• 見えない部分
    物事には必ず表と裏があるもので、
    表面だけ見ていては分からないことがある。
    表に見えているものが全てであるとは
    限らないのだ。


    s-10033044.jpg

    楽に良い成績をとっているように見える人が
    実は陰ですごく努力しているとか。
    タダでラッキーなどと思って
    お試し無料エステなんかに行っちゃうと、
    エステ体験の後に散々勧誘されるとか。
    親切にしてくれる人が
    実は腹黒い魂胆があったとか。

    クッションをダブル重ねにして
    快適そうにくつろいでいるように見えるぷくが、


    s-10033066.jpg

    実はおケツがずり落ちないように
    必死だったとか。


    s-10033055 copy

    しかも結構急な斜面で。


    s-10033088 copy

    ほぼ垂直に近い体勢になっちゃってんのに、
    そこにいるのは快適なのか?
    その努力、必要? ( ̄∇ ̄;)


    s-10033099.jpg

    正面からは見えていなかった部分を知ると、
    最初はくつろいでいるように見えたこの顔も
    必死に岩場にしがみつくロッククライマーのように
    見えてくる。

    ていうか、


    s-100330774.jpg

    それでも寝ようとするなんて
    キミ、すごいな。






    結局ずり落ちてた。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ぷくに命綱を!




    <お知らせ>
     「犬川柳」更新しました。可愛いよ~!
  • 観賞用?
    今月で26回目を迎える犬川柳の連載ですが、
    今回の被り物は特にかわいくて
    私の中でトップ3に入るヒットでした。



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    「犬川柳」 更新しました。
    よかったら見に行ってみて下さいね。


    ===============


    先週ゆうさんちの鍋パーティーに
    お呼ばれしたときのことなんだけど。


    s-1003281 copy

    ゆうさん特製の火鍋は美味しいし、
    デザートも美味しいし
    とても楽しかったんだけど。


    鍋を食べ終わるなりずっと
    ZUMBA の DVD を観せられていたのは
    なぜだろう。





    ズンバ ラテン系ダンス&音楽フィットネスエクササイズ



    鍋を食べているときはずっと
    「アメトーク」を流してたんだけど、
    何しろ女子4人なので、お鍋とお喋りに夢中で
    それほど真剣には観ていない。
    ほとんど BGM としての役割が強かった。

    それが、食べ終わってお喋りも落ちつくなりなぜか
    画面に流していた映像は ZUMBA に変えられ、
    エクササイズビデオなのに一緒にやるでもなく
    ただ皆で座ってじっと観る。
    黙って観る。
    (たまに物真似する人あり)


    s-1003282 copy

    ううん、正座しながら観るの。 (@ ̄_ ̄)ジッ

    繰り返しますがエクササイズビデオなので
    一緒に踊るでもしない限り
    得に面白いタイプのものではないハズなのに、
    ひとつのコーナーが終わっても
    延々と観続ける私達。

    その間、このインストラクターはスタイルはいいが
    実は結構歳がいってるに違いないだの、
    センターに出てくるとライトの具合で
    年齢がバレるだの言う人はいても、
    「別の観ない?」と言い出す人はいない。


    s-1003285 copy

    ちなみに皆ズンバDVD持ってるので
    別にゆうさんちでなければ観れないということも無い。
    でも観る。真剣に観る。
    誰もズンバにハマッてるわけでもないのに観る。


    s-1003286 copy

    すっかり長居してしまい、(ずんば観てたため)
    夜中になった帰りの車の中、
    助手席に座っていたピロティがポツリと

    「なんで私達ずんば観てたんだろうね・・・」

    と呟いていた。






    自分でも分からない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    押して頂けるとこれ幸い。<(_ _*)>
  • しぶとく夏
    ここ2週間ほどで蝉の声も聞こえなくなり、
    公園に行っても、あれほど木にぎっしり付いていた
    抜け殻を全く見かけなくなっていたが、


    s-1003294 copy

    いいねえキミ。( ̄▽ ̄)b


    その根性でそのまま冬も越して頂きたい。
    殻だけど。


    さて、この間ブログで、最近寒くなりまして
    ニュージーランドはすっかり秋でねぃ
    なんて言ってたら週末は夏が戻って暑かった。

    そんな中、日焼け止めをバッチリ塗って帽子も被り、
    庭で草むしりやってたら、すっかり小麦色に!
    アラヤダオクサン!(゚Д゚)


    s-1003287 copy

    小麦色が似合う歳でもないのに!
    お肌にも悪いのに!
    ていうかもう秋なのに!

    ちょっと外に出てただけで
    人の三倍のスピードで黒くなる自分が嫌。

    とりあえず焼けてしまったのは仕方がないので、
    大急ぎで


    s-1003289 copy

    お肌の手入れするでもなく、
    美白化粧水を叩き込むでもなくケーキ。

    庭掃除で疲れたのでまず
    ケーキを食べて疲れを癒します。

    そしたらそんな私を見つめるぷくの顔が、


    s-1003291.jpg

    抱えてる桜餅おもちゃと同じになってた。

    でも心なしかぷくの笑顔は桜餅より
    「苦笑い」気味に見えるような・・・。


    一方ソニックは


    s-1003293 copy

    今日もマイペースです。






    毎日が秋の大運動会。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    超低空ジャンプぼんちゃん。
  • バッグだよ
    ちょこっとお知らせです。

    DOGPAPAさんから羊の国のゆうさんのイラストによる
    NZわんこバッグが発売になりました。

    ぷくとソニックも可愛いイラストになって
    バッグにプリントされています。
    個人的には、ぷくのイラストが
    顔と首と胴体の太さが全く同じに描かれてて
    よく特徴を捉えてるなあとバカウケ。(* ̄m ̄)
    お友達わんこも皆そっくりで可愛いよ~。

    ショルダーバッグ、トートバッグ、タウンバッグの
    三種類があるようです。
    詳しくはコチラをご覧ください。


    あたしはショルダーのオリーブが

    欲しいなあ。
    ( ̄▽ ̄)



    s-1003251 copy

    バッグといえば、最近お気に入りなのが、
    友人からプレゼントで頂いたこのバッグ。
    大きくてモノがたっぷり入るので
    ショッピングバッグとしてガンガン使います。

    エコバッグであろうがトートバッグであろうが
    かっちりレザーバッグであろうが、
    とりあえずおニューのバッグには
    まずぷくに入ってみて頂いて、
    感想を伺うのが我が家のしきたり。


    s-1003252 copy

    温泉に浸かるジィちゃんみたい。
    わんこは暗くて狭いところが好きだと
    よく聞くけれど、確かにぷくとソニックは
    バッグとかかごとか空き箱なんかによく
    自分から入ってたりする。猫か。


    s-1003254 copy


    そいじゃソニぼんも入れてみましょかね。



    s-1003255 copy

    おお~っ。可愛い。
    バッグもソニックも。

    ・・・・・・・・・・。

    ていうかバッグではしゃいで
    一人わんこ入れて遊ぶあたしって。






    いい大人なのに・・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ダブルイモト。
  • キレが無い
    じっと彼を見つめるノリコ。
    彼もノリコから目を離さない。


    s-1003242 copy

    ・・・小説チックに始めてみようかと思ったけど
    2行が限界だったので普通の日記にあっさり戻し、
    私と熱い視線を交わしているイケメンは
    友人宅のグレイハウンド、アイス君。 (* ̄∇ ̄*)
    元レース犬です。

    私はグレイハウンドが大好きなので、
    今月友人きなこさんちへ遊びに行った際
    これでもかと撫で回してきた。


    s-1003243 copy

    先日近所を歩いていたら、
    このアイス君とそっくりな
    虎柄のグレイハウンドとバッタリ出くわした。

    おお~っ!虎柄グレイハウンド! w(゚0゚*)w
    ・・・と内心密かに興奮していたら、
    犬を凝視する私に気付いた飼い主さんが
    「ハイ♪」と挨拶をしてくれた。

    そこでこちらもハイ♪と笑顔で返し、
    「グレイハウンドですね?」と話しかけてみる。


    s-1003244 copy

    ええウチにも小さいのが2匹います、
    でも友人がグレイハウンドを飼ってるんですよ
    ってな具合に話した後、
    やっぱりこの子もレース犬だったのを
    引退後に引き取ったんですかと聞いたら


    s-1003245 copy

    ですって。

    レース犬としての適性が無い、ということで
    デビューを飾らずしてお払い箱になった
    わんこなんだそうな。

    「競争心ゼロですって。
    みんなとワイワイ楽しく走るだけで
    競争意識がないからレースにならないのよ。
    確かに見てると、のんびりぼけ~っとしてんの!」

    ふ~ん。のんびりぼけ~っと、ね。

    ああ・・・・。



    s-1003246 copy
    寝るときは舌をしまわないと舌が乾いちゃいますよ。


    さらに飼い主さん、
    「もちろんグレイハウンドだから、
    他の犬よりは走るのは速いんだけど、
    でもヘラヘラしてて何だかキレが無いの」

    ヘラヘラしてキレが無い、ねぇ。

    ああ・・・・・・。



    1003247.jpg

    でもそういう子も可愛いですよねぇと
    見知らぬ他人と大盛り上がり。

    飼ってる犬種とお互いの人種を超え
    愛犬がのんびりボケボケしてるがゆえ
    初対面の飼い主同士が意気投合しちゃった
    秋のひとときなのでした。






    ベロ出てますよ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    イモトに憧れるソニぼん。
  • キミが一番
    ソニックは去年の8月に
    愛用していたテディベアひとつだけ持って
    ウチへやってきたんですが


    s-1003227 copy

    遊ぶのはいつもこのクマだけで、
    ぷくが持っているたくさんのおもちゃには
    興味を示さなかった。

    好きなので遊んでいいんだよって、
    他のおもちゃをソニックのベッドに置いても無反応。
    ぷくに遠慮しているというより、
    このクマ以外には興味が無いという一途な感じだった。

    それが少し前から


    s-1003228 copy

    他のおもちゃにも興味が出てきた様子。
    たまに別のぬいぐるみでも遊ぶようになった。
    大人の男へと階段を上っていくソニック。

    そしてここ数日はついに


    s-1003229 copy

    ぷくが遊んでる最中のものにも
    手を出そうとする鬼畜っぷりを発揮している。


    s-100322112 copy


    しかも意外と押しが強い。



    s-1003231 copy

    で、おもちゃではそれほど遊ばなくなったし
    別にいっすよってな感じで
    こだわりナシのぷく兄さんが
    あっさり手放すと


    s-1003232 copy

    5秒くらい振り回して
    「あ、これもういいです」 と
    元のクマに戻っていくという・・・。






    帰る場所はいつもキミ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    おもちゃってつまり枕でしょの兄さん。
  • 読書とスポーツの秋
    ドロドロでエグい描写のホームランバッター
    といえばこの人、かどうかは分かりませんが、
    私が読んだ小説はどれもドロッドロだった
    新堂冬樹氏のコチラを読みました。



    無間地獄


    タイトルからしてアレですが ( ̄∇ ̄;)
    ストーリーがこれまた本当に救いが無くて
    読後のどんより感がハンパない。
    でもハラハラドキドキでとても面白かった。

    あと、ちょっと調子の悪い方はこれを読むと
    「自分はここまで悲惨じゃない。まだまだ大丈夫だわ」
    と元気が沸いてくるような気がしないでもありません。
    いやどうかな。

    とにかくストーリーがえげつなかったので
    読み終わった後はしばらくソニックの
    ユルい表情を眺めてなごみます。


    s-1003211.jpg

    あと日曜日はお買い物へ行ってきた。

    私がジョギングを始めたのは、去年の後半からで、
    つまりNZが暖かくなってきてからなので、
    秋冬用のランニングウェアを持っていない。

    あーこりゃ寒くなってきたから
    ウェア無いしそろそろ走れなくなるかなあ (* ̄∇ ̄*)
    とソファでゴロゴロしながら言ってたら
    いつも日曜日はギターを弾く以外ちっとも動かない夫が
    スックと立ち上がって 「ウェアを買いに行こう」 だって。

    急がなくてもいいのに。 ( ̄ε ̄)チッ


    s-1003213 copy

    今はまだ走るには半袖じゃないと暑いけど
    来月はグッと肌寒くなるはず。
    なので長袖の羽織るやつを選んで、
    あとはランニング用のパンツも
    フルレングスのやつを買い足した。

    ささ、これで秋も大丈夫と
    レジへ向かおうとしたところに、
    コレも買っておいたらという夫の言葉に押され、
    ニット帽まで買っちまいました。
    冬は走るつもりなかったのに。
    バレてたのか?


    s-1003221 copy

    そんなわけで、ウェアを新調したのでやる気満々。
    秋も継続して走ります。

    でもこれが実際に寒くなったら、気温とともに
    私のやる気がどこまで下がるか見物。






    まず冬は外に一歩も出たくない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    楽しい休日をお過ごしください♪
  • 大きくなれよう
    今週は睡眠不足の日が続いたので
    土曜日はクターっとしてしまった。

    ソファにうつぶせになってクタ~っと。


    s-1003201 copy

    最近涼しくて夜寝るとき毛布も一枚増やしたし、
    秋になり過ごしやすい気候になったので
    この体勢になるともう起きられない。


    s-1003202 copy

    ええと、これはパシャ君。

    友達の家にやってきた子猫です。
    まだ小さくて、ちょうどぷくと同じくらいの大きさ。
    でもぷくより少し軽くて、今1キロですって。


    s-1003205 copy

    チューしたろかコラ (; ̄〓 ̄;) 

    と顔近づけちゃったほど可愛い。
    我に返ったけど。
    あたしの前でそんな可愛い顔して
    無防備に寝てやがってこのヤロー。ハアハア。

    子犬や子猫の可愛さというのは悪魔的で、
    人前であるのを忘れて、いい大人が
    デレデレになってしまうから恐ろしい。


    s-1003206 copy

    パシャは友人がSPCAから引き取ったにゃんこ。
    保護されたとき風邪をひいてたそうで、
    SPCAの中でもリカバリーセンターのほうにいたんだそう。

    そんでリカバリーセンターにいた
    他のにゃんこ達に馴染めず、
    そのストレスのせいかご飯も食べなかったのよ
    ってな説明をスタッフからされ、
    みんなが元気に遊んでる中
    一人隅っこでデカいテディベアに押しつぶされて寝てる

    のを見た時点で友人アウト。 ヽ( ´ー`)ノ



    s-1003205 copy

    ちょっと見学に行っただけのつもりが
    手ぶらで帰れませんでした・・・。(友人談)



    気付いたらその場でスタッフと話をして
    里親審査申し込み用紙にうおおおお!と
    鼻息荒くあれこれ記入してたんだそうな。


    s-1003207 copy

    彼女は猫飼い経験がある人で、
    猫についてもよく知っているので
    パシャ君も安心だね。

    SPCAではあまり食べなかったというパシャ。
    心配された食欲のほうは、


    10032077.jpg

    なんかすごい食うんですけど ( ̄∇ ̄;)

    だって。







    セツコ姐さん、大きさはぷくの3倍。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    良い連休をお過ごしください!
  • 忘れられないひと言
    NZ在住の友人きなこさんのブログ 「つれモナ」 の
    「コドモと会話できるかな」 を読んでて
    ふと思い出したんだけど。


    s-1003191 copy

    私もきなこさんに負けず劣らず
    コドモがとてもとても苦手なのですが、
    そんな私が大学生だった頃
    1ヶ月間小学校へ教育実習へ行かねばならぬという
    地獄 試練がやってきたのでございました。

    私、中学&高校時代はそれなりに楽しく
    過ごしていたけど、小学校は嫌いだった。
    (子供らしい活動が苦手ゆえ)

    小学校卒業式の日、
    「ああこれでもう小学校へ通わなくていいんだ」
    と心底ほっとしたのを覚えている。

    そんな私が、また小学校へ通わなくてはいけないだなんて!


    s-1003192 copy

    毎日カレンダーに×を付けて残りの日数を
    カウントダウンしたなんてのは
    後にも先にもあの実習中だけですよ。( ̄ー ̄;)

    とはいっても、やるからには責任が伴うので
    コドモに迷惑にならないよう一生懸命やりました。
    当たり前だけど誠意を尽くして真面目にね。
    おかげ様で

    「先生の授業は分かりやすくてかなりいいよ」

    と、ものすごい上から目線で12歳のコドモから
    褒めて頂いたりして。 ( ̄∇ ̄;)  


    s-1003193 copy

    そんな感じでしんどくも楽しい実習生活を
    送っていたある日。

    休み時間に、クラスの女の子数人から
    恋愛相談をされました。
    というかただ、私は何組の誰が好きなのーという
    告白を聞かされただけだけど。

    せっかくあたしなんぞに打ち明けて下さっているので
    ふむふむあらそうと真剣に聞いてたんだけど、
    そんな私に女の子が放ったひと言。


    私の恋に具体的なアドバイスは無いの?






    s-1003194 copy

    私の人生において忘れられない一言。

    でも実習中コドモ達にもらったプリクラ
    いまだに持ってたりします。







    別に大事にしてるわけではないが。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ぷく先生。
  • かすりもしない
    ペットの名前が、家で呼ぶときは
    カジュアルに変形してしまうのって
    よくあることだと思うのですが、
    我が家のぷくも、基本は「ぷく」だけど
    たまに「ぷー」「ぷーちゃん」「プーズィー(これは夫が)」
    になったりしてます。バカっぽくてすいません。


    s-1003172 copy

    去年から家族に加わったソニックは。

    家でもしばらくはソニックと呼んでたんだけど、
    ブログ上でソニぼんと呼ばれるようになってから
    家でもたまにソニぼんになり、
    それがソニぼんぼんになり、
    ぼんちゃんになり、
    ぼんぼんになり、
    ぼんになり、
    最近では夫はソニックのことを

    ボンスキーと呼んでいます。


    s-1003171 copy


    でも夕べはボニーって呼んでた。



    s-1003173.jpg

    そしてソニックは上記のどの名前で呼んでも
    ちゃんと来ます。

    何でもいいのかよ!( ̄∇ ̄;) と思って試しに
    「たま」「クロエ」「ぺこ」「アイス」
    などと呼んでみたけど反応なし。
    呼ばれりゃ何でも来るわけではなくて、
    一応 「ぼ」 が付けば自分のことだと思うらしい。


    「ソニック」のどこにも「ぼ」なんて
    付いてませんけど。








    でも自分が「ソニック」だという自覚もちゃんとある。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    眠い兄さん。
  • 絶対にやってはいけない間違い
    s-100316574 copy


    昨日所用があって外出していた帰り際、
    ショッピングモールのトイレに入ったら、
    メンズエッグとか、よく分かんないけど
    そっち系の雑誌に出てそうなヘアスタイルの、
    益若つばさちゃんの旦那さんのような髪型の
    とても背が高い人が、デニムジャケットに
    カーキ色のパンツ姿で、鏡の前で手を洗っていた。

    あっ、間違えて男子トイレに入ってしまった!
    と思った私は慌てて

    「あ!間違えちゃった、すみません!」

    とくるりと向きを変えて出ていこうとしたら
    背後から

    「何が?何が間違えたって?」

    という鋭い声が。



    s-1003168 copy


    その人は女性でした。



    s-1003169 copy


    やっちまった。 _| ̄|●il|li







    俯いた横顔しか見えなかったんでつい・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~。
  • 眠い日々
    去年までの私は、わりと早寝早起きの人でした。


    s-1003158 copy

    自分で意識的に早寝早起きを心がけていた
    というわけではなく、夜更かしするだけの
    スタミナが無かったから。 ( ̄∇ ̄;)

    具体的にいうと、夕方頃からぐったりし始め、
    夜になると完全にバッテリー切れで
    眠くはないけど、とにかく横になりたいという感じ。


    s-1003151 copy

    以前のブログによく「私の体力は初老なみ」
    などと書いていたけれど、本当に疲れやすく、
    体力が一日持たないという、なんかもう根本的に
    人としてダメダメ感漂う体だった。
    こうなるとスタミナの問題じゃなくて
    どっか悪いんでないの?と不安になったり。 ( ̄ω ̄;)

    実際2007~2008年は体調不良の年で、
    あの時期二度ほど入院手術などして
    その後は随分と調子は良くなってきた。
    でも相変わらず体力は無い。
    そこで去年の後半からジョギングを始めてみた。


    s-1003152 copy

    そしたら走り始めてから、少しずつだけれど
    確実に疲れにくい体になっていった。

    体調もいいし、一日を楽に送れるし
    夜になってもまだ元気。

    スタミナが切れることがなくなったので
    最近はかなり夜更かし気味だ。
    毎日ずいぶんと遅くまで起きている。

    おかげで朝起きるのがつらい。



    s-1003153 copy

    えー、結果的にこれはいいことなんでしょうか。 ( ̄ω ̄;)







    眠いバナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~。
  • 夏の終わりに
    朝起きたらいきなり寒い!{{(゚◇゚;)}}}
    いくらニュージーランドは朝晩と日中の気温差が
    激しいからって、昨日まではこんなじゃなかった!
    夏!夏が終わっちゃう!
    ていうか終わっちゃった?

    というわけで、本格的に秋になってしまう前に
    お日様とビーチを楽しんでおこうと
    週末再びビーチ沿いエリアにやってきた。


    s-1003131 copy

    一昨日の日記と同じドッグパークです。(⌒-⌒)

    ただ一昨日の画像では
    ぷくがソニックの真横に並んでしまったため
    ちっこいのがモロバレだったので、
    今日は遠近感を利用してグッと前に出ます。


    s-1003132 copy

    でも今度は張り切って前に出てるせいで
    顔の大きさが強調されて、
    2頭身っぷりがバレちゃってるけど。


    s-1003133 copy

    そしてチップス(フライドポテトね)買って食べてたら
    案の定夫がお気に入りのTシャツに
    ケチャップこぼしてたけど。
    そしてお約束のようにTシャツは白。


    1003138 copy

    それから気に入って何年も履いてた私のサンダルの底が
    爪先のほうから半分近くぺランてはがれちゃったけど。
    とりあえずそれで帰るしかなかったので
    ぶっ壊れたサンダルつっかけたまま歩いてたら
    ペタンペタンて変な音がしてたけど。


    s-1003135.jpg

    そしてこの日もやっぱりソニックの顔は
    しまりがなかった、っていう・・・。






    ヨダレも出てたっていう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    皆様良い日曜日を!
  • 海辺で
    昨日アポがあって出かけた場所が
    たまたまビーチサイドだった。それで
    用事が済んで車に戻る途中、歩きながらふと
    そのときまで意識していなかった天気の良さ、
    ビーチサンダルで犬の散歩する人や
    ベンチに座ってアイスを食う人の
    まったりとした海辺の空気に気付いてしまい、

    あああああたまらん!

    こりゃたまらん!
     (ノ`○´)ノ


    ・・・となってしまった。


    s-1003111 copy

    それで急いで家に戻って
    Tシャツに着替え、今度は犬たちを連れて
    また同じビーチ沿いへ戻ってきたというわけです。
    もう夕飯の支度しろよって時間だったのに。


    s-1003112.jpg

    ビーチのすぐ近くに大きなドッグパークがあるので
    そこでお散歩。

    実は最近ちょっとサガり気味だったんだけど、
    こうして一人(&2匹)でいつもと違う公園を
    散歩していると、色々リセットできた気分になって良い。


    s-1003113 copy


    ・・・・・・ん?



    s-1003114 copy


    そういえばこの写真、



    s-1003115 copy

    2匹の体格差がハッキリ出ちゃってるねぇ。
    ソニぼん何でそんなにカメラ目線?

    ぷくはソニックがウチに来るまではずっと
    単体でブログに載っていたので、
    実物より大きな印象を持たれることが多かった。
    顔と態度が大きいせいか、よく
    「柴犬くらいの大きさだと思ってました」
    なんていうコメントもらったもんです。


    s-1003116 copy

    そういうソニックも豆だけどね・・・。

    ニュージーランドは紫外線が強すぎるとか
    自分はインドア人間だとか言いつつも、
    私はやっぱり夏の海が好きです。
    オークランドのビーチはシドニーのボンダイビーチとか
    そういう有名ビーチとはスケールが違うけど、
    逆にこの混んでなさ具合が私には絶妙で、
    一人考え事しながら散歩するのに最高の
    お気に入りスポットなのであります。


    s-1003117 copy

    しかしソニぼん笑いすぎ。







    しまりの無い顔選手権とかないかね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    友情出演モナカ君。
  • 成長の証?
    先週クライストチャーチで見かけたひとコマ。


    s-1003095 copy

    広場の一角に人がパラパラ集まってるから
    何かと思ったらチェスやってた。

    チェスってこの大きさでやるものなのかどうかは
    アレですけども。( ̄∇ ̄;)


    s-1003096.jpg
    大きいので見やすいといえば見やすい。


    見物人も皆、思案顔でじーっと見てるので
    私もコマを凝視しながら
    次の手を予想する風な顔をしてみた。
    やってる人がコマを動かしたのを見て
    ちょっと頷いたりして。


    でも私はチェスを知らないので
    実際はどっちが優勢なのかすら
    さっぱり分かっていないのだった。


    s-1003097 copy

    将来どこに住むかとか全く分からないけれど、
    もしもこの先もニュージーランドで
    歳をとっていくというのであれば、
    チェスのひとつも覚えといたほうが
    老後のためにはいいかもしれないなと
    ちょっぴり考えた瞬間だった。


    ところで我が家のソニック君。

    何か言いたいことがあるようで。


    s-1003101 copy


    それはね、ぷくはキミみたいに

    泥にダイブしたり鳥のう○こに

    スリスリしたりしないからだよ。
    o( ̄▽ ̄メ )



    s-1003102 copy


    s-1003103 copy

    まあウチに来るまでは散歩も行かず外に出ない生活で、
    私が最初散歩に連れていったときは
    いちいち車の音や外の景色にビビッてたソニックが、
    こんなに犬らしく遊んでるのは、
    それはそれで喜ばしいことだなあと
    生暖かく見守っているんだけどね。
    頬ひきつらせながら。


    s-1003104 copy

    ぷくに何を吹き込まれたのか、
    昨日は公園で瀕死のセミを
    叩き潰してました。 il||li _| ̄|○ il||li







    たくましくなったもんだ。( ̄ー ̄;)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。
  • 無知を知る
    2月は見事に蒸し暑い日が続いたオークランドも、
    ここ数日で秋の気配を感じるようになった。

    その証拠にホラ、


    s-1003089 copy

    猫みたい。

    こうしてぷくが前脚を隠して脇をしめ、
    熱を逃がさない姿勢になっているのを見ると、
    ああ、夏も終わったんだなあと感じる。

    夏の終わりを感じる目印チョイスが
    ちょっと間違っているような気もするけれど。




    s-10030811 copy

    でも外ではまだ蝉の合唱が響いてます。

    セミといえば、先日の友人との会話。( ̄ω ̄)b


    友人 「蝉といえばさ、蝉しぐれって言葉あんじゃん。
    蝉しぐれって何?お菓子?地方銘菓?」

    私 「小説だよ、小説」

    友人 「ふーん。誰が書いたの?」

    私 「・・・・・・。フジなんとかって人」


    s-SimletEx copy


    友人 「で、そのフジなんとかさんの小説、読んだ?」

    私 「読んでない。(きっぱり)」


    友人 「あとさー、閑さや 岩にしみ入る 蝉の声ってあるじゃん」

    私 「あるねぇ、松尾芭蕉だね」

    友人 「えっ!小林一茶じゃないの!?」

    私 「芭蕉だよ!」

    友人 「そっか。あたし俳句は何でも小林一茶で通ると
    思ってるとこがあるからさ。
    それで、あの句って
    『しずかさや』?『しずけさや』?どっち?」

    私 「えーと・・・・、さあ? ヘ(゚◇、゚)ノ」


    s-1003091 copy

    友人と一緒に今年の目標は
    「一般教養を身につける」 にしました。







    まずは全国都道府県の位置を把握。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    アザラシぼんちゃんもよろしくね。
  • おみや編
    昨日まであんなに暑かったのに今日はやけに寒い。
    突然何の予告もなしに秋か。
    Tシャツ一枚だったのがいきなり長袖どころか
    ニットを羽織ってもまだ寒い。
    それでもガタガタ震えちゃう。
    何なのこれは。

    ・・・と思っていたら気候じゃなくて風邪でした。 _| ̄|○



    s-1003071 copy
    ソニぼんに言われたらおしまい。


    どーりで頭も喉も痛いわけだ。
    てっきり土曜の夜、遅くまで夫とプレステで
    「三国無双」をやりすぎたせいかと思ってた。

    風邪のときは温かくて栄養のあるものを食べなくてはと、
    クライストチャーチでやった鍋を再現。


    s-1003074 copy

    鍋食べて薬飲んで一晩寝たら元気になった。
    まあ元々鍋食うだけの元気はあったわけですけども。

    しかも夫に「風邪って言ってなかったっけ?」
    と言われながら


    s-1003081 copy

    このクッキーは、クライストチャーチにある
    PATISSERIE YAHAGIさんのクッキー。

    今回のクライストチャーチ旅行の楽しみのひとつに、
    ここのケーキを食べることがあった。

    ニュージーランドでも最近は、アジア人経営の
    パン屋さんや、フランス人経営のお店などで
    わりと日本人好みの美味しいケーキを売っている
    ところがあるけれど、やっぱり日本にあるような
    「日本のケーキ」を作るお店はなかなか無い。


    s-1003082 copy

    ここは日本人パティシエの方のお店で、
    日本の心、ショートケーキをはじめとする
    日本人好みのケーキが売っている貴重なお店。

    軽さといい、ほどよい甘さといい
    今までニュージーランドで食べたケーキの中で
    一番でした。


    s-1003084 copy

    こちらはこれまたクライストチャーチで買った
    わんこ用クッキー。
    以前きなこさんに頂いたことがあって、
    ぷくソニがとても喜んで食べていたので
    今回これを犬たちへのお土産にした。


    ちなみにこれは2日目のブランチに食べた
    エッグベネディクトなんですが、


    1003088.jpg
    私も見た瞬間に同じこと考えたけどさあ・・・。


    それでは最後に、今回クライストチャーチで
    友人たちと行った画力対決にて、
    あまりに正確な描写っぷりに皆を震撼させた
    わたくしの描いたスヌーピーのバナーをご覧頂き、
    本日のシメとさせて頂きます。








    何も見ないで描いたからってのは言い訳になりますか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    芸術バナー2連発。
  • 美味しい旅
    結構前からこのブログを読んで下さっている方は
    もしかしたらご存知かもしれませんが、
    私がクライストチャーチへ旅行に行くと
    必ず食べるものがあります。

    それは、


    s-1003052 copy
    またかよって言わない。 ( ̄ー ̄;)


    今回も、初日着いてすぐに空港から直行して
    コレを食べに行った。

    クライストチャーチはオークランドと違って
    街並みが古くて、ビルが少なくて
    あちこちにガーデンがあって花がキレイで
    やたら教会っぽい建物が多いし


    s-1003053 copy

    とにかく風景がレトロで
    外国の絵葉書チックですよと言ってるわりに、
    そこで真っ先に食べるものは坦坦麺。


    s-1003054 copy

    うるせいっ!

    ラーメンは絶対なのです!
    ヾ(。`Д´。)ノ


    私も人間なので、体調が悪かったり
    食欲が無くなったりすることももちろんありますが、
    術後でもラーメンなら大丈夫です。
    美味しいラーメンを差し出しても食べなくなったら
    そのときはいよいよヤバイと思ってください。


    s-1003057 copy

    それにオークランドで美味しい坦坦麺を出す店に
    出会ったことが無いんだもの。
    もしどなたかオークランドで坦坦麺が美味しいお店を
    ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さると
    嬉しいです。<(_ _*)>


    ランチで辛いものを食べて満足したので
    そのままみんなで夕飯の買出しに行き、
    その日の夜は


    s-1003058 copy

    なぜかスパイシー攻めに徹する初日。


    でもたまたまこの日は涼しかったので
    鍋でちょうど良かった。夏だけど。

    キムチにスパムとチーズが合っていて
    大変美味しかった。
    今年の冬、我が家のレギュラー鍋になること
    間違いないでしょう。


    s-1003061 copy

    ちなみに翌日は満場一致で カレー鍋 にしました。







    繰り返しますが夏です。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとね~。良い日曜日を♪


  • ミュージアムで知識を深める
    そんなわけで今週は、
    クライストチャーチに住む友人のところへ
    行ってきました。


    s-10030411 copy
    きなこさんちのアイス君。


    ・・・・・・・・・・( ̄_ ̄ )
    なんだろう。
    目尻の下がり具合といい、
    口角の上がり具合といい、
    見慣れてる感がある寝顔だなと思っていたら。



    s-10030422 copy

    あ、コイツか。 ( ̄o ̄)


    さて、クライストチャーチ。
    今回はちょっと観光っぽいこともしてみようと、


    s-10030433 copy

    こんな情緒溢れる乗り物はオークランドには無いので、
    「おお!なんか外国っぽい」 と
    表現力ゼロのセリフを吐きつつ
    ニュージーランドに10年近く住んでいる人とは思えない
    ワクワク感を出しながら乗り込みます。


    s-10030455.jpg
    コーナーを曲がるときは私のジョギング並みに遅い。


    これでシティの中心部をまわって一周30分。
    15ドルのパスで一日乗り降り自由なので、
    途中で降りて博物館やアートギャラリーにも
    寄ってみた。

    ニュージーランドの歴史や文化に触れる
    色んなものがたくさん展示されていて、
    写真撮影も許可されていたので、
    これはニュージーランドを色んな角度から紹介する
    博識なブログが書けるなと思いながら見学してたのに、
    帰ってデジカメの画像を見たら


    s-10030444 copy


    s-10030477 copy

    そういえばこの恐竜見てたときだけ、やけに興奮して
    「ねぇ!これって本物!?本物の化石!?」
    と小学生男子みたいなこと言ってたら
    「どう見ても模型でしょ」
    ゆうさんにコンマ2秒で返された。


    s-100304666.jpg

    そして、ニュージーランドの歴史とか文化に
    関係するもの何が展示されてたっけと
    一生懸命2日前の記憶をたどってみたけど、
    何も思い出せない。






    覚えてるのは、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。
  • 南下
    月曜日の朝、ガバっと起きた私は
    うおおおおおおおと唸り声をあげながら
    小さいスーツケースへ着替えを詰め込み、


    s-1003041 copy

    私のアイデンティティとは何かを考えるため
    あての無い自分探しの旅に出ました。

    というのはウソで、
    友達のところに遊びに行きました。


    s-1003042 copy
    感動の再会で熱い抱擁。( ̄▽ ̄)


    そうです、2008年以来のクライストチャーチ、
    きなこ邸へ、ゆうさんピロティと一緒に
    行ってきたのです。


    s-1003045 copy

    オークランドとクライストチャーチは
    私の感覚でものすごくザックリ言うと、
    東京⇔福岡くらいの距離感。

    ニュージーランドは、オークランドのある北島と
    クライストチャーチのある南島では
    気候も風景も随分と違うので、
    同じNZ国内でも南へ移動すると
    違う国に来たみたいな気分が味わえて良い。( ̄▽ ̄)


    s-10030146.jpg

    まずクライストチャーチに着く頃
    飛行機上空から窓を覗くと、地形が山!山!山!
    これを見ると、ああ南島へ来たなあという感じ。
    これが北島のオークランド上空になると
    平べったい地形が見えます。


    s-1003043.jpg
    クライストチャーチといえばお約束の大聖堂。


    いつもクライストチャーチへ来ると
    居心地の良いきなこ家で犬撫で回していて
    つい時間が過ぎるのを忘れてしまうのですが、
    今回はけっこう観光もしてきました。


    s-1002272 copy

    余談ですが、私の留守中
    ぷくがギターケースの前に座って自分を見て
    ギターひくのを催促していたと夫が言っていたけれど、
    それは 「ケースの中に入りたいと訴えていた」 が
    鉄板で正解だと思う。言わないでおいたけど。


    s-1002273 copy
    たまにはピシっと口を閉めたらどうだねソニック君よ。


    あっという間の3日間でした。







    今回もこれははずせなかった。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    気が向きましたら。
  • オレを見ろ
    昨日の記事の続きだよ~。 ( ̄▽ ̄)ノ



    そんなわけで、ジャズフェスティバルに
    やってきました。

    といっても私の目当ては屋台。
    今日の夕飯は屋台で!くらいの勢いで来たので
    ベレー帽被ったフランス人のオジさんの焼く
    小さいクレープ一つで満足している場合じゃない。

    オークランドは人種のるつぼなだけあって、
    ハンガリー料理からインド料理、アジアと
    色んな国の屋台が出ていてワクワクします。

    そんな中、私と友人が選んだのが

    ピザ。 ( ̄▽ ̄)b


    s-1002284 copy

    だってとても美味しそうだったんだもの。
    祭りの屋台のくせに、
    簡易テントの屋台なのに、


    s-10022775 copy

    しかもあちこちの屋台で行列が止まっている中、
    ここはチームプレーが大変スムーズに行われていて
    行列の進み具合が早いのもよろしい。


    s-1002281 copy
    みなさん早送りしてるかのように動く。

    しかもこの窯焼き係りのニイちゃんは
    たくさんの客たちが窯を写真に撮ろうとするのを
    素早く読んでサッと体をよけるという
    屋台慣れした動きと気遣いっぷり。

    そして焼き上がったピザはとても美味しかったです。


    s-1002288 copy

    ああジャズね、ジャズ。 ( ̄∇ ̄*)ゞ

    基本的に路上に簡易ステージを作り、
    そこで演奏しているので
    人混みの前のほうへいかないとあまり見えない。
    なので音だけ聞きながら好きなテイストの曲が
    聞こえる方向へと人ごみを流れていく。


    s-1002285 copy

    それなのに。

    遠くからだと演奏してる人の姿なんて見えないほど
    どこもかしこも人だかりなのに。

    群集の中に埋もれて見えないはずのステージから
    一人だけ体ごと飛び出ているドラマーの姿が見える・・。
    アレハナニ?マボロシ?(゚ー゚;)


    s-1002286 copy

    高っ。 ( ̄∇ ̄;)


    人混みに埋もれてたまるかみんなオレを見ろ的な
    自力で強引に高さを出したドラム周りが素敵。
    遠くからだとドラマーしかいないみたいに見えて
    まるでワンマンショーのようだよ・・・。 ( ̄ー ̄;)

    でもよく見るとこのバンドはドラマーだけでなく
    メンバー全員がかなり個性的で、
    大人の品が漂うジャズの世界の中で
    ここだけちょっぴり異彩を放っている。
    でも音的には私が好きなテイストで、
    観客も集まりやけに盛り上がっていた。


    s-10022856 copy

    私はロック好きの人間なので、
    基本的にオレがオレがってなってるバンドが
    嫌いじゃない。

    音楽なんて人それぞれ好みの問題なので
    好きか嫌いかがあるだけで
    良いも悪いも無いと思っているのですが、
    私の好みだけで言うと、たくさんバンドを見た中で
    ここがダントツで一番好きでした。

    思いのほかおいしかった楽しかったので
    来年も是非行きたいな。







    でも誘われないときっと忘れて行かない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもどうもありがとう~。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク