• 夫と書物
    夕べは、来週NZから引っ越していってしまう
    友人きなこさんと、オークランドの素敵レストランで
    素敵な夜を過ごそうナイトでした。


    s-1104301 copy

    長年暮らしたニュージーランドを去る前に
    是非とも行っときたい店はあるかねと
    きなこさんに尋ねたところ、
    返ってきた答えたココだった。

    メインのお料理もとても美味しかったんですが、
    私としては前菜でオーダーしたこの


    s-1104302 copy

    が美味しくてたまりませんでした。うまー。

    このテリーヌは、緊急の用事が入り
    少し遅れて来ることになったきなこさんを
    待ってる間につまむ用として頼んだやつなので、
    ゆうさんと私でほとんど食べちまったけど。 ┌(* ̄0 ̄)┐

    楽しい夜でした。


    ところで、昨日の記事で夫の携帯に入ってる
    アプリについて書いたら、同じの入れてるよーん
    という方が、ちらほらいらっしゃいました。
    主に男性ですが。 (-ω-)ダンシッテヤツアー



    s-1104293 copy

    「でも仲間じゃないです、実用系も入ってますから」
    とか言われちゃってましたが
    夫の携帯にもバカ男子御用達アプリだけじゃなく
    実用系、ビジネス系もちゃんと入ってます。

    それ以上に何の役にも立たないようなのが
    わんさか入ってますが・・・。

    夫の名誉を挽回せねばならんと、
    「ビジネス系とか実用系以外のやつでは
     知的な感じのアプリは入れてないの?」
    と聞いたところ、

    「あるよ。( ̄‥ ̄)=3 古代書物も入れてるよ」


    そう言って見せてくれたのが



    s-1104291.jpg


    これが表紙。

    ページをめくると、


    s-1104292.jpg


    ひらがなも読めない外人が

    一体何を。







    さらっと訳してと言われた。無理。

    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押しておくれ~。
    納豆ですけど・・・・。




    これ食べたい。

    ふくしまの白桃ゼリー
  • アプリ人間模様
    先日、知人のイギリス人女性とお会いした時
    「どんなアプリが入ってるかでなんとなくその人が分かる」
    とかなんとかおっしゃって、
    あなたのiPhoneを見してちょーという流れになり
    内心とても後悔したことがあった。

    なんでもっと面白いアプリを
    入れておかなかったんだろう・・・と。


    s-1104274 copy

    笑いが取れないならせめて
    あらこの人知的ねと思われるような
    ビジネスマン御用達・賢い系のアプリとか、
    もしくはもっと日本のアプリを入れといて
    日本語が分からない彼女を煙に巻くとかして
    逃げ切りたかったのに。

    私のiPhoneの中身は、ほとんどがありがちな
    便利ツール系のアプリで、あとはゲーム類と、
    好きなバンドのオフィシャルアプリ。
    面白味もクソも無いのだ。

    アプリを見るとその人が分かるというならば、
    私はまさに、面白味の無い女と
    彼女の目には映ったことだろう。ちっ。 ( ̄ε ̄)


    s-1104283 copy

    そんなことがあったのを思い出し、
    ふと夫はどんなアプリ入れてんだろう?と思い
    ケータイを見せてもらった。

    なんか色々いっぱい入ってたけど、そん中から
    「見てこれ!」と張り切って見せてくれたのが、


    s-1104276 copy

    ディスプレイに触れてポロロ~ン♪と弾くやつ。

    ・・・・・・・・・・・。

    本物のたっかいギター何本も持ってるのに
    なぜiPhoneの小さいタッチスクリーンで
    わざわざギターを奏でねばならんのか。
    んで、「弾きにくい」だって。 ← 当たり前

    ギターが入ってる流れで、


    s-1104275 copy

    ケータイのちっちゃい画面で
    ピアノ弾く必要ってあるかなあ。

    ここまでくると、勘の良い方は
    次が予想できたかと思いますが、


    s-1104277 copy

    だからケータイのちっちゃい画面で
    指でドラム叩く必要があr (以下略)

    あーいいです!もう楽器系はいいですので、
    他のお気に入りアプリは?と聞いたら


    s-1104281 copy


    s-1104282 copy

    この状態でiPhone振り回すと
    ブィ~ン、ブ~ン、ブ~ンと鳴って
    ちゃんとライトセーバーが歪むという、

    向けられた方はうざいし

    反応に困るというアプリです。




    s-1104284 copy

    なんかアホの子の携帯みたい。





    彼をアプリで判断しないであげて・・。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してね。
    流しのギタリストぷく。





    私も大好きなお菓子です!美味しいの~。

    かもめの玉子(ミニ)11個入

    本社ビルは津波にのまれ、店舗も全て被災したのに
    こんなに早く製造再開とは驚き&嬉しい!
  • 侵入者
    毎年4月になると、夏が終わっただの
    急に寒くなっただの言ってますが、
    そうかと思うとまたまた暑さが戻ったりして、


    s-1104261 copy

    先週のオークランドはこんなでした。

    しかしそれもイースターまで。
    イースターホリデーを過ぎると、一気に冬。

    それでぷくは、こうなります。


    s-1104271 copy

    この毛布は、日本のお友達の手作り。
    うさぎプリントのもこもこ生地と
    チェックのフリース生地を合わせてあって、
    肌触りも良く、とてもあったかい。
    Yちゃん、ありがと!


    なのになぜぷくの顔がキレ気味なのかというと、


    1104264.jpg

    ソニックがぷくベッドに乗ってるからでした。


    ぷくに毛布をかけ、しばらくして見たら
    ソニックがぷくベッドにいたからびっくりした。 (  ゚ ▽ ゚ ;)

    普段ソニックがぷくベッドに入ることって、
    あまり無いので。


    s-1104265 copy

    あたしに文句言わないで、本人(犬)に言え。

    チワワとはいえ、ぷくは極端に寒がり。
    ソニックはまだ真冬仕様にするには暑いだろうと思い、
    ぷくのベッドにだけ、この毛布を入れてた。
    でもソニックも毛布欲しかったのかな。

    ていうか、ぷくも随分キレてるわりには動かないのね。
    ソニック追い払うとか、しないのね。


    s-1104266 copy

    文句言いつつその姿勢のままって、
    まるでコタツに入ってぬくぬくしてる人が
    誰かリモコン取ってーお茶淹れてきてーって
    動かないで言ってるのみたい。

    そして空気を読まないソニぼんには
    清々しいほどぷくのイライラが通じてない。


    s-1104272.jpg

    ブーブー言ってるぷくの横で動く気配ナス。

    こりゃソニベッドも冬仕様にしないといかんということで、
    さっそくお揃いの毛布をソニックにも出してあげた。


    s-1104267.jpg

    ソニぼん、嬉しそう。

    ごめんごめん、意外と寒かったのかな?


    s-1104269 copy

    こんな顔してるから安心してたら、
    昼寝始めたらやっぱり暑かったらしく

    毛布ほうり出して、床で寝てた。


    何なんだ。一体何なんだ、ったく。





    だから言ったでそ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 上のバナークリックでポイント応援頂いてます。
    いつもありがとね~。





    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。

  • 去年の夏
    宮城県にいるガッツある担当さんの
    「先月更新できなかった分、今月は2回更新です!」
    という一声によって、再び犬川柳です。
    今回のぷくはめっちゃ可愛いですよ。(ソニックも!)
    超似合ってる。



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    「犬川柳」 更新しました。
    サイトもリニューアルしたので、
    よかったら見に行ってみてくださいね。


    ===============


    これは去年の帰国時に会った時のラニさん
    横浜で遊んでもらいました。



    s-s-2010-06-07 108


    犬カフェでご飯食べてさ。
    飼い主さっちんのだめんず話に大笑いしてさ。
    久々に会ったってーのに、ぱぴっちのデニムには
    大きなカレーのシミがついててさ。
    楽しかったなあ。


    s-2010-06-07 110
    さっちんからおやつもらい中。


    心臓の大手術から5年。
    生まれつきの病気で、病院へ通う日々。
    ラニさんもさっちんも、本当にお疲れ様でした。

    「ラニが虹の橋へ行きました。
    ていうかそんな綺麗な表現しっくりこなくて、
    ラニ、死んじゃったよ!もう!って感じです。」

    と、さっちん。そうだよなあ。
    寂しいなんてもんじゃないよなあ。

    撫で撫でした時のラニさんは、むっちりしてて可愛かった。
    今年も日本帰ったら会うつもりでいたけど、叶わなかった。
    遊んでくれてありがとう。
    ゆっくり休んでね。


    今日のぷくとソニックは、おもちゃ出して遊んでます。
    お友達が手作りしてくれた、羊プリントのお揃いの服着て。


    s-1104258.jpg

    こうして2匹元気でいてくれる何気ない日常が、
    とてもありがたいのだということを
    日々忘れないでいたいです。


    そして私は先週末読んだ片付け本に次いで、
    同じ著者の整理整頓本も読んじゃったので、
    整頓にターボがかかってます。



    必要なものがスグに!とり出せる整理術!


    あの汚部屋からの脱出本の続編的マンガ。
    今回は機能的な収納というテーマに重点を置いてて
    なかなか参考になりました。
    読むとやたら整頓したくなる。

    今日も朝から仕事もほっぽりだして、お片づけ。
    もうどうにも止まらない。

    犬のおもちゃも、全部片付けてしまいたい。


    s-1104259.jpg


    どんなときでも日は昇りますな。




    気が向きましたら押してね。ラニとぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 上のバナークリックでポイント応援頂いてます。
    むっちり繋がりバナー。






    私も大好きなお菓子です!美味しいの~。
    本社ビルは津波にのまれ、店舗も全て被災したのに
    こんなに早く製造再開するなんて、驚き&嬉しい!

    復活!かもめ羽ばたく!かもめの玉子(ミニ)11個入
  • 俺が俺が



    なごみ顔をしてるソニックを撮ってたら
    やきもち焼いたぷくが 「僕を見ろ」 と
    割って入ってきたことがありましたが、


    s-1003175.jpg


    s-1003176 copy


    昨日またソニックが一人で
    カウチの上でニコニコして私を見てたんで、


    s-1104237.jpg

    この顔なごむなあ、
    可愛いなあと写真を撮ってたら、


    s-1104238 copy

    フレームイン。


    ぷ、ぷくちょっと。
    今ソニぼん撮ってるから、
    カメラとの間に入られると撮れな・・・


    s-1104239.jpg


    いつも動きが超すばしっこいくせに

    何かなそのスロー歩きは。



    s-11042611.jpg

    去った・・・。

    途中なぜか「伸び」したりしながらも
    やっと去ってくれた。

    さて、ソニぼん。


    s-11042312.jpg


    キミはいつものんびりニコニコ
    一人楽しそうで良いね~、
    その顔見てるとほんとなごむよ・・、


    s-1104246.jpg

    戻ってきた。 w( ̄▽ ̄;)w ワア


    狭いカウチで、ソニックより前に立とうとしてるから
    落ちそうですよ。

    しかもなんかキレてるし。


    s-1104247.jpg


    それで結局こうなる。


    s-1104249.jpg

    カウチのつなぎ目部分で、体が斜めになってでも
    フレームインしたいぷくなのでした。





    かわいいやつめ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してくり。
    ちょっぴり反省ぷく。




    福島の有名お菓子!

    ままどおる
  • 今年のチョコ
    s-1104233 copy

    昨日の記事に載せた最後の画像で、
    ぷくの首の肉のたるみがすごいと
    コメント欄が賑わっていたんですが、


    1104236.jpg

    あれは肉ではないです。
    贅肉マフラーじゃなくて、毛並みです。

    ぷくの首はたるんでないのでご安心を!
    そもそもたるむほど首無いし・・・。(T▽T)


    s-1104235 copy
    こうるさいぷく。



    イースターウィークエンドで4連休中の
    ニュージーランドです。

    ウチは夫婦揃って、世間のイベントごとは
    全力でスルーする傾向があるのですが、(特にツマが)
    なぜか夫は毎年イースターのチョコだけは
    必ず買って来る。


    s-1104224 copy


    1104232 copy


    1104225 copy


    s-1104231 copy


    イースターチョコを見ると
    買わずにいられないんだそうな。
    イースターなのにチョコ買ってかないと、
    私が怒りそうな気がするんだって。


    結婚記念日とかバースデーとか

    堂々とスルーする人が何を今さら。




    1004242.jpg

    まあ確かに欲しくないものをプレゼントされたり、
    家でゆっくりしたいのに、どっかお店をサプライズで
    予約されてたりすると、つい出がらしのお茶みたいな
    薄い反応をしてしまうのが私の悪いところなんですが・・・。( ̄∇ ̄;)ゞ

    ていうかそれはそれとして、
    チョコ無くたって怒ったことないのになあ。
    別に私たちどっちもクリスチャンでもないし。
    イースターチョコ別に要らないのに。
    あれば食べますけども。


    s-1104226 copy

    夫がイースターチョコを毎年買うのはつまり
    日本でいうとこの、バレインタインシーズンに
    チョコ売り場を見ると、とりあえずチョコ買っとこうと
    売り場に群がってしまうのと同じようなことかなと。

    そのように理解するツマでございます。




    ソニぼんの口から提灯。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してね。
    ぷくの主張バナー。




    三陸海の幸

    岩手・三陸海宝漬
  • 片付ける秋
    昨日のコメント欄で、
    ぷくが卓球の球みたいだとか、
    貯金箱に見えるとか、シラスのようだとか
    お盆のナスに爪楊枝刺したのみたいだとか、

    とにかく色んなものに例えられてましたが、
    きわめつけは

    座薬みたい って。



    s-1104211 copy

    座薬似の犬って、初めて聞いた・・・。( ̄∇ ̄;)



    またまた時代小説を読みました。




    あかんべえ〈上〉
    あかんべえ〈下〉


    前に何度か時代小説について書いた時
    何人かの方が薦めて下さった本です。
    宮部みゆきの、『あかんべえ』


    s-1104215 copy

    面白かった。

    面白かったんですが、
    物語にグッと入り込んできて、
    それでそれでっ?どうなるの!?
    とノッてきた下巻で

    おりんと、おみつと、おつたと、おさきと、
    おりくと、お静と、おゆうと、おたか


    という女たちが同じ場所に集う場面があり、
    待った待った、映像じゃないのに
    そんなたくさんお○○さんが集われても! ヽ(゜Q。)ノ

    ・・・とごっちゃになりかける。
    でもなんとか乗り切る。


    s-1104217 copy

    ちなみに私は玄之介さんが好きです。(* ̄∇ ̄*)

    宮部みゆきの小説は元々、現代ミステリーが
    好きでしたが、最近はすっかり時代モノにハマってます。


    あと最近読んで面白かったのが、
    SATO ちゃんが貸してくれたコチラ。



    片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術


    有名な汚部屋本です。
    強烈だった。

    私はそもそもモノを置くのが苦手で、
    部屋をすっきりさせることに力を注ぎすぎて
    すっきりどころか極端に殺風景になっちまってて
    これはこれでどうなのという感じなのですが、
    この本に書かれてる汚部屋のすさまじさに、
    読んでてマジで息が苦しくなりました。(゚∀゚;)ハァハァ
    それぐらい、強烈。


    s-1104218 copy

    でも、すっごい面白かったです。

    読んだ後シャワーを浴びたんですが、
    気付いたら風呂場をぴかぴかに大掃除してた。
    なんかものすごく掃除したくなる本。

    掃除や片付けのやる気出したい時に
    非常におススメの一冊でございました。





    今続編を読んでます。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してね。
    女豹ポーズぷく&ぐでぐでソニぼん。





    会津の美味しいお菓子

    会津柳津・人気店の粟ぜんざい
  • 実物との差
    ドッグパークで何気なく撮った写真に、


    s-1104197.jpg


    点のように小さくぷくが写っているのに気付き、


    s-1104197 - Copy


    どんどん拡大していったら、


    s-1104197 - Copy


    冗談みたいに丸かった件。


    1104198.jpg


    ・・・・・・ぷく、あんた、犬?


    いやー、公園で走ってる時って
    角度とか走るフォームとかのせいで
    こんな風に丸い物体に写っちゃうこともあるのね。
    やたら顔大きく見えるし。
    ていうか体のほとんどが顔みたい。
    実際はここまで球じゃない。

    そう思ってぷくを見たら、


    s-10041991.jpg

    結構まるかった。




    ドラちゃんか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してくり。
    今日は出番少なめソニぼん。




    三陸海の幸!

    岩手・三陸海宝漬
  • 1周して戻る
    今日は犬日記を。

    以前にも何度か書きましたが、
    ソニックは茶色い犬のおもちゃが好きで、
    なめて毛づくろいしてあげるのが日課。


    s-1104185.jpg


    そんなソニぼんが、気配に気付いた。


    s-1104186 copy


    犬持って慌てて移動。


    s-1104187 copy


    焦りと動揺が顔に出てる。


    s-1104188.jpg


    なぜならそこには、ハンターPの視線があるから。

    昼寝から起きたハンター、仁王立ち。


    s-1104189.jpg

    さっそく獲物に忍び寄るハンター。

    ねぇちょっと待って、ぷく。
    狩るのは待って。


    s-11041812.jpg

    ここでまたぷくが素早く簡単にソニックから犬奪ったら
    またいつものパターンだし、
    そのパターンは過去にも何度か載せてるし。( ̄▽ ̄)

    それにまた「ぷく、ジャイアン!」ってコメント
    書かれちゃうよ。


    s-11041813.jpg

    ぷく、自分のおもちゃもたくさん持ってるし、
    ソニックのお気に入り奪って遊ぶのは今日はやめよ。

    ぷくは良いお兄ちゃんだし、
    取り合いっこして遊びたいだけって分かってるけど、
    その遊びのルール、あまりソニぼんに通じてないから。


    s-11041814.jpg


    通じたのか、回れ右して去るぷく。


    s-11041815 copy


    胸をなでおろすソニック。

    口から犬。


    s-11041816.jpg


    毛づくろい、再開。

    さっきより激しく毛づくろい。


    s-1104191.jpg

    それを見るぷく。

    2コマめに戻る。




    最終的にはやっぱりこうなる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してくり。
    狩人ぷくと、うぷーバナー。






    これ食べたい。

    岩手のごま摺り団子
  • 糠床ライフ、その後。
    友達が日本に帰国してる間
    預かっているぬか床の世話をして、
    早2週間が過ぎました。 →


    s-1104171 copy
    ダブルぺろりんちょ


    友達が大切に育てたぬか床ちゃん、
    この間にダメにするわけにはいきません。
    毎日欠かさずきちんとかき混ぜて、
    水抜きもします。

    そうして出来た糠漬けは、とても美味しい。

    スーパーに買い出しに行くたび
    今日はどの野菜を糠床に突っ込もうか・・・
    と考えながら野菜コーナーを見るのは
    私の今までの人生には無かった楽しみです。


    s-1004174 copy

    2週間前のコメント返信では、
    私もこれを機に自分の糠床持とうかな、
    なんてことを書いていた。

    が、ここにきて思うに、それは無いです。



    s-1104175 copy

    海外で暮らしていながら、
    毎日美味しい糠漬けが食べられるのは
    本当に幸せです。

    幸せなんだけど、10日過ぎたあたりからこう、
    そんなにしょっちゅう漬け物食べなくてもいいじゃん
    みたいな気持ちにもなってくる。

    もっと言うと、ただ塩もみした野菜入れて、
    かき混ぜて、水抜きして、表面平らにして、
    という簡単単純な作業ですら、毎日となると
    じわじわとボディーブローのようにきいてくるというか、
    3週間限定だからワクワクしながらやれてるけど、
    これずーっと続けるのはちょっと。 ( ̄∇ ̄*)ゞ


    s-1104176 copy

    なので何年も糠床を守ってらっしゃる
    素敵女子(いや、男子もいた)の方々から
    糠漬けライフへの熱いメッセージを頂いたんですが、

    すいません、無理です。

    と、早めにギブ宣言しておこうかと・・。



    s-1104172 copy


    s-1104173 copy

    やっぱり私みたいな横着者には
    「浅漬けの素」みたいなので
    たまにささっと漬けるくらいが丁度いいのだと、
    己の身の丈を改めて感じている今日この頃です。




    おやつ中ぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    おやつバナー。





    鐘崎の笹かま、販売再開ですって!

    ミニ笹かまぼこ(プレーン)
  • 首が
    くっ、首ねちがえました・・・。 ( ▽|||)


    首が痛いってこんなに日常に差し支えるとは。
    顔が自由に動かせないのが、こんなにつらいとは。


    s-1104161 copy

    犬達がうらやましい。

    私なんてかなり寝相いいほうなのに
    こんなめにあうなんて。


    s-1104162 copy
    ぷくにだけは言われたくない。


    首が痛すぎて吐き気までする・・・。(|||_|||)


    こないだ友達とメキシコ料理のお店に入った。
    お料理もとても美味しかったんだけど、
    私にとって嬉しかったのが、
    ノンアルコールのカクテルメニューが充実してたこと。

    真性下戸の私は、友達とご飯食べに行っても
    いつも自分の前だけお水だのジュースだの
    色気の無いコップが鎮座してるのがつまらんのですが、


    s-1104166 copy
    こじゃれた名前のカクテルでした。


    店内のディスプレイも、いちいちメキシカン色溢れる
    素敵なお店でした。

    特にメキシコっぽさを醸し出してたのがコチラ。


    s-1104164.jpg

    イグアナ的な生き物。

    生きてる?と心配になるくらい
    動きが少ない子達でした。
    座禅中の僧侶なみにじっとしてる。


    s-1104165 copy

    たまにのそ~っと移動するけど、
    顔や首はほとんど動かさない。


    まるで今の私。



    s-1104167 copy

    激しく首をねちがえたため、
    今の私はイグアナなみにじっとしてますという話。





    中国の山奥かどっかにいる白い髭の
    仙人みたいな指圧師に治してほしい。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ。
    ツボをグッと。





    例のニュース以来心配でしたが、
    鐘崎の笹かま、販売再開ですって!

    大判笹かまぼこ「大漁旗-5枚包」
  • アヒルちゃん
    前に紹介した、スイーツデコ職人アリエルさん作の
    ぷく&ソニック苺パフェバッグチャーム。 (→コレ


    s-1104067 copy

    告知した途端、あっという間に売り切れちゃったそうで
    買えなかったブー (`ε´) というメッセージを
    たくさん頂いてました。 <(_ _)>

    今日は前回逃した方にも、耳寄りなお知らせ。
    アリエル工房さんより、新作だそうです。

    震災以来、一時創作意欲が落ちてしまってたそうですが、
    やっぱりモノ作りが好き、作品を見た人が
    ほっとなごめる可愛いものをという想いを込めて
    今回アリエルさんが作られたのがコチラです。


    s-o0420028011163526048 copy

    アヒルちゃんに乗った、ぷくとソニック。


    かわいい。とても可愛いんですが、
    アリエルさんスイーツデコ職人じゃなかったっけ、
    これもはやスイーツでも何でもなくね?

    というツッコミは飲み込んで、可愛いです、なごむ~。

    そして新作もう一点。


    s-o0420028011163532675 copy

    お水にプカプカ浮かぶアヒルちゃんを眺めるぷく。


    なんて脱力する設定でしょう。


    アリエルさんの中では今
    アヒルちゃんがブームなんでしょうか。

    仕事に追われてピリピリしてる時とか、
    これを見てほっと一息つくどころか
    もういいや~ ( ̄▽ ̄ノ)ノ と昼寝しそうになりそうで
    危険な香りがするキーホルダーです。


    s-1104141.jpg
    ぷくソニとアヒルの目がスワロで綺麗♪


    このぷくソニアヒルちゃんキーホルダー、
    数に限りがありますが注文を受けられるそうなので
    もし欲しい方がいらっしゃいましたら
    アリエルさんまでご連絡ください。 → コチラ
    ぷくソニは単なるモデルであって
    私には利益入りませんのでご安心ください。 ( ̄▽ ̄)

    追記:完売いたしました。


    私はものっすごい悩んだ結果、
    お水に浮かんでるのをゲットしました。


    s-1104142.jpg

    アヒルちゃんを見つめるミニぷくを見つめるぷく。

    ミニぷくの耳の裏がベージュなのが気になるかね。
    ぷく、自分じゃ見えないだろうが
    キミの耳裏はベージュなのだよ。


    s-1104143 copy

    キーホルダーのミニぷくソニ達が
    アヒルに乗ったり見つめたりと楽しそうなので、
    リアルぷくソニにもアヒルちゃんを買ってあげました。
    2ドルショップのだけど・・・。( ̄▽ ̄)


    s-1104151 copy

    つかこりゃ、ひよこか。




    ソニぼん、うれし。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してね。
    ぷくと僕と、時々ヒヨコ。





    岩手の漬け物詰め合せ

    賢治のトランク(漬物5種詰合せ)
  • 顔 ~通勤電車偏~
    ものすごい久しぶりになっちゃいました
    「顔で表現シリーズ」 第18弾です。
    今回は、通勤電車編・・・・。




    終電に乗りながら、同じ車両にいる
    酔っ払って気分が悪くなっている乗客を
    落ち着かない気持ちで見つめている時の顔。




    s-1011209.jpg



    酔っ払い客がリバースしてしまった瞬間
    素早くはなれて目をそらした時の顔。




    s-1104132.jpg



    電車内で立ったまま居眠りしている時の顔と、
    隣の人寝てるっぽいけど
    こっちにもたれかかってこないといいなと
    右肩で気配を感じ緊張している時の顔。




    10112055.jpg



    揺れる電車の中でポールをつかんで
    踏ん張って立っている時の顔と、
    この人のネイル可愛いなと思っている顔。




    s-10112077.jpg



    座席に座りうつらうつらしてる顔と、
    隣でうつらうつらしてる人の口から
    よだれが垂れそうなのを発見してしまい、
    かといって指摘するわけにもいかず
    視線が引き付けられている時の顔。




    s-1104131.jpg


    総武線にはドラマがいっぱい。





    気が向きましたら押してね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    上のバナークリックでpt応援頂いてます。
    いってらっしゃいバナーとお帰りバナー。



    ブログ内の画像の無断使用・転載はご遠慮ください。



    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。
  • 犬も食わない
    先月は震災のため連載をお休みしていた
    「犬川柳」、再開です!(*`◇´*)/



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    サイトを運営しているアイリスの本社は仙台。
    この連載の担当の方がいる事務所も宮城県内で、
    連絡がついたのは地震から10日後でした。

    とにかく無事でよかったと胸を撫で下ろしつつも、
    まだまだ大変なんだろうなと心配してたら、
    地震で連絡が遅れてしまった分、おしてるから
    早く原稿ください的なメールが来て、わお。w( ̄▽ ̄;)w


    s-1104121 copy

    意外と被害が少なかった地域なのかな?
    と思ったら、やっぱりそんなことは全然無くて、
    会社も自宅も断水だけど、でも負けません!
    というたくましいメールが届き、グッときた。

    そんなガッツある担当さんに支えられている
    「犬川柳」 更新しました。
    よかったら見に行ってみてくださいね。


    ===============


    こないだ夫と喧嘩をし、
    「全面的に夫が悪い」という結論に持ち込み
    めでたくフィニッシュした翌日、
    彼がケーキを買って帰宅した。


    s-1104123 copy
    ソニぼん、なんて顔。


    これはお詫びの気持ちなのだろうと判断し、

    私一人で全部食べたところ、

    「あれっ?ケーキ全部食べたの!?」
    と言われる。


    s-1104125 copy


    「へっ!?ダメだったの?」

    「普通俺の分も残しておかない!?」

    「食べちゃダメなものを私に渡すな!」

    「ダメじゃないけど全部食うなよ!」


    ・・・という小学生以下の喧嘩が響き渡る
    南半球の秋の夜。




    犬も呆れる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してくり。
    覗き見ぷく。





    福島出身の友達が美味しいって言ってたおまんじゅう。
    少しチンして温めても柔らかくて美味しいんだって。( ̄¬ ̄*)

    会津柳津の大人気店のあわまんじゅう
  • スピンして
    週末はポカポカ陽気だった。

    寒くなると私は本当に動きたくなくなるので、
    冬になる前に川や綺麗な景色を楽しんでおこうと、
    またまたカヤッキングへ行ってきました。


    s-1104105 copy

    今回は今までで一番長い距離を漕いだ。

    コツもわかってきて
    前より早く漕げるようになった(気がする)し、
    いろんな鳥や魚も見れた。


    s-1104116 copy


    s-1104117 copy

    疲れたけど気持ちの良い汗でした。


    ところで、カヤッキングに来るといつも
    夫の祖母の家に車を停めさせてもらうのですが、
    この日は私たちが川から戻る前に
    祖母が出かけるということで、
    ガレージに停めてる祖母の車が出せるように
    私たちの車は庭の芝生の上に停めてた。

    その芝生スペースはちょっと傾斜になってるんだけど、
    前にも停めたことがあったので
    特に何も気にしなかった。


    s-1104115 copy

    カヤッキングを終え、さあ帰ろうかと車に乗ったら、
    先週雨が多かったせいで芝生が思いのほか柔らかく、
    下が泥になっていて、

    車輪がハマって動けなくなる。


    あ、やばいと思った瞬間タイヤがスピンし、
    完全に泥に嵌るの巻。


    s-1104105 copy
    ヘラヘラしてる場合じゃなくてホントに。


    私が運転席で夫が車を押してみてもダメ。
    あれこれやってみたんだけどダメ。

    そうこうしてるうちに、2人の顔が

    σ(^_^;) → (゚_゚i) → (;~▼~;)

    と変化していった頃、
    近所のおじさんが車で帰ってきて、
    「おっ、ハマったかい」とおりてきた。


    s-1104111 copy

    おっちゃん、大きくてごっつい車から
    牽引用の平べったいロープみたいなのを出してきて
    素早く自分の車と私たちの車を繋げる。そして

    「ニュートラルに入れてアクセル踏まないでね」

    と言ったかと思うと自分の車に戻り、
    そいじゃ行くよーと数秒で簡単に引き上げてくれた。

    ・・・・・・・。


    惚れてまうやろ。



    s-1104112 copy

    ありがとう!おっちゃんありがとう!
    と二人揃ってお礼を言いまくり
    やっとのことで家路に着いたのでした。 ε- (^o^;)

    それにしても。

    カヤッキングは楽しかったんだけど
    何だろう、この疲弊した感じは。



    s-1104113 copy

    リフレッシュしに川へ行ったのに、
    リフレッシュできたのかどうか大変ビミョーな
    結果となった日曜日であった。




    おっちゃんの名はトニー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してくり。
    キミの名はソニックだよバナー。





    東北のおみや

    福島のくるみゆべし
  • 順位不動
    冬が来る前に大掃除をしておこうと、
    土曜日の午前はせっせと掃除に励んでいた。

    キッチンを磨き、窓のサンを磨き、
    2階を片付け、ふとリビングを見たら、


    s-1104091.jpg

    男子全員寝てました。

    ・・・全員起きて手伝えや。( ̄∇ ̄;)


    そんな土曜日。
    お天気が良く暖かかったので、ぷくも元気に公園へ。


    s-1104092.jpg

    ぷくもソニックも、呼ぶとダッシュして
    駆け寄ってきてくれます。

    ハンディをつけてぷくをソニックより後方から
    スタートさせても、


    s-1104093.jpg


    今度はソニックを先にスタートさせてみても、


    s-1104094.jpg

    私のところに来るまでに必ず
    いつもの順番になり、


    s-1104095.jpg


    決して2匹の順位が入れ替わることは無い不思議。


    s-1104096.jpg


    どっちも楽しそうだから、それでいいよ。

    ソニぼん、どんくさいけど外で走るの楽しいね。


    s-1104101.jpg


    ぷく、今年で9歳になるっていうのに
    相変わらずの俊足、さすがです。


    s-1104097.jpg

    仁王立ち、いや仁王座りかい。





    ヘラヘラ走行。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    クマさんとぼんさん。





    私が大好きなお菓子です。んまいの。

    仙台銘菓 萩の月
  • ひでよとわたし
    また大きな地震がありましたね。
    東北地方は再び停電しているようですが、
    被災地の方の心労はどれほどでしょうか・・。
    復旧作業に当たる方々も。



    むかーし読んだ本を引っ張り出してきて、
    久しぶりに読んでみました。



    遠き落日(上)
    遠き落日(下)


    学生時代に読んで、衝撃だった本。

    子供の頃に「えらい人のおはなし」的なものを読んで
    野口英世すげー!と素直に感動し、尊敬してた私は
    何てウブで世間知らずだったのかしら・・・・( ̄∇ ̄;)
    と若干遠い目になる本です。

    英世、ひどい!
    あなたは私が今日まで思っていたような
    男じゃなかったのね!て。


    s-1104081 copy

    あ、いや、「えらい人のおはなし」に書かれてる
    野口英世も決してウソではないです。

    医聖として、日本のみならず世界中の医学者から
    賞賛を受けた偉大な博士であり、
    伝記に書かれているように、
    身体的ハンディを抱えながら勉強に励んだ
    努力の人なのです。

    実際この本読むと、野口英世という人は、
    とんでもなくあったまいいんだなというのが分かる。
    そして、天才と呼ばれる人のごたぶんにもれず、
    努力の仕方、集中力もすさまじい。
    というか、研究へのハマリ方がすごい。


    s-1104082 copy
    集中力に欠けるソニック。授業中は窓の外ばかり見てるタイプ。


    なんだけど、子供向けの伝記には書かれていない
    破天荒な面、ハッキリ言うと金銭的性格破綻者である
    という一面について知ってしまうと、
    今まで抱いてた野口のイメージが
    ガラガラ崩れていくんだね。

    レビューを読むとやっぱり
    読んでてイライラした、こんな奴だったなんて!
    とムカついてる人が多かった。


    s-1104083 copy

    私も大学生の頃読んで、ムカついたっけ。

    それが今は、このすさまじい浪費癖も
    読み進めていくうちに何というか、
    愛着みたいな感情が沸いてくるのでした。
    うわーすごい、超ウケる、(* ̄m ̄) ってな具合で。


    というわけで、私の中の野口英世は

    小学校低学年 → とてもえらいひと
    大学生 → 学者としてすごかろうがダメ人間はダメ人間。こんな人、嫌。
    三十代 → いやー、やっぱ天才はやることがすごいね。おもろー。

    という具合に、年齢とともに変化してゆくのでした。
    それもまた面白い。


    s-1104084 copy

    次は還暦あたりに読んでみよう。




    覚えてるかどうかが問題。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    合唱部ぼんちゃん。





    私も大!大好きなお菓子です。

    仙台銘菓 萩の月
  • 秋、深まる
    一昨日のオークランドはとても暖かかったので
    真夏みたいなカッコしてたんですが、
    夕べは秋すっ飛ばして冬、みたいな気温になりました。

    それで、夜ぷくはこんななってた。


    s-1104061 copy

    4月の時点でフリース着用。

    いくら夏男で極端なサムガリータとはいえ、
    この調子でいったら6月にはどうなってしまうんだ。


    s-1104062 copy

    遠い目になってる。 ( ̄∇ ̄;)

    そういう私も昨日は今年初めて
    ベアフットドリームスのパーカーを着た。
    これを着た時点で、私の中では
    暖かい季節が終わったことを意味します。


    s-1104063 copy

    一昨日まで半袖着てた身としては
    意地でもヒーターはまだつけられん。


    頭空っぽにして、ただひたすら和めるものを
    無性に欲し、日曜日はこれを観てました。



    ビバリーヒルズ・チワワ2


    一応チワワ飼いとして、1は観てたんだけど、
    2は別に観るほどでもないかなーと思い(失礼!)
    公開時はスルーしてた。

    でも今私が求めてるのは、これだろうと。

    ファンタジー&コメディータッチなので
    頭使わずただ笑って観れるのが良かったです。
    犬達はかわいかったし、なごめました。


    s-1104064 copy


    知人が今月、日本で結婚式をします。

    ブライダル業界はキャンセルが相次いでいて、
    予定通りやることを告げたら驚かれたそう。

    お祝い事を自粛する動きになるのは理解できる。
    それどころじゃない、そんな気になれないというのも
    とてもよく分かる。

    でもこの自粛ムードによって大打撃を受ける業界も
    あるんだよな・・・、とふと考えたりしました。

    こんな時だからこそ、頑張って前へ進んで
    ガンガン働かねばならんと人は仕事へ行くけれど、
    その仕事がブライダルとか、
    お祝い事を扱う人もいるんだよな、と。


    s-1104066.jpg

    考えた末、予定どおり行うことを決めた知人カップル。

    おめでとう!日本でいっぱいお金使ってきてくり!
    と思った秋の夕暮れなのでした。





    マッサージバナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    寒がりぷくのあったかバナー。




    これ食べたい。

    福島のりんご アップルパイ
  • 初めての○○
    私は今、友達から大切なものを預かっています。


    s-1104051 copy

    それは、友達が大事に育ててきたあの子。

    彼女が書いてくれた「世話の仕方」を
    何度も注意深く読んでいます。
    ネットでも調べてみました。

    彼女が日本へ帰国している3週間、
    私はしっかりと面倒をみなくてはなりません。


    s-1104052 copy

    彼女、犬は飼ってないんだ、ぷく。

    このたび、私が初めて世話することとなったのは、
    こちらです。



    s-1104053 copy

    ぬか床ー! (*`◇´*)/
    初めて自分で漬けるのさ、糠漬けー!
    毎日しっかりかき混ぜるのさー!

    海外に住んでいながら
    美味しい漬物が食べられるって、
    こんな贅沢があるだろうか。

    早速、友達が突っ込んでおいてくれた
    きゅうりを取り出して、食べてみます。
    明日まで待ったほうがいいかもって言ってたけど
    待ちません。 ( ̄▽ ̄)


    s-1104054 copy

    一緒に漬けておいてくれたピーマンも
    切って夕食に添える。
    ピーマンを糠漬けにするイメージ無かったけど、
    美味しいのかな?

    ・・・ときゅうりとピーマンを食べてみたら、


    おーいしーい! \( ̄▽ ̄)/


    きゅうり最高!
    ピーマンもびっくりするほど美味しい。
    ピーマンあまり好きでもなかったのに!
    糠漬けマジック。


    s-1104055 copy

    こりゃたまらんと、早速冷蔵庫にあった
    きゅうりとセロリも入れました。

    早く食べたい。もういいかな?


    s-1104056 copy

    もう私はご飯と味噌汁と糠漬けがあれば
    最高に幸せです。

    つまり今日は、久々に食べた糠漬けが美味しいと
    ただひたすら言いたかっただけの日記。




    美味しいは幸せ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ベロぷく&目玉ひん剥きソニぼん。





    待ってた営業再開、嬉しい!

    仙台名物ずんだ餅
  • レース仲間と
    いつもぷくとソニックを連れて行く近くの公園で、
    グレイハウンドウォークが開かれるよと
    きなこさんが教えてくれたので、
    お散歩がてら合流してきました。


    s-1104034 copy

    元レース犬のグレイハウンドたちが
    並んで歩く姿は壮観。
    その20頭ぐらいのグレイハウンドの群れ

    の中にチワワ2匹が紛れて歩く。


    周囲の失笑は気にせず歩く。
    ソニぼん、地獄。


    s-1104035 copy
    匂い嗅がれてビビッて白目むいてた。


    一方、自分が小さい自覚が無い上
    超犬フレンドリーなぷくは、
    完全に自分もグレイハウンドになったつもりで
    春日なみに胸張って歩いてました。

    実際はグレイハウンドの顔より小さいけどね。


    s-1104035 copy

    グレイハウンドのみなさんは、
    引退したレース犬の里親になりましょうPRのための
    マントを背中につけて歩くのですが、
    これのちっこいバージョン作って
    ぷくにも着けて一緒に歩きたいなあ。
    元レース犬じゃないけど、自称レーサーだし。

    それにグレイハウンドじゃないけど
    着けて一緒に歩いてる犬いたもん。


    s-1104045 copy

    お散歩の後はペットショップへ移動し、
    里親PRのキャンペーンをします。

    ニュージーランドでは何かのイベントに行っても
    大抵 GAP のブースがあり、
    引退犬の里親募集を呼びかけています。


    s-1004036 copy

    ・・・・・・なんだろう。
    犬は飼い主を反映してるってよく言うけど
    この美脚お姉さんとグレイハウンド、
    どっちも見事にスラっとしてんなあ。

    そんなことを考えながら、
    自分の足元を見る。


    s-1104043 copy


    今日ここでこれやってるって聞いて・・・、と
    グレイハウンドを見に来た女の子もいた。
    本気で飼う事を考えているところだそうで、
    犬種の特徴など色々質問してました。

    家では活発な犬なんですかと聞かれると
    「家では寝てばかりです!」
    とみんな口を揃えて答えるのがウケる。(* ̄m ̄)


    s-1104041 copy


    s-1104042 copy

    スプリンターで見た目シュッとしてるのに、
    家ではまったり甘えん坊。

    そんな可愛らしい犬たちが、レース引退後に
    みんなちゃんと幸せなおうちを見つけられますように。





    毎日公園で一人レース開催中。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ぷくの妄想バナー。





    震災で笹かま文化が危機だそう。→ニュース記事
    笹カマ、ファイトー!



    これ食べたい。

    仙台名物牛タン!たまらん!
  • 成功?失敗?
    金曜日のこと。
    エイプリルフールだということを
    すっかり忘れていた夫。

    夜、上司も含めた職場の仲間と
    飲みに行った彼の携帯に、

    「UFOが墜落したってニュースになってる」

    と送ってみた。すると、


    s-1104021 copy

    ↑ このような反応をしてしまい、
    周りに「それ、エイプリルフールネタだって」
    と一斉に突っ込まれ、恥かいたそう。

    酔ってたタイミングに送ったというのもあり、
    思った以上にうまくいってしまった。

    どうしよう。



    会社での夫の評価が下がったら

    私にも責任があるだろうか。




    1104023.jpg
    ぷくさん、くびれ無し。


    エイプリルフールにも暗黙のルールがあり、
    タチの悪い嘘はついちゃいけないと思う。
    だからこそ、巷で使い古されたネタを使ったのに。

    まさか信じるなんて。





    妻、びっくり。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    長男&次男バナー。





    これめっちゃ食べたい。

    福島の銘菓「ゆべし」ですって。
  • キングK
    あ~もう、私って脚がスラっと長すぎて
    市販のデニムが短くて困るんです。


    s-1104014 copy
    ダメ?


    数日前の話になりますが、
    カズのゴール、良かったですね。
    久しぶりに見たなーカズダンス。

    先週たまたまカズの日経のコラムを読んで
    グッときてたとこだったので、
    あのゴールはジーンとしてしまいました。



    ソニックから奪ったボール(犬)を、


    s-1103311.jpg


    ビシッとゴール決めて、


    s-1103313.jpg


    ぷくダンス。


    s-1103312.jpg


    歓声。(ぷくの脳内で)



    s-1103314 copy


    コラムの中のカズの言葉。

    「とても明るく生きていける状況じゃない。
     でも、何か明るい材料がなければ生きていけない」


    悲しみに打ちのめされるたび、
    なんとかして明るい材料を探し、作り、
    そうやって生きてきたんだもんね、人間は。


    s-1104011.jpg

    今日は4月1日。
    夫にどんなホラ吹こうか考え中です。




    菜の花坊や。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してけれ~。
    ひがみっぽい黒鳥バナー。





    岩手のお土産詰め合わせ

    震災により店舗がクローズしてる間に賞味期限が
    近くなってしまった特産品のセットだそうです。
    まだまだ美味しく召し上がれます。 「復興袋」

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク