虹はどこですか

2009-07-31
私はオニオングラタンスープが好きで、
特に冬の寒い時期には食べたくなるメニューのひとつ。

で、今日はとってもオニオングラタンスープの気分だわ♪
ねぇダーリン、今日はオニオングラタンスープにしましょうよ
・・・と言ったところで誰か作ってくれるわけでもない
当然自分以外に作る人はいないので
せっせとテメーで作るわけですが、
あのタマネギを弱火でひたすら焦げないように
時間をかけてじっくりじっくりキツネ色になるまで炒める
延々と続くタマネギ炒めの工程が!
あの工程が

あたし大っきらい!!ヾ(*`Д´*)ノ

だいたいキツネ色って何なのさ!



s-09073097 copy


ふー。 (;^ω^*)ゞ
今日はただそれが言いたかったのです。
私は長時間弱火タマネギ炒め作業が嫌いだ、と・・・。

ご清聴ありがとうございました。



s-090730461 copy


昨日は焦がさず美味しくできました。


さて、冬のオークランドは雨が多くて
憂鬱なお天気が続きがちなのですが、
その代わり


s-0905198 copy
しかもダブルになってるのが見えるかな?


虹を見ると必ず思い出すのが、
数年前に日本からワーホリで来て
オークランドに短期間滞在していた友人のこと。

行動力があり、旅慣れている彼女は

「文法とか発音とかできなくても、
 自信持って話せば言葉なんて通じる!」

という千原せいじみたいな持論があり、
日本人にありがちな、すぐ喋れる人に頼るという
シャイさが無かった。
英語が全くできないのに、私と一緒にいても
通訳を頼まず自分で身振りを交えて喋る
ということを徹底していて、
あの間違いを恐れない姿勢はアッパレだった。


そんな彼女が傘を買いたいというので
一緒にショッピングセンターへ行ったときのこと。

大型ディスカウントストアへ入っていった彼女は
店員さんを見つけるなり、ツカツカと近づいて
そして、大きな声で堂々と言いました。


「Where is a rainbow?」



0907314.jpg

空じゃないっすかね、って答えないと。
店員さん、そこのっからないと!

傘(umbrella)と虹(rainbow)を間違えていると気付くのに
私も数秒かかってしまったため、
店員さんと二人でお口ポカンの目が点になった。


自信持って話しても通じなかったの巻。


でもそういう私もなぜか
絆創膏(plaster)とホチキス(stapler)を
よく間違えるので気持ちは分かる。









言いまつがいはしょっちゅうです。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!
tag :

夢のアニメご飯

2009-07-30
英語字幕の 『ポニョ 』 のDVDを観ていた夫が
映画が終わるなり、開口一番言いました。



s-097291 copy


そこ?

影響されるの、そこ?



他、感想は一切無し。
麺類はそれほど得意でないNZ人の夫が
映画の途中からすっかり気分は
インスタントラーメン (タマゴ・ねぎ・ハム付き)
になってしまったようだ。

一方、一緒に観ていた私は
ハチミツを入れたホットミルクが
無性に飲みたくなった。
牛乳、あまり好きじゃないのに。


s-0907295 copy

ジブリ作品のお食事シーンは有名なので
夫が影響されるのもよく分かる。
それにしても普段あまり好きではないラーメンが
すごく食べたくなったというのだから
さすが宮崎駿の技あり一本という感じ。

私もそれほどジブリファンではないつもりだったけど
新作が出るたび毎回ちゃっかり観ている上に
お約束のように食べ物のシーンにきっちり影響される。

私としては 『ポニョ』 のハニー入りホットミルクは
歴代ジブリ美味しそうランキングの中で
結構上位にランクインした気がするのですが
どうでしょう。水曜どうでしょう。

ジブリ作品を観てる方はそれぞれに
あれは旨そうだったと思う食べ物シーンが
ありそうですね。( ̄▽ ̄)b


s-0907296 copy


s-0907297 copy

魔女の宅急便のパイ!

ジブリじゃないけど、アルプスの少女ハイジの
白パンとチーズ!

筋肉マンの牛丼!

ドラゴンボールの仙豆!

ドラえもんのどら焼き!


アンパンマンの顔!



s-0907298 copy


s-09072944 copy

でも一番私が食べたいのは
『のだめカンタービレ』の裏軒のチャーハンです。

今日の日記はアニメに出てくる
うまそな食べ物対決に見せかけて、
密かにオークランド動物園のキリン vs ぷくの
どアップ対決が行われていたのでした。








皆さんの一票はどれ?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ランキングに参加しています。
まっさかさーまーにー。






tag :

顔 ~幸せ編~

2009-07-29
「顔で表現シリーズ」、第8弾です。
今回は、幸せなひととき編・・・。




長年使っていた安物の炊飯器から、
おどり炊き方式の圧力IH炊飯器へ買い換えた。
ご飯の味がどれだけ違うんだろうと
期待に胸ふくらませながら
炊き上がるのを待っているときの顔。




09052248.jpg



最新式の炊飯器で炊くと
こんなにも米の味が違うのかと
一口食べて感動しているときの顔。




s-09052237.jpg



休み時間、校庭で元気に遊んでいる児童を
校長先生が窓から眺めているときの顔。




s-09070514.jpg



すごく欲しかったけど高いので
悩んだ末にあきらめていたワンピが
セールで半額になっていて、しかも
自分のサイズだけ残っていたときの顔。




s-0907169.jpg



なんのことはない、キャバクラにて
もうだいぶお酒を飲まれているお顔。




s-0904231.jpg


明日も良い日でありますように・・・・。









できれば笑顔でいたいんだ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
いつもありがとうございます。





<お知らせ>
 「犬川柳」更新しました。
tag :

営業向き

2009-07-28
今月の川柳コスプレは過去18回の連載の中で
一番ぷくに似合っていたのではないかと思います。
ぷくはニュージー生まれのニュージー育ちだけど、
日本人である私の和の心を
しっかりと受け継いでいるんだ・・・。( ̄-  ̄ )



※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


夏の日本へ想いを寄せて。
「犬川柳」更新しました。 


===============


このあいだ近くの公園へ行ったら、
私の大好きな犬種のひとつでもある
イタリアングレイハウンドがいた。


s-0907131.jpg

かわいい~。 (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ

イタグレ、触ったことないんだよな。
撫でてみたいなあ。
こっちおいで~。

・・・とイタグレちゃんとコミュニケーションを
取ろうとしていたら、


s-0907132 copy

すかさずぷくが行く。 ( ̄ー ̄;)

ちょっとぷく 邪魔 急に行ったら
相手もびっくりするでしょ。
それでいつも女の子に逃げられるデショ!
ほらみろ、イタグレちゃんも引いている。


s-0907133 copy


s-0907134 copy

ぷくも今月7歳になった。人間でいうと40代。
こう見えて犬として様々な経験を積んできた大人、
若造には無い落ち着きを感じさせるようになってきた。
以前は「脈がなさそうならすぐ次に行け」だったのが、
最近は押してもダメなら引いてみたりして
最後まで粘り、上手に相手を説得する
絶妙な間合いまで見計らうようになった。
まるでタチの悪い勧誘セールスだ。


s-0907135 copy

上手いこと言ってどうにか追いかけっこして遊ぶ仲に
発展させようという魂胆だ。
一方イタグレちゃんは、すぐ逃げるかと思ったら
押されると弱いタイプなのか
はたまた断れないタチなのか、
まだちょっとビクビクしながらも
ぷくの側から離れない。
嫌なら嫌ってハッキリ言わないと
要らないものまで買わされるよ!
いや、ぷくは押し売りじゃないけど。


s-090713112 copy

しかし同じ小型犬同士なのに
シルエットが随分違うなあ。
この首の長さの違いは一体何だろう。
ぷくは全体的にギュっと詰まってんだね、ギュっと。

・・・などと思って見ていたら、


s-0907132258 copy

ぷく、粘り勝ち。


この後リードを放したら
2匹で仲良く追いかけっこしてました。


営業マンの皆様におかれましては
今日のぷくの行動を参考にすると
契約がウソみたいにバンバン取れたり
するかもしれないなんてことがもしかすると
あったりなかったり。








気が向きましたら。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとうございます。
tag :

頑固だから旨いのか

2009-07-27
週末はお天気に恵まれたので
運動不足を解消しに行ってきた。
私じゃなくて、ぷくの。 ( ̄▽ ̄)


s-0907251 copy


s-0907252 copy

遠くから走ってくるぷくを見てると
顔がグングン迫ってくるようで可愛い。
顔の比率がおかしいというか、主張が強い。
オレがオレがってなってる感じ。


そして運動の後は、お昼寝。


s-0907253.jpg

どうしても枕は使いたいんだね・・・。
やっぱ頭重いのかな。 ( ̄ー ̄;)



日本に帰国していた友人から
お土産にうどんを頂いた。


s-0907261.jpg


うどん親父の

技ありうどんっ!
o(メ`□´)○


頑固親父がお届けする「技あり」の麺、と書いてある。
パッケージの頑固親父の写真で説得力倍増。
頑固だ。このお顔は間違いなく頑固だ。
確かにいいうどん打ちそうな顔してらっしゃる。

そして食べてみたらこれがとても美味しかった。
海外に住んでる私には
美味しいうどんは本当に嬉しい。
さすが、頑固オヤジ監修のうどんだけある。


s-0907266 copy

そうだよ。
だって想像してご覧よ。


温和なオヤジのうどん。

柔軟なオヤジのうどん。


どうだ、あまり美味しくなさそうだろう。( ̄ω ̄)b

そういえば思い出したけど、
昔日本で一人暮らしをしていたときに
近所にときどき通っていた定食屋があった。

残業帰りに初めてその店に入ったとき、
お水を運んできたオバちゃんに

「ウチは味はイマイチだけど
 アットホームでくつろげるお店だと思うから」

と自慢なのか自虐なのか分からないコメントをされ、
非常に戸惑ったことがあった。
(実際女性が一人で遅い時間に食事をするには
 わりと居心地の良い貴重なお店だったので
 その後もちょくちょく行くことになる。)

味はイマイチて。


たとえ本当だったとしても、
お願い、客に言わないで。




s-0907268 copy

でもそのオバちゃんの言葉で
ハードルが下がったのもあるのか何なのか、
ご飯は結構美味しかった気がする。

あのお店、まだあるのかなあ・・・。







頑固オヤジの土下座バナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村
丸腰オヤジのお願いバナー。

↑各オヤジバナークリックで10pt応援頂いてます。





友人ゆうさんの本、絶賛発売中!

tag :

遊びの天才オジサン

2009-07-25
アウトドアには正直あまり興味も無ければ
そもそもアウトドアを楽しむような体力を
持ち合わせていない私ですが、
日本におけるツーリング・カヌーイストの草分け、
野田 知佑さんの隠れファンです。
別に隠れてないか。(゚m゚*)


s-09072388 copy

た、確かに私のような生粋のインドア人間が
アウトドア界のカリスマおやじ(失礼!)のファン
だなんて言ったら、全国のビーパル読者から
吹き矢が飛んできそう。( ̄∇ ̄;)


そもそも私が野田さんを知ったのは、
もう随分前のことだけど
あの名犬ガクの本がきっかけ。


 


犬を好きな方はもちろん、
冒険好き、旅行好き、アウトドア好き、田舎暮らし好き、
そして出不精な人まで皆まとめて楽しめる本で、
私は一気にガクと野田さんのファンになった。
犬をブログに載せている私は
かなり気を使って書いていても常に
細かいツッコミが入るネットの世界を知ってるだけに、
ものすごくワイルドなガクと野田さんの生き様に
時にハラハラしながらも、わくわく夢中になって読んだ。
正直もしこれが雑誌に連載されたものではなく、
ネットでブログとかで書かれていた日記だったら
炎が上がったりお説教コメがたくさん入ったろうな、
と思うようなこともたくさん書かれている。

でも読めば読むほどガクという犬に惚れてしまうし、
ガクが野田さん以外の人に飼われていたら、
このような名犬にならなかったであろうというのが
よく分かる。

犬好き以外の人が読んでも楽しめる
ワイルドでカッコイイおっちゃんのエッセイです。



なつかしい川、ふるさとの流れ


ガクのシリーズから入った野田ワールドだけど、
こちらは犬本ではなくアウトドアエッセイ。

野田さんの本を読んでいると、
アウトドアに興味の無い私までも
バックパックでもしょって旅に出たくなるような、
そんな気分にさせられる。


s-090723657 copy

あと、ガラにもなく環境問題なんかを
ホントの意味で意識する。

有名人プロデュースの可愛いエコバッグがたくさん売られ、
スーパーのレジ袋を削減しようと躍起になる一方で
エコバッグは集めるけど傘はよく失くすから
コンビニでビニール傘を常に買うという人は
一向に減らないという矛盾とか、
ツッコミどころ満載の「エコカー減税」というシステムとか、
エコと聞くと私はどうしてもそういうところが
つい引っかかってしまう。

でもこのエッセイを読んでいると
ああ、要するにこういうことがマズイんだろうなとか、
結局環境守るってこういうことなんじゃね?
みたいな本質ががっつり伝わる気がして、
そういう意味でも私は野田本が好きです。

かといって決して説教臭いわけではなく、
あくまで酒と水遊びと犬と仲間を愛する
元祖チョイ悪オヤジの粋なエッセイという感じ。
どちらかと言うと男性の方が読むと
野田ファンになるような気がする。

まぁ、とても女性がついていけるような類の旅
じゃないからね・・・。 ( ̄ー ̄;)


s-090723782 copy

えーと、嫌です。( ̄▽ ̄)








まずテント無理。お布団で寝たい。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
感謝、感謝。




オトコマエなガクさん。(//∇//)



tag :

ありがとう、ジェット噴射

2009-07-23
先日友人たちと訪れた動物園でのひとコマです。

目の前を泳いでいくアシカを見て、
私たちはすっかり興奮してしまった。

遠くから泳いで来るのが見えるたび
「来た来た!」と声をかけ合い、
目の前に来た瞬間には
キタ━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━!!!
と大喜び。
その辺の小学生よりも確実に私たちのほうが
アシカを見て喜んでいたと思う。


s-09072199 copy


そんなことを繰り返し、
アシカが私たちの目の前を通るのも
5週目くらいになったときのことだった・・・。



s-09077191.jpg


「わー来たよ!来たよ!(゚∀゚)」

「今度は横向き!?仰向け!?」 ←どうでもいい



s-0907192.jpg


「キタ━━(゚∀゚)━━ヨ」

「どこも動かしてないのにグングン進むなんて
 不思議だねぇ!」

「不思議だねぇ!」 (これも来るたび言う)



s-0907193.jpg


目の前キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!



s-0907194.jpg


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !  あ、あれ?



s-0907195.jpg


・・・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)ポカーン


アシカ、私たちの目の前でシッコをジェット噴射。

この広々とした水中の、ちょうど私たち三人が立っていた
その目の前に来た瞬間ジャストで、噴射。
これは一体、どういう風に捉えたらいいのか。


s-0907213 copy

サービス精神だよきっと。
だってこんなにアシカが好きなあたしたちが
アシカに嫌われるわけないもん。 ←馬鹿







想いはいつも
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
感謝、感謝。





友人ゆうさんの本です。


tag :

今度は誤解される側

2009-07-22
昨日の皆さんからのコメントを読んで思い出した。
そういえば私にもあったわ、
昨日の日記の立場が逆だった出来事が。


あれは私がお気に入りのドッグパークへ
ぷくを散歩に連れて行ったときのこと。


s-0907221 copy

画像見て気付いた方もいらっしゃるだろーか、
「ぷく本」の表紙と同じ公園です。

ここはとても眺めが良くて、お気に入りスポットとして
ぷく本でも取り上げたくらい好きな場所なんだけど、
実は端が海に面していて、結構な絶壁になっている。

※オフリード許可してる公園だけど犬はそっちまで
 行けないようになってるので大丈夫です。



ぷくは走り回って遊んでいたので、
一人で「綺麗な景色だな~」と海を眺めていたら、
通りかかったオバちゃんが
「大丈夫?どうしたの?」と
ものすごく心配そうな顔で聞いてきた。
「話してごらんなさい」的な雰囲気で。


いやいやいやいや。(゚∇゚ ;)



s-0907223 copy

これぞまさに昨日の日記の、
立場が逆バージョン。

私のような根暗っぷりが全面に出ちゃってる人間は
高いトコから一人で景色を眺めるときも
色々気をつけないといけないのね。( ̄∇ ̄;)
世間様に変な誤解されるから。

特にキウイのオバちゃんというのは全体的に
良く言うと面倒見が良い、悪く言うとお節介な人の
割合が結構高いので、注意せねばならんのだ。

そういやカフェで一人でコーヒー飲んでたときも、
あくび噛み殺したせいで涙目になってたら
隣のテーブルの客に 「Are you all right?」
って言われたっけ・・・。( ̄ω ̄;)


s-0907222 copy
久々登場、なつかしのせっちゃん。しっかりしずぎ。


日本でも電車の中で手に持ってたストール落として
屈んで拾おうとしたら、
貧血でうずくまったと誤解された。
ピンピンしてますのに。


s-0907225 copy

真っ昼間にかかってきてるのにね。( ̄∇ ̄;)

確かにボケっとしてるほうだという自覚は
無いこともなかったけれど、いい大人なのに
こういう誤解が頻繁に起こるのってどうなんだろう。
もう少ししっかりしてる雰囲気を醸し出しながら
生きなければいけないのではないか。
こんなことをこのトシになってから言ってること自体
だいぶイタい気もするけれど。


s-0907224 copy

もう私は決めました。

今年残りの目標は、「もっとしっかりする」
それが無理なら、「しっかりしてるように見せかける」







あと、「迷子にならない」
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
顔面ドスっと!o(メ`□´)○





☆---------------------------------------------------------------------☆
DogSkip でご購入の際に「ぷくブログ見ました!」
と備考欄に記載して頂くと、バディーベルトに限り10%OFFです!
期間は7月13日(月)~7月26日(日)←2週間のチャンスです。
☆---------------------------------------------------------------------☆
tag :

墓地に佇む男

2009-07-21
s-0907171 copy

私がぷくを連れてたまに行くドッグパークは
墓地が隣接していて、犬を散歩している人も
たくさんいる。

昨日ぷくと公園内を歩いていたら、
隣の墓地のお墓の前で中年男性が一人
ポツンと佇んでいる後姿が目に入った。

その瞬間私はハッとした。

なぜならその男性の後姿が、
あまりにも悲しそうだったから。

お墓の前で立ち尽くし、微動だにしない男性。
首はガクーンとうなだれている。

・・・・・・・きっと身内か親しい友人か、
大切な人が眠るお墓なんだろう。

うなだれてじっと立ち尽くしたまま動かないその後姿は、
まるで映画の悲しいシーンを見ているようで、
他人の私まで胸が詰まった。

心の中で故人に話しかけているのかな・・・。

背中から漂う哀愁は、
映画なんかで見るシーンよりよっぽどリアリティがあり、
その男性の悲しみが手にとって見えるようだった。

早く通り過ぎようと、ぷくと歩調を速め、
ちょうどその男性の真横あたりに来たとき
チラっとその男性を見たら、


携帯メール早打ち中でした。



s-0907211 copy

うなだれてたわけじゃないのね。
携帯見てたのね。
そりゃ首の角度はそうなるわよね、そうね・・・。
お墓の前でメールしちゃいけないなんてことも
ないものね、うん。


s-0907172 copy

通り過ぎた後ろから、
「ああ!今墓参り中なんだけどさ!もう戻るよ、
 で、どこにする!?」
と携帯で話す元気な男性の声が響いていた。

何が「背中に漂う哀愁が見えた」だ。
「映画よりリアルに悲しみが伝わった」だって?

相変わらず私の目はふしあなです。


いやでも、その男性が元気で何より。
そのほうがきっと故人も安心することでしょう。







それにしても紛らわしい!ヾ(。`Д´。)ノ
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
いつもありがとう!




オークランドでは「国際フィルム祭り」開催中。
てことでコレ観に行ってきました。

おくりびと [DVD]
tag :

着飾る男子

2009-07-20
先日友人たちと行った動物園で、
ランチを食べていたときのこと。

ミーアキャットがいかに可愛いかという話題で
熱く盛り上がっていたら、


s-0907051 copy

3●年間生きてきたけど、
孔雀にご飯ねだられたのは初めて。(゚∇゚ ;)
何て優雅なかつあげでしょう。

話に夢中で全然気付かなかったけど、
孔雀、私たちの真横に来てた。
近い、近いよ・・・。


s-0907053 copy

園内のフリースペースに自由に放されてるとはいえ、
一応この孔雀さんも、所属はこの動物園だろうから
動物園の動物に勝手に食べ物をあげるのは
いけないだろうと思い、何もあげなかった。

だいたい何か食べ物ねだるからには
そのど派手な羽バッサー広げて見せるとか
それくらいのアピールがないと。
キャバ嬢だってただドレス着て横座ってるだけじゃなくて
トークで盛り上げたり、うざい話に笑顔で相槌打ったり
色々仕事してるんデスよ。多分。


s-0907052 copy

見れば見るほど、自然界の生き物が
なぜここまで派手に着飾っているのか疑問。
頭の上のその飾り、いる?( ̄∇ ̄;)


人間はどちらかというと女性が
色んなファッションで可愛く着飾ったり、
メイクしたりネイルしたりマツエク付けたりするけど
動物たちはオスがメスにアピールするため、
派手な外見してることが多い。

そんな自然界の法則に従ってんのか何なのか、
ぷくも孔雀並みにカラフルなダウン着て
ナンパに励んでいた。


s-s-0907058 copy

ぷくの場合は寒さに弱いチワワなので
防寒着として着せてるだけなんだけど、
この日はすれ違う飼い主さんたちに
「ゴージャスねぇ!」
「派手ねぇ!」
と何度も褒められた。
いや、褒められてはないのか。( ̄∇ ̄;)

この日は珍しく小型犬にたくさん会ったので
ぷくはもう手当たり次第声かけるかける。
相変わらずフレンドリーっていうか
節操が無いっていうか。


s-0907057 copy

女性読者が多いブログでアンタ。
そろそろ「ぷく、サイテー」とか言われそう・・・。







ああっ、姐さん!
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
このオランウータン、NZを去るんですって。
達者でな~。(ToT)/~~~




ゆうさんの本だよ~。

tag :

ディズニーとジブリ

2009-07-18
翻訳の関係もあるのか、たいていの映画は
英語圏だと日本より早く公開になります。

日本で来月公開になるこの映画も、
コチラではもうレンタル屋に並んでた。



Bolt [DVD] [Import]


ってことで観ちゃったよ~!ボルト!
ネタばらしになるといけないので詳しくは書きませんが、

ボルトが可愛い!ι(`ロ´)ノ
ボルトが可愛い!ι(`ロ´)ノ

・・・・という小学生でもこのまま出したら
確実に先生に怒られそうな感想文が
今の私の頭の中には書かれています。


s-0907155 copy

世の中のたいていのことはどうでもいいと思っている
人としてちょっぴりアレな私が
ディズニーアニメ観てまさかの涙。( ̄∇ ̄;)

犬を愛する皆様、
是非来月ティッシュとハンカチ持参で
劇場へ足を運びましょう。

と言っても、実際そんな泣かせるような
悲しいストーリーではないんだけど、
日本語版の予告にあった


僕には、君しかいないから・・・・


ってこのフレーズが!
このフレーズがどうしても
犬飼いの涙腺を刺激するんだ!( ̄□ ̄;)

この台詞は人間が恋人に言うと
とってもウザくなりがちですが、


s-0907179 copy

だって犬というのは飼い主が全てだものね・・・。


では次。( ̄▽ ̄)ノ 

今オークランドでは「国際フィルム・フェスティバル」
を開催中で、こちらで公開されなかった海外の作品が
英語字幕付きで上映されている。

そんなわけで今さらですが
「ぽにょ」 観に行ってきました。



崖の上のポニョ [DVD]


正直アニメ映画は普段あまり観ないんだけど、
どうしても日本人として宮崎作品は
押さえておかなければならんでしょうと、
出るたび半ば義務のように観てしまう。
そして毎回期待を裏切らない。

やっぱり宮崎監督ってすごいねぇ。
世界のジブリだねぇ。


s-0907146 copy

ところで観に来ているのはやはり
子連れ家族、在住日本人が多いかなと思ったら
一人で観に来ている白人男性の姿も結構あった。
ファミリーやアジア人の多い劇場に
ちょっぴり恥ずかしそうに一人で入ってくる男性を見ると、
キミぃ、さては日本のアニメの素晴らしさを知ってるねぃ
と、ちょっぴり誇らしく、かつ微笑ましく思ってしまう
私なのだった。







土下座バナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!

tag :

顔 ~オフィス編~

2009-07-16
「顔で表現シリーズ」、第7弾です。
今回は、オフィス編・・・。




同じオフィスで働く密かに狙っていた女の子から
チョコレートをもらい、喜んでいたら、
向こうで同僚の高橋に自分のよりも大きくて
お洒落なラッピングの箱を渡しているのが見え、
自分のは完全な義理チョコだったのだと
悟ったときの顔。



s-0904247.jpg



冷房のきついオフィスでニットのカーディガンを羽織り、
さらに膝にブランケットをかけて仕事をしていたら
外から帰ってきた営業マンが汗を拭きながら
エアコンの温度をバンバン下げているのを
見たときの顔。




s-0905265.jpg



このところ深夜まで残業する日が続いている。
今日は一体何時になるのだろうと
内心うんざりしながら仕事をしていると、
部長が今日も一人先に帰るところだったので
「お疲れ様でした!」と笑顔で言いながらも
ドアが閉まった瞬間舌打ちが出てしまったときの顔。




s-0905202.jpg



残業中、少し休憩をしつつ窓の外を見たら
向かいのビルの同じ高さのフロアで
繰り広げられているラブシーンが
目に飛び込んできたときの顔。




s-0906048.jpg



あいつは仕事できねーくせして
上に気に入られるのだけは上手いんだよ、と
焼酎飲みながらこぼしているときの顔。




s-090523859.jpg


オフィスの中や外、色んな顔がある・・・・。








課長が突然、かぶった日。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10ポイント応援頂いてます。
いつもありがとう!





バズの声が好きです。


tag :

温暖化と老化

2009-07-15
お散歩が大好きなぷくが
お散歩を拒否するほどに、


s-0907141 copy


家にいる間も見ると常に
ぷくのワキがしまっているほどに、



s-0907142 copy

毎晩毎晩、鍋以外のメニューは
考えられなくなるほどに、
ここ数日のオークランドは冷え込んでいる。

今年はニュージーランド9年目にして初めて、
手袋というものを買ってしまった。
手袋なんてオークランドの生ぬるい冬には
必要ないと思ってたのに。

夏も毎年「今年は冷夏?」って言ってる気がするし、
どうもニュージーランドにいると
地球温暖化と聞いてもピンと来ない。
本当に地球は温暖化しているのか。

逆に毎年冷えていってない!? ( ̄□ ̄;)


s-0907143 copy

・・・・あ。 w( ̄o ̄)w


な~んだ、そういうことか。 ( ̄∇ ̄*)ゞ
冷えてるのは地球ではなく、私か。
私が年くった、ってだけの話か。(T▽T)


ところで先日、動物園でミーアキャットを見ていて
ふと思った。


s-0907101.jpg

この座り方、誰かに似てんなあ・・・・。

ちょっぴり猫背で、どっかりと安定感のあるお座り。
まるで後ろに背もたれがあるかのような
「茶の間に座椅子」的座り方。

そう、奴だ。

彼がこのミーアキャットの中に群れの中にいても、
大きさの比率さえ合わせれば
きっと違和感無いに違いない。


0907102.jpg

ほらね。 ( ̄▽ ̄)b


あの崩れたお座りが早くも懐かしい。
バスター、元気にしてるかなぁ・・・。







気が向きましたら。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとうございます!




もやもやするよ~。

カテゴリ :NZ生活 コメント:(30)
tag :

お静かに

2009-07-14
このあいだ私が寝てるぷくのデコつついて
起こしたという記事を書いたら、(→コチラ
なぜかそのエントリーが大反響で
「シリーズ化してください」というコメントまで頂いた。

シリーズ化て。 ( ̄∇ ̄;)

何をどうシリーズにして欲しいのか
まったく分からないのだけど、
私は基本ぷくの嫌がることはしないし、
あの日はたまたま葛藤に負けただけであって
シリーズなんて無理っすよ。
アラ、ぷく眠そう。


s-0906281.jpg

ぬいぐるみをアゴ枕にして寝ようとしてるな
と思った瞬間、枕をスポっと抜いてみたい
という欲求がコンマ1秒頭をよぎらないことも
なかったけれど、実際にそんなことはしない。
そんなことしたら頭がガクーンてなるからね。
ええ、そんなことはしませんよ。
そんなことはしないからね!ぷく!


s-0906282.jpg

ああごめんごめん。
ウトウトしかけてるとこにいきなり話かけちゃって。
すみませんでした。
どうぞ寝てください。
どうぞどうぞ。
私のことは気にせずに。
しかし相変わらずデコ丸いですね。


s-0906283.jpg

アゴ枕してウトウトしてるぷくを見てると、学生時代、
授業中睡魔と闘っていたときのことを思い出す。
どうしても眠くなる授業ってあったよなぁ。
授業の内容もそうなんだけど、
先生の声のトーンっていうか喋り方っていうか、
子守唄かよ!ってくらい眠気を誘う授業。あったなあ。
あったよね!?そういうとき!


s-0906284.jpg

ああごめん、寝るとこだった?
どうぞどうぞ。気にせずにお休み。
しかし犬のくせによく枕使うなぁ。
てかその枕、ちょっと高すぎないだろうか。
好きでそうしてるみたいだから黙ってたけど、
首痛くならないかしら。
もっと低いほうがいいんじゃない?
ねぇ、もっと低い枕がいいんじゃない!?


s-0906285.jpg

眠いときに話しかけられると

人間も犬も不機嫌になります。



眠そうな人(犬)はほっといてあげましょう。( ̄∇ ̄;)
たとえそれが修学旅行の夜でも・・・。







おでこツンツン。(o ̄∇ ̄)σ
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!





☆---------------------------------------------------------------------☆
DogSkip でご購入の際に「ぷくブログ見ました!」
と備考欄に記載して頂くと、バディーベルトに限り10%OFFです!
期間は7月13日(月)~7月26日(日)←2週間のチャンスです。
☆---------------------------------------------------------------------☆
tag :

ブタさんも

2009-07-13
以前紹介したぷく愛用のハーネス、『バディーベルト』


0907076.jpg

わんこの身体に優しい作りなだけでなく、
ハーネスなのに、夏場裸族のときだけでなく
冬に服着せてる上からも使えるので超便利。
レザーなので使い込んでいるうちに柔らかくなって
どんどん馴染んでくるところも気に入っている。

友人や夫からは
「ハードゲイみたいだね」 と言われたけど、
使い安いしおされだし、私は気に入ってるの!( ̄∇ ̄;)


s-0907078 copy

おや、赤も似合うねぃ。 (゚∀゚ )b
これは毎度ぷくがモデル犬をやってる DogSkip から届いた
バディーベルト春夏の新色モデルです。
今回ぷくに選んだ色は、エンボスレッド。

エンボスというのは、浮き出し模様のことで、
ワニなどの革に似せて模様を型押しした加工を
エンボス加工というんだそうな。


0904084.jpg

このハーネスは、気管を圧迫しない設計だそうで、
特に小さいチワワにはお勧めです。
「首への負担を軽減するハーネス」なんだとか。
ぷくの首どこかわかんないけど。


DogSkip でご購入の際に「ぷくブログ見たよん」
と備考欄に記載して頂くと、バディーベルトに限り
10%OFFになるんだそうです。
期間は7月13日(月)~7月26日(日)の2週間。


s-s-0907091 copy


ところで DogSkip のサイトに
ぷくもモデル犬として画像が載っているので、
さっき見に行ってみた。
そしたらこのバディーベルト着用のブタ画像があった。
ブタにも使えるのか。 w(゚0゚*)w


そういえば、先日動物園に行ったとき、
トラだのキリンだのゾウだのといった大物を差し置いて
友人ゆうさんが一押しだった動物がコチラ。


s-090707681 copy

大音量でいびきかいてた。 ( ̄▽ ̄;)


ボリュームがグラグラだな、キミたち。







フレーフレー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとうございます。
tag :

映画とオランウータン

2009-07-11
昨日はたくさんのお祝いコメント
ありがとうございました。


「実話を元にした~」とある作品は
どれもつい観たくなってしまう私。
そしてミステリー、サスペンス好き。
クリント・イーストウッド監督作品は
とりあえずおさえておきたいタチで、
好きな女優はアンジェリーナ・ジョリー。

そんなワタクシが、レンタル屋で何気なく
目についたDVDを手に取ってみたら、


ロサンゼルスで起きた実話を元に、
クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー主演で
映画化したサスペンスドラマ



・・・って何これ。
観ないわけにはいかないじゃないの。
つか公開時に観てなかったことが不思議。( ̄∇ ̄;)



チェンジリング [DVD]


泣けました。

ただ、とことん暗いので、
観た後になんとなくリビングの空気が
どんよりとした気がして、思わず換気した。( ̄∇ ̄;)
しかも昨日のオークランドはめちゃめちゃ寒かったので、
暗い&寒いのダブルパンチ。
できれば夏に観たかったな・・・。

でも、とてもいい映画でした。


s-0907104 copy

いやねー、実話ならではの面白さが
がっつりきいた作品ではあるんだけど、
でも逆にこれが作り話だったら
サスペンスとして気軽に楽しめたというか、
どんな残酷な内容でも救われるというか。
実際に起きた事件と知った上で見ると
どうしてもどんよりしちゃうんだね。
特に女性が観ると、やりきれない感が残ると思う。

でも、とても面白い映画でした。


s-0907105 copy

いやいや、マジおススメです。( ̄ω ̄)b


ところで先週行った動物園で
オランウータンを見に行ったら、
ちょうど弁当を食べているとこだった。
器用にお箸だかスプーンだか使って。


s-0907106.jpg

人間ぽいなあ。
すごいなあ、器用だなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。


コンビニで万引きでもしてきたみたいに
見えるなあ。



s-0907107 copy

さすがにゴミは片付けないのね。(゚m゚*)







顔面を押そう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもどうもありがとう。
tag :

何となく詩のような

2009-07-09
小さなぷく。

猫より小さなぷく。

近所で飼ってるウサギより小さなぷく。

ソファーに座る私の横で一緒に寛ぐ、
小さな小さなぷく。





ホントにクッション三つも

必要ですか?




s-0906266.jpg

私も一個、使いたいな・・・・。

その一番上の、アゴ乗せてるやつか、
もしくは一番下のクッション、
無くてもいいんじゃないですか。

どっちか私によこしませんか。


s-0906268 copy

よこしませんか、そうですか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あ、そうだ、ぷく。


s-0906265.jpg

誕生日おめでとう。







ふぅ、忘れるトコだった。( ̄▽ ̄)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
深く考えずに押そう!(o ̄∇ ̄)σ
tag :

明るいキミが好き

2009-07-08
バスターを預かったときのこと。

6年間一人っ子だったぷくにとって、
いきなり大きな犬と同居するというのは
ストレスになるんじゃなかろうか、
ぷくはバスターを受け入れないんじゃないかという
不安があった。

しかし、いざバスターがやってきたら
私たちの心配をよそに、


s-0907066 copy

あんま気にしてない太っ腹なぷく。 ( ̄∇ ̄;)


他の犬と一切仲良くできないバスターが、
すぐにぷくより下に自分を順位付けし
わりと上手くやれていたのも、
モテないけれど同性には好かれるぜ的な
ぷくの明るい性格のおかげかな、なんて
勝手に想像したりしてた。
ぷく君って友達としては好きだけど
ときめきはないよねー、みたいな。
ぷくって多分、そういう奴。


s-0907067.jpg

一ヶ月一緒に暮らしたバスターがいなくなったとき、
分かっていたこととはいえ、私はすごく寂しかった。

ぷくも、昨日までいたバスターが
突然いなくなったのだから、
「あれ?アイツは?」みたいな顔で
家中ウロウロしていた。

ぷくも、寂しいのかもしれない・・・。

バスターを探すぷくを見て、
私はたまらなくなった。


s-090706112 copy



s-090706852 copy

この6年間、誰よりも長い時間私と一緒にいたぷくは、
私が元気がないとか、落ち込んでるときは
とても敏感に察してくれる。

これじゃ私の寂しい気持ちが
ぷくにも伝染してしまうな・・・。

ごめんね、ぷく。
でもやっぱり、寂しいね。


s-0907069 copy

べつに平気だってよ。 ( ̄∇ ̄;)


私はぷくのこういう性格に
いつもとても救われている。

が、確かに彼氏にはしたくないタイプだ。







社交的でがさつ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとう。
tag :

チームワーク

2009-07-07
大きいわんこと遊んでいると、
軽くぶつかっただけでも
ぷくが2回転くらい転がることがよくある。( ̄∇ ̄;)


s-0906191 copy

これはまあ、体格の差があるので
ぷくも仕方がないと思っているのか、
気にする素振りもなくすぐに立ち上がり、
追いかけっこを再開する。

それくらいでめげてたら
ムチムチワワの名がすたるからね。


s-0906192 copy

先日友人たちとドッグパークへ行ったときのこと。

最近小型犬との出会いが無かったぷくは、
おばあちゃんが連れていた小さいわんこを見るなり
早速ナンパしに行った。
ちなみに上の画像左下に見えているのは
鬘(カツラ)ではなくてぺこりんです。
親友ぷくのナンパを邪魔しないように
ちょっと距離を保ちながらもフレームインするという
控えめなんだか出たがりなんだか
よく分からない立ち位置にいる。


s-0906193 copy

いつもうざがられるパターンが多いのに、
この白いわんちゃんにやたら好かれてしまったぷく。
いつもと立場が逆ではないか。
追いかけるのが常で、
追いかけられることに慣れていないぷくは
少々戸惑い気味だ。


ねぇ、一緒に飲みに行こうよ。
何で?いいじゃん。何でダメなの?
いいじゃん。行こうよ。
じゃあ今度時間あるときでもいいよ、
あ、携帯番号教えといてくれる?
名前何ていうの?
それホントの名前じゃないでしょ。



・・・・というのが常であるぷくは、


ねぇ、一緒に飲みに行こうよ。

うん!行く♪ o(^▽^)o



・・・というパターンは想定外で、
自分から誘ったはいいが
この辺でいい店知らないしどうしよう・・・、
みたいな感じなのかもしれない。


s-0906194 copy

やたらテンションが上がったこのわんちゃんが、
ぷくーっ!(((((/ ̄ 3 ̄)/
・・・とぷくをトンっと押したら、

ぷく、2回転。


大型犬に自分からぶつかっていって
転がることはよくあるけれど、
小型犬にトンっと押されただけで転がるなんて。
これにはさすがに自尊心が傷ついたのか
あのぷくが!
あのナンパ王のぷくが!


s-0906195.jpg

まさかの撤収。

代わりにぺこが行く。




ぷくとぺこりんのチームワークは
いいんだか何なんだかよく分からない。







ときには同時に声かける。
人気ブログランキング

にほんブログ村

上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもどうもありがとね~!
tag :

着こなし勝負

2009-07-06
昨日に引き続き、Auckland Zoo日記です。( ̄▽ ̄)ノ



先週、友人たちと動物園に行ってきた。

自然界の生き物というのは、
なんて美しいのだろう。

私がどんなにファッションを研究して
ボーダーをナチュラルテイストに着こなそうとしたところで、
彼らには到底かなわない。


s-0907034 copy
※全員ボーダー着用。


ピンクが好きだ好きだといって、
ピンクのバッグを持ち歩き
デジカメまでピンクにしても、


s-0907035 copy

こうもサラリとピンクをまとわれた日には。


もう自分の不自然な着こなしが恥ずかしくて、
とてもじゃないけどピンク着て
ピンクフラミンゴの前は通れないわ。( ̄∇ ̄;)
ああ、こんなシャイニーなピンクのデジカメで
写真撮っちゃってごめんなさい。


しかし我々人間には、人工的に様々な色合いを
自由に作り出すという力がある。

そうだ、こうなったらカラーコーディネイトもクソも
ありゃしない。とことんカラフルに!

人間様はカラフルなファッションで勝負よ!



s-0907036 copy

すいませんまいりました。


鳥ってすごいなー。
服着てないのにこの色合いって何。
一体何色使いだよ。
トップス赤で、ボトムス青。
それでベルトは黄色かよ。

でもまぁ、コイツは一生この色だからね。
たまにはシックにモノトーンでキメたいなと思っても
ど派手なまま、着替えることもできないからね。

色んなファッションを楽しめる人間で良かった。ヾ(  ̄▽)ゞ


s-09070367.jpg

ジャージの着こなしでは犬に負けるけど。







体育教師かよ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
押してくだサイ。
tag :

ズーだゾウ

2009-07-05
問い合わせメールをいくつか頂いたんですが、
昨日載せたぷくが入ってるエコバックは
去年に引き続き期間限定で発売になった、
ニュージーランドのファッションデザイナー
Trelise Cooper デザインのエコバッグです。


s-09070238.jpg

今年のは麻素材で去年のよりおされ感が増。
有名デザイナーの限定モノなのに
その辺のスーパーで売られていて、
しかも去年と同じく5ドル(気分的には500円)なのが嬉しい。

ちなみに去年のはコレです。


ecit.jpg

これは口の部分にカバーも付いてるので、
水着とか着替えとかタオルとかざっくり入れて
プール行くときにも良さそう。
プール行かないけど。( ̄▽ ̄)


さて、プールには行かないけど
動物園には行く私。

お天気に恵まれたある日、
ゆうさん、私、4ヶ月ブログ放置中のピロティの3人で
Auckland Zoo へ行って来た。


s-0907025 copy

ここへ来るのは数年ぶり、2回目。

正直、先月行った Kelly Tartons は、
ペンギン好きの私にとってはパラダイスだが、
日本の水族館と比較してしまうと
物足りない感が否めない。

しかしAuckland Zoo は今まで行った動物園の中でも
私は結構お気に入りの方に入る。
自然の環境を演出して、その中に動物がいるのを
私たちが覗きに行く、といった感じがいい。


0907032.jpg
※色んな動物が共生しています。


ただ、こういうスタイルの動物園の場合、
草木の陰に動物が隠れていたり、
どこかにもぐって休んでたりと
動物が見れないことも当然多い。
特に小さいおサルゾーンはその可能性大なので、
「ええー?どこにいるの?全然見えないじゃん」
と腐らずに、静かに粘る根性と時間的余裕を
持ち合わせて行くことをお勧めします。


キリンだゾウだ、ライオンだトラだ、と
色んな動物を散々見て回り、
動物好きの私にはたまらない一日を過ごした。

どの動物も素晴らしかったけど、
やっぱり一番印象に残ったのはコレでしょう。


s-09070211 copy

三人ともこの尻に釘付け。


完璧なフォルムだな。







ピロティ&ゆうさん記念写真。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
よろしければ一押し。
tag :

曲がり角を曲がると

2009-07-03
バスターを預かったことにより、
当然ぷくだけの散歩のときよりも
長距離・ハイペース・長時間の散歩に
行かなければならなくなった。

それでこの機会に、近所なんだけど
まだ歩いたことのない道を歩いてみたり、
曲がったことのない角を曲がってみたりしてたら、


s-0907017 copy



s-0907018 copy

徒歩圏内に新たに2箇所、公園発見。(゚∇゚ ;)
この辺にある公園は全て網羅してると思ってたのに。
ビクリですね~。

オークランドにお住まいの皆さん、

あなたの近所にあと3つは

未知の公園ありますよ。
( ̄ω ̄)b


マジでマジで。


s-090701882 copy
エコバッグにお入りになるぷくさん。



さて、今日はどうしてもこれ以上
いつもの調子でお気楽日記が書けそうもない。


約1ヶ月ウチにホームステイしたバスター君は、
昨日お迎えがきて、連れて行きました。


s-0907022.jpg

元気で。
ウチで飼ってあげられなくてごめん。
幸せになってね、バスター。








ものすごく寂しい。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
気が向きましたらぜひ。
カテゴリ :つぶやき
tag :

顔 ~おかん編~

2009-07-01
「顔で表現シリーズ」 第6弾です。
今回は、おかん編・・・・。




お茶が出がらしだけど
コタツから出てキッチンへ行き、
お茶の葉を入れ替えるのがめんどくさい。
もう一回いけるかな・・・、と急須を覗き込んで
考えているときの顔。



s-0904262.jpg



息子のベッドの下から
エロ本が出てきたときの顔。




s-0905083.jpg



デパートの婦人服売り場で、パンツを試着した。
しかし思ったよりきつく、一人悪戦苦闘していると
店員さんが「どうですか~?」と
今にもカーテンを開けそうな勢いで聞いてきて
焦っているときの顔。




s-0905084.jpg



スーパーで買ってきたお惣菜を
お皿に盛り付けて出したところ、
いつも手をかけて作っている料理には
まるで無反応な家族全員が、
「これ美味しいねぇ」とコメントしたときの顔。




s-0906104.jpg



デパートに買い物に行ったら
イベント会場に人だかりができていたので、
何の催し物だかは分からないけど
とりあえず人だかりに混じってステージの方を覗き、
何が行われるのか確かめようとしているときの顔。




s-090616111.jpg


おかんの顔も、色々・・・・。







母の笑顔は家族の太陽。
人気ブログランキング

にほんブログ村

上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもどうもありがとね~。
tag :
|