• マスクでグー
    ウチの2匹の犬は
    どちらも男子でありますが、


    s-1101283 copy


    ・・・・・・辻ちゃん?


    s-1101284.jpg


    あ・・・・・、


    s-1101285 copy

    ホントだ。 ( ̄∇ ̄;)

    このでっかいおリボンは、
    被り物職人 mimosa さんの作品。

    「ぷくちゃん用に被り物作ってた時、ふと
     ソニぼんに似合うんじゃないかと思いつき
     ささっと作りました。」

    だそうです。


    s-1101287 copy

    確かに辻ちゃんに負けないくらい(?)
    リボンが似合ってます。

    ソニぼんにおリボン。
    なんつって。


    さて。
    以前テレビでケンコバさんが絶賛してたのを観て
    ずっと欲しいと思っていたアイマスク。
    このたび使ってみました。


    s-1101291.jpg

    「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」


    じんわりあったかくなって気持ちいい~。
    しかも良い香り~。 (*´∇`*)
    気持ちよく眠りにつけました。
    こりゃいいですね。


    s-1101288 copy

    そうなんですけどさあ。

    すごく疲れてる時は逆に寝付けなかったり、
    翌朝ものすごく早く起きなきゃいけない時
    そのプレッシャーで寝付けなかったり、
    寝る前にミステリー小説読んでたら
    まさかのどんでん返しの展開になって
    興奮して目がさえちゃったりとか、
    そういうことが多々あるんです。


    s-1101292 copy

    無臭のもあるみたいですが、
    私はラベンダーと、カモミールの2種類を
    使ってみました。

    どっちもほのか~な良い香りで
    これがとっても癒されるんですが、
    私は特にカモミールジンジャーが好きでした。
    早速まとめ買い。 (* ̄ー ̄)v

    しかし何でも海外通販してくれるって、
    便利な世の中になったもんです。


    s-1101293.jpg

    マスク要らず、いつでも安眠の2匹。





    ぷくの安眠グッズはコレね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    安眠バナー。





    あなたのお側に丸顔兄弟


  • 日曜動画劇場
    動く画と書いて動画。

    なのにいつもあんまり動いてない、
    画像と変わらないと
    指摘されまくりのソニック動画。


    s-11012988 copy

    基本的にソニックはぷくと違って
    性格も動作ものんびりしてるので、
    活発に動いてる瞬間を動画で撮るのは
    なかなか難しいのです。


    s-11012955 copy

    なんですが、先日一瞬
    ぷくと追いかけっこしてた瞬間を捉えた、
    というより実は偶然動画設定になってて
    一瞬だけ撮れてました。

    ソニック、走ってます。



    [高画質で再生]

    追いかけっこ [動画]

    「携帯用動画はコチラ」


    と思ったらソニぼん足音だけ。 ( ̄∇ ̄;)


    声は全部、ぷく声です。
    ソニックは無言。


    s-11012999 copy


    みんなぷくの声はもう分かったから
    ソニックの声聞いてみたいってコメント
    よくもらうよ~、ソニぼん。


    s-11012977.jpg


    s-11012933.jpg

    寝ちゃった。




    いつでもマイペース。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ いつも応援ありがとうございます!
    キメ顔ぷくバナー。
  • 夏模様

    1101282.jpg

    老若男女、泳いでます。


    美輪 明宏さんだったかピー子さんだったか
    おすぎさんだったか、どなたかが
    「暑いだの寒いだの言ってるようじゃダメなの」
    とおっしゃっているのを、以前雑誌か何かで
    読んだことがあるのですが、


    s-1101165 copy

    昨日は外出中ずっと
    「暑い~」と口に出しちゃってた。

    ダメね、私・・・。 (*v.v)


    s-1101167 copy

    ぷくも冬は誰よりも寒い寒いと騒ぐくせに。 (・ε・)

    ニュージーランドの夏は
    日本の夏に比べると気温は低く、
    カラっとはしてるのですが、
    とにかく紫外線の強さが殺人的。
    突き刺さるよう。

    外に出るのが恐ろしいです。


    s-1101167 copy

    ソニックが日陰に入り込むのは
    夏に限らないけどね。 (゚m゚*)

    犬は狭くて暗いところが落ち着くというけれど、
    ソニックの場合はにゃんこ並み。
    狭い場所というよりも隙間にハマるのが好きで、
    ベッドやソファーの下とか
    家具の裏側に入り込みます。

    最近のブームはここなんだって。


    s-1101168.jpg

    ただくつろいでるだけなんだけど、
    画的には寂しそうに見えるな・・・。

    それに比べ、暑い日のぷくの
    元気っぷりときたら。


    s-1101169.jpg


    s-11011666.jpg


    s-11011655.jpg


    冬はこんなだったクセに。


    s-11011644.jpg

    でも私も暑い暑い言ってないで
    ぷくみたいに元気に夏を過ごしたいと思う
    今日この頃です。




    今日も
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ご機嫌バナー。





    あなたのお側に丸顔兄弟

  • 不必要な動き
    ソニックは、お気に入りのクマを
    舐めて毛づくろいしてあげるのが日課です。
    (その様子は→コチラ


    s-1101261 copy
    ぷく、よく言った!


    舐めて毛づくろいするわけだから、
    写真撮ったらそりゃベロが出てるのは
    当然といえば当然だとは思うのですが、

    それにしたって


    s-1101262.jpg


    s-1101264.jpg


    s-1101267.jpg


    s-1101268.jpg


    11012655.jpg


    必要以上に出しすぎではないかと。


    これだけ並べてるともはや
    毛づくろいしてるようには見えない・・・。


    s-11012677 copy


    ATM からキャッシュカードが出てくるよに
    今日もまた、ソニぼんのベロも
    真っ直ぐに出ております。


    11012699.jpg

    もうしまいなさい。





    郵便局でバイトしといで。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    なつかしのバスター。元気かな。





    あなたのお側に丸顔兄弟




  • 踏ん張る子たち
    私は 「落ちそうで落ちないギリギリのところで
    踏ん張ってる感」 が出てるものに萌える、

    ・・・という傾向があります。

    たとえば、塀から塀にジャンプした猫が
    おおっと!ってズリ落ちそうになって
    でも踏ん張ってうまくよじ登ってる姿とか。


    重ねたクッションの上で
    くつろいでいるように見えるぷくが、


    s-10033099.jpg


    実は結構な急斜面にいて
    ズリ落ちないように必死な様子とか。


    s-10033088 copy


    このギリギリで踏ん張ってる感が、
    見ていてたまらない。


    s-10033055 copy


    あと、カップラーメンの蓋を押さえてくれる
    Cupmen の、崖っぷちで踏ん張ってる姿勢とか。


    1101217.jpg


    そして最近最も私の「踏ん張り萌え」を
    刺激したのがこれです。


    s-o0420028010982425939.jpg

    イクラパフェにしがみく、ぷく。


    これはデコアーティスト、アリエルさん作の
    「ぷくパフェキーホルダー」です。

    ぷくが「お、落ちる・・・!」と
    パフェにしがみついてるんだそうで、
    その必死さ加減がグッ。 (*`д´)b


    s-s-o0420028010982432963.jpg


    ぷくの耳の裏や頭のてっぺんの毛色は
    ベージュが入っているのですが、
    このパフェぷくもベージュが入ってます。
    なんて細かい。

    このぷくイクラパフェキーホルダー、
    アリエルさんによるオリジナルぷくですが、
    もしも欲しい方がいらっしゃったら
    注文を受け付けるそうなので、
    アリエルさんまでご連絡ください。→ コチラ
    ぷくは単なるモデルであって
    私には利益入りませんのでご安心ください。 ( ̄▽ ̄)



    s-1101237 copy

    クッションやパフェから落ちないよう
    今日も公園で筋力を鍛えるぷくでした。





    さしのべてっ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してけれ~。
    ずり落ちバナー・・・。




    あなたのお側に丸顔兄弟

  • お出迎え
    いつも夫が仕事から帰宅すると、
    大喜びで誰よりも先にお出迎えするぷく。


    s-11012277 copy

    しかし、飲みに行った夫が
    酔っ払って帰宅した時の反応は、
    わりと冷ややかです。


    1101222.jpg
    なぜかこういう時のぷくは「おかん」的な顔になる。


    そしてこのぷくよりもさらに-15℃ほど
    冷えた視線が私から向けられます。

    ソニックはというと、
    夫が仕事から疲れて帰宅した時は
    ぷくと一緒に喜んで迎え、


    s-1101223 copy


    酔っ払って帰宅した時もまた
    喜んで迎える。


    s-1101226 copy

    ぷくがかまってくれないので、
    飲んで帰った時の夫は
    ソニックとじゃれることになるのですが、

    その様子は、


    s-1101227.jpg


    s-1101228.jpg


    s-1101226.jpg


    まるで酔っ払いが二人。


    ・・・・さっ、ぷく、寝よう。





    つれないのね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    しらふぼんちゃん。




    あなたのお側に丸顔兄弟
  • 日曜動画劇場
    日曜日のオークランド、
    バケツをひっくり返したような雨です。


    さて、なんてことない短い動画ですが、
    久々に動くぷくを。


    [高画質で再生]

    ぷくのシッポ [携帯ホームページ]

    「携帯用動画はコチラ」



    この動画でお伝えしたかったのは、


    s-11012266 copy


    s-11012288 copy


    s-11012242 copy


    s-1101263 copy

    動画をご覧頂いても分かるように、
    ぷくは口もシッポもよく喋ります。 ( ̄▽ ̄)ノ


    もいっちょ短い動画で、
    風に吹かれるソニックを。

    昔、毒舌王になる前の有吉さんが
    ヒッチハイクからお帰りになった後に
    当時の相方と出した曲を脳内BGMにして
    ご覧下さい。


    [高画質で再生]

    風に吹かれるソニック [ネットショップ]

    「携帯用動画はコチラ」



    相変わらず動きが少なくて
    あまり動画の意味がないソニぼんでした。 ( ̄∇ ̄;)



    s-11012233 copy







    もっと動いて~。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してけれ~。
    ぷく札バナー。
  • 初めてのもの
    夫がおせんべいの袋を開けようとしていたので
    大慌てで止めた私。


    s-1101205.jpg

    そうか、パッケージに日本語しか書いてないから
    夫は分かんないんだ。
    ちゃんと分けとくべきだった。

    これは、ぷくとソニックへと頂いた
    わんこ用おせんべいなのです。


    s-1101206 copy

    そうです。決して私が鬼嫁で
    夫におやつケチっていたのではありません。 ( ̄∀ ̄)

    それにしてもこのおせんべい、
    ぷくの顔より大きいな。

    私も最初見た時はてっきり
    人間用のおせんべいかと思った。
    日本には犬用おやつも色々ありますなあ。


    s-1101207 copy

    ていうか一枚一気にあげないから。 ( ̄∇ ̄;)

    そんな自分の顔より大きなおやつ
    一気食いはダメです。
    少しずつ割ってあげます。

    実は犬たちにあげる前に
    私もちょこっと食べてみたんですが、
    普通に美味しかったです。
    ガッツ食いしそうになった。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


    1101212.jpg

    それにしても食べたことのないものなのに、
    なぜ犬たちは群がってくるんだろう。
    密閉されてて匂いもしないのに。

    私が自分のおやつを出す時は
    いつももらえないの分かるのに、
    これはなぜ犬用だって察したんだろう。


    s-1101208 copy


    s-1101209 copy

    犬は元々が肉食動物なので、
    ジャーキーとかの肉系おやつなら
    犬たちが反応するのも分かる。

    あとクッキータイプのはよくあげるから、
    美味しいということを知ってるだろう。

    しかし今まであげたことのないタイプの
    密閉されたおせんべいの袋にも、


    s-11012011.jpg


    s-11012022.jpg

    揃って舌なめずり。


    こないだ友人たちと飲みながら

    「人類で最初にウニを食べた人はすごいねぇ」
    「最初にエビを食べた人もすごいよ。
     あのルックスの生き物を食べてみようと思うって」

    なんて話をしてたのですが、
    なんだか分からないものを食べる気満々のが
    ここにもいました。





    あとタコもすごいね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 時代モノにハマるの巻
    昨日はたくさんの「背中を押すコメント」を
    頂きまして、ありがとうございました!

    一部思いっきり逆のコメントもありましたが。 ( ̄∇ ̄;)


    s-1101199 copy

    皆様のコメント読んで勇気が出たので
    来週は鼻歌でも歌いながら
    歯医者さんへ向かいたいと思います。


    s-1101198 copy


    さて。 ( ̄▽ ̄)ノ

    最近自分で買った小説は
    ことごとくハズレが続いていたんだけど、
    そんな小説運下降中だったところに
    SATO ちゃん が面白い本を貸してくれた。




    ぼんくら(上)
    ぼんくら(下)



    面白くて途中で止められない。
    早く読みたい。
    でも読み終えてしまうのがもったいない。

    そう感じる小説に出会ったのは久しぶりです。


    s-1101195 copy

    宮部みゆきの小説は、現代ミステリーは
    結構読んだことがあるんだけど、
    時代モノはほとんど読んだことがなかった。

    というか時代小説自体がわりと
    食わず嫌い気味だったんですが、
    何でもトライしてみるもんですね。
    かなり面白かったです。

    ああ読み終わっちゃたのが残念、
    と思ってたら



    日暮らし 上
    日暮らし 下



    続編があった。 ( ̄▽ ̄)ノ

    『ぼんくら』に比べると、こちらは正直
    ミステリーとしては犯人にたどり着く展開が
    ちょっぴり強引という気もしたのですが、
    でもこれも面白かったです。
    さすが宮部みゆき先生。

    これを機にもっと時代小説も
    読んでみようと思います。


    ところで、歯医者の出費におののく私を
    気遣ってか、巨匠 mimosa さん
    こちらの作品を送って下さいました。


    s-1101201.jpg


    100ぷく札 だそうです。


    巨匠、この紙幣、
    歯医者さんの支払いに使えますか。





    グ~っと押してね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ぷく札1枚。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 背中を押してほしい件
    ・・・・・・・・・。(-_-;)

    さっきまでこんな顔してた人が


    s-1101181.jpg


    突然こんな顔になるのは


    s-1101183.jpg

    それは一体どういう時か。

    手はお行儀良く揃えたまま
    顔は先ほどの穏やかな表情から一変、
    「最悪!」という心の声がダダ漏れである。

    私の場合これは、

    歯の詰め物が取れた時 です。


    これは起こってしまったらもう
    自然治癒力ではどうしようもない。
    歯医者さんへ行かなくてはならない。


    s-1101182.jpg

    で、今こんな顔になってます。

    ニュージーランドで歯医者さんは保険適用外なので、
    治療も怖いけど、治療費はもっと怖い。

    私が上のぷくみたいな顔になってるのも
    半分は、「痛いの嫌です」という気持ちからだけど、
    残り半分は「いくらかかんだよ・・・」という憂鬱が
    混じってるからでございます。
    高い医療保険に入っているのに、
    歯の治療に関してはまったく使えないなんて。

    しかしそれを除いてもなぜ人は
    こんなに歯医者を恐れるのだろうか。


    1101189 copy
    動物病院の前で動くのを拒否するぷく。


    それで、行ってきました歯医者さん。

    問題の歯を調べた結果、
    詰め物が取れた元の歯自体がもうダメってことで


    s-1101186 copy

    ・・・・・・・・・・_| ̄|● il||li

    出た結論が嫌なものだったので
    ソニぼんのユル顔の横に書いてみたけどダメ。
    全然和めない。

    私オトナの歯抜くの初めてなんですが
    それってどのくらい痛いのー!?
    教えておじいさん。


    s-1101191.jpg

    ちなみに私、趣味が歯みがきなのですが、
    「しかしあなたの歯は大変キレイですね。
    歯並びも良いですしね」
    とほめられました。\( ̄▽ ̄)/


    今それ言われても何の慰めにもなりませんけど。


    つか歯医者さん
    なぜそんなに日焼けしてるのですか。


    s-1101185 copy
    すごくどうでもいい情報。


    そんなわけで、来週火曜日、抜歯です。

    体験者の皆さん、「痛くないから大丈夫ですよ」
    という類のコメントをお待ちしております。
    ウソでもいいから。





    ところでぷくは何でそんな顔してんの?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ぷくぼんぼん。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • うまくまわる
    僕の好きな、茶色いわんこ。


    110111225.jpg


    はなさないように
    しっかり持ってるつもりなのに、


    s-1101072.jpg


    いつも一瞬であっさりぷくに奪われる。


    s-1101073.jpg


    じゃあ取り返したらいいじゃないって
    みんな簡単に言うけれど、


    11010755.jpg


    ああやってプリけつを高く上げてる時のぷくは
    「本気のぷく」 で、


    s-1101077.jpg


    「本気のぷく」 は、とても速いんだ。


    s-1101078.jpg


    デジカメをスポーツモードの連写にしても
    これが限界って母ちゃんが言ってた。


    s-1101079.jpg


    一方、追いかける僕のスピードは


    s-11010777.jpg

    普通モードで一回シャッター押せば
    ブレずに撮れちゃう。

    ・・・・・・・・・・・・。

    ぷくは、ぷくは、



    s-11010722 copy


    でも大丈夫。
    僕が追いかけっこの相手にならないって分かると
    ぷくは張り合いが無くてつまんなくなって、
    遊びをやめちゃう。


    s-1101081.jpg


    そしてわんこは僕のところに
    戻ってくる。


    s-1101118.jpg

    うまくまわるもんだね。





    ねぇぷくさん?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してね。
    フライング兄弟。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 極上ジャムトースト
    イチゴ狩りで摘んできた、たくさんのイチゴ。


    s-11011582.jpg


    すぐに食べきれない分は、ジャムにしてみました。

    レシピは 「またかよ!」 と言われそうですが、 ( ̄∇ ̄;)
    このマンガ。



    きのう何食べた?(1)


    1巻に載ってたシロさんのイチゴジャムを
    見ながら作ってみた。

    といっても苺ジャムなんで
    砂糖と苺を煮詰めるだけですが、
    自家製にするとなぜこんなに美味しいのか。


    s-1101151 copy

    正直フルーツ、特に甘いイチゴは
    そのまま食べるのが一番美味しいと思うのです。
    それをわざわざ砂糖でさらに甘くして
    ジャムにしちゃうなんて、
    何だか勿体無い気がしてしまうのですが、
    でも今回はいいの。

    汗かきながら畑でせっせと摘んだおかげで
    お安く大量にゲットできたので、
    迷うことなくジャム化です。


    s-1101155 copy

    煮ている間、キッチン中に
    イチゴの香りが漂ってしあわせ~ ┌(* ̄0 ̄)┐
    と鍋をかきまぜてたら、

    足元に


    s-1101156.jpg

    ちっちゃいのが集まってた。
    目からビーム出して。
    よだれ垂らして見つめてもジャムはあげないよ。

    その後、思ったよりしつこく
    アク取りしなくてはならなくて、
    意外と面倒だなと思いながらも
    グツグツ煮詰めていき、


    s-1101157 copy
    小さめのビンに2つできた。


    余談ですが、朝はあまり食べられない
    という方も多いと思うのですが
    私は大抵朝起きた瞬間からお腹が空いてます。
    朝練後の高校生なみ。
    なので朝食を抜くと、午前中
    人としてあまりうまく機能しない。


    1101159.jpg

    今日はさっそくこのジャムを朝食に頂こう。

    本当はご飯に納豆、味噌汁派だけれど
    今日はカフェオレに自家製イチゴジャムで
    トーストですよ。
    夫のお祖母ちゃんみたいですよ。


    s-1101161 copy

    でもやっぱりちょっと味噌汁が欲しい気が、
    などと思いながら食べてみたら


    おーいしーい!\( ̄▽ ̄)/



    s-1101162 copy
    ぷくのおデコが光りすぎ。


    新鮮なイチゴを使い、
    好きな甘さに調節して作ったジャムは
    とてもおいしかったです。

    来年も行こう、イチゴ狩り。




    覚えてたら。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してね。
    チワクロ。






    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪

  • 苺畑の真ん中で
    昨日の記事の続きだよ~。 ( ̄▽ ̄)ノ



    というわけで、ワイナリーでのランチの後
    イチゴ狩りにやってきました。

    夏休み中ということもあり、
    子供連れの家族がたくさん来てましたが、


    s-11011399 copy

    なにしろニュージーランドのイチゴ狩り。

    畑の広さがハンパじゃないので
    夏休み中だろうが何だろうが、
    摘む場所が混み合うなんてことはありえない。

    というか、ちょっとぐらい同じ列に人がいて
    良いイチゴ取り合うぐらいの
    混み感があったほうが、
    娯楽っぽさが漂って良いのではないかと。

    そう思わずにいられないほど、
    色んな意味で容赦無いです。



    s-1101135 copy

    写真に写っているのはほんの一角で、
    生垣の向こうもそのさらに向こうも、右にも左にも
    イチゴ畑が広がっている。


    s-1101136 copy

    私はNZでイチゴ狩りをするのは
    これが2度目なんですが、
    以前行ったところより今回はるかに広くて
    思った以上にきつい。


    真夏の午後1時過ぎの

    最も日差しがきつい時間に畑の真ん中。



    日陰なし。
    逃げ場なし。


    s-1101137 copy

    なぜ私たちはお金を払って労働しているのだろう
    などと暑さで朦朧とした頭で考えながら
    せっせとイチゴを摘む。

    すると背後から、
    白いシャツをイチゴ汁からガードすべく
    ターコイズ色のカーディガンを羽織ったピロティ
    「ねぇねぇ見て!」と言うので振り返ったら、


    s-1101139 copy

    と、得意気な笑みを浮かべていました。

    この後、ピロティは大きさへこだわるあまり
    摘むスピードが落ちる。

    そして終了後、計量してみたら
    みんなの半分ぐらいしか摘んでなくて、

    「一体今まで何をやっていたの?」

    きなこさん に叱られる。 ( ̄▽ ̄)


    s-10111377 copy

    私はというと、苺マスターの SATOちゃん
    豊作ポイントを鋭いイーグルアイで見つけ出し、
    教えてくれたおかげで、きなこさんに
    「こんな使えない嫁は嫌です!」
    と叱られずにすみました。


    s-11011355 copy


    畑で暑くなった後は、
    苺アイスでクールダウン。


    s-110113774.jpg

    アイスが大きすぎておなか一杯になり、
    家に着くまでが遠足なのに、
    もう動けない~とグダグダになって
    家路へ着いたのでした。





    ソニぼん白目!白目出てる!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ ランキング参加中です。
    気が向きましたら押してね。






    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 西へ
    オークランド在住の友人きなこさん
    もうすぐグアムに引っ越してしまうということで、
    この夏はNZでの思い出作りをしたいと思った私。


    s-1101128 copy

    というわけで、一同高速に乗って西へ向かいました。
    オークランドからグングン西へひた走る。
    高速道路を西へ西へ。

    ・・・と言うと遠出したっぽいですが、

    走行時間、30分ちょっと。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ



    s-11011255 copy


    まあ出不精の私が行くとこなんて
    所詮こんなもんです。


    着いた先は、ワイナリーでした。


    s-s-1101121 copy


    ブドウ畑って美しいですね。
    ブドウ大好き。 (= ̄∇ ̄=)

    そういえば以前、バラについて書いたとき
    結さんからのコメントで教えて頂いたのですが、
    バラは植物の中でも特に害虫や病気に弱いので、
    指標としてブドウ畑の端によく植えてあるんだそう。

    ブドウが病気になる前にバラが病気になるので、
    バラが先に枯れることによって害虫や病気を察し、
    感染を未然に防ぐというわけです。

    このブドウ畑も見てみたら、


    s-1101131 copy

    列ごとにバラが植えてありました。


    この白ワインが美味しいだの
    スパークリングワインならあの銘柄だのと
    みんなが盛り上がる中、
    ワインを飲むと蕁麻疹が出る私は
    ブドウジュースを注文。

    ワイナリー来てジュースて。コドモかよ、と
    自分で自分にしらけてしまうのですが、
    ここはワインだけでなくお料理も美味しくて、
    飲めない私も大満足でした。


    s-s-1101123 copy
    シラフだったのに料理の名前を何一つ覚えていない。



    さて、実は今日の遠足のメインはワイナリーではなく、
    この後向かう、イチゴ狩り。



    s-11011266 copy

    この日の予定を連絡し合っていた時に
    ピロティからのメールに

    「イチゴの汁を垂らしてもいいように
    濃い色の服を着ていきます」

    と書いてたのに、そのピロティが
    今日なぜ白いシャツという装いなのか
    謎を残したまま、ブドウ畑から今度は
    イチゴ畑へと向かったのでした。


    続く。( ̄▽ ̄)ノ





    イチゴはお好きですか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ ランキング参加中です。
    気が向きましたら押してね。






    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 南半球夏模様
    ニュージーランドは夏真っ盛り。
    暑い日が続いています。


    照りつける太陽。


    s-1101119.jpg


    はしゃぐチワワたち。


    s-11011166.jpg


    バルーンに入って水遊びする子供たち。


    s-11011158.jpg


    スイカが欲しい犬。


    s-11011191.jpg


    スイカが欲しい犬たち。


    s-110111557.jpg


    海水浴へ向かう人々。


    s-11011147.jpg


    ノースリーブ姿で日焼けしたきなこさん

    の前でカーディガンを羽織っている私。



    s-1101119 copy

    ミニワンピの下にはデニム着用。
    これでも本音を言えば
    足元をブーツにしたいとこだけど、世間様を

    「うわっ!暑苦しい!蒸れそう!何このバカ女!」

    と不快にさせてはいかんので
    かろうじてサンダルで頑張った。
    足が冷えるよー。( ̄◇ ̄;)


    s-11011162 copy
    体感温度が違う2匹。


    そうして真夏の蒸し暑い日の、
    ビーチ沿いのカフェでのランチ後、
    熱いラテをオーダーした私です。

    きなこさんは

    「とにかく何か冷たいモノを! (`◇´)」

    とウエイターのおっちゃんに言って
    おっちゃんおススメのミックスジュースを飲んでた。

    このおっちゃん、
    ミックスジュースをすすめる時

    「もし気に入らなかったら僕が飲むから大丈夫」

    って言ってたけど
    一体何が大丈夫なんでしょう。





    ください。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    どこにあるのかぷくの首。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • マンガ色々
    去年の後半は、馴染みのない世界である
    百人一首競技かるたのマンガにハマりました。
    (→ コレです


    s-1101095 copy


    そして今年は、これまた出来もしない
    将棋のマンガに夢中になっております。




    3月のライオン (1)
    3月のライオン (5)


    『ハチクロ』 でお馴染みの
    羽海野センセの作品です。

    こんなことを言うのはホントなんというか
    ごめんなさい~なんですが、 (-人-;)
    羽海野先生の漫画は絵柄がちょっと
    私の好みの感じとは違うので、
    今まで手に取ったことがありませんでした。

    でも色んな人からすすめられるので
    読んでみたら、やられた。
    ストーリーにやられた。


    s-1101093 copy

    ストーリーがやや暗くて、そして深い。
    根暗な私の心をゆさぶる要素が満載でした。( ̄▽ ̄)

    泣ける泣けると聞いてたけれど
    犬が出てこないので私は平気~ ┌( ̄0 ̄)┐
    と順調に読み進めていたら、

    4巻でグっときた。

    主人公の担任の先生の言葉にグッときた。



    s-1101096 copy

    久々に渋くて深いマンガに出会ったという感じ。
    あ、あと3巻読んでると無性に
    タマゴかけご飯が食べたくなります。( ̄▽ ̄)

    普段読まない作家さんの作品も
    読んでみるもんですね。買ってよかった。


    マンガといえば、過去にも何度も取り上げました
    よしながふみ先生の 『きのう何食べた?』

    これの4巻に出てくる
    「きのこたっぷり煮込みハンバーグ」が
    やたら夫に好評です。


    s-1101097 copy

    西洋人にとってハンバーグというものは
    あくまでパテというイメージで、
    ハンバーガーとして挟んで食べるものであり、
    そのままメインで食べるもんじゃない
    という考え方が一般的。

    日本のハンバーグとバーガーのパテとは
    全然違うんだけどなあと言いたいんだけど、
    やはり国際結婚カップルに聞くと
    ハンバーグだけはイマイチ不評のようで、
    私もあまり作らなくなっていた。

    でもこのハンバーグを出してみたら
    随分と気に入ってました。


    s-1101098 copy


    ところで。

    今日冒頭からぷくが被ってるのは何かというと、
    巨匠 mimosa さんの新作で、

    献血袋 だそうです。  (-_-)



    s-1101099.jpg

    P型て。

    ソニックにはマッチしなそうだなあ、P型。





    そもそも作るか、献血袋。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ご機嫌ぼんちゃん。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • おやめ、その2
    どんなに一生懸命掘ったところで、


    s-1101063 copy

    ウチのカウチのつなぎ目には
    財宝も埋まってないし、
    油田も見つからないから、

    だから、ソニック。


    s-1101065 copy

    カウチの間を掘るのはおやめ。


    どんくさいキミのことだ。

    そんなに急いで動いてると、


    s-1101066 copy


    ズルっと滑って転んじゃうよ~って



    s-1101067 copy

    やっぱりね・・・・。





    弟さんについてひと言。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 落ちる落ちる。





    ぷくソニゆるキャラグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • それはおやめ
    ニュージーランドは今、夏です。


    s-1101061.jpg
    ちょっとうさぎっぽいぷく。兎年なだけに。


    超サムガリータであるぷくは、
    冬の寒さにはとても弱いけれど、
    夏の暑さには滅法強いです。
    夏バテ知らず。

    だから真夏でも日向が好き。


    s-1101057 copy

    そこは暑いんでない?と日陰に押しやると、
    「冷えるでないの。余計なことしないでくり」
    と言わんばかりの迷惑そうな顔つきで
    日向に戻っていく。


    s-1101058 copy

    ぷくという男はこうだから、

    チワワはメキシコ原産の犬種で、
    暑さに強く、寒さに弱いとはいっても、

    それにしても特にぷくは寒がりの夏男だから、

    だから、ソニック。



    s-1101059 copy

    無理して一緒にいるのはおやめ。


    このところずっと、こう言って
    ソニックを日陰に持ってく毎日です。

    つか、日向は暑すぎることに
    自分で気付いて移動しようね・・・。 ( ̄ー ̄;)


    s-11010599.jpg

    ベロ出てますよ。





    先輩とサウナに入る若手?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ ランキング参加中です。
    いつもどうもありがとう~。





    ぷくソニ&うーさんコラボグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • 今年もテニスだよ
    夏のニュージーランドは日が長いのですが、


    s-1110041.jpg


    夜8時を過ぎてもこの明るさ。 ( ̄_ ̄ i)

    明るいので、ついまだ夕方ぐらいのつもりで
    のんびり動いていると、いつの間にか
    夜になってたりして焦ります。


    1110046.jpg


    さて、ニュージーランドに来てからというもの
    毎年1月はテニス観戦。

    去年は伊達選手が準々決勝までいったので
    新年はスタジアムに3日間通いました。 ヽ( ゚◇゚)ノ
    (去年の観戦日記 →  


    ところが今年はシャラポワが出場することもあってか
    チケットが前売り段階で売り切れてしまった。



    1101055.jpg
    し、シャラポワのつもり。


    伊達選手がオークランドに来てるのに
    観られないだなんてそんな ш(´[]`)ш
    とがっくりきてたんだけど、
    運よく伊達選手の試合が夜になり、
    当日の試合前に少し出たナイトチケットをゲット。

    なんとか今年も生で大好きな伊達さんを
    観ることができました。


    s-1110043 copy


    というわけで、好きな先輩が校門から出てくるのを
    待ち伏せている中学生のような気持ちで
    観客席に座っていると、


    s-1110044.jpg
    ※ 画像掲載許可頂いてます。


    伊達選手キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!


    伊達さんを見つめる私。
    試合の様子をツイートするゆうさん
    フライドポテトを食べるピロティ


    s-1110047 copy


    過去にも何度か熱く書いたことがありますが、
    私は10代の頃から伊達さんの大ファンで、
    私の中で永遠のナンバーワン。

    試合は残念ながら負けてしまったけれど、
    また闘う姿をここで見れて嬉しかった。
    かっこよかったです。


    s-1110045.jpg

    シーズンは始まったばかり。
    今年もチャレンジし続ける姿を
    たくさん見せて欲しいです。


    s-1110048.jpg

    夜9時半。
    オークランドはやっと暗くなりました。





    最近9時頃かなと思うと11時過ぎてる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 上のバナークリックで各10pt応援頂いてます。
    気が向きましたら。





    ぷくソニ&うーさんコラボグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪
  • お正月と木の実
    皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか。

    私はお料理を持ち寄って、
    友人宅で新年会をしました。



    s-1101025 copy
    × アイス救う → ○ アイスすくう


    参加者のうち女子は全員日本人なので、
    つまり料理をしたのは日本人なので
    男性陣(ALL外人)の好みそうなものとか一切無視で
    とことん和に徹したお料理になってた。
    だってお正月ですしね。 ( ̄▽ ̄)

    SATO ちゃんのおせちもいただきました。


    s-1101025 copy

    そう、おせち料理ってちゃんと意味があって
    縁起をかついでいるんですね。

    穴があいたレンコンには
    先を見通せるようにとの意味があったり、
    ごぼうは地にしっかりと根を張るから
    おせちに入れるんだとか。

    そして栗きんとんは黄金に輝く財宝にたとえて
    豊かさを願ったものだそうで、


    きんとん! (o゜◇゜)ノ

    栗きんとんおかわりください!




    s-1101026 copy


    そんな感じで、太陽サンサン真夏のNZで
    「日本のお正月」をすごしていたら、
    突然ゆうさんが庭の木を指し、


    s-1101027 copy

    という、新年にふさわしい
    壮大なテーマを投げかける。

    「さあ、食べられないんじゃない?」

    と、抑揚の無い声で答え
    食欲に際限なしの私は
    カステラやアイスを食べようとするも


    s-1110028 copy

    そしてデッキからつんのめるようにして
    バーベキュー用のトングを伸ばし、
    謎の実をゲットしたゆうさんの

    「かたい!フルーツというよりナッツ系だ!」

    という声により、


    s-1110029 copy

    バーナーであぶってみたり、
    皮をむいてみたり、
    できるだけのことはやってみようと
    木の実に夢中になる男子たち feat. ゆうさん。

    テーブルの上には美味しそうなお料理や
    数々のデザートがあるというのに、
    なぜそんなにその実を調理したいの。

    そして、ゆうさんよりいっそけんめい
    実をあぶったり剥いたりして
    誰よりも食べてみる気満々に見えるのが


    s-11010299 copy

    自分の身内だということには目を背け、
    今年も健康に過ごせますようにと
    無病息災を静かに心の中で祈願しつつ
    心なしか遠い目になる私なのだった。





    この日たどり着いた結論は
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければポチっと。
    可能性を模索する兄弟バナー。
  • お菓子はプー
    s-1012312 copy


    s-1012313 copy


    s-1012314 copy


    明けましておめでとうございます。
    2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

    元旦からソニックがボケボケしててすみません。
    きっと今年もソニぼんは
    ぽわ~んとしてることでしょう。 (*´∇`*)


    s-1012317 copy

    おぅ、ぷく、今年もよろしく頼むよ。

    さて、2011年1月1日って
    やけに1が多いですが、
    今日はこれから友人宅での新年会へ行くので、
    早めに起きて、持参するお料理を
    せっせとこしらえておりました。


    が、お菓子を焼いていたら

    まさかの失敗。
     ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!



    s-1012318 copy

    前に作った時はうまくいきましたのに!
    原因不明!
    きっとオーブンが悪いんだ。
    それとも余裕こいてレシピを見なかったことが敗因?


    2011年、先行き不安な感じですが、( ̄▽ ̄;)
    ここで新しい年を案じてもしょうがないから、
    予定より一品少ないけど
    できたおかずとドリンク持参しよう。


    しょっぱなからこんな調子ではございますが、
    ぷく家一同、


    s-1012319 copy

    皆様にとって、素敵な1年になりますように!





    初押し。(σ-"-)σ トウッ!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければおひとつ。





    ぷくソニ&うーさんコラボグッズ

    うーさん年賀状は今月までの限定です♪お早めに!


スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク