• 捉えたい瞬間
    2匹が近くにいたので
    両方フレームインしやすいと思い
    何気なくシャッター押したら
    トーテムポールになってしまったり



    s-1009165.jpg


    洋服のフードをファサっと被せたら
    こびとの爺さんが現れ
    犬ではない別の生き物になってしまったり



    s-1002019.jpg


    川でスイスイ泳ぐソニぼんを撮って
    意外にも泳ぎが得意なところを
    披露したかったのに



    s-1303314.jpg


    なんだか沈みそうで
    見てるほうまで力が入りそうな
    写真になってたり、

    撮りたいものとは
    全く別の世界観になってしまうことが
    よくあります。

    写真とは撮り手の意図どおり
    なかなか撮れないものだなあ、

    伝えたい瞬間を捉えるのは
    難しいものだなあと
    常々思うのでありますが、

    躍動感溢れ、超速い
    ぷくのかっちょいい走りをお伝えしたいと
    撮った写真が




    s-1303312 - Copy


    ほふく前進にしか見えないのは

    私のカメラの腕が悪いのか
    ぷくの餅みたいなボディラインが悪いのか
    どっち?




    ぷくが丸いからだよ!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ~。
    平和なぼんちゃんバナー。







    小旅行とか機内持ち込みバッグは
    ずっとエルベのLサイズ。
    どうしてもこれが一番便利なのー。

  • すっきり冷蔵庫
    ほんの二日前、友達が
    「今週末はイースターウィークエンドだね」
    と言いました。



    s-1303285 copy


    金曜日はグッドフライデーだから
    閉まるスーパーも多いよねとも言われた。



    s-1303286.jpg


    あの時私は
    そんなことは承知だよとばかりに
    「うん、そうそう」 と頷きました。
    そして頷いただけでなく、


    でもたった1日スーパーが閉まっても

    別に困らないよねー。
     ( ̄▽ ̄)


    と言った。



    s-1303296 copy


    そう、一日買い物できなくても
    困ることはありません。

    しかしその前の日も、前の前の日も、
    さらにその前もスーパーに行ってない、
    しかもあんまり買いだめしてない場合は
    困るかもしれないね。

    と、ガランとした冷蔵庫を見て
    呟いております。やだどうしよう。



    s-1301291 copy


    しかも祝日の場合ゴミの日が
    翌日にズレるということも失念して
    一人でゴミ箱道路に出した。

    のを先ほど引っ込めた。

    早く明日にならないかな。





    何年住んでもこのザマ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ~。
    ぷく尻カプっちゃだめバナー。






    最近読んだよしながふみ作品。
    あーもうやっぱり好き。


    こどもの体温 (白泉社文庫 )
  • 去る人来る人
    先週、隣の家がお引越しされました。



    s-1303271 copy
    なぜ揃ってちょっと左に傾いてるんだ。


    隣の小さくもない一軒家に
    ずっと一人で住んでいたのは、
    綺麗なおねーさん。

    静かな物腰で大人しくてちょっと暗くて
    ニュージーランド人のくせに
    アウトドアやスポーツが嫌いで
    家に客が来る気配はほとんどなく
    唯一にして最大の趣味が読書という、
    私とは大変気の合うヒトでした。



    s-1303272 copy


    いい大人のくせに人見知りで
    ご近所と世間話とか超苦手な私が
    珍しく長々楽しくお喋りできるネイバーで、
    年から年中ワンピースを着ている彼女を
    人種は違えど魂の双子じゃないかとすら
    思っていましたのに。

    いやそこまでは思ってないけど
    楽で心地良いお隣さんだったのに。 (´・ω・`)



    s-1303274 copy


    彼女が引っ越してしまい、先週
    入れ替わりで新たに越してきたのは
    30代ぐらいのご夫婦でございました。

    陽気で明るく賑やかなカポーで、
    ご挨拶してた時も勢いに押されて
    ヒトミシラーの私はたじたじ。 (^▽^;ノ)ノ



    s-1303275 copy


    その新しいお隣さん。

    週末は大勢ゲストを招いて
    引越しパーチーやってらっしゃいました。

    出かける夫が家を出た時にちょうど
    お隣のパーティーのゲストの方々も
    帰るところだったらしい。


    何やら外が賑やかなので、
    窓の外を見たら、夫が
    隣の家の大勢のお客さんたちに混じって
    一緒にゲラゲラ笑いながら歩いていて

    お隣さんに会うより先に
    そこんちのお客さんたちと
    数秒で仲良くなって、大笑いして
    一緒に歩きながら話し込んでるって何。



    s-1303278 copy


    社交性の塊と人見知り。

    自分と全く違ったタイプだとは
    常々思っていたけれど
    ここまでくると異星人レベルで
    お互いなぜ結婚したのかよく分からない。





    会って数秒で馴染む犬。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリック下さると嬉しいです。
    ぷくその子は友達じゃないよバナー。






    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。
    今月はメインでソニぼん登場です!
  • 確信犯なのか
    今月の「ぷくのコスプレ犬川柳」
    番外編です。

    今月だけぷくに代わって、ソニック!




    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    初のソニぼんバージョン「犬川柳」 更新しました。
    見に行ってみてくださいね。



    ===============



    犬が理解できる言葉の数って
    どのぐらいなのでしょうか。

    仔犬の時から話しかけまくり、
    人様に言えないような私の悩みまで
    散々聞いてきたせいもあってか、(^▽^;)
    ぷくの言葉の理解力は
    なかなかのものだと思います。



    s-1303252 copy


    英語日本語のバイリンガル犬だしね。

    一方、飼い主の言語が
    三歳半になるまで中国語、
    その後ぷく家に来てから
    英語&日本語となったソニぼんは
    あまり人間の言葉が分かりません。

    コマンドも理解してるように見えて実は
    ぷくの真似してただけという場合もあり、
    単独でコマンドを出されると
    キョトンとしてたりします。



    s-1303251 copy


    なので、同じ犬種とはいえ
    ぷくとソニックのボキャブラリーには
    かなり差があります。

    しかし、



    s-1303253.jpg


    ソニぼん、ベッドカバー洗うから
    自分の犬用ベッドへ行ってちょうだい
    と言うと



    s-1303254 copy


    目を閉じる。

    同じ声のトーンで
    ソニぼんかわいいねーと言うと



    s-1303255.jpg


    パチっと目を開ける。

    ホラ移動して、カバーはずすから
    と言うと



    s-1303256 copy


    これは本当に偶然なのか、


    最近疑う気持ちが拭えない。





    ホントは全部理解してんの?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリック下さると嬉しいです。
    ぷくの追求もサラリかわすよバナー。







    愛用してます。
    PC、スマホのブルーライトをカット。

  • 友情を深める
    夕食の後、テーブルを片付けようと
    食べ終わった食器をシンクへ運び、
    洗い物をしようとしたら、



    s-1303241 copy


    も一緒にシンクにあった。

    あぽーTVのは普通のリモコンより
    かなりサイズが小さいとはいえなぜ。

    冷蔵庫の中に鍵が入ってたとか、
    プリン食べようとして蓋開けて
    プリンをゴミ箱に捨てて蓋持ってたとか

    その手のあるあるボケなら
    誰もが一度はかましたことあると思いますが、
    リモコンを皿と一緒にシンクへ運んだよって方
    いらっしゃいますでしょうか。



    s-1303242 copy


    ちょっと水かかっちゃったけど
    リモコンは大丈夫でした。
    あたしが大丈夫かどうかは分かりません。


    さて、大変気が弱くてらっしゃるという
    生後4ヶ月の娘さん相手に
    さらに上をいくビビリっぷりを見せた
    ダンディーな7歳。 (→ 過去記事



    s-1303226 copy


    決してソニぼんから距離をつめようとは
    しませんでした。

    しかしまあカフェではなかなか
    打ち解けられないのでしょう。
    飼い主は楽しいけれど。

    犬たちはやはり、
    芝生の上を一緒に走ってじゃれたほうが
    友情が芽生えるのでしょう。



    s-1303227 copy


    というわけで、
    公園に移動してきました。

    さあ、思いっきり一緒に遊んでもらいましょう。

    ハリキッテー、ドウゾー。



    s-1303228.jpg


    わー、一緒に遊んでるー。





    キャビンアテンダントぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向きましたら押してね。
    ジョジョ立ちで嗅ぐソニぼん。







    ショーパンセットか
    Tシャツセット。

  • ソニックデート
    友達が飼い始めた仔犬の
    ワクチン摂取が終了。

    めでたく散歩デビューしたんで
    一緒に遊ばせて社会化させよう企画です。



    s-1303215 copy


    s-1303216 copy


    犬好きなぷくの方が適任かとも考えましたが、
    今年で11歳になるぷくは最近
    イレギュラーな時間のお出かけは疲れるようだし、
    相手は仔犬だから



    s-1303218 copy


    この場合ぷくはあてになんないしね。 ( ̄∇ ̄;)


    ぷくの熟女好きはロバート秋山さんなみ。


    今回はソニぼんオンリーです。

    仔犬のミスティーちゃんは
    犬に対して相当なビビリらしいので、
    同じくビビリのソニぼんの
    超ソフトな犬当たりが
    ちょうどいいのではないでしょうか。
    どうでしょうか。

    結果は、こんな感じでした。



    s-1303219.jpg


    ソニぼん、腰ひけてるひけてる!



    s-13032151 copy


    相手は4ヶ月!4ヶ月!
    下がるな!下がるな!
    (↑ セコンドの声)



    s-13032152.jpg


    あっという間に

    壁際に追い詰められる。




    s-13032153 copy


    どうだ、役に立っただろう。(棒読み)




    保育士失格。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押してけれ~。
    おっちゃんとギャルバナー。







    今頃ですが、原作読んだどー。


    ホタル ノ ヒカリ 全15巻
  • ぷよぷよライフ
    アリエル工房さんで超かわいい
    ぷくソニアクセサリートレイが出てるよー。



    s-1303201 copy


    あと、モコモコ付きのチャームも♪




    s-s-1303202 copy



    欲しい方いらっしゃいましたら
    アリエル工房さんの WEB SHOP へどうぞ。


    さて、三月も後半になり
    オークランドは急に秋めいてきました。

    先週までうるさかった蝉の声も
    ピタッと止んでる。



    s-1303198 copy


    思えば人生は
    秋の公園のようなものかもしれません。



    s-1309199 copy


    s-1303199 copy


    s-13031951 copy


    s-1303211 copy


    s-1303212 copy


    先週から色々なトラブルに見舞われ
    テトリスやぷよぷよのように
    バンバン降ってくる災難に追いつかず
    あわあわしてゲームオーバー寸前で
    でもなんとかなったようなならないような
    まあならなかったらそれはそれで、 ヽ( ´ー`)ノ

    と開き直ってきたところに
    サブマシンのノートPCが壊れ、
    寝起きのぷくのような目になりましたが
    保障期間内だったので
    保証書と共にショップに持ってったら
    あっさり修理が出来て
    気付けば他の案件も落ち着いていて
    秋の公園でじっと落ち葉を眺めるのでした。




    お気楽ぼんぼん。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押してけれ~。
    寒がりぷくの悲痛な叫び。






    4巻もなかなか面白かったー。
  • 一人ノリつっこみ
    いつも親友クマを舐めて
    毛づくろいしてあげるソニックですが、



    s-1303191.jpg


    この日はぷくが見てない隙に
    こっそりぷくのパンダも
    毛づくろいしていました。
    なんて余計なことを。



    s-1303192.jpg


    しばらくしたら
    昼寝から覚めたぷくがやってきて、



    s-1303193.jpg


    ソニックをチラ見しながら
    そのまま通り過ぎる。



    s-1303195.jpg


    なんだ別にいいのか・・・と思ったら、

    ちょっと歩いてから
     (・ο・)・ο・)))エッ?
    と2回振り返り、2度見して



    s-1303194 copy


    一旦きっちり通り過ぎてから
    振り返って2度見する姿がまるで

    はいはい、またクマ舐めてんのね~って
    パンダやないかーい!

    と、一人ノリツッコミしてるようで
    地味に飼い主のツボに入る。





    ぼんさん・・・。(T-T*)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押してけろ~。
    兄弟コントバナー。







    洗顔は専らこれです。
    s-Mgoatmilk.jpg
    100%ピュアゴートミルクソープ
  • 夢から覚めた朝は
    ピクピク動きながら
    ひゃんひゃん寝言言って寝てる
    ソニックを起こしたら



    s-1303165.jpg


    起きた瞬間 『ガラスの仮面』 ばりに
    白目むいてて怖かった件。(の続き)



    s-1303166.jpg


    犬を飼ったことのない人に言うと
    驚かれますけれど
    犬ってよく夢をみますよね。

    実はソニックはあまり夢をみないのか、
    寝ながら身体が動いたり
    寝言を言うのは非常にレア。

    一方ぷくは、よく寝言を言います。

    寝ながらキュンキュン鳴くので
    動画に挑戦したんだけど
    なんかうまく音が入らなくて挫折。



    s-1303181 copy


    ソニックの寝起き顔もホラーだったけど、
    さらに激しくうなされてるぷくを
    そっと起こしてあげたら
    どんな顔をするのでしょう。

    ソニぼんよりさらに白目をむき
    見た人々は恐怖におののき
    阿鼻叫喚の巷と化すのでしょうか。



    s-13303182.jpg



    s-133031831.jpg


    ・・・・単に寝ぐせがひどい。





    短毛なのに必ず寝癖。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押してけろ~。
    顔つっぷして寝るからだよバナー。




    Read more にも画像が。
    続きを読む
  • 不意打ち
    庭に遊びに来た近所のにゃんこが、



    s-1303161.jpg


    撫でて撫でてと甘えてくるので



    s-1303162 copy


    猫様の期待に応えようと
    下僕になりきりせっせと撫でていると



    s-1303163 copy


    突然ザックリ引っ掻かれる。


    そして流血ダラー。

    そんなことが、よくあります。
    猫だからね。( ̄▽ ̄)b


    ソニックが寝ながらぴくぴく動いて
    ひゃんひゃん寝言も言ってたので、



    s-1303164.jpg


    どうしたのーと撫でてみたら



    s-1303165.jpg


    ビクって起きてシャシャッと引っ掻き!!
    犬なのに!∑( ̄Д ̄;)

    寝ぼけてるとはいえ
    飼い犬に引っかかれるという
    予想外の出来事。

    そして誰より驚いているのが
    引っ掻いた本人(犬)で
    こんな顔してました。




    s-1303166.jpg


    ・・・・一体どんな夢みてたんだ。




    白目が怖い。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ よかったら押してけろ~。
    お兄様落ち着いて!バナー。






    履き心地最高おパンツ。
  • 成長と後退
    新人の頃は緊張して、
    簡単な事も上手くできなかったり
    覚えるのに必死でテンパったり
    ああ自分ってdamedameだと思ったりするのに



    s-1303147 copy


    ちょっと経って
    仕事に一気に慣れてくると
    あの頃の緊張は忘れてしまう。



    s-1303148 copy


    そして色々こなせるようになって
    頼れるデキる存在になってゆく。

    新人の時代は誰にもあるのに
    ベテランになるとつい新人の
    覚えの悪さにイラついてしまったり。

    そんなことってありますね。



    s-1303149 copy


    さて、以前登場した
    郵便局窓口のフレッシュなスタッフを
    覚えていらっしゃいますでしょうか。
    (→ 「過去記事」参照)

    彼女もあの頃の初々しさや緊張感は
    すっかり抜け、最近では若干
    仕事にスレてきた感すら漂い始めてます。 ( ̄∇ ̄;)



    s-13031452 copy


    彼女の窓口に当たっても
    国際郵便でもなんでも手際良く
    スピーディーにこなしてくれるので
    なかなか頼もしい。

    あのベテランおばちゃんが隣でも
    もはや全然ビクついてません。
    つかおばちゃんと雑談しながら
    業務こなしたりしてる。

    しかし、



    s-13031473.jpg


    相変わらずホチキスはひどい。




    一発で決めろ!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してね。
    言い訳ぼんちゃんバナー。
  • 気が付くとかけている
    最近私の周囲では
    PC用メガネ人口が急増しています。



    s-1303142 copy
    合成だからね、かけてないからね。


    実際使ってる友達に聞いたら
    「目によさげだぜ!」と言うし、
    そう聞くと、裸眼でディスプレイ見るのが
    目の負担になってるような気がしてくる。

    というわけで無性に欲しくなって
    買っちゃいました。



    s-1303145.jpg

    「JINS PC オーバル ハイコントラストレンズ」


    パソコン、スマホ、テレビなどの
    ディスプレイが発するブルーライトを
    カットするメガネです。

    度ナシなので通販で買えて便利♪

    さっそく使ってますが、これいいです。

    確かにディスプレイって結構眩しいので
    長時間PCと向き合ってると
    かなり目に負担だったかも。

    使用感は個人差あるとは思いますけど
    なるほど疲れ具合が違います。



    s-1303146.jpg


    そして何より、メガネかけてるのが
    チョト嬉しい。 (*´ε` *)

    わたくし目だけは昔から良くて
    サバンナガイドのアフリカ人なみに
    どこまでも裸眼で見えるという
    アッパレな視力の持ち主。
    メガネには縁の無い人生を送ってきました。

    なのでメガネに対する淡い憧れが
    子供の頃からありました。
    知的でシャープなメガネ顔って
    いいなーみたいな。



    s-1303143 copy
    合成だよー。


    まあとにかくPCに向かいながら
    メガネかけてるのが
    なんとなくうれしたのしいです。 ヾ(´ε`*)ゝ

    しかしPC、TV、スマホを見る時間は
    一日の中でかなりの割合を占め、
    それ以外の時間でも
    殺人的な紫外線のニュージーランドにいては
    外出時はサングラス必須。

    こうなってくると
    スーパー裸眼の持ち主のはずが
    気付いたら四六時中ほとんど何かを
    「かけて」いる生活になっていて
    アレレ?と首をかしげるのだった。

    そして
    「顔が平べったいと似合わないね。( ̄∇ ̄)」
    というオブラートをドブに捨ててきたかのような
    夫の言葉にマリアナ海溝より深く傷つくのだった。





    でも目を守るのさ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 押して下さると嬉しいです♪
    ㈲ぷく興業の社長と社員。







    コレ買った。
  • 一人遊びから
    ぷくのお気に入りパンダ。
    ソニぼんの親友クマ。



    s-1303105.jpg


    それぞれ自分のナンバーワンおもちゃで
    遊んでます。

    相撲の稽古相手にする者、
    なめて毛づくろいしてしては顔を見つめる者、
    遊び方は各々異なるけれど。



    s-1303106.jpg


    一緒にいるようでいて
    適度な距離は保ちます。
    それぞれ自分の物で一人遊び。

    ~上の写真から10分後~



    s-1303107.jpg


    まだ遊んでます。
    場所はちょっと動いてる。


    ~さらに15分後~



    s-1303115.jpg


    ぷくはベッドにパンダ引きずり込んで
    寝てしまった。

    ソニぼんはまだクマ毛づくろい。



    s-1303116.jpg


    喧嘩することもなく、
    それぞれ自分の持ち物で
    楽しく遊び、そして寝る。

    平和な2匹ね、と微笑ましく思うのでした。


    ~そして1時間後~



    s-1303117 copy


    ハイ、クマいったー。

    とられたー。
    平和タイム終わったー。



    s-1303118 copy


    ソニぼんがマジで怒ると返すくせに
    確信犯でそれでも一度はクマに
    ちょっかい出すぷくと、
    毎度毎度あっさり持ってかれるソニぼん。

    学ばない2匹。




    クマ顔よだれだらけ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    かまってお兄様。
  • 押し出し
    震災から2年ですね。
    いまだ避難生活を続けるたくさんの方々、
    被災地の状況が少しずつでも明るい未来へと
    進んでいきますように。



    膝に乗って甘えようとしたら
    先客がいました。



    s-1303061 copy


    いやでもこの太い脚なら二匹乗れるはず。
    半分スペースを空けてくれないだろうか。



    s-1303063 copy



    s-1303064 copy


    交渉してみた結果、



    s-1303062 copy


    「膝は先に乗ったもん勝ち」がルールの
    お兄様は1ミリも動きませんでした。

    でもソニぼんは意外と図太いので
    強引な手段に出ます。



    s-1303065 copy



    s-1303066 copy



    s-1303067 copy


    ぷくを押し出して
    膝ゲットしたかと思われたのですが、



    s-1303068 copy


    結局怒られる。



    s-1303069 copy


    そしてぷくは小言が長い。




    終業式の校長なみ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリックで応援してね。
    ぷく残念!ソニぼん聞いてない。







    この夏たくさん着ました。
    超楽チン♪ボーダーワンピ。

  • ぷるぷるおやつ
    腕にまんべんなく日焼け止めを塗り、
    ブレスレットを着けて外出。

    帰宅後ブレスレットをはずしたら
    そこだけくっきり白かったです。 _| ̄|●



    s-13030751 copy


    アウトドアとかやらないくせに
    焼け具合が図々しい。

    ・・・と、友達に言われました。


    さて、夏ということもあり
    最近またよく固めてます。



    s-13030752 copy


    元々固めるのが好きなので、
    色んなものを片っ端から固めたい。  →  

    でも調子に乗って目分量で固めると
    消しゴムみたいになるのでね。
    量るのは嫌いですが
    寒天使う時だけは嫌々量る。



    s-1303081 copy
    羊羹みたいに切ってみた。


    ミルクかんは美味しいですね。

    ただ、温めてる最中にうっかり
    牛乳をガラスコンロに吹きこぼすと
    (正確には牛乳+寒天+砂糖+水)
    何をどう頑張っても取れないくらい
    一瞬でこびりつく惨事になるのが難点です。


    そういえば例の自家製梅シロップで作った
    梅ドリンクも固めてみました。

    まずくもないけど、おいしくもなかった。
    ハッキリ言って梅ドリンクの良さは
    損なわれてました。
    固めずそのまま飲んだほうが
    ずっとおいしいという結論に。 (´・ω・`)



    s-1303083 copy


    あとレシピを見つけて作ってみた
    トマトジュースを固めるトマトサラダ寒天。
    これも私は好みじゃなかったです。

    ていうか今気付いたんですけど
    そもそも私はトマトジュース自体が
    好きじゃないんだった。
    そうだ、そうだった。ヾ(´ε`*)ゝ



    s-1303082 copy


    ぷくはおやつを食べる時
    高々と尻を天に上げすぎ。




    体重をかけてね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向きましたら押してちょ~。
    楽しい週末をお過ごしください。(*^^*)






    犬おやつ。
  • それはちょっと
    ソニックは、口開けて仰向けで寝たり、



    s-1303071.jpg


    ベッドの端に寄りすぎて



    s-1210296_20130307062515.jpg


    頭がズリ落ちたり、



    s-1210297_20130307063156.jpg


    どこにもいないと思ったら
    ベッドの裏で寝てたり



    s-1303072.jpg


    今まで様々な寝相、ポジションでの
    寝姿を見せてきましたけれども・・・・、







    s-1303074.jpg


    ないわー、これはないわー。




    s-1303075.jpg


    ぷく尻に鼻突っ込んで寝るのだけは
    やめないか。




    ぷくもそれでいいのか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ クリックで応援してね。
    ソニぼんしっかり!バナー。






    マーチンブーツの
    スニーカーバージョン。
    この色もいいねえ。


  • UFCを観るの巻
    日曜日にさいたまスーパーアリーナで
    行われた 「UFC JAPAN 2013」、
    ちょうど夕食時に観てました。

    英語圏用スカイスポーツの放送なので、
    解説、通訳もアメリカ人で英語。

    で、ですね。



    s-1303047 copy


    s-1303048 copy


    五味隆典さんとセコンドの会話を
    通訳がいっそけんめー英訳してるんですが、
    なにせあの格闘技のインターバルの
    興奮状態と早口との聞き取りにくさで

    サッパリついていけてなかった件。 (゚◇゚)


    ところどころ誤訳してるとかじゃなく、
    かすってもいなかったので
    なんかちょっとコントみたいでした。
    嫌味じゃなくて、ホントに面白かった。

    日本語が分からない夫は
    訳がそんな自由なことになってるとは
    知らないので、バカウケしてる私を見て
    ポカーン。(゜。゜)



    s-1303051 copy


    まああれは大変ですな。

    でも、セコンドの方が何度か
    「自信もっていけ!」と五味さんに
    おっしゃってたんですけれど、
    そのたびに

    「えー、アグレッシブに」
    「んー、んー、う、うまくいってるぞ」
    「だだだいじょうぶだ」

    などと、訳が毎回違っていて
    間違えるなら間違えるで
    同じ間違いに統一しろよと思ったり。



    s-1303049 copy


    ところで、
    ヘビー級で豪快KO勝ちしたマーク・ハントは
    ニュージーランド国籍でオークランド出身。
    (エスニック的にはサモア人)



    s-1303052 copy
    ご本人がドラゴンボール好きらしい。


    他の格闘家はみんな
    引き締まった身体してるのに
    なぜ彼だけシルエットがテディベアなのか。
    この身長でなぜヘビー級なのか。
    もっと減量して階級下げたほうが
    勝てるんではないだろうか。

    ・・・という疑問の入る余地もなく
    相手選手との35センチの身長差(!)を
    もろともせず、KO勝ち。

    サモア人の体型とスタミナ・パワーは、
    私がオークランドで暮らし始めた頃からの
    長年の謎であります。



    s-1303053 copy


    マークは格闘家にありがちな
    尖ったパフォーマンスとか発言とか一切しない
    陽気で穏やかな人なんだそうですが、
    それもいかにもサモアンぽい。

    気は優しくてよく食べる力持ち。
    アイランダーの人々のタフさと明るさに
    ちょっと憧れるのであります。




    根暗で脆くてスタミナが無い私。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してね。
    ソニぼん豆データ。
  • 梅プロジェクト
    3月ですね。



    s-1303031 copy


    そういえば、卒業式の後に好きな男子から
    制服のボタンをもらうとかもらわないとかいう
    昭和の風習は今も健在なんでしょーか? ( ・◇・)


    さて、生梅を漬けて2ヶ月になります。

    梅シロップはかき混ぜてたら
    わりとすぐ砂糖が溶けたので
    数週間後からジャンジャン飲んでました。



    s-1303041 copy


    大変おいしいです。
    漬けてた梅の果肉をつぶして入れると
    さらにおいしい。

    梅干しが苦手な夫(NZ人)も
    この梅ドリンクはやたら気に入っていて
    よく飲んでます。

    本当はもうひと月ぐらい置いてからが
    一番の飲み頃なんだそうですが
    その頃にはもう無いでしょうね。 ヽ( ´ー`)ノ

    初めて作ったけど
    なかなか上手く出来ました。



    s-1303038 copy


    まあシロップは失敗のしようがないからね。
    問題は梅干しです。

    では、いきますよ。




    s-1303037.jpg


    できたわい。 V( ̄∀ ̄)V


    「干し」の行程は省いてるので
    梅干しというより梅漬けです。

    友達がくれた自家製梅干しが美味しくて
    作り方を聞いたら「干さない」だったので、
    私も今回あえて「漬ける」までにしました。

    皺っとした梅干しより
    ふっくらジューシーのが好きなのでね。
    まさに好みの梅干になってました。



    s-1303042 copy


    梅干しこそもっと時間を置いたほうが
    いいんでしょうけど、待ちきれなくて
    食べてみちゃった。
    おいしかったです。

    そもそも、ものすごいせっかちなんで、
    作ったものがどうなってるのか味見せず
    数ヶ月単位で待てと言われても無理。
    到底ムリムリ。 (;´Д`)× 



    s-1303039 copy


    とりあえず梅干しもうまくいってよかった。

    ひとつ悔やまれるのは、
    シロップは多分大丈夫だろうけど
    梅干しは失敗する可能性大とみて
    生梅の8割をシロップにしたことです。

    梅干しはちょっとしか漬けてない。

    これも食べ頃が来る前に
    確実になくなるでしょう。





    きゃー、ぷく先輩。(棒読み)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    お風呂のソニぼん。






    fitflopの今年の新作出たー。
  • お出迎え
    以前載せたことがあるのですが、
    夫の車の音が近づいてくると
    玄関へ行って待つぷくの画像は
    全米 夫を感動の渦に巻き込みました。



    s-1002206.jpg


    s-1002192 copy


    とても健気な姿です。
    ていうか、健気でした。


    最近のぷくは、待ってません。 ( ̄▽ ̄)


    一ヶ月ぐらい前から
    お出迎えをしなくなりました。



    s-1303021 copy
    ソニぼんの出迎えは気まぐれ。



    おそらく理由はこんなところでしょう。

    1、車を買い替えたため音が変わって
      ご近所の車の音と判別しにくくなった。

    2、ガレージのシャッター音がしなくなったので
      ますます分かりにくくなった。

    3、1を機に迎えに出るのがめんどくさくなった。

    4、帰宅したら真っ先に自分を抱っこしにくるので
      自分から動かなくていいと気付いた。



    s-1303023 copy


    前はドアを開けたらそこにいたのに・・・
    どこだ、マイリトルタイガーは!
    (↑ 本当にこう呼んでいる)


    そう言って靴を脱がずに粘る姿は
    若干うっとおしくもあり、
    かったるそうに玄関へ行くぷくは
    古女房のようでもあり、
    なんていうか、

    どっちもどっちだアンタら。




    こちらはマイペース。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    ぷく名言バナー。






    4巻出ましたな。
  • 中年の背中
    犬好きのぷくは
    ドッグパークへ行くとまず
    遊び相手を探すのですが、



    s-1302286 copy


    トモダチはっけーん!と
    喜んで駆け寄っても
    いつも遊んでもらえるわけではありません。

    若さとか歩幅とかサイズとかサイズとか
    そういった諸々の事情で
    うまく仲間に入れないこともあって、

    というか相手の犬たちの視界に
    ぷくが全く入っていなかったりして、
    しょぼーんとなることもしばしば。



    s-1302287 copy


    上の画像の○で囲んでるところを
    拡大しますと、こうなってます。



    s-1302287 - Copy copy


    遠くに見つめるぷくの背中には
    老いとか衰えとかさみしさとか、
    ひとことでは言えないそういったものたちが
    漂っているように見えて。


    ところでこの公園は一周が長いので
    ジョギングコースでもあります。
    私もたまに走りに行く。(・o・)


    今日はなんだか調子が良い。
    カラダが軽い。
    いいペースで風のように走れてる。

    と快調に飛ばしてたところに
    後ろから足音が近づいてきて
    あっという間に私を追い抜き、



    s-1302288.jpg


    ついてってやる!という気力が
    3秒で萎えるほど一瞬で引き離され



    s-1302289.jpg


    遠ざかる背中を見ていたら
    急に足が重く感じて
    先ほどまでの快調さは夢だったのか、


    ・・・・歩き出したりして。


    そして、立ち止まる。



    s-13022851 copy


    その時の私の背中は
    きっとあのぷくと同じ背中をしているんだろう。




    遠くを見つめて。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村 犬ブログ

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    一人カウンターで飲むおさる。






    春先すっごい使えるよ。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク