• 先週のわたくし
    去年からジョギングを始め、
    初老並みだった体力も今では人並み以上になった。
    5キロや10キロ走っても疲れません。

    そのはずだったのに、
    昨日久々にボーリングというものをやったら
    2ゲームで息が上がってしまったのは
    なぜだろう。




    s-1005311 copy


    昨日ペットショップで買い物をしたら
    $7.50のものを$28.50とスキャンされたのは
    なぜだろう。



    s-1005312 copy


    先週新しいランニングシューズを買いに行った。

    24センチのシューズを試着し、
    じゃあこのサイズでと店員さんに言ってレジでお金を払い、
    渡された箱を家に帰って開けてみたら
    27センチが入っていたのはなぜだろう。
    しかも違うモデルのやつ。



    s-1005313 copy


    ドッグパークへ犬達を連れて行った。

    ぷくがダッシュしている傍で、
    大型犬が掘り堀りしたと思われる浅い穴に
    ソニックが頭を突っ込んで覗いていた。

    その姿勢のままバランスが崩れたのか、
    前のめりに転んで
    一瞬頭だけ穴にハマッた倒立のようになったのを
    私は見逃さなかった。



    s-1005314 copy


    今週は色々と挽回したいものです。






    くびれがない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ニョロニョロみたいなぷく。
  • 謎を解き明かす
    記事カテゴリーの「動画」のトコに載せてた
    ぷくの動画が長いこと見れなくなっていたのですが、
    修正いたしました。
    随分昔にアップした古いムービーばかりですが、
    よろしかったら。



    s-1005301 copy


    昨日、ソニックあくび画像をたくさん載せたので、
    ソニックのほうがぷくよりもあくび回数が多いんですね
    といったコメントを結構頂いたんですが、
    回数はそんなに変わらないような気がします。

    ぷくもしょっちゅうふぁ~ふぁ~やってるし。

    ではなぜあんなに枚数に差があるかというと、


    s-1005291 copy

    要は写真に撮れるかどうかの違いです。

    ぷくがあくびをするときは、
    所有時間およそ2秒。

    あ、あくびするな、と思ったら
    ふぁ~っ、で終了する。


    s-1005281 copy


    s-1005299 copy


    もちろんカメラ構える前に終わってしまう。

    なのでぷくのあくび画像は
    たまたま撮れた偶然の一枚なのです。

    それがソニックになると、
    まずあくびしそうな眠そうな顔つきになり、
    目がショボショボしてきて


    1005297.jpg

    わー、分かりやすい。( ̄∇ ̄;)

    そうしているうちに、ゆっくりスタート。


    s-1005292 copy


    1005293 copy


    1005295.jpg


    ・・・と6秒くらいかかっているので
    近くにカメラがあった場合は
    開始直後にシャッター押してもまだ間に合うという、
    そういうわけなのでした。


    ちなみに寝返りも同じく。

    ぷくは人形焼のように一瞬で上手に寝返りを打つ。
    ソニックはスローモーションのように転がります。


    s-1005296 copy

    たいそうなタイトルのわりに
    水溜りなみに浅い話ですいません。






    ものまねバナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。
  • 今日の私
    計画性の無さ、要領の悪さが災いして
    今週はずっと寝不足です。

    おかげで今日は起きてからずっと



    s-1005281 copy


    s-1005282 copy


    s-1005283 copy


    s-1005285 copy


    1005286 copy


    s-1005287 copy


    1005288.jpg


    ・・・といった具合にあくびが止まりません。


    集中力を欠いているせいか、
    枕カバーを洗おうとして枕からカバーをはずし、
    枕を持って洗濯機へ向かってしまいました。

    郵便受けに届いた封筒を破って開け、
    封筒ではなく中身の書類をゴミ箱に捨て、
    破れた封筒をじっと見つめてしまいました。


    s-1005289 copy


    掃除機がウンともスンとも言わない!壊れた!
    と思ったら、コンセントから外れていました。

    かかってきた電話に「Hello」ではなく
    「もしもし」と出てしまいました。



    s-10052654 copy
    さすらいの被り物職人・mimosa巨匠の作品 「洗濯バサミ」


    今日の私はそんな調子ですが、
    ちなみに誕生日です。



    s-10052811 copy
    さすらいの被り物職人・mimosa巨匠の作品 「モンブラン」


    そしてめでたい今日という日の
    わたくしの記念すべきランチはコチラです。



    s-10052855 copy


    巨匠から頂いた
    カップ麺のフタ押さえてるヤツが粋です。



    s-10052866 copy

    崖っぷちでもあきらめずに踏ん張る。
    フタ押さえ君のそんな姿勢に心打たれつつ、
    カップ麺を食べるのです。






    気が向きましたら。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。
  • 憧れの星
    何でしょう、クルム伊達公子選手の強さは。

    現在行われている全仏オープン。
    元世界ランクナンバーワン、
    全仏オープン2年連続準優勝のサフィナに
    接戦の末、本当に勝ってしまうとは。

    ホントなんつーか、



    s-1005261 copy
    20年前からとっくに惚れてんだけどね。


    以前も何度か熱く書いたことがあるけれど、
    私は10代の頃から伊達選手の大ファン。
    唯一毎日欠かさず見ている有名人ブログが
    伊達選手のブログであります。


    s-1005271 copy

    プロのスポーツは結果が全て。
    いくら頑張ったところで勝てなきゃしょうがない。

    でも、伊達さんが引退してから12年経って、
    37歳にして復帰したときは、
    この復帰は結果よりも挑戦することそのものに
    意味があるなあと思ったわけですよ。

    勝てなくてもいい。

    伊達選手のプレーする姿がまた見れて
    ファンとしてこんなに嬉しいことはないと。
    結果なんてどうでもいいと。



    いやはやすいませんでした。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

    結果もバリバリ出しっぱなしですね。
    本当に日本女子1位をまた突っ走るとは
    正直思ってなかったもんで。




    s-1005265 copy

    復帰してからずっと、
    日本女子ランキング断トツ1位。

    今年1月にここオークランドに来たときも
    大会中話題の選手だった。

    最近怪我が多くて大変そうですが、
    これからもあのカッコよすぎる姿を
    見せて欲しいなあと思うのでした。



    s-1005262 copy


    ソニックは?



    s-1005263 copy


    草食べてるし。 ゙〓■●゙







    気が向きましたら。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもありがとうございます。
  • 鬼ごっこリターンズ
    先日紹介した 「ぷくの勝手に鬼ごっこ」

    あのように、各々ルールを勝手に作って無秩序に
    日々我が家で行われているゲームなのですが。

    昨日またぷくが、いつも鬼ごっこが始まるときのように
    私の目の前にフレームインしてきて
    フテキな笑みを浮かべていた。
    でも



    s-1005247.jpg

    今日はソニックも一緒にフレームイン。

    いつもぷくのスピードについていけずに、
    ときどき体を揺らしながら
    立って見ているだけだったのに。
    今日はやる気か?


    s-1005248 copy

    緊張が走る。

    そしておもむろに



    s-1005249 copy

    ああっ!
    今日はソニックも一緒にスタートした!

    まずぷく。
    ぷくを写真におさめようとするも、
    そのスピードにシャッターがついていけない。

    なんとかタイミングを計る。


    s-10052477.jpg


    ダメだ!捕らえられない!
    カメラに捕らえられない!

    ソニック、ソニックは!?



    s-10052488.jpg


    簡単に捕まった。 ゙〓■●゙






    あまりにも予想通り。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ミーティングバナー。
  • 見覚えのある口元に
    ここ数日で急激に寒くなった。
    いよいよ冬到来か。

    ということは、



    s-10052154 copy

    極度のサムガリータ、夏男ぷくが
    ものっすごいげんなりしてます。 ( ̄∇ ̄;)

    冬定番の厚手のハチセーターを今年も着用。
    ヒーターもガンガン点けてるのにこのザマです。


    10052165.jpg


    片手でヒョイの小粒なボディから哀愁が漂ってる。



    s-10052182.jpg

    何個クッション使うんだよ。


    さて、昨日も書きましたが
    Disney On Ice のショーを観に行ってきました。

    正直行く前は子供騙しかなと思ってたんだけど、
    立派なプロのアイススケートショーで (当たり前か)
    なかなか面白かった。
    なるほどフィギュアの選手はアマチュア引退後
    こういう就職先もあるのですね。 (゚ー゚)

    着ぐるみを着ていながら、リンクの上を
    飛んだり回ったりする技術は本当にお見事。


    s-1005234 copy

    ショーは1部と2部に分かれていて、
    途中15分くらい休憩がある。

    お子様がわたあめなど食べてる中、
    ぐびぐびビールを飲む夫。
    私も喉が渇いたな・・・と思ったけれど
    広い会場で売店まで行くのがめんどくさい。
    どうせ売店、混んでるし。

    そこへ売りに来たのが


    s-1005233 copy

    ああっ!カキ氷食べたい!と買ってしまいました。

    正直なところ、たかがカキ氷なのになぜ!?
    とびっくりするほどマズかったが、
    (カキ氷というよりただの色付き氷)
    カップとスプーンが可愛いのでよしとする。

    どう考えてもこれ買う人のほとんどが
    カップ目当てであって、このクソ寒いのに
    中身のカキ氷がどうしても食べたくて買った
    なんて人は私くらいだろうからね。( ̄ー ̄;)


    s-1005241 copy

    しかし後で冷めるのは分かっているけど
    こういう会場でのグッズって
    ついつい買ってしまいますね。

    私もこれが他のキャラクターだったらスルーして
    売店にジュース買いに走ったかもしれないけれど、
    スティッチだったのが大きかった。

    だって、



    1005236.jpg


    口元が誰かと似てたもんだから・・・。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ







    何に使おう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    いつもどうもありがとう~!
  • マオリとミッキー
    ニュージーランドといえばラグビーで、
    NZのラグビー代表チームといえばオールブラックスで、
    オールブラックスといえばHAKAが有名なんですが
    皆さんご存知でしょうか。



    s-1005211 copy

    HAKAというのはもともと先住民のマオリが
    戦いの前にやっていた踊る儀式。
    以前「つれモナ」で動画も載せていたので、
    興味のある方は是非ともソチラをご覧下さい。→コチラ
    得意の人任せ。 (・▽・)ノ


    このようにラグビー他、団体競技の前には
    NZの代表チームはHAKAをやるんですが、
    他にマオリの有名な儀式といえば Powhiri。

    Powhiri(ポフィリ)とはマオリ式歓迎会で、
    ことあるごとにマオリ伝統芸能紹介ということで
    披露されます。

    それはいいんだけど。 ( ̄ω ̄)


    s-1005219 copy

    うん、確かにね。
    ラグビーの試合前にど迫力のHAKAを見ると、
    盛り上がるしカッコいいと思う。

    色んな折に披露される
    歓迎式の Powhiri もなかなかの迫力だしね。

    でもそれを

    ミッキーマウス相手にもやっちゃうトコが

    NZってお茶目なのか何なのか。
    ( ̄∇ ̄;)



    s-1005212 copy

    今オークランドでは Disney On Ice のショーを開催中。

    このツアー御一行を、
    会場となるベクターアリーナ前で
    マオリの儀式でお出迎えしたそうで、
    その様子がローカルニュースで地味に流れてた。


    ミッキーと、マオリ民族衣装のオジサン。


    このミスマッチ具合が絶妙で
    私なんかは非常にウケてしまった。 (* ̄m ̄)
    しかしこれがちょっとした物議を醸してたそうで。


    1005216 copy

    このようにニュージーランドではことあるごとに
    マオリの儀式が披露されるんだけど、
    さすがに今回のこれはちょっと違くね?
    という意見が出たりして、物議を醸してたのが
    ニュースになってました。。
    (ニュース記事はココとかココとかココとか)

    上のリンク先のニュース画像を見て頂くと
    少し雰囲気が伝わるでしょうか。


    s-10052165 copy

    私はミッキーとマオリの民族衣装着たオジサンが
    鼻をくっつけて、マオリ伝統の挨拶である
    鼻と鼻によるキスをしてる画像がツボでした。
    かなりミスマッチだけど、でもほのぼの。(゚m゚*)

    そんなわけで、


    s-1005231 copy

    結婚して何年経っても妻の趣味を把握しない夫が
    なぜかチケット取ってたので行って来ました。

    楽しかったです。
    マジで。






    プロのスケートショーもいいですね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    スティッチとソニック、似てない?
  • 圧がすごい
    これは、以前のブログに載せた
    ぷく尻に押されながらも寝ようとするソニック。


    s-1005201 copy


    ぷくのケツ圧は、なかなかの高ケツ圧に見えるが
    ソニックもこの位置から動こうとしない。



    1005202 copy


    と、こんなことが前あったんだけど、
    昨日また一緒にゴロゴロしている
    ぷくとソニックを見たら



    s-1005194 copy

    今度はぷくの頭が押されてた。

    いや、頭が押されてるんじゃなくて
    頭で尻を押してるのか。 (゚ー゚;)


    s-1005208.jpg

    おそらくソニ尻を枕にして寝ようとしたけど
    頭がずり落ちてきた、といったところか。
    ぷくとソニックが逆の時と比べて
    あまり圧迫感が感じられない。
    ソニ尻はケツ圧が低いのかね。

    なんて油断してたら、


    s-1005205.jpg

    みるみるうちにぷくの頭が
    めり込んでいってるような。 ( ̄∇ ̄;)

    それにしても、こんな状態になってるのに
    ソニックもぷくもなぜ動かない。
    昼寝しづらくないのか。


    s-1005206.jpg

    頭を突き刺すんじゃない。






    めり込みすぎです。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ぐでんぐでんお昼寝バナー。
  • 火鍋だよ
    ちょっと部活に行ってきます。



    s-1005185 copy


    s-1005186 copy

    今日は鍋部の部活動の日。
    要するにいつもの仲間と鍋を食べる日。

    部室(ゆうさんの家)に集まって、
    ゆう部長直伝の火鍋をみんなで囲みます。

    最近最も力を入れているのは、
    自家製の辛みそペースト。



    s-s-1005191 copy


    ゆう部長が自ら大量の唐辛子を刻み、
    大蒜や豆板醤や、海鮮ソースや味噌などを
    ミキサーで混ぜて作ったペーストで、
    これがとっても美味しい。

    この特製辛みそをマスターしようと、
    部員達は皆必ず熱心に、
    「何を混ぜて作っているのですか?」と聞く。
    でも誰もメモを取らないので
    毎回この質問は繰り返されるのであった。
    部長、上に書いた材料で合ってましたかね? ( ・◇・)



    s-s-1005192 copy


    えーと、ぷく。
    それはドラムスティックじゃなくて菜箸です。

    長いこと鍋部では
    「部長の家には菜箸が無い」
    という点が指摘されてきた。

    そこへ先日
    「実はちゃんと持ってるんだからね!」
    と部長が半ギレで出してきたのがこのお箸。

    今まで散々部員達が
    菜ばし無いと揚げ物するときとか熱くないのか
    などと、ごちゃごちゃ余計な口を挟んできた
    ことに対する厭味か。
    小太鼓を叩くような棒で具を入れてらっしゃいました。


    もうすぐきなこさんのお誕生日ということで、
    私は大きなフルーツチーズケーキを持参。


    s-1005195 copy

    こうして鍋部の活動は
    深夜まで楽しく続いたのでした。


    ところで、常に部員不足に悩まされながらも
    長年一人で黙々と練習を続けていた、
    陸上部のぷく。


    s-1005197.jpg


    去年やっと一人、部員が入ったんだけど、
    これがなんというか、



    s-1005197 copy

    この写真、そうは見えないかもしれないけれど
    全力疾走しているところです。







    でも大丈夫。ぷく部のモットーは
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    雨の日は屋内練習。
  • 戦いはいつも突然に
    ぷくが突然私の目の前にフレームインしてきて


    s-1005174.jpg

    妙なポーズでフテキな笑みを浮かべながら
    こちらを見ているということは
    これすなわち、


    s-1005175 copy

    「一方的にアンタが鬼だよ追いかけっこ」
    がいきなり始まったことを意味します。
    やるなんて言ってないのに。

    すばしっこくって捕まえられないし、
    それじゃ悔しいのでこっちも勝手にルールを作って
    「その姿を写真におさめられたら勝ち」
    ということでシャッターを押してみるも、


    s-1005176.jpg

    捕まえたと思ってもコレが限界。(-""-;)

    普通のデジカメじゃあとても
    シャッタースピードがぷくの動きについていけず、
    他はフレームにすら入ってないのばかり。
    カメラの設定をいじる暇すら与えない。

    そうこうしていると、


    s-1005177 copy

    目の前に戻ってきて一時停止。

    ・・・・・・・・。

    見詰め合うぷくと私。
    お互いの間に緊張が走る。


    第二ラウンド、スタート! (* ̄◇ ̄*)/カーン!



    s-1005178.jpg


    くそっ!!



    s-1005179.jpg


    くぅっ!おしいっ!



    s-10051799.jpg


    ああっ!やった!



    1005182.jpg

    ・・・てな遊びを私とぷくでよくやるのでございます。

    ちなみにこのときソニックは何してるかというと、
    縄跳びで自分が跳ぶ番になっても
    回る縄になかなか入れない子のように、
    ぷくのスピードについていけないので
    走り出すタイミングがつかめず、


    s-10051755.jpg

    でもワクワクして見ているという。






    通り過ぎる前に!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ダブルで飛んで。
  • 食文化色々
    出先からオークランド中心地へ戻る道中、
    高速道路を走る車の助手席に座り
    ぼんやりと景色を眺めていたんだけど、


    s-1005161.jpg

    こうして見るとなるほど、オークランドが
    "City of Sails" (帆の街) と呼ばれているのも
    納得だなと思うのでした。


    s-1005162.jpg
    ↑この手前に写ってるの全部船↑


    オークランドは、ヨットやボートの所有率が
    世界で最も高い都市なんだそうで、
    セーリング好きが集まる街でもあります。

    夫も私も海関係にはまるで興味が無く、
    ていうかそもそもそんな財力も無いわけですが、
    セーリングに出る前にまず
    人生という大海原で常に遭難しっぱなしなので、
    しっかりと帆を立てて生きていきたいと、
    たくさんのヨットを見ながら思うのであります。


    s-1005163 copy
    分かんない。( ̄▽ ̄)


    さて、今年はやけに暖かいけれど
    暦上は秋も深まっているわけで、
    イクラの季節がやってきた。

    そこでスーパー「nosh」へ行き、
    「salmon roe」のかたまりを買う。
    そしてこれを自宅でせっせとほぐして
    漬け込んでイクラにするわけですが、
    salmon roeを食べるという食文化が無い
    西洋人のオバちゃんが、レジを打ちながら


    s-1005165 copy

    と食いつく食いつく。

    そして私が答える前に


    s-1005166 copy

    グイグイ答える。

    コレをあ~してこ~してイクラにして
    イクラ丼というものを食べようと思いまして、
    ってな説明を英語でするのがメンドクサイので
    そうなんですと適当に調子を合わせて店を出た。

    そんな秋のオークランド。






    レジ打ちながら弾丸トーク。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    どちらも犬です。
  • 踊って読んで
    昨日は日中時間が取れず
    ジョギングへ行けなかったので、
    代わりに夜、レディー・ガガの「Telephone」のPVを
    全力で踊るという激しいエクササイズに励んでいたら、
    そんな私を見つめる夫とぷくの顔が



    10051599.jpg

    こんなんだった。


    気を取り直して。 ( ̄▽ ̄)ノ
    宮部みゆきの 「楽園」 を読みました。




    楽園 上
    楽園 下



    あの大ヒットした 「模倣犯」 の続編、
    というかスピンオフです。
    これはこれでひとつのお話として十分面白いけれど、
    「模倣犯」との絡みが随所に出てくるので、
    読んでない方はまずあちらを読んでから
    この「楽園」を読むのがおススメ。


    s-1005154 copy

    私はミステリー小説は大好きだけど、
    ストーリーに「超能力」とかそういう要素が絡んでくると
    途端に興ざめしてしまう。

    なのでこれはどうかな~と最初は思ったんだけど、
    そこはやっぱり宮部みゆきで、
    夢中で一気読みできる面白さでした。


    s-1005155 copy


    ところで、私がレディー・ガガを全力で踊っていると、
    夫とぷくは、ただでさえ最近夜は冷えるのに
    さらに冷え冷えとした視線を送ってきますが、
    ソニックは


    10051565.jpg

    ノリ良く付き合ってくれます。

    でもそんなノリノリのソニック見てると
    逆に我に返る。







    確かに私、何やってんだろ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    楽しい日曜日をお過ごし下さい♪
  • つられて
    ソニックは去年、ぷく家の仲間入りしてから
    ドッグパークデビューを果たした。

    最初は外の世界の何もかもに
    おっかなびっくりだったのが、
    楽しそうに遊ぶぷくを見ているうちに


    s-1005122 copy


    つられて楽しく遊ぶようになっちゃった。



    s-1005123 copy

    ドッグパークでも一切クンクンしなかったのが、
    ぷくが他のわんこの残した匂いなどをクンクンして
    色んな情報を嗅ぎ取っているのを見てたら


    s-1005131.jpg


    つられて情報の読み方覚えちゃった。



    s-1005132.jpg


    最初は大好きなクマに添い寝してたのが、



    s-1005124.jpg


    友達を平気で枕にするぷくを見てたら



    s-gugo-omoi.jpg


    つられてクマも枕にしちゃった。



    s-1005125 copy


    先日のオクラ遠足

    水を見て一気に気分が上がる
    水大好きラブラドールのクロエちゃんとエビス君に対し、
    海が怖いゴールデンのモナカ君。



    s-1005127 copy

    どんなに人間たちが
    「一緒に入って遊んでおいで~」と言っても、
    爪先すら濡れないギリギリのポジションで
    頑なに水を避けていたのに、


    s-1005128 copy

    楽しそうなエビス君につられて入っちゃった。

    すごいな~。

    オランウータンは見て真似するっていうけれど、
    犬も犬見て真似するのね。






    顔もつけます。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    タウポ湖を泳ぐぷく。
  • 心の支えが
    昨日の日記の続きだよ。( ̄▽ ̄)ノ



    そんなわけで、険しい山歩きの後に着いたのは、
    オクラ川と海が合流する地点。


    s-1005119.jpg
    ゆうさんと犬たち。


    ここ実は、「ぷく本」 の巻末の
    オークランド案内のコーナーでも
    取り上げた場所です。

    といっても私がオクラリバーへ来るときは
    1時間半の山歩きをして到達するコチラ側ではなく、
    車で来れる対岸のほう。
    でも小さな川なので、引き潮のときは
    歩いてこっちに渡ってこれます。
    ちなみに泳いで渡ったこともある。 ( ̄▽ ̄)


    s-10051145 copy

    ぷく本にも書いたんだけど、
    この辺は私にとって思い出深い場所であり、
    オクラ川の景色は私が最も好きな風景の
    ひとつでもあります。
    私のニュージーランド生活の原点。


    s-1005117 copy
    つまり椅子ではないってことだよと
    きなこさんに諭されるピロティ


    しばらく川の景色を楽しんだら、
    また来た山道を戻ります。

    この時点で1時ちょっと前。
    おなかが空いてきたけれど、
    このトレッキング後は、近くにある美味しい
    ラーメン屋さんへ行こうというプランなので、
    ラーメンを楽しみにみんな頑張って歩きます。


    s-10051118.jpg


    シダがあると気分が上がる。
    なんというか、トロピカルで。



    s-10051166.jpg

    森の新鮮な空気を楽しみながら、
    「何ラーメンにしようかねぇ?」と
    ラーメンを励みにゴールを目指す。

    それにしても帰り道は登りが多くてきつい。

    そうしているうちにどこからともなく
    そうだ、チャーハンと餃子をお持ち帰りにして
    今晩はそれにすればいんじゃね?
    旦那もむしろ喜ぶし、という提案が出る。
    これにより、山歩きの後の夕飯の支度という重圧から
    一気に開放され、疲れも軽減した気がした。

    そしてついにゴール!


    s-1005121 copy

    やー疲れた疲れたと車に乗り込み、
    空腹抱えてみんなでラーメン屋さんに行ったら
    定休日だった。






    あのときのショックといったら。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    結局夕飯は普通に作りました・・。
  • そこに山があったから
    去年の後半、健康のため少しは体を動かさないと
    そろそろマズイかなとふと思い立ち、
    ジョギングを始めて約半年。
    毎日とはいかないまでも、
    週4~5日はコンスタントに走り続けてきた。

    おかげでだいぶスタミナもついてきた。(ような気がする)
    ここらで一度、本格的なトレッキングコースへ
    挑むのもいいかもしれない。

    そう思った私は、Okura Scenic Reserve へ向かった。


    s-1005101 copy

    そうです、Okura Scenic Reserve といえば、
    以前私とピロティ

    「樹海よ!樹海だわここは! (`ロ´;)」

    とビビッて、入り口からわずか数百メートルで
    引き返したトレッキングコース。
    (そのときの過去記事は→コチラ


    s-1005102 copy

    あの無念の敗北から約1年半。

    あのときの私とは違うんです。
    走ってるんです、ほぼ毎日。
    生まれ変わった私を見て!щ(゚ロ゚щ)

    というわけで今回は、ピロティと私、
    そしてゆうさんきなこさんは、犬連れでの参加です。


    s-1005111 copy

    往復三時間の山道で、登り下りもきついので
    ぷくとソニックはお留守番。
    大型犬と同じペースではいけないし、
    何より途中疲れたから抱っことか言われても
    あたしゃ自分が歩くのでいっぱいいっぱいだからさあ。(;^ω^)

    しかし着くまでの車の中でも

    「ランニング続けてるから体力付いちゃって」

    と、余裕の発言をかましてしまったので、
    げー3時間も山歩きってキツー遭難しちゃう!
    という本音はひた隠し、隊長(←自称)たるもの
    橋は先頭切って渡って見せなければなりません。


    s-1005106 copy


    入り口に差し掛かる橋は、隊長のわたくしが
    先頭を切って颯爽と渡ることによって、
    犬も人も安心してついてくるのです。



    s-1005105 copy

    カメラ構えてる人間達はまだしも、
    犬の皆さんも遠巻きに
    「行ってらっさい♪」という感じで
    眺めてるのにはびっくりした。

    この時点で私は隊長失格だと悟ったのだった。
    まだ入り口前なのに。

    この橋を渡ると、本格的な山道が始まります。


    s-1005108.jpg


    空気が澄んでる。



    s-1005109.jpg

    この日は雨の予報だったけど、見事にハズレて快晴。
    5月だというのに暖かく、
    上着を脱いで半袖で歩いた。


    s-1005112.jpg

    途中 「遭難したのでチョコ食います!」
    とおもむろに遭難宣言してチョコ食べたりしながら、
    はしゃぐ犬たちに合わせて
    超ハイペースで進むこと1時間。

    予定より三十分も早く着いたゴールでは


    s-1005114.jpg

    こんなにも清々しい景色が待っていたのでした。



    続く。( ̄▽ ̄)ノ






    ぷく耳でバナーを支える。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    添い寝。
  • オリーブに囲まれて
    オリーブ畑の中にある、こじゃれたレストランへ
    行ってきました。



    s-s-1005091 copy



    ここはオークランドから高速乗って40~50分、
    Bombay というところにあるレストラン「Bracu」

    連れて行ってくれた友人によると
    かなり有名なお店らしく、
    オークランドから結構遠いわりに
    予約のお客さんで店内は混んでました。
    ランチだったけど、予約無しで来た人は断られてた。(・ε・)


    s-1005195 copy
    ※予約しても犬は入れません。( ̄▽ ̄)


    お料理も美味しかったけど、
    何より私はオリーブ畑に囲まれた窓からの眺めと、
    店内のシックなインテリアが気に入りました。



    s-s-1005096.jpg


    ここで採れたオリーブでできたスキンケア製品や、
    オリーブオイルも販売しているので、
    お土産ショッピングにもよさそう。
    私はお酒が飲めないけれど、
    一緒に行ったワイン好きの友人はメニューを見て
    ここのワインリストはとても気に入ったと言ってました。



    s-10050944 copy
    料理の名前がやたら長くて覚えられない。 ヘ(°◇、°)ノ


    私としてはここは
    友達とお喋りを楽しみながらのランチというより、
    日本から家族や友人が来たときに
    旅行スケジュールの中に組み込んで
    連れてってあげたいなと思うレストラン。
    ニュージーランド産ワインや
    自然に囲まれた静かな雰囲気を楽しむのに
    ちょうど良いお店だと思うので、
    NZに旅行で訪れた際にはお勧めです。
    あと、デートとか。



    s-s-1005092.jpg


    それにしても、オークランドはNZ最大の都市だといっても
    ちょっと高速に乗ってブーンと走ると
    1時間もしないうちにこんな風に
    のどかな景色になるんだから、
    そこがNZのいいとこなんだかどうなんだか。 σ(^_^;)

    食後にオリーブ園も散歩して、
    さあ帰りましょうかと門を出たら、



    s-10050977 copy

    道路脇でこの子が黙々と草食べてた。 ( ̄∇ ̄;)







    のどかなのにもほどがある。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    オリーブ綺麗。
  • 間の持たせ方
    知らない人が家に来るのが苦手です。

    ゲストという意味ではなくて、
    何かの修理屋さんを頼んだ場合とか、
    引越し屋さんとか、内装屋さんとかそういうの。


    s-1005072 copy

    ああいうときってどうすればいいんでしょう。 ( ̄ω ̄;)

    作業に来た方からすれば、
    「こっちは勝手に黙々と仕事してるんで
    どうぞいつもどおりにしててください」
    ってことなんだろうけど、これがなかなか難しい。

    一昨日もカーテンクリーニング屋さんが来てたんだけど、
    知らない人が家の中で作業してるのに
    一人別の部屋にこもるのも気がひける。
    となると、その間パソコンの前に座って作業するとか、
    またはガーガー掃除機かけるとかアイロンかけるとか
    そういう雑務はできない。
    いやできるけど、気分的に私はやりにくい。

    かといってじゃあソファーに座って
    お菓子食べるとかは、もっとできない。


    s-1005076 copy

    お茶でも出そうかと思っても、
    かえって作業の妨げなのか大抵断られるし、
    それじゃあってんで自分だけ飲むのも気がひける。
    飲みたいのに! ( ̄∇ ̄;)


    そんな調子で、決して暇なわけではなかったが
    何も手をつけることができず、手持ち無沙汰のまま
    ソワソワと過ごす私とぷくをよそに、


    s-1005074.jpg

    ソニックは作業にきたおじさんを

    虜にしてました。
    w( ̄▽ ̄;)w


    犬が苦手な人もいるだろうし、
    何より作業の邪魔にならないように
    別の部屋に連れていこうと思ったんだけど、
    「あ、いいよいいよ」 とおじさんに言われ、
    そうですかとほっといたら
    すっかりメロメロになっていた。


    s-1005075 copy

    「この機械はこうやって使うんでしゅよ~♪」
    と幼児に話しかけるようになって
    ソニックに作業の説明をしていたおっちゃん、
    ちょっとかわいらしかったっす。







    押してくだサル?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    良い日曜日をお過ごしください♪
  • 飛躍
    これは、去年の9月のソニック。


    s-1004291 copy

    ソニックがウチにきたのが8月だから、
    まだドッグパークデビューして
    それほど経っていない時期だ。

    楽しそうにはしていたけれど、
    3歳過ぎてもお散歩経験も無いままウチにきたので、
    走り方とかスピードとか、どんくささは否めない。(´∇`)

    それが、我が家にやってきたとたん、


    s-1004292 copy


    s-1004293 copy


    この小粒なマッチョ兄さんから連日
    犬としての間違った知識を叩き込まれることになり、



    s-1004295 copy


    繰り返しお手本を見せられているうちに、
    今では



    s-1004297 copy

    毎日飛ぶようになったっていう。 ( ̄∇ ̄;)

    何?あたしが知らないとこで何か大会でもあんの?


    頼んでもいないのに
    これでもかってくらい毎日飛んでます。
    走り方もだいぶ犬らしくなってきた。遅いけど。

    再来月にはぷくは8歳になるので、
    最近はだいぶ落ち着いてきたけれど、
    思えばぷくがソニックくらいの歳のときって


    s-1005071.jpg

    こんなだったわけで、
    「うひょー♪」って顔で飛んでるソニックを見てたら
    なんだかこのときのぷくに似てるなあと、ふと思った。

    子犬のときから一緒だったわけじゃなくて
    別の飼い主さんのところで育ったソニックが
    ここ半年でこんなに弟っぽくなっちゃって、
    これもまた面白いなあと思うのでした。







    空き地でジャイアンリサイタル。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    熱唱ブラザーズへ拍手を!
  • 撃退法
    連休中おうちで食事の支度に追われた
    主婦の皆様におかれましては、
    今日のこの日を心待ちにしていたのでは
    ないでしょうか。


    s-10050522 copy

    今日からお仕事だという方は大丈夫でしょうか。
    ぷくとソニックのグダグダでユルユルな画像見て
    イラっときたりしないでしょうか。( ̄ー ̄;)


    s-10050533.jpg

    私は先日マッハで治した風邪
    やはり完全に撃退できていなかったのか、
    微妙な喉の痛みと戦っています。
    こういうとき活躍するのが、
    ニュージーランドのマヌカハニー。


    s-10050544.jpg

    マヌカハニーにはUMF(Unique Manuka Factor) という、
    他の蜂蜜には無い高い抗菌活性作用を持つ成分が
    含まれているんですが、これが効く!
    風邪のひき始めはいつもUMF値の高い
    マヌカハニーを紅茶に入れたり、
    パンに塗ってみたりして食べ、
    風邪を撃退するようにしています。
    やだ、なんだかいかにもニュージーランド。 (゚m゚*)


    s-10050556.jpg

    ただ、そんなありがたい蜂蜜も、
    UMF値が高くなるほど薬っぽい独特の味になるので、
    味だけでいえば普通の蜂蜜のほうが私は好きです。
    なので、ウチは冷蔵庫に常備しているけれど、
    マヌカハニーは専ら健康管理用。

    ところでそんなことより、



    s-10050577.jpg

    ぷく、寝相すごくね? ( ̄∇ ̄;)






    ぐでんぐでんじゃないの。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ソニぼん、口開いてますよ。





    ウチはこれを常備してます。

  • シュー、再び。
    s-1005053 copy


    急にお客さんが来ることになったので、
    またもやシュークリームを作ったのですが、
    このあいだとは違う作り方でやってみました。

    バターを使わず、代わりにオリーブオイルで
    シュー皮を作るレシピがあったので、
    今回はそちらをトライ。
    バターよりはちょっぴりヘルシーだし、
    (クリームたっぷりの甘いお菓子食べてる時点で
    ヘルシーも何も無い気もするが)
    何よりバター使うより楽チンだった。

    と言っても、実際かかる手間は
    それほど違うわけでもないんだけれど、
    少しでも楽な方へ楽な方へと流されるのが
    私という人間なものですから。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


    それでできたのがコチラです。


    s-1005054 copy
    Cpicon 体に優しい♪簡単シュークリーム♡ by なおモカ



    軽くてフワフワで美味しかったです。
    簡単にササっと生地が作れたので、
    これからは多分このレシピで作るかも。



    s-1005055 copy


    秋が深まってきたニュージーランド。
    ぷくとソニックをドッグパークへ連れて行った。

    遠くで遊んでる2匹を呼んだら、
    ほぼ同時にスタートを切って
    私へ向かって走ってきたんだけど、


    s-1005057 copy



    s-1005058 copy


    ソニぼん遅いな~。 ( ̄∇ ̄;)







    いいよゆっくりで。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ぷくが駆け抜ける前に!

  • 復活までの道のり
    昨日から急に気温がグンと下がったせいか、
    風邪をひいてしまった。

    朝起きたら頭と喉がひどく痛い。
    そして寒気がする。

    午前中は具合が悪くて、
    おなかが空いているというのに
    なかなかベッドを出られなかった。


    s-1005031 copy

    だれか~、あったかいお茶~
    とベッドの中から弱々しく言ってみたものの、
    夫はとっくに仕事へ行っているし
    家の中には私の他に犬2匹しかいない。
    仕方がないので寒気と頭痛に耐えながら
    ヨロヨロとベッドを出る。
    立ち上がったらさらに頭痛がひどくなった。


    s-1005032 copy
    遊ばねーよ!( ̄▽ ̄メ )


    いつも思うが、犬って飼い主が落ち込んでたり
    悲しんでたりすると、すごく敏感に察するくせに、
    そんな微妙なメンタル状態なんかより
    はるかに見て明らかだろう!
    と思われる体調の悪さには全く容赦ない。
    悲しい気持ちでいるときは
    労わり寄り添ってくれるのに、
    たとえば高熱を出して寝込んでいたとしても
    グダグダしてないで早く散歩!と、せかされる。
    ぷくとソニックだけ?( ̄∇ ̄;)


    とにかく具合が悪くて
    お茶漬けとヨーグルトとフルーツぐらいしか
    食べる気がしないので、
    そういったものを食べてお茶を飲んだ。


    s-1005034 copy

    ホントだ、こうやって文字にすると限りなく健康体、
    っていうか普段どおりにしか見えないな・・・。( ̄∇ ̄;)
    結構がっつり食ってるし。

    んで食後に薬を飲み、
    またベッドに戻って横になり、
    宮部みゆきの小説読んでたら、夕方には


    復活。 ○=(`◇´*)o



    s-1005036 copy

    朝はあんなに具合が悪かったのに。
    午前中は死んでたのに。
    犬達にご飯あげるため起き上がるのにも
    必死だったのに。

    おかげで家事も何もろくにできていないが、
    そのわりには夜、夫が帰って来たときには
    普段どおりピンピンしてる私。


    s-1005037 copy

    なんだろう。
    まるで仮病使って学校ズル休みした
    子供の一日みたく思われてて心外だわ・・・。







    短時間で気力で治したのに誰も褒めてくれないなんて。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    眠いソニぼん。
  • 新規開拓
    ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

    ニュージーランドはGWではないので
    いたって普通の週末ですが、
    金曜の夜は珍しく私も遅くまで遊んでました。


    s-1005021.jpg
    スカイタワー、ここ最近は黄色のライト。


    オークランドに長く住んでる友人達と
    いつもよく一緒に遊んでいるので、
    さぞかし色んな穴場的なお店を知っているだろう
    と思われがちなんですが、
    私は結局 「いつものあそこ行こう!」
    となって、ちっとも新規開拓をしないので、
    意外とお店情報を持っていなかったりします。
    しかもお気に入りの店がどんどん潰れたりして
    情報が増えるどころか減る一方。 ( ̄∇ ̄;)


    こんなことではいけない。

    長年オークランドに住んでるのに
    「旅行で行くんですが美味しいご飯屋さん教えてください」
    って聞かれていつも


    s-10050255 copy

    って答えるなんて、
    こんなことではいけない。 ( ̄ー ̄;)

    で、今回は食通の友人に聞いたお店に行ってみた。
    みんなで焼肉が食べたかったので、
    韓国レストラン。


    s-10050211.jpg

    Lorne Street にある「Faro」
    去年オープンしたお店だそうですが、
    綺麗だし美味しいしサービスはいいし
    しかも結構リーズナブルだしで大満足でした。
    奥のテーブルを予約するといいかも。


    ところで、今年の秋はいつもより
    若干暖かい気がします。
    朝晩はさすがに寒くなってきたけれど、
    日中にビーチ沿いへ行くと
    空や海の色がなんだかまだ夏みたい。


    s-1005022.jpg

    アジア人以外はまだまだみんな半袖です。

    それでも、暑さにとことん強く、寒さにめっぽう弱い
    サムガリータぷくは、常に日なたへ移動してお昼寝。

    付き合いがいいのか
    それがルールなのか分かりませんが
    ソニックも日なたで一緒に寝ています。


    s-1005023.jpg



    s-1005024.jpg



    s-1005025.jpg


    まあソニックもチワワだから
    他の犬に比べたら寒がりだろうし、
    ソニックがどうしてもぷくと一緒に
    日なたで寝たいっていうなら
    それはそれでいいんだけど、



    s-1005026.jpg

    暑いなら日陰に行けばいんじゃないかな。( ̄∇ ̄;)







    ハァハァ言ってたので移動させました。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    良い連休をお過ごしください♪

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク