FC2ブログ

「親切」について考える

昨日ピロティ
「そろそろあたしもブログ更新しよっかなぁ~」と言っていましたが
ピロティの言う「そろそろ」とは、次のうちどれを指すのでしょう。

1、来月
2、来年
3、来世紀


s-P1250864.jpg

とりあえず昨日はピロティと一緒に、
日本&バリから戻ってきたゆうさんからお土産を頂いたり
バリの話を聞いたりして、久々にゆったり楽しい時間を過ごした。

そう、昨日は途中までは順調だったのだ。


s-P1250862.jpg

家に戻って来ると、家の前の通りにちょうど車が路駐され、
女の人が降りてくるところに出くわした。
見ると、車のライトが点けっぱなし。
あれまー、そのままじゃバッテリーが上がっちゃうわよ。

そこで私はその女性に
「ライト点けっぱなしですよ」と声をかけた。
そしたらその女、
「は?余計なお世話」と言い放ち、おまけにギッと睨んで
ライト点けっぱのまま近くの家に入っていっちゃったじゃないの。


ポカーン。 ヘ(゜◇、゜)ノ


・・・・・ええええええ!?
腹が立つとか以前に、あっけにとられた。
一体何だったんだあの反応。
すぐ車に戻るから点けっぱなしでもいんだよって意味かしら。
にしても怒らなくたっていいじゃん。
でもまぁいいわ。このくらい気にしてられないわ。
私は雑草なんだから! ←『花より男子』風

ワケわかんないまま家に帰り、
それから数時間後に今度は車に乗って、買い物に出た。
そしたら!

さっきの車、バッテリーが上がってエンジンかかんないらしく、
先ほどキレてた女性が困った顔して雨の中突っ立って
車のボンネットを開けて、別の車とつないで
バッテリーもらってるではないか。

だから言わんこっちゃない!(`∇´ )


s-setukocap3.jpg

いやしかし。何だか考えさせられた・・・。

親切のつもりでも余計なお世話ってことが世の中多々あって、
たとえば電車で席を譲るのも、80代のお婆ちゃんであっても
「あたしゃそんな年寄りじゃないよ!」
と怒る人もたまにいるから難しい。
かと思えば60代でも 
「あたしみたいな年寄りに譲らないなんて」
と、座ってる若者を白い目で見る人もいるし。
あと妊婦さんだと思って席譲ったら実は太ってただけ、とか
その辺はもうどうやって判断したらいいのか
誰か教えて!教えて誰か!(倒置法)


s-P1250853.jpg

そういえば以前、日本にいたとき駅の階段で、
スカートのファスナーが全開の女性がいたのでそっと教えたら、
すごい顔で睨まれたこともあった。
何て恐ろしい記憶。←『ガラスの仮面』風

私は、そういう小さな親切の仕方が下手なのかもしれない。

自分では別に親切と思ってやってるわけじゃないんだけど、
私だったらファスナー全開で世間を歩く時間は
1秒でも短い方がいいので、そういうときは教えて欲しいと思う。
だからこそ、こっそり教えたわけなんだけど、
そんなの見て見ぬフリしてくれ!
自分で気付いて赤面するまでほっといて欲しい!
って人の方が、世の中多いものなのかもしれない。

そんなことを久しぶりに思い出した。


raitoho.jpg

いやでも車のライトは教えてもらった方がいいだろ。
バッテリー上がったら元も子もないじゃないか。(`ε´)




いつもクリックありがとう。
人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

いのり

あらやだ・一番乗りでしょうか。(嬉)
人に親切にしてもらってそれをあだで返すというか
それに感謝もしないやつにはきっとカルマで
戻ってきます。世の中そういう風になってると思います。
しかしバッテリー上がった女の人は心の中で
何を思っていたのでしょうか…。反省したかしら?

タガメ

難しいですねぇ。ぷく王子はそんな勝ち誇ってますけど、上手親切できるのかしら。

 ずっと昔、バイトでレジ打ちしてるときに、クリーニングのタグがコートにもセーターにもついてるお客さんに小声で教えてあげたら、
 「つ、つけてるのよ!客に恥かかせたわね!」と、店長まで呼ばれてめちゃめちゃ怒られました。
 以来、クリーニングのタグだけは、ついていても怖くて教えられません。
 
 私なら、バッテリーでもファスナー開きっ放しでも、全部教えて欲しいですけどねぇ・・・不思議です。

otane

そういえば一度だけ
妊婦さんと勘違いされ、電車で席を譲られたような気がします。(ま、本人に聞けないので憶測ですが)
その彼女、何か作戦があったんじゃないですか?名づけて「バッテリーアゲアゲ作戦」。
ファスナーは、そっと教えてダメなら、遠くから大声で教えてみてはどうでしょうか?うわぁ…

こたつ猫

人の親切はありがたく受けられる人間になりたいです。

昔、ふくらはぎにトク○ンを貼ったまま出社した事が。
冬で黒の厚手のタイツだったので会社でトイレに入るまで
じぇんじぇん気付きませんでした。
誰か教えてくれてもよかったのに~と思いました。
でも指摘されたらそれはそれで恥ずかしいですが^^;

青森りんご

あ~確かに難しいですよね(^_^;)

電車に乗る機会は少ないので、ファスナーはバイト先で良く見ます。
声をかけると、気分を害される方がやっぱり少なからずいるので、レジを打ちながら不自然にファスナーの辺りの自分の体を触ってみたりしますが…気づいてくれる勝率は20%ぐらいですね(´~`;)

きっぺい

私は教えてもらう事の方がすごく多くて(汗)
恥かきっぱなしの人生です。

教えてもらったその時はすごく恥ずかしいけど、
でも教えてもらった方が絶対嬉しい。
だってその後は恥かかなくてすむんだもの。

できればそんなことのないような立派な人間になりたいと
一応努力しているつもりなのですが…道は険しい。

toshizo

十人十色で難しいですね・・・。
でも、のりさんの親切な気持ちは、別の形で返ってくると思いますよ゚・:,。☆(*'ー')/♪

その昔、友達とドライブしてたら、並行する車両に乗った若い男の子が手を振ってきたi-88
「あらやだ、ナンパかしら♪うふ☆」
なんて愛想良く手を振り返したら
「半ドアですよぉ~~~~!!!」

・・・・・・恥ずかしくても、親切って嬉しいです。

通りすがり子。

ありがとう
ごめんなさいを言えない人って魅力ありませんよね。

大きなお世話と人に言える人って逆にスゴいなぁと思いますが・・・なんせ、あたし小心者ですので。。。

でもバッテリー上がってざまぁと思ったあたしは腹黒??

ゆるさく

難しいですよねぇ...

私も一秒でも早く教えて欲しい方なので自分も見つけたら教えちゃいます。
幸いまだ怒られた経験は無いんですが...(^^;)

言う方だって気ぃ遣うんだからその辺も加味して頂きたいですよね(^^;A

くろまめ

美人の先輩の鼻から長い鼻毛が出ていたときは指摘できなかったです。
あと好みのOLさんのパンストが伝線してる時も指摘できません。
小心者だわ~。(ーー)フッ。
自分だったら早く教えてほしいけど。
相手がどんな精神状態かなんてこっちは分かりませんものね。やれやれ。ノリさんの親切は素敵ですよ!

ゆちん

はじめまして

人それぞれいろんな考え方があるし、その時々の気分によっても素直に受け止められないことってありますよね。
だから人づきあいって大変だけど、でも、そうだから面白いんですよね、きっと。

ところで、以前から思っていたのですが、ノリさんってB型ですか?

まるもろ

私は、車もファスナーも教えてもらえたら嬉しいですよ。
おお、わざわざご丁寧に(←?)ありがとうございます。助かりますぅ~って返事すると思います。
逆にだ~れも教えてくれないとき、それまでの時間を思って、頭かかえます。

***
あ、最初の問題は、私は2で。

yoppy

今はバッチがいろいろあって、便利なんですよ~!
妊婦さんはマタニティーマークっていうのがあって、それをつけてると判断できますよ。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html

また、デパートでも「こちらから話しかけるまで話しかけるな」的なものもあるそうです。
デパートって見てるだけなのに店員さんが話しかけてきてウザッって思う時がありますよね?
つけてると店員さんは話し掛けてこないんだそうですよ。

親切って難しいですよね。東京駅でTシャツが裏返しの人がいましたが、スルーしちゃいました。後から言ってあげればよかったかなと思いました。私は恥ずかしいけど言って欲しい派です。だって1秒でもはやく直したい!!!

mike

ヒロさんのブログ更新は…いやいや期待しては…

教えてあげて怒られることは多々あります。
最近は妊婦さんは目印のキーホルダーを持っている方がいるので助かります。
お年よりは…
過去に何度か「そんな年寄りじゃない」と席を譲って怒られたことがあるので見極め方が難しいです。。

ひょっこ

はじめまして♪毎日楽しく拝見しています。

のりさんの身の回りは羨ましいくらい面白いことが起こりますね。
忠告通りバッテリーがあがっちゃって、しかも雨が降るとか、めちゃウケます。
人の親切に噛み付くから罰が当たったんですよ☆

私は服にクリーニング屋のタグがついているのを教えてもらったことがありますが、「なんていい人なの!?」とお友達になりたくなっちゃいましたね。。。

ところで今日の話題にぴったり(??)の本がありますよ。
北尾トロの『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』。
機会があったら是非~

gonnova310

そのとおり!ノリさんが正しい!
つけっ放しはさすがに言うよね。

でも妊婦さんの基準は難しい・・
あたしの腹も、いるの?って言われそうな腹ですし(笑

みゅー

私も社会人になりたての頃に新宿駅のホームで後ろのおばさんにスカートのファスナー全開よぉって言われて、すんごいはずかしかったけど教えてくれてありがとよ、オバチャンて思ったことがありました。
 人の親切を素直に受け取るって今の時代難しいことなんでしょうかね。でもそのバッテリー女は人の忠告を聞かないから自業自得っって思ってしまったハラグロ~なワタクシであります・・・

 あ、ちなみにピロティさんのそろそろは、2、の来年で!!(^。^)

yubow

うーん
妊婦さんかそうじゃないかビミョーな人の場合、
「具合悪そうですが、座られますか?」
って言います。
これだったら、Not妊婦さんは断りやすいかなぁと。
注)元気ハツラツな人には使用不可

昔、明らかにご年配の方に席をお譲りしたら
「フン!」
って顔で座られてやるせなかったです……(T_T)

りんだ

今、NYの日系会社で働いています。私の部署は偶然上司も同僚も日本人ばかり。(アメリカ人ももちろんいますよ、オフィスには。)その上司が結構接近する人(Private Zoneですっけ?が凄く狭い人だと思われます)なんですけど、ある時いつものようにかなりの至近距離で「あーでもない、こーでもない」と二人で意見を交わしていたわけです。
ふと上司の顔を見ると鼻毛が。
しかも単なる鼻毛じゃありません。右の穴から出て、うまい具合にカールして、毛先は左の鼻の穴へIN!してました。
どアップですよ?どアップ。

心優しい私は、「広瀬さん、鼻毛が出てますよ」と注意差し上げました。(あ、実名出しちゃった。)
すると、今まで白熱していた討論をピタッとやめ、顔を真っ赤にし、上司は席を立ち部屋からいなくなったんです。
「恥ずかしかったかな?トイレにでも行って確認してるのかな??」とあんまり深く考えなかったのですが。

その数日後、上司に言われました。
「あの時、僕は君に上司としての裁量を試されていると思ったんだ。」
ですって。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ストレートな親切心ですのに。
あの顔の赤さは恥ずかしさではなく、怒りであった模様です。

通りすがり

はじめまして。いつも拝見しております。

私の場合教えてあげそこなったことがあります。

大通りに出るための信号でよく見かける車があったんですが、ある時その車が停まっている後ろに付こうとしたら、その車の右後ろのタイヤがぺったんこに潰れているのに気づきました。
教えようとしたけど青信号になり私と反対の方に曲がってしまいました。その後、どうしたろうか心配でしたが、さすがに他の人が教えてあげるだろうと忘れていました。

しかし翌日もぺったんこで信号待ちをしているのを見て仰天!しかもまた間に合わず曲がって行ってしまいました。

その後、親切な人はいなかったんかい!とか、教えてられているのに気づかなかったのか?とか、ハンドル取られて運転しづらくなかったのか?など、悶々としてしまいました。

nyankooooo

ノリさん、親切ですねー♪
恩を仇で返す人は、やっぱりそれなりの報いを受けるわけで、バッテリー上がり、勝ち誇って良いと思いますよ(笑)
もしかしたら、点灯したままだったらバッテリーが上がるって、知らなかったのかも?
雨の中、立ちつくして海よりも深く反省するがいいでしょう。
親切ってタイミングが難しいですよね。
なかなか声を掛けられなかったり、親切にして貰っても驚きが先に来て、御礼をちゃんと言えなかったり。
でも、やっぱり、殆どの人は親切にして貰ったらありがたいんで、自分的には親切運動推進したいと思います♪

私もコアラ 

親切にされて怒る人いるんですか??信じられない・・。

以前スーパーでおばちゃんがパンストの中にスカートまで入れて気付かずに歩いているのを教えてあげたことあります。
「えっっ?やだ!やだ!キャー」と私の腕をバンバン叩きながらパニクるおばちゃん。
旦那さんは「おいっ。暴れるなっ。とまれっ!」って必死にスカートを出してあげようとしてました。
で、何とかスカートを出してお礼を言って車にその夫婦が乗り込んだら、今度はスカートはみ出たままドア閉めちゃってるし。
もうそこまでくると3人で大笑いでしたよ。

ちゃまま

なぜ?
人間っていろんな考えを持っているから、ノリさんが親切に教えてあげたとしても注意されたと勘違いしたのかも・・・。ざぁまぁ~みろって感じですね、その女性。
過去に友人と旅行で飛行機に乗ったとき、キャビンアテンダントの方に「妊婦さんですね、こちらへどうぞ」って座席に案内された友人、怒ることなく「ありがとうございます」と。飛行機にのっている間とっても気にかけてもらってラッキーでしたよ。

ぐりやん

えぇ 、えぇ ( ̄▽ ̄;)

そうなんですよ、そうぢゃ無い方も勿論沢山いらっりゃりますが

世の中には「恩を仇で返す」というか、「小さな親切を睨みで返す」方々がこれまた結構いらっさるんですわ。

お店のお客様でも、時々いらっしゃるんですよ。

別に感謝されたい訳ぢゃないですけど、気が滅入るぢゃないですか~!


ふぅ~ 日本だけかと思ったら、万国共通なんですね~( -o-)=з

うに

馬に蹴られるところでしたのヨさ
ノリさん~~~ヽ( ̄ー ̄*)ノったらぁ、うふ
ほんとに今回の場合は
「は?余計なお世話」
だったんですよぉ、実は。

彼女の計画をもう少しで台無しにするとこだったじゃんですなり。
近くの家から、うすばかげろうの幼虫のように、じっとターゲットが来るのを待つ用意をしていたトコだったのに。

バッテリーが上がってエンジンかかんないらしく、
先ほどキレてた女性が困った顔して雨の中突っ立って
車のボンネットを開けて、別の車とつないで
バッテリーもら
 うという∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)シチュエーぇッショっンだったのですよv

え?相手はナイスなメンズではなかったって?
んにゃモゴモゴ
人にはいろいろな好みというものが・・・

カエ主

ぷくさんのセクシーショットに、もう、鼻血が出そうですよ。鼻血が滝のように流れて、滝壺に虹が架かりそうな勢いです。

親切をありのまま受け止められない人もいますよね。
バッテリーは上がる。雨は降る。そんな困った姿を先程逆ギレしてみせた親切な美女に見られる…。バッテ・リーコさん(仮名)にはとんだ厄日でしたね。

最後に一言。ぷくさん、肉球のにおいかがせて。お願い。ハァハァ

さば?

コメントひさしぶり~♪
 
郵便局で、「あなたあなた!ズボンのファスナー開いてるわよ!」とおばさんに呼び止められ、恥ずかしくてお礼も言わずに逃げてきたっけ。

スーパーで、「猫の顔がついたツナ缶がおいしい」とおばあさんが話していたけど、「それは猫缶ですよ」と言ってあげなかった私・・・

説教部屋行きですかね、やっぱし。

麿鰻

デパートで働いてます。
皆様、よくチャック開いてます。

iwashi

いいきみだ~ワハハ程度に留めておきましょう。
きっとそのお方、誰に対しても同じだと思います。

私も職場の奴(あえて奴と呼ぶ)に格安のパーキングを
わざわざ助手席に乗って案内してあげたら
パーキングからオフィスまで歩くのが遠かったと
文句を言われた経験が。
当然、私も歩いて戻ってきたのだけどさほど遠くない。
最寄駅からよりも近い。
こ奴は常に不満を、誰に対しても文句を言ってるタイプ。

こんな人達はまともに受けずケツで返事するくらいがちょうど良いのだと思います。
(過激な表現、失礼しました)

のありん

私なら親切に感謝しますが(かなりぼんやりしているタイプなので)・・・。

理解できない人っていますよね。

ももぷりかあちゃん

いつも読み逃げしてます。ごめんなさいm(__)m

自分のドジや失敗を 自分で笑える 心の広い人になりたいです。
この前 前髪を自分で切ってたら おでこの真ん中くらいまで 切りすぎてしまいました。まるで河童です。
あえて そのまま友だちに会って みんなに笑って笑ってとお願いしました。
笑いをこらえていた人たちも みんな爆笑してくれました。
そんな自分が好き。

ファスナーの閉め忘れは 数え切れません。
早めに教えてもらった時は 感謝です。

ぷくちゃんの表情が可愛くていつもくぎづけです♡
では。

かいちょー

こんにちは☆

乗り物の中でお席を譲るのが難しい、というハナシは方々で聞くし
友人からも「席譲ろうとしたら
こんなちょこざいなコト言われてさー」みたいなコトも聞くし
逆にこんなコトを言うと驚かれるんだけれど
ワタシ自身は全く、そういう不快な経験がないのです (^◇^;

じゃあアンタどうやってんのよ?と尋ねられると困るのですが
強いて言えば、まず席を譲りたい相手と目を合わせるコトでしょうか
もしアサッテの方向を向いていらしたら
「あの」とひと声かけて一旦目を合わせた上で
「失礼な申し出だったらごめんなさい。
 ワタシ、すぐ降りますのでよろしかったらお掛けになりませんか?」と
最大限謙った物言いをすると
少なくとも失礼な受け答えをされるコトだけは回避できる気がします

要するに「謙譲は最大の防御」なんだろーか?
あくまで日本国内限定のハナシなのかしら (^ ^;

ファスナー全開とストッキングの伝線はよく指摘されますねぇ
(それはそれでなんか女性として問題アリな気も・・・笑)
「うわ、恥ずかし! 教えて下さってありがとう! あはははは!」で
いつも済ませちゃってるけど
本音を言うならそういうシチュエーションで
逆ギレしちゃうような知性・品性のなさの方が
むしろ恥ずかしいと思っているだけだったり・・・ ( ̄▽ ̄;

まよ

私は スカートの裾からトイレットペーパーを ペロリンと30cmほど ぶらさげていらっしゃる女性のお客様をお見かけしましたが とても申し上げることができませんでした。
誠に申し訳ございませんでした!!!  _(_^_)_

ひでよし

確かに妊婦さんの判別は難しい!
最近チュニックが流行ってるから特に難しい気が。
そんな私もチュニック着用+食後でお腹ポッコリの時は、間違われそうでついスタスタ歩いちゃいます(自意識過剰)。

以前、3時の休憩後の会議であれこれ意見を言った後トイレで鏡を見たら、さっき食べたお菓子のカケラを口の周りに大発見!この顔じゃまるで説得力ありませんからっ。
誰か言ってよ・・・と思った遠い思い出。

るなこ

バッテリーがあがったら、すてきな男子に助けてもらって恋を芽生えさえる予定があったとか。
だったらうけますが(笑

電車で席を譲るのは確かに悩みますね…
最近は妊娠しているよっていうお知らせキーホルダーをつけている人がいるので目安になりますよね
年寄りも「席譲って♡」キーホルダーを作ればいいのかもw

ラーナマム

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

教えてもらうって、大切ですよ!
この前、駅の階段を下りていたら、後ろからおばさんらしき人が大声で私(と思われる)にむかって「あぶなーーーーい!!」と叫んでくれたんです。「ヘっ??」と思って振り向いたら、ドメタボな男性が私に向かって落っこちてくるではありませんか!! 寸前のところでよけることができて、男性はそのまま転がり落ちていきました。
私にとっては、とてもありがたい。
ちょっとビミョーですが、教えてもらわなかったら、大けがですよ。

エリック

私は、ファスナー開いてたらコッソリ教えて欲しいタイプです!!
だってそんな世間の皆様へのお目汚し、1秒でも短い方がいいじゃないですかねぇ~(゜ε゜;)
けど座席を譲る相手を判断するタイミングが1秒でもずれると、もう譲れなくなってしまいます・・・譲るべきか考えてるとよくタイミングを外してしまい、寝たふりをしてしまう事も多々ありました・・・σ(^◇^;)
妊婦の時はよく皆様に親切にしてもらった(席を譲ってもらったり、スーパーのレジで勝手に袋詰めしてくれたり、ホームセンターで荷物を車まで運んでくれたり・・・)ので、「余計なお世話だわ!」と思われるのを覚悟で、考える前にまず行動をおこしてみてもいいかな・・・と最近思う様になりました。

しかしその車の女性は、ライトを付けっぱなしにするとバッテリーが上がるという事を知らなかったのでしょうかね~。

ノエルまま

もう絶対言って欲しいですし、実際よく言われます。
「ファスナーあいてますよ」「ストッキング破れてますよ」
「バッグから携帯が落ちそうですよ」とか・・・・・ハア

で情けないことに、注意してくださったのに、指摘事項を直すのに必死でちゃんとお礼がいえません。
あれって 言ってくださったほうも なんか気まずいのかそそくさと 去っていってしまわれるので・・・。

で 自分はというと、なかなか言って差し上げられません。ダメダメちゃんです。特に男性のファスナーは無理。
さすがにトイレでスカートがストッキングに挟まっちゃってめくれあがってる女性には 意を決して申し上げました。
本当の緊急事態でしたので(私も経験あり(笑))

親切って難しいけど、思いやりの心は持たないといけないですよね。

ココの母ちゃん

非常事態中だったのかしら?
車なんか、例えレッカーされても気にしない!
くらい、なんか切羽詰った事態だったのかしら?
ex)①浮気現場に乗り込もうとやって来た
   ② 〃  を押さえて帰宅
   ③ 〃  を押さえられて逆ギレ
・・・私も歪んでる・・・

かず

今日もぷくさんは可愛い♪

ありますよねぇ・・・
親切をあだで返される事って。

やっぱりライトが点いていたので親切に教えてあげたら
「はっ!?都市伝説でしょ?」
って返された人がいたとかなんとか・・・

でも友人は教えてあげたら、丁度3月3日だったので
ひな祭ケーキもらったらしいです。

やっぱり「情けは人のためならず!」o(≧∇≦)o

-

ミンミン
うっわ~ぷく王子のせくすぃーショット!!
今晩眠れなくなりそうかも……(←変態)アワワ

花子

ぷくちゃんのセクスィショットの連続に、ドキドキしてしまいましたわ。

バッテリー女は、虫の居所が悪かったんでしょうか?
まぁ、自業自得ですね。

席を譲るのは難しいですね。
最近は以前ほど怒るお年寄りは見かけなくなりましたが、遠慮深過ぎる方は相変わらず多くて…。
譲り合いっこしてるスキに、横からオッチャンが座ってしまったり。
物品を貰うことを遠慮するのは‘美徳’なのかもしれませんが、
親切にして貰うことを遠慮するのは、失礼だと思うのですが…はっ!もしかして内心怒ってるのかな…。

花子

書き忘れました!
ピロティさんの『そろそろ』は、
2番の来年でお願いします。
年賀状みたいな感じかな、と。

mimosa

えー!
あたしなら教えていただいたら嬉しいのにー
惨事にならなくて喜ぶのにー
変な人ですねえ。
でも、のちのちエライ大変な目にあってて、おっほほほ。でしたね(^-^)

北京の良季

ピロティさんのHPは中国では「ページを開けません」でした。
残念、、

ぷくぷくの勝ち誇った笑顔がかわいくて、かわいくて、思わずむぎゅってしたくなってしまいましたよ~。

「親切」自分がして欲しい事を人にもしてあげなさい、って良くいうけど、人によってして欲しい事が違うから、ムツカシイよ。
ライトは100%親切だと思います。言われて怒る人がちょっぴり心が荒んでいるのではないかしらん。

まりこ

親切を素直に受け取ってもらえないときついですよね。
女子のファスナーはさすがにマズイですよねぇ。
睨み返すなんて、開いてても恥ずかしくないのかしら。


ところで話は全く違うんですが、今度入院される際に
本が必要とのこと、ずーーっと迷ってたんですが、
もし目新しいジャンルをお望みならオススメしたい
作家がいます。
元格闘家の須藤元気さんを御存知ですか?
この人、世間から見ると相当変わってるように見える
人なんですが、私はこの人の言うことがすごく面白く感じて
著書を読んでるところです。
「神はテーブルクロス」という本は面白かったです。
だけどもしノリさんが読もうと思われることがあったなら、
あえてこの人風に言うと、
検索したときにピンときたものをオススメします。

うさわん

うちの柑橘三姉妹にはないぷくちゃんの男の勲章に
目が釘付けです。いやん、恥ずかしい。

私は腹黒なのでバッテリー上がった人にざまあみろ、
ですね。
次に一声掛けてもらったときにはぜひ笑顔で対応す
る度量を見につけてほしいものですね。
私はもっぱら教えてもらう立場です。
言ってくれてありがとう!といつも思ってますよ。

あ、でも男性のファスナーはどうも指摘できません。
ごめんなさい・・・。

ゆきえ

本当、親切って難しい~。
私も席を譲ったりする時はいつもドキドキしちゃいます。
そういえば昔ホテルのトイレでお化粧直しをしていた時、
まだ若くて油分もたっぷりだった私があぶらとり紙でせっせとお肌の油をとっていたら
全く見ず知らずのおねぃさんに
『余計なお世話かもしれませんがあぶらとり紙で油分を摂ると余計に油分の供給が活発になるからティッシュで抑える方がいいですよ』
とアドバイスされたことがありました(笑)
あれもおねぃさんの親切だったんですよね~♪

ピロティさんのそろそろは1番と言いたいところですが…やっぱり2番かな?(笑)

こたちゃん旦那

ピロティさんのブログ更新は…
5番、来世!( ̄∇ ̄)ノ
(4番ってなんだろ?)

あ、はじめまして。
時々ヨメがコメントさせていただいております。
ピロティさんのブログは絵がかいらしくて好きでした。
(過去形かい)
復活しないかなぁ。。。


ふろーら

私も気づいたら、できるだけ早く言うほうです。
もしも逆なら早く言ってほしいから。
今のところ、そんなひどい人はいませんでしたが、
タイミングを外して言いそびれたことは何度かあって、
「言ってあげればよかった…」としばらく後悔しました。

別にお礼を言ってもらいたいわけじゃないけど、
「あれがもし自分だったら」と思ったら
やっぱり言わずにはいられない。
だからノリさんは間違ってないと思います。

SANA

言ってくれた方が親切だし、内心感謝しているかもですよ☆
ま、人にはいろんな方がいらっしゃいますから自分の許容範囲以外の人にも遭っちゃうかも知れませんが・・・
でも悪いことをしているわけではないし、もともと、見返りを求めているわけでもないでしょうから、「そういう人」として割り切るしかないかもしれませんね。
実際にバッテリー上がりも「ざまぁみろ!」という結果ですし。
親切に教えてあげて納得のいかない反応でも当人は最悪な目に遭っているのだから自業自得ってなもんです。

Chiho

もう、ぜひ言って下さい。 …っていうか、よく言われます。
「犬毛がついてる」とか「靴の紐がほどけている」とか。
犬毛はともかく、靴の紐なんか、踏んだら危ないですものね。
「もし、私だったら言って欲しいわ」っていうのもあって、
気づいたら、知らない人でもコソッと教えます。

ただし、イケメン風のお兄さんに、
「ファスナー全開ですよ」は、ちょっと言いづらいです。
パンツ見たな、とか言われたら嫌だし。

さとる

僕は以前、電車で座っていたら、目の前にジーンズを履いてファスナー全開の女性が立っていた事がありましたよ…。


これは指摘すべき?
指摘したら変な目で見られそうだし、指摘しないのも何だか…。

って事で、僕は別車輌に移りました。


どうすりゃ良かですか?

ラファエル父

セツコねいさんの被り物
セツコ姐さんの被り物をかぶった王子は
心なしか、誇らしげに見えます。
さすが、責任感が増した王子!!
バッテリー女史、よほど虫の居所が悪かったのかな。

yamami

マンションの下のガレージにライトを付けっぱなしで
駐車していたときにわざわざビル管理会社にまで
連絡をして部屋番号を聞いて私の部屋まで教えに
来てくれた方がいました。
あまりの嬉しさに翌日ケーキを買ってお礼に
行ったことがあります。
あの時は嬉しかったな~♪と思い出しました。

ぼす子

バッテリー女はいい気味ですね。

私は沖縄在住です。
隣のレーンで大音量で音楽かけてノリノリで走ってる、おバカな米軍人達(すいませんすいません)が5人も乗ってる車のタイヤが2つもパンクしてたので、わざわざ窓開けて「パンクしてるよー!」と優しく大声で教えてあげたら、ドライバーの軍人(若い女性)に睨まれて「ファッキッ!」と怒鳴られました。
後ろのいかにも新兵の男子たちが困り顔で「ソーリー」「テンキュー」って身振り手振りで言ってたので許しました(笑

はなはち

今朝もボタンが
今朝も3つある内のスカートのボタンが
1個しかとまっていませんでした。
同僚に指摘され、素直に教えてもらってよかった、
と思います。

去年、プールの着替えで横着をして、
重ねて脱いだキャミ(下着)とTシャツ。
帰りに重ねたまま着たら、
キャミの肩ひもに腕を通しそびれていて、
脇からテロリと出ていました。

デパ地下のレジにて、後ろのおばちゃんに
教えて頂きました。
やっぱりその親切が嬉しかったです。

ここにも一人、
「1秒でも早く教えてもらえた方がいい」
という人間がいます。


こば

ハイウエストのワンピース着てると、時々電車で席譲られます。
そんな時、切ないです・・・
親切って難しいですね。
親切も考えさせられますが、ピロティさんについても考えさせられます。
新装第1回から後がない・・・

きなこもち

ら…裸体…
初※から早…何日やっけ?
はて?
2,3日ってことで(*≧♉ฺ ≦9)
またも鼻血を噴出しそうな
素敵なヌード…。.:*・゜从n^ヮ^)η゚・*:.。.ミ ☆
ステキすぎます!
王子です!まごうことなく王子です!!
た…た…た…
…食べちゃいたい(´;ω;`)ブワ

前回の初※から結局今日で徹夜3日続けです。。
本当に、ぷく王子は心のオアシスです。
少し段落して、今日はやっと家に帰られます。
けどまだなんにも終わっちゃいないんですが(;・`ω・´)

とにかく、ぷく王子に乾杯です!
いゃ、完敗です。。凹○コテッ

ちなみに私は先生と出張に出たときに社会の窓が開いているのを発見して
講演会場までの間、電車や道やで必死に、
先生を周囲から隠していました。

会場に着いたら、壇上に上がる前にトイレに行ってくれたので
一安心でしたε=(。◕ฺд ◕ฺ。)
それほど親しくもなく、けれど近しい人って
中々言い辛いなとε(◕ฺw◕✿ฺ)з
友達や知らない人なら伝えられていた私の
初めて伝えずに終わった事件でした。。。

タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!??

しろくま

「余計なお世話!」と逆切れする心理がわかりません^^;
まして車のライトつけっぱなし、ねぇ・・・。

座席を譲ったら「そんなに年寄りじゃない!」と怒られること多々ありますね。
そしたら「失礼しました^^」とにっこり笑って返すと、
相手もごにょごにょですむことがおおいです。

でも「ありがとう」って言ってくれる人。
「実はきつかったんです、助かりました」といってくれた
妊婦さん。
90人にことわられても10人が必要としてくれるなら、
声かけたいとおもいます。

って言ったら、先輩に「自己満もそこまでいけば立派だよね」と激励?いただきました。

うん、継続は力なりじゃないけれど、
いいの。私がそうしたいんだから。

ということで、私のお話ばかりですいません・・・。
のりさんも不愉快な思いされたかもしれませんが、
これからもあなたのその親切な気持ちを膨らませ続けて
くださいv-238

しろくま

しまった連続コメすいません。

ぴろてぃさんの更新は、期待をこめて1番。
でも本心は2番。

3番って・・・・。
大笑いしました(*≧m≦) ププッ

ちーず

ピロティさんの更新は「3番」って言いたいところですけど
期待をこめて「2番」…だと思います!

私もノリさんと同じ立場だったら、なんのためらいもなく声をかけていると思います。受取り方は人それぞれですけど、他人の好意を素直に受け取れないのはなんだか寂しいですね。。。

otane

考えてみると
あと十数年もすれば、シルバー世代に突入します。こんなことでは、自分が他人様のご親切にすがって生きる年になったら、親切な方がいなくなってしまうのでは?とドキドキします。
電車で席を譲るときは「良かったらどうぞ」と声をかけ、譲られたときには「お言葉に甘えて」とニッコリ言えるお婆ちゃんになりたいと思います。親切な皆さんが、世間の荒波に撲滅されませんように…
まずは鼻毛切りましたの♪

ぷりお

ライトつけっぱなしだと
バッテリーが上がる。

という基本的なことを
おばさんは知らなかったのでは?

わたしもダンナに怒られるまで
実は知らなかったので。アハハv-356

ひろみ

うーん、難しい問題ですね…。
私としては教えてもらったほうが有り難いと思うけど
確かに中には「余計なお世話ざます!」って人もいるし…。
でも「ライト点けっぱなしですよ」にキレるのはどうかと思いますけどね。
バッテリーが上がってエンジンがかからなくなったら
車なんてただの鉄屑ですからねー。
…まさかその女性はバッテリーがなくても車は動くと思ってたのかしら?(汗)

yoppy

あぁ!!!ピロティさんところが更新されてるぅ!!!

iko

ピロティさんの更新は、、
ぷく王子のおっさるとおり4番ですかね。。
「来世」???(笑)

私の友人は、ファスナー開いていても知らせてほしくないそうです。
「せっかく気づいてなかったのに、恥ずかしくなるじゃない!?」って、、
それって何かが間違ってると思いました。

私はやっぱり知らせてほしいし、、
知らせますし、知らせてきました。。
でも、いろいろな考えの人がいるから、ほんと難しいですね。
 

ひつじ

バッテリー
上で書いている方もいますが、親切に教えてやったのにバッテリーが上がってザマーごらんさい、と思いました(笑)。ノリさんの勝ち~♪

私の前の車はエンジンを切るとセキュリティーをオンにするまで方向指示器が点灯したままなのですが、よくそれを他の人に「ライトつけっぱなしですよ」と指摘されまして、そのたびに「ありがとう!」とお礼を言いましたよ。当てはずれな指摘でもありがたいですもんね。

ノリ@管理人

>いのり様
アジア人のわりと若い女の子でしたが
ライト点けてたらバッテリーあがるって知らなかったんですかねぇ?


>タガメ様
ひえええ!怒る人いるんですねやっぱり!
私なら絶対教えてほしいけどな。


> otane 様
「すいませーん!開いてますよーっ!」
って叫ぶのもアリですね。ぷっ。


>こたつ猫様
あ、そりもなかなか恥ずかしいでございますね。


> 青森りんご 様
そうかー、やっぱり怒る人結構いるんですね。


>きっぺい様
私はよくストッキングが伝線します。


>toshizo様
あはは。それはなんか嬉しい親切ですよね。


>通りすがり子。様
私もざまぁみろと思いましたよ。


>ゆるさく様
そうですよー。言うほうだって気をつかうのに。


>くろまめ 様
鼻毛は私も指摘できません!でも気になります!


> ゆちん 様
B型じゃないですよ。
B型っぽいって言われたこともないなぁ。


>まるもろ様
2番ですか。私もその辺じゃないかなと思います。


> yoppy 様
デパートの話かけるなバッチ私欲しい!


>mike様
お年寄りに席譲るのは難しいですよね。
怒る人いるからなぁ。


>ひょっこ様
面白くないですよー!雨はね、冬のオークランドは
雨ばかりなんで。


>gonnova310様
最近チュニックはやってるから妊婦基準は
難しくなってますよね。


>みゅー様
ピロティの更新、いつになりますかね・・・。


>yubow 様
なるほど!妊婦さんにはそういえばいいんですね。


>りんだ様
毎回りんださんのコメントには椅子から転げ落ちて
笑ってしまいます。いやー、最高。


>通りすがり 様
すごい!翌日もそのまま!?危ないわー。


> nyankooooo 様
私も動揺しちゃってお礼言うの忘れたりします。
いかんいかん。


>私もコアラ様
あははは!それはもう笑うしかないですね。


>ちゃまま様
そこで怒らないご友人は素敵ですね~。


>ぐりやん様
そうなんですよ。感謝されたいわけじゃないけど
怒られると気が滅入る・・・。


>うに様
いやいや、バッテリーあげてたのはオバちゃんでしたわよ。
ぷぷっ。


>カエ主 様
セクシーショット連発ですよ。モザイクなしですよ。


いったん送信~

ノリ@管理人

お返事の続き~


>さば? 様
今日のー説教部屋ー!さば!(笑)


>麿鰻 様
ぷぷっ!やっぱり結構開いてる人いるんですね。


>iwashi 様
いますよね、そういう文句ばっかり言ってる人。


>のありん様
私もぼんやりしてるタイプです。笑


> ももぷりかあちゃん 様
最高っす!カッパのようになった前髪を笑ってもらう!
そんな ももぷりかあちゃん さん素敵。


>かいちょー 様
あ、分かります。そういう状況でキレル人間でいたくない
といいますか。


>まよ 様
そ、それは強烈ですねぇ!確かに言えない!


>ひでよし 様
ああ分かる!誰か言ってよって思いますよね。


> るなこ 様
そうよ、いっそ何でもキーホルダーで判別。


>ラーナマム様
それは危なかったですね!教えてもらってよかった。


>エリック 様
そうそう!席譲るってタイミングはずすとできませんよね。


>ノエルまま 様
トイレでスカートがストッキングに挟まっちゃってめくれあがってるのはそれはもう緊急事態ですね。笑


>masa様
ですよね。私も絶対教えてもらいたいです。


>ココの母ちゃん 様
そのどれかだったらそれはそれで面白いですな。ぷっ。


>かず様
都市伝説て!!!笑


>ミンミン様
モザイクなしですよ。18禁ですよ。


>花子様
あるある!遠慮しあってるうちに違うおっちゃんが
座っちゃうの!


>mimosa様
バッテリーあがってるの見たときは思わずにやっと
しました。(真っ黒)


>北京の良季様
同じFC2ブログでも見れたり見れなかったりが
あるのですね。知らなかったー。


>まりこ様
須藤元気もちろん知ってます!あの人の本面白いのですね。
チェックしなくては。


> うさわん 様
はい、ざまぁみろと思いました。


> ゆきえ 様
ほほぉ!ティッシュの方がいいんですね!


>こたちゃん旦那様
ピロティブログはですね、本人は「そろそろ」と
言ってました。(いつだよ)


> ふろーら様
タイミングはずすといいにくくなるんですよね。分かるわ。


>SANA 様
はい、ざまぁみろと思いました。(真っ黒)


>Chiho様
確かにそれは言いにくいかも。笑


>さとる 様
それは難しいですね!!私だったら教えてほしいですが
言われてムッとする人も多いと思われますね。


>ラファエル父様
セツコ帽さえ被ってば無敵ですから!


>yamami様
それは嬉しいですよね~♪


>ぼす子 様
ドライバーはムカつきますが、後ろが謝ったので
ヨシとしましょう。笑


>はなはち 様
私みたい。笑 やっぱり教えて欲しいですよね。


> こば 様
ピロティのブログ更新は、年賀状みたいなものだと
思って・・・。


>きなこもち様
ぷくのセクシーショット連発ですよ。モザイクなしですよ。


>しろくま様
そうそう、妊婦さんは絶対きついだろうと思うので
譲らなくてはと思いますよね。


> ちーず様
ピロティ本人は「そろそろ」って言ってましたが
まったく期待してません。


>otane様
まずは鼻毛切りましたのがツボにヒットしました。


>ぷりお様
中国人の結構若い女の子でした。知らなかったのかも。


>ひろみ 様
知らなかったのかもしれないですね。アホですな。


>yoppy 様
え?更新されてませんでしたよ。


> iko 様
4番。いいセンいってると思います。笑


>ひつじ様
はい、ざまーみろと思いました。

お嬢

初めまして。
いつも読み逃げしてましたすみません…
私も数年まえワーホリでNZに行ってました。
AKL良いですよね。都会?でありながら自然もありで。
ところで今日は、どうしてもお伝えしたい事がありまして、初書き込みしちゃいました。
実は最近、近所のTSU○YAがマンガのレンタルを始めたんです。
そして、ノリさんがお勧めしていた『Green』借りちゃいました♪
長い通勤時に読もうと思っていたのですが、面白くて2冊とも読破してしまいました…
早く続きを借りに行かなくては!
これからも、お勧めのマンガがあったら教えて下さいね。
ちなみに私のお勧めは、既に読まれてるかもしれませんが、浦沢直樹「MONSTER」と「走れマキバオー」です。

ちーず

ぷくちん…笑っちゃいけないとわかってるけど、
笑っちゃいけないとわかってるけど…(爆笑)
『うりふたつ!v-218』…似すぎです!!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク