謎の実は

2011-03-30
・・・・・・クルミですって。(゚〇゚;)

昨日の記事の、あの実。



s-1103298 copy
 驚きすぎ。


最初コメント欄でみなさんが
「クルミですよ」と仰ってるのを見た時、
いやいやそんなバカなと思った。
この実が何かは分からないけど、クルミではない、と。


s-1103299 copy

だってクルミなら知ってるもん。
リスが持ってるやつだもん。
あの固い茶色い殻みたいなのを割ると
ナッツみたいな食べるとこが出てくるんだもん。


s-1103301 copy



あの茶色いクルミの殻がどんな木に生ってるのか、
葉っぱの形はどういうのかとか、
そういうことはサッパリ分からないけど、
ドッグパークの木に生ってる緑の固いミニミニ梨
みたいな実が、クルミではないことだけは分かる。

だってあたしの知ってるクルミは
あんなんじゃないもの!( ̄□ ̄)


s-11031122 copy


もう~皆さん何おっさってるのかしらと思いながら
一応クルミの木の画像を検索したら、

そっくりなのが出てきた。 w( ̄▽ ̄;)w ワア


どっからどう見ても、私が見た謎の実と同じ。
木も葉っぱも同じ。


s-11032922 copy

皆さんすごいな~。

クルミって緑の梨みたいな実が生るものなのね。
あのお馴染みの茶色い殻みたいなのは
さらにその中にあるものなのね。

常識?もしかして・・・。( ̄∇ ̄;)



s-11032966 copy

でもあんだけ奥の奥にあるものを発見して
食べようと思うなんて、人間ってすごい。
最初に食べた人ってすごい。

あたしだったら緑の実の中から
さらにかったい茶色い殻が出てきた日には
何だコレ食えんのかとあきらめるね。
さらにその中って、マトリーシュカかよ。


s-1103302.jpg

それにしても、たくさんの人がジョギングしたり
犬オフリードにして遊べる公園に
栗だのクルミだのわんさか生ってる光景って
なんかいいなと思った秋の夕暮れ時でした。




人も、犬も、植物も。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押して栗。
くるみって信じなくてごめんねバナー。





これ食べたい。

岩手のみちのく『食べる』ら~油ですって。
tag :

秋はとりあえず本

2011-03-29
非常に認めたくないことですが、
秋が来たような気がします。


s-1103101 copy
踏まないようにね。


いつも行くドッグパークでは、
栗の木にたくさん実が生ってた。


s-1003102.jpg

つい最近まで蒸し暑かったのに、
ここ数日で朝晩が急に涼しくなった。
夜寝る時の毛布も増やした。

レギンスにサンダルで出かけたら
ふくらはぎと足がややけに冷えた。


s-1103103 copy

ぷくの嫌いな寒い季節が、すぐそこまで来ているよ・・・。


実は、今月の頭ぐらいに友達が貸してくれた本で、
読んでみたら実に面白かった小説がありました。



マグマ


帯に「衝撃の問題作!」というコピーがついてるように、
原発の安全性やエネルギー問題に切り込んだ内容。
フィクションだと断りつつも、つい読み手にモデルを
想像させるというか、読む人が読んだら怒りそうかも
なんて思う小説ですが、面白かったです。


・・・・と、ネタばれにならない程度のレビューを書いて
いつもの読書日記として紹介しようと思っていたとこに、
東北地方太平洋沖地震が起こった。
それでなんとなくこの小説を取り上げた読書日記を
書けないでいました。


s-1103291 copy

でもやっぱり私が最近読んだ小説の中では
一番面白かったです。
地熱発電について素人にも分かりやすく
解説してあって勉強にもなったし、
外資系投資ファンド、いわゆるハゲタカファンドに
勤める女性が主人公なのもキレがあってよかった。

臨場感ある描写といい、腹黒い登場人物といい
私が好きなタイプの小説だったので、
同じ著者の他の作品も読んでみようと思いました。


ところでドッグパークの栗の木のそばに
謎の実が生ってる木があるんですが、


s-1103287 copy

こりゃ一体何の実ですかね。

食べられるのかなあ? ( ̄▽ ̄)





ソニぼんテキトー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押して栗。
ぷくの叫び。





人々が不寛容になっていることについて、
妙に納得した記事。

「金棒引きばかりが増える社会は、おれたちが最も忌避したかったものだ。」
「日本に瀰漫した信用の不在について」より~
tag :

ニュージーランドよりお伝えします

2011-03-28
震災の後、どうしても日本のニュースに
はりついてしまい、NZ国内のニュースは
ネットや新聞をチェックしてただけで
ニュース番組はほとんど見ていなかった。

数日間日本の報道番組を見続けた後、
久しぶりにNZのテレビ見たら、改めて
ニュージーランドの女性アナウンサーや
お天気キャスターのファッションすごいなーと。


s-1103281 copy

センスがいいとか悪いとか
そんな主観的なぼんやりしたことを
言ってるわけではなくて、
アナウンサーとしての常識をブチ破ってる。


s-1103282 copy

確かに「日本の常識」がイコール「世界の常識」では
ないわけだし、これはここではアリなのだから、
日本人の私が「アナウンサーは清楚であるべき」
みたいな意識を勝手に持ってるだけなんだけど。

でもアナウンサーって明るい話題からそうでないのまで
様々なニュースを読むわけだから、
ファッションは自ずと保守的になっちゃうんじゃ?
・・・というのはまた日本人的考え方なのか。


s-1103285 copy

でもNZ人である夫もたまにニュース観ながら

「なんつー服着てんの。 ( ̄△ ̄;) 」

とお口あんぐりしてる時あります。
さすがキウイ女性は自由で面白いっていうか
色んな意味でかなわないなと思うのでした・・。


そういえば以前「つれモナ」でも書いてました
お天気お姐さんお姉さんはさらにフリーダムで、


0811212.jpg


胸元ザックリも当たり前な感じで。

つか普段着としてもその服はどうかな?( ̄▽ ̄)


海外にお住まいの皆様、
アナウンサーのファッションは皆さんの国では
どんな感じなのでしょうか?


あと最近気になるのが
ニュージーランドのアナウンサーが
日本の震災ニュースを読む時、
「陸前高田市」と「福島第一」をカミカミにならないよう
かなり苦戦してるのが画面越しに伝わる件。


s-1103283 copy
そこスムーズに!


子音イが3連続というのが
英語ネイティブにとっては大変そう。
ここ数日はもう難易度の高い「ダイイチ」は省略して、
「フクシーマ nuclear plant」になってた。
あきらめやがったな。

ちなみに私が好きなアナウンサーは
Carolyn Robinson さんです。


1003284.jpg

器用にそつなくこなす秀才タイプ。
一緒に好きな映画なんかについて語ってみたい。 (*'ー'*)





でもすごく趣味が合わなそう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押して栗。
ぷくとせっちゃん。






※ポチたまでお馴染みの松本さんによって
こんな署名活動が行われています。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


人間優先というのは勿論分かっているのですが、
自分が被災して避難していたら・・と考えると、
やはり犬を置いてくのは身を引き裂かれる想いだろうと思うのです。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(25)
tag :

雨の週末

2011-03-27
雨の週末。

お散歩に行けないので
犬たちは家の中で遊んでます。


s-1103261 copy



s-1103263 copy



s-1103264 copy



s-1103262 copy


あんまんみたいなぷくの尻を
カプりたくなるのは私だけではないようです。


miyage4 copy


その後ソニックはぷくにキレられたので
一人遊びしてました。


s-1103267.jpg



s-1103268.jpg


カメレオンか。





ご一緒にハモってー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押して栗。
合唱部ソニぼん。
tag :

うざ攻撃

2011-03-25
クッションまとめ使いの鬼、ぷくが
また例によって縦置きしてるクッション3個の
上に乗っていたので、


s-1103251.jpg

そのポジションは何なの?
横に重なってるならまだしも
縦置きしてる上に乗るのは快適なの?
そうまでして3個も占領したいの?
何でそんなにオデコが丸いの?

とやいやい言っていたら、


s-1103252.jpg

目をそらして無視し始めたので、
目はそらすけどそこは動かないのね、
都合が悪くなると無視なのね、
私にはクッションひとつも貸してくれないのね

とさらにいじっていたら


s-1003253.jpg

うざがられた。 ( ̄▽ ̄)



地震発生から2週間が経ちました。
非常に残念なことに、報道される亡くなった方、
行方不明者の数は毎日膨れ上がっています。
被災してない私がシャンとしないでどうすると思いつつ
報道を見たり、情報収集したりしてると
実は心が落ちる時がたくさんあります。

自分が生きている間に
これほどまでの大きな災害が
日本を襲うとは、正直思わなかった。

誰も直面したことのない状況で、
挙げたらキリ無いほどの大きな問題の数々。
どれが正しい、あれは違うと様々な意見や批判も
飛び交っているけれど、これからも数多くの問題に
直面することになる中で、重箱の隅をつついたり
足を引っ張ったりしないで、自分の信じることをやり、
前を向いて生活したいと思いました。


s-1103255.jpg

ちょっとずつでも、前へ。





ぷく、うざがらないで~。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ。
なつかしせっちゃん眼力バナー。





仙台市動物管理センターに保護された犬情報
「ぼくたちセンターで待っています」
tag :

友の告白

2011-03-23
先日の遠出お散歩の時のこと。
一緒に行った友人の一人が、
真面目な顔で、言った。

「何年も前から思ってたんだけどさあ」



s-1003231 copy


「ノリPってかなりの大食いだよね」



s-1003232 copy
注:友人は私をノリPと呼びます。


そ、そうかな・・・? (゚∇゚ ;)
いや、そうですけど。

自分ではこれでも若い頃より衰えたなーって
思ってたんだけど。

「ものすごい炭水化物食いだよね」


・・・・・・・・・・・ ゙〓■●゙ ヒクヒク


s-11032355 copy

数年間の想いを打ち明けられた
週末のひとときでした。


走り出したソニックを見て
自分も走るぷく。


s-1003233.jpg


あっという間に追い越したかと思ったら、


s-1003234.jpg



s-1003235.jpg

どんどん差が開いていくなあ・・・。





そして部室に呼び出される。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ。
頑張れぷく部長。




仙台市動物管理センターに保護された犬情報
「ぼくたちセンターで待っています」
tag :

ミニカー、その後。

2011-03-22
この間夫がプレゼントしてくれた、ミニカー。
(詳しくはコチラの記事


1103212 copy


見た瞬間お口あんぐりだった、あのミニカー。
いまだに意味が分からない、ミニカー。

その後パッケージから出すこともなく、
ステルス戦闘機のようにフッと気配を消したまま
放置されたんですが、

「あれ、なんで飾らないのー?」

と夫が聞いてきた。


・・・・・・・・・・・・・。


s-1003211 copy
『ちはやふる』のちはやちゃん。(のつもり。)


えとあの、まさかあたしが喜んで飾ると
思ってたわけじゃないですよね?

あんまりモノを置くのが好きじゃなくて、
デスクの上は常にすっきりさっぱり、
リビングもガランとシンプルにしてる私が、
よりにもよってミニカーを嬉々として飾るとでも?


s-1103217 copy

いやいやホント、小学生男子の机じゃないんで、
私のデスクにミニカー飾るのはご容赦ください。

そしたら夫、

「せっかく忙しい中、どの車にしようか
 時間かけて選んだのに」

とおっさる。

だからミニカー選んでる時点で
どこからつっこんでいいのやら分からないほど
設定がおかしいのだけど、とりあえず

「どのくらいの時間選んでたの?」と聞いたら


「2分くらい」



s-1103216 copy


2分間も悩んで選んでくれて
ありがとうございました。(棒読み)





それぞれのペースで前進バナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
爆走ぷく。





物資を届けるということはどういう事か、
必要以上の手間と行政に対する手続きなど
現場の声が伝わりました。→ GACKT Blog
tag :

絶景

2011-03-21
先日の記事で 「私もぷくの胸で泣かせて!」 と
大人気だった、ぷくの胸。


s-1003181 copy

自分の目元を測ってみたら丁度10センチくらいだった、
ぴったりだから胸貸してー、ってなコメもありましたが
ご存知のとおりぷくは首が短いので、胸の上はすぐ顔。
つまり縦幅の問題もあったりして。


s-1003182 copy
↑ 首は無いものとした発言。


私もぷくの胸を借りたい時はあるのですが、
サイズ的に私とぷくはこんな感じなので


s-1103206 copy

あまり使えないぷくの胸なのでした。 ( ̄ω ̄)


週末は友人たちと
ちょっと遠くまで散歩しに行って来ました。


s-1003201 copy

みんな来たことあるらしいんだけど
私はお初のスポット。
駐車場からてくてく歩いて行ったら


s-1003202.jpg

突然目の前に絶景が広がってびっくりした。
こんなとこ、あったんだ。


s-1003204.jpg


3月だけど、オークランドはまだ夏が粘ってる。
お日様がサンサンと突き刺さります。
どんな時でも太陽は昇るのね。


s-1103205.jpg

とても気持ちの良いお散歩でした。
スニーカー履いてくればよかったなー。
ヒール高いサンダル履いてっちった。(´ω`)ゞ


帰ったら、お天気が良い日の名物、


s-1003207.jpg

ソニぼんのひらきができてた。




いびきもかいてた。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
苦情ぷくさんに一票を。
tag :

信号とキウイ

2011-03-19
たくさんのコメントやメールありがとうございます。
被災地からメールして下さった方、
しんどい気持ちを打ち明けてくださった方、
様々なご意見を下さった方、
個別に全てお返事できなくて申し訳ありません。


s-1003188 copy
茶摘娘、ぷく。

ちゃんと全部読んでるからね。


今日はニュージー日記を。


ニュージーランドでは停電で信号が消えるというのは
わりとよくあることなので、 (-ω-;)
私も今まで何度もオフ信号交差点経験があります。


s-1003182 copy

オークランドはかなり交通量が多いのですが、
私が見た限り、混乱とかパニックとか全く無い。
誰が発進すればいいのか分からなくて
みんなずっと止まったまま大渋滞ということもない。

まるで順番決めて練習でもしていたかのように、
アイコンタクトしながら阿吽の呼吸で
譲り合いながらもスイスイ進んでいきます。

あの流れに入るのに、最初はドキドキした。
縄跳びで自分の順番が来る時のような気分。 (゚ー゚;A


NZで最初に感動したことといえば
信号が点滅してない時の
キウイの運転の上手さかもしれません。


s-11021498 copy

これはNZの人が、他の国の人達よりも
譲り合いの精神が強いからとか
安全運転だとか、そういうことではなくて、
とにかく 「信号停電慣れしてる」 ということが
あのスムーズな交差点の流れを作ってる感じ。
あ、もちろん譲り合いの精神も持ってますけどね。 ( ̄▽ ̄)

信号が止まってる時の交差点の進み方のコツ
というか、暗黙のルールみたいなものを
経験で知ってる、とでも言いましょうか。


そんなに上手になるまで
どんだけ経験積み上げてんだ、
どんだけ停電してんのって気もしますが。


s-1103184 copy

で、ですよ。
車だらけのオークランドで
ほぼ毎日運転している私が思うのは、


あの停電時の丁寧なドライビングを

なぜ普段の運転にも生かせないのか。
( ̄- ̄;)


二車線合流時にレースモードになったりとか
結構いけいけドンドンなんでね、
キウイの運転は。
慣れたけど。


s-1003186 copy

まるで人が変わったように
停電時はみなさん丁寧&スムーズに運転なさるので
逆に信号止まってたら事故が少なそう、なんて
思ったり思わなかったりのNZ車ライフなのでした。




あっ、車内に丸いおデコが。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
走る毛玉。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(34)
tag :

今思うこと

2011-03-17
昨日急に、被災地以外に住む友人や
ブログ読者さんからのメールが増えました。


s-1103171 copy

みんな限界だと言ってる。

でも自分は全く被害の無い地域にいて
いつもどおりの生活ができてるんだから、
つらいとか言っちゃいけないんだと思ってる。

だからこっそりメールで吐き出してくれた。


s-1003172 copy

余震に脅え、地震のニュースに脅え、
ひっきりなしに津波の映像を見せられ、
ネットでは色んな情報が錯綜していて、
スーパーの棚はがらんがらんで
買占めする人を見て複雑な気持ちになり、
それでも自分より何千倍も苦しい状況の人が
たくさんいるって嫌というほど分かっているから
愚痴なんて吐いちゃいけないんだと思ってる。

吐いちゃいなよ、泣いちゃいなよ、you! (σ-"-)σ


s-1003173 copy

無理しなくていいっすよ、you!

NZにいるくせして何言ってんのあんたと
怒られるかもしれないけれど、
私だって先週末から何度わーわー泣いたか分かりません。

親しい人間が被災地にいるし
連絡取れない知人だっている。

日本の報道番組つけっぱなしで、
あまりに壮絶な映像で少しTVから離れた方がいいと
自分でも分かってるけど、心配すぎて気になって、
人がたくさん助かったとか水道が復旧したとか
原発が大丈夫になったとか
少しでも明るいニュースを期待してしまい、
結局ずっと見てしまったり。
でもそんな明るいニュースは入ってこない。


s-1003175 copy


s-1003176 copy
出たがりやきもちぷくさん。
ソニックじゃなくて俺を見ろアピール。


そうしているうちに、被災地以外の人の心にも
大きな悲しみや恐怖が澱のように溜まっているのだと
つくづく思いました。

グッと我慢しているせいなのか、
過呼吸になる人が増えてるって
ぱぴこ。さんが言ってた。


みんな寄付だって節電だってやってる。

でもどうにもしんどい時にテレビつけて
好きなDVDでも観て気晴らしするため
電気使ったっていいじゃないか、使っちゃいなよと
そう言いたくなりました。


s-1003177 copy

やっぱりポストは昭和のレトロなデザインがいいなあ。

お気楽日記書いてくれって言われてるのに
なんか今日のブログは暗くてごめん!





ぷくソニは元気だよ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押しちゃいなよ、you!
ランニング兄弟。
tag :

相変わらず出る

2011-03-16
昨日は普段の犬たちの画像を載せました。
理由は一昨日の記事に書いたとおり。

非常に悲しいことですが、日々亡くなった方、
行方不明の方の人数は膨れ上がっています。

一方被災地に徐々にですが電気が復旧し始め、
一昨日昨日は、地震以来途絶えていた
東北や北関東地域の方からコメントやメールが
たくさん届きました。

会いたかった人に数日振りにやっと会ったような、
そんな気持ちになりました。
勿論同時に現地の壮絶な様子も伝わってきたけれど。


s-1103165.jpg


私が共感したブログ記事です → 「『不謹慎』とは何か。」

今たくさんの人が、この言葉に
足をとられてるのではないかと思いました。

元気な人が元気でいることが大事。
通常の生活を送ることに罪悪感を感じないで欲しいです。



さて。( ̄▽ ̄)ノ
ソニぼんの口からタラコ画像お願いします
というリクエストを頂いたんですが、すみません。
ソニックもそういつもいつも
ベロ出してるわけじゃないんです。


s-1103151.jpg


すぐ引っ込んじゃうんで
滅多にカメラにおさめられないし。


s-1003161.jpg


だからそんなにタラコ画像たまってない・・・、



s-1103152.jpg


s-1103153.jpg


s-1003149.jpg


s-11031521.jpg


s-1003162.jpg


s-11031536.jpg


s-11031562.jpg


結構出てました・・・。( ̄∇ ̄;)





タラコ食べすぎです。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
そこで急にきりっとされてもバナー。
tag :

行進?

2011-03-15
ドッグパークでのぷくとソニックは、わりとバラバラで、
各々好きに遊んでることが多いのですが、


s-1103148.jpg

時々、何ごっこなんだか知らないけど
一緒にスピードを合わせて駆け足してる時があって、
それがなぜかすごく楽しそう。


10031466.jpg


いっちにーいっちにーと同じ速度で駆け足。
先頭は必ずぷくと決まっています。
順番が入れ替わることは無い。


10031477.jpg


s-1003146 - Copy

きちんと一列縦隊。
2匹しかいないけど。

毎回この遊び(?)をしてる時は
やたらぷくもソニックも楽しそうな顔なので、


s-s-1003147 - Copy copy

一体2匹の間では何ごっこをやってるつもりなんだろうと
想像してしまうアホ飼い主なのでした。 (゚m゚*)


被災した方からのコメントを読んで、
被災してない人が通常どおりの生活をすること、
通常営業することの大切さを痛感しました。

今自分にできることをやりつつ、
明るい日記を書いていきたいです。




喧嘩バナーと仲良しバナー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してね。
喧嘩の後は疲れて一緒に寝る。
tag :

元気を!

2011-03-14
おはようございますっ。


s-1003141 copy


通常通りのブログ書いてほしい、
気が紛れるからという声も頂いたのですが、
ちょっとだけ。

ブログを見て下さっている方から、
支援物資を送る際の注意点をまとめた
ももえりちゃんのブログ記事を教えて頂きました。→ コチラ

私も読んで、ああーなるほど!と思ったので
これから物資を送ろうと思っている方は
是非見てみてください。
追記:被災地での受け入れ体制が整ってないため
現時点で物資の送付は控えたほうがよいそうです。
本音を言えば、モノより金。


実は先日のニュージーランドの地震の時も、
被災経験のある方からコメント頂いたんですが、
災害時に現地で喜ばれるものとそうでないものがあり、
後者を送ってしまうと、被災地の方に
かえって大変な想いをさせてしまうのだとか。

上のリンク先の記事を一部抜粋しますと

「中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、
被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければ
ならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを
報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした」

ということもあるようです。

「自分にもできることを」と思って物資を送っても、
それがかえって裏目に出てしまうといけないので
送る物と送り方には注意が必要みたいです。

詳しくはコチラの記事で。


s-1103142.jpg

あと私が今回色んな方のツイッターなど見ていて
目から鱗だったのが、

「何もできない」と歯がゆい気持ちがあっても、
今無事で健康で、安全な場所にいるなら、
いつもどおり元気に生活していてくれれば、
それがぶっちゃけ一番ありがたい、

たとえば災害ニュースだけでなく
くだらないいつもの番組もやってくれてたりすると、
自分たちの目の前に広がる惨状も
他の場所からすれば世界の一部でしかないと、
そう感じることがどれだけほっとするか、
これは被災した人間でないと分からない、

というような意見。

地震関連の報道番組ばかりの中、
他のをやると「不謹慎だ」という批判も起こるけど、
一方で「一時的でも悲しさが紛れた」という声もあるとか。

地震発生以来ずっと日本のニュースを
つけっぱなし、涙出っ放しだった私も、
それは分かる気がするのです。

まだ友達と連絡はつかないけれど、
叔父や叔母の安否も分からないけど、
今安全な場所で無事でいる私は
いつもどおりに生活しようと思いました。

元気な人が元気でいることが、
早い復興につながると信じて。


s-1003131.jpg

耳がツノみたい、ぷく。


s-1103132.jpg


頑張れ日本!頑張れ東北!





人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ!
tag :

Pray for Japan

2011-03-13
東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。

街を飲み込んでいく津波の映像、
今まで見たことの無い日本の様子に、
言葉もありません。

両親の無事は確認できましたが、
連絡がつかない友人や親戚がいます。

私は引越しの多い人生を送ってきましたが、
昔住んだことのある街が
大きなダメージを受けている映像は
あまりにショッキングで悲しいものでした。

どうかみなさんがご無事でありますように。

tag :

意味不明

2011-03-11
出張から帰ってきた夫から、
何やら紙袋を手渡されました。


s-1103104.jpg

ちっちゃい紙袋。
この大きさは、アクセサリーか?

「出張のお土産っていうより、純粋にプレゼント」

ですって。
てことはやっぱり、アクセサリーとか
何かこじゃれた物なのか? ((゚◇゚; );゚◇゚))
なななんだろう急に。
記念日すら忘れる(主に私が)夫婦ですのに。


s-1103106.jpg

長年一緒に暮らしてるから、
私の趣味・好みも把握してるだろう。
空港かどっかで偶然私の好きそうな何かを見つけて
買って来てくれたんだろうか?

ドキドキしながら開けてみたところ、



s-1103105 copy


・・・え~と?





捨てていいですか。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してくり。
今日もご機嫌ぼんちゃん。



「ネタでしょ?」というメールもらったりするんですが
残念ながら全て実話でございます。(T▽T)
tag :

母と犬

2011-03-09
私の母は、動物にあまり興味が無い人です。

といいますか、このブログは犬猫好きの方が
たくさん見ているので、ちょっと弱気になって
「あまり興味が無い」と書いてしまったけれど、
正確にいうと動物に「全く興味の無い人」です。


s-1103087 copy

そんなわけで私も
「ありがちな子供時代エピソード」の
ど真ん中をしっかり通っていて、
子供の頃どんなに母に頼んでも
犬や猫を飼うのをオーケーしてもらえなかった。

娘の私は子供の頃からとにかく
人間より動物が大好きなのに!


s-1103091 copy

そんな母とメールをやり取りする時、
空気を読まない私はよくぷくの写真を
添付してたんですが、

「犬の写真はもういいから」

と言ってきたくらい
相変わらず犬に興味なさそうなお母様。 ( ̄∇ ̄;)


s-1103085 copy


そんな母が、先日のメールで珍しく
犬について向こうから触れてきたと思ったら、


「ぷくとアンソニーは元気ですか」




アンソニー?



s-1103086 copy


「ええと、ぷくとソニックは元気です」

と返信したら、

「あー、なんか『ソ』と『二』が付いた
名前だったなと思ったのよね。惜しい」

だって。


s-1103067 copy

ソニぼん、名前もおぼえらりてないよ。





多分もう忘れてる。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ。
それ本名じゃないよバナー。
tag :

ゴハンを作ろう

2011-03-08
コーラを使って炊飯器で作るローストビーフが
簡単で美味しいよと、友達から聞いたので
作ってみました。


s-1103041 copy
作り方はKayさんレシピです。 → コチラ

これで色んな生野菜を巻いて、
食べるラー油をちょこっと乗せて食べたら
激ウマでした。

ウチは夫があまりレアレアを好まないため
一時間ちょい炊飯器で放置しましたが、
レアめがお好きな方は50分くらいでいいかも。

しっかり味が染み込んでて
ソース要らずです。 ( ̄¬ ̄*)


s-1103051 copy


あと、いまだ色々固めたい熱も冷めず
相変わらずゼリー作ってます。



s-1103055 copy


お茶ゼリーは緑茶を使いましたが、
ほうじ茶で作っても美味しいそうです。
黒蜜かけてね。

コーヒーゼリーは好きで昔よく食べてましたが、
残念ながらNZでは見かけない。
そこで作ってみたら、日本で買って食べてたのと
同じような美味しいのができました。


s-1103071 copy

でも実はローストビーフだの何だのと
作ってたのは先週のこと。

今週は仕事がたてこんでいるところにちょうど
夫が出張中であるという幸運(?)が重なり、
夕飯作らなくていい幸せをこれでもかと満喫中。
友人との外食を除いては、ほぼゼリーという
人としてアレな食生活になってます。(´ε`*)ゝ


s-1003081 copy

普段夫がいるから仕方なく栄養など気にして
一生懸命ご飯を作っているのであり、
それによって自分の健康も保たれているのだなと
夫のありがたみを感じている今日この頃です。 ( ̄- ̄;)




お昼はポテチ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ。
のん気なぼんちゃん。
tag :

洗いたい

2011-03-07
ソニぼん、ソニぼん。
ちょっとすいません。


s-11030511.jpg

そのクマさん、キミの熱心な毛づくろいによって
だいぶよだれで汚れてきました。
キミがクマを綺麗にしようとすればするほど、
逆に汚れていくのです。
洗濯するから、よこしなさい。


s-11030522.jpg

そんな顔したって、キミは迫力の欠片もないから。
アザラシっぽくなるだけだから。

キミの大事なそのクマ、
洗濯機に放り込もうと思うのですがどうでしょう。


s-11030533.jpg

離したくなさそうですね。

・・・でもそうですね、
今日は天気も悪いし、洗うなら他のぬいぐるみも
一緒に洗って天日干ししたいから、
今日はやっぱりやめとこうかな。


s-11030544.jpg

嬉しさでギュっとしたせいか、
クマもさっきより起き上がってますな。


ぷくさん、ぷくさん。


s-1103062.jpg

あなたのベッドに敷いてるその毛布。
寒がりなあなたのために、
夏でも敷いてるその毛布。
そろそろ洗濯しようと思うんで、
どいてくれませんかね。


s-1103063.jpg


あの、そろそろ洗濯・・・・、



s-1103064.jpg

無視かよ。





聞こえてますよね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押しとくれよ、おまいさん。
クマさんピンチ!

tag :

マイクロの虜

2011-03-06
お買い物天国の日本みたいではないけれど、
一応NZで必要な物は何でも揃うので
普段、日用品は全てNZで買うのですが、
こないだわざわざ日本から買っちゃったものがあります。


s-1102261.jpg

「スーパードライバスマットSUSU」

NZにももちろんバスマットくらい
なんぼでもあるのですが、
マイクロファイバーのが無い。 ( ̄o ̄)
あるかもしれないけど、
私が見た数件のお店にはなかった。

そう、あれは去年の年末。
バスマット買い換えなきゃと騒いでた時
あちこち見て回ってマット買ったのです。


s-1102262 copy

そもそも物価が安くない国ではありますが、
NZで安物を買うとお金をドブに捨てたも同然の
品質のものになっちゃうので、
それなりのお値段のを買ったつもりだった。
でも使用感もあんまり良くないし、
洗濯するたびワサワサ繊維出るし。 ( ̄ω ̄;)

こうなったらマイクロファイバーだ。

マイクロファイバーって何だかよくわかんないけど。

マイクロなファイバーっていうからにはきっと
極細な繊維ってことなんでしょう。
↑ 繊維が細いと何が良いのかもちろん分かっていない。


s-1102263 copy

それでネットで探したら、
こっちで買うよりずっと安かったので、
思わずポチってしまったというわけです。

そしたら大・正・解! \( ̄▽ ̄)/

ふわふわで常にサラサラ。すぐ乾く。
2番目でもべチョっとしない。
素晴らしい吸水力。
何この爽やかさ。

これは、これは、

バスマットの上野樹里ちゃんや~。 (ノ ̄▽ ̄)ノ



s-1103034 copy

洗濯してもすぐ乾くし
お風呂上りに足乗せたときの肌触りが最高だし、
色ち買い決定!

ラグマットも欲しいなー。

でもマイクロファイバーのふわさら感もいいけれど、
犬たちはやっぱり


s-1103057.jpg



s-1103058.jpg

柔らかい芝生の感触が好きだって。




最高級の肌触りはソニ毛。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 良かったら押して栗~。
楽しい日曜日をお過ごしください♪
tag :

中の人

2011-03-04
しつこく A & P ショーの話なんですが。



s-1103015 copy


先週の A & P ショー に限らず
ニュージーランドで何かのイベントに行くたび
思うことなのですが、



s-1102284 copy

ぬるい。真夏の子供用プールなみにぬるい。 ( ̄∇ ̄;)

着ぐるみのつくりがとかそういうんじゃなくて、
(まあそれもぬるいが)
中の人のなりきり度っていうか、


s-1103032 copy
茶摘娘にきっちりなりきるぷく。


アミューズメント系のプロ意識が徹底されている
じゃぱん出身の私が見ると
もうぬるくてぬるくて逆に和んじった。 (゚m゚*)

歩く姿もダラッダラで、
着ぐるみが並んで普通に世間話しながら
その辺に座って休んでる。
でもお客さんが寄ってくると急に
コミカルな動きをし出したりして
そこはちゃんと仕事する。
でも去った途端にまた足組んで話し込む。

という人前でのそのオンとオフの切り替えが

何よりマズイのだよ、マスコットよ。
( ̄- ̄;)



s-1102285 copy
ぷくもライオンにしてはほっぺが下膨れすぎです。


着ぐるみは「中の人」の存在を
なるべく生々しくしないことこそが大事なのに、
モロ出しな動作がなんともNZらしくて
見ていて笑っちまったのでした。


ところで昨日、ディッシュウォッシャー修理屋さんが
来てたんですが、作業の手を休めてソニぼんを
撫でてばかりいた。


s-1103036 copy

時間でチャージするわけではないので
ウチは別にいいんだけど、
作業の邪魔だろうと2階に連れて行こうとしたら
「ダメっ!連れてかないで!」 て。 (゚◇゚;)


s-1103037.jpg

この顔は労働意欲を減退させる。





ぷくは現場監督向き。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 良かったら押してけれ。
緊張と緩和バナー。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(34)
tag :

ニュージー南北枕対決

2011-03-02
ぷくは枕やクッションが好きなので、


1103016.jpg


小さい体で一体何個必要なんだよ
ってくらい使うのですが、


1103015.jpg


リオ君、キミも一体何個使うんだよ。


s-CIMG0126.jpg

明らかに多いから。


上の画像は、クライストチャーチ在住のリオ君。
飼い主さんが使ってると口で引っ張っちゃうほど
枕やクッションが好きなんだそうです。

余震が続いているため、
ベッドではなくリビングのソファーベッドで寝ようと
寝具を出してきた途端こうなっちゃったって。 ( ̄∇ ̄;)


s-CIMG0130.jpg

リオ君は1歳になったばかりですが、
短い人生で2回も大地震を経験していて
しかも先週の地震はお留守番中に起こったそう。
すんごい怖い思いをしただろうに。
それにしてもそのリラックスぶり、キミ大物だねぇ。 ( ̄∇ ̄)


1003017.jpg

飼い主のえりこさんのおうちでは
水がチョロチョロ出たかと思ったらまた断水、という状況で、
洗濯はバケツで下着/靴下だけだそう。
本当はすごく大変だと思うのですが

「1週間もこんな生活を続けてると慣れてきますね。
怠け者の私にはちょうどいいくらいです(笑)」

とメールに書いてらして、なんかホントに、
最近細々したことですっごいイライラしてた自分を
マジで反省しました。 (-_-;*)


s-CIMG01291.jpg

オークランドにいる私が励まされてどうすんだ
って感じですが、えりこさんの

「私は13年NZに住んでますが
ここの人たちは必ず立ち直ると思います」

という言葉がすごくありがたかったです。
伝わりにくいかもしれませんが、
とにかく私には色んな意味でありがたかった。


s-10033099.jpg

ニュージーランド人ってよく「能天気」と言われ
在住日本人から呆れられたりしますが、
こういう時あの明るさは強いなと今回思いました。
まさに私に欠けてる部分だと思う。
私もえりこさんみたいに、キウイの明るさを
上手に吸収できないもんかね。


s-CIMG01321.jpg


それにしてもキミたち・・・・、



s-0906266.jpg

クッション使いすぎだから。




ひとつで十分!
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたらおひとつ。
枕好きの主張バナー。






<お知らせ>
「犬川柳」更新しました。

こういうの被るとどうしてもオバちゃん化してしまうぷく。
tag :

巨大だよ

2011-03-01
美しいあの風景になるはずが、
ぷくだとどうしてもパーマのオバちゃんに・・・・。



※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


「犬川柳」 更新しました。
よかったら見に行ってみてくださいね。


===============


今週、夫は被災地のクライストチャーチへ
出張へ行くことになった。


11022854.jpg

今必要とされてるのは
スキルのある組織化された救援隊とお金で、
被災者の家族でもない人間が
水が極端に不足している現地へ入るのは
かえって迷惑になるんじゃなかろうか、
飲み水持参でお風呂は入らないって言っても
行けばお手洗いだって使うわけだし・・・・、
なんて思ったんだけど、
地震の日から寝る暇も無く働いてる
向こうの支社、支店の社員が限界なんだそうだ。

思えば災害時こそ忙しくなる業種でもあり、
現地のスタッフは自分の家も大変な状況なのに
ちっとも休みが取れない状態なんだとか。

これはオークランドから人を送らないといかんと
本社が判断したらしい。
それでその間に現地の社員が休みを取るんだそう。
なるほど、いってらっさい。


s-11022875 copy

はて、いつもの出張時の準備の他に
何を持たせたらいいんだろう。 ( ・◇・)?
まだ断水の地域もあるみたいだし、
とりあえず赤ちゃんのお尻拭きみたいなのを
荷物に入れればいいのかな?

などと回らない頭で慌てて考えております。 σ(゚・゚*)


さて、昨日、一昨日と agricultural & pastoral show
の様子を書きましたが、コンテストで闘ってたのは
動物や人間だけではありません。

野菜も競ってました。


s-11022733 copy

絵本やアニメに出てきそうな
綺麗なオレンジ色のかぼちゃ達。
これらは 「巨大かぼちゃコンテスト」 に出場する
かぼちゃだそうです。

どのくらい大きいかというと、


s-11022764 copy

SATO ちゃんとこの2歳半の娘ちゃんが
横に立つとこのくらいです。

何をどうやったらこんなに大きくなるんだ。

大きさ比較用のマイルドセブンは無いけど、
ちょうどイベント会場内のマーケットで
りんごを買ったので、上に乗せてみる。


s-11022752 copy

このかぼちゃは181キロだそうです。
181キロということはつまり、

100ぷく。



s-11022768 copy

だって重さで計算するとそうなんだもの。 ( ̄。 ̄)
繰り返しますが、ぷく100匹分の大きさのかぼちゃです。
これでかぼちゃスープ作ったら何人分できるかな。
その前に、普通のかぼちゃみたいに
ちゃんと美味しいのかな。


s-1102283 copy

wikiのデータによると
横綱の白鵬が153kg だそうだから
それより約30キロも重いかぼちゃって。( ̄∇ ̄;)

コンテスト後は調理されるんだろうか・・・、
何料理になるんだろうか、
というか何を使って切るんだろうかと
色々気になった巨大かぼちゃでした。




色々あるけど今日も
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ ちょいと押しとくれよ、おまいさん。。
ひょっとこぷくさん。
tag :
|