これ、面白いね。美味しいの?」

私 「プリンですからね」


0903063 copy

頭の悪いバカ子ちゃんのような答えをして
検疫を無事通過したのであった・・・。




押すしかない。
人気ブログランキング

にほんブログ村
アザラシぷくりっく。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(54)
tag :

なぜ、はずす。

2009-03-07
先週まで日本へ一時帰国していた。

滞在中にブログにも書いたように、
友人たちと会って遊んだり、
家族とゆっくり過ごしたり、
買い物しまくったり、
フェルトドッグ作家の森さんとお会いして
モノ作りの天才にあれこれお聞きしたり、
美味しいものたくさん食べたり、
友人と「ディラン&キャサリンごっこ」したり、


090301 copy

コチラでぷく本取り上げて頂いてたと知って驚いてみたり。 
ありがたや!


そういえば、ぷく本編集者のKさんともお会いした。

出版前の作業が大詰めだった時期は、
それこそチャット並みに一日に何度も
メールのやりとりをした人なのだが、
実は顔を合わせるのは初めだってのが妙な感じで。


kuriha copy

思いがけず(失礼!)とてもお綺麗な方だったので、 
こちらも急遽、まともで上品な大人ぶろうかと思ったが、
Kさんはぷく本編集者だけあって
私のブログをよく読んでらっさるので

今さらどう取り繕っても無駄

だと気づき、くつろいでがっつり飯を食う私。


「ノリさん、○○ですよね」

「なんで知ってるんですか」

「ブログに書いてたじゃないですか」

「・・・・書いてましたっけ?」

というような会話が何度も繰り返された。
書いた片っ端から忘れているという残念な自分を
改めて確認したり。


0903059 copy

Kさんはちょっぴり面白い経歴の持ち主なので、
多方面の裏話が聞けて、とても面白い。
ここにはとても書けないような色んな話で盛り上がり、
大変楽しい時間を過ごした。

そんなKさんの放った、気になる一言。


09030571 copy

・・・・・・なんで?(゚∇゚ ;)
なんであたしと会うためまつ毛はずして来たの?
ねぇなんでーっ!?





まつ毛山ほど買って帰った。
人気ブログランキング

にほんブログ村
なんではずすのーっ。
tag :

年末以上に頑張った

2009-03-05
一昨日は日本から11時間も飛行機に乗って
オークランドに戻ってきて、
寝不足も続いてて、クタクタに疲れてて、
帰ったらとにかくシャワー浴びて寝る!
と思ってたのに、

三週間の留守の間に

驚くほど家が汚くなっていたため

速やかに大掃除へ突入。




0903051 copy

出るときあんなにキレイにしていったのに。
ある程度予想していたとはいえ、
肩を落とさずにはいられない。

夫 「疲れてるんだから明日にしたら? (*´∇`*)」

そうだね、いやー優しいなあ、って
誰のせいでこんな事態になっているのかな? o( ̄▽ ̄メ )
どんなに疲れていようが、
この状態のままじゃ心も身体も休まらないよ!
それよりも何だ何だ、この洗濯物の山は!


0903058.jpg

・・・・とても忙しい人だというのは知っている。
忙しい中、私が日本に行ってる間は頑張って
ぷくの世話をする時間を作っていたのも分かってる。
そんな夫の協力があったからこそ、
私もゆっくり日本へ里帰りできた。


だからって明日履くパンツが

無くなるまで洗濯物ためなくても。




0903052 copy

家に帰るなり大掃除しながら
洗濯機三回まわした。

やっとシャワーを浴びようと思ったら
今度はバスルームの汚さに耐えられず、
全裸のままバスルームの大掃除へ突入する。
髪の毛洗う前に、まず浴槽から洗わねばだよっ!ヾ(。`Д´。)ノ


0903053 copy

・・・・長時間フライトより疲れた。




父息子手を取り合って散らかしバナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村
tag :

食欲にターボがかかったの巻

2009-03-04
0903031 copy

えーと、あたしも日本人ですので
日本に行くと親とか兄弟とか友達とかいますから
その人たちに会って遊んで買い物して。

アラ!三行で済んじゃった!
あたしの三週間ってたった三行!
なんなら最後の一行だけで十分な感じだし。
この分だと、生い立ちから語っても
原稿用紙半分も埋まらなそう。

気を取り直して、もっと詳しく言うと、
たとえば友人宅行ってパスタ食べて鍋食べたり。


0903032.jpg

そうです。
アチラを見てすでにご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、帰国前日はチワトラ邸へ行き、
お喋りと食欲にターボがかかっていたのでした。
パスタも何もかも旨い!結婚して!


090333.jpg
Sayuさん撮影。

Sayuさんが 「寒いでしょ?これ膝にかけなよ」
とひざ掛け毛布を手渡してくれたので、
おっ、ありがとう♪と喜んでかけたら
「これブログに載せたら、ノリさん変なスカート
 履いてるって思われるかもね。(* ̄m ̄)」
と嬉々として写真を撮り始めたSayuさん。
そして正宗兄ちゃんを膝に乗せると
湯たんぽ以上にあったかい。

とっ、とにかく!( ̄∇ ̄;)
途中時計を見て
「ワープだ!3時間くらいワープしてる!」
と二人して大騒ぎしたほど、
時間を忘れて機関銃のように喋りまくった
楽しいチワトラ邸訪問だった。


0903034 copy

ディナーの鳥鍋がめちゃくちゃ美味しかったので、
写真撮ろうとしたら、
「撮るなら最初に撮ってよ!
 こんな食い散らかした後に撮るなんて!」
と怒られた。よって画像は無し。( ̄▽ ̄)


それにしても、犬と猫が仲良くお昼寝したり、
じゃれ合ったりしてる姿は最高だなあ。
有名なチワトラバトルを生で見れて嬉しかった。


0903035.jpg

ワンニャン相撲の後の凛ちゃん。
服、はだけてるよ・・・。




押し出し押し出し!
人気ブログランキング

にほんブログ村
おっぱいプリン。
tag :

戻ったどー。

2009-03-03
3週間弱の日本滞在も終わり、
オークランドへ戻る日がやってきた。
ぷく~、帰るから待ってろよ~。



0902244 copy


待ってろもうすぐだぞー。



0902245 copy


・・・・・と、下に雲を眺めたり、海を眺めたりしながら
11時間も飛行機に乗って、
ヘロヘロになってオークランドへ戻ってきた。


そしてそして!
感動のぷくとの再会の場面は!


090302-1 copy


そうか、そんなに嬉しいか。





おおっ!このイケメンは!
人気ブログランキング

にほんブログ村
夫へ土産、おっぱいプリン。
tag :

恒例行事

2009-03-01
日本に帰って来たときはいつも
浅草寺にお参りに行くのが
私の中での恒例行事になっている。
ここを訪れることなしに、ニュージーランドへは帰れない。


0902181.jpg


なのにおみくじが小吉てアンタ。





凶じゃないだけいっか。いやよくない。
人気ブログランキング

にほんブログ村
あげまんじゅ。
tag :
|