ケーキを食べる日

2017-07-27



 スピード問題。 → 「P House」


 打ち合わせの帰りに一人でふらっと
 大好きな 『Rue Favart』 へ行き
 ケーキを食べました。
 
 s-1707241.jpg

 窓際の席を陣取ってボ~……。(゜。゜)
 優雅だなあ、贅沢だなあ、としみじみ。

 ぷくが闘病していた頃は
 用事が済み次第大急ぎで帰ってた。

 一人でこんなのんびりした時間を
 外で過ごすなんて無かったです。

 s-1707242.jpg

 思えばここに来るのも随分久しぶり。
 ここのケーキ、すごく食べたかった。
 
 やっと来れるようになったんだなあ、
 と思った瞬間泣きそうになりました。

 こんなに美味しいのに。
 やっと時間が作れたのに。

 もう帰ってもぷくが家にいないんだ、
 と頭が勝手に認識した途端に
 絶望といっていいほど
 気持ちがずどーんと崩れ落ちる。

 s-1707243.jpg

 ぷくの看病中に、出かけて気分転換
 したいと思ったことは何度もあります。

 あの時間を繰り返したいかと言われたら
 頷けないくらいにはぷくも私も
 超絶苦しい闘病生活だったはずなのに
 それでもやっぱりぷくがいた世界に
 戻りたいと願う気持ちがマグマみたいに
 腹の底でグツグツ沸騰しています。

 s-1707257.jpg

 ぷくが旅立った直後は
 「悲しい」とか「寂しい」よりも
 いってみれば「絶望感」が大きかった。

 突然世の中が全て色褪せて見える、
 という体験を初めてしました。

 そこから次の段階は悲しさ寂しさ喪失感
 の波状攻撃で、正直この2週間は
 満身創痍だった。

 s-1707255.jpg

 今もそれらの感情は重くありますが
 ただ最近はそこに「恋しさ」や「感謝」
 が割り込む頻度が増してきたことが
 救いであり希望である気がしています。
 


 ほっぺふっくらP。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 3頭身の後ろ姿をひと押し
 下さると励みになります。。

  

  とても好きな香り。
  
 

カテゴリ :つぶやき
tag :

適当に答えない

2017-07-25



 内緒話P。 → 「P House」


 世の男性は妻や彼女からの
 「ねえ、これ似合う?」や
 「これかわいい?」の問いに対し

 s-1707201 copy

 と反射的に答えつつ頭の中では
 NBAとかゲームとかカツ丼のことを
 考えていたりしますが

 ぷくに「これ似合うかな?」と聞くと

 s-1402107 copy

 それが靴だろうが服だろうが
 アクセサリーだろうがバッグだろうが
 まずはちゃんと見ます。

 そしてかんばしくない反応の時もあれば

 s-1707205 copy

 企画書に一発OK出すときの
 上司みたいな顔をしてくれたり。

 こういうところもホントに
 相棒っぽかったなと思うのであった。



 会いたいなあ……。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 丸い覆面くんをひと押し
 下さると励みになります。。

 

  チャンルーのアクセは
  ぷくOK出た。
  
 

tag :

おでましか

2017-07-24



 困る兄さん。 → 「P House」


 s-1707182.jpg

 ゴハンも食べ終わり
 のんびり寝転がってたソニぼんが

 s-1707183.jpg

 突然白目をむいてある方向を
 じっと見つめてる。

 何だろと思ってそっちを見ても
 特に何も変わったことはない。
 
 ……Σ(゚□゚(゚□゚*)ハッ
 
 もしやぷく!?

 s-1707184.jpg

 ぷく!ぷくデスか!?
 ソニぼん、ぷくが来てたの!?

 興奮してたらソニぼんもはしゃぎ

 s-1707185.jpg

 タックルされて終了。



 何なんだよ。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 夢にも全然出てこない。



  好きな香りです。 
  


tag :

総括ウィーク

2017-07-23



 愛しい後頭部。 → 「P House」
 

 ぷくの話をしてぽろぽろ涙をこぼしつつ

 s-1707221 copy

 涙を拭いては「美味しい!」と唸り

 s-1707222 copy
 
 お肉の後にシメの一品も食べ
 ああお腹いっぱいだねーと言いながら

 s-1707223 copy

 あれから涙を流さない日は無いけれど
 ゴハンを食べれば美味しいし、仕事も
 ちゃんと、かどうかはアレだけど( ̄∇ ̄;)
 頑張ってなんとかやりつつ
 今までできなかった外食も楽しんでます。

 極度の睡眠不足の日々が終わり
 たまった疲労を解消するように寝て
 遊びに出かける時間ができてみれば
 久々に楽しい時間を過ごす喜びを
 感じている自分がちゃんといました。

 数日前愛犬を亡くしたという方から
 「どうやって生きていますか?
 苦しくない方法とかではなく
 生き方自体がわかりません」
 というコメントを頂いたので
 答えになるかどうかわかりませんが
 今週の私を書いてみました。

 s-1707224 copy

 でも遊びに行けるようになっても
 やっと睡眠が取れるようになっても

 どこにも行けない、眠る時間もない、
 でもぷくと共にいたあの時間にどうか
 どうか戻してくださいと強く願う自分も
 常に心の中にはいるのですけれど。

 今週も穏やかな日々になりますように。
 


 シロノワールまいう!
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 夢に出て来いよ!щ(゚ロ゚щ)カモン!



  デンタルガム。 
  


カテゴリ :つぶやき
tag :

何の間だ!

2017-07-22

 

 観察P。 → 「P House」


 s-1707191.jpg

 デンタルケア中のソニックは

 s-1707192.jpg

 夢中で歯磨きガムを噛み続け
 たかと思うと、

 s-1707193.jpg

 急に止まって見る。

 20秒ほどまじまじとガムを見る。

 そしてまた突然エンジンが
 ぶぉんぶぉんかかり

 s-1707194.jpg

 ガシガシ噛んで噛んで

 s-1707195.jpg

 数分間夢中で噛み続けて
 
 s-1707196.jpg

 じっと見る。

 何だコレ?ボク何食ってんだ?
 と不意に疑問が沸くのでしょうか。
 いつもの歯磨きガムだよ!



 兄さんは片手で歯磨きでした。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 葉巻を燻らすPをひと押し
 下さると励みになります。。



  おいもも好きぼん。
  


tag :

ロスってる

2017-07-21




 情熱のぷく。 → 「P House」


 s-1707131 copy


 s-1707132 copy


 s-1707133 copy


 s-1707135 copy


 s-1707136 copy

 動物を飼った人は皆これを乗り越えてる
 ことに驚かされる。皆すごいなあ……。

 15年分の楽しい思い出があるのだから
 元気で走り回っていた頃のぷくを
 思い出していたい。

 そう思うのに私の頭にはなぜか
 最期のほうの動けなくなってからの
 ぷくがずっといます。



 完全にロスってる。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 会いたいなあ。



  これに飾った。
  


カテゴリ :つぶやき
tag :

ぷくに言いたいこと

2017-07-19



 ぷくマッサージ。 → 「P House」


 ぷくはとても時間に正確でした。

 s-1707161.jpg

 朝もぴったり同じ時間に起きる。
 ゴハンの時間になると1分違わず
 キッチンに移動してスタンバってる。

 毎日がオンスケジュールで
 時計が読めるんじゃないだろうかと
 思わず疑いたくなるほど
 精巧な体内時計が搭載されてました。
 キッチリしてる。

 でも、だからって、ぷく。


 誕生日が命日って何。


 s-1707162_201707160957041bc.jpg

 実は毎年ぷくの誕生日は私にとって
 最大のラッキーデーでした。
 
 仕事のいいニュースが舞い込んだり
 とにかく不思議なくらいツイテる日で
 やはりぷくは私の神獣だ!(→)と
 密かに感動したりしてた。

 ぷくがこの世に生まれた7月9日は
 私にとって永遠に祝うべき日であり
 それはぷくが亡くなっても
 変わらないと思っていたのですが
 命日にされてしまっては
 来年からこの日をどう捉えていいか
 ちょっとわかりません。
 
 これってどうなの、ぷく。

 s-16062231.jpg

 夫はこの日に旅立ったことを
 とてもぷくらしいと言いました。

 15年ジャストの犬生。

 14でも16でもなく、15。
 前日でもなく、もう1日延ばしもない。

 確かにとてもぷくらしいとは思うのですが。



  夢にも出てきやしない。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 私にとってずっと正義の味方。



  これもプリザ。
  


カテゴリ :ぷくソ日記
tag :

あの日の自分に言いたいこと

2017-07-18



 キャプテンP → 「P House」
 

 今日は私の懺悔のお話なので
 読んでて楽しくない内容かもです。
 気持ちの整理日記になります、ごめんなさい。

 s-1707171.jpg

 ぷくが噛んでできた人差し指の傷が
 気付いたら治っていました。

 ああそんなに時間が経ったのか……
 としばし呆然。

 ぷくが自力でゴハンを
 食べることができなくなってから
 私がペースト状のフードを指で掬って
 ぷくの口に入れて食べさせてました。

 最初はなかなか大変だったのが
 段々お互いにコツを掴んできて
 最近は「餅をつく人」と「こねる人」
 のように絶妙な間合いとリズムで
 上手に口に運べるようになってた。

 s-1707172.jpg

 ぷくが旅立つ3日前でしょうか。

 いつも調子良く食べられてたのに
 突然リズムが合わなくなりました。
 
 あの時なんだか胸がざわざわした。

 元気そうにしているぷくのなかで、
 何かが大きく変化した気がしました。
 
 そして私の指が口に入った瞬間
 ぷくががっちり口を閉じ、思わず
 「痛い!もー!」と言ってしまった。

 s-1707174.jpg

 人差し指の爪の付け根から
 出血してその日は結構痛かった。

 ぷくがゴハンを食べられたのは
 その日が最後になりました。

 もしも時間を戻せたら
 あの日の自分に言いたいです。

 黙れ、と。

 たとえ指が取れようが痛いとか言うなバカ。

 1707175.jpg
 
 ぷくが私を噛むなんてあり得ないんです。
 あの時はぷくの意図に反して
 上手に食べられなくなっていて
 それでも頑張って食べようとしてた。
 それで一生懸命口を閉じた、それだけ。

 なのに「痛い!」なんて言ってしまったことを
 ものすごく後悔しています。

 ていうと皆「痛いとか熱いとかは反射的
 に出るんだから自分を責めることはない」
 と言ってくれます。頭ではわかるんです。
 
 でもあの場面を思い出す度どうしても
 自分に腹が立ち許すことができません。

 s-16061072.jpg

 どんなに頑張って何をしても
 いざ別れの時がきたら必ず
 後悔が残ることはわかっています。

 それで自分を責めていたら
 キリがないということも。

 でも膝の上にぷくを乗せたまま
 必死で食べようとしてるぷくに
 「痛い!」と言ってしまったのは
 悔やんでも悔やみきれないことのひとつです。



 I miss you terribly.
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 旅立つ前日のぷくです。
 


  これもプリザ。
  


カテゴリ :つぶやき
tag :

連休ぼん

2017-07-17



 花とぷく。 → 「P House」


 ソニックを心配するコメントを
 とてもたくさん頂いているので
 今日のソニぼんはというと


 s-1707145.jpg

 ……まあ、こんな感じです。



 色々あるね。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ カメレぼンと一緒に
 なんとか元気でやってます。
 


  これも綺麗。
  


カテゴリ :ぷくソ日記
tag :

My treasure

2017-07-15



 P探検隊。 → 「P House」


 毎日たくさんあたたかいメッセージが
 届いています。ありがとうございます。

 今週は連日お花が届いていたので
 配達のおにーさんが何だこの家?
 と不思議そうな顔をしてらっさいました。
 
 自宅がお花だらけ。
 植物のチカラに癒されてます。

 s-1707147.jpg

 全体的にひまわり多め。
 夏男ぷくのイメージでしょうか。


 数年前に愛犬を亡くした友人の
 「犬がいつも散歩中にう○こしてた
 マンホールを見て急に外で号泣して
 はたから見て超怪しい人になった」
 というエピソードを思い出しました。

 彼女は半分笑い話として語ってたけど
 その状況が今の私はものすごくわかる。

 突然何かがトリガーになって
 目から滝が放出されるので
 特に外出時は油断なりません。

 でも辛いことがあってもゴハンは食べるし
 仕事もする。納期は待ってくれないもんなー
 社会人は辛いわー、とか言いながらも
 日々を重ねて人は生きていくのですね。

 1707148.jpg

 「P House」 にもUPしたこの写真。

 今となっては私にとって宝物の1枚で
 ぷくとふたりで撮った写真があまり無い
 ということもありますけれど、何より
 ぷくが私を見上げているところだから。
 
 単純に散歩中の犬とのアイコンタクト
 ということではなしに、ぷくとはもっと
 深い意思疎通がありました。

 たとえば綺麗な景色に遭遇し
 それをぷくと共有したいと思った瞬間
 強い視線を感じ、足元を見ると
 「キリッ (・`ω´・ ○)b グッ」てな顔で
 ぷくが私を見上げている。

 それで私も ( ・`ω・´)キリッとうなずく。

 そういう瞬間がぷくと歩いてるとよくありました。

 1707149.jpg

 15年間ぷくと私の間に
 数え切れないほど重ねたあの瞬間は
 何にも代えがたい奇跡みたいなもので

 それを失ってしまったことを嘆くより
 あんな奇跡を体験した幸福を大切に
 できる飼い主でありたいと思います。



 でも難しい。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 旅立つ前日のぷくです。
 喋ったのはこの時が最後。



  これにしました。
  


カテゴリ :つぶやき
tag :

I'll be okay

2017-07-13



 Puku & I → 「P House」


 皆様からTwitter、コメント、メールで
 ぷくへたくさんのメッセージが届いてます。
 ありがとうございます。

 同時に私を心配して下さる声も多くて
 申し訳ないです。感謝。

 私は大丈夫、とは言い難いのですが
 大丈夫ではない状態が永遠に続かない
 ことも知っているので大丈夫です。

 たとえ大丈夫になる自分が
 今はまったく想像がつかなくても
 乗り越えられる日がいつか来ると
 知っているのは、ババアになってて
 よかったと思うことのひとつです。

 二十代の頃の自分だったら
 そうは思えなかっただろうから。


 s-1707126_20170713072500538.jpg


 限りなく思ふ涙にそほちぬる袖は乾かじあはむ日までに  
                よみ人知らず


 古今和歌集の中にある別離の歌です。

 遠い遠い平安時代の人の言葉が
 2017年の私にものすごい鮮度で突き刺さる。

 数千年前も現代も
 別離に悲しむ人の心は案外
 変わらないものなんだなあと思うと
 なんだか不思議で、切なくて、同時に
 妙に心強いような気持ちにもなります。

 s-1707127_2017071307250277c.jpg

 本格的に夏ですね。
 私の大好きな季節です。
 今年は試練の夏になりましたけれど
 それでも私はやっぱり夏が好きです。
 スーパー寒がりぷくが好きだった夏。

 にしても、暑い!
 皆様、熱中症にお気を付けください。



 ソニぼん元気にしてます。 
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 旅立つ前日のぷくです。



  プリザーブドフラワー
  付きのにしました。
  

 
カテゴリ :つぶやき
tag :

皆様へ

2017-07-11



 15年間私の最愛の息子であり相棒であり
 親友だったぷくが息を引き取りました。

 この15年オークランドでも東京でも
 楽しい時も悲しい時も私の人生には
 ぷくが寄り添っていました。

 ぷくと出会ったときから
 私はぷくのことが好きで好きで
 どうしようもなく大好きだったので
 ぷくにもう会えないという凄まじい
 喪失感に今は打ちのめされています。

 私もいい歳なので人並みに辛いことも
 いろいろ経験してきたはずなんですが
 それでもこれ以上の悲しみは無かった。
 悲しみって果てがないんだなあ、
 悲しみの限界値をぶっちぎってる、
 そう実感しています。

 あんなに介護も看病も大変だったのに
 睡眠不足で毎日クタクタだったのに
 あれが永遠に続いてもいいから、
 私がんばるから、だから戻ってきてほしい
 と心の底から思いました。

 今も何を書いていいのかわからず
 まだ心の中がぐちゃぐちゃなので
 とりとめもない文章でごめんなさい。

 3月にぷくが体調を崩したときから
 毎日たくさんメッセージを頂きました。

 いっぱいエールを送って頂いて
 いっぱい皆さんに祈って頂いて
 「穏やかな誕生日になりますように」
 とたくさんコメントを頂いたのに
 悲しい報告になってしまってごめんなさい。
 ぷくはものすごく頑張ったんですけど
 私の力が及ばずでごめんなさい。
 励まし、あたたかいお祝いのメッセージ
 たくさんたくさんぷく家に届いていました。
 本当にありがとうございます。
 
 そして今までブログを通して
 ぷくを愛して下さった皆様に
 心から感謝申し上げます。

 2017.7.11  Puku & Noriko

 1707111.jpg


カテゴリ :ぷくソ日記
tag :

15 years

2017-07-09



 フライングP。 → 「P House」


 ぷくの体調と闘ったこの4ヶ月間、
 今日の日を一緒に迎えられるとは
 正直思っていませんでした。

 s-1707095.jpg

 一年前の今日とは大きく状態が
 変わってしまったけれど。

 お祝いにご馳走をと思っても
 食べられる食欲が主役に無い。

 それでも今一緒にいてくれるのは
 私にとっては心が震えるような
 奇跡でしかありません。

 s-1707091.jpg

 ハッピーバースデーぷく。
 15年の月日に心からのありがとうを込めて。



 祝うマリリン・ぼんロー。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 丸い兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



 ぷく&ぼん愛用。
 


tag :

週末の弱音

2017-07-08



 インテリアP。 → 「P House」


 ぷくの体調には波があります。

 獣医さんに電話で指示頂きながら
 家で看病をしているのですが
 薬が全く効かなかったり
 絶不調の日が連発すると
 家族もかなりしんどくて
 看病疲れがどっときます。

 眠ったほうがいいんだろうけど
 実際ぷくが苦しんで騒いでいると
 飼い主も眠れるはずがないわけで。

 s-1707081.jpg

 じゅうぶん長生きしてくれたし
 無理に命を延ばそうとは思ってない。

 ただ残りの日々はとにかく穏やかに
 ぷくが苦しまずにいられるようにしたかった。

 そのために頑張ってきたし
 これからも頑張りたい。
 でももう頑張り方がわからない。

 薬でやっと眠ったぷくの寝顔を見ながら
 昨夜は「ぷく、ごめん」という言葉と涙しか
 出ませんでした。

 s-1707082.jpg

 病気の犬やシニア年齢の犬を
 看病している飼い主さんたちから
 最近たくさんメールを頂きます。

 気持ちがわかる、なんて軽々しく
 言ってはいけないと思ってたけど
 今もし似たような状況にいる方が
 このブログを見ていらっしゃったら
 何もできなくて申し訳ないけれど、でも
 あなたのお気持ち、とてもわかります。


 
 楽しい週末をお過ごし下さい!
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 頑張る兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



 帽子大好き。
 


カテゴリ :つぶやき
tag :

What's the best thing to do?

2017-07-07



 七夕の願い事。 → 「P House」


 これは先月のぷくです。

 s-1707051.jpg

 脚に麻痺はありつつも
 「頑張って、歩く!」という強い意志が
 そばにいるとビシビシ感じられました。
 とてもぷくらしいと思った。

 s-1707052.jpg

 あれからひと月経った現在
 立つことができなくなったぷく。

 思うように動けないことに時折
 イライラしている様子を見せます。
 こういうところも人間っぽい。
 動物ってその状態をわりと自然に
 受け入れるものだと思ってたのに。

 s-1707053.jpg

 立ち上がりたそうにしてるんだけど
 自力では無理なので
 手で支えて立たせてみました。
 
 そしたら、このシッポ。

 s-1707054.jpg

 高速ぶんぶん。

 このシッポ見てたら涙出た。

 あとは何をしたらいいんだろ。

 ぷくが余生を快適に過ごせるように
 できるだけハッピーでいられるように
 ベストを尽くしたいのだけれど
 できることが見当たらなくて
 途方に暮れる瞬間が多々あります。

 s-17070691.jpg

 今日は七夕。
 どうかぷくが穏やかに過ごせますように。



 ぼんも元気で過ごせますように。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ ぷくのシッポをひと押し
 下さると励みになります。。



 コットンT。
 


カテゴリ :つぶやき
tag :

ゴールには

2017-07-06



 対照ブラザーズ。 → 「P House」


 散歩中、よくソニックは
 「おおっ♪」と何かを見つけた様子で
 突然走り出します。

 s-1707024 copy

 一目散に

 s-1707025.jpg

 進んで進んで

 s-1707026.jpg
 
 何を見つけたんだろ?と
 一緒に走り向かった先には毎回

 s-1707027 copy

 特に何もない。



 何なの毎回。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ お休み兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



 コットンTシャツ。
 


カテゴリ :ぷくソ日記
tag :

でもどうしようもない

2017-07-05



 10秒車掌になる私。 → 「P House」


 s-1707027 copy


 s-1707028 copy


 s-1707029 copy

 
 s-17070293 copy


 

 朝活ぼん。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 休息兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



  サンライズシェル好き。
  


カテゴリ :つぶやき
tag :

他の単語は聞こえない

2017-07-04



 夏の海。 → 「P House」


 ソニぼん、ソー二ぼん、

 s-1707031.jpg

 スイカ?

 s-1707032 copy

 スイカ出してないのにこの反応。

 ボキャブラリー少なめのくせに
 押さえるべき単語はバッチリ押さえてる。



 このスイカ好きが!
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 休息兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



  サンライズシェル好き。
  


tag :

P McClane

2017-07-03



 買い食いぼん。 → 「P House」


 今はもう大丈夫なのですが
 実は先週ぷくが3日間ほど
 流動食も食べなくなっていました。

 s-1706282.jpg
 
 3月から何度も奇跡の復活をしたぷく。
 私の心の準備ができるように、ここまで
 粘ってくれたのかなと思いました。
 
 とはいえやはり穏やかな気持ちで
 見守るのは難しく、悲しくて悲しくて
 どうしようもなかった。

 s-1706284.jpg

 ずっと寝てばかりのぷくを
 ソニックは不思議そうに見てました。

 s-1706285.jpg

 あまり眠らずに過ごした3日間。

 迎えた4日目の朝、


 s-1706286 copy

 ぷく、ゴハン食べるってよ。

 普通のフードをもりもり。 ( ゜д゜)
 流動食のほうが良さそうだけど
 ぷくはこっちが食べたいんですって。
 いやもうこの際食べてくれるのなら
 消化がどうとかどうでもいいですけど。
 
 s-1706287 copy

 カステラ復活劇(→)の時より
 レベルUPしてるような。

 毎度見事な不死身っぷりに
 最近我が家ではぷくを
 ジョン・マクレーンと呼んでます。


  
 ダイ・ハードP。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 不屈のPをひと押し
 下さると励みになります。。



 キャスケットも好き。
 


カテゴリ :ぷくソ日記
tag :

寝る前洗顔

2017-07-02



 祭りだP。 → 「P House」


 s-1707012 - Copy copy

 目、しょぼしょぼ……

 s-1707013 copy


 s-1707014 copy

 メイク落とししながら疲れて寝落ちするOLか。



 ぐっすりぼん。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ お休み兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



  夏の散歩はハット必須。
  


tag :

Divine beast

2017-07-01



 週末はぼんスマイル。 → 「P House」


 先月、小松美羽さんの個展へ
 行った時のことなんだけど。( ̄▽ ̄)b

 このショーケースの前から
 しばらく動くことができませんでした。

 s-1706262.jpg
 写真撮影OKでした。

 見た瞬間、ぷくに似てると思った。

 他にも有田焼の神獣や狛犬は
 いくつかあったのですが
 この御方に強烈に惹かれた。

 姿形が似てるとかじゃなくて
 作品が放つ息吹というか貫禄というか
 神々しさというか荘厳さというか

 こうして言葉にするとどれも微妙に
 違う気がするのですが、とにかく
 日頃私がぷくに感じているものに
 とても近くて、雷に打たれたように
 しばらく立ち尽くして見てました。

 s-1706274.jpg

 犬と暮らしていると
 自分が飼い主としてお世話している
 庇護すべき家族の一員、ではなく
 生き物として同等、平等であり同時に
 自分より遥かに崇高な存在に思える
 時が多々あります。特に、ぷく。

 s-1706296.jpg

 ソニックがとても愛らしく無邪気で
 犬らしい性格であるのに対し
 ぷくは何か底知れず洞観している
 ようなところが確かにあって、
 私はそういうぷくの一面に触れるたび
 人間が一番の強者だと考えるのは
 奢りでしかないなと教えられました。

 こうした犬との生活があるから
 私は小松さんの創る神獣に
 余計に惹かれるのかもしれません。

 s-1706297.jpg

 この丸顔くんも、私にとっては神獣なんです。


 
 眠い神獣。
 人気ブログランキング

 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

 ↑ 肉球枕兄さんをひと押し
 下さると励みになります。。



  カパカパしなくて歩きやすい。
  


カテゴリ :つぶやき
tag :
|