• 車検ドラマ
    車を車検に出しました。



    s-1404298 copy


    定期的にメンテに出してるし
    タイヤも交換したばかりだし
    特に問題ないはずですわよ、 ヾ(  ̄▽)ゞ

    と余裕こいて出したのに、
    結果はパスしてませんでした。

    どこ直さないとダメなの?と聞いたら
    車検のおにーさん、



    s-14042951 copy


    はい? (゚∇゚ ;)


    どゆこと?
    意味がサッパリわかんないわ。



    s-14042952 copy


    ほら、とお兄さんに指されたタイヤを
    見てみたら、タイヤの表面にはっきり
    「インサイド」と表示されてました。 

    ダメじゃん。

    インサイドが見えてちゃダメじゃん。
    見えるべきはアウトサイドでしょ。



    s-1404301 copy


    と偉そうにしてみましたが
    実は私もタイヤに内側と外側があるの
    知りませんでした。 (;^ω^;)ゞ
    恥ずかしながらどちらのサイドも
    同じだと思ってた。

    スペアタイヤをじーっと見てみたけど
    違いがわからない。


    私の車は4個中3個が逆につけられていて、
    アウトサイド表示が出てたタイヤは
    たった1個でした。



    s-14042955 copy


    やだやだ直さないと。

    というかですね、


    結構大きなタイヤ屋さんに持ち込み
    プロに交換してもらったのに
    一体どうしてこんなことに?




    s-140429559 copy


    これ直してまた車検戻さないと
    いけないでないの!
    今週めちゃ忙しいのに!


    どういうことよ!(▼Д▼#)


    と鼻息荒くタイヤ屋へ乗り込んだら
    ゆるキャラみたいな顔(と体型)
    のおっちゃんが出てきて
    チカラが抜けて怒りも瞬時に消え去り
    「アポなしですみません~」
    となぜか下手に出てしまい
    おっちゃんは眉毛を八の字にして平謝りで
    お詫びにと無料でアライメントもしてくれて
    あっさり懐柔されました。






    おっちゃん絶対に顔で得してる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    暴言ぼんちゃんバナー。








    カーコロンが苦手なので
    サシェを入れてます。

  • 重ねてよ
    犬ベッドに犬がいなかったので、
    その隙に毛布を洗濯機へ。

    そして換えの毛布を取るために
    2階へ上がったところで

    そのまま忘れる。( ̄▽ ̄)


    なんのために2階へ行ったのか
    すっかり頭から消えたまま仕事して
    しばらくしてから1階に下りたら



    s-1404231.jpg


    なんかかわいそうな空気が
    ベッドから漂ってました。



    嫌味なくらい丸くなってる。
    小麦粉まぶされそうな形状。



    s-1404232.jpg


    まだそこまで寒くないだろう。 ( ̄ω ̄;)
    つかカウチのクッションの上とか
    ふかふかの場所は他にもあるだろうが!

    いつも昼間はクッション上で寝てるくせに
    なぜ毛布無いときに限って
    ベッドで丸まるんだ。

    急いで換えの毛布を取りに
    2段飛ばしで階段を駆け上がり
    ぷくの下に敷きました。



    s-140426552_201404261717069fe.jpg


    丸まりがほどけました。 (〃´o`)=3 ほっ

    なんかひょうたんみたいな
    ボディラインだけど。

    ぷく、それでいいすか。



    s-14042654 copy



    s-14042655.jpg


    とりあえずかわいそうな丸餅から
    かわいそうではないひょうたんへ
    変化したのでオーケー。

    これからは毛布忘れないように
    したいと思います。



    s-14042658 copy


    「今日のソニぼん」



    s-14042657 copy






    土下座するアニキ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    大福化するアニキ。








    10巻出るのね~♪
    特装版だって!

  • あなたを軸に
    犬が輪になって回りながら匂いを嗅ぎ合うのは
    互いに興味を持っているということで
    すごく相性が良くて理想的な挨拶なのだそう。
    (こんな感じ? →  )

    しかしぷくが公園でわんこに出くわすと
    8割ぐらいは



    s-1404261.jpg



    s-1404262.jpg



    s-1404263.jpg



    s-1404264.jpg



    s-1404265.jpg



    s-1404266 copy



    s-1404267.jpg



    s-1404268.jpg


    と、ぷくだけが一方的にグルグル
    回ってるんですが、これって一体。

    相手のわんこは回転の軸になってて
    ポジション全く変わらず。

    3倍速のスピードでぷくだけが回転。



    s-1404269 copy


    自分の周りをぷくに
    ちょこまかクルクルと回られたわんこは、
    しばらくすると「うざっ!」とばかりに
    ぷくを振り切り去ってしまうのでした。



    (おまけ画像)
    s-14042651 copy






    クララにしてはたくましい。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ いつもありがとうございます。<(_ _*)>
    ひがみっぽい黒鳥バナー。








    柔らかくて履きやすい。
  • 配管工 リターンズ
    ぷくは人見知りが激しくて、
    家にお客さんが来ると警戒します。



    s-1404242 copy


    一方、ソニックは犬嫌いだけど
    人は大好き。

    ものすごく甘え上手で
    初対面の人にもなつきます。



    s-1404241 copy


    なにかの修理屋さんが来ても
    「俺のアシスタントになるか~?」
    と毎回お約束のように言われながら
    そばで作業を見守ってる。

    なんですけども。

    先週のイースターホリデー中に
    ぷく家を水漏れピンチから救った
    救世主こと配管工事屋さん。
    (過去記事参照 → 

    どういうわけか
    彼には決して近づきませんでした。

    なんでだろ? 珍しい。



    s-1404243.jpg
    なんて顔。


    さて、不具合のあったらしい
    ディッシュウォッシャーのなにかを
    交換するために、救世主が再び
    ぷく家を訪れました。

    作業の邪魔にならないよう
    ぷくは2階の部屋にいてもらって、
    ソニぼんは自由にしといたんですが、
    やっぱり救世主に近寄らない。

    彼を見た瞬間、先日と同じく



    s-1404244 copy


    こんな顔になって2階へ逃亡。

    いったいどうしたというんだ。

    5年近く一緒に暮らしてるけど
    ソニぼんにも苦手な人間がいるんだ・・・
    と、新しい発見でした。

    配管工のお兄さん、感じいいのに。

    ちなみにソニぼんが今のところ
    唯一苦手な人間である
    配管工のお兄さんの特徴は


    推定身長193センチ 細マッチョ 脚長。
    白人、金髪、ロングのドレッドヘア、
    その長い金髪ドレッドの束を
    ゴムでゆるっとひとつに束ねてお仕事。
    黒縁めがね、香水きつめ。
    背が高いのに声も高い。しかし声量は小さい。



    という、配管工にしては
    ファンキーな容貌のお方でした。



    s-1404246 copy


    そしてアクセル配管工お兄さんは

    「あれー?これ動かせないから
    あれが無いと直せないや。
    土曜日来た時に気付くべきだったなー。
    あんときは夜であちこち修理に回った後で
    超疲れてたからボケてたんだな、俺。
    てことで、また来ます」

    って、完全に直さないでまた帰っちった。

    おい!




    何回来るんだ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ いつもありがとうございます。
    アタッカーぷく。








    プチプラなのに履きやすい!
  • それぞれの1日
    今日の管理人。



    s-1404224.jpg


    抹茶もちチロルチョコの美味しさと
    日本のお菓子のクオリティの高さを
    ニヤけながら噛みしめる。


    今日のぷく。



    s-1404225.jpg


    ニヤける飼い主につられてニヤける。


    今日のソニぼん。



    s-1404221.jpg



    s-1404222.jpg



    s-1404223.jpg


    ・・・・逃亡。





    薄情なアニキ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してちょ。
    追う者と追われる者バナー。








    幸せの回復アイテム。
  • 今年もあいつが
    毎年のことだけれど
    オークランドはイースターを境に
    いきなり気温が下がります。

    秋のわりには夏みたいな日が続いてた
    かと思ったらハイ冬!みたいな。



    s-1404211.jpg


    夜は冷え込んで、寒いよ~。

    これから雨も多くなるので
    旅行にはあまりおススメしにくい
    季節になります。

    「紫外線苦手だから寒い季節のほうがいいです」
    っていう人でも、冬にオークランド来ると結局
    「寒い。天気悪い。カフェから一歩も出る気しない。
    つまんない。(`ε´)」 って文句言うからね。



    s-1404212 copy


    しかし本当に毎年毎年必ず
    見事にイースターを境目に寒くなります。
    今年は4月が例年に比べて暑かったので
    どうかな~と思ったけれど、
    やっぱり一気に涼しくなりましたね。

    つい先週までこういう気候だったのに、



    s-1404214.jpg


    今週はこんなです。



    s-1404218 copy


    なぜか冬にしか見かけないあいつにも
    1年ぶりに公園で会いました。



    s-14042151 copy


    オフリードのドッグパークをノロノロと。
    無防備すぎる。 (-_-;

    だいたいハリネズミというのは
    NZにおいて最も道路で轢かれてるのを
    目撃する生き物なのです。(当社比)
    危険察知能力が相当低いのか。

    ハリネズミを見ると冬が来たなあと
    思います。

    これから冬に向けて寒がりぷくの機嫌が
    どんどん下降していくことでしょう。

    ソニぼんは、いつもどおり。



    s-1404218 copy



    s-1404219 copy


    私もそろそろブーツ履こうかと思います。
    先週までサンダルで犬の散歩してたけど。



    s-1404213 copy


    わー、役に立つー。(棒読み)





    口角を上げて。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してちょ。
    笑顔の1日になりますように♪
  • 無駄
    ぷくがあかべぇで遊んどります。



    s-1404111.jpg


    押したり



    s-1404113 copy


    引いたり。



    s-1404112.jpg


    手前に倒す。



    s-1404114 copy



    s-1404115 copy



    s-1404116 copy


    じ~ん・・・・・。



    s-1404117 copy


    どや顔も決めてみたけど、



    s-1404118 copy


    気付いてしまった。



    s-1404119 copy


    前の向きのほうがよかった。
    ということで、



    s-14041151 copy



    s-14041152 copy


    生産性の低い遊び。





    現場監督。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押してくださると嬉しいです♪
    カフェぼんぼん。








    サブレもあるのね。
  • イースターにウォーター
    s-1404191 copy



    s-1404193 copy



    s-1404194 copy



    s-1404195 copy


    クリスマスに次いで完全休みモードになる
    イースター。
    なのにぷく家は揃って仕事です。

    そんなイースターウィークエンド真っ只中の
    土曜の夜、ぷく家は


    水道管が水漏れしました。 _| ̄|● il||li




    s-1404197 copy


    なぜ今!イースター中!しかも夜! щ(゚ロ゚щ)

    濡れたキッチンマットを踏んだ瞬間は
    ソニぼんがシッコでもしちまったのかと
    思いました。

    ごめん、ソニぼん。
    濡れ衣でした。濡れてただけに。

    慌ててなんとかしようとしたけど
    私の手には負えません。

    夫がどこだかを捻ったら
    水漏れの勢いは弱まったけど
    完全には止まらない。



    s-1404196 copy


    イースター中の土曜日、しかも夜に
    電話取ってくれる修理屋さんなんて
    あるんだろうか・・・・と思いながらも
    ダメ元で電話したら、

    「わかった。すぐ行くよ~♪」



    s-1404198 copy


    マジで!?ホントに来てくれんの?

    で、ホントに来てくれました。
    そして、水漏れ止まった。

    もうちょっと手の込んだ修理が要るので
    火曜日にまた来るよ、と言ってましたが
    水漏れは止まったのでひと安心。

    シンクの下の水道管じゃなくて
    ディッシュウォッシャーとディスポーザー
    に繋がってるほうの管の不具合らしい。


    イースター中の夜に飛んで来てくれた
    修理屋さんは、火事現場の消防士さん
    のように救世主に見えました。



    s-1404201 copy


    今の私に「かっこいい職業アンケート」を
    やったら「配管修理屋さん」てきっと書く。





    憧れの職業は、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してちょ。
    ハッピーイースター♪








    スーパーお気に入り石鹸。
    洗顔に使ってます。

  • 距離、20メートル
    秋の公園。
    胡桃の木の近くで出会い



    s-1404167.jpg


    押しの強いぷくを前に
    最初は下がっていたシッポも



    s-1404168 copy


    徐々に、



    s-1404169 copy


    上がる。

    そして 「うふふ♪」 「あはは♪」 の世界へ。



    s-140416551 copy


    並んで走ります。



    s-140416553 copy


    やけに盛り上がる。

    そんな様子を、離れたところから
    見ているソニぼん。



    s-1404176.jpg




    s-140416554 - Copy


    「微笑ましいのお」 じゃなくて
    おまいも一緒に遊べよ!





    じいちゃんか。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ♪
    モテおにいさまバナー。








    昨日のバナー画像の正体は
    スマホスタンドでした。

  • 麺と私
    暦上は秋なので
    そろそろブーツが履きたいとこですが
    世間はまだビーサンです。



    s-1404161 copy


    さて、そんなオークランドで
    辛いマレーシア料理が好きな方に
    おススメのレストランがあります。

    ホブソンストリートの
    Auckland City Hotel 内にあるレストラン、
    というか、食堂です。 ( ̄▽ ̄)



    s-1404162 copy
    顔、でかっ。


    ホテル自体が結構庶民的な
    雰囲気のとこですのでね。

    泊まったことないので
    お部屋の造りとかは知りませんけど。

    気軽に行けるマレーシア食堂という感じです。
    接客その他のサービスもカジュアル。
    つまり高級ホテルの接客を期待しちゃダメ。



    s-s-1404163 copy



    辛いものの後のスイーツってまた格別ね。 ( ̄¬ ̄*)

    オークランドはあちこちに
    ディープなアジア料理店街があって
    美味しいアジアゴハンがお手軽に食べられます。

    ここは小さいホテルの中なので
    若干穴場っぽくもありますが(?)
    辛い麺好きな私の密かなお気に入り
    なのであります。


    そして麺といえばワタクシ
    友人のおかげで
    ここ南半球にいながらにして



    s-1404166.jpg


    これ ↑ を食べることができたのが
    ここ最近で一番のシアワセでございました。
    カップ麺が一番のシアワセってどうなの。

    しばらく大事に寝かせておこうと思ったのに
    我慢できなくてすぐ食べちった。



    s-1404166 copy


    おいしゅうございました。





    わたすのデスクの上。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ♪
    雑巾絞りハンド。








    まいう。
  • 道は、ある。
    ぷく以外の犬はすべて苦手。
    普段はできるだけ犬とは距離を
    取るように気をつけているソニック。

    しかしドン臭い&ぼーっとしてるので
    気付いたら囲まれてる、ということも
    よくあります。



    s-14040759 copy


    ソニぼん、ピンチ。


    進路は犬で塞がれています。
    写ってませんが背後にも犬がいます。

    焦るソニぼん。
    どうするソニぼん。



    s-140407551 copy


    ぷくに助けを求めたいとこですが
    あいにくぷくは今大きいわんこの
    尻を追いかけるのに忙しい。

    そもそも群れの中心にいるし
    あてにならないのは誰の目にも明らかです。



    s-140407553.jpg


    天高く上がるぷくのシッポ。
    どこまでも下がるソニぼんのシッポ。

    同じ家に住んでる同犬種とは思えない
    対照的な反応です。



    s-140407554.jpg


    しかししばらくすると
    群れが少しずつ右に移動し始めました。

    左側にわずかな逃げ道が!

    モーセの海割りの奇跡のように
    目の前に道が拓けたのです。

    チャンスだ、ソニぼん!



    s-140407555.jpg


    ソロリソロリ、こそこそ~っと・・・、




    s-140407556.jpg


    気配を消して逃げる。

    途中犬の尻を追う兄を横目でチラ見。

    群れが向かっている方向と
    一人だけ違う方向を目指します。



    s-140414558 copy



    s-14014554.jpg


    脱出!


    どんなところにも道は開ける。

    どん詰まりに感じる日々に
    希望を与える教訓を得たような
    そうでもないようなひとこまでした。





    ビビったぼん。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです♪
    やんちゃ兄。







    超ヘビロテ中。
  • レスキュー要る要らない
    ソニックが口を半開きにして
    窓の外を見ています。



    s-1404144.jpg


    一体なにがあるのだろう?と
    つれらて口半開きにしながら見てみると



    s-1404145 copy


    登ったはいいが下りられにゃい


    がそこに。

    やだちょっと大丈夫?



    s-1404146 copy



    s-1404147 copy


    ↑ これを15分ぐらい繰り返す。

    こうなると困ったことに
    こっちも心配で目が離せなくなります。



    s-1404148.jpg


    そんな目で見られても! (T▽T)

    画像は拡大ズームしてますけども、
    実際ウチの窓からこの木までは
    結構な距離があるのです。

    そうこうしてる内にどんどん時間は
    経過していきます。

    どうしよう。
    ウチの脚立じゃ届かないし
    私は木登りできないし
    できたとしても今度は私が降りられないし

    と焦り始めたそのとき。



    s-140414557 copy



    s-14041451 copy


    猫、下山、じゃなくて下木を決行!

    足場の全く無い木の幹を
    ボルダリングチャンピオンのように
    その腕と手の力だけでグッと掴み、
    ズズッ、ズズッ、と下りていきます。



    s-14041454.jpg


    無事着陸。
    全身からチカラが抜ける私。

    思わず拍手をして
    ソニぼんと顔を見合わせました。



    s-14041455 copy


    あ、兄さん。なんでもないっす。




    登った猫は、下りられる。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してね。
    ぷく、きょとん。








    猫バージョンもあるのね。
  • 花散らしの雨
      。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。


    じーんとくる、じーんとくるわー!




    花散らしの雨  みをつくし料理帖




    みをつくし料理帖シリーズの第2巻、
    『花散らしの雨』 読みました。

    (第1巻のレビューはコチラ

    このシリーズはやばいです、ハマります。
    じーんときます。面白いです。



    s-1404121 copy


    健気で強くてど根性。

    嫌がらせにも負けず
    逆境にもめげず
    お江戸の飯屋で奮闘する
    澪ちゃんにがっつり心つかまれます。

    あたしも「つる家」で働きたい! (;`O´)o
    と思ったりして。

    ネタバレになるので詳しくは書けませんが
    江戸が舞台の時代小説には欠かせない
    (かどうかはわかんないけど)
    吉原の様子もちょくちょく出てきて
    花魁ネタが興味深かったり切なかったり。



    s-1404122 copy


    そしてこのシリーズのお楽しみのひとつ、
    物語に出てきたお料理のレシピが
    巻末についてます。

    我が家は和食、というか
    いわゆる「日本のゴハン」メニューが
    圧倒的に多いのですが
    それでも澪ちゃん料理は作れないもの
    が少なくないですね。

    たとえば

    「ほろにが蕗ご飯」 → 蕗が無い!
    「葛饅頭」 → 葛粉が無い!

    といった具合に
    NZでは手に入らない食材が多い。



    s-1404124 copy


    それでもこの本を読んだ後は
    柄にもなく丁寧に出汁をとったりしてしまう。

    そして胃袋が完全に和食モードになるのでした。



    s-1404126 copy


    さて、今日のおにいさま、ではなく
    今日のソニぼんです。



    s-1404127 copy


    ちょっとだけわんこに近づけました。





    進歩だな。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    バセットハウンド君。







  • 黄緑の正体
    ドッグパークにある木に
    黄緑の実が生ってます。



    s-1404101.jpg


    数年前に画像を載せましたところ
    コメント欄でこれは「胡桃」だと教えて頂き
    ものすごく驚きました。

    胡桃って茶色くて固い姿(とその中身)
    しか知らなかったから。

    そもそも胡桃がこんな姿で木に生ってる
    イメージすらなかった。



    s-1404102 copy


    でもこれ絵本とかでリスが持ってる
    茶色い固い胡桃と全然違う!
    しかも知ってる胡桃よりずっと大きいし!

    と思ったのですが、
    緑の実の部分が腐って剥けてきて、
    中の核(茶色の殻)が出てくるんだそうです。

    ちょうど一枚目の画像の左上に
    茶色くなったものが写ってますね。



    s-1404103 copy


    わー、こうなると胡桃だー。 (*゚▽゚)
    ホントだー。すごいすごい。

    しかし考えてみると
    普段口にしているものでも
    どんな姿で生ってるのかわからないものって
    山ほどありますね。それこそ野菜でも。

    もちっと家庭菜園頑張ろうかな・・・。


    さて、恒例になりつつある 「今日のおにいさま」



    s-1404105 copy



    s-1404106 copy



    s-1404107 copy



    s-1404108 copy


    仲良く遊んでもらえました。




    よかったな、ぷく。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    にまにま兄弟バナー。








    好きですわー。
  • どうして
    s-14040751.jpg


    ぷくが甘えん坊モードで
    おなか撫で撫でを催促するので



    s-14040752.jpg


    撫でましたところ、



    s-14040753.jpg


    なぜかベロが出ました。



    s-14040754 copy


    ぷくばっかりズルい!とでもいう風に
    ソニぼんまで目の前で転がり腹を出したので



    s-14040755.jpg


    わしゃわしゃ撫でましたところ



    s-14040756.jpg


    やっぱりベロが出ました。





    なんで?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    あまえんぼバナー。







    ラインが綺麗でお気に入り♪
  • 粘る夏
    私のデスク前の壁は
    こんな風になっております。



    s-1404077 copy


    ・・・・なんでしょう。

    こうやって見るとダメな子のデスク周り臭
    がしてきますね。


    さて。本格的に秋のはずなのに
    ビーチではおにゃにょこがビキニで寝そべり
    真夏のような暑さだった日曜日。 

    犬連れでカフェに行ってきました。



    s-1404061_20140406145520c24.jpg

    友人(美女)の膝の上に乗って
    ソニぼんヘラヘラしっぱなし。

    人見知りのぷくは私の膝上で
    ムスッとしてました。 (-"-;)

    「犬ではないなにかのようだ・・・」
    と友人に言われながら。



    s-14022865 copy


    ぷくは膝の上に乗せると
    テーブルから顔が出ないので
    隣のテーブルの人や犬にも気付かれない。 `s(・'・;)

    ソニぼんは笑顔を振りまいてました。



    s-1404062 copy


    楽しそうだな、ソニぼん。

    つか、あれだな。
    キミはいつでも楽しそうでいいな。
    見習わないとな。

    カフェの後は公園でお散歩もしました。



    s-1404063 copy



    s-1404064 copy


    日焼けしちったー。

    ここ数日のオークランドは真夏のようです。
    でもこの爽やかな気候ももうすぐ終わり。
    来月にはいきなり寒くなって
    雨が多くなることでしょう。



    s-1404079.jpg


    帰宅したら並んで寝てました。
    ひなたで。





    暑いのに。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    2ショットバナー。








    デスクにおひとつ。
  • 拒まれて
    宇多田ヒカルさん並みのクマ好きソニック。

    相変わらずクマと仲良しです。



    s-1404034.jpg


    以前動画でも載せたことがありますが → 
    クマを舐めて毛づくろいしたり
    洗顔してあげたりします。

    まあソニぼんが舐めれば舐めるほど
    クマは汚れるわけですけども。




    s-1404035.jpg


    視線に愛がある。

    さて、最初はこのように
    向かい合って座ってたクマが



    s-1404036.jpg


    ソニぼんが洗顔体勢に入った途端
    どんどん後ろに反っていく。



    s-1404037.jpg


    たまたまなんだけどこれがまるで
    クマが嫌がって逃げてるみたいに見えて



    s-1404038.jpg


    届かなくてソニぼんも苦戦してて



    s-1404039 copy


    見ていて笑ってしまうのでした。



    s-14040351 copy


    それと、ソニぼん・・・・、



    s-14040352 - Copy copy


    よだれちょうちん出てます。





    キリっとしてもダメ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よかったら押してちょ。
    よだれが割れる、その前に。









    ものすごく好きなエッセイ。
  • 八朔の雪
    釣りに出かけた夫が
    タイをたくさん釣ってきました。

    ぷく家は今週タイ食べ放題です。



    s-1404051 copy


    ・・・・・しかしアレですな。
    このタイもさっきまで大海原を
    自由に泳ぎまわっていたんですね。 (´・ω・`)

    スーパーで買うといちいち考えないけど
    釣りたてのものを自分でさばくと
    ありがたみを実感しますね。



    s-1404052 copy


    s-1404054 copy


    さて、ニュージーランドは秋。
    私にとっては食欲の秋、そして読書の秋です。



    s-1404045 copy


    年から年中食欲旺盛、活字中毒なので
    つまりいつも通りではありますけども
    とりあえず秋なのでこれを読みました。




    八朔の雪―みをつくし料理帖



    この本ってコミカライズされてるんですね。
    知らなかった。あとドラマにもなってる。

    私が読んだのは原作小説で
    コミックのほうは未読です。

    漫画読んだ方いらっしゃいますかね。
    面白かったですかね。

    内容はひとことで言うと



    s-1404044 copy


    ↑ これだけ聞くとまったく
    そそられないかもしれませんが ( ̄ω ̄;)
    時代小説好きとしてはとてもとても
    おススメしたくなる一冊。

    あ、時代小説が好きな方に限りですけど。

    なにしろ舞台がお江戸なのでね。
    現代ミステリー好きの方にとっては
    そもそもジャンルが違うかも。



    s-14040457 copy


    江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を
    一生懸命工夫して出す、その試行錯誤の
    様子が興味深い。

    物語に出てきたお料理のレシピが
    巻末についているのも嬉しいです。

    私はたいてい夜寝る前に読書をするので
    夜中におなかがすいてたまりません。



    s-1404055 copy


    あと主人公の澪(みお)が健気で
    めちゃめちゃ応援したくなる。 (TmT)

    水害で両親を失い天蓋孤独の身なので
    波乱の人ではあるのですが、
    それ以外にも登場人物が
    皆それぞれなにかしら抱えていて
    澪が特別悲劇のヒロインぽくなってない
    ところがいいです。

    小説ではなく現実の世界でも
    これは常に思うことですが、
    人っていちいち口にださなくても
    それぞれ色々背負ってたりしますからね。
    自分だけ波乱万丈だと思ってたら
    大間違いだよっていう。



    s-1404057 copy


    みんな色々あるよなあ、
    でも生きてるよなあ、と
    読みながらしみじみしたりして。

    おいしいものをおいしいと思えるなら
    大丈夫。

    そう澪に教わりながら
    せっせとタイをさばくのです。





    おいしいは幸せ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してちょ。
    おいしい顔2連発。








  • 足元に秋
    暦の上では秋ですが
    今週のオークランドは夏のような暑さが
    続いてました。



    s-14040354.jpg



    s-14040355_20140403090635b0e.jpg



    s-14040356.jpg


    お出かけも半袖。

    でも気付いたらセミの鳴き声は消えてるし
    公園には栗いっぱい。



    s-14040357 copy


    一面の栗!
    暑いけど、やっぱり秋なんだなあ。


    さて、全米が泣いた「昨日のおにいさま」

    今日のおにいさまは、



    s-140403551 copy


    挨拶も完全スルー。



    s-140403553 copy


    二連敗。残念。
    また来週。





    アジと俺。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してけれ~。
    弟と俺。








    予約♪
  • 顔、一枚
    今日の「顔で表現」


    学校から帰ってきた孫の話を聞く
    おじいちゃんの顔。




    s-1404011.jpg



    今日のおにいさま。



    s-1404012.jpg



    s-1404013.jpg



    s-1404014.jpg


    5秒でふられる。





    そんな、残暑の日。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してけれ~。
    ぼん爺ちゃん。








    日本は春ですなあ。
  • 今日のお兄様
    s-1403251 copy



    s-1403252 copy



    s-14032651 copy



    s-1403253 copy



    s-1403254 copy


    行進。



    s-1403256.jpg


    なぜかギャラリーに笑われる。






    遠くからも指さされて笑われた。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向きましたら押してね。
    不服なおにいさま。








    バテンレース大好き。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク