• 隠れてない隠し撮り
    今月お誕生日の皆様、おめでとうございます。
    今回のぷくはちょいミステリアス(?)な感じで。 ( ̄▽+ ̄*)



    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    「犬川柳」 更新しました。
    是非見に行ってみてくださいね。


    ===============


    休日に夫と二人で葡萄を食べながら
    えげつないホラー映画を目を輝かせて観ていると



    s-12102533.jpg


    視界の隅にソニぼんがフレームイン。
    おそらく「何か食べてるね♪」の顔です。

    だから無視。



    s-12102544.jpg


    「くれないかな~」と言ってるのでしょう。

    顔の角度はテレビに向けたまま
    ソニックのことは見てないフリをします。

    すると突然顔がパッと輝き
    小声で「ワッ」と吠えたかと思ったら・・・、



    s-1210261.jpg


    ヤツが来た。



    s-12102622.jpg


    ソ 「見て、何か食べてる」
    ぷ 「ホントだ・・・」



    s-1210264.jpg


    ソ 「ぷくからもねだってよ」
    ぷ 「それちょーだい?」



    s-1210263.jpg


    ソ 「どお?」
    ぷ 「ありゃ葡萄だから無理だな・・・」



    s-12102956.jpg


    ソ 「そんなぁ~」
    ぷ 「望みは薄いよ」


    ・・・といった感じでしょうか。

    ぷくとソニックが会話してるっぽい画像は
    どうやって撮ってるのか、
    あの絡みはカメラ構えたタイミングで始まるのかと
    ときどき質問頂くのですが、
    私が見てる見てないは関係なく
    こんな具合にミーティングは突然始まります。



    s-12102951.jpg


    毎日2匹でこちゃこちゃと何を語ってるんだろう?
    と妄想の膨らむ日々。




    ぷくの話はぼんに通じてるの?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 押して下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    右から左ソニぼんバナー。
  • 山男
    なぜエベレストを目指すのかと問われた
    イギリスの登山家、ジョージ・マロリーが
    「そこに山があるから」 と答えたという
    逸話は有名ですが、

    そこに山があると



    s-1210281 copy


    s-1210282 copy


    犬にも登らずにいられないタイプがいるようです。

    ちなみに私は登山はしたくないけど
    高いところからの景色は見たいので、
    どこまで車でいけるのかとか
    ロープウェイはどこまで上がるのかを
    とりあえず調べて断念するタイプ。



    s-1210283 copy
    ソニぼんに言われたらあたし・・・。


    ぷくは山男の血が騒ぐのか
    公園で盛り上がった土とか見つけると
    途端にシッポを振って登っていきます。

    その姿は実に楽しそう。



    s-1210284.jpg


    ボコボコ道を歩きたいだけでなく
    やっぱり目指すのは頂上のよう。

    そして、



    s-1210285 copy


    苦労してここまで来た者だけが
    見ることを許される頂上からの景色、
    みたいな顔してますが

    この山は頂上まで 二歩 です。



    s-1210286 copy


    二歩で上がれる土のもっこりも
    ぷくにとってはマッターホルン。

    小さなチワワには
    数十センチ目線が上がっただけでも
    そこからの眺めは絶景なのでしょうか。

    頂上では立ち止まり
    しばらく景色を見ていました。



    s-1210287.jpg


    ところでぷくが頂上を目指し下山してくる間、
    ソニックは



    s-1210288.jpg


    見てるだけ。 




    麓のお土産屋から動かない。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリックで応援下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    ぷく、下山中。






    ぷく着用。
  • 落下防止
    カウチの上で回転しながら掘り堀りして



    s-1210266.jpg


    時に勢いついて落っこちてしまう
    体育2のソニぼんのため、



    s-1210267.jpg


    おざぶを床に置きました。



    s-1210268.jpg


    これでいくら回転しても大丈夫。



    s-12102652.jpg


    激しくホリホリした次の瞬間



    s-12102653.jpg


    突然ストップ。

    目が回ったのか?



    s-12102657.jpg


    急に眠くなったらしい・・・。



    s-12102658.jpg


    ぺしょっとつぶれて、



    s-12102659.jpg


    クッションにスライム落としたみたい。



    s-12102654.jpg


    スライム、崩れる。




    転がして中央に戻します。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 押して下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    マスターぷくバナー。






    首まであったかいよ~。d(⌒o⌒)b
    s-12102681 copy
    デザインニットトッパーカーディガン
  • 結局こうなるならば
    朝4時半に空港へ行かなければならない夫を
    送っていくとなると一体何時に起きればいいのか。



    s-1210221 copy


    その日はたまたま夜まで忙しい日で
    3時台に起きるのはつらいわー
    と思っているのが伝わったのか
    朝早いからタクシーで行くと言ってくれた。

    なので一旦は安心したのですが、
    そんな早朝、ていうか夜中に
    夫がシャキンと起きれるはずもなく
    目覚ましが鳴ってもびくともしない様子に
    私のほうが焦って起きて
    夫を一生懸命揺さぶり起こし

    あれ忘れたこれはどこだと言い出すのを
    夕べ全部パッキングしたんじゃないのかよ
    という言葉を飲み込みながら手伝い

    パスポートは?チケットは?と聞きながら
    あたしゃお母さんかと脳内で自分にツッコみ
    ああもうタクシー来たよ早く乗って乗ってと
    呑気に犬たちを撫で回してる夫をせかし、
    タクシーに押し込みながら思いました。


    どうせ起きなきゃいけないんだから

    あたしが送っていけばよかった
     と。



    s-1210241 copy


    タクシー代、勿体無かったな・・・。 ( ´・e・`)


    というわけで帰りは絶対迎えに行く!
    と鼻息荒く空港に乗り込んだんですが
    フライトが思いっきり遅延したりして
    なんだかもうぐだぐだのクタクタです。



    s-1210233 copy


    超楽しそうな笑顔のおっさん4人が
    ずぶ濡れになってる写真を見せられました。




    楽しそうなおっさん達。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 押して下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    長男の疑問バナー。
  • かまってちゃん
    昨日の続きだよ。 ( ̄▽ ̄)ノ


    獣医さんの入り口前で



    s-1210215 copy


    と踏ん張った挙句
    片手で持ち上げ連行され
    待合室でイルカみたいな声で
    キューキューぐずり悲壮感を出し
    受付のおねーさんに同情され

    診察台に乗せられても
    往生際悪く逃げようとし

    注射の後ぷくの機嫌をとろうと
    コリン先生が差し出したおやつを
    よだれ垂らしながら見つめるも
    お前のおやつは食わんと拒否し男気を見せ
    そのおやつをセンセが私に手渡すと
    途端にお座りして私からもらおうとし

    「何その露骨な態度!
    ソニックはボクの事が好きなのに!
    いじわるで注射してるんじゃないのに! (;`O´)o」

    と散々色んな犬と日々接してきたであろう
    ベテラン獣医のおっさんが
    今さら吐くとは思えないような台詞を言われ

    すいませんすいませんと
    暑くもない日に汗をかき帰宅したら



    s-1210216.jpg


    前回同じこと言うけど

    ぐったりしてるのこっちだから。


    留守番していて
    事情を分かっていないソニックの
    一切空気を読まない様がいっそ清々しいです。



    s-1210217 copy


    ぷくは寝てるんじゃなくて
    ふてくされて見せてるんだよ。



    s-1210218 copy


    s-12102174 copy


    s-1210219 copy


    s-12102194 copy


    ソニぼん、キミすごいな・・・。




    ぼんの勝ち。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリックで応援してね♪
    気付いてぼんちゃんバナー。






    もう何代目になるか分からないくらい
    リピし続けている相棒靴。


    converse アンブリーチホワイト
  • 今年の粘り
    外を見なくても
    行き先がドッグパークの時は
    スタコラと降りようとするのに



    1210203.jpg


    その公園にすぐ近いここへ来た時は
    なぜこうなる。



    s-1210201 copy
    ※ 運転中じゃないよ、停車後だよ~。


    s-1210202 copy


    いいから降りるんだよ。 ( ̄▽ ̄メ )


    今日は天才獣医コリン先生のとこで
    健康診断(&注射)です。

    ドッグパークだって
    毎回同じ所に行ってるわけじゃないのに
    なぜこの時ばかりは公園ではないことがバレるのか。

    ソニックの場合は
    こんな苦労はしないのですが
    ぷくは勘が鋭いので毎年こうなります。 ρ(-"-;)



    s-1010059.jpg
    数年前の過去画像


    顔が大福みたいです。

    でもどんなに足を踏ん張ったところで
    片手でヒョイと持ち上げられ
    連れて行かれる。

    でもこれを繰り返してきたことで
    記憶力も良く賢いぷくは、10歳にもなった今
    抵抗しても無駄だと分かってるんじゃないか。
    いい加減学習してるんじゃないか。

    で、成長した今年のぷくです。



    s-1210205 copy


    このくだり、またやんのか。



    s-1210206 copy


    s-1210207 copy


    さっさと持ち上げ連れて行きました。


    診察室入ったら
    いつも陽気なコリンせんせが
    「ハロー♪ あ!今日はソニックじゃなくてぷくか・・」と


    ほんの一瞬苦い顔になったのを

    私は見逃さなかった。




    s-1210209 copy


    分かってる。
    分かってるから言わないで。
    飼い主として色々と胸に刺さるから。(T▽T)

    そんなめんどくさいぷくの様子はまた明日。




    ソニぼんの天然も炸裂します。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければ押してちょ。
    お兄様の背中。
  • 贅沢な週末
    最近やたらと新聞だの雑誌だのに取り上げられ
    えらい評判がいいらしいお店に行ってきました。



    s-12102051 copy


    Symonds St にある 「Kazuya」

    店名からご想像のとーり、
    シェフもスタッフも日本人です。
    でも和食屋さんではありません。



    s-12102053.jpg


    上画像でお気付きかと思いますが
    結構フォーマルなレストランです。

    おされしてデートとか
    記念日のお食事とかに良さそうな雰囲気。

    最初に言ってしまうと
    接客・サービス共に文句のつけようが
    ありませんでした。 (*゜▽゜*)



    s-s-12102054 copy



    実はここ、ステキなお店だという評判は
    ちょくちょく耳に入ってきてたんですが

    絶賛してるヒトは大抵ワイン好きで、
    ソムリエが素晴らしいだあーだこーだで
    それってつまりワイン飲むと蕁麻疹が出る私は
    最も場違いな客ではないかと。

    そう思ってずっと足が向きませんでした。
    ワイン飲まない奴は来んなよと思われそうで。( ̄ω ̄;)



    s-12102058 copy


    でもいざ行ってみたら
    ノンアルコールのカクテルもあったし
    お茶メニューも充実してたし
    下戸でも全然だいじょびな雰囲気でした。


    ところで、日本にいてもそうなんですが
    お高いお店でもいざ行って食べてみると
    アレレあたしはあんまり好きじゃないな
    ってこともあったりするし、

    有名なお店だからとか
    店内のフォーマルな雰囲気に騙されて
    美味しい美味しい言ってたまるか的なことを
    常々思ってたんですが


    やだ超おいしい♪ (⌒¬⌒*)



    s-s-12102057.jpg
    上が前菜で下がメインね。


    まいうー。しあわせー。
    彦摩呂師匠のように上手いこと言えないけど
    とにかくおいしかったです。

    なんだなんだこの
    NZにいながら日本語通じて
    サービスも味も大満足なお店は!



    s-s-12102056.jpg


    あとこのデザートね。

    私が食べたのは左上の
    チョコレートケーキのほうなんですが、
    人生で一番美味しかったチョコケーキかも。

    お腹いっぱいデザート無理ーって思ってたのに
    いざ食べたらもう一個食べたくなるようなおいしさ。
    デザートは別腹とはこのことか!て感じ。



    s-12102049 copy


    ローカルに人気のお店ですが
    スタッフは日本人だし
    新婚旅行でNZにいらしたカポーとかも
    ここ来たらステキな時間が過ごせそう。

    日本から友達が来たら
    ここ連れてきたいなーと思うようなお店でした。




    香りチェック。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければクリックを。
    楽しい日曜日をお過ごし下さい♪(*^^*)






    ぷくソニが食べてたのはコレ。

    オーラルイエロー
  • マッスルボーイ 対 ぷく
    前回の続きだよ~。 ( ̄▽ ̄)ノ



    s-1210181 copy


    私の殺風景なデスクの一角で
    別世界を作り出す筋トレ野郎、
    マッスルビーチボーイ。

    ぜんまいを巻くと
    激しくダンベル運動を行います。



    s-1210182 copy


    白い歯が眩しいわあ。( ̄∇ ̄;)

    昨日は「ソニック 対 ビーチボーイ」でしたが、
    今日はぷく編です。



    s-1210179 (2)


    ソニぼんと違って
    おもちゃだと分かってるので
    怖がらず落ち着いて眺めます。

    筋肉仲間として親しみを感じるのか
    見つめる眼差しも優しげです。



    s-1210179.jpg



    ぜんまいを巻いて動かします。



    s-1210175.jpg


    s-1210176.jpg


    s-1210174.jpg


    s-1210177.jpg


    夢中になりすぎ。 ( ̄ω ̄;)





    もうとりこ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければクリックを。
    うっとりぷくさん。(*^m^)







    マッスルビーチボーイズ
  • マッスルビーチボーイ 対 ソニぼん
    s-1210166 copy


    ずっと前に友達がくれた、
    マッスルビーチボーイ。
    (本当にそういう名前のおもちゃ)

    ぜんまいで腕と首が激しく動きます。



    s-1210167 copy


    s-1210168 copy


    くだらないんだけど ( ̄∇ ̄;)
    これがなかなか見てると気分が上がる
    ニクい奴なのです。

    無意識にぜんまい巻いてる時あるからね。
    あたし大丈夫でしょうか・・・。

    ちゃんと腹筋が6パックに割れてます。
    ガガちゃんのライヴで見たダンサーの
    お腹みたい。


    ぬいぐるみばかり愛でてるソニック
    マッスルビーチボーイを見せてみる。



    s-1210169.jpg


    s-1210165 copy


    s-12101655 copy


    ぜんまい巻きます。



    s-12101656 copy


    ビビリすぎ。 ( ̄ω ̄;)





    そしてこうなる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければクリックを。
    目を開けて、ぼんちゃん!





    腕立てバージョンもあった!w(゚o゚*)wp

    マッスルビーチボーイズ プッシュアップ
  • 生活音
    s-12101211 copy


    階段で寝てるぷくを避けようとして
    よろけて滑ってしりもちをつき、
    真ん中の踊り場部分まで
    三段ぐらい滑り台のように
    ドスンドスンとお尻で滑り下りて
    「痛い!」と騒いでる私の横でぷくは



    s-12101222.jpg


    起きろや。


    せめてこっち見ろや。

    犬って物音に敏感なんじゃないの?
    真横で事故が起きたんだよ?

    しかも今のはあんたに全く原因が無いとは
    いえないんだよっ。



    s-12101233 copy


    ぷくはあきらめリビングへ。

    ソニぼん、聞いて!

    階段でしりもち滑り台しちゃったよ。
    超痛いよ! (;`O´)o



    s-12101244.jpg


    私が転んだりぶつけたりする音は
    もはや生活音の一部。




    寝てんだか起きてんだか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければクリックを。
    ダンベル筋トレ中。
  • 洗顔します
    ソニックは、ぬいぐるみが大好きです。



    s-1210133 copy


    犬のおもちゃといえば
    かじったり破壊したりするのもまた
    正しい遊び方だと思うのですが、
    ソニックはやりません。

    ぬいぐるみは大切な友達なので、
    毛づくろいもしてあげます。

    その毛づくろいですが、



    s-1210134.jpg


    s-1210135.jpg


    s-1210151.jpg


    s-1210136.jpg


    表情から、愛溢れすぎ。 ( ̄ω ̄;)




    どんだけ好きなんだ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたらポチっとね。
    自分も毛づくろいソニぼん。







    古いマンガを読んでみました。
    ものすごくフレンチが食べたくなりました。( ̄¬ ̄*)


    「おいしい関係」 文庫版セット
  • 失敗の後は
    珍しくパンを焼いたら失敗したよ♪ (・ω<)テヘペロ

    と私がやっても寒いだけですが
    人間年齢56歳のおっさん犬ぷくも
    テヘペロが得意です。



    s-1210121 copy
    大学で講義中の先生的お顔(定年間近)



    s-1210122 copy


    s-1210123 copy


    s-1210124 copy



    s-1210128 copy


    s-1210129 copy


    s-1210125 copy


    s-1210126 copy


    s-1210127 copy


    後半は難易度が高そうです。





    職場でやったら余計怒られそう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してね。
    楽しい週末をお過ごしください♪(^^)







    s-1210139 copy
    DogSkip さんでは10月16日(火)まで
    「バディベルト」を注文時する際に備考欄に
    「ぷくソニのブログ見たよん」
    と記入すると、20%OFFになるそうです。
    (対象ブランド:バディベルト、セール品は除く)

  • 浮かぶ輪
    ある日のこと。



    s-1210105 copy


    窓から庭を見たら、



    s-1210106 copy


    昨日まではそこに無かったものが、
    ありました。



    s-1210107 copy


    ご近所のにゃんこチェックも入ります。



    s-1210111 copy


    突如ぷく家の庭に出現したもの。

    それは



    s-1210112.jpg
    「買いました。 (* ̄∇ ̄*)v」 by 夫


    バスケットのゴールです。

    庭にバスケのゴールがあるのが
    昔から夢だったんだそうな。
    夢が叶ってよござんした。


    庭、狭いけど。



    s-1210113 copy


    めちゃ狭いよ。(-_-;
    あんたが小さいだけだよ、ぷく。
    そしてやる気出してんじゃないよ。


    確かにNZのお家の庭では
    ちょくちょく見ます、バスケゴール。

    そして「んなもん無くていいのにー」
    と内心思ってた私も、
    いざ設置されるとシュートしまくったりして。
    やだこれ超楽しい♪ (* ̄m ̄)



    s-1210117 copy


    私たちはお互いの買い物に
    あまり口は挟まないのですが、
    それでも今回は庭を見るたびに
    どうしても引っかかる事があります。


    引っ越す時

    これどうやって運ぶのかな
     って・・・・。



    s-1210114 copy


    引越し屋さん頼む時
    大きいトラックじゃないとダメだろうな。
    ゴールっていくら追加料金かかるのかな・・・。

    そんな不安を拭い去ろうと
    妻は無心でシュートを放つのです。





    クリックシュートを!(T▽T)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 応援してね、チームP。
    ぷく、どうやって・・?





    便利な羽織物。
    犬の毛も目立たないし楽だよ~。

    s-1210118.jpg
    Fluxus バイアスカーディガン
  • モデルぼん
    春です。
    芝生が青々としてます。



    s-1210073 copy


    <解釈>
    春の芝は、一日中シャキシャキしていて
    サラダバーのように食べてしまうことよ。




    俳犬ぷくが着用しているのは
    首の負担を軽減するハーネスでお馴染み
    「バディーベルト」の新色です。



    s-1210074 copy


    気管を圧迫しない設計だそうで、
    ぷく家でも数年前から使ってます。
    お洒落だけど、ちゃんと機能的。

    前回はナチュラルカラー着用でしたが、
    今回のぷく着用カラーは、バンブー。
    型押しになっててカッコいいよ。 (゚▽゚)ノ



    s-1210075 copy


    鉄棒とか平均台やりそう。

    革が最初ちょっとかたいけど
    段々馴染んで柔らかくなってきます。

    ソニぼんにも新色のハーネス届いたよ。



    s-1210076 copy


    s-1210077 copy


    s-1210078 copy


    s-1210079 copy


    フサ毛でサッパリ見えてませんが ( ̄ω ̄;)
    ソニックが着用してるのはゴールドです。
    ぷくより1サイズ上の3号。

    ゴールドカラーは型押し柄のカラーより
    柔らかいです。



    s-12100795 copy


    DogSkip さんでは
    本日10月10日(水)から10月16日(火)まで
    バディベルトを注文時する際に備考欄に
    「ぷくソニのブログ見たよん」
    と記入すると、20%OFFになるそうです。
    (対象ブランド:バディベルト、セール品は除く)

    新色たくさんあったよ。→ DogSkip



    s-1210101 copy


    いやソニぼんそれ
    ハーネスほんとに全く見えてない。




    体操選手にしては丸すぎ?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    頑張るぼんぼん。






    ぷくのはコレ。



    ぼんのがコレ。
  • 日曜大工・ノリ
    私の父は、建築設計士です。



    s-1210091 copy


    家が自宅件オフィスになっていて
    図面を目にする機会が多く、
    ガキ時代よく図面ひいて遊んだりしてました。
    「ここ、非常階段にして」とか呟きながら。
    ちびまるこヘアーで。



    s-1210092 copy


    ・・・というどうでもいい前置きと
    関係あるのか無いのか微妙ですが、
    図面を見るのが好きです。

    建物の図面に限らず、
    ちょっとした家具を組み立てる時の
    組み立て図面を見るのも楽しい。 ( ̄∀ ̄)

    まず、パーツをそれぞれ確認します。



    s-1210061 copy


    見た感じはシンプルで簡単そうなのに
    始めてみると結構分かりにくくて面倒。

    しかも海外製品て
    面倒なわりに説明もざっくりしてて
    慎重にやらないと迷子になりがちです。

    でもこのじ~っと図面見て組み立てる過程が
    わくわくするのです。



    s-1210062 copy


    そしてひとつひとつのパーツを組み立てて、
    こういうの使って



    s-1210063 copy


    スクリューをクルクル回したりして



    s-1210064 copy


    きつくて大変なトコは
    電動のやつ使って釘クルクル。



    s-1210065 copy


    ・・・と格闘すること数時間。

    デスクできました。 \( ̄▽ ̄)/



    s-1210093 copy


    夫は家具の組み立てなんかは
    男子が担当するという先入観があるらしく、
    なんでもかんでも組み立て出す私に
    最初の内は驚いていました。

    しかし私がやると

    引き出しがスムーズに開かなかったり
    余るハズのないパーツが余ったり

    後で夫が修正しなければならない事態に
    過去何度か陥っているので
    できればひっこんでて欲しいんだと。




    でもやる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よろしければクリックをー!
    勤務中にお昼寝ソニぼん♪






    ハロウィンバージョンかわいい。(*´∇`*)
  • こんな時も
    嬉しいときー、楽しいときー、



    s-1210067.jpg


    ワクワクしてるときー、



    1210068.jpg


    モロ笑顔になるソニックは、



    s-1111081.jpg



    たまに寝顔も





    s-12100682.jpg


    ニヤケ顔です。





    シッポもパタパタしてた。w(゚o゚*)w
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    ジェラ男ぷくさん。






    トリートメントもあるよ♪
  • どっちを喋るか問題
    前の記事で
    夫が日本語を喋らずに
    私だけが英語を喋るのは不公平だ
    という意見がございましたので、
    今日は国際カップルの言語について。 ( ̄▽ ̄)ノ 

    といってもあくまでぷく家の場合ですが。



    s-1210041 copy


    今までも何度か
    夫に日本語を覚えて欲しいと思わないのか
    という質問を頂いたことがありますが、
    正直あまり思いません。


    ここ読めるようになると嫌だし。 ( ̄ω ̄;)



    s-1210042 copy


    これは前にも書いたことがありますが
    へそくりのありか書いてるとか
    読まれちゃマズいとかじゃなくて
    単純に家族に日記を読まれるのが嫌だから。

    もちろん日本にいる家族も
    このブログの存在は知りません。


    さて、話は戻って英語問題。

    二人の会話を日本語にしようとすると、
    ハッキリ言ってめんどくさいので
    英語で統一しときたいというのが
    正直なところです。

    日本語覚える夫も大変でしょうけど、
    相手の日本語力に合わせて
    言い回しや言葉を選んだり、
    間違えたら訂正したり教えたり (←特にこれ!)
    しながら会話するというのは

    めんどくさくて、私が嫌。 ( ´ω`X



    s-1210043 copy


    たとえば、私が間違えた英語を使った時は
    そのつど正しい言い回しに訂正してくれるよう
    お願いしてるのですが、

    これが立場を逆にしたとして
    いちいち日本語を訂正してあげてとなると
    相当かったるいです。
    そんなことしてたら、会話が進まないし。 (´・ω・`)

    だったら出来る方の言語に合わせよう
    となっていくわけです。

    もちろん違うって人もいるでしょうけど
    私の周りの国際カップルに聞くと
    みなさんそんな感じでした。



    s-1210044 copy


    知り合いに、ウチと同じくご主人がNZ人、
    奥様が日本人のカップルがいるのですが、
    この二人は日本にずっと住んでいたので
    ご主人の日本語が大変お上手。

    お二人の会話は日本語です。

    去年日本からニュージーランドに越してきたので
    奥さんの英語の上達のためにと
    英語で会話をしようとしてるんだけど、
    どうしても楽で日本語になっちゃうと
    言ってました。

    うん、多分その場合日本語が楽なんでしょう。

    奥さんだけでなく、旦那さんがね。 (*'-')b


    妻の英語力より自分の日本語力のほうが
    上なのならば、そっちに合わせて
    会話したほうが通じやすいので
    ストレスフリー。

    そして家での会話ぐらい
    楽なほうを選びたい。



    s-1210046 copy


    そりゃ相手も自分の母国語を喋れたら
    それが一番いいのだけれど、
    語学力に差があるなら
    出来る方に合わせるのが
    お互いにとって楽なのです。

    なので何語を喋るかという問題は
    不公平とかとは別な気がいたします。


    あと私の場合は自分で決めて
    今、英語の国に住んでるのだから
    英語を喋るのは当前というのもあるし。
    喋れないと実際困るし。 (´・ω・`)

    これが日本に住んでたらまったく別です。
    夫が日本語覚えなくちゃダメ。
    「郷に入っては郷に従え」の入り口だから。



    s-1210051 copy


    話は少々ズレますが、
    同じ理由で夫ができない、かつ
    あまりやって欲しくないのが料理です。

    私はせっかちなので
    人に「教える」という行為が苦手。

    だからキッチンを汚したり
    「あ~それ手順違う!いいから貸して!」
    と言いたいのを我慢して
    褒めて育てながら料理を覚えてもらう

    という面倒くささに私が耐えられない。(´Д`)

    よって多忙な日でも料理は私が担当。
    いっそのことキッチンは使ってくれるな
    ぐらいの気持ち。

    あ、ウソ、忙しい日はそもそも
    テイクアウェイとかしてるわ。ヾ(´ε`*)ゝ




    s-1210047 copy


    ええ、まぁ・・・。(● ̄▽ ̄●;)ゞ




    クッキーは夫の担当。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
    白尻と黒尻。






    よしながふみマンガ。
    今まで読んだ作品は全部好きでした。
    これもやっぱり面白かった~。


    フラワー・オブ・ライフ 文庫 全3巻
  • びっくりなうっかり
    急ぎの用件があって
    夫の携帯にメッセージを送ったら、
    次のような返信が来た。


    「え~と、英語でお願い」



    s-1210025 copy


    一体何を言ってるんでござんしょう?

    と首をかしげつつ、
    さっき自分が送ったメッセージを
    見直してびっくり。


    思いっきり日本語で送ってた。 (゚◇゚;)




    s-1210026 copy


    英語圏暮らしも10年越え。

    いくらなんでも外国人相手に
    (ってここではあたしが外国人だけど)
    日本語で文章を送るうっかりミスは
    さすがに今までやったことがありませんでした。

    夫との会話は英語なんですが
    送ったメッセージはもうふつーに
    日本人の友達に送ったかのような
    日本語でした。



    s-1210027 copy


    ↑ これ言い訳になるかなあ? ( ̄∇ ̄;)

    おのれのボケっぷりに驚嘆です。

    海外に長く暮らしてる人が
    ずっと現地の言葉喋って過ごしてきたのに
    年とったらいきなり母国語しか喋れなくなった
    なんて話を聞いたことがあって
    「へ~、そんなことあるのかなあ?」
    なんて他人事のように思ってましたが
    あたし結構ヤバいんじゃないだろうか
    とチラっと考えたりして。


    いーや、大丈夫大丈夫。




    s-1210029 copy


    だってあたしの人生
    普段からミスだらけだから
    こんなの驚くことでもないもんね。

    ってそれはそれで大丈夫でしょうか。




    どうでしょう?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押しておくれ~。
    今日もにこにこぼんちゃん。






    ニットポンチョ~♪
  • 森ぷく南瓜ぷく
    森に出かけたぷくさんは、



    s-1209218.jpg


    フクロウと一緒に読書をし、



    s-1209219 copy


    読書が苦手なソニぼんは、



    s-12092195.jpg


    リスと一緒にどんぐり拾い。



    s-12092196 copy


    ・・・・という、ストーリー性溢れる
    ティッシュケースボックスを部屋に置いたら
    かわいすぎてティッシュ取るたび
    いちいち悶絶。 ゙〓■●゙



    s-12092197 copy


    か、かわいい・・・・。(* ̄д ̄*)
    アリエル工房さんの作品です。

    こちらハンドメイドで
    少量しかないそうなんで
    コソコソお知らせ。 → Web Shop
    追記 :完売しました。


    さて、10月に入ったということは
    今年もまたハロウィンがやってきますね。



    s-1209307 copy


    s-1209308 copy


    ぷく、あんたの頭にも乗ってるよ。

    ソニぼんのスルーぷりが。(^▽^;)



    s-s-1210013 copy


    こちらのバッジもあるそうです。


    ところで、ぷく家の住む地域は
    ハロウィンやるんだかやらないんだか
    どっちかハッキリしてくれよの
    中途半端なハロウィン地帯です。

    お菓子をたんまり用意しといても
    何十組もジャンジャン来るわけではない。

    でも毎年必ず数人は来る。

    そして仮装のクオリティも微妙。
    (例:去年来た男子 → コイツ



    s-1210021 copy


    でも、お祭り事は嫌いじゃないし
    全く無いとさみしいけれど
    そんなに積極的に参加したいわけでもない
    という、それこそ中途半端なぷく家には
    この町内のユルい訪問具合が
    ちょうどいいのかもなーとも思うのでした。





    ぼんかぼちゃもね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったらクリックしてね♪
    自然な丸耳バナー。
  • お節介
    いくら極度の寒がりとはいえ
    日なたにばかりいるぷく。

    お日様の動きに合わせて家の中を移動し
    直射日光の当たる場所に常にいて
    暖を取ることに全力を尽くした結果、



    s-12092231.jpg


    ハァハァしてます。 ( ̄_ ̄ i)


    口も開いてベロも出てきたから
    そろそろ日陰に移動しなさいと言ったけど



    s-1209232 copy


    一向に動く気配がありません。

    その後も飼い主の忠告を無視して



    s-1209233.jpg


    そのまま日なたで昼寝に入り
    しばらくしたら



    s-1209234.jpg


    寝ながらにしてハァハァしてきた。

    これは暑すぎると思い、
    持ち上げて日が当たらない場所に
    強制移動させましたところ、



    s-1209269.jpg


    なんか、お顔が・・・・。 (゚ー゚;)



    s-1209236.jpg


    あ、あれ?

    私はただ、ぷくの健康と
    快適昼寝ライフのためにと・・・。



    s-1209267.jpg


    その表情はまるで



    s-1209268 copy


    と言っているようで、
    勇気を出して渡したチョコが
    ゴミ箱に捨てられていたのを
    見つけたような気分。




    好意が裏目に。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったらクリックしてね♪
    素晴らしい寝相。







    使ってます!(@`▽´@)/

    天然アミノ酸シャンプー アロマのやさしさ

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク