上司の裁量が試されるとき

今月末に4日ほど入院を予定してたのが、
来月の頭に延びた。

おかげで友人たちが

誰も本を貸してくれない。




s-P1260026 copy

入院中に読むもの貸してーってお願いして、
借りたが最後片っ端から読んではちゃっちゃと返して
「まだ読むなっつってんのに!」と怒られて以来、

「入院直前に送る」 by きなこさん
「病院に直接持って行く」 by ピロティ

みんなこんな調子で、私のとこにはちっとも本がまわってこない。
この前なんて、私の目の前でピロティがゆうさん
大量の漫画を貸してた。
私の!目の前で!大量の漫画を!
あたしの分は無いの!1冊も!

ちぇー、今貸してくれてもいいのに。
大丈夫、すぐ読んで返すから。


s-P1260018 copy

ところで、昨日の記事に頂いたコメントを読んでいると
「ファスナーが開いてたら教えて欲しい!」
という声の方が圧倒的に多かった。
しかし一方で「でも見かけても言えない」という意見も多く、
タガメちゃんなんて、
「クリーニングのタグが付いていた人がいたので
教えてあげたら、店長まで呼ばれてめちゃくちゃ怒られた」
そうで、やっぱり難しいもんなんだなぁと。

しかし、ファスナーやクリーニングのタグどころじゃないけど
言って差し上げるツワモノもいらっさいます。( ̄∇ ̄)ノ

ΝYにお住まいのりんださんは、
上司と仕事の意見を交わしていた最中、上司の鼻毛が目にとまり

「広○さん、鼻毛が出てますよ」

と注意したったそうな。


s-P1260041 copy

すると上司は白熱していた討論をピタッとやめ、
顔を真っ赤にし、席を立ち部屋からいなくなったそうな・・・。

数日後、上司が言ったお言葉。
「あの時、僕は君に上司としての裁量を試されていると思ったんだ。」


s-P1260022 copy

りんださんにしてみればは「ただのストレートな親切心ですのにー」
だったわけですが、この状況は確かに
上司としての裁量が試される場面である。
さあ、自分ならどうする上司の皆さん!

ここで 「あ、出てた?失礼 ( ̄∇ ̄*)ゞ」
とサラっと言ってのける(爽やか笑顔付き)上司など、
なかなか頼りがいがある感じがしませんか。どうですか。
仕事で緊急事態が起きても、動揺しなそう。
やだ、頼もしい♪


s-P1250991 copy

・・・・・・まぁそうなんだけど。





上司だって、人の子だもの。
人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

桜並木

言ってほしい
こんにちは!
いつもぷくちゃんに癒されながら楽しく拝見しています。
さて、私もファスナーが開いていたら言ってほしい派。

一年前、ラッシュでごった返す東京駅。
スカートの裾をパンツに入れたままウロウロ。
親切な女性の方が、後ろに立ってこっそり教えてくれた時には、
とても感謝しました。

一生忘れる事ができない思ひ出。

こたちゃん

普段から“それ”が出てしまってるのなら
注意しないでしょうからね…( ̄∇ ̄)

その広○さんも気づけて良かったのかも。

mike

今は定年退職した総務の女性課長
社長秘書も兼任していて…
社長が出かけるときには髪の毛・みだしなみ・鼻毛を
確認してました。
鼻毛はわざわざ専用ハサミを持って社長の鼻毛をカット
までしていました。
今思うとすごいっ
人様の鼻毛カットなぞできましぇーん

りんだ

上司の名前を伏字にしていただいて、ありがとうございまーす♪

今思えば、あの時私は首を洗っていなければならなかったのかしら。

同じ上司ですが、ある時「誰か保湿クリームみたいなもの持ってない?」と部屋にやってきました。その時は冬で乾燥が酷く、肌が痒いのでクリームを塗りたい、と。部下の女の子がクリームを貸してあげて事なきを得たのですが。

その30分後くらいでしょうか、部内会議がありました。広○さんの髪の毛には、なんともいえないテクスチャーの白い液体??が。

みんな無言で一点集中です。
誰も何もいえなさそうだったので、意を決して私が言いました。

「○瀬さん、髪の毛に白いものがついていますけど・・・。」

ご想像の通り、クリームが髪の毛についたらしい(どうやったら髪の毛につくんだろう??痒かった部位は太股だったらしいのに。)だけだったのですが、調子に乗った私はこう続けてしまいました。

「There's Something About Mary(邦題:メリーに首ったけ)みたいなことしてませんよね???」(←映画を見ていない人にはさっぱりわからないと思いますが。ノリさんが見ていらっしゃることを祈ります。)

あーーーーーーーーーー。口は災いの元でございます。

「あんた、会社でオ○ニーしたんじゃないでしょうね?」と言わんばかりのコメントを投げつける部下を優しく見守って下さっていましたので、ある意味ひろ○さんはかなり出来た上司でございました。(笑)

ももすけ

鼻毛~
そういえば、客先で仕事の打合せ中に顔を出した偉いさんが
1本だけ鼻毛を鼻の下に付けて現れて、目が点・・・。
難しい顔をして、何かと指示指図する顔の真ん中にマヌケな毛。

言えないですよぉ、鼻毛ついてますって。
さっきまで鼻ほじほじしてました?とも聞けないですって。
私に足りない物・・・勇気かも^^;

otane

アワワワ
た、た、大変だぁ
鼻毛切って安心してる場合じゃございませんっ。
りん○さんと、○ろせさん、明日はどこへいくのやら~
でも本当にやってそうな人には言えませんよね?違うのかな…

Emi

私もアメリカで知り合って間もない日本人の友人とショッピング中
「鼻くそヒラヒラしてるよ」と言ってあげたら
「アメリカに来たらなんかものすごく乾燥してるみたいで
しょっちゅう奥のほうでパリパリになってそれが
落ちてきちゃうの~。ありがとう、言ってくれて。」と
感謝されました。
鼻毛が出てても鼻くそ付いてても、歯にほうれん草がはさまっていても
ちゃんとそれを言える間柄でいたいです、友達とは。
上司には・・・ちょっと難しいかなぁ・・・。

結婚前、某総合商社で働いていた頃、広い社員食堂でランチ中
突然後ろから女性が私の両肩に手を置き、
ガバッと覆いかぶさってきました。
「え? 誰か知り合いかな?」と思ったら
見知らぬ女性が「後ろ開いてるからしめるね。」と
コッソリ耳元でささやき、背中のボタンをしめてくれました。
そう、その日私は、後ろでボタンをしめるタイプのブラウスを
着ていたのです。そのボタンが1つはずれてブラが見えていたらしい。
まるで親しい友達が挨拶に来たかのようなさりげなさで現れ、
すばやくボタンを閉めて笑顔でサッと去っていった
その女性のスマートさに感激したこと、今でも忘れられないです。

ジャスミン

そういえば・・・
以前、一人で入ったレストランで、会計の時にジーンズのファスナーが開いてて教えてもらったことがありました。
ありがたいことでしたが、とても恥ずかしくて、それからそのレストランには行ってません。

ひろねぇ

裁量…
裁量って、大きな話ですね…というのは、私も、鼻毛が出てるのを教えたことがあるんです。デート中の当時の彼氏に…(;´∀`)
彼は私より30センチ近くも背が高い人なのですが、下から顔を見上げたときにちょろっと見えてしまったのですよ。
その時はメガネ店に入っていて、周りが鏡だらけだったんですが、彼は全く自分の状況に気付かず…。3分程言おうか言うまいか迷った末に、小声で告げたときの彼の驚いた顔と、トイレに駆け込む様がスローモーションで記憶に焼き付いてます。

今も元気でいるかしら…


最後になりましたが、先日はコメントのお返事ありがとうございましたー(>▽<)

青森りんご

鼻毛は…言えません(心底日本人気質会社員)orz

nyankooooo

「あ、出てた?失礼♪」って、その場で抜かれたら、凍るなあ。。。
と思ってしまったのは私だけでしょうか?
りんださんの強さ。欲しいような、欲しくないような(笑)

piyoyo

リンダさんに座布団一枚!
そっかー、そーいう手もあるわね。
不意をついて相手のマインドに打撃一発乗り切る。
強いわ。
で、私学びました。
嫌いな上司と話し合いで埒が明かない場合、
鼻毛出てますよ攻撃。(出て無くても)

お互いに頭を冷やすためにも、一発パンチを入れて
立ち去る。あ、私って性格悪いかな・・・・。

話は戻って、私はちゃんと言ってくれたほうが良い派
ですね。そっと欠点を隠して、耳打ちしてこそっと
教えてくれると良いわよね。車のランプは、バッテリーが
あがって発進できなくなる事まで言わないと分からない
人も居るかもね。

ふーたまま

わたしも絶対に言ってほしい!!
一緒にいる人が言ってくれなかったら逆に怒るわ~

でも、議論中に「鼻毛・・・」って部下に言われたら・・・
ありがとう♪とは言えないだろうな。


「わざと出しとるんじゃ~」って言いそうです(笑)

私もコアラ 

うちの社長に「社長、鼻毛が」って言った場合。
機嫌のいい日・・「そうか。ちょっとハサミ貸してくれ。」
機嫌の悪い日・・「それがどうしたっっっ!」
このような事態になりそうなので絶対言いません。

るーく。

はじめまして。
毎日楽しく拝見させていただいてます。

りんださんのエピソードがあまりにも面白く思わずカキコしてしまってます(笑

そういえば、自分の友達に結構かわいい子がいるのですが。
その子の顎にぴよっと一本だけ髭・・・というか、濃い産毛?
みたいなものを発見した時、言えなかったですねぇ・・・。
かわいいだけに、言えない。
父や母にだったら、ずけずけ言えるんですけどね(笑
因みに、若禿を気にしまくって、微妙に長い髪形にしている兄に対しても、
その髪形おかしいとは言ってあげられません・・・

ココの母ちゃん

部下としての裁量
職場の倉庫は朝から銭湯なみの気温&湿度。
繁忙期真っ最中の昨日、急遽休んだ上司の分も・・・と、
みんなで黙々と肉体労働をこなし、腰痛&疲労が
ピークになった夕方、1本の電話が・・・

上司「いや~、今日の姫神山は頂上はガスっててさ~。
   今、下山したところ(^o^)v」
私「・・・今日は山登りだったんですか?・・・ご無事で
  何よりです。今夜は早めにお休み下さいね。」

昨日の夕方以降、本社の方々からの電話は
「○○です。今、頂上です!」
が、挨拶代わりになってます。

ははまめ

初めまして。うちのお客さんで60歳位の方なんですが、最初髪の毛がついてんのかと思う位の、ながーい毛が。よくみると出所は、ハナ。次の月、またまたビローン。あそこまでいくと、注意でけへん。なんか強いポリシーを感じ、なにもいえないで今に至ってる。相変わらず、ビローン。あっぱれ!

ゆみこはん

鼻毛☆
うちのリーダーは毎日鼻毛出てますね~
右鼻がいつも毛出てます。
仕事の話する時デスクに座ってる彼の横にしゃがむので
下から見る形になり「あ~今日も鼻毛出てるよねぇ」などと思いながら真剣に仕事の話します。
班長にはちゃんと言ってやらないと
「他の女子に見られたら恥ずかしいから言え!!」と怒られるので
そっと言います。(私は女子としてみられていないので)
イケメンほど鼻毛が出てると悲しくなるので
出来るだけ鼻は見ないようにしてます。

okei

昨日のネタのコメントですが・・・。

私はファスナー開いていたら教えてほしい派。
だから開いている人がいたらどんどん教える。

駅のホームで電車待ちをしていたら左前にファスナーが開いている女性発見!  
早速小声で「ファスナー開いてますよ♪」
相手も小さい声で「あ、ありがとうございますぅ」

あーいいことしたわ~と思ってふと右の女性をみると
その人もファスナー開いていた。

これって・・・どこかに隠しカメラかなんかあって
私の行動を見ている人がいる?
そう思っちゃいました。・・・で
教えたか?
教えなかったか?
・・・・教えてあげませんでしたよ。
なんか「ファスナー開いている人をチェックする女」みたいで。。。

以前衣料品販売店で店長をしているときに
下の子達と
「もし鼻毛や鼻くそが見えたらお互いに注意し合おうね~、
あ、あと脇の汗も臭かったら教え合おうね~」
って約束しました。
・・・でも。。。教えてくれなかった(TT)
鼻毛はさすがに朝チェックするけど鼻くそはいつ出てくるかわからないもん。
私は、上司には言えない派にやられた上司です。

ノエルまま

ハナゲ・・こりは結構ムズイですよね。
仲良しの友達OR家族くらいにしか言えないかも。

結構指摘したり指摘されるには「歯に青海苔」
指摘されたら どうされます?
私はトイレに駆け込みますけど。指摘されないで後で気づくと結構悲しいです。はずかしっ!
お好み焼き大好きなんですけど、青海苔はかけないようにしてます。

Romiko

いつも笑いをありがとう!
主人に「鼻毛」や「カレイシュウ」を注意すると
「それ『愛してる!』ってこと?(だね。)」と
スルーされます・・・

ところで、「BASARA」とか感動系のマンガは読まないですか?

うさわん

少人数職場のため、未だ部下はおりません。
上司って多大なる裁量が必要なのですね・・・。

ノリさんの入院中に沢山の漫画や本が届くことを
祈っております。
ピロティさんの漫画本の蔵書ってかなりありそう
ですね。
どんなの持ってるのか興味津々です。

ちゃまま

上司たるもの・・
上司によって運、不運ってありますよね。
上司に求められるものって仕事ができるのはもちろんですが、ちゃんと部下の話を聞いてくれるっていうのも大切だな~と思います。
ぷくちゃん、湯たんぽが手放せないですね。

しっぽ

すみません・・・
歯医者から戻って鏡で歯を見ようと唇めくり上げたら、ゴッソ鼻毛が束になって飛び出して・・・歯医者で注意されなかったのが良かったのか悪かったのか、しばし考え込んだ粗忽者です。
おまけに若かりし頃、会社の先輩(若い男性)に
『ヒゲはえてるよ』
と、注意された過去を持ってます。
顔から火が出る思いでしたけど、あの先輩はきっと悩んで悩んで注意したんでしょうねぇ・・・。
先輩~今でも時々ヒゲはえてます、すみません(毛深くってねぇ)。

ぴかりん

鼻毛・・・関西人上司の場合
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も前の職場で社長に怒られていた時に鼻毛を発見!
怒られているのにどうしても鼻毛が気になって気になって・・・。
「しゃちょー、鼻毛出てますよ」
と指摘したところ、
「出しとるんじゃい!!」
逆切れされた覚えがあります。
しかしその後、常に私が挨拶代わりに指摘していたところ、
「これが最新の流行なんや~」
とかなんとかいうようになりました。
やっぱ、人によるんですかね~。

ゆきえ

鼻毛・・・ぷくちゃんばりに毒舌のクセに小心者の私は絶対言えません^▽^;

こう見えて結構キガヨワイノネ~(笑)

ぷくちゃん湯たんぽ暖かそうやねぇ(〃▽〃)

nami

何でココに来る人はこんなにおもしろいんだろう・・・やっぱり何かが読んでいるんでしょうか。ひっそりりんださんのファンになってしまいました。
もう○も全く意味ないし(笑)ファンです、ひろせさーん。

ひろみ

鼻毛はちょっと言いにくいですねぇ…。
でもガン見しちゃうこと間違いなしです。
注意してあげないのなら
さりげなく見ないフリしてあげるべきなんでしょうけど
どうしても視線を外せなくなっちゃうんですよね…。
もっとオトナの対応ができるようにならなければー!

タガメ

 絶対に、人には親切にすべきだし、自分だったら教えて欲しいんですけどねぇ・・・パンツ見えてたりしたら。
 
 もし、鼻毛を異性の同僚に注意されたなら、大変切ないですが、その後ずっとすべての人に「タガメ鼻毛出てるなぁ」って思われるのとどちらがいいのだろうか。
 o(〃^▽^〃)o最初から出すなよ!

 タガメさん、お腹出てるよって注意されたら、どうするべきでしょうか。
 o(〃^▽^〃)o痩せるべきだよっ!

 ちなみに私は、鼻毛どころか、耳毛も出ている上司と仕事をしているときに、もこもこした耳毛に虫が絡まっているのを見ても、それでも何も言えませんでした・・・
 言い始めたら、どこまで注意したらいいのか分からなくて・・・
 

Chiho

22歳当時、上司(私より2歳年下の男性)に、「おばちゃん」って呼ばれたので、
「部下(=主に私)に対する態度を、改めやがれ」
「そんな態度じゃ、下のモンはついていく気が起こらない」
「だからアンタは、それ以上出世できねーんだよ」
と、小1時間ほど説教した事があります。

今になって思えば、私の態度も推して知るべし、ですがね。
…もしや、部下としての裁量を試されていたのかしら?

RURI

こんばんは ^^ ノリさん♪
バナナフィッシュって、もう、読みました?
わたし、唯一、持っているマンガなんですよ、、
すごーく、面白いですよ ^^

プリズンブレイク、日本ではシーズン3がレンタル中です。
でも、わたし、ヒーローズにはまっています。
ああ、ノリさん、、お近くなら、DVDも、マンガも、
お貸しできましたのに ^^;

ちょっと、観点はちがうかもしれませんが、スーパーで、
『おくさん!』と呼ばれ、なんだかうれしかったわたしです。
これが、なんの裁量を試されているのでしょうか・・・

ノリ@管理人

>桜並木様
それはもう、一秒でも早く教えて欲しいですね!


>こたちゃん様
普段から出ちゃってたらもう放置するしかないですね。


>mike 様
す、すごい!秘書がそこまでするなんて!


>りんだ様
途中まで読んだ時点ですぐThere's Something About Mary
を思い出しましたよ!
頑張れ○瀬さん・・・・。(伏字の意味なし)


>ももすけ様
それは言いにくいですよね。でも気になりますね。笑


> otane 様
そうです、安心してる場合ではないですっ。汗


>Emi 様
その女性、かっこいいですねー。そのさりげなさが
最高にかっこいい。


>ジャスミン様
あははは。大丈夫です、また行っちゃいましょう。


> ひろねぇ 様
彼にしたら「しまったー!」て感じでしょうか。
スローモーで焼きついてるってのにウケました。


>青森りんご 様
私も言えないわ・・・。


>nyankooooo様
あ、確かにそれは困りますね。


>piyoyo様
白熱した討論を一旦打ち切りたいときに
有効な技かもしれません。(そうか?)


>ふーたまま 様
それもまたお茶目な返しでグーですね。


>私もコアラ 様
そうか・・・。それじゃどっちに転んでも
マズイですね。


>るーく。様
かわいい子だとプライド傷つきそうですもんね。
でも気になりますよね。笑


>ココの母ちゃん 様
立派な部下に恵まれてその上司は何て幸せな・・・。


>ははまめ様
そこまでいくと、本人も絶対気付いてますよね。汗


>ゆみこはん様
いつも右鼻ってとこがウケます!


>okei 様
教えあおうね、ってのがいいですね。
あ、でも教えてくれなかったのか。笑


>ノエルまま 様
教えてほしいです!後で気付くと恥ずかしいから。


> Romiko 様
素敵な旦那さんだわ~。笑
「BASARA」読んだことないですが、是非読みたいです。


>うさわん様
ピロティもでも海外移住してまだ数年なので
それほどこちらには多く持ってきてないようですよ。


>ちゃまま様
すっかりぷく専用湯たんぽになっちゃいました。


>しっぽ様
あははは。ビターな思い出ですね。


>ぴかりん様
「その後挨拶代わりに指摘」ってのがいいですね~。
そういう雰囲気、いいなぁ。


>ゆきえ様
すっかりぷく専用湯たんぽですよ。


>nami 様
頑張れ広瀬さんって感じで。(伏字なし)


>ひろみ様
私も言えないなぁ。でも見ちゃにますよね。笑


>タガメ様
その耳毛は鼻毛よりある意味きついですね!
でもそこまでいくともう絶対言えません・・・。


>Chiho 様
上司も部下に教育されるものですな。


>RURI 様
バナナフィッシュ未読です。読まなくては。
プリズンブレイクはこっちはテレビでやってるので
夫が夢中になって観てましたね。

sige

裁量というよりは、器量、度量というほうがあてはまるかなあ。

ノリ@管理人

>sige 様
辞書ひくとやっぱりこの場合は「裁量」な気がします。
つかこれ、件の上司の方がこの状況で言った言葉そのままなんですよ。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク