• これしかない
    ああ、もう・・・・・。

    ちょっとぷく、聞いてくれる?



    s-1410311 copy


    今日はちょっと忙しいのです。
    スーパーに行く予定は無いのです。

    しかし今うちにあるおやつは



    s-1410312 copy


    本当にこれしかないのです。
    この他に今家にある甘い物はジャムと砂糖。
    以上。

    そして今日はハロウィンなのです。

    ハロウィン用のお菓子買っておこうと
    最近買い物行くたびに思ってたのに
    スーパーに着いた瞬間毎回忘れてしまうのです。

    そして気付いたら今日なのです。



    s-1410313.jpg


    ウチのエリアのハロウィンは最近しけてるので
    誰も来ない可能性も大きいのです。
    来たとしてもおそらく一組二組だと思うのです。

    忙しいのです。
    わざわざスーパーにお菓子買いに行っても
    結局来なかった場合あの手のキャンディや
    マシュマロチョコは子供のいない我が家では
    誰も食べないので無駄になるのです。



    s-1410314.jpg


    かといってもし来た場合、
    何もないのは(断ればいいんだけど)
    なんかノリが悪くて嫌なのです。

    季節行事はなるべく生活に取り入れたい
    性分なのです。だから重陽に菊飾ったり
    中秋の名月に団子を飾って食べたり
    ちまちまやってたのです。地味目に。

    なのにハロウィンお菓子が無いのです。

    居留守というのも小心者ゆえ
    かえって面倒な気がするのです。

    どうしましょう。
    ああどうしましょう。



    s-1410315 copy


    そ、ソ二ぼ~ん! ε=ε=(ノTдT)ノ
    どうしよう!



    s-1410316 copy



    s-1410317 copy



    s-1410318 copy


    スーパーに行ってきます。




    悩む間があったらひとっ走り。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです♪
    しょぼんちゃん。











    ハッピーハロウィン☆
  • ぼん殿
    s-1410291.jpg


    邪悪な顔してるけど怒ってるんじゃないからね
    あくびしてるだけだからね (。;゜▽゜)

    ・・・・・のぷくです。



    s-1410292 copy



    雨続きで気分もどんよりしがちの朝、



    s-1410293.jpg


    飼い主様のベッドでふんぞり返り



    s-1410294 copy


    指さし。



    s-1410295 copy


    おでーじんか。
    おでーじん様なのか。




    ころころおにいさま。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押してけれ~。
    くしゃみが出るその前に。






    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。ぷなっしー。
  • 魅惑の冷蔵庫
    今月は大好きなアレに。




    ※上のバナーをクリックするとページに飛びます。


    「犬川柳」 更新しました。
    よろしければ見に行ってみてくださいね。



    ===============



    先日載せた、この画像。



    s-1410265.jpg


    るるさんから 「冷蔵庫かと思った」
    というコメントを頂きまして。
    いやいやこんなちっこい冷蔵庫て。
    つかどう見たってアンプでそ。

    と思っていたら、




    マーシャルアンプ型 冷蔵庫



    本当にあった、
    マーシャルアンプの冷蔵庫。 
    (。;゜▽゜)


    るるさんに教えて頂きました。
    なにこれなにこれちょっと!
    欲しいかも。欲しいかもー!

    と思ったのも束の間、
    値段見て欲しい気持ちも
    宇宙の彼方に吹っ飛ぶの巻。



    s-1410281 copy
    ソ二ぼん、起きろ! 起きるんだ!


    しかしこれ面白いなーと思った私は
    「ねー、こんなのあるって知ってた?」
    とうっかり夫に見せてしまった迂闊さを
    今とても反省しています。



    s-1410282 copy


    僕の人生で見た冷蔵庫の中で
    最もクールだ! とか言ってるし。

    か、買わないよ! (;`O´)o
    だめだめこんなちっこいの。
    ビール専用とか必要ありません。

    ・・・・・でもインテリアとしていいね。



    s-1410278_2014102714412758b.jpg


    ソ二ぼんの超低空飛行。

    奥の木の横にぷくのぷりけつが
    写ってるのが見えますか。



    s-1410279.jpg


    地面すれすれ。




    低空を彷徨う。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ~。
    跳び箱おにいさま。










    スマホケースもあった。( ̄∇ ̄;)
  • 初絡み
    s-1410271 copy


    そんなに珍しい犬種ではないのに
    ぷくは犬生12年目にして初絡みでした。

    歩いているとつい視線を奪われる



    s-P1090340.jpg


    チャイニーズ・クレステッド・ドッグ。


    日本に帰国中は綺麗なおねーさんが
    連れてるのを見かけましたけれど、
    NZのぷく家のエリアではなぜだか
    お年寄りが連れてることが多いです。
    この子の飼い主さんもおじいちゃんでした。



    s-1410273 copy


    飼い主さんに
    「おおっ、チャイニーズクレステッドですね?」
    と言ったら
    「チャイニーズヘアレスドッグだよー」
    と返された。

    ふ~ん、それってクレステッドの別名かな?
    と思って聞いてたんですけども今ググったら
    チャイニーズ・ヘアレス・ドッグというのは
    クレステッドとは別の絶滅犬種らしいので、
    おじいさん、やっぱりその子クレステッドじゃないかな。



    s-1410274.jpg


    いい雰囲気。
    ぷくとも仲良くしてくれた。

    人にも犬にもフレンドリーで
    なで放題でした。かわいいなー。



    s-1410275.jpg


    ぷくの足の短さが際立つ画像。

    そんなに草伸びてないのに埋もれ気味です。

    この犬種は2~5キロだって。
    トイプーぐらいの大きさでした。



    s-1410276.jpg


    セクシーな太もも。



    s-1410277.jpg


    レッチリのジョシュ・クリングホッファーぽい
    髪型。



    s-1410278.jpg


    私のイメージでは昔からこの犬種は
    「ギタリスト」です。




    スムースチワワは「お餅」
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    それも食べ物だよ、ぼんちゃん。









    もう何度観返したか
    分からない名ライヴ。

  • 見る
    【今週の雄叫び】

    s-1410261 copy


    数週間前の大停電以来、
    夜も深くなってくるとつい窓の外を見て
    街灯とかまだ起きてる家の電気とか
    灯りがともってる風景をしばし眺めるのが
    クセになっています。

    街灯から信号まで
    全てが消えて真っ暗だったあの光景が
    忘れられないのであります。
    そして今日も電気のありがたみを噛み締める。



    【今週のぷく】

    s-1410262 copy


    うちにあるぬいぐるみで
    唯一この梨は犬用ではありません。

    なので高いところへ避難させたところ
    おもちゃにまったく執着しないぷくが
    なぜかずっと上を見ていて
    飼い主、いたたまれない。



    s-1410263.jpg


    アンプを押してもびくともしないよ。



    s-1410265 - Copy


    そんな目で見るなよ・・・・。




    お願いおにいさま。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    アイビームぷく。









  • 常に新鮮
    s-1410234 copy



    s-1410235 copy



    s-1410236 copy


    意外に思われるかもしれませんが、
    ぷくよりもソニックのほうが音に神経質です。

    特に違いが出るのが猫の鳴き声。

    近所のにゃんこの声が
    外からニャーニャー聞こえた瞬間
    こうなります。



    s-1410237.jpg



    s-1410238.jpg


    気にもとめないぷくと
    ∑(゚◇゚;)  ってなって吠えるソ二ぼん。



    s-1410239 copy


    初めて聞いたわけでもないだろう。
    毎回毎回この新鮮な驚きは何なんだ。





    毎日が新鮮。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    白目ぼんバナー。











    ぷくが似てると言われるもの
    その一、『ギズモ』

  • 私もブル君も
    今年も残すところあと2ヶ月と気付き
    愕然としています。



    s-1410221 copy


    そんな馬鹿な! とカレンダーを見直してしまった。

    実は今年は各方面に明確な目標を立て
    それに向かって結構がむしゃらに
    頑張ってみたのですが



    s-1410222.jpg


    現実にはなかなか思うように進まないもので。



    s-1410223.jpg


    いつも目の前にあるものに取り組み
    片付けるのに精一杯で



    s-1410224.jpg


    目標になかなか届かない。

    特に仕事面では努力の限界を感じることもしばしばで
    「ああ! もっと才能をくれ! щ(゚ロ゚щ)」 と
    それを言っちゃったら身も蓋も的なことを
    何度天に向かって呟いてしまったか。



    s-1410225.jpg


    しかしここであきらめたらおしまいだから



    s-1410226.jpg


    再び前へ進もうと踏ん張って



    s-1410227.jpg


    目標へと手を伸ばす。

    でもそう簡単には届かないんだけど
    それでもなんとかやってる内に



    s-1410228.jpg


    手前のひとつには届いたり。

    もっと一気に! と思わないでもないけれど
    それでもひとつひとつ近づいていけたらと。
    残り二ヶ月も頑張ろうと思うのであります。



    s-14102251 copy


    お隣のブル君、飼い主さんに
    プールを買ってもらったんだけど
    あんまり水は好きじゃないって。 ( ̄∇ ̄;)





    届かない!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    問いかけるぼん。









    Sから3Lサイズまであるよ。
  • いつもと違うから
    追われるより追うほうでいたい

    というわけでは決してないのに
    圧倒的に追うことが多いぷく。



    s-14083155 copy


    しかし先日ミニチュアダックス君が
    珍しく向こうから来てくれて

    しかもかなり遠くからぷくを見つけて
    一生懸命こっちまで来てくれて



    s-1410181 copy


    いつもと違う立場に



    s-1410182 copy


    調子が狂うのか



    s-1410183 - Copy copy


    このタイミングで



    s-1410184 copy


    なぜ今。

    ぷくが用を足してる間に
    ダックス君は行ってしまいました。




    見守り犬。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    窓際のぷく。









  • 春ぷく
    暗くて寒い冬が終わり春が来て
    気温とともにぷくの機嫌も上昇中。



    s-1410201 copy


    ひとりでなんか楽しそうに遊んでる。



    s-1410203 copy


    冬の間は丸まって毛布の下に潜ったまま
    動かなかったのに。



    s-1410205 copy


    こういう時、思わず見てるこっちも
    顔が緩んでしまうのは



    s-1410202 copy


    ぷくが楽しそうだからというだけでなく



    s-1410204 copy


    楽しそうなぷくを見てるソニぼんの顔も
    やたら楽しそうだからです。





    ボコられてないでそ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    この顔で見てる。










    締め付け感がなくて快適よ~♪
  • 老いとは
    ぷくとソニックは私にとって今までも
    そしてこれからも、ぷりてぃーぼーいです。



    s-1410191 - Copy copy


    しかし冷静に考えると年齢的には
    じいさん&初老のコンビ。



    s-1410192 copy


    気を抜くと日常のあちこちから
    ジジ臭さがダダ漏れる。



    s-1410193.jpg


    寝転がってる姿はかわいいのにな。



    s-1410194.jpg


    最近じゃ寝転がったままあくびするようになったし。



    s-1410195.jpg


    そのあくびもちゃんと完結しないまま寝たり。 
    最後まで口を閉じろ! ちゃんとやり切れ!



    s-1410197.jpg


    ソ二ぼんはちゃんと横にならずに
    あくびするけど



    s-1410198.jpg


    あくび後の顔、なんだそれ。




    手元にはよだれ風船を。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    大切なもの二連発バナー。









    ものすごく食べたい。
  • どこからそれを
    テレビを見ている時
    さりげなく視界の端っこに入ってるソ二ぼんが
    かわいくて気になる。



    s-1410171.jpg


    ちんまり。 おとなしい。



    s-1410172.jpg




    s-1410173.jpg




    s-1410174.jpg




    s-1410175.jpg




    s-1410176.jpg


    米をあげた覚えはありませんが? (。;゜▽゜)





    ぷく、そういう問題じゃ
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    抗議ぷくバナー。










    大好きなレイルズのシャツ。

    一番のお気に入りは
    PURPLE PLAID
  • とらえた。
    s-1410141.jpg


    ドッグパークでぷくが犬と遊んでる間
    ヒマな私はよく鳥観察してます。
    ニュージーランドは野鳥王国ですから。



    s-1410142.jpg


    野鳥を撮るのは難しいです。
    警戒心が強くてすぐ飛んでいってしまうため
    近くには寄れません。

    これも数十メートル離れたところから
    デジカメをズームして撮ったもの。



    s-1410143.jpg


    肉眼だと広い公園を見渡してるから
    どこにいるのすぐ分かるけど
    遠くからズームしたフレームに
    小さな鳥を入れるのは一苦労です。

    徐々にズームしていっても
    鳥は素早く動くからすぐフレームアウトしちゃうし、
    再び画面に入れようと思っても
    広い公園で数十センチの範囲に絞った画面では
    どこを映してるんだかさっぱりわからないのあります。

    なんとかとらえて



    s-1410144.jpg


    あっ、走った!



    s-1410145.jpg


    たぶんこの木の陰に隠れた・・・・。 

    てことは木に合わせてズームしとけば
    出て来たところを撮れるはず。



    s-1410146.jpg


    ・・・・・・・・。 (。゜▽゜)



    s-1410146.jpg


    ・・・・・・・・・・・。 



    s-1410147.jpg


    鳥じゃなくてぷりケツ出てきたんですけど。





    マジでびっくりした。 (。;゜▽゜)
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    チドリさん。










    仕事中の必需品。
  • 一歩前へ
    毎年のことですけれども、



    s-1410121.jpg


    この一歩が踏み出せません。

    どうしても越えたくないライン。



    s-1410122 copy


    お馴染み動物病院の入り口での攻防です。

    車に乗って走っている途中から
    震えてキュンキュン鳴き始めるぷく。
    どうして行き先が分かるのか
    不思議でなりません。

    車中で本当に気づいているのか。
    気づいているとしたら、どの時点で分かるのか。
    車に乗ってても他の場所に行くときは平気なのに
    病院行く時にはなぜばれるのか。

    もし犬が喋れたら聞きたいと
    常々思っていることのひとつです。



    s-1410123 copy


    公園で犬と遊ぶ時には
    天を突きそうなほど上がってるシッポが
    今はどこにも見えない。



    s-1410124.jpg


    健康診断するだけだから、
    (注射もするけど)
    すぐ終わるから、と話しかけても



    s-1410125.jpg


    絶対にこっちを見ない。

    こんなに哀れな空気を発するなんて。
    体からどんより感がブシャってる。



    s-1410127 copy


    そして獣医さんから帰宅した後は
    恒例のふてくされタイム。



    s-1410128.jpg


    そんなに壁際に寄る!? (。;゜▽゜)



    s-1410129.jpg


    顔が壁についてる。



    s-1410126.jpg


    機嫌良く出迎えたソ二ぼんも
    さすがにかける言葉がない。





    台風気をつけてね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    ぼんスマイル。









    セールだわっしょい。
  • そこなの!?
    窓から見える、この木。



    s-1410131 copy


    この木の周囲をよく鳥が旋回しています。

    ご覧のとおり止まる枝とか無い木なのに
    しつこくバサバサ低空飛行で回ってる。

    その姿がまるで
    「と、止まれないっ。\(;゚∇゚)/」
    って言ってるように見えて



    s-1410135 copy


    と思っていました。

    周囲にいくらでも大きな木があるのにさあ。
    なにしてんだよ、キミは。 ( ̄_ ̄ )



    s-1410133_20141013061043221.jpg


    無理矢理止まる。

    不安的極まりないです。
    トランポリンのようにふわんふわん上下してる。
    無理! そこ無理だって!
    枝っていうより葉っぱめいてるじゃん。



    s-1410132.jpg


    口にごっそり枯れ葉だかゴミだかくわえて。

    じっとしてても足下不安定すぎて
    ふわんふわん常に動いてる。



    s-1410137 copy


    この日は例の大停電デーだったので
    窓越しにしばらく観察してましたら、



    s-1410135 copy


    ほらいわんこっちゃない。



    s-1410138 copy


    ・・・・・と、おもむろに



    s-1410139 copy


    えっ! そこ、巣!? (  ゚ ▽ ゚ ;)


    その中、巣だったの!?
    急に中に潜っていったよ。

    一枚目の画像から想像つくかと思いますが
    高い木ではないので巣のある位置は
    普通に人間の手が届きます。
    簡単に手を突っ込める。

    そんな場所に巣作りて。



    s-14101351 copy


    この後も一生懸命巣作りの材料を
    運んできてました。

    てことは、もしかしたら
    その内ここに小鳥が生まれる? (*゚▽゚*)

    とちょっとワクワクしています。





    張り込みバナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    ぷく、相棒が丸見えですバナー。










    セールだー!
  • 桜、葉桜
    犬連れて家の近所をふらふら散歩しつつ



    s-1410111.jpg


    そこら中で桜を愛でられるのは
    大変贅沢であるとは思うのですが



    s-1410112.jpg


    もうだいぶスッカスカ。



    s-1410113.jpg


    じゃあなんで満開の時に
    じっくり眺めておかなかったのかというと
    オークランドはこのところずっと天気が悪くて
    寒いし雨降るしで花見どころじゃなかった。

    そしてそのまま停電突入。 → 

    ようやく花を愛でる余裕が出て来た頃には
    葉桜になってましたとさ。

    あっという間に散ってしまう
    その儚さが桜はいいのだ
    みたいなことよく言われるけど、そお?
    ちょっと早すぎない?
    と毎年思うのであります。



    s-1410114.jpg


    相変わらず犬の尻を追いかけているぷく。

    追われてるわんこに



    s-1410116 copy


    ソ二ぼん、気付かれる。



    s-1410117 copy


    大慌てで逃げる。



    s-1410118.jpg


    その間もぷくは尻を追いかけてる。



    s-1410119.jpg


    飼い主がわんこ撫でてる間も追いかけてる。





    追いかけ続ける。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    前進するぷく。











    自宅にいるとき欠かせないもの。
    冷え取りアイテム。

  • レンタル
    春です。



    s-14100251.jpg


    桜はあっという間に散り始め
    今週はもう葉桜になっちゃってる。

    そして冷え冷えです。



    s-P1080814 copy


    気温が上がったかと思ったらまたグッと下がって
    片付けたヒーターはすぐにまた出してました。

    一回片付けたんだから意地でも出さない!
    と粘りたいけれど



    s-14100252 copy


    ウチには「真夏以外は全部冬扱い」
    のぷくがいるんでね。 (-_-;

    洗ってしまい込んだ犬用セーター類も
    結局また着せてるし。



    s-1410104 copy


    ところでぽかぽか陽気だった先週の頭、
    ぷくはこんな感じでした。 → 



    s-14100254 copy


    冷え込んだ今週はこうしてみました。



    s-14100256 copy


    ぷくには幅も長さもだいぶ大きいんだけど
    気に入った様子で入ったまま出ません。
    ぷくは犬としての動きやすさとかよりも
    とにかく暖かければ何だって気に入るんだな
    ということがつくづくわかりました。



    s-1410031 copy


    それはぷくの寝袋じゃないからダメです。



    s-1410033 copy



    s-1410034 copy


    口端を上げた笑顔がニヒル。




    見つめるバナー。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです。<(_ _*)>
    楽しい週末をお過ごしください☆










  • 停電日記 ~夜
    またまた昨日の続きだよ。


    変電所の火災により
    85000世帯が停電になっていた日曜日。
    夫はスキューバダイビングの
    オープンウォーターライセンスの講習日で
    プールへ出かけてゆきました。



    s-1410082 copy


    ちょ!ちょっとマテ!
    ちょうどいい、シャンプーも持ってって
    講習後がっつりシャワー浴びてくるんだ。

    今はまだかろうじてお湯が出るけど
    一番左までレバー回してもいつもほど熱くない。
    二人分のシャワーもつかは微妙。



    s-1410091 copy


    夫はダイビング講習後にシャワーを使い
    私は家で暗くなる前に早めシャワー。
    いつもより若干ぬるかったけどセーフでした。

    シャワーさえ浴びれば私は平気。
    暗くてもテレビつかなくても
    シャワーさえあれば。 (* ̄ー ̄)v

    とさっぱりして、ふと
    髪が乾かせないことに気付く。



    s-1410092 copy


    冷たい。 (-゛-メ)
    寒い夜にめちゃ頭が冷たいよ。 
    タオルドライのみでこの毛髪量に立ち向かえってか。

    停電中だと分かってはいても
    後からボロボロと盲点が出てきますね。
    電動歯ブラシで歯を磨きながら
    「充電してたのに勢いが悪いなー・・・」
    と思ったりもしました。
    充電されてないっつの。

    家の中の明かりは懐中電灯のみ。

    夜2階の窓から外を見たら
    辺り一帯真っ暗でした。
    住宅地なのにどの家の窓にも明かりが無く
    街灯すらついていない光景が
    普段とは別世界でチョト怖かったです。



    s-1410093 copy


    でも遠くのほうにキラキラ光るネオンが見えて、
    ああ、あの辺のエリアから停電してなくて
    いつもと変わらない生活してんだな
    というのがわかるとほっとしました。


    なんて言ってられるのも初日まで。


    これが二日目の晩になると
    いっきにやさぐれていきます。

    なぜならついにお湯が出なくなって
    シャワーが浴びれなかったから。



    s-1410094 copy


    こうなるとダメです。
    私のHPは一気に落ちます。

    風呂に入らずに就寝したのは
    開腹手術をした日以来ですよ。

    昨日までは
    「不眠不休で復旧作業に当たってる方々は大変だな・・・・」
    と思っていたのが、二日目の晩は
    「まだー? ねえ、復旧まだー!? (`ε´)」
    という気分になってくる。



    s-1410095.jpg
    お庭のトモダチ、blackbird 。


    二日目にはほとんどのエリアが復旧済みで
    停電してるのは18000世帯を残すのみ
    とかいうニュースを見ちゃったもんだから
    「なんでウチは遅いほうに入ってんだ! (`◇´メ)」
    的な品の無い思考がぐるぐるし出したりして
    器の小ささが露呈する停電二日目。
    小さいっていうかもうおちょこなみ。

    復旧作業にあたってる方々は
    寝ずに働いてるであろう頃、
    ふてくされるようにさっさと寝て
    起きたら電気が戻っていたのでした。



    s-1410096.jpg
    そんなに丸い鳥じゃないはずなのになぜかこいつは丸々。


    早く!とか思ってた自分を反省しつつ
    早朝シャワーを浴びました。

    HP、回復。





    ぷりけつ押す?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ いつもありがとうございます。<(_ _*)>
    セクシー入浴バナー。










    夫がこれ持ってたおかげで
    今回スマホ充電が助かった。

  • 停電日記 ~初日
    昨日の続きだよ。 ( ̄∇ ̄)ノ


    そんなわけで、停電初日の日曜日。

    スマホでネットニュースを見て
    停電の原因を確認した結果
    短時間での復旧は無理とふんだので
    草むしりしました。



    s-1410077 copy


    だって掃除機も使えないし
    洗濯機も使えないし
    料理もできないし
    だったらもう庭に出るしかないと。

    正確にはデスクトップPCが使えない&
    ネットが繋がらないというだけで
    ノートPCの方は停電前にフル充電だったんで
    仕事は全くできないというわけではありませんでした。
    必要なソフトはノートPCにも入っているので。



    s-1410078 copy
    ぷく、またシッポ狙われてない?


    でもそのバッテリーだってその内切れるしなあ。
    そうなっても充電できない状況だし。(´・ω・`)

    もっと切羽詰まっている時期なら
    迷わずさっさとPC抱えて
    ホテルにでも行くところですが
    今週はそこまでぎりぎりじゃない。



    s-1410081 copy


    とはいえ私は仕事に常に焦りがあるので
    完全な休みは日本に帰国している間に
    はめをはずしまくる数日間があるだけで、
    普段は週末でも祝日でも
    全く手つかずの日というのはありません。
    だから若干びくびくしています。
    小心者の血がざわざわする。

    だけれども今日は、



    s-1410079 copy


    気付けば現代人は
    目がブルーライトフリーになる日なんて
    停電でもしない限り無いわけで。
    考えようによっては目を休める貴重な日。

    てことで



    s-14100751.jpg


    私が停電初日にやったこと。

    1、草むしり。
    2、庭に来ていたメジロを撮る。



    s-14100752.jpg


    花の蜜を吸ってる(?)メジロ。
    丸くてかわいい。



    s-14100753.jpg


    今にして思えば
    メジロなんか撮ってる場合じゃなかった。

    さっさとキャンドル買いに行くべきだった。





    いいの、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 気が向いたら押してちょ。
    寄り添うぷくぼん。










    面白かった。
  • 停電日記 ~序章
    皆さん台風大丈夫ですか?
    オークランドのぷく家は

    丸二日間停電でした。 _| ̄|● il||li




    s-1410071 copy


    停電になったのなんて6~7年ぶり?
    いやもっとか?
    すっかり油断してました。

    今年オークランドでもサイクロンや嵐の後
    停電になった地域もあったのです。
    ぷく家のエリアは大丈夫でしたけど。

    でもそういう場合長くても数時間で
    ちゃっちゃと復旧します。

    だから日曜の朝起きて停電してた時、
    サイクロンでもハリケーンでもないのに
    どうしたのかしらという疑問はありつつ、
    1~2時間もすれば復旧するだろうと
    完全になめてました。



    s-1410073 copy


    ネットニュースを確認するとトップに

    「電力会社のサブステーションが深夜に火災になり、
    それにより電力供給のケーブルが」


    ちょ!やだ!
    とてつもなく嫌な出だし!
    この先読みたくない。
    読みたくないんですけど、このニュース!



    s-14100702 copy


    暴風雨などで一時停電になったのとは
    まったく違う状況。

    もちろん火事になってもいい場所など
    ありませんけれども、中でも特に
    市民の生活的に絶対に火事がおきては
    いけない場所が大火事になったという大惨事。

    ニュース記事を読むと電気復旧どころか
    消火活動ももんのすごい大変だったようです。
    消防士さんお疲れ様です。(>_<)

    びくびくしながら停電時にかけるダイヤルで
    復旧時間のアナウンスを確認したら

    「復旧のめどはたっておりません」

    うん、だよね。( ▽|||)

    だって変電所が大火災になっちゃってんだから。

    とりあえず気持ちを落ち着けるために
    紅茶でも飲もうと思ったけれど
    停電なのでお湯も沸かせません。
    オール電化だとこういう時手も足も出ないね。┐(´-`)┌



    s-1410074.jpg


    近所の庭の桜を眺めて気を紛らわすの巻。

    しかし数時間後には
    「一部地域は今日中に復旧できそうです。
    どこどこエリア方面は、24時間、
    いや48時間かかっちゃうかも・・・・」
    的なアナウンスに変わっていたので
    48時間て!と思ったものの
    とりあえず少し安心できたのでした。



    s-1410075.jpg


    さて、何年も停電経験の無かったぷく家。
    停電時の過ごし方が分かっておりません。

    夕方に夫に
    「キャンドル買っといたほうがいいかな?」
    と言われるまでキャンドルという発想自体が
    私の頭には無かったよ。

    そ、そうだね・・・・!
    と慌ててスーパーに行ったら
    キャンドルはとっくに売り切れてた。




    スーパーも薄暗かった。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ よろしければ押してちょ。
    いつもありがとうございます。<(_ _*)>










    これ読んでた。
  • 今週のいろいろ
    【今週の雄叫び】


    s-14100351 copy


    国によっていろんなバージョンがある
    カップヌードル。

    私は絶対普通のシーフード派!ι(`ロ´)ノ
    と言い続けてきたけど実は
    上二つの魅力には抗えないのでした。



    s-14100352 copy



    ところでカップ麺といえば
    以前これも食べたことあるけど
    おいしかったなっしー。





    最初の頃は梨キャンディーとか
    梨プリッツとかあくまで「梨味」を
    守っていたところがあったのに
    ソースラーメンてもはや梨味でも
    なんでもなくなってるのがツボでした。



    【今週の本】


    s-140100955.jpg


    宮部みゆき 『桜ほうさら』
    またしても時代小説です。

    私はとにかく宮部みゆきの時代小説に出てくる
    「市井の人」が好きです。グッとくる。

    かなり長編だし他の宮部作品と比べると
    テンポがゆっくりな感はありつつ、
    前編に渡って謎解きサスペンスが絡んでいて
    やっぱり面白かったです。



    【今週の犬】


    s-14100356 copy



    s-14100557 copy



    s-14100558 copy


    何の指令を出したんだ。




    悪だくみじゃないでしょね。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    張り込みバナー。










    これは食べたことない。
    おいしい?(゚▽゚*)

  • タイプを探る
    相変わらずソニックのクマ愛が止まりません。



    s-1410021.jpg


    ソ二ぼんと一緒に我が家にやってきたこのクマ。
    画像で見るより実物はかなりボロいです。

    洗濯を繰り返して
    どんどんボロボロになっていくのが気になり
    今まで他のおもちゃを色々与えてきましたが
    ぬいぐるみなら何でもいというわけではないらしい。



    s-1410022 copy


    クマも色々あげてみたけど
    クマならOKというわけでもないらしい。



    s-1410023 copy


    大きさや質感だけの問題でもないらしい。



    s-1410024 copy


    ソ二ぼん、ちょっと。



    s-1410025 copy


    今後ろにいるのはどうですか。
    私はこれこそがかわいさのマックス
    だと思っているのですが。



    s-1410106 copy


    そうか・・・・。(よかった)

    ところでソニックのクマは着せても着せても
    ソ二ぼんと遊ぶと常にシャツが画像のように
    半脱げ状態になっているのですが



    s-1410027 copy


    別に脱ぎかけが好きというわけでもないらしい。




    また汚れる!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    いつもありがとうございます。<(_ _*)>










    色ち買いしたい。
  • うたた寝族
    私は夜カウチやコタツでうとうとしたまま
    本格的に寝落ち、という経験がありません。

    どんなに疲れていてもお風呂入って歯磨きして
    パジャマ的なものに着替えてからでないと
    どうしても眠れないのです。



    s-1409291 copy
    ぷくだよ、餅じゃないよ。


    「どこでも寝れます!(`∇´ )」
    みたいなたくましさゼロ。
    人生で絶対に避けたいものはキャンプ。

    私が昔からイモトさんのファンなのは
    その辺の能力が己に決定的に欠けているから
    というのが大きな理由でもある気がします。



    s-1409292 copy


    ところで夫はうたた寝大好き派。
    カウチでうとうと~からの本格寝で
    ほっとくと夜中とか明け方までいっちゃうことも。
    眠りながらリモコン手に
    見てもいないテレビをつけっぱなしで。

    見てるほうからするとこれは
    風邪ひきそうだし絶対ベッドに移動したほうが
    深く眠れるし疲れも取れるのに、つか寝るなら
    テレビ消せリモコン離せよと落ち着かない。

    けどうたた寝好きからするとこの
    「あ~動くのめんどくさい、テレビ見てるんだ、
    見てる、見たい・・・・あ、落ちる・・・・て・・れび・・・」
    という具合が心地良いのだそうで
    私の知らない極楽がある模様。

    ここでリモコンを奪おうとすると目を開けて
    「寝てない。見てる」と言い張ります。
    その10秒後にはまた眠りに落ちてるけど。 ┐( -"-)┌



    s-1409294.jpg


    ぷくは夜8時頃になると
    一人でさっさと二階へ上がって
    犬ベッドで本格的に眠りに入ります。

    しかしソニックは結構宵っ張りで
    夜はカウチの主と化します。



    s-1410011.jpg


    ほらもう目の大きさ左右違ってるし。

    この目のサイズ感はソニぼんが
    相当眠いというサイン。
    なので「ベッド」と言うと



    s-1409293.jpg


    頑張って両目同じ大きさに。
    いや眠くねえしテレビ見てるし
    というオーラを急に出す。

    で、しばらくしてまたソ二ぼんを見ると



    s-1410014.jpg


    目、しょぼしょぼー!


    しかもカウチで朝まで寝る体勢!
    二階行きなさい!犬ベッド!ゴー!なう!



    s-1410015.jpg


    こんなにぱっちりお目目開いてますじゃなくて。


    同じ頃リモコン握る夫の手も
    だらりとし始め、目も閉じられ



    s-1410016.jpg


    それでも私がそっとテレビを消すと
    一人と一匹のくっついてるまぶたが開く。



    s-1410017.jpg


    ほんとに、何と闘ってんの? ( ̄∇ ̄;)




    眠いんでそ?吐いちゃいなよ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ クリック下さると嬉しいです☆
    ぷくの一声バナー。







    <お知らせ>
    「犬川柳」更新しました。ぷなっすー。

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク