• 週末のワンショット



    父ちゃんと寝るソニぼん。




    s-1505301.jpg



    それでは、バイきんぐの小峠さんの口調で、


    なんて姿勢だ! щ(゚ロ゚щ)





    楽しい週末を!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    呆れないで、お兄さま。




    SENSI STUDIO

  • 小物探し



    My favorite clock.



    s-1505241.jpg


    『アイアンスタンドクロック COLORS』 です。
    スタンド部分はアイアンで、文字盤は木製。

    大きすぎず小さすぎず
    丸形で時間がわかりやすく、
    ちょいと遊び心のあるかわいいもの。

    そんな置き時計を私に! щ(゚ロ゚щ)
    と探し続けて見つけたのがこれです。



    s-1505242.jpg


    かわいい。 (*´ェ`*)
    ああ、かわいいわあ。

    でも文字盤がカラフルなせいか
    意外と時間が見にくかったわあ。


    もうひとつ、日本で買ったお気に入りです。



    s-1505243.jpg


    『ロータスボトムハンガー』

    ニュージーランドからの引っ越し荷物に
    ハンガーもちゃんと入れてたんだけど
    スカート用ハンガーが足りなかったので
    日本で買い足しました。

    たかがえもんかけハンガー。
    されどハンガーに関してはわたくし



    s-1505245 copy


    という小姑もびっくりのこうるせー条件があるので
    なかなか探すのが大変なのです。

    これは質、色ともにパーフェクト。 (。゜▽゜)
    スカートも整理整頓できたであります。



    s-1505274.jpg


    今日もベッドの端っこに寄って寝るぷく。

    ただ端に寄ってるだけじゃない。



    s-1505275.jpg


    寝ながらベレー帽スタイルだよ。




    ベレー帽は、
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    考えるぼん。






  • 精巧P時計



    たいした時差でもないわりに
    ニュージーランドから日本へ来るたび
    毎回時差ボケに苦しみます。

    それも毎朝5時台に起きるぷくのせい。



    s-1505258 copy


    飼い主が犬にコントロールされちゃいかん、
    とベッドに潜ったまま無視するんだけど
    ぷくの声や起きてる気配はばっちり伝わるので
    どうしても目は覚める。

    おかげで365日規則正しい早起きです。

    強制早起きを長いこと続けてきたせいで
    日本にくると毎朝3時には目が覚め
    それがしばらく続きます。

    先月帰国した後もそうでした。

    寝不足なのに10日以上3時起きが続き、
    やっと日本時間に身体が慣れてきた頃!



    15052551.jpg


    早起き魔王ぷくが日本へキタ。  (。;゜▽゜)

    さあ、どうなる、ぷくの時差ボケは!?
    私はまたしばらく3時に起こされるのか?



    s-1505258 copy


    ・・・・・あれ? (。;゜▽゜)

    日本に着いた翌朝からずっと、
    ぷくは日本時間の5:45分起床デスよ。
    時差ボケ一切なし。



    s-1505259 copy


    ぷく時計に引っ張られるソニックも
    やや強引に日本時間に移行。
    翌日から平和に規則正しく過ごしてます。

    なにそれ。

    ぷくの体内時計ってスマホとかPCみたく
    自動調整されんの?

    NZでデイライトセイビングでの1時間は
    調整されないくせに?



    s-1505257 copy


    なにその顔、アザラシ?



    なんにせよ、よかった。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    めでたいぼん。




  • 揺れと暑さと



    一昨日の地震、結構揺れましたね。
    震度4の揺れを体感するのは久しぶり。



    s-1411268 copy


    なにが驚いたって、揺れ始めた途端に
    スマホからサイレンと 「地震です、地震です」 
    というアナウンスが鳴り響いたことデスよ。

    ずっと地震の無い都市に住んでいたため
    災害警報機能が発動する機会が無く、
    あんなの鳴るって知らなかった。 (。;゜▽゜)

    地震初体験のぷくとソニックはというと
    反応薄かったです。

    犬のお水入れからお水が零れたのを見て
    「おっ」 てなってはいましたけど
    おおむね落ち着いたもんでした。

    というか揺れよりも
    スマホのサイレンに反応してた感じ。



    s-1505263 copy


    一番慌てたのは飼い主でした。ダメね。(-_-;

    でもおさまってからよくよく見たら
    ぷくの前足の間にソニックの足が挟んであって、
    ぷくの警戒と動揺がうかがえる。



    s-1505264.jpg


    意外とお兄さまのほうがびびりです。
    というか繊細です。首短いのに。 ←関係ない



    s-1505266 copy


    ところで気候が初夏めいている今日この頃
    ぷく&ソニックは日本の暑さは大丈夫か
    とよく聞かれます。

    大丈夫っていうか、



    s-1505253 copy


    雪解けならぬ、まだぷく解けすらしてません。
    冷房つけてない状態でこれ。

    三十度近くなったときは解けたけど
    夜涼しくなると再び丸まる。



    s-1505254 copy


    おそらく梅雨明け宣言とぷく解け宣言が
    同じくらいの時期になるかと思われます。




    ぼんの手抱え込み!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。
    いつもありがとうございます。 <(_ _*)>






  • 迷言




    s-1505221 copy




    s-1505222 copy




    s-1505223 copy



    それはね、私がブラッシングを
    したからだよ。
     





    湿度じゃねーよ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    バラとお兄さま。





    春の楽ちんパンプス。


  • 足、高く



    オークランドの家では
    部屋に入った瞬間たびたび
    こういう光景を目にしました。



    s-1409032.jpg


    なにがどうなってこういう姿勢になったんだか
    サッパリわかりませんが、肉球浮いてるよ。

    さて、最近のソニぼんは



    s-1505121.jpg


    リゾートのプールで浮かぶスタイルを
    やっぱりここ日本でもやってます。

    国や家が違うとかベッドが違うとか関係ない。



    s-1505122.jpg


    肉球、上がってるなあ・・・。


    南半球にいても



    s-1409033_2014090308363250b.jpg


    北半球にいても



    s-1505123.jpg


    地球のどこにいても、ソニぼんはソニぼんのまま。




    だから安心して。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    ぼんのおみ足バナー。





    ベッドはこれだよ~。



  • 5月の鼻は




    s-1408314 copy


    オークランドの家ではよく
    顔面密着うつぶせ方式で寝ていたぷく。
    顔はあったかそう。



    s-1409022.jpg


    息が苦しいんじゃないかと思って
    顔を無理に上げさせると



    s-1409021 copy


    かえってお昼寝を妨げることになるようで
    ビミョーな顔をされる。

    所変わって、5月のぷく家@日本。



    s-1505231.jpg


    カウチの隙間に顔突っ込んでる。



    s-1505232.jpg


    5月の日本は顔をあたためなきゃならないほど
    気温が低いとは思えないけど。



    s-1505233.jpg


    日本でもやっぱり鼻先は埋めるってよ。




    でこプッシュ。(σ-"-)σ
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    眠いのににやけぼん。




    NZ産の良質フード。


  • 大都会お昼



    先日ものすごく久しぶりに
    丸の内でランチしてきました。



    s-1505184.jpg


    西新宿には及びませんが
    この辺りのビルも好きです。

    特に新丸ビルの外観は結構好み。 (。゜▽゜)



    s-1505185.jpg


    例の弁護士ビルとえらい違いです。 → 

    興味の無い方がほとんどかと思いますが
    なにぶんビル変態なものですから
    ビル画像が多くなってしまってすみません。

    あとこの辺来るとやっぱり撮りますね、



    s-1505186 copy


    このレトロなデザインは私の好みとは違うのですが
    それでもカメラを構えさせる吸引力みたいなのがある。
    この外観お好きな方は多いんじゃないでしょうか。
    どうでしょうか。 (*゚▽゚*)



    s-1505187 copy


    そんなこんなでランチは
    丸の内オアゾの中の「鶴群」で。



    s-1505188.jpg


    ちょうど画像の真ん中辺りに写ってる
    しそ梅のり巻きとんかつに注目して下さい。
    これがめっちゃ美味しいです。
    ホントにとっても美味しい。

    しそ梅のり巻きとんかつと一緒に
    日本にいるシアワセも噛みしめます。
    ああ、日本はなんて美味しい国なのでしょう。



    s-1505189 copy


    お料理は文句ありません。
    でも居心地はというと正直ビミョーでした。

    店員さんの感じが悪いとか
    雰囲気が悪いとかではありません。

    ただ、シーンとしてます。


    他にもお客さんはいましたけど(しかもカポー)
    とにかく店内が異様に静まりかえっていて
    まるで「私語厳禁!」といった空気。 (^▽^;)
    もちろん喋っちゃダメってことはないだろうけど
    喋れる雰囲気じゃない。



    s-15051852 copy


    食後、新丸ビルのアフタヌーンティーに
    そそくさと移動したらそちらは賑やかで
    「あー。落ち着くねー♪」 と話も弾み
    とても開放的な気分になりましたとさ。

    しかし普段あまり行かないエリアに
    出没してみるのはいいですね。
    思いがけない相手と出会ったりするからね。



    s-15051851.jpg


    そばっちとかね。



    暑かったのでそばっちフラフラ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    2匹のゆるい応援を。





    雨の日も楽ちんパンプス。


  • rose



    My favorite flower。 



    s-1505201.jpg


    ローズが好きです。
    アクセル・ローズじゃなくて薔薇のほうね。 
    や、アクセルも好きですけども。
    むしろ薔薇より好きかもしれない。


    さて、新居にはとにかくお花をたくさん飾りたい。
    でも生花はすぐ枯れてしまう。
    造花やドライフラワーはイヤ。 ( ̄^  ̄ )

    そこでプリザーブドフラワーですよ。



    s-1505202 copy


    長期間キレイな状態で飾っておけるし
    いいねー、プリザーブドフラワー♪
    集めたくなりますね。

    生花より高いけど、長くもつことを考えれば
    かなりお得と言えなくもないです。



    s-1505204.jpg


    唯一難点、というほどでもないですが
    どのお店を見てもギフト用が主なため
    とてもこったアレンジのものが多く
    ラフでシンプルなのが見つからないのが残念。

    こういうアレンジはとてもキレイだけど、
    プリザーブドであまりこったアレンジだと
    キレイすぎて逆に造花っぽく見えちゃう気も。
    シンプルでいいんだけどな。 (・ε・)



    s-1505203.jpg


    でもこれひとつお部屋に飾っただけで
    グッと華やかになり、気分も上がります。
    毎日眺めてても飽きない。

    バラがいつでもお部屋にあるのはいいですね。



    s-1505206 copy


    お昼寝中のぷく。
    すやすやよく寝てる。



    s-1505207.jpg


    ぷくの好きなように寝ればいいんだけど、



    s-1505208.jpg


    端っこすぎやしないか。




    落っこちそう。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    見守るぼんぼん。







  • 導きお兄さま



    オークランドでは階段はもちろん
    結構大きな段差も簡単に上り下りしてたソニック。

    しかし日本での記念すべき初散歩の時のこと。
    階段の前まできたら足が止まってしまいました。

    小型犬でも楽勝のゆるやかな階段だったのに。



    s-150518551 copy


    知らない場所だもんね。

    しかし、そんなソニぼんの目の前で



    s-150518552 copy


    ぷくがスタスタ下りていく。



    s-150518553 copy


    するとそれを見たソニぼんも
    抱っこやめると動きだし、



    s-150518554.jpg


    スタスタと軽快に下り始め、



    s-150518555.jpg


    この後はどの階段も平気に。
    階段の下り方、思い出したのかい。



    s-1505192 copy


    前をゆくちっちゃい兄さん。



    s-1505193.jpg


    前を歩くむっちりとした背中に
    ついてゆくソニぼん。



    s-1505194.jpg


    このようにして二匹の日本初散歩は
    幕を開けたのです。地味目に。




    この後ぷくはわんこと挨拶。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    ぼんちゃっちゃ~in 日本。





    NZ産のフード。当然だけど
    NZで買うより高いな~。(;´▽`A``




  • 浴室の謎




    新居のお気に入りアイテム。 ( ̄∀ ̄*)



    s-1505171.jpg


    木製のゴミ箱です。

    とにかく素材はプラスチック以外で
    できれば蓋付きのもの。
    ゴミが見えるとなんか嫌だからね。
    このふたつの条件で探し見つけたのがコレです。

    「SAITO WOOD ウォールナットゴミ箱 回転蓋」



    s-1505172 copy


    蓋は回転するようになっててなかなか使いやすい。
    なによりインテリアにも馴染むし、グッ。(*`д´)b
    大変気に入ってます。
    サイズ違いで各部屋に置いてる。



    s-1505173 copy


    スモールサイズは高さおよそ1ぷくです。

    引っ越しってめんどくさいけど
    あれこれ選んでお部屋作りをするのは
    なかなか楽しいですね。


    ところで新居といえば
    こちらが浴室の天井部分にある
    フィルターなんですけども、



    s-1505181_20150518093516db4.jpg


    触らないでどうやって掃除するの!? (。;゜▽゜)
    しかも濡らしちゃダメって!

    そもそもここ浴室なのに濡らすなって!
    一体どうすれば!?




    教えておじいさん!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    お風呂ぼん。





    色違いもあるよ。


  • 所変わっても




    s-15051651.jpg


    相変わらずカウチのつなぎ目に陣取るぷく。



    s-15051652 copy


    カーペットの上で伸び伸びソニぼん。



    s-15051654.jpg


    それぞれ自由に好きな場所で寝てる。



    s-15051655.jpg


    寝てる時もやっぱりきちんと手を揃えてる
    ぷくの寝姿がかわいい。



    s-15051656.jpg


    床ですやすやソニぼんの寝顔がかわいい。



    s-15051657.jpg


    寝顔がかわい・・・、



    s-15051658.jpg


    怖い。




    半目で寝るな!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    寝る時も手はお行儀良く。








  • 夕暮れ散歩道



    ぷくの日本初病院はあんな感じでしたが → 
    いつでもマイペース、安定のソニックは
    NZの時と変わらず飼い主も安心でした。 (。゜▽゜)



    s-1505161 copy


    注射されてんのも気付いてんのかどうなのか
    とにかく先生たちに撫でてもらって嬉しいな、
    みたいな感じで。



    s-1505162.jpg


    獣医さんへは先にソニぼんを連れて行きました。
    狂犬病のワクチンは初めてなので
    念のため今日は安静にしててくださいねーと言われ、
    その日のお散歩はぷくだけに。



    s-1505162 copy


    うん、まあ一応ね。



    s-1505167 copy


    いつも二匹一緒だから
    ぷくとサシで散歩するのは本当に久しぶりです。

    しかもここ都内って、なんか変な感じ。



    s-1505163 copy


    思い起こせばソニックを引き取る前は
    こうして夕方ぷくと二人で散歩してた。

    まだソニックが来る前に
    オークランドでも何度か引っ越しをして、
    住んだ街それぞれにぷくと散歩した思い出があります。

    そしてその思い出の風景の全部に、
    都内をぷくと同じように散歩することを
    妄想していた自分がいます。



    s-1505164.jpg


    この画像ではわからないのですが
    ここはとても気持ちの良い景色が広がる
    最高のお散歩コースです。

    目の前には長年私が夢見た景色が広がっていて
    現実としてぷくが今ここをこうして
    私と一緒に歩いてるということが
    なんだか不思議なのでありました。



    おネムぼん。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    犬のおまーりさん。





    使いやすいわー!



  • おやつ、日本編。



    ぷくが犬用にぼしをもらってる間、



    s-1505151.jpg


    ソニぼんはピシッとして待つ。



    s-1505152 copy


    そうだね。 (`・ω・́)



    s-1505152 - Copy copy


    日本だろうがNZだろうが
    ぼんの口からよだれ風船は出る。
    北半球南半球関係なく出る。

    さあ、ソニぼんもどうぞ。



    s-1505153 copy



    s-1505154 copy



    s-1505155 copy


    ニュージーでも散々食べただろ。


    今さら白目むいて驚くんじゃない。




    美味しいと、きよし師匠に。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    白目ぼんバナー。





    走れるパンプス。



  • 注射、日本編。



    一気に冬になったオークランドから
    逃げるように日本へ着いた寒がりぷく。



    s-1505141 - Copy copy


    めっちゃ元気です。 あったかいからね・・・。


    私も猛暑でもへっちゃらだけど
    寒いと動けなくなるタチなのでわかるよ。



    s-1505142 copy
    ソニぼんももちろん元気♪


    そういえばゴールデンウィーク明けに
    日本で初めて動物病院へ行きました。

    入国後30日以内に狂犬病予防注射を済ませ
    区へ届け出ないとならないので早めにね。

    ただでさえ人見知りなのに
    獣医さんはそりゃもう苦手なぷく。



    201210211336479ae copy
    動物病院の入り口での様子@オークランド


    コリン先生も散々手こずってたし
    ここでも逃げようとするだろうなあ。
    もうホントすみませんすみません
    先に謝っておきますといった感じで
    診察室へ入ったんですが



    s-1505143.jpg


    おとなしいな。


    心音聞いたり体温計ったり触診したり
    診察されてる間も抵抗しない。
    逃亡しようともしない。

    それどころか注射も、
    血液検査のための採血もすんなり終了。


    信じられない! )゚0゚(



    s-1505145 copy


    いや、そりゃ暴れられるよりよかったけど、
    たまたま今回だけおとなしかったのかも
    しれないけど、だけどなんていうかぷく・・・・、


    そんなにコリン先生が嫌だったのかい? ( ̄▽ ̄;)



    s-1505146 copy


    いい先生でしたのに。
    字、汚くて読めないけど・・・。

    とりあえず予防接種と健康診断が
    無事終わってホッと一息。




    夏の始まり。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    冷やし中華始めました的な。





    ( ´¬`)



  • カウチ、日本編。



    オークランドの家ではよく
    カウチの繋ぎ目にハマっていたぷく。



    s-1412187.jpg


    ここ日本では・・・・、



    s-1505118 copy



    s-1505119 copy



    s-15051151.jpg


    やっぱり繋ぎ目にハマっています。



    s-15051152.jpg


    赤道を越えて旅してきた背中。



    s-15051154.jpg


    赤道を越えて旅してきた寝顔。



    s-15051155.jpg


    赤道越えてまた戻ってきた梨。




    ハマるお兄さま。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    ニマぼん。








  • 開けないで



    それぞれに同じベッドを買ったのに
    ひとつのベッドに入って
    使い心地チェックするぷくとソニぼん。



    s-1505111 copy


    お気に召したかね。



    s-1505112 copy


    こそこそしやがって。


    さて、昨日まで4回に渡って
    「犬輸送の巻」を綴ってきました。

    そういえば同じ飛行機で
    二匹の友もジャパンへ・・・。



    s-1505113 copy



    s-1505114 copy



    s-1505118 copy



    s-IMG_0138 copy


    通関の職員さんの反応を見てみたかった気も
    しますけどスーツケースは開けられることなく。

    クマとパンダは日本でも引き続き
    ぷくとソニックに寄り添ってます。




    お兄さまとパンダ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    クマぼん。








  • ファイナルステージ、上陸編。



    犬輸送の巻、ファイナルです。

    (これまでの犬輸送の巻 →    )


    数週間前に日本に来ていた私は
    ドキドキしながら成田へ向かいました。

    サラさんから渡された大胆に省略された
    地図を見ながら犬の引き取り場所へ。

    地図だと空港内に見えるのに
    実際は空港の外へ出てさらに10分以上歩いて
    それでもまだ目的地に着かないって何。 (。;゜▽゜)
    どうなのこれ。どこに向かおうとしてんの。

    思ってたのとだいぶ違う展開に困惑しつつ
    やっと貨物エリア&検疫エリアに着きました。
    知ってたらタクシー使ったね、の距離だった。

    「犬を引き取りにきました」
    「ここじゃないですよ、あの建物です」

    という会話を向かった先々で繰り返すこと三回。

    ヘロヘロになってようやくたどりついたオフィスで
    「今連れてきます」 と言われて
    ドキドキドキドキ・・・・、




    s-1505091_20150509152842544.jpg


    ぷくとソニぼん、日本にいる。


    ああああ夢みたい! ヾ(@† ▽ †@)ノ
    元気そうで何より!会いたかったよー。

    フライト中はお水は飲めるけど
    ゴハンは無しだったからお腹空いたでしょう!
    持参したおやつをあげると大喜びで食べてて
    職員の方の目が点になってました。

    フライト後でナーバスになってるわんこって
    普通こんなにガッツ食いしないものなのか。 (^_^;)



    s-1505093 copy


    それからあっちのオフィス、
    こっちのオフィスに戻り、と
    検疫チェックや輸入手続きをやります。

    その間再びケージを閉めるのですが
    一度会ったために私達が近くにいることを
    知ってしまったぷく、号泣。



    s-1505095 copy


    ぷくがキューキュー鳴くので
    荷台を押してるお兄さんが
    「早く終わらせてあげないとかわいそうですね」
    と苦笑いしてらっしゃいました。

    最後の書類を待ってる間も
    皆さんが静かに仕事をするオフィスの片隅で

    きゅうぅ~くぅ~!きゅうう~ん!

    と、海の仲間みたいな甲高い鳴き声が響き渡る。
    お仕事の邪魔してすみませんすみません。

    なんか女子の皆さんにケージ覗かれてた。 (;´▽`A``



    s-1505101 copy


    そんなこんなで、無事家に連れてきました。

    ところで輸送用ケージに貼られていた
    ステッカーなんですが



    s-1505097.jpg


    なにこのざっくりした四択。




    猫はどこよ。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    ちゃんと一個ずつベッドあるから!






    新居のお気に入り。



  • 日曜散歩



    犬引っ越しの様子を書いてきましたが
    今日はちょっとお休みして。

    実家では父が一時退院というか一時帰宅中。
    10日ほどでまた入院します。

    明るくない話とかプライベートとか
    ブログに書かないようにしてたんだけど
    父のことは帰国のついでについ書いちゃって
    ご心配のメールをたくさん頂いてしまい
    申し訳なかったです。


    ぷくとソニックは元気にしています。
    新しい環境にもすっかり慣れた様子。



    s-1505081.jpg


    初めて日本の獣医さんへも行き
    狂犬病の予防注射等々もやって
    区への登録も済みました。

    オークランドの鑑札タグから
    区の鑑札タグに付け替えて
    まじまじと見てしまった。夢みたい。



    s-1505083 copy


    私にとってはいつまでたっても
    赤ちゃんみたいな存在だけど、
    ぷくもソニックもシニア年齢。
    ここ2年くらいで急にわんこが旅立ってしまった
    という悲しい知らせを聞くことが増えました。

    その度に今のこの日常が当たり前でなく
    限りある幸せなのだと実感しています。



    s-1505082.jpg


    二匹がこうして今そばにいる。

    その日常に感謝しつつ日本での時間を
    大切に過ごしていきたいと思います。

    明日はまた犬引っ越しストーリーを書くよー。




    楽しい日曜日を。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    垂れ目ぷくぼんぼん。





    日本で買ったお気に入り。



  • NZ最終関門



    前回の続き、犬輸送の巻だよ~。 ( ̄0 ̄)ノ

    あんな書類やこんな書類を揃え
    コリン先生の難解な手書き文字にクラクラし
    日本の動物検疫から届け出受理が出たら
    MPI (農水省)へ行って最終チェックをします。



    s-1505071 copy


    MPI での最終チェックは
    出発の前日だったか前々日だったか
    とにかくフライトの直前に行います。

    この時私は既に日本にいたので
    犬たちと同じ便に乗る夫がMPI へ。

    その時の様子がコチラです。



    s-1505072.jpg


    ナーバスぷくとリラックスぼん。

    ぷくは獣医さんでもいつもこんな感じです。
    早く帰りたいオーラがすごい。
    ソニぼんは通常通り。 (*´∇`*)



    s-1505073.jpg


    ぷく、内股になるの巻。


    いつもは天高く上がってるぷくシッポが
    お尻に巻き込み巻き込みローリング。

    で・・・・・、



    s-1505074.jpg


    ソニぼんにくっつき兄さん。


    いつもの頼れる兄さんはどうした。

    初めて行く場所や公的機関や病院など
    私も苦手だから、ぷくの気持ちがわかる。
    ソニぼん、あんたすごいよ。さすがだよ。
    ぼんみたいになりたい。



    s-1505075 copy


    別に注射されるわけでもなく、
    マイクロチップのチェックをして
    今まで準備した書類を確認&サインなど
    ほぼほぼ事務作業の場なので
    ぷくはそんなにびびらんでいいのだよ。



    s-1505077_201505071711222d0.jpg


    距離、近っ。


    私はLINEで送られてきたこの画像を見て
    犬恋しさをマックスに募らせていたのでした。

    そんなこんなで
    ニュージー国内での手続きは終了。

    あとは当日遅れないように空港に行くだけ、って
    私がいないのでこれが一番心配。 (-ω-;)




    次はいよいよ空の旅。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    ぼんも飛ぶよ~。








  • 第二関門、ケージ。



    日本の季節行事は大事にしたいぷく家。
    こどもの日には柏餅を頂きました。



    s-1505069 copy


    あと、ここにも柏餅 → 


    さて、前回の続きだよ~。 ヾ(。゜▽゜)ノ

    ペット輸送会社のサラさんが
    ぷくソニ用に作った輸送用クレートを
    家まで持ってきてくれました。

    ちなみに私たちがお世話になった
    ペット輸送会社はコチラです。 → 

    犬を連れてNZからグアムへ引っ越した
    友人から教えてもらいました。
    友人の時はジョージさんが担当してた。→

    てっきり私もジョージの世話になるんだと
    思ってたんだけど、サラさんいわく



    s-1505066 copy


    家族経営だったのか、この会社。



    s-1505067 copy


    ジョージ、引退したってよ。


    ほとんどの方にとってものすごく
    どうでもいい情報ですみません。 (;^ω^)ゞ

    さて、ぷくとソニックでそれぞれ
    一個ずつクレート作るのかと思ったら
    間を網みたいなので仕切り
    繋がったケージにしてくれてた。

    飛行機でもお互いの顔が見えて
    安心だろうから、だって。 ( ´艸`)



    s-505062 copy


    しかし使ったことのない木のクレート。
    うまく馴染んでくれるだろうか。

    強制的に入れて嫌なイメージを
    植え付けたくないし、どうしたもんか。

    とりあえずいつも使ってるブランケットを
    中に敷いて放置しました。






    s-1505064.jpg


    入れとも言ってないのに
    勝手に入って寝てるし。



    しかも二匹とも。

    いつものベッドはもちろんそのままで
    片付けてないのに。

    それ君たちの寝床だなんて
    ひとっことも言ってないのに。

    つか、いいのね? 
    そこに入ることに異議はないのね?



    s-1505065 copy



    s-1505066 copy
    この画像だと狭く見えるけど奥行きはかなりあります。


    私が知らない内にどうやら
    2匹間での話し合いが持たれ
    左ぷく、右ソニぼんに決まった模様。

    輸送用クレートに慣れさせる、という関門は
    あっさり勝手に突破してました。



    s-1505069 copy


    というわけで、難なくこのステージもクリア。



    えっと、次は何だっけ?
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    色々あるけど、ぼんスマイル。





    成田からはこれで運んだ。



  • 第一関門、書類。



    ゴールデンウィークは
    いかがお過ごしでしょうか。 ヾ(。゜▽゜)ノ

    引っ越しで疲れ果てたぷく家は
    よろよろと近所に焼き肉を食べに行きました。



    s-s-1505041.jpg



    中年2人なのにこれ以外にも追加して
    食べる食べる。

    まあ外人の男が大食いでも
    画的に許されるだろうけど
    同じ勢いで食べてる私がひどい。



    s-1505043 copy


    あああやっぱりお肉は日本が一番だわ。



    s-s-1505044 copy


    元気回復。 (*・▽・)V


    さて、犬を海外から連れてくるにはまず
    規定サイズのケージを用意しなくてはなりません。
    市販のものじゃなくて、輸送用。

    と聞くと早速面倒に感じるかもしれませんが
    私はペット輸送会社へ丸投げしたので
    言われた通りに二匹のサイズを測るだけ。



    s-1505041 copy
    これから何が起こるか知らなかった頃の犬の皆さん。


    正直犬の輸送に関しては
    まるで大変なのを期待してるかのように
    大変でしょスムーズにいってないでしょ
    ものすご-く苦労してるでしょうと
    あちこちから聞かれたのですが

    そうでもありませんでした。 ( ̄▽ ̄)



    s-1505045 copy
    ペット輸送会社のサラさんに警戒するぷく。


    自然豊かで酪農国であるNZは
    動物検疫が非常に厳しい国なので、
    NZに連れて行くのは比較的大変そうです。

    逆にその安全な国NZから海外に連れて行くのは
    わりかしイージーで、拘留期間も無く
    成田に着いてすぐに引き取れる。

    2週間ぶりに会ったと書いたので
    誤解された方もいらっしゃったようですが
    私が先に日本に来ていたというだけで
    ぷくソニは着いたその日に家に連れてきました。



    s-1505046 copy
    何も怪しんでいないぼん。


    一見面倒そうな書類手続きは
    輸送会社の担当者が教えてくれるし
    わかりやすい記入例も一緒にくれたし
    特に苦戦するところはありませんでした。

    ていうか記入項目も名前や住所、
    マイクロチップナンバー等々
    簡単かつ当たり前のことだけなんで
    難しいもなにもない。 (。゜▽゜)

    あえて面倒だった点を挙げるならば
    行きつけの獣医さんに書いてもらう書類で
    我らが天才獣医コリン先生の手書きの字が
    壊滅的に汚くて読めないことと
    とにかく書類仕事が嫌いな人なので
    間違いが無いかハラハラしたことぐらいでしょうか。



    s-1505048 copy


    あーでもコリン先生はずっと頼りにしてきて
    (書類仕事以外)
    長年お世話になってきて信頼してたので
    (書類仕事以外)
    もう診てもらえないと思うとちょと寂しいです。

    たいしたことない記入欄でも
    「え~こんなに書くの~? (・ε・)」
    とか言うようなおっさんでもね。

    行くたびに毎回入り口で



    s-1010059.jpg


    こうやって入るのを拒否する獣医嫌いのぷくを
    何年も診てくれてありがとう、コリン先生。

    てことで、書類の次に必要なのは
    犬たちのクレートトレーニングであります。




    その様子は次回。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    この子との別れは寂しかった。





    あああフクロウ好き!



  • ちわわん in ....



    前回の記事をUPした後から
    Twitter がやけにざわざわしてる。 (。:゜▽゜) 

    あらら、ど、どうしよう。



    s-1505031 copy


    見慣れた雰囲気の写真ですけど
    実は今まで載せてきたものと大きく違う点が。

    上画像でソニックが立っているのは
    オークランドの芝生ではありません。

    日本の芝生です。



    s-1505032 copy


    全く変化が感じられない画像だけど。 ( ̄ω ̄;)


    ひとつ前の日記でも書きましたが
    このたびぷく家引っ越しました。

    犬立ち入り禁止の公園も多い中、
    都内でぷくとぼんに芝生を踏ませることが
    できる環境に引っ越せたことが嬉しい。

    ここはニューぷく家の近所ですが
    お散歩初日は二匹ともかなりはしゃいでました。
    気に入ったみたい。よかった。本当によかった。
    元気な二匹の姿見てマジで泣きそうになった。
    ここ数ヶ月の苦労と心配が吹き飛びました。



    s-1505033_20150503162209e57.jpg


    今日は私がリードを手にしたら
    シッポぶんぶんで玄関に走り
    散歩スタンバイしてました。

    オークランドで散歩行く時そんな態度じゃ
    なかったくせに急になんだよ!( ̄∇ ̄;)



    s-1505034 copy


    急に夏みたいになったもんね。
    これからぷくとぼんの好きな季節だよ。

    実は日本に住むのはずっとずっと、
    何年も前からの夢でした。

    石橋を叩いて叩いて叩きまくるびびりなので、
    住みたいからじゃあ即引っ越し!
    と勢いだけではいけず、実現までの準備に
    何年もかかってしまった。
    その間あまり人にも言いませんでした。

    でも今まで日本に帰国するたび
    ここをぷくたちと歩く自分を想像しない日は
    無かったです。



    s-1505037 copy


    私事で恐縮ですが実は父が入院中で
    あまりよくない状況です。

    だから日本に住むことにしたわけではなく、
    父の病状がわかったのは帰国日が迫った
    つい最近のことでした。

    このタイミングで日本に引っ越した偶然。
    親子って不思議だね、と友達に言われました。



    s-1505039.jpg


    実家はちょっと遠いけど、
    それでもこれからはいつでもすぐに
    会いにいくことができる。

    私の人生は私のもの。だからおそらく
    「あなたは日本にはもう住まないの?」
    とは聞けなかったであろう両親が
    このタイミングでの引っ越しを喜んでたのが
    いろんな意味で心にしみました。



    s-1505038 copy


    そんなわけで、日本でのぷくとソニックも
    これまでどおりぬるま湯のように生暖かく
    見守って下さいますと嬉しいです。

    これから犬たちの輸送の様子なども
    ちらほら書いてみたいと思います。




    楽しい連休をお過ごしください!
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    わくわくぼん。





    これいいね~。



  • 今までの再会とは違うんだ



    新幹線ほどではないにしろ
    スカイライナーのフォルムはシュッとしてて
    なかなかかっこいいと思うんですがいかがでしょう。



    s-1505011.jpg


    と言いつつ鉄道ファンではないので
    肝心のアングルをあっさり逃し、
    撮り鉄の方から怒られそうな画像に
    なってしまった。 



    s-1505012 copy


    「列車の顔」が入ってないと
    お話にならない感じで・・・。(。;゜▽゜)

    シュッとしてない私は
    シュッとしたスカイライナーに乗って
    空港へ行きました。

    2週間ぶりに愛しのぷくとソニックと対面だよ。

    会いたかった。
    今回は過去のどの帰国よりも
    犬たちのことが心配で早く会いたかった。



    s-1505015.jpg


    海底の砂利の上を泳ぐヒラメのごとく
    見事な保護色でおニューのベッドに
    馴染むぷく。



    s-1505016.jpg


    本人(犬)は知らないだろうけど
    耳の裏だけ濃いベージュなので
    耳なし芳一ばりに耳だけ丸見えぷく。



    s-1505018.jpg


    新しいベッドでもクマと寝るよソニぼん。



    s-1505019 copy


    というわけで、ぷく家引っ越しました。

    長年の夢、叶った。




    ふるえそうなほど嬉しい。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ 押して下さると嬉しいです。 <(_ _*)>
    クマも一緒に赤道越え。





    マシュマロベッドってやつ。



  • 癒しの素あれこれ



    最近買った、お気に入り。 ( ̄∀ ̄*)



    s-1504301.jpg


    かわいい葉っぱがちょこんとついた
    アロマライトです。

    ずっとキャンドルタイプのアロマポットを使っていて
    今回初めてライトタイプにしてみました。
    やっぱりライトのほうが断然使いやすいですね。
    もうキャンドルタイプには戻れない。


    これと迷って ρ( ̄∇ ̄o)





    こっちにした。







    お水の量に気をつけつつ
    つけっぱなしにしています。

    いい香り・・・。(*´ェ`*)



    s-1504303.jpg


    私事ですが実は父が入院中で
    あんまりよくない感じなのと
    忙しさも重なって心身共に疲れ気味。
    そんな今日この頃アロマの香りに
    助けられている次第です。



    s-IMG_0136.jpg


    ぷくとソニぼんのお顔が見たいです、
    とLINEしたら上の画像が送られてきました。

    顔が見たいって言ってんのに
    見事なまでに顔が見えない画像。



    s-IMG_0137.jpg


    ソニぼんは顔が見えないだけでなく
    ぼやけている。

    「二匹とも眠い時間だからね」って
    だったら寝顔を撮ってくれればいいのでは・・・

    そもそも犬が眠いのと写真がぼけてるのは
    関係ない・・・( ̄∇ ̄;)

    と思いつつ「他に顔が見える写真ある?」
    と聞いたらこれが送られてきました。



    s-IMG_0127.jpg


    画像が恐ろしく粗い。そして暗い。


    イマドキのiPhoneの実力は
    こんなもんじゃないと心で呟きつつ
    一生懸命拡大したりして
    愛しの寝顔を眺めるのです。




    ぷくにいたってはこんな。
    人気ブログランキング

    にほんブログ村

    ↑ いつもありがとうございます! <(_ _*)>
    この列車は何でしょうバナー。





    これもいいね。



スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ

2002年7月9日生まれの
スムースチワワ、ぷく(♂)と
2005年12月3日生まれの
ロングチワワ、ソニック(♂)と
15年暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。

2009年8月1日より
ソニックが家族に加わりました。
ソニックを引き取ったいきさつは
コチラ。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク