• 道が、消えたんです。
    やらなければいけないことが
    色々とあるのだけど、


    s-0904291 copy

    風邪をひいたとか、そういうわけではない。
    ゲーム的に言うと、ライフが8くらいになってて
    パワーポーションか何か拾って数値上げないと
    もうすぐゲームオーバーになりそうな状態。
    とにかく、心身ともに疲労困憊している。


    どうしてそんな状態になってるのかというと、
    泣きたいくらい道に迷ったからです!(TT▽TT) 



    s-09042933 copy

    途中何度も車を停め、
    携帯にて遠隔操作しながら
    どうにか私を待ち合わせ場所までたどり着かせようと、
    代わるがわる道を説明するゆうさんピロティ

    あたしもう、無理!(T▽T)

    と、弱音吐くこと5回くらい。
    もうダメ!着けない!
    今日はあたし無しで楽しんで!
    とまさにギブアップしかけたそのとき、
    偶然にも目的地にひょっこり出たのでした・・・。


    s-0904296 copy
    鬼才mimosaさんの新作・・・。( ̄ー ̄;)


    たかが道に迷ったくらいでここまでライフレベル数値が
    グングン下がった理由として、

    ●以前にも数回来た事がある場所なのに迷った。
    ●3人のうち、おそらく自分が一番最初に家を出たが
     迷いすぎて大遅刻。
    ●近くまで来ているのは確かなのに、
     どうしてもたどり着けず、同じエリアを何度もぐるぐる。
    ●なぜか途中、高速に乗りかける。
    ●上記の状態が30分以上続く。
    ●家からそう遠くない馴染みのエリアで
     このような事態が発生したことが自分でも信じられない。

    などが挙げられる。

    毎回必ず聞かれるんですが、
    「あのー、何でそんなに迷うんですか?ナビは?」
    とかいうコメント禁止ー!禁止ー!ヽ(T▽T)ノ
    それ、答えられないから!


    s-0904181 copy

    今日は久しぶりに良い天気で
    気温もかなり高かったので、
    帰ってからぷくを公園へ連れて行った。
    しかしものすごく疲れて、一人走るぷくを尻目に
    芝生に座り込んでしまった。
    あたしって何なのと、答えの無い問いが
    頭の中を駆け巡る。

    今日の迷いっぷりは、無いわ。
    あんまりだわ。
    こりゃ落ち込むわ。

    ・・・・ねぇぷく。
    ウチの子になったこと、後悔してない?
    こんな母ちゃんでもいい?


    s-0904292 copy

    頭痛がしてきたので今日はこの辺で。




    ライフが4まで下がった。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
    いつもどうもありがとう。



    <お知らせ>
     「犬川柳」更新しました。
  • 大男の美
    もうすぐ5月ですから、
    やはりコレ被っとかないと。



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    というわけで、「犬川柳」更新しました。 


    ===============


    私の好きな男性のタイプなど、皆様にとって
    ものすごくどうでもいいことだとは思いますが、
    まあここはそもそも私の個人的日記ブログなので
    言ってみればいつも私的なことばかりだから
    その勢いで書くとして。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ


    私は、ヒョロっと痩せ型で、
    シュっとした体型の男性が好きです。
    指が長くて細かったりするとさらに良い。
    (例:千原ジュニア)

    よって私は、内館牧子さん言うところの
    「大男の美」というものが全く理解できない。


    s-0904282 copy

    しかしそんな私の10年来の友人に
    デブ専体格の良い男性が好きな子がいる。

    彼女に言わせると
    「腕力」と「体重」というのはとても重要で、
    この二つによって生み出される
    どっしりと何事にも動じない頼れる雰囲気というのが
    何よりも大切なポイントなんだそうだ。
    腕力はともかく、体重て。

    まずなぜ「体重」=「物事に動じない」になるのか、
    この方程式が私にはどう頑張っても解けそうにないが、
    とにかくそういうことらしい。


    s-0904281 copy
    最近ここに来たばかりの方は右サイドバーの「ブログ内検索」で
    「セツコ」で検索すると、このにゃんこの記事が山ほど出ます。( ̄∇ ̄;)




    先日のこと。

    その日たまたまちょっと遠くで用事があったので、
    帰り際いつも行くスーパーではなく
    そのエリアにあったスーパーで買い物をした。

    すると急に辺りが変にざわついたかと思ったら、
    スーパーに大声を上げながら男が入ってきた。
    どうやら随分酔っ払っている様子。
    (というかぶっちゃけラリってるっぽい。)

    大声でFワード炸裂のその男に
    わー、怖えーよ、とビビる私と、
    周囲の買い物客たち。

    するとそこに、両国体型のセキュリティーが
    ツカツカとやってきて、ヒョイと男の襟足を掴み、
    さっさと店の外に連れて行ってしまった。


    店内に再び、平和が訪れる。

    ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ヾ(´▽`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ 



    0904286.jpg

    このとき思ったのだ。
    ああ、彼女が言っていたのはこのことか・・・、と。
    「体重」=「物事に動じない」
    という方程式が、解けたんですよ!(゚∇゚ ;)

    巨漢のセキュリティボーイに
    「嫌だけど仕事だから僕が取り押さえなくちゃ・・・」とか、
    「もしすごく暴れられたらどうしよう・・・」
    みたいな躊躇や恐怖は一切見られなかった。
    落ち着き払った表情で、眉ひとつ動かさず
    ちゃっちゃと男を掴んで去っていった。


    s-0904285 copy

    あれはまさに、
    「相手よりもはるかに体重があるがゆえの余裕」
    だった気がする。

    ほんの少し、ほんの少しだけ、
    「大男の美」というものが分かった気がした
    秋のオークランド・2009。




    押しても動じませんのでドスっとどうぞ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
    覆面ぷくもよろしくね!
  • だって気付かないんだもの
    世の既婚女性たちがよく
    「髪型を変えたのに、旦那が気付かない」
    「せっかくお洒落したのに、夫から何のコメントも無い」
    という不満を口にするのを聞く。

    私の夫も例にもれずそんな感じで、
    たまにこのブログを見てくれているヤングから
    寄せられるメールにあるような、
    外国人の旦那さんだとその辺ロマンティックで、
    Oh!ハニー!そのニューヘアスタイルは
    とてもよく似合っているよ!
    その秋らしいニットともよくマッチングゥ~だねぃ
    とか言ってくれるんですよね!?的な幻想を
    木っ端微塵に吹き飛ばしてくれるのである。


    0904272 copy

    しかしそれに不満かというとそんなことはなくて、
    なぜならそういう私こそが、
    夫が美容院へ行ってきた日でも
    本気で気付かないというボケボケな人間だから。
    ( ̄∇ ̄;)

    何年も一緒に暮らしている相手だから
    そうなってしまったのかというと、
    それも多分、違う。

    だって、昔付き合っていた人が
    髪の色変えたときも気付かなくて、

    「なんで何も言わないの!?」

    と乙女のような台詞とともにキレられたことが
    あるからだ。

    しかも、そのとき私が彼に返した台詞は、


    s-0904273 copy

    あのときの彼の呆れ果てた顔は、
    今でもハッキリと覚えている。
    アホの子を見る目つきっていうのかしら。( ̄∇ ̄;)

    でもロングがショートになったとか、
    黒髪だったのが思いっきり明るくなったとか
    そういう劇的な変化があったのならともかく、
    全体的にすいただけだったり、
    (↑でも本人的にはすごいチェンジ)
    なんちゃらアッシュとかいうカラーだったのを
    ミルキーなんとかにした、などと言われても
    そんなの気付かねーだよ、
    と思ってしまうのですよ。
    私のようながさつな人間は。(T▽T)


    0904276 copy

    なので夫がたまに、私が美容院へ行ったことに気付いて

    「あっ、髪切ったんだ?」

    なんて言おうものなら

    「えっ?何で分かるの?!( ̄ロ ̄;)」

    というちょっと的外れな驚き方をしてしまう
    私なのだった。


    s-0904274 copy

    いやもう、どうしようもないねホント。ヽ( ´ー`)ノ




    前髪切りすぎですかね?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ptたまります。
    よかったら応援してね!





    お土産コラム、更新しました。
  • ホラーな週末
    本当はこの週末、
    友達と島に野生のペンギンを見に行くという
    ウキウキルンルンな計画があったんだけど、
    あいにくの雨のため中止。

    仕方がないのでDVDを借りてきた。



    『ゴシカ 』特別版


    ペンギン旅行の代わりにふさわしい
    爽やかなセレクトですね。( ̄▽ ̄)



    私は『リング』とか『呪怨』を観ながら
    退屈で途中居眠りこいてしまったくらい
    ホラーやスリラー映画の類は
    まったくもって平気なタチなので、
    これもまた朝飯前なのだ。

    特にこの映画は、ハル・ベリーとペネロペ・クルスという
    美女が揃って出演しているので、
    美女好きの私にはそれだけでも十分楽しめた。


    s-0904251 copy

    あのね、ぷく。
    世の中にはホラー映画なんかよりも
    怖いものがたくさんあるのよ。( ̄ω ̄)b
    本当に怖いのはホラー映画じゃなくて、


    詐欺とか事故とか通り魔とか不景気とか

    借金とかヤ●ザとか戦争とかっ!
    (;`O´)o


    そういうものの方が、ずっと怖いのよ。
    あと、虫も。



    s-0904252 copy

    でも私の上をいくのが夫で、
    見終わった後に笑顔で
    「いい映画だったねー。(゚▽゚*)」と
    まるで感動モノの壮大なラブストーリーか何か観た様な
    清々しい顔して言ってた。

    面白い映画だったけど、その感想はなんかちょっと違うと
    さすがの私も少し思った。


    s-0904261 copy

    私も子供のときは夜怖くてトイレ行けないとか
    そんなこと思ってたんだっけ・・・?
    今となってはいくら考えてみても
    その感情が全く思い出せない。




    大げさなぷくとガー子。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
    週末もよろしくね!




    ホラーの後はペンギンで口直ししました。
    子ペンギンの可愛さは犯罪級だよ~。


  • 答えられない問い
    一昨日のことです。
    午前中とても寒かったので、暖を取ろうと、
    日の当たる庭のデッキに出て
    ポカポカとお日様を浴びながら
    アイスを食べておりました。 ←馬鹿

    すると私の目の前に突然、一匹のカメムシが
    ブーンと飛んでくるではありませんか。
    まあ、なんということでしょう。
    次の瞬間には、


    s-0904221 copy

    という、あげた本人もびっくりの
    漫画みたいな大げさな悲鳴が、
    私の口から出ていました。
    するとフェンスの向こうから、

    「どっ、どうしたのっ!?大丈夫!?」

    と、隣の家のおじさんの声がします。
    (フェンス越しで、姿は見えません)
    あまりの絶叫ぶりに、きっと隣のおじさんは
    強盗に入られたのか、
    はたまた何か大怪我でもしたのかと
    思ったのでしょう。

    「ちょ、ちょっとが。すみません大丈夫です!」

    慌てて返す私。



    たかが虫ケラ一匹で大騒ぎし、
    ご近所を騒がして迷惑をかけることのない
    ちゃんとした大人になりたいものです。




    s-0904222 copy


    そんな私は先日、知り合った頃から数えると
    もうかれこれ10年ほどになる我が夫から、
    しっかりと目を見て、実に不思議そうに、
    こう聞かれました。



    0904225.jpg

    その問いに答えられるくらいならねー!
    あたしだってねー!(T▽T)

    あと、これと同じパターンで、

    「なぜそんなに道に迷うのですか?」

    と聞くのもやめましょう。
    これは、アル中に向かって
    「なぜそんなに酒を飲むのですか?」
    と聞くのと同じくらいの愚問です。



    s-s-0904245 copy


    オークランド中のあちこちのカフェへ行き、
    コーヒーを飲んでまわってきた私が
    一番だと思ったモカチーノだった。
    でもラテはいたって普通。( ̄▽ ̄)




    大きさ比較バナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
    いつもありがとね~!




    好きです、ガリレオシリーズ。
    やっぱり一気読みの面白さ。

  • また、顔で表現
    前回なかなか評判が良かったので、(良かったのか?)
    「顔・シリーズ」第二弾です。
    (第一弾はコチラ。)



    時間かけて打った文章を
    うっかり保存せずに消してしまったときの顔。



    s-0904166.jpg



    息子が彼女を家に連れてきた。
    内心「私の大事な息子を。どこの女じゃ」
    と非常にピリピリしているが、
    一応挨拶など交わしつつ
    その女の子の品定めをしている、の顔。




    s-0904143 co



    給湯室の近くを通りかかったら、女の子の声がした。
    思わず立ち止まり、耳を澄ますと
    「営業部のあの人結構タイプかも」
    と、自分のことを言っているのを
    聞いてしまったときの顔。




    s-0904144.jpg



    お正月。
    今年はなりたい自分になろう!
    と新しい年の決意をしてみたが、ふと
    「なりたい自分」が何なのか、まるで分からない、
    そんな自分に気付いたときの顔。




    s-0904165.jpg



    オフィスにて。
    とても厳しい女の先輩の、
    スカートのファスナーが全開なのを
    目撃してしまった、の顔。




    s-0904164.jpg


    顔、色々・・・・。




    シリーズ化してもいいかな~?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    どアップぷくを押しとくれー!




    これもまた面白かったー。
  • コーズィー?
    ソファにまだまだスペースはあるのに、
    あえてギターを弾いてる夫の後ろの狭い隙間にハマる。
    ここがぷくにとっての、ベストポジションだ。


    s-0904211 copy

    ぷくにはこの「狭さ」こそが、居心地の良さの鍵となるらしい。
    ぬくぬくとして居心地が良く、くつろげる感じ。
    これを英語で「cozy」と言う。
    ぷくにとっては夫の尻とソファの間の隙間こそが、
    「cozy」な場所なのだ。

    よって隙間にハマるという行為は、
    田舎によくいる牛の名前が「花子」であるのと同じくらい、
    ぷくにとっては自然なことなのである。

    そう、それは冬場のNZの大工さんが
    チェックのネルシャツを着ているのと同じくらい、
    当たり前のことなんだ。


    s-0904215 copy

    つい先ほど、半纏(ハンテン)を出した。

    2009年4月21日、ぷく家にて半纏始動。

    5月になるまではヒーターも半纏も出さないと
    固く心に決めていたのに、
    このブログを書いている今まさに、
    半纏を羽織っている・・・。


    s-0904212 copy

    先週末は半袖でもいけるくらい暖かかったのに、
    週が明けたらいきなり冬。
    寒いと肩こりがひどくなるから憂鬱だ。
    でも運動はしない。( ̄▽ ̄)

    ところで・・・・、


    s-0904214.jpg

    ぷく、つぶれてません?( ̄∇ ̄;) 


    そこはホントに「cozy」ですか?
    cozyというより、圧迫感がすごくないですか?
    よくその体勢で寝れるな・・・。




    キミは背もたれなんかじゃない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
    いつもどうもありがとう!




    サイバラ先生最高っす。

  • いつもほんの少し何かが違う
    遠くで遊んでるぷくを呼ぶと、
    走ってコッチに来てくれるんだけど、


    s-0904202.jpg



    s-0904203 - Copy


    ブレーキ壊れてんのか。( ̄▽ ̄;)

    止まれ、止まれよ!



    レモンケーキを作った。
    一口食べてみたら、甘酸っぱいレモンの風味がして
    なかなか美味しかった。

    次の日になったら、しっとり馴染んで
    さらに美味しくなっていた。
    食後に一切れ、夫も食べた。

    そのレモンケーキが、


    s-0904205 copy


    これはつまり結果的にこのケーキ、

    失敗したということか。
    ( ̄ー ̄;)

    勿体無い、勿体無いぞ!



    公園で、ムキムキマッチョな大型犬を連れた、
    日焼けしたビルダー風のおじさんに会った。
    ぷくを見て、

    「・・・チワワか。小さいなぁ」

    と呟いている。
    そこで目が合ったので、

    「小さいけど、なかなか筋肉質でしょ」

    と笑顔で言ったら、
    おじさんの口から出た言葉は、


    「そうだね、馬の尻だね」




    s-0904206 copy

    体が猫の半分ほどの大きさで、尻は馬か。( ̄ω ̄;)

    そういやつい先日、コメント欄でも同じこと言われた。
    これから「どんな犬を飼ってるんですか?」と聞かれたら
    「尻が馬みたいな犬です」と答えよう。




    ウマジリ、オシテヨ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    なつかしのせっちゃんもよろしくね!





    お土産コラム、更新しました。
  • ホントに言ってもいいのかな?
    先週のオークランドは、
    冬キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    みたいな気候が続いてたのに、今週は
    夏モドッタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
    と、またポカポカ陽気が戻った。

    4月のオークランドって、そんな感じ。
    この時期旅行に来る方は、洋服は春夏秋冬物、
    どのパターンでも攻められるように
    用意してきたほうがいいですよ。


    s-0904183 copy


    ポカポカ陽気の週末、
    夫が注文していたCDが届いた。

    私と夫は音楽の趣味だけは共通していて、(だけはって)
    ウチにあるCDやDVDは、共有物になっている物も多い。
    大抵は夫が買ってくるのだが、
    ほとんどがUSロックで、買うのはネットショップ。

    海外ではCDなんかも結構バンバン値引されるので、
    リリースされても、ちょっと待ってから買うと
    お得だったりする。

    で、夫がよく買い物するのは、
    NZ国内のネットショップらしいんだけど、
    昨日届いた荷物を開けてみたら、
    注文していないCDも混ざってた。


    s-0904184 copy

    なんじゃこりゃ?と思って見てみると、
    何やらその注文した覚えの無いCDに
    デカめのポストイットが貼られている。
    そこに書かれた手書きのメッセージを読むと、


    「ハイ!このCD、是非聞いてみてくれないかな。
    それで感想を聞かせてね。
    キミのフィードバック、楽しみにしてるよ!」




    お店のスタッフの

    自主制作CDですか?
    ( ̄▽ ̄;)



    s-0904186 copy

    さすがNZの小さなショップだわ。
    ロックやメタル系ばかり注文するので、
    完全にこの顧客はロック好きだと思われ、
    ならばこれはどうよと、NZのマイナーバンドのCDが
    送られてきたっぽい。
    つかこれ配送したスタッフのキミ、
    キミのバンドか?これは。( ̄∇ ̄)

    ぜひぜひ感想を聞かせてね!って書いてあるので
    さっそく二人で聴いてみた。


    ・・・・・・・・・・・・。


    感想、ホントに聞きたいですか?( ̄▽ ̄;)



    s-0904185 copy

    どうでもいいけど、ぷくが夫に走りよっていく後姿、
    ちょっと尻を強調しすぎじゃないですかね・・・。




    尻クリック。勢いつけてね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    週末もよろしくね~!




    ええっ、そんな結末!?
  • 原因は、分かってる
    私は普段料理するとき、
    このパスタポットをよく使う。


    s-0904161 copy

    大きさ&深さが使いやすいサイズなため、
    パスタゆでるときはもちろん、
    例のトリ鍋煮るときも、何かゆでるときも、
    ありとあらゆる料理に使っている。
    週に何度も使う。

    それなのに。

    このもう何年も前から愛用しているパスタ鍋の、


    s-0904162 copy


    を毎回素手で掴んで火傷するのは

    なぜだろう。



    あと何度同じ過ちを繰り返したら、
    私はちゃんと鍋つかみを手にしてから
    取っ手に触るようになるのだろう。
    あと何度繰り返したら私は。

    でもそれを言い出したら。

    あと何度火傷をしたら、
    いつも使ってるヘアアイロンを
    髪ではなく耳や首にジュってつけずに
    髪をセットできるようになるのだろう。

    あと何回つまずいたら、
    家の玄関の前の段差に
    つまずかなくなるのだろう。


    s-0904152 copy


    確かに私は昨日ちょっと、疲れていた。
    しかしコーヒーを買って車に戻り、
    横のカップホルダーにコーヒーを置かずに、



    s-0904167 copy


    そしてエンジンをかけ、


    そのままコーヒーの存在を忘れて発進

    コーヒーバシャー!



    ってなぜ!
    なぜこんなことに!



    s-0904151 copy

    いい!言わなくていい!




    だから言わなくていいってば!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    damedameな私にクリックでカツを下さい・・・。




    たまにはほのぼの系もと思って読んだら
    これがなかなか。

  • 顔で表現
    駅で電車を待っていたら、
    隣のホームに偶然昔の恋人らしき人を
    見つけてしまったときの顔。



    s-0904131.jpg



    冷蔵庫に入っていた茶色い液体を、
    麦茶だと思って飲んだらめんつゆだったときの顔。




    s-0904132.jpg



    初デートで彼氏と遊園地へ。
    ジェットコースターは大得意で、何一つ怖くないが、
    ここはひとつブリッ子して彼に寄り添い
    悲鳴をあげてみた、の顔。




    s-0904133.jpg



    うっかり携帯を家に忘れてしまった日。
    一日中なんとなく落ち着かない気分で過ごし、
    こうしている間にも誰かから電話があったかも、
    メールが入っているかも・・・、と思いながら
    早足で帰宅し、携帯を見たら
    メールも着信もゼロだったときの顔。




    s-0904134.jpg



    一緒に飲んでいるおっさんの話が
    ものすごくつまらない。
    しかし大切な取引先の重役なので、
    「いやー、すごいですねぇ!おもしろいですねぇ!」と
    とにかくひたすら褒めまくり、相槌を打っている顔。




    s-0904135.jpg


    顔、色々・・・。





    でも結局大事なのは、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとう~!




    「顔」での回答が好きです。

  • 秋の公園で・・・
    ぷくさん、私は今から友達と公園で
    お散歩&お茶しに行って来ます。
    ぷくさんは、いかがなされますか。


    s-0904123 copy


    ちなみに友達は、ヨークシャーテリア(♀)を
    連れてくるそうですが。



    s-0904124 copy

    というわけで、イースターホリデー真っ只中の日曜日、
    コーンウォールパークにやってきた。
    ここはぷく本の巻末でも登場した
    わんこ連れ散歩&お茶に最高のスポット。

    おされなカフェレストランがあって、
    小指を立てながらハイティーを楽しめると同時に
    牛や羊もそこら辺にいて草食ってるという、
    実にニュージーらしい公園です。ヽ(゚▽、゚)ノ


    s-0904125 copy

    ちょうど出かける前まで
    PANTERAを聴きながらコラムの原稿を書く、という
    頭がぐっどんぐっどん煮詰まってカオス、
    みたいなことをやっていたので、
    少し肌寒い公園で外気に触れたら、
    とてもリフレッシュして爽やかな気分になった。
    何か書いてるときはせめてPANTERAじゃなくて
    NIRVANAにしたほうが良かったかな。
    そういう問題?


    s-09041223 copy
    友達とわんこ。マフィンもお茶も旨かった。


    ついでにしょーもない愚痴とか
    どうでもいい戯言とかを聞いてもらいスッキリ。
    いつも思うが、こんな私をアレコレ評価すること無しに
    こうして付き合ってくれる友達がいるというのは
    本当にありがたい。


    それでこの友達が連れてきたヨーキーちゃんはというと、
    ひと目ぷくを見るなり、


    s-090412112 copy

    視界に入った瞬間、コイツ気に入らないわオーラ全開。


    毎度期待を裏切らない、
    この見事なぷくのモテナイっぷり。



    「ぷくのバカ!チビ!このむっちりホワイト!」
    と終始怒りまくりで、
    ぷくはずっと無言で目を合わせないように
    遠くを見て過ごしていた。( ̄∇ ̄;)
    そんなわけで、夢の2ショット写真は無し。

    来るときあんなにルンルンだったのが、


    s-0904128 copy


    帰りの車の中では、



    s-0904127.jpg

    ぷ、ぷく。( ̄∇ ̄;)
    あのね、あのヨーキーちゃんは、犬が苦手なんだって。
    ぷくだけじゃなくて、犬全般が苦手で吠えちゃうんだって。
    ぷくだけが特別嫌われたわけじゃないから。多分。

    そう言い聞かせ、帰ってからお散歩したら
    近所の犬に思いっきり吠えられた。




    いいんだ、君のクリックさえあれば・・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとう~!



    切ない恋話も・・・。

  • 手間と時間と結果の関係
    このあいだ日本帰ったときにSayuさんから教わった
    トリ鍋にハマっている。


    s-0904111 copy

    4時間くらいかけてひたすら煮込んだ
    コラーゲンたっぷりトリスープを
    ジップロックに小分けにし、冷凍しておく。
    で、それを解凍してランチにササっと雑炊など作ると、
    これがもう、劇的に美味しい。

    煮込むときに余計な調味料は一切使わないので、
    ほぐしたトリ部分はぷくのご飯にもなって、一石二鳥だ。
    トリなだけに。( ̄▽ ̄)


    s-0904112 copy

    こうなったらパスタ用のミートソースも、
    手抜きしないでちゃんと作ろうと、
    いつもよりも時間も手間もかけてコトコト煮込んだ。
    香味野菜をアレコレ刻んでじっくり炒める
    ソフリットと呼ばれるものも、キッチリ作って入れる。
    何といってもイタリアンではこのソフリットが
    煮込み料理の味の決め手となるからね。


    s-0904113 copy

    こうして出来た、私の力作スパゲティミートソースは、

    実に普通だった。


    ・・・・・決してマズくはないんだけど、
    時間かけずに適当にちゃちゃって作ったのと
    なんら変わりがないっていうか。( ̄∇ ̄;)
    普段は入れないローリエだの、細々とした材料も
    今回はキッチリ入れたのに、
    私(と夫)の舌にはその違いも感じられず、
    手間かけ損、みたいな気分だけが残った。


    s-0904115 copy

    そ、そんな川柳詠むのやめなさいよっ。( ̄∇ ̄;)
    PTAから文句が来ますよっ。(?)

    でもまあ学校の先生的に美しく言えば、
    努力というのは決して無駄にはならない。
    しかしたとえば社会に出て仕事とかしてる場合、
    自分がどんなに頑張ったところで相手に伝わらなければ
    やってないのと一緒、みたいなところがあるのは
    ホントですね~。ヽ( ´ー`)ノ


    イースターホリデー真っ只中のニュージーランド。
    先週は天気が荒れ、激しい雨が降ったので、
    公園へ行っても葉や木の枝がいつもより地面に落ちている。


    s-0904116 copy

    ぷくも歩けば棒に当たってた。
    犬なだけに。




    このスパゲチーが、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとう!



    心にしみちゃった本。
  • チョコで知る
    「ニュージーランドの歩き方」のお土産コラム更新しました。
    今回はちょっと変り種いってみました。
    暴走したともいう。


    s-0904085 copy


    夫が突然チョコを買ってきた。
    ということは・・・・・・、

    ハッ!(`ロ´;) 
    そうだ、今週末はイースターホリデーだった!




    s-0904094 copy

    えらいこっちゃえらいこっちゃ。ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
    グッドフライデーはスーパーも閉まるじゃないか。
    いつだ、いつが金曜日だ。
    ひええ、明日だ!
    明日がグッドフライデー!
    今、木曜の夜なのに!

    ・・・と慌ててトイレットペーパーやら食料やらを
    チェックしたら、だいじょぶだった。
    よく考えてみたら、トイレットペーパーだの洗剤だの
    シャンプーだの食料だの、そういう絶対必要な物って、
    全て切れるギリギリのとこまで準備しない、
    なんてことはまずないので、
    一日スーパー閉まったくらいで
    どうかなりゃしないんだった。
    仮にもし、それらの物が切れてたとしても
    別に死にゃあしないんだった。ヽ( ´ー`)ノ


    s-0904099 copy

    しかし海外でこんだけ長く暮らしていても
    イースターの祝日はいまだに忘れてしまう。
    あと、祝日じゃないけどハロウィンも忘れる。( ̄▽ ̄)


    それにしても、今日はいきなり冷え込んだ。
    先月まで半袖だったのがウソみたい。
    雨が30分おきに降ったりやんだりしてる。
    (↑典型的なオークランドの冬の天気)
    パトラッシュ、なんだかとても、寒いんだ・・・。


    s-0904097 copy

    早いうちからぬくぬくアイテムを取り入れると、
    本格的に寒さが厳しくなる真冬乗り切れなくなるので
    ギリギリまで導入しない、
    ・・・というのが私のせこい冬の乗り超え方なのだが、
    昨日は思わず


    s-0904096 copy

    4月前半の時点でこのザマ。
    おかげで足元はぬくぬくだったけど、
    今からこんなことじゃ、6月7月どうしよう。
    ねえパトラッシュ、どうしよう。


    s-0904098 copy

    ところで、普段ソロ活動が多いぷくは、
    比較対象物が無いため、ブログを見てる方からは
    実際よりかなり大きいと思われがちだ。
    しかし昨日のパンプス画像といい、
    靴と並ぶと小ささがバレバレ。( ̄∇ ̄;)




    日ごと寒さがつのります。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    クリックで暖めてー!щ(゚ロ゚щ)
  • 脳内ブラッサム
    s-s-P1290329.jpg

    桜の季節でございますね。
    私も近くの公園で、お花見を楽しんで参りましたの♪


    ・・・・・というのは勿論ウソで、
    相変わらず秋のニュージーランドにいます。

    あちこちのブログで、これでもかこれでもかと
    お花見画像が載ってるのを、
    夏が終わった南半球から
    指を咥えて見ているだけなんて寂しすぎる!
    ってことで、一人脳内お花見してみただけです。
    余計寂しさが増したような。( ̄∇ ̄;)


    s-sakurachu.jpg
    画像は去年クライストチャーチに行ったとき撮った
    ハグレー公園の桜。


    春の桜には美しい秋の紅葉で対抗したいところだが、
    秋といってもオークランドは日中は暖かいので
    キレイに紅葉することもない。
    近くの公園に行っても、風景的には
    夏とそれほど変わらない感じがする。


    s-0904072 copy

    ところで私は、長年否定し続けてきたけれど、
    どうやら林家ぺー・パー子夫妻なみのピンク好きらしく、
    気が付くといつの間にか、バッグや財布といった小物類に
    ピンクの物が増えている傾向がある。
    そういやいつも付けてるピアスとネックレスも、
    淡いピンクの淡水パールだ。


    ・・・そろそろそっと肩をたたいて、言ってあげないとね、自分に。



    0904073 copy

    ・・・・・・・・・・・。( ̄▽ ̄)


    と、とにかく、いつもこの季節に日本にいないため、
    私の大好きな淡いピンクの桜を見ることができない。

    そんな寂しさのせいなのか、
    それともただのパー子だからか、
    またしても、


    0904081.jpg

    だから春色パンプス買ったところで
    こっちはこれから冬だっつーの。




    サクラチル。クリックモトム。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~!
  • 冬時間と腹時計
    先週末でサマータイムも終わり、時計を一時間戻した。
    日本との時差も4時間→3時間になった。
    ああ、夏が終わってしまったわ。


    s-09040512 copy

    日本には無いこのデイライト・セービング制度。
    簡単に言うと、夏の間は日照時間がのびるので、
    日が照ってる明るい時間帯を有効に使いましょう、
    現行の時刻に1時間ずらしたタイムゾーンを採用して、
    自然光の使用率を高めましょう、という制度だ。
    難しく言ってもそうだけど。ヽ(゚▽、゚)ノ


    で、いつも夏時間が終了するたびに困るのが、
    ぷくの体内時計が狂うこと。

    時計読めるんじゃね!?と疑わずにいられないほど、
    犬の腹時計というのは正確で、
    ぷくはいつも、ご飯時間の夕方5時ジャストに
    キッチンにお座りして、スタンバイする。
    これが驚くほど正確に、5時なのだ。


    0904066.jpg

    しかし週末サマータイムが終わり、
    時計を一時間戻したことによりこれが狂う。
    そうつまり、

    ぷくが5時だと思っている時間は、
    実はまだ4時なんだ・・・。


    確かに昨日までは、5時だったけどね。
    (ややこしいな)

    その結果、こうなる。↓


    0908047.jpg

    うるさいな、まだ4時なんだよ。( ̄∇ ̄;)
    4時ったら4時なんだよ。
    もう1時間待ちなさいよ。

    「ぷく、まだ4時だよ」と何度言って聞かせても、
    「ウソだ!絶対5時なのに!なんでご飯くれないの!?」
    といった調子でグズるグズる。

    この「ぷく腹時計」が冬時間に調整されるのに
    数日かかるので、デイライトセービング後の数日間は
    夕方ぷくがグズるという光景が、毎年繰り返される。
    毎年毎年、この調子。
    カレンダーに書いてもらいたいくらい。
    「ぷくグズり週間」とかなんとか。
    ついでに祝日にしていただいて。(なぜ?)


    0904069.jpg

    毎年同じ時期にこれを繰り返すんだし
    普段の体内時計は分単位で正確なんだから、
    「おっ、そうか。そろそろデイライトセービングの時期だったな」
    って周期まで分かってくれると助かるんだけど、
    さすがにそうはいかないらしい。

    というわけで、一気に一時間ではなくて
    徐々にご飯タイムをずらすようにしている。

    でも1分でも遅れるとグズる。




    腹時計調整ボタンを押してちょ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとう!




    笑った笑った。

  • たまにはグルメな夜を
    AmebaGGの「今日のペットちゃん」で、
    インタビューを受けました。

    確かに私があのとーり答えたんだけど、
    自分で読んで赤面した・・・。
    だってインタビューだって言ってんのに、
    「ありません」とか「特にないです」とか
    そういう答えが多いし!( ̄∇ ̄;)
    無くても無理やり何かひねり出して答えろよ・・・。

    私の答えのアホっぽさに愕然としますが、
    良かったらご覧下さい。(→コチラ


    s-0903044.jpg
    夜のスカイタワーが好きです。


    最近ちょくちょく夜お出かけしている。

    週末は「山水」のディナーへ行ってきた。
    いい年こいてマラソン大会なんかに出場し、
    総出場者人数が1,500人超だというのに
    堂々の3位で軽やかに爽やかにゴールするという、
    私の理解の超えた偉業を成し遂げた友人ゆうさん
    3位祝賀会を開いたのだ。二人で。


    s-0903052 copy

    ちなみにピロティは前日にレアな肉食ったとかで、
    腹壊したため、欠席。


    イタリア料理部の私としては、
    新メニューの「PARMIGIANO REGGIANO」とやらを
    頂かなくては!と鼻息荒くオーダーしたら、
    これがとてもとても美味しかった。

    お店の方が目の前でチーズに絡めて出してくれるので、
    ビストロS○APみたいで楽しい。(゚m゚*)
    トッピングで付いてきた梅肉・山葵醤油・海苔が
    これまたパスタによく合って、新鮮だった。
    和食レストランらしいアレンジだなー。

    こんなシャレたパスタを食べているというのに

    「このトッピングの梅肉、瓶詰めで欲しい。
     んで家でご飯に乗っけて食べたい」

    などと発言してしまい、雰囲気がぶち壊しに。
    でもゆうさんなので同意してくれた。 ( ̄▽ ̄)


    s-s-0904045 copy


    このお店はパーテーションで各テーブルが仕切られているので、
    プライバシーがあって落ち着くところも好きです。
    オークランドにお住まいの方は行かれてみてはいかがでしょう。


    家でお菓子を食べていたときのこと。
    (どうでもいいけど今日のブログは食べてばっかだな)

    ぷくが盗み食いをしようとしたので叱ったら、


    s-0904061.jpg

    顔を壁に向けて寝てしまった。

    ぷくのために、心を鬼にして叱ったのに。
    後姿がムーミンに出てくるニョロニョロみたい・・・。
    くびれはいずこへ?


    s-0904062.jpg

    目、開いてる。起きてんじゃん。
    分かりやすくふて腐れてんじゃないよ。




    こっち向いてよクリック。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ぷくバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~!




    そういやぷく本にも怒られて寝たフリしてる
    ぷくが・・・。( ̄ー ̄メ;)

  • やり直したいこと、色々
    「ニュージーランドの歩き方」のお土産コラム
    更新しました。


    s-0903297 copy
    隅田川沿いの桜が見たいなあ。


    人生というのは、一体何歳ぐらいまでなら
    やり直しがきくのだろう。 

    思い立ったとき、いつでもよ、
    何かを始めるのに早いも遅いもないのよ、

    ・・・・なんつーキレイごとはいいから、
    実際のところ、いつまでなのか。

    基本的に根暗な私は
    ときどきそんなことを考えるんだけど、( ̄ー ̄;)
    そんな私にとって、最近読んだこの2冊は
    実に面白かったです。





    乃南アサの本は今までも結構読んできたけど
    どれも私は好きでした。



    kyoumotanre.jpg


    小麦粉が古くなる前に、ケーキを作ろうと思った。

    以前作ったらとても美味しかった
    アップルクリームケーキにしようと思ったが、
    りんごが無かったのでバナナを入れる。

    生クリームが無かったので、牛乳で代用。

    小麦粉をふるう網が壊れたので、
    そのままふるわずに投入。

    こうなるとどんどんテキトーさに拍車がかかり、
    材料は計らず全て目分量に♪

    そんなこんなで焼きあがったものは、
    前回とは似ても似つかない代物だった。


    s-0904041 copy

    やり直しのきかない人生なんて、嫌っ。Σ\( ̄∇ ̄;)


    今までロールアップ用にして穿いていた
    大き目のデニムの、裾上げをすることにした。
    プロに頼んで試着しながら調整して裾上げするのが
    めんどくさかったので、自分でミシンで裾上げ

    したら詰めすぎた。



    s-0904042 copy

    やり直しのきかない人生なんて、嫌ッ。Σ\( ̄∇ ̄;)


    いやあの、やり直しっていうのはホントは
    こういうことを言いたかったんじゃないんだけど、
    気が付いたらこんな日記に・・・。( ̄∇ ̄;)




    押せば押すとき押す押して
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
    納豆ぷくもよろしくね!
  • 英語と逆上がり
    このブログを見てくださっている方からよく

    どうやったら英語を喋れるようになりますか?

    ・・・という質問を頂く。
    せっかくなので上手いこと答えたいなとは思うんだけど
    これはなんていうか
    「どうやったら鉄棒の逆上がりができますか?」
    という質問に、非常に答えにくいのと似ていて、
    コツとか知識が身体に吸収される過程とかが、
    言葉で説明しにくい類のものだと思う。
    少なくとも私にとっては、言語の習得ってそんな感じだ。


    s-0904023 copy

    子供の頃、鉄棒の逆上がりができなくて、
    えいっ!って足を振り上げるんだけど、
    それはくるっと鉄棒を回ることなく地面にドサッと落ちた。
    しかし何度もやっているうちに、

    おお?( ̄ο ̄;)

    と思ったときにはもう身体ごと回っている
    という瞬間が訪れる。
    その後は何度やっても成功続き。
    回れなかったときとの違いが何なのかは、
    自分でもイマイチよく分からない。

    一緒に練習していた友達が
    「いいなー、教えてー」って言うんだけど、
    どうにも口では説明できない。


    s-0904024 copy

    文法や単語の知識が絶対的に必要となる
    外国語習得を、逆上がりにたとえられても・・・、( ̄∇ ̄;)
    と思われそうだが、感覚的には似ているところがある。

    たとえば私は、無意識にやってることだけれど
    英語を喋っているときは頭の中も英語。
    日本語で考えていったん頭の中で訳してから話す、
    ということはしない。
    それをしていて、不自然な英語になってしまってる人も
    たまにいる。

    英語は英語で、英語的表現というものがあり、
    それはもちろん、日本語も同じ。
    絶対に、全く同じニュアンスで訳せない表現というのが
    たくさんあるから、いちいち頭の中で変換してられない。


    s-0904027 copy

    そんな感じで、上手く言えないんだけど
    文法や単語力が大前提で、
    その後は体で覚えるしかない、逆上がりと一緒、
    みたいなところがあって、
    「英語を喋れるようになるには?」
    という質問に私は上手く答えられない。
    勉強法とか、分かんないし。 ( ̄ω ̄;)

    で、そんな役立たずな私に代わって、
    生まれも育ちもニュージーランドのぷくが、
    本場の英語の発音をお教えいたします。( ̄∇ ̄;)ノ

    では、いきます。

    ~ぷくの、イングリッシュレッスン♪~



    s-0904021 copy

    s-0904022 copy

    ぷく先生・・・。
    これ英語じゃなくて、

    ただのぷくの顔芸じゃねーか、

    という苦情は、ぷくイングリッシュスクールでは
    受け付けておりません。( ̄∇ ̄;)




    ぷく顔芸教室入会者募集中
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ぷく先生の巨顔をクリックで、10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~!
  • 帆の街で・・・
    手前に見えますのが、私が所持しております
    ヨットでございますの。 (* ̄Oノ ̄*)


    s-0903299.jpg

    ・・・・というのは説明するまでもなく嘘で、
    この画像は先週シティに行ったとき見かけた光景。
    駐車場に車停めて、そそくさと歩いていたら
    ヨットにたくさんの人が乗ろうとしてるんだかなんだか、
    とにかく群がっていたので、
    羨望の眼差しを向けながらシャッターを押してみた。


    s-090329101.jpg

    そういえば、私が住んでいるオークランドは、
    "City of Sails" (帆の街)として有名なんでした。
    人口に対するヨットの所持率が最も高い都市なんだとさ。
    (清々しいくらい他人事)
    オークランドに来た事ある方はご存知かと思いますが、
    空港の入り口にも"City of Sails"と書かれた
    でっかい帆が立っています。

    私はまず、ヨットに乗る以前に
    人生という名の航海に遭難しっぱなしなので、
    そちらの方でまずしっかり帆を立てる必要があるみたい。


    s-09032912 copy
    ↑クルーズの予定は無いけどマリンルック。


    と、こんな風に言ってみたけれど、
    実は私はクルーズというものにあまり興味が無い。
    帆の街オークランドで暮らしている中で、
    何度か誘って頂いたこともあったのだが、全て断った。
    私にとって海は眺めているのが一番で、
    海上に出て行きたくはないんだよ~。(T▽T)

    関係ないけど、筋金入りのどせっかちなので
    旅や長距離移動は大の苦手で、
    そもそもジェットコースター以外の
    全ての乗り物があまり好きじゃない。


    s-0904012 copy

    ああっ、くだらないこと言ってる場合じゃない!
    今日はエイプリルフールだというのに
    昨日の夫への仕返しもまだ思いついていないっ。(`ロ´;)




    どアップ押しちゃって。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとう!こんぺいとう!

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク