• レモン vs 私
    最近食欲がすごいなと思っていたけど
    こういうワケなら仕方がありません。



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    ぷくは一体どこまで被るのか。( ̄∇ ̄;)
    「犬川柳」更新しました。 


    ===============


    世の中には知らないほうが幸せなことが
    多々あるけれど、そのうちのひとつが
    ジャムに含まれる砂糖の量だと思う。


    s-0909271 copy

    今年は庭のレモンが豊作だ。
    友人知人に分けようかと思ったが、
    たいていの家の庭になぜかレモンの木がある
    ニュージーランド。
    今年はどこも豊作でレモンをもてあましているらしく、
    誰に会ってもこちらから聞く前に
    「レモン要らない?」と聞かれてしまう。

    放置して腐らせるのも良くないし、
    とりあえず摘んでみたけれど
    私はあまり料理にレモンを使わない。

    使ったとしてもほんの少しで足りるし、
    毎日レモンを使うレシピを工夫するのも
    面倒な気がしてきたので、ここはいっそ、
    レモンジャムを作ることにした。
    ジャムなら相当量のレモンが一度で使える。


    s-0909275 copy

    それにジャムを手作りって
    素敵な奥ちゃんみたいだし。 (* ̄∇ ̄*)

    それで作り始めたはいいが
    まーレモンジャムって簡単だけど
    結構面倒なのねー!しかも大量だし。

    イチゴジャムをちょこっと作るくらいなら、
    すぐ食べ切るから砂糖の量をレシピより少なめにして
    甘さあっさり目に作ることもできるけれど、
    レモンジャムはその辺躊躇すると
    紅茶にちょっと入れるくらいなら使えるけど
    とてもパンには塗れないような代物ができたりするので
    レシピに忠実に投入。


    s-0909279 copy
    注:ソニックです。


    お菓子作りをするときにも砂糖とバターの量に驚くが、
    ジャムとなるとさらにその上を行く。
    普段何気なくパンにつけてるジャム、
    本当はすさまじい量の砂糖使ってできてるのねと
    一人キッチンで恐れおののくセプテンバー・2009。

    そりゃ前から知ってはいたけど
    市販のものを食べているときは
    自分で現実を見ながら作ったわけではないから
    そういうことはあまり気にならない。
    ジャムは買うに限るわね。 ( ̄▽ ̄)

    で、そんなこんなでキッチン中にレモンの香りを
    漂わせながら悪戦苦闘した結果、
    レモンジャム・ノリスペシャル2009
    出来上がった。


    s-0909276.jpg

    ぷく、何だよその顔は・・・・。( ̄ー ̄;)

    あたしが一生懸命作ったジャムだよ。
    もっと美味しそうな顔してよ。


    s-0909278.jpg

    ハイ、オッケーですありがとう。

    自分で言うのもなんですが
    市販のものよりはるかに美味しかったです。

    でももう二度と作らないと思います。








    そもそもパンよりご飯派。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    頑張れソニぼん。
  • そして繰り返す
    ぷく愛用の金太郎飴オモチャの、
    以前中身が出て縫った場所 にまた穴が開いた。


    s-0909102 copy

    犬のオモチャなんて壊して遊んでナンボなので
    掘ろうが噛もうが枕にしようがかまわない。

    でも縫っても同じ場所を狙って掘り、
    中身を中途半端に出して
    「あ~あ。また出ちゃった」
    ってな顔をするのは何なんだ。

    ねぇ、何で縫った場所狙い打ちするのよ!


    s-0909103 copy

    いや別にいいけどさ。
    そこだけ穴開けときたいなら
    もうキリが無いから縫わないよ?

    縫った場所狙って掘ってたの見たからね。
    それでどうして「ホラ、穴開いたよ」
    みたいな顔してあたしを見るのよ。
    縫わないよっ。


    s-0909104 copy

    またそうやってソニックを盾にする。


    あたしもテキトーにゆるゆるに縫っちゃったし
    別に穴を開けたことはいいんだよ。
    でもあたしが何かちょっと文句言うと
    何でソニックを盾にすんのよ。
    ソニックはぷくのおもちゃを触らないし、
    ソニックのせいにするのやめなさいよ!


    s-0909105 copy

    浮気現場押さえられた

    男みたいな反応はやめて。



    そんな現場に踏み込んだ経験は無いが、
    きっとこんな感じじゃないかと思われる。


    s-0909106 copy

    これから人生においてたくさん恋愛を
    するであろうヤングな乙女の皆さん、
    男のこういう言葉を信用してはいけません。








    意外と潔いぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    左あんまん、右兄尻。
  • ニュージーでトルコ
    先週のオークランドは見事な


    s-090924557 copy

    が続いたのに、今週はどんよりと薄暗く
    雨が多い一週間だった。
    途中どしゃぶりの日もあったから
    あの雨で桜も一気に散ってしまったことでしょう。 ┐(´-`)┌


    s-090924666 copy


    友人の家に呼ばれ、ランチをご馳走になった。
    彼女は日本人だけれど、パートナーがトルコ人で、
    その日のお料理も全て本格的トルコ料理。

    全体的にスパイシーな味付けが多く、
    辛いもの好きな私にはたまらない。
    これは是非うちでも作りたいと思い、
    作り方を聞いてみた。

    そしたらこれが結構手間かかるんだね。 (;´∀`)


    s-0909261 copy

    しかもどれもこれも普段私が作っている料理とは
    基本の調味料からして違うので
    まずそこから揃えなければならない感じ。

    いつもの私ならここでめげるんだけど
    スパイシー料理への飽くなき探究心、
    平たく言うとただの食い意地で
    それらの食材はどこで買えるのかと聞いてみる。
    するとやはりそこら辺のスーパーではなく、
    専門のお店に行かなくてはならないそう。

    そっかあ・・・。 ( ̄-  ̄ )

    私は日本人なので、アジア食材店だの
    日本食材専門店にたまに行かないと
    近所のスーパーでは売ってないものもあり、
    不便だなと思ったりする。
    でもその不便さを感じるのは当たり前だけど
    日本人だけじゃないんだね。
    外国人はみんなそうやって苦労して
    祖国の味を作ってるんだねぇ。

    そして、そうは言っても移民の街オークランド。
    それぞれの国の専門店もちゃんとあるんだねぇ。


    s-0909262 copy

    お料理だけではなくて、
    トルコの薔薇ジャム、トルコのお茶、
    そしてそのお茶を淹れる用の専用ポット。
    どれも気に入ったので今度そのお店に
    行ってみようと思った。

    ニュージーランドにいて日本人の私が
    トルコ人のお宅にお邪魔する。

    なんだかグローバルな一日だった。








    挑戦するぞ。 いやどうかな。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ランキングに参加しています。
    腹ぺこブラザースよろしくね♪
  • スネ男
    犬たちにおやつをあげたら、
    ぷくが自分のを食べ始める前に
    ソニックの分も奪おうとしたので
    「それはソニックの分!」と叱った。


    s-0909227 copy

    犬同士の問題かなとも思ったけど
    そうするとぷくが二人分食べて
    ソニックはゼロになっちゃうし、
    何よりそれだと、ぷくが食いすぎだ。 ( ̄ω ̄;)
    健康的に、良くない。

    ということで私が口を挟んだら
    大人しく一本ずつ食べていたので
    これで丸く収まったと思った。
    そう、事態は丸く収まったはずだったのに・・・



    s-0909224.jpg

    えっ!?そんな態度!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


    いやいやいやいや!ちょっとちょっと!
    ソニックを贔屓したとかじゃないじゃん!
    それにそんなきつく言ってないじゃん。
    そっちはソニックの分だよって
    言って聞かせただけじゃない。
    しかもすんなり引き下がってたから
    納得したのかと思ってましたのに!


    s-0909225.jpg

    無視ですか!無視ですか!

    顔を上げても下さらないんですか!
    自分のおやつもほったらかしで
    ベッドに直行してこの態度。
    2本じゃないなら1本だけもらっても意味がない、
    という滅茶苦茶な主張か!


    ぷく本にもスネスネぷくが載っていますが、
    昔からぷくはたまーに、機嫌が悪いとこうやって
    これ見よがしにふて腐れることがある。

    ホントはもう機嫌が直ってるんだけど
    ふて腐れて見せたら母ちゃんが寄って来たから
    今さらコロっと態度は変えられないし
    はて、いつまで続けようかめんどくさいなあ、
    みたいな心理も垣間見えて面白い。
    無理してその体勢続けなくてもいいのに。
    意地張ってないでおやつ食べたら。


    s-09092288.jpg

    ときにぷくは思春期の女子なみにめんどくさいのです。








    デコにチュー攻撃したら機嫌直った。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    なだめクリックください。ウリウリ(* ̄◇)σ
  • 羊だよ
    伊坂幸太郎の 『陽気なギャングが地球を回す』
    という小説に、スリの名人が出てくる。
    スリを「名人」と呼んでいいのかどうかはおいといて。



    陽気なギャングが地球を回す


    この天才スリ氏は銀行強盗グループの一味なんだけど、
    こいつがやたらと動物好きの犬好き。
    しかも強盗するたびに
    「この金でまた羊を見にニュージーランドへ行ける」
    などと言うので、つい読んでる私まで羊が見たくなり、
    そんでもって私は強盗しなくても既にNZにいるので
    さっそく羊を見に行って来た。


    s-0909201 copy

    羊の皆さんはひっきりなしに草を食べ
    咀嚼しながらもその合間にメェメェ言い
    食事中いきなり蛇口を捻ったようにシッコしたりと
    同時に色んなことをなさるので忙しそう。

    まずひとつ物事を片付けてから次、
    というタイプではないんだね。 ( ̄-  ̄ )

    そんなせわしない羊の群の中で、
    私を虜にしたのがこの子羊。


    s-0909202 copy

    アンタ可愛い!(*`◇´*)/

    可愛いので即座にユキちゃんと命名!
    ハイジに出てくるユキちゃんです。

    でもよく考えてみたらハイジのユキちゃんは
    羊ではなくてヤギだった気がする。

    私が子羊に夢中になっている間、
    毎日が社会科見学のソニックは
    夫に抱かれて静かに羊を観察します。


    s-0909203 copy


    そして今さら羊なんて珍しくも何ともないぷくは、



    s-0909204 copy

    余裕のマーキング。
    そしてその後、羊と一緒に草食ってた。( ̄∇ ̄;)

    そんな兄を見て、弟は大きくなるのです・・・。








    これが・・・、
    人気ブログランキング

    こうなる。
    にほんブログ村

    ↑ランキングに参加しています。
    クリックありがとうございます♪
  • サクラだよ
    ニュージーランドはただ今春。
    桜が咲き誇っています。


    s-0909183.jpg

    さすがに満開といえども日本と違って
    桜の下で酒盛りしてる人の姿は見られない。
    みんな静かに散歩やジョギングをしながら
    桜を眺めている。
    私はおにぎり食べたけど。( ̄▽ ̄)


    今年はソニックが新たに家族に加わったので、
    右サイドバーにあるプロフ画像のような
    桜&愛犬写真を撮ろうと思い立った。
    私が犬たちを抱っこして持ち上げ、
    カメラを夫に渡して撮ってもらう。

    で、撮れたのがコチラ。


    s-0909184 copy

    自衛隊または警察官のポスター的な
    責任感溢れる横顔となっております。
    たとえそれが虚構であっても
    ポスターなんてそんなもんです。(`∇´ )


    ぷくバージョンはというと、
    家に帰ってから確認してみたら
    なぜかどれも桜にのみピントが合っていて
    ぷくの顔はものすごくピンボケだった。

    デジカメの設定はソニックを撮ったときと
    同じだったのに、ぷくだけピンボケ。

    デジカメの顔認識機能が
    ぷくの顔を顔と認識しなかったという事実を
    どう受け止めたらいいのでしょう。




    s-0909171 copy

    ソニックの顔には反応したのに・・・。( ̄∇ ̄;)


    そんなことは知らず、
    楽しく斜面をかけっこするぷくソニ&夫。


    s-0909188 copy


    実際は写真で見るよりかなり急な斜面になっていて
    転がりそうで怖い。(見ているあたしが)



    s-0909189 copy

    走り終わった夫が言った。

    「今度は君が犬たちと走って、それを僕が
     写真撮ったらいいんじゃない?
     この斜面だと君はきっと転ぶから
     ブログに載せる面白い写真が撮れるよ。(* ̄m ̄)」



    ・・・・・何の提案すかそれ。



    s-09091811 copy

    こ、これでもねぇ、運動神経抜群だったんだぞ。
    インターハイにも出て、結構勝ったんだぞ。
    大昔の話だろって言われそうだけど
    兄ちゃんよぉ、日本には昔取った杵柄って言葉が
    あるのを知らねぇのかい?ええ?


    s-090918123 copy

    コホッ、コホッ。あれ風邪かな?
    大変、早く家帰って休まないと。









    斜面走ったら危ないじゃない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ランキングに参加しています。
    よろしければバナー押してね。
  • 惚れますシリーズ
    以前、高村薫の『李歐』という小説について
    このブログで取り上げたことがあるのですが
    覚えてる方いらっしゃいますでしょうか
    いらっしゃいませんね。( ̄▽ ̄)b

    私自身、さっきその日記を読み返して
    「著者の高村薫氏が女性だということに驚いた」
    などと書いてるのを見て

    えっ!?高村薫って女性? (  ゚ ▽ ゚ ;)

    ・・・と再び驚いた。


    s-090918258 copy

    だって私が読んだ高村作品はどれも
    作風が男性っぽい印象を受けるんだもの。ヾ(´ε`*)ゝ

    それはともかく、『李歐』は私の読書人生の中で
    主人公に惚れた!という数少ない本。



    李欧 (講談社文庫)


    でもってこれは読みながら頭の中で創っていった
    私なりの李謳像があるので、すごく好きなんだけど
    絶対映像化して欲しくない作品でもある。
    しないだろうけど。
    (追記: と思ったら頂いたコメントによると映像化してるんですって!?
    なんとまあ!)



    そしてこの「李謳」以来、久々に登場人物に
    グッとくる小説に出会った。

    それがコチラ、きなこさんも絶賛していた
    「ジウ」シリーズ。



    ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係
    ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊
    ジウ〈3〉―新世界秩序


    ヤクと暴力がてんこもりな内容にはなっていますが、
    ハラハラドキドキ面白いことこの上ないので
    途中グロい展開になっても気にせず読みましょう。( ̄▽ ̄)

    いやむしろそんなことを言われなくても
    読み始めたら没頭すること請け合い。

    面白いので自分でも買うことにしようっと。
    (きなこさんが貸してくれた)


    さて、日本はシルバーウィークで
    連休を楽しんでいる方も多いかと思いますが
    私はこの週末、桜を楽しんでいます。


    s-0909187 copy
    ゆうさんが描いた私のツラ。


    おにぎり持って公園行きました。
    春、満喫。









    グッと踏み込んで!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    お花畑せっちゃん・・・。
  • 顔 ~小さな災難編~
    「顔で表現シリーズ」 第11弾です。 
    今回は、小さな災難編・・・・。




    キャラメルを食べていたら、
    口の中に突然かたい物の感触がし、
    あっ、と思ったら歯の詰め物が
    取れていたときの顔。



    s-09052391.jpg



    駐輪場にとめておいた自転車のかごに
    ゴミが投げ込まれていたときの顔。




    s-0905201.jpg



    ドアに足の小指をぶつけたときの顔。




    s-0907064.jpg



    美容院で髪を切ったが、
    後悔という2文字しか浮かばないほど
    ヘアスタイルが気に入らない。
    しかし美容師さんが「いいですね!」と
    自信満々の様子だったので
    正直に不満を口にすることもできず
    明日からこの髪をどうにかセットで誤魔化すことは
    可能だろうかと考えているときの顔。




    s-0906198.jpg



    気をつけて食べていたのに
    カレーうどんが白いシャツに
    飛び散ってしまったときの顔。




    s-0905199.jpg


    明日は良い日でありますように・・・・。









    落ちる落ちる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    桜ソニぼん舞い散る。
  • おにぎりパーティー
    先日の日記で宣言したとおり
    「旦那が出張中は料理をしない」生活を送ってたら、
    不摂生が祟って具合が悪くなってきたので ( ̄∇ ̄;)
    ご飯を作ることにした。


    s-0909161 copy

    おにぎりさえあったらシアワセです。(*´∇`*)


    ホントは塩むすびの気分だったんだけど
    絵的にみすぼらしくなるかなと一応気を使って
    海苔を巻いた。ノリコなだけに。

    でまあ、おにぎりだけというのもアレなんで
    おかずやデザートも作ることにした。
    しかし自分のためだけに作る気には
    どうしてもならないので
    ゆうさんピロティを呼んでみる。



    s-s-0909163 copy


    旦那出張中の不摂生な食生活を
    見直すためのランチだったのに
    お世辞にもヘルシーとはいえないメニューで
    まとめている。( ̄ー ̄;)


    ところでぷくは犬界の千原せいじと言われるだけあって
    犬には犬種問わずものすごくフレンドリーなんだけど
    実は人見知りをする。
    家に人が来たときのぷくの無愛想なことといったら
    機嫌が悪いときのエリカ様の如し。

    なのでここは弟犬ソニックに
    新入りホストなみに頑張ってもらう。


    s-0909168 copy

    ゆうさんとピロティの膝の上を交互に移動し
    たくさん撫でてもらって終始ご機嫌だった。

    一方ぷくは


    0909167.jpg

    相変わらず私の膝にしか乗ってこなかった。
    それにしてもなんて立派なお尻。
    (↑「ガラスの仮面」風に読もう)


    ところで海外へ出張に行っている夫から
    唯一入った連絡は、次のメールのみ。


    「頼まれてたファンデーション、
     免税店チラッと見たけど無かったよ」




    s-0909169 copy

    エスティ○ーダーのファンデが無いなんて、んなアホな。
    絶対見てないだろ。









    押しておくんなせえ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうね~。
  • フカフカ君
    前回反響を呼んだ(?)ぷくとソニック枕寝姿
    これは、ソニックが枕にされるまでの
    長い道のりを描いた物語である。




    ある日ぷくは思いました。

    「フカフカだな・・・。」 と。


    s-090908777 copy

    フカフカのおもちゃにフカフカのクッション。
    フカフカのベッドに毛布。
    ぷくはフカフカが大好きなので、
    ぷくの周りにはたくさんのフカフカがあります。

    そんなフカフカに目のないぷくは、
    さっそくこのフカフカ君を


    s-090908555.jpg

    肘掛けにしてみました。 ( ̄▽ ̄)


    フカフカな上に体温が暖かく、とても良い気持ちです。

    しかもフカフカ君はこの日公園で
    泥んこにダイブするという荒業をやってのけ、
    急遽シャンプーの刑に処されたばかりだったので
    いつも以上にファサーとしていて
    肌触りも最高です。

    ぷくの手がどこかツボを押したのか
    フカフカ君の前足が微妙に宙に浮いてしまいましたが
    ぷくは気にしません。

    しばらくこうしていたら、
    暖かくてあまりに心地良いため


    s-0909087743.jpg

    眠くなってきました。

    肘掛にしているフカフカ君自体が
    とても気持ち良さそうに寝ているのがまた
    ぷくの眠気を誘います。

    スースーと気持ち良さそうに寝息を立てながら
    寝ているフカフカ君。

    たまらなくなったぷくは、


    s-090908661.jpg

    ゴロンと横になって枕にすることにしました。

    この体勢になると自分のほうがかなり
    フカフカ君よりチビだということがバレてしまうけれど、
    そんなのかまってはいられません。
    この眠気にはもう勝てないのです。

    ぷくの体勢が変わったせいで、
    ツボを押していた右手もはずれ、
    フカフカ君の宙に浮いていた前足も無事
    元の位置に戻りました。


    s-0909091.jpg

    めでたし、めでたし。



    トータルで思うことは、
    ぷくの図々しさもすごいけど
    これで起きないソニックも相当だと思う。









    ツボを、押す。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    よろしければおひとつ。
  • 艶、出ました。
    今週は夫が海外出張でいないので、
    炊事から開放される喜びを噛み締めるべく、

    できるだけ料理をせずに過ごすことを

    ここに誓います!
    ∠( ̄◇ ̄)



    s-0909131 copy

    それにしても、車に乗り込んだ夫に
    「パスポート持った?」と聞いたら
    「あ。忘れてた」という返事が返ってきたときは
    膝から崩れ落ちそうになった。

    「パスポート持った?」というのは
    ホントに持ったかどうか確認してるんじゃなくて
    いってらっしゃい的な、言ってみれば挨拶というか
    決まり文句みたいな感じで言っただけなのに
    本当に忘れていたとは。
    もう少しで私が車飛ばして空港まで届けなくては
    いけなくなるとこだったのか。

    危ない危ない。

    しかしそういう私は小学生の頃、
    学校にランドセルを忘れて
    家に帰ったことがあります。
    マッタクオチャメサンネ♪(o ̄∇ ̄)σツン


    s-0909132 copy


    ところで私はロングヘアーなのだが、
    このところ切れ毛が増えたりと痛んでいて
    どうしたもんかと気になっていた。
    トリートメントしても特に変化がない。

    そこで色々と悩んだ末、
    あの有名なメイソンピアソンのヘアブラシを
    使ってみることに。



    メイソンピアソン ハンディブリッスル



    切れ毛できなくなりました~!\(( ̄▽ ̄))/


    髪、つやつや健康になった~!
    自分でもこの変化にびっくり。
    さすがヘアメイクさん御用達のブラシだけある。
    ブラシって大事なんだねぇ! ←今さら


    0909144.jpg

    ブラシなんて何でもいいと思ってたけど
    今じゃシャンプーよりトリートメントより
    大事なのはブラシな気がしてきた。

    ソニックのブラシもペットショップで買った
    適当なの使ってたけど
    こだわったほうがいいのかな。


    0909145.jpg

    あ、もちろんぷくもね。









    ま、いっか何でも。( ̄∇ ̄)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    強く押しても起きません。ウリウリ(* ̄◇)σ
  • 春の憂鬱
    今年読んだ本の中で一番のヒットだったかも
    ってくらい大ハマリしたのがこの本。



    永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)


    ミステリー小説としても面白い上に、
    税法やらシベリア抑留やら、
    大変勉強になりました。 φ(◎_◎)

    と言うと小難しく聞こえるかもしれませんが、
    そして実際迷宮のように分かりにくい税法について
    事細かに書かれているんで小難しいんですが、
    そこをめげずに読んでいくと
    ちゃんと美少女も登場するミステリーになっていて
    面白くてたまりません。


    s-0909092 copy

    弁護士さんの書いたあとがき解説まできっちり読むと、
    少し賢くなったような気になります。
    気のせいだけど。 ( ̄▽ ̄)

    これ友達から借りた本なんだけど
    気に入ったから自分でも買うことにしよう。


    さて、ニュージーランドはすっかり


    s-0909121 copy

    朝晩はまだまだ寒いけど、
    日中の日差しが暖かくて気持ちが良い。

    昔は春って苦手だった。

    人見知りが激しく、新しい環境に順応するのが
    苦手というdame人間な私にとって、
    春はずっと憂鬱な季節であった。

    友達と友情も深め、やっと軌道に乗ってきたと感じる頃に
    春、新学期がやってきてクラス替え。 ノ( ̄0 ̄;)\オー!ノー!

    学校が居心地良くなってきた頃に
    春が来て卒業、進学。 L( ̄∇ ̄;)」オーマイガー!

    就職しかり。

    そう、私は変化に弱いのだ。


    s-0909122 copy

    ただそんな私も考えてみたら
    随分と引越しの多い人生を送ってきたし
    挙句の果てに赤道越えて引越しちゃってんだから
    変化が苦手もクソもあるかという感じ。

    そして冬の気候が悲惨なオークランドで
    今じゃすっかり春を待ち焦がれる
    冷え性のオバちゃんだ。

    ある意味、苦手克服。 ( ̄ω ̄)b


    s-0909123 copy

    ところで今日のぷくソニのポジションは何。
    エックス攻撃フォーメーショーン!とかそういうの?








    クロスして。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    よろしければおひとつ。
  • 秋の味覚
    今日のおやつは


    s-0909084 copy


    ・・・・・・ではなくて、



    s-0909085 copy

    オークランド某所のテイクアウェイ寿司屋の
    隅っこで売ってるこのブルーベリー大福が
    とてつもなく美味しい。


    和と生クリームが奏でる
    絶妙なハーモニー。



    その音色はかたく閉ざした典子の心を
    そっとノックするかのように旋律を奏で、
    優しく口の中へと広がった。
    「・・・美味しい」
    一口ほおばった瞬間、笑みがこぼれる。
    「それはよかった」
    ぷくは自分の大福も、そっと彼女に差し出した。


    s-0909089 copy

    いえ、続かないからもうやめます。( ̄∇ ̄)

    とにかくこの大福は久々のヒットだった。
    何よりこういうものが日本にいなくても
    食べられるというところが嬉しい。

    濃い緑茶を飲みながらこの大福を食べ、
    膝にだいぷくを乗せてその丸い顔を撫でるのが
    最近の私にとって至福のとき。


    0909087.jpg

    ところでニュージーランドが春ということは、
    これすなわち、日本は秋。

    そう、食欲の秋だ。

    秋といえば、日本人の私としては
    栗ご飯を食べないわけにはいかない。
    秋の味覚を楽しむのは、もうなんていうか
    ある意味国民の義務かなと思って。

    義務だから仕方なく炊きました。( ̄∇ ̄)


    s-0909088 copy

    いい大人が部活帰りの高校生みたいに
    ご飯をおかわりしてしまった。

    あ~美味しい。栗ご飯最高!
    栗そのものは別にそれほど好きでもないのに
    栗ご飯になるとどうしてこうも旨いのか。
    食欲の秋だねぃ~。


    s-090908157 copy

    今日のブログを自分で読み返して
    さすがに運動しなくてはと思いました。








    思っただけだけど。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    JOJO顔メーカーで作った私の顔。
  • もっと美味しいを!
    主婦の皆様におかれましては
    家族のために来る日も来る日も
    ああもう一体今日は何を作ったらよいかしら
    などとときにテンパったりしつつ
    せっせとご飯を作っていることと思います。

    私は別に料理が好きでも嫌いでもないけれど、
    やらなくてすむのならやりたくない。

    しかしご飯は食べなくてはいけないし、
    私以外に作る人もいないので
    料理はほぼ毎日している。

    で、ですよ。


    s-0909027 copy

    野菜もたくさんとれる様に献立工夫したり
    冷蔵庫覗き込みながら頭しぼって何品か並べたり、
    汁物もいるなと慌てて足したり
    イタリアンにしようかという日は
    いつもアラビアータだのボロネーズだの
    カルボナーラだのでは芸が無いから


    s-0909055 copy

    をモッツァレラチーズ大量投入して作って
    後から洗い物が大変なことになったり、

    とにかくいっそけんめいやってんの!


    そうは見えないかもしれないけどね・・・。( ̄∇ ̄;)


    つまり何が言いたいかというと、
    毎日のことで慣れっこになっているとか
    家に帰ったら食事が用意してあるのが
    当たり前になっているのは分かるけど、
    そこを何とか、


    s-0909028 copy

    とかなんとかコメントして頂きたい。

    なぜ世の男性たちはこれをやらなくなるのか。
    やっと口説き落とした彼女の家へ行き
    初めて彼女の手料理食べたときは
    それが別にたいして旨くもなくても、
    めんつゆ使った肉じゃがなんて
    俺にだってできるっつーのと思っていても
    とりあえずなんしか褒めるでしょーが。
    あれですよ、あの精神を忘れないで頂きたい。( ̄ω ̄)b

    そんなのいちいち言わなくたって
    長年連れ添ってりゃ分かるだろうがだのと
    昭和の化石みたいな考えは捨てるんだ。

    だっておっちゃんたちだって
    オネーチャンを食事に連れて行ったら
    ツンと気取って食べられるより


    s-0909029 copy

    って言われたら嬉しいハズ。

    そう、男も女もみんなもっと
    美味しいと言おうじゃないか。
    それで世界が平和になるのならいくらでも!щ(゚ロ゚щ)


    s-0909042 copy

    グダグダ書いたけど結局言いたかったのは
    ぷくとソニックの「おいしい顔」は見事、
    ・・・という話。








    ご静聴ありがとうございました。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ホネ食うバスターもよろしくね♪


  • 腕枕?尻枕。
    今までも何度も紹介してきましたが、
    よく枕を使ってお昼寝することで
    御馴染みのぷく。

    このあいだついに・・・、


    s-09082961.jpg

    弟さんを枕に寝てらっしゃいました。( ̄∇ ̄;)


    おもちゃも枕。ソニックも枕。
    あれもこれも枕かよ。
    枕にされてるソニックが気にしちゃいないので
    別にいんだけど。

    むしろ初めて2匹が寄り添って寝てたんで
    私としてはとても嬉しい。


    s-090829777.jpg

    ソニックはうちに来るまでの3年間、
    散歩にも行かない引きこもり生活で
    他の犬は一切苦手だったそう。

    一方ぷくは、7年間一人っ子だった。

    多頭飼いを始めるには遅すぎたんじゃないか、
    自分のスペースに他の犬が入ってくるのは
    ストレスになるんじゃないか、
    ヤキモチを焼くんじゃないかなどと
    ソニックが来る前は色々心配もした。

    それが一緒に暮らして数週間で
    こんな風に寄り添って寝るようになるなんて
    ちょっとした奇跡じゃないかしら。


    s-0909045541.jpg

    腕枕ならぬ、尻枕。
    私も仲間に入れて欲しいけど
    つぶれちゃうので我慢するのさ~。 ヽ( ´ー`)ノ








    歯磨きみたい。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね♪






    群ようこ好き~。

  • まだまだ冷える
    春だ春だと浮かれていたら、また寒くなった。


    s-090905689 copy

    仕舞ったヒーターをまた出してくる、あの虚しさ。
    洗った冬用毛布をまたかける、あの切なさ。
    いまだに60デニールのタイツを手放せない、心細さ。
    虚しさと切なさと心細さと。


    s-0909053382 copy

    冷え性なんだよ。( ̄ω ̄;)
    もっと言うと、ブーツに隠れて見えないだけで
    タイツの上にはさらに厚手の靴下も履いている。
    先取り?何それ、凍死しちゃう。

    でもソニックはともかく、極度の寒がりのぷくに
    言われたくない。
    ヒーター出せとキュンキュン騒いでいたのは
    他でもない、ぷくなのだ。


    s-0909061 copy

    チワワはメキシコ原産の犬なので
    暑さに強く、寒さに弱いといわれているが、
    それにしてもぷくはとりわけ寒がりな気がする。
    ソニックと比べるとぷくのほうが断然寒さに弱い。

    そして、暑さに強い。( ̄‥ ̄)

    ロングコートとスムースコートの差、
    あとはぷくのほうがずっと小さいので
    体格の差もあるだろうけど、
    本当にぷくは夏男だ。


    s-0909062 copy

    ソニックもチワワだけあって寒がりは寒がりだけど、
    ぷくと比べるとだいぶマシ。
    日向でぷくとお昼寝なんかしてると
    ぷくはガンガン日が当たっても全く平気なのに
    ソニックは暑くてハァハァ言い出す。
    だったら日陰に行けばいいのに。( ̄∇ ̄;)


    0909067.jpg

    ところで海外旅行などに行って
    気付いた方も多いかと思いますが、
    一般的に西洋人は大変薄着。
    体感温度がアジア人とは違うらしく
    白人の皆さんはかなりの暑がりだ。
    冬でも天気がいいとすぐTシャツ1枚で歩きたがる。

    しかし、9月(NZは春)になってもまだ、
    ダウンジャケットとニット帽が手放せない
    寒がり白人が我が家にはいる。

    そんなサムがリータ夫が言った。

    「ねぇ、あのユニ○ロのあったかい下着。
     ヒートテックとかいうやつ。
     あれまだ今年出てない?」

    ・・・・・注文済みだよ。


    s-0909068 copy

    快晴ポカポカ陽気の春のオークランドで
    真冬の装い一家を見かけたら、
    それはきっとぷく家です。








    押して暖めて。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    このとおりです!
  • また好きなものの話 
    以前からこのブログを見て下さっている方は
    ご存知かもしれませんが、
    私は「Red Hot Chili Peppers」のファンです。

    で、今日は別にレッチリについて語るつもりは全然無くって、
    やはり数あるアルバムの中でも
    『Blood Sugar Sex Magik』が一番じゃないかとか、
    アンソニーはロン毛より短いほうが似合うとか
    そんなことを言ってもここを見てる方で
    何のことだか分かる方は少ないのは分かってるんで、
    違うんです、言いたいことは。

    今日私が言いたかったのは、


    s-090827555 copy


    s-090827666 copy


    s-090827778 copy

    ってただそれだけなんですけど。( ̄∇ ̄;)


    い、いやあの、
    アレンジってほど手を加えてないのに
    すごくお気に入りTシャツになったので
    嬉しくなって言いたくなっただけです・・・。(〃 ̄ω ̄〃ゞ


    もうひとつ、今日の好きなもの。


    s-0908279991.jpg

    ぷくの顔が大きいのは気にせずに、
    隣に置いてある製品に注目。

    これはニュージーランドの自然派ヘアケア製品
    「holistic hair」のヘアスプレーです。
    私はパーマをかけているので
    これはカールサポート用のスプレー。
    巻き髪を出すときに使っています。

    オーガニック専門店で買ったんだけど、
    100%ナチュラル成分でできていて
    ラベンダーとライムの自然な香りが気に入っている。


    s-0909051 copy

    私がニュージーランドに来たばかりの頃は
    日本人の肌質や髪質に合うような
    良いコスメ類が本当に乏しくて、
    何もかも日本から送ってもらわなければならなかった。

    それがここ数年はニュージーランドにも
    色々いい製品が出てきて、
    お気に入りが少しずつ見つかっているのが嬉しい。
    特に自然派製品は充実していると思う。


    もひとつ、今日のシメの好きなもの。


    s-09082899.jpg

    仲良く日向ぼっこしながら密談してるぷくソニ。
    あたしも入れて~。(((((/ ̄ 3 ̄)/









    油断してたら冬逆戻り。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    押して下さってる皆さん、ありがとう♪







  • ウサちゃんが
    最近春っぽくなってきたオークランド。
    少しずつ気温が上がってきたおかげで
    今年もまた、ドッグパークで


    s-0909016 copy

    ウサちゃん・・・・・。( ̄∇ ̄;)

    この公園はぷく本の巻末でも取り上げた
    私のお気に入りスポット、waiatarua公園。
    一周するのになんと30分はかかる広さで
    夕方はジョギングやウォーキングする人も集まる。

    オークランド市内の住宅地の中にあるのに
    一歩入ると外からは想像つかないような広さの
    芝生が広がっていて、様々な種類の鳥も見られる。
    そして犬オフリードが許可されている
    ドッグパークでもある。

    そう、ドッグパークでもあるんですよ、ウサちゃん!

    ねぇ、ウサちゃんてば!!



    s-0909015 copy

    いえ、分かってるならいいんです・・・。 


    この公園内にはたくさんの野うさぎが繁殖していて、
    暖かい季節には必ずウサギに遭遇する。

    大型犬もたくさん来る公園に
    野うさぎがたくさん跳ねていたら何が起こるか、
    犬を飼っている方なら想像がつくでしょう。( ̄ー ̄;)

    ええ、そらもう追いかけっこですよ。
    バトルですよ、戦いですよ、戦場ですよ!


    s-0909018 copy

    しかしウサギの方も慣れたもんで、
    余裕かましてギリギリまで草とか食べてて
    犬が近づいたら素早くダッシュして巣穴へ逃げる。

    どこ行きやがった!?とキョロキョロする犬に
    飼い主が「ホラ行くよ!」と声をかけて
    そのまま別の場所へ移動していく、というのが
    この公園でのお決まりの光景だ。

    そんな余裕の野うさぎたちを、
    おそらく生まれて初めて目にしたソニック。
    犬の血が騒いで興奮するかと思いきや


    s-0909013 copy

    興奮度ゼロでした。 ┐(´-`)┌

    ソニック、あれがウサギだよ。
    あっちで跳ねてるのがぷくだよ。
    子うさぎと兄ちゃん、大きさ的には一緒だけど
    種が違うんだよ、種が。
    兄ちゃんはそこを歩いてるシェパードと
    同じ種なんだよ。冗談みたいだね。(^▽^;)

    こうしてソニックがウサギを眺めていたら、
    後ろから大型犬が3頭ダダダッと
    ウサギ目がけて走っていった。
    ウサギ、あっという間に逃げたけど。

    そしてその様子をソニックは


    s-0909014 copy

    毎日が社会科見学のソニック。









    昔飼ってたももちゃん。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    まっさかサマンサ。






    また寝不足です。

  • 顔 ~ゲーセン編~
    「顔で表現シリーズ」 第10弾です。
    今回は、ゲーセン編・・・・。




    何度か挑戦しているが取れないでいる
    UFOキャッチャーのぬいぐるみを、
    これが最後と決めて再トライしたら
    ぬいぐるみがクレーンにひっかかり、
    ゆっくりと持ち上げられている時の顔。




    s-0907233.jpg



    と思ったら最後の最後でクレーンから
    ぬいぐるみが落ちてしまったときの顔。




    s-0907234.jpg



    興奮しながらゲームをしている彼氏の顔と、
    それを横で見ながら、ゲーム興味ないから
    早く終わって別の場所へ移動したいなと
    思っている彼女の顔。




    s-0908131.jpg



    ゲームオーバーになり悔しがる顔と、
    ああやっと終わったと思っている顔。




    s-0908132.jpg



    みんなで変顔してプリクラ撮ろうと言うので
    気合を入れて変な顔をした。
    出来上がった写真を見たらみんな可愛く写っていて
    自分だけが本気すぎだったのを知ったときの顔。




    s-0908134.jpg


    それでも手帳に貼っておく・・・。









    ホントは笑顔でいたいのに。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもどうもありがとね~。
  • 大胆ブリュレ
    友人きなこさんのブログに載っていたレシピを真似して、
    「クレーム・ブリュレ」なるものを作ってみた。


    s-0908302 copy

    きなこさんは何やら素敵な器で作っていたけど
    そもそもクレーム・ブリュレなんていう洒落たもの
    作ったことが無かったので、小さなデザート用の
    耐熱用の器がウチには無く、( ̄∇ ̄;)
    仕方がないので私はまたいつものごとく、
    小カップ3個作るところを


    s-090829851 copy

    大雑把なのではなく、豪快にして大胆

    ・・・なのだと思っていただければ。 ( ̄▽+ ̄*)

    本当にバーナーが無くても
    表面の砂糖がちゃんとパリパリになった。

    簡単に出来て、とっても美味しかったです。
    夫も大絶賛する旨さ。

    唯一の欠点はどう考えても
    カロリーがハンパなく高いことくらい。


    s-090829437 copy

    冷蔵庫で冷やしていただきました♪



    最近読んだミステリー小説の中で
    とても私好みだった本がコチラ。



    グラスホッパー (角川文庫)


    大変、もうこんな時間!ああもう寝なきゃと
    思ってもどうしてもやめられず、夜更かしして
    (゚◇゚;)ハァハァ言いながら読み耽った本。
    といってもエロ小説ではありません。

    どんな話かというと、


    s-0908301 copy

    私はたとえ納得がいかないクサレ法律であっても
    定められている限り、法は遵守する主義なので、
    違法なことはしないで生きてきた。
    善良な一市民としてつつましく暮らしてきたと
    自分では思っているわけであります。

    そんな私にとってこういう裏社会が舞台の小説は、
    フィクションとはいえドキドキしてスリル満点。

    この本に出てきた職業で実在するのはどこまでだろう・・・、
    などとついつい考えてしまって妄想ワールド突入!

    ・・・と、一粒で二度美味しい的な小説だった。


    s-0908311 copy

    夜更かしして本読んでたらお腹が空いて
    クリーム・ブリュレ食べそうになったけど
    さすがに真夜中に生クリームと砂糖摂取してもよい
    年齢ではないと思い直し、我慢した。

    えらいぞ私!








    誰も褒めてくれないから自分で褒める。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク