12月30日の朝に

2011-12-30
師走のニュージーランドは、夏真っ盛り。



s-1112302.jpg


青い空に、白い雲。 ( /^ω^)/

ビキニ姿のおにゃにょこ。



s-1112301.jpg


カラっとした気持ちの良い快晴が続く
最高の季節。


・・・・・のはずなんですが、
昨日から激しい雨が叩き付け
風もビュービュー吹き荒ぶ
12月にあるまじきお天気になってます。

それで今朝起きたら



s-1112305 copy


庭の木の枝が

バッサー折れてた12月30日。



なぜ今日なの。

枝よ、あと一週間頑張れなかったか。

つつがなく年末年始過ごせますようにと
あれほど祈っていたのに。

木の伐採とか折れた枝の回収とか
いつも頼んでるtree サービスの会社、
今日やってるかなあ。 (T▽T)


s-1112306 copy


お店はもちろん開いてるけど
修理とか庭関係って年末年始
ことごとく休みだからなあ・・。

それより何より
爽やかなオークランドの夏は
一体どこへ行ったんでしょう。



s-1112307 copy


朝、庭の折れた木を見た時
ひとつ分かったことがあった。

木の枝と一緒に何かが折れたのだ。

それはきっと、
大掃除を頑張ろうという私の心。


庭もこんなんだし天気も悪いし
もう大掃除は切り上げてもいいかなあ?



s-1112309 copy


こうなったら大晦日からお正月は
引き篭もって蕎麦&お雑煮を食べる
由緒正しい正月を過ごしたいと思います。

今年も見にきて下さってありがとうございました。

良いお年をお迎えください!





犬シャンプーはするぞー。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押しおさめを。
今年もありがとうございました!






BASARA借りたんで
年末年始は読み耽ります。
カテゴリ :NZ生活 コメント:(30)
tag :

自宅用

2011-12-28
クリスマスプレゼントに
夫がチョコをくれました。 (゚∀゚*)


s-1112277 copy


ここ数年、夫から何かプレゼントされると
それは常にチョコです。

何かあげるならチョコ。
いつだってチョコ。
チョコで全て解決だと。

他の選択肢は考えもしなかったのが
ビシビシ伝わります。



s-1112278 copy


うん、そうなの
確かにそうなんですけどさあ。

ここまで100%チョコ、
しかも毎回同じメーカーのチョコだと
ならいっそもうラッピングも要らないよ
開ける前から分かってるよと
そんな風に思わないでもないです。

しかし今年は包みを二つ渡された。

チョコ2種類か?
と思ったら違ったのです。

チョコ以外のものを
プレゼントしてくれるなんて!

包みを開けると、その中身は



s-1112282 copy


私が今まで見た海外ドラマの中で最も好きな、
24よりプリズンブレイクより
他のあんなドラマやこんなドラマより
唯一大ハマリした
『DEXTER』 のシーズン5。

シーズン4までは観たんだけど
5はまだ観てなかったから嬉しい!

嬉しいんだけど、
ひとつお知らせしたいのは
私以上に夫はこのドラマが好きだということです。



s-1112281 copy


これ、自分用でしょ?




ますますラッピング不要かと。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してくり~。
店員と客バナー。






Michael C. Hall が
めちゃめちゃいい味出しててこれが。

tag :

村市場~その2

2011-12-27
マーケットレポの続きだよ~。( ̄▽ ̄)ノ



買い物の前にまず腹ごしらえ。

おっちゃんの生春巻きを食べます。
ベジタリアンとエビを一本ずつ。

お食事のBGMは
おじいちゃんバンドの生演奏で。


s-1112259 copy


じいちゃん達ビシっとキマってます。

ライヴの衣装は黒で統一しようねと
話し合ったのかなあ、などと想像すると
なんだか微笑ましい。
かわいかっこいいじいちゃんバンドでした。

春巻き2本じゃ足りないから
クレープも買う。


s-11122584 copy


葉っぱ皿を持って
小川を眺めながら階段に座り、
ジイチャンズの奏でるジャズを聴きながら
坊主頭のカッチョいいお姉さんが焼いた
クレープを食べるの。


s-11122574.jpg


のどか~♪ (*´∇`*)

夏休みのキャンプみたいな写真ですが
この日はクリスマスイブでした。
つくづく日本と季節が逆です@南半球


買い物せず食べてばっかりですが、
マーケット会場脇にある建物には
雑貨屋さんやアートショップが入っていて
インテリア好きにはたまらん感じになってました。


s-11122545 copy


ここの雑貨屋さんで売ってた
スキーしてる木製のトナカイが
レトロかわいかった。


s-11122553.jpg


でもウチこういうの飾んないしなー
だいたいこれ季節モノだしなー
要らないよなー

・・・と結局買わなかった。

こうして見るとやっぱりカワイイな。
買えばよかったかな。 (・ε・)

いーや、私の部屋は渋くロックテイストに
統一するって決めたのよ。


s-1112271 copy


レトロといえば、公園なんかによくある
動物の形した子供が乗って遊ぶやつ(?)が
ここでは



s-1112263.jpg


ものすごいレトロ感を醸し出してて
かわいかったです。


そんなこんなで、
初めてのMatakana Village を満喫し
この日のお目当てだった
世にも美味しいジュースを買って帰りました。


s-1112265.jpg


お酒飲めないかわりに
クリスマスはこのジュースを
ワイングラスに注いで飲んだ。

せっかくなんでワイングラスを
クルクル回してから飲みました。




バスローブは着ませんでした。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してくり~。
ブタ耳おやつぼんちゃん。

tag :

マーケットゴハン

2011-12-26
週末はちょっと早めに家を出て
友達と高速乗ってドライブ。



s-1112251 copy


s-111212252 copy


着いた先は、
ずっと行ってみたいと思ってたけど
例によってめんどくさいという理由で
そこまで遠くも無いのに来たことなかった
Matakana Village のマーケットです。


s-1112253 - Copy copy


オークランド市内の多国籍感溢れるマーケットに比べ
小さな村のナチュラル感が出てる。
とりあえず売ってるものがどれも
体に良さそう。(な気がする)

かわいいお店が多いので
見ていて楽しいです。


s-1112254 copy


上のジュース屋さんで
ベリースムージー買ったら
もんのすごく美味しかったです。

ワインやチーズなど、
全体的にNZ色が濃いマーケットなんですが、
そんな中



s-1112255 copy


アジア色を放つ一角が。 ( ̄。 ̄ )


・・・・・おいしそう。
肉まんもあるよ。

ベトナム人か中国人か知らないけど
アジアン屋台はどこにでも進出するのね
と思いきや


s-1112256 copy


どっから見てもニュージーランド人の
おっちゃんが売ってました。( ̄∇ ̄;)

このおっちゃんが生春巻きと肉まん屋さんを
やろうっと♪ と決めるに至るまでの
いきさつを聞いてみたい気がしました。


s-1112257 copy


あー・・・、そういえば手作りの
犬クッキー売ってるトコもありました。
買わなかったけど。

なんか、まあいいやと思って。
家に犬おやつあったし。
別に安くなかったし。


s-1112258 copy


まだまだ見所満載のマーケット。
次回に続きます。




おっちゃんの真心も巻いてます。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してね。
ドライぷくバナー。
tag :

NO!アクシデント

2011-12-24
イヴです。
緊張感が走ります。


s-1212227 copy


明日25日のクリスマスは
ニュージーランドでは本当に
どこもかしこもお休みなので、
明日たとえば水道が壊れて水漏れちゃったよ~
とか言っても直しにきてくれるトコはありません。



s-1112228 copy


スーパーもお休み。

なので私のNZでのクリスマスは
トイレットペーパーを切らさず
車で事故らずバッテリーも上がらず
家電も壊れず停電にならず
犬が具合悪くなったりせず
無事に平和に過ぎますようにと
祈りながら過ごす日であります。

犬達が拾い食いなどしないように
いつも以上に気を引き締めなくてはなりません。



s-1112229 copy


そんなわけで緊張感走るイヴですが、
やはり私は日本人なので
25日より24日に美味しいものでも食べて
ゆったり過ごしたい気がします。

下戸なので洒落たものは飲めませんが、
今日は友達と遠出してマーケットに行って
美味しいと有名らしい葡萄ジュースを
買って来る予定です。

それでは皆様


s-11122264 copy


s-11122274 copy





楽しいクリスマスを。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ押してね。
謎のソニぼん。





(@ ̄¬ ̄@)

カテゴリ :NZ生活 コメント:(23)
tag :

便利と不便

2011-12-22
s-1112181 copy
※ソニぼんです。

s-1112182 copy


s-1112183 copy


s-1112185 copy


s-1112186 copy


1112187.jpg






携帯もネットも無いと困るけど。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援してね。
ソニぼんが飛脚じゃ永遠に届かないよバナー。







読んでてウルっときた。

花宵道中1-5
tag :

やはりそうなるか

2011-12-21
s-1112198 copy


s-11121951 copy


s-11121952 copy


s-11121975 copy


s-11121958 copy


s-11121986 copy


s-11121974 copy





たとえ育っても食卓には・・・。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
兄さんの主張バナー。





<お知らせ>
「犬川柳」更新しました。

tag :

ご無体な

2011-12-20
今年最後の「犬川柳」 更新しました。
ぷくがカッチョいいことになってます。



※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


よかったら見に行ってみてくださいね。


===============


休日の午前中、私は一人
庭で黙々と草むしりをしていました。



s-1112164 copy


すると玄関から夫が出てきて
「行ってきまっす」と出かけて行った。

「うい~っす」と返事をしながら
黙々と草をむしる。



s-1112165 copy


ふぅ~、今日はここまで。
家に入ってお茶飲もう・・・、って


なんで玄関に鍵がかかってんの? ( ̄∇ ̄;)





キッチンの窓から入った。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押してくれたら嬉しいです。
苦笑い兄さんバナー。






不覚にもウルっときました。
特に5巻。

花宵道中(1)
tag :

バカップル

2011-12-19
ソニックは機嫌が良い時、
シッポをゆっくり動かしながら口を開け
まるで笑ってるような表情をする。


s-1112135 copy


この顔が好きで、
この顔を見ると嬉しくて、

「ソニぼん可愛いね~♪O(≧▽≦)O」

とはしゃいで話かけると


s-1112136 copy


いやあそれほどでも~
ってな具合に表情が動いて、
それがまたかわいい。

飼い主が何やらご機嫌だし
やたら撫で回してくるので
それを犬は単純に嬉しいのだろうけど。

さらにテンション高く
「ソニぼんかわいーっ!~~(/ ̄3)/」
とデコにチューなどすると、


s-1112137 copy


照れるなよぉ。(*´ε` *)σ|


・・・と、こんなことを繰り返し、
バカ飼い主のテンションにつられ
楽しくなっちゃってるソニックですが、
素に戻って見ると


s-1112138 copy


ちょっと口、開けすぎかなって・・・。( ̄∇ ̄;)





虫とか入りそう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
手も揃えてピシっと兄さん。







ぷくソニの好きなおやつ。
tag :

鮮度を保ちたい瞬間

2011-12-16
s-1112121 copy

s-1112122 copy

s-1112123 copy

s-1112124 copy

s-1112125 copy

s-1112126 copy






どんぶらこっこ~
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけれ~。
泥んこぼんちゃん川を行く。







暖かくて歩きやすいよ。
tag :

内緒話

2011-12-14
s-1112101 copy


s-1112102 copy


s-1112103 copy


1112116.jpg


ソニックには通じてんのかな? って。


絶対ソニック何も分かってなさそう。 ( ̄∇ ̄;)
あのキュンキュン鳴きは犬同士で
通じるんでしょうか。

ソニぼん、ぷくと何話してたの?


s-1112105 copy


通じてるのかもね・・・。




深い話ではなさそう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押してくれたら嬉しいです。
お肉希望バナー。







ぷくソニご飯にかけてます。
s-1112024.jpg
オメガ3オイル
tag :

季節のお飾り

2011-12-13
1112118.jpg


s-11121165 copy


s-11121273 copy


s-1112131 copy


s-11121145 copy


毎年特にクリスマスっぽい飾りつけは
しないのですが、季節モノとして
ポインセチアは飾ってました。

いつも寒くなると枯れてしまうのですが、
(ニュージーランドは今、夏)
今年は初めて冬を越しました。
新しい葉がグングン出てきてる。

冬に鉢の位置を別の部屋に動かしたのが
よかったのか。

しかし一年中眺めていたため
もはやポインセチアを見たところで
クリスマス感は微塵も感じません・・・。




ぷくからサンタへ
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ いつも応援ありがとう。
お願いバナー。






ぷくソニ素材配ってます。
tag :

完コピ?

2011-12-12
s-1112108 copy


s-P1300157 copy


s-1112109 copy


s-1005131 - Copy copy


s-1005132 - Copy copy


・・・・・でも、


s-11121058 copy


s-1112112 copy


見えたらダメなんだよ、張り込みは・・・。





全見えソニぼん。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押してくれたら嬉しいです。
見てる、見てるよ・・・。






花柄だ~!(゚∀゚*)
tag :

空堀商店街を歩きたい

2011-12-11
今年も色んな本を読みました。

しかしまさか師走にきて
今年イチの本に出会うとは。


s-1112051 copy


正直今年何を読んだか
もはやあんまり覚えていないので
1は大げさかもしれないけど、
トップ3か4あたりには入るのではないかと。
おそらく片手には入ってるだろうと思います。


s-1112052 copy


そして読んでからずっと
大阪へ旅行したい感が高まっとります。

粉モン食べたい。 (* ̄¬ ̄)o―∈~




プリンセス・トヨトミ



映画化されてるので
原作読んでないけど劇場版は観た
という方も多いかと思います。

私は映画はまだ観てないのですが
小説とは登場人物や設定が違うそうなので、
別物として観たほうがいいのかも。 (゚ー゚*)


s-1112106 copy


ところで今の大阪城って私はてっきり
秀吉が建てたもんだとばかり思っていて、
いったん壊されて徳川が建てたとか
昭和初期に復元されたとか
その辺の歴史がサパーリ。 ヘ(°◇、°)ノ

読んでて気になったので検索してみたら
何度も焼かれてんですね、大阪城って。

つくづく人間って戦ばっかりしてきたんだなあと。


s-1112107 copy


あと「ホトトギス~」の詩から
徳川って、織田や豊臣と比べると
穏やかなイメージがあったのですが、
やることが結構荒っぽいのですね。
そりゃまあそうか。

なんていうか、どなたも皆さん
武将ってやつあーホントに。


s-1112081 copy


この本に出てくる中学生は、
実家は商店街で乾物屋を営んでて
あだ名が「ジャコ屋」だったり、
小説全体に商店街のアーケードの
「大衆的」な空気感が絶妙に出ていて
なんだか無性に日本が恋しくなりました。

西洋社会のクリスマスシーズンで
今月弱り気味なため余計。( ̄∇ ̄;)


そんなことを思いつつ、
会計検査院と大阪の人々との攻防が面白く、
商人(あきんど)の町っていいなあ~と
そう思わせた本でした。




御機嫌ソニぼん。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 押してくれたら嬉しいです。
楽しい日曜日を♪
tag :

ソニマジを解く

2011-12-09
今週明けてからオークランドは急に
ムシムシと夏らしくなってきたので、
寒がりチワワたちは絶好調です。


s-1112092.jpg


並んで走ってる上の画像、
それぞれを拡大してみると


s-1112092 - Copy (2)


s-1112092 - Copy


ソニックのほうがめっちゃ本気走りに見える。

で、次の瞬間はこれ。


s-1112093.jpg


早歩きぷくと、本気ダッシュソニぼん。

その次のコマ。


s-1112094.jpg


なんでこんな差がついてんの? (゚ー゚?)


不思議だ、不思議でならない。

そういえば以前、ソニックと夫が
並んでお散歩してる画像を載せたら


s-1009057.jpg


ソニックがダッシュしてる横の夫が
どう見ても普通に歩いてるのがモロばれ
ということがあった。

これぞソニックマジック。

びゅんびゅん走ってるように見えて実は遅い。
あまり指を動かしてないように見えて
実はすごい早弾きというエリック・クラプトンの
逆バージョン。

しかし2匹の走ってる時のフォームを見比べると
ソニックのスローモー走りの秘密がみえてくる。



s-1112095 copy


速さの秘訣はアゴを上げないことだと。
確かにぷくはグッと引いて走ってる。

そんでその俊足ぷくのアゴが
随分とタプついて見えるのは、
下からアングルのせいだと思います。





クリックマッサージください。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら応援しちくり。
部ミーティングバナー。






ぷくソニ素材配ってます。
tag :

ひと口食べたら下がって

2011-12-08
s-1112057 copy


s-1112058 copy


s-1112057 copy


1112059 copy


s-1112061 copy


フランスパンが長いので
手をかじられる危険もなく、
かつ鳥との距離も詰められるので
やたら楽しかったです。

行列ができてる ( ̄m ̄* )
あたし行列のできるパン屋 (-m-) って。

しかしアイスをひとなめずつさせてるような、
妙にケチ臭さ漂う餌付けでした・・・。





押してくれたら、
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ ランキング参加中でし。
りぼんちゃんとぷく。






鳥はいいねぇ。
tag :

手がぷるぷる

2011-12-06
s-1112045 copy

s-1112046 copy

s-1112047 copy

s-1112048 copy

s-1112049 copy

s-11120421 copy






さきイカを食うおっちゃん。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ← にほんブログ村

↑ よろしければ応援してちょ。
シッポをスクリューのように使うよバナー。






完結しちゃったよ~!
最後の13巻がこれまた感動。
tag :

下から見たい

2011-12-05
s-1112017 copy


s-1112018 copy


s-1112019 copy


s-11120152 copy


s-1112021 copy


s-1112022 copy


s-1112023 copy


耳を!耳を出さないと!





耳でバナーを測る。
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ← にほんブログ村

↑ 気が向きましたら押してちょ。
泥んこぼんちゃん。( ̄ω ̄;)
tag :

小心者ブルース

2011-12-04
先日、家の前にパトカーが停まっていて
回れ右しようとしたと書きましたが、→ 
パトカーもさることながら、
差出人不明の郵便にも不必要にビビリます。



s-1112041 copy


ダイレクトメールの類なら
封筒にお店や会社のロゴが入ってたりして
分かりやすいからいいのですが、
何も印刷されていない封筒で
手紙が届いた時のあの恐怖。

瞬時に頭の中では


1112042.jpg


と想像にターボ搭載ネガティブエンジンが
かかります。

悪事を働いた覚えはないのに
なんでこんなにビビるのか。

ニュージーランドでは、選挙期間中
街頭演説や選挙カーで演説して
回るといったことをしないので、
その代わりお手紙で政治的主張を伝えてきます。

選挙カーでスピーカー越しに
声を張り上げて回るアレが苦手なので、
個人的にお手紙システムは
大変良いと思うのですが、


頼むから封筒に差出人名

書いておくれよ。
 (´Д`)



s-1112043 copy


先月の選挙期間中は
差出人の書かれていない封筒が何通も届き、
それを見るたびに

ぎゃ~!夫スピード違反したか?

きええ、夫何かやらかして訴えられた?

ぐおお!夫に出頭命令!? (なぜ)

などと開封まで無駄にビビッたのでした。



s-1112044 copy


どれも夫がやらかしたと想像するばかりで
自分ではないと思ってるあたりがおめでたい。




今日も
人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ ←にほんブログ村

↑ よろしければ応援してね。
ニコニコぷくぼん。






またしても篠原千絵マンガ読みました。
文庫版が出てるのが嬉しい。
tag :

オンラインドッグハンター

2011-12-02
s-1111121.jpg


s-1111122.jpg


s-1111123 copy


s-1111124 copy


s-1112013.jpg


s-1112014.jpg


s-1112015 copy


s-1112016 copy


いつものパターンですが、→ 
それで結局2匹とも ログアウト
おもちゃ放置してこうなる。



s-1112017 copy


遊びはやめて、昼寝。 ┐('~`)┌


仲良しでいつもくっついてるくせに
おもちゃの取り合いっこ、引っ張りっこは
いまだにかみ合わない2匹です。





結局遊ぶ時はソロ活動。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければ応援してね。
それでも一緒にお昼寝バナー。






ぷくソニご飯にかけてます。
s-1112024.jpg
オメガ3オイル
tag :
|