ボンヌの栗

2011-10-31
ソニぼんもぷくに負けじと丸顔な月曜日。



s-1110307 copy


んー、来るんじゃないかな。
なんだかんだ言って毎年来るしね。



s-1110311 copy


ブログやってるおかげで
今年も忘れずにすみましたハロウィン。

夜までにはお菓子を用意しようと思います。
今ウチに柿ピーしかない。



ところで、先週近くのスーパーで
ボンヌママンのマロンクリーム見つけました。



s-1110312 copy


イチゴとか他のジャムのはそこらにあるけど
マロンクリームはフレンチ屋さんに行かないと
出会えない。

つかNZではフレンチショップでも
置いて無いことが多い。

なのに近所のスーパーに入荷とは!
吉兆でありんす。



s-1110314 copy


さっそく日曜日に
モンブランとマロンプリン作りました。

激ウマ。 (@ ̄¬ ̄@)


どちらもクックパッドのレシピで、
マロンプリンはプリン作ってその上に
モンブランクリーム絞っただけ。

モンブランって日本じゃ当たり前のように
食べてましたが、こちらのケーキ屋さんでは
見かけないので (フレンチカフェにも無い)
食べたければ自分で作るしかないのです。

このマロンクリームさえあれば
簡単にできるので便利。



s-1110315 copy


画像はPCに取り込んだと思って
デジカメから消したらなぜか
インポートされてなかったっていう

うっかりを通り越してボケ? (; ̄Д ̄)

みたいなことになってたのでありません。



s-1110313 copy


モンブランやプリン以外にも、
マロンのブリュレにしたり、
簡単に色々応用できます。

ブリュレも作ったことあるけど
簡単で美味しかった。

でもこうしてただパンに塗るだけでも
美味しいですよ。かなり甘めだけど。



s-1110316 copy


ぷく、おデコの輝きっぷりすごいな。





ぷく地蔵。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してね。
えびす顔ぼんちゃん。









ボンヌママン マロンクリーム
tag :

初夏も万ぷく

2011-10-30
暑くなってきました。
夏がぐんぐん近づいてます。
おそらく第4コーナー回ったとこまできてると思います。



s-1104092 - Copy copy


犬散歩ふぁっそんは半袖になったし、
再び固まってたココナッツオイルも



s-1110304 copy


溶けて透明に戻り、キラキラ輝いてる。



s-1110305 copy


ソニックは開き、



s-1110308.jpg


ぷくも毛布の外に出た。



s-1110309.jpg


お地蔵さんかよ。


そんな初夏のムード漂うニュージーランドより、
今日もまたぷくソニ和歌集でお別れです。
マタネー。(* ̄▽ ̄)ノ~~




s-1110301 copy


<訳:解釈>
ドッグパークの小鳥に言って届けさせた
羽と私の切ない想いが、
他の犬に気をとられているあなたの肩に
そっと落ちてゆくのでしょう。



s-1110273 copy


<訳:解釈>
夕日さす芝生のドッグパークで、
風にのって愛しい人の香りがやってくる。
あなただと思って追いかけたけど、
それはただの風にゆれる木の葉の影だった。





今の時代和歌で告るのはどうかな。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら。
めげぷく。








飛鳥時代といえばこれも読んだ。
こちらは超短編。

天の果て地の限り
tag :

万ぷく集

2011-10-28
子供の頃、マンガ読んでて
自分が遠い将来、三十も過ぎた大人になった時
その作品がまだ完結せず続いてるなんて
想像もしなかった。

そんな作品、ありますね。



1110264.jpg


とととんでもない、
決して文句などではないっす!

ただここまで続くと、死ぬまでにあたし
結末読めるかしらっていう一抹の不安が。 ( ̄∇ ̄;)


で、私の最も完結が気になる長編大作は、
里中満智子大先生の名作、
『天上の虹』 であります。




天上の虹 持統天皇物語



これ子供の頃読んで
飛鳥時代の人間模様に心ゆさぶられ、

有間皇子、かわいそ~。 o(TヘTo)

とのめり込んでた。
そして今も、当時は無かった
文庫版第一章セットを読んでは


有間皇子、かわいそ~。 ( ̄_ ̄ )

とのめり込んでるわけです。



s-1110257 copy


がきんちょの頃は完全に
有間皇子(ありまのみこ)推しだったんでね。

これ読んで一気に
中大兄皇子が嫌いになったからね。



s-1110267 copy


もちろん今でも有間皇子の儚い人生や、
柿本人麻呂のミステリアスな秀才キャラに
魅了されます。

しかし今はそれより
元祖モテ子、額田王(ぬかたのおおきみ)の
大人女子の知性、スキル、色気に



s-1110285 copy


・・などと考察して読むのが面白うございます。


大化の改新とか
教科書で読むとクソつまんないのに、
これで読むとめちゃくちゃ面白い。

古典の授業では
訳覚えるのがかったるかった、
ていうか解説読んでもまだ何のこっちゃ?だった
万葉集の和歌の数々が、
詠まれた状況や背景を知ると
胸に響くことロックミュージックのごとし。



s-1110272 copy


政治的な歴史なんてのは
切り取られた一部の記録でしかないし、
歴史上の人物が本当はどんな人だったかなんて
とうてい分かんないもんです。

でも万葉集などに残ってる歌は、
時事的な記録と違って
詠んだ人の想いがうたわれるから、
当時の人の心境を知る
貴重な貴重な手がかりなのねー、
やだそれって超おもしろいじゃん! (* ̄m ̄)

と、飛鳥時代に心を馳せるのでした。



s-1110281 copy


でも逆に比喩も何もなしに
言いたいことだけ歌にかこつけて
直球で言っちゃったーみたいなのもあるのね。

普通に言ったら咎められることでも
歌だからって大目に見てもらえたりね。

なので上司の悪口など言う際には
和歌にしてみるのはいかがでしょう。( ̄▽ ̄)b


そんなことを思いつつ、
今日はぷくの歌でおわかれです。



s-1110271 copy


<訳:解釈> 
犬と出会うのを待って公園を走っているけれど、
夏が近くて草が伸びるのが早いため
小さいこの体は草むらに隠れてしまい
あなたに気付いてもらえないこの切なさよ。






センター試験に出るよ。(ウソ)
人気ブログランキング

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
tag :

闘う相手は自分自身だから

2011-10-26
先日はどんくさソニぼんに対する
ぬるま湯のような数々のコメント
ありがとうございました。 →



s-1110221 copy


モッテコイ遊びをしようと、
私が小さいふわふわボールとか
マスコットなんかを投げようと構えると、



s-1110222.jpg


ボールの方向を素早く見極めようと、
ぷく、真剣。

ソニックは、



s-1110223.jpg


これじゃあ素早くスタート

切れるわけねえなあ。



ソニぼん、キャッチする気あるのかなあ。



s-1110224 copy


こんな調子なので、
ぷく全戦全勝土つかず。

たまにはソニックに取らせたいと、
ソニックめがけて投げたら
デコに当たって地面に落ちた。



s-1110226 copy
ぷくさんシッポ出さないと尻が肉まんみたいですよ。


つか、この遊びのメンバー2匹だけだし、
ボールキャッチを競う相手は
ソニックしかいないんだから、



s-1110225.jpg


ぷく、そんなにマジにならなくても
大丈夫じゃないかな。





こんなぷくで、よかったら。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援しちくり。
ハッとするぷくバナー。
tag :

ベスポジ確保する人々

2011-10-25
ワールドカップ優勝から一夜明けた昨日、
NZは偶然にも Labor Day の祝日。

優勝パレードで沸いてました。 ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ



s-11102475 copy


しかしアレですな。

すごい人混みつったって所詮
渋谷の人混みと大差ねえなあ的な規模で
そこがぬーじーらんどですなあ。


・・・と思ってナメてたら、
日本じゃ長身の私も西洋人の中に紛れると
意外と小さくて、あっさり群集に埋もれる。 _| ̄|●



s-11102485 copy
いいポジションだ!やるな!コドモ。


群集は背の高い大人だらけで
これじゃ僕らの身長じゃ選手が見えない、
よし、ならば木に登ろうという着眼点は
とても素晴らしいと思うのですが、

私としては



s-11102448 copy


どう見ても従業員ではないんだけど
銀行の上の屋根に座って
上からパレード眺めてる人たちに
本日の特等席大賞をあげたい。

どっから入ったんだよ。

さすが、こズルイ大人は
ああいう場所を見つけるのね。



s-1110253 copy


あと建物の壁とか電柱とか
「よじ登る」を得意とする人が必ずいて、
人生においてほとんどよじ登ったことが無い
私との実力の差を見せつけられた。

もっと木とか登っとけばよかった。

しょうがないんで、夫に持ち上げてもらいました。



s-11102459 copy
着てる人腐るほどいました。


ところで、ラグビー好きで知らない人はいないであろう、
世界最高のSОとも称されるダン・カーター。

今月頭に大怪我で戦線離脱し、
手術してリハビリ中と報道されてましたが
表彰式には姿を現して
ニュージーランド中を喜ばせました。

パレードにも、きてたよ。



s-11102469 - Copy copy
NZ1のモテ男君人気者なんで歓声もひときわ大きい。


思ったよりお元気そうで何よりっす。

ニュージーランドも最近あまりいいことが無くて
今年のチャーチの震災以来暗かったんだけど、
こんなに街が笑顔に溢れてるのを見るのは
久しぶりで、ただただ嬉しい一日でした。





たまには明るいニュースが欲しいよね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してくり。
ゴキゲンぷくさんバナー。







この日選手が来てたポロシャツ。

All Blacks ポロ
カテゴリ :NZ生活 コメント:(21)
tag :

ブラックスとプックス

2011-10-24
昨夜行われた
ラグビーワールドカップ決勝は、



s-1110237 copy


1点差でニュージーランドがフランスを下し、



s-1110238 copy


優勝を決めました! \(( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄))/


あーもうホッとした~。
嬉しいよりもむしろホッとした~。


NZは開催地でもあるので
盛り上がりは最高潮。マックスです。

夕べはウチまで花火音が聞こえてた。



s-1110239 copy


オールブラックスといえば長いこと
世界最強と言われながらワールドカップ勝てない
という残念ジンクスがあったので、
国中喜びもひとしお。


比較的祝日の少ないNZで
今日が Labor Day の祝日で本当によかった。 (-_-;




s-11102391 copy


私はたとえばオリンピックとかでも
日本しかチカラ入れて観てないのが
正直なところです。

オークランドは移民の街ですが、
オリンピックはやはりみんなそれぞれが
母国を応援しながら観てるという雰囲気が
なんとなく伝わってくる。



s-1110242 copy


しかしそんな私も含めてやはり
ニュージーで暮らす人間にとって
ラグビーNZ代表チームである
オールブラックスだけは特別で。

なんかわかんないけど
オールブラックス負けるとホント嫌なんです。 (-_-;*)

だから夕べは正直
「負けたら嫌だから観たくない」
って気持ちも大きかった。観たけど。



s-11102392 copy


表彰式で、リッチー・マコウが
トロフィーを高く揚げた瞬間は
なんかものすごくジーンときました。



s-1110244 copy


その辺で見かけても
ちっとも有名人ぶってなくって、
素朴でおっきな、みんなのヒーロー。

おめでとう&やったぜオールブラックス!





弱小ホワイトプックス。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
連敗の帰り飲み屋へ寄るキャプテン。








ラグビー好きに。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(16)
tag :

週末の食いしん坊

2011-10-23
ニュージーランドで暮らしてはいますが、
作る人がえらいのルール採用により
毎日の食事は和食が多いし、
特に食べ物で困ることはありません。



s-1110225 copy


とはいえ、日本でなければ食べられない
というものも、やはりたくさんあります。

こないだ寝る前にうっかり
『愛がなくても喰ってゆけます。』 を読んでしまい、
以来ずっと、鰻が食べたかった。



s-1110226 copy


NZでも鰻や穴子は捕れるので
鰻丼とかあるっちゃあるんだけど、
たいてい日本人の思う美味しい鰻丼とは
程遠い感が否めない。

泥臭くなくて、ちゃんと
ふわっふわ&てりってりのが食べたいなあ。

・・・と思っていたら、
友達に連れてってもらったお店で
偶然、穴子寿司に出会いました。



s-1110231 copy



満 足。 ( ̄~; ̄)


一人暮らしという名の自由が長かった人に
見られがちな傾向だと思うのですが、
私は食べたかったものにありつくと
飽きるまで「ばっかり食い」をしたくなる
ダメな人であります。


s-1110232 copy


近々持ち帰りで穴子だけ買いに
走りそうな自分を止める自信がない。


ちなみにバランス感覚に難アリのソニックは
以前は坂道をダッシュすると、
バランス取れずにクネクネしちゃって
よくウナギ化してた。



s-1010232.jpg


しかしぷくの坂道ダッシュ指導により、



s-1110233 copy


かろうじて坂道でもウナギ化は
見られなくなった今日この頃です。



s-1110234 copy


ぷくコーチの根気強さには
頭が下がります。 (棒読み)





頑張れ、チームP
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 部員、昼寝中。

今日はワールドカップ決勝だー。








寝る前に読むとお腹空く。

愛がなくても喰ってゆけます。
tag :

瞬発力

2011-10-21
ソニックをかなり先にスタートさせても



11102045.jpg


必ずぷくが先にゴールする。

そんな具合に、同じチワワでも
運動能力に差がある2匹ですが



s-1110207 copy


夫がリビングに置きっぱなしにしてた
バスケットボールをぷくが見つけ、



s-1110208 copy


おもちゃだと思って近づいて、



s-1110209 copy


チョイチョイいじったり
押したりしてると、



s-1110206 copy


球なので、当然転がる。



s-1110211 copy


ソニック、よけたらどうだ。






初戦突破は、望めない。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
ぷくぼん弱小バスケチーム。








Go!All Blacks!

All Blacks 1st レプリカ
tag :

冷える末端

2011-10-20
先日いきなり気温が上がって
夏が駆け足で向かってきてる感を
ビシ!バシ!感じた日があり、
浮かれたあたしは調子こいて
犬の散歩にビーサンで行っちゃったりして。



s-1110191 copy


しもやけになるかと思いました。 ( ̄ー ̄;)


極端な冷え性なため
いつも初夏までブーツで過ごすくせに
10月にビーサンは早まりすぎでした。


でもこの 『フィットフロップ エレクトラ』
本当に歩きやすかった。



s-1110192 copy


夏に日本できなこさんと一緒に
競歩選手なみに歩きまくる場所、
ディズニーランド行った時、
これ履いてスタスタ快適そうに歩いてたので
どれ私も~と買ってみたんだけど、正解。

何度か書いたことがありますが
私は足の形が非常に残念なんでね。 ( ̄- ̄;)

私の人生は常に
履き心地の良い靴を求めて彷徨う旅
みたいなもんなのでね。



1110193.jpg


これはビーサンなのに
甲までしっかりホールドしててカパカパしないし、
底も厚いので衝撃吸収もばっちり。

夏のお散歩に重宝しそうです。

同じフィットフロップのサンダルで
『frou』 というのがデザインが好みで
すごくすごーく欲しかったんだけど、
どこをどう探しても売り切れだった。
来シーズンも同じ型のが出るのを期待します。


・・・なんてビーサン談義してたら
昨日いきなり冬みたいに寒くなった。

ビーサンどころかブーツに逆戻りだよ。



s-1110201 copy


おかげで、やっと解凍されたココナッツオイルと
寒がり番長のぷくは再び固まり、



s-1110195.jpg


ソニぼんは犬じゃなくて
なんか別の生き物みたいになってる。





海の仲間?
人気ブログランキング

にほんブログ村

いつも応援ありがとう。










FitFlop Electra
tag :

顔 ~下校編~

2011-10-18
「顔で表現シリーズ」 第20弾です。
今回は、下校編・・・・。




トンボが止まってるのを見つけ、
捕まえようと、そ~っと近づいてる時の顔。




1110182.jpg



捕まえられそうな距離まで
トンボに近づいたと思った瞬間
トンボが飛び去ってしまった時の顔。




s-1110183.jpg



塾をサボって本屋へ立ち読みに行こうとしたら、
本屋に母と仲良しの近所のおばちゃんがいるのを
発見した時の顔。




s-1110185.jpg



お腹空いたからマックによる気満々の顔と
実はお小遣いがもう無いので
今日は行きたくないと思ってる時の顔。




s-1110186.jpg



部活で遅くなるはずの息子が
派手なギャルと歩いてるのを
商店街で見つけた時の顔。




s-09081757.jpg


真っ直ぐ家には、帰れない・・・。






居場所を求めて彷徨う放課後。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向いたら応援してね。
放課後のぷくぼん。






サイバラ漫画大好き。

ああ息子
tag :

フィーバー、フィーバー。

2011-10-17
ただ今春のニュージーランドでは
色とりどりのお花が咲き乱れ、



s-s-1110161 copy



人は踊り乱れてます。



s-1110171 copy


ラグビーワールドカップ開催中の
ニュージーランド。

NZは昨日の準決勝でオーストラリアに勝ち、
いよいよ来週決勝ということで、
盛り上がりメーター振り切っとります。



s-1110172 copy


みんな口には出さないまでも、今月頭
絶対欠けちゃいかんだろ選手ナンバーワンの
ダン・カーターが、大怪我で戦線離脱という
ニュースが流れた時、NZ中に

終わったな・・・ ( ̄- ̄;)

という空気がビミョーに漂った感が
否めなかったのですが、
ここに来てまた喜びと希望に溢れている
ニュージーランドです。



s-1110173 copy


私は昨日、日曜日の昼間
友達とご飯を食べに出かけてたんですが、
世間はNZチーム・オールブラックスに合わせて
圧倒的に黒い服着てる人が多く、
友達もちゃんと黒着てて、
うっかり黒着てなかった私は
空気を読まない感丸出しでした。

どっからどう見ても外国人だからいっか。(;^◇^;)ゝ



s-P1290114 copy
黒は黒でもその服はどうかな。


ところでオリンピックやワールドカップなど、
スポーツの祭典が行われるたびに
私がチカラを入れていることがあって、
それは

色んな国の国旗を覚えること です。 ( ̄▽ ̄)b



s-1110174 copy


毎回そうやって覚えようとしてんのに
わかんない旗だらけで
この覚えてなさ加減は何なの?





スイスとトンガの国旗は似ている。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
ダブルジャーンプ。









オールブラックス スペシャルBOX
カテゴリ :NZ生活 コメント:(18)
tag :

白銀の世界

2011-10-15
このところ漫画レビューが続いてた読書日記ですが、
久しぶりにミステリー小説を読みました。 ヘ(゚∀゚*)ノ




白銀ジャック



切なさで心震えるとか涙出るとか
主人公の生き様に勇気付けられるとか
色々考えさせられるとか

そういったことは特に無く、

ひたすら先の読めない展開を追うという
純粋なサスペンスで良かったです。

あまり頭使わず、ただハラハラしながら
ミステリーを読みたい時にうってつけ。



s-1110136 copy


ただ、普段ミステリーもの読んでる時に比べ、
軌道に乗ってくるまでちょっとかかった。
私だけかもしれないけど。

舞台がゲレンデだったからかな。 (´・ω・`)


犯人とその狙い、事件全体のトリックが、
私が読みながらなんとなく想像していたのと
かすりもしてなくて、最後に


s-11101391copy.jpg


となって、面白かったです。

こうでなくちゃね。

整形手術とか超能力とかその手の
「ミステリーにおけるトリックの反則技」
も無いので、安心して存分に推理しながら
お読みください。 ( ̄▽ ̄)

秋の夜長にぜひ。



s-1110151 copy


それにしても、思うのは。

この小説はスキー場が舞台なんですが、
やっぱりアレですかね。

ゲレンデというのは
恋が芽生える場所なんですかね。



s-1110137 copy


私はウィンタースポーツをやらないので
全く分からないのですが、
ゲレンデマジックというのは
やっぱり存在するのでしょうか?

誰かおせーて。


s-1110138 copy


公園ダッシュするぷくが
スキー板に乗ってるように見えなくもない。





ゲレンデの恋。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
楽しい週末をお過ごしください。(^^)
tag :

垂直に近いから

2011-10-13
毎度のことなんですけどさ。 (-ω-;)


寝ているぷくを起こしたら、



s-1110127.jpg


やっぱりすごく迷惑そうで、



s-11101281.jpg


それならなぜそうやってまた
気持ちよく寝てるところを起こすんだ、
かわいそうじゃないかと言われそうだけれど、

だってこれじゃあ



s-1110129.jpg


ほぼ縦じゃないかと。


犬って4本足の生き物だし、
縦置きで寝るのはどうなのかと。

ちゃんと頭に血がいくのかと。



s-1110126.jpg


というかそもそも寝る体勢として
ちっとも楽そうに見えないんだ。

お尻も宙に浮いてるし。


それで見てられなくって
体勢を変えてあげようと思って触ったら
起きてしまったというわけで。

そりゃいつも寝起き顔は不機嫌だけど、
それにしたってこんなにも



s-1110132.jpg


余計なことしやがって、という空気を
出されるとは。





裏ぷく。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。
表ぷく。







ニット帽が大好きなのです。
寝癖隠しの強い味方。 ヘ(゚∀゚*)ノ


ひも付ウールニット帽子
tag :

今年もやってくる

2011-10-12
季節が日本と逆のニュージーランドは春。
お花がキレイな季節です。



s-11101051 copy


・・・ぷく、見つけらりた? ( ̄▽ ̄)

上の画像では下向いてて耳しか見えてないけど
ここにいました。



s-1110111 copy


耳が花びらみたい。


さて、10月といえばハロウィン。

NZに来て最初の数年は
コドモが色んな仮装して家にやってくるのを
迎えてはお菓子を与えるのが
新鮮で面白かったのですが、
正直ここ数年は飽きてきたっていうか
めんどくせー感がほのかに漂っております。



s-1110115 copy


でもまあそう言いながらも
来るものは拒まない主義なんで
今年もお菓子は用意することでしょう。

そして用意して待ってたわりには
たいした人数は来ないでしょう。

・・・・・忘れそうだな。 (-ω-;)



s-1110114 copy


んでこれは、アリエル工房さん
ぷくソニハロウィンキーホルダー。

ぷくがおばけちゃんと一緒に
風呂みたくかぼちゃに浸かってるという
ジャック・オ・ランターンもまっつぁおな
かぼちゃ使いです。



s-1110121 copy


このハロウィンキーホルダー&ストラップ、
限定数で注文を受けられるそうなので
欲しい方がいらっしゃいましたら
アリエルさんまでご連絡ください。 → コチラ
追記:完売いたしました。

温泉シリーズの再販もあったよ!


キャンディかオバケちゃんか
どちらかのチャームが付くそうで、
私はオバケを選びました。
キャンディーもかわいかった。


s-o0420028011522532462 copy


かぼちゃに浸かってるわんこが
ぷくソニなんだけど、そうなんだけどでも
なんとなくこのチャームのオバケちゃん・・、



s-1110119.jpg


ソニぼん、似てるような。





怖さのカケラも無い。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 気が向きましたら応援してちょ。
仮装兄さん。






私のハズレ無し作家といえば
よしながふみ先生。
本当に面白い。


大奥 1-7巻セット
tag :

根に持つ男

2011-10-11
誰にでも、そっとしといて欲しい時がある。



s-1110101 copy



s-1110102 copy


それはね、ソニック。

朝こんな風にまったりしてたぷくを、



s-1110103 copy


くつろいでるところアレですが
お出かけですと声かけたら、



s-1110104 copy


・・・と動く気ゼロだったのを
無理やり起こして車に乗せたのです。

そして車から降りるや否や勘の良いぷくは
今年もこんな風になり。(→ こんな

待合室では全力で出口へ向かって
足を動かしたけれど、
リード付きなので一歩も前へ進めない。



s-1110105 copy


そして今年も
「ソニックは僕のこと好きなのにぷくはなぁ~」
とぼやくコリン先生から尻に注射を打たれ、
健康チェックをあれこれされ、

帰宅するなり全身で怒りを表現する。



s-1110106 copy



s-1110107 copy
手、開きすぎ。


そして一枚目画像にいたる、と
こういうわけであります。



s-1110109 copy


たくましい背中に哀愁が漂う春の日。





幸せだった頃。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。(^^)








ラサーナ使ってます。
すごくいいよ。


ラサーナ 美髪5日間お試しセット
tag :

庭仕事と私

2011-10-09
寝てる間に誰か成長促進剤でも撒いたか
ってくらい雑草の伸びが早いです。



s-1110081 copy


嫌いな庭仕事だけど
毎週末がんばってんのに
伸びるスピードに追いつかない。

とはいえあきらめて放置すると
あっという間にジャングルになるので、
土曜日の朝、庭で草むしりしてたら
私がしゃがんでる位置から数メートル先に
鳥がやってきて、ミミズを捕獲。

それを横目で見ながら
あー腰痛いと立ち上がったら、
驚いた鳥が口からミミズを落とし、
慌てて飛び去っていった。


おいてくなよ! (▼皿▼メ)ノ


しかもデッキの上に!
どーすんのよ、このめめず!
掘り返したなら責任持ってもってけ!



s-1110082 copy
ダメ!無理!


めめぞで心が折れたので、
苦手なものはとことん避けて通れば
誰かがやってくれるように世の中なってるだろうと
大人にあるまじき考えを採用し、
家の中に避難してブラウニーを焼く。

これがテキトーにやったら偶然
神懸り的に美味しくできた。



s-1110088 copy


草むしりで疲れた自分を
濃厚なブラウニーで労わったのでした。



s-1110087 copy


s-1110086 copy


s-1110085 copy


s-1110089.jpg


中途半端なポジションで寝るのね・・・。

デッキに落とされためめぞ問題は
夫に解決してもらいました。






窓に映る寝顔(ぷく)。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
楽しい連休を。 (^^)








文庫版で全4巻ですが、
第二部に入ってからが断然面白かったです。
ジャン・ジャック贔屓なので。 (* ̄∇ ̄*)


アルペンローゼ 第3巻
tag :

違う角度から

2011-10-07



ちょっと犬ネタが続くんですが、
日々、ホシ(私)の動きを掴むべく
張り込みに忙しいぷく刑事。

(過去の張り込みその1、 張り込みその2



s-1110071.jpg


s-1110073.jpg


相変わらず相棒に張り込みのノウハウを
指導する必要はありそうだけど、



s-1110072 copy


s-1110074 copy


注意深く私の動向を探っています。



s-1110075 copy


・・・という具合に、いつも覗かれる側から
ぷくソニ刑事のコンビを見てましたが、

先日散歩中に向こうからこちらに向かって
人が歩いて来た時、ふと足元を見ると


s-1110076.jpg


2匹がこうなってて。

こっ、これは向こう側から見たら
張り込み絵図になってるかも。 ( ̄0 ̄;)

そう気付いて、
なるほどダメ刑事コンビの裏側は
こうなってんのねと、いつもと違った角度に
新鮮さを覚えたとかどうとか。





研修中?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
ダメ刑事コンビ。
tag :

ウザい女

2011-10-06
ボタンがあれば押してみたい、
紐を見れば引っ張りたいタイプの私は、
子供の頃から非常ボタンを押さないよう、
バスの降車ベルを押さないよう、
人様の迷惑になるボタン押しをしないよう
理性で自分を押さえてきたのですが、



s-1110051.jpg


この鼻だけは。


この鼻だけは押さずにいられませんでした。
すいませんでしたごめんなさい。



s-1110052 copy


ところで。( ̄▽ ̄)ノ

私はどんなに疲れていても眠くても、
お風呂に入って歯磨きして
パジャマ(的なもの)を着て
ベッドに入らないと寝られない。

なので夫がリモコン握ったまま
テレビ点けっぱなしでソファでうたた寝し、
そのまま延々本格寝に突入できるのが
よく分からない。

それじゃ疲れも取れないし、風邪ひくから
ちゃんとベッドで寝なさいと起こすと、
「うん、すぐ起きる」とボソっと言ったまま
いつまでたっても動かず、また起こすと
2階へ移動するだけなのに
ものすごく面倒くさそうにする

のがイヤね。 (`ε´)



s-1110053 copy


寒くて夜中に起きるくらいなら
ちゃんと布団に入って朝までぐっすり
寝たほうがいいじゃないか。
良質な睡眠ってやつじゃないか。

そう常々思ってるんですが、


s-1110061 copy


ぷくもホラ、ソファでぐずぐずしてないで
ソニックみたいにベッドで寝て。
毛布かけたげるからホラ、

・・・と起こしたら、


s-1110054.jpg


「あー分かってる、ちょっと目閉じてただけ」
って言って、観てもいないテレビのリモコン握って
寝てる夫と同じ顔してて、


s-1110055.jpg


案の定めんどくさいんだかなんだかで
動く気配が無いから、
「ベッドに行きなさい。 ρ(・д・*)ツン」と
つんつんしたら、


s-1110056.jpg


ウザがられた。





ぼん鼻をグっと。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
ぷく納豆。







『のだめ』の二ノ宮先生作品。
笑えてほのぼの楽しいです。(*^▽^*)


GREEN ~農家のヨメになりたい
tag :

あの頃の自分と

2011-10-04
むかーしむかし、その昔、
私がまだ年齢一桁だった頃。

小学校もバリバリの低学年だった頃。



s-11100935 copy


そう、あれはまだ私が
お兄ちゃんの持ってた『ドラえもん』とか、
マンガといえばそのくらいしか
読んだことがなかった頃。

近所に住む年上のおねえさんが
(つっても彼女も小学生)


s-1110037 copy


と言って、当時連載中だった
赤石路代先生のマンガを持って家に遊びに来た。

ははあ!ランディすか!

と、何がランディだかよくわかんないまま
初めての少女マンガを読むことになった
小学生の私@ちびまる子ヘアー。



s-110041 copy


そしてその作品をきっかけに、
「マンガって、素晴らしい。 ( ̄-  ̄ ) 」
と私のマンガ人生がスタート。


その頃小学生女子の必須単位だった
『ときめきトゥナイト』『有閑倶楽部』等々から
その後別冊マーガレットへ移行して
色んな作品を貪り読むこととなったのでした。



s-1110043 copy


そんな漫画バカ人生の原点ともなった
「ランディ」という男子が登場する作品。

夢中で読んだ記憶はあるのですが、
どんな話だったかサッパリ覚えてない。 ヘ(°◇、°)ノ

あれは果たしてどんな話だったのか。

本当に面白かったのか。

今の私が読んだらどうなのか。


ずっと心の片隅で気になってたところ、
先日文庫版セットを見つけた上に
残り4点!という文字を見て
つい買っつまいました。




アルペンローゼ 全巻セット




結論から言うと、

面白かったです。 (>▽<)b


中身は見事なまでに覚えてなくて、
「あー懐かしい」とか全く無し。

何でしょうこの
初めて読んだとしか思えない新鮮さは。

最近のことは忘れっぽくなってゆくとはいえ、
子供の頃のことって意外と覚えてるもんじゃ
ないんだろーか。



s-1110044 copy


おかげで展開が読めなくてよかった。( ̄∇ ̄;)

名作は時を越えてなお
面白いということなのか。

それとも私があの頃からたいして
中身が成長してないということなのか。



s-1110046 copy


小学生の頃に夢中で読んだものを
今同じように夢中で読める自分に
一抹の不安を感じないでもない。




ぷく父。(リアル父)
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
ベビーぷく。







実に昭和っぽいです。

アルペンロ-ゼ 1
tag :

半開き

2011-10-03
昨日の日記に内容が
若干リンクするんですが。


父ちゃんのゴッドハンドでマッサージされ、



s-1110021 copy


んーーってなってるぷくの横で
マッサージされてないソニックもなぜか
一緒に恍惚の表情になってるっていう。



s-1110022.jpg


なんでソニぼんまで 「あーいいねそこそこ」
みたいな顔してんの。 ( ̄∇ ̄;)



s-1110025.jpg


エアマッサージかな。
つられ恍惚かな。



s-1110035 copy
何もしてないけど。


あと犬って寝る時、
口閉じるんじゃなかったっけ。

違いましたっけ?



s-1110033 copy


ぷくは眠ってる時、必ず口閉じてます。



s-1110034 copy


ぷくはよく夢をみるようで、
眠ってる時キュンキュン言ったり
口もごもご動かしたり
シッポだけパタパタすることがあるけど、
それでも寝てる時は口閉じてる。

だから犬ってそういうもんだと思ってたけど、



s-1110031 copy


口、開いてる・・・。



s-1110032 copy


漢字テストで点数一桁取る子の寝顔だな。





ツボ押し兄さん。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
なかなか暑くならないオークランドです。








絵がとてもかわいくて好き。
『きみはペット』と同作者です。



キス&ネバークライ 1~10巻
tag :

笑う門

2011-10-02
陽気で呑気なソニックは
ゴキゲン顔をしてることが多いです。

画像を見直してみても、
圧倒的にえへら顔多数。



s-1110011 copy


そこがソニぼんのカワイイとこではあるけれど、
こうもしまりの無い表情ばかりしてると
アホ犬っぽく思われがち。

そして実際強く否定できない。 ( ̄- ̄;)

そういや私も子供の頃
ルパン観ながらぼけーとしてよく母から
「口閉じなさいよ」と注意されたっけ。
アホ面してたんだろーな。


賢い表情も見せたいと、
ソニぼんの口が閉じてるのを見て
すかさずシャッターを押してみる。


s-1110012 copy


お、ちょっと賢そう?

・・・と思うと次の瞬間



1110013.jpg


やっぱり口開いちゃう。

せっかく「きっ!」と閉じていても、


s-1110014.jpg


デレデレ目尻下げて
カメラ構えてる私の顔見ると


s-1110015.jpg


一緒に笑っちゃうんだね。

きりっと3秒、


s-1110016 copy


えへへ♪30秒。


s-1110017 copy


ぷくといると、


1110018.jpg


楽しくなっちゃうし、


11100111.jpg


クマといても、


s-11100112 copy


やっぱり楽しくなっちゃう。


s-11072795 copy


そんなソニぼんでござんすから、



s-11100152 copy



s-11100192 copy


いいよいいよ、笑え笑え
好きなだけエヘラエヘラしとけ。





笑う門にはぷく怒る。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
笑い上戸バナー。







遅ればせながらゲット。
ライヴの感動が蘇りました。(*^^*)
ライヴ映像の会場が日本なのも嬉し♪



Green Day Awesome As F**k
輸入盤 CD+Blu-ray
tag :
|