FC2ブログ

ムッチリーニの作り方

昨日このブログを見て下さっているチワワの飼い主さんから
次のような質問メールを頂いた。

「うちの犬は元々食いつきの悪い方だったのですが、
夏バテもあるのか、ドライフードは全く食べなくなってしまいました。
ぷく君は何を食べてそんなにきんに君になってるのですか」

こういうメール、ときどき頂くんですが
そんなの私に聞いてもダメですよ。ヽ(゚▽、゚)ノ



kotaero.jpg

私の答えは何の参考にもならないから。
だってぷく、好き嫌い無いんだもん。( ̄∇ ̄;)
何でも食べるんだもん。
その様子は、まるで掃除機。


あら、このフードは食いつきが悪いわ・・・、とか
あら、肉だけ食べてセロリは残してるわ、とか、そういうの一切無し。

好きなものは、全ての食べ物

といった具合なので、とんねるずの「食わず嫌い王決定戦」には
出れそうもない。


s-P1250986 copy

これは私の育て方は一切関係なく、
仔犬のときから現在にいたるまで、
ひたすら食い気と共に生きてきたような犬なので、
「どうしたらフードの食いつきがよくなりますか」
という質問に答えられるような、飼い主としての経験が無いのだ。


yakutatazu.jpg

ただ、そんなぷくにもとりわけ大好物だと思われるものがあって、
どこのメーカーのドライフードだろうが、手作りご飯だろうが、
とにかく「ご飯は飲み物」の勢いで食べるのだけど、
特に、肉やら野菜やらを豆乳で煮込んだときは、
とっくに空になったフードボウルを延々となめているのに気付いた。

もう何も残っていないボールをひたすら舐め続けるぷく・・・。


豆乳、好きなのね・・・。( ̄-  ̄ )


私と、一緒ね・・・・。(*/∇\*)キャ



s-P1240814 copy

あと、どうしたらそんなムチムチワワになるんですかというのも
チワワの飼い主さんからよく聞かれるのですが、
これも私がきんに君にしようとしたわけではなくて、


s-P1230294.jpg


こういったぷくの自主トレの結果、


dekia.jpg

このようなムッチリーニが出来上がった。
首の太さは室伏なみ。

と、このような感じで、犬育てに関しては
何の参考にもならないお役立ちブログなのだった。
わー、ほんと勉強になるー。(棒読み)




押しておくれよおまいさん。
人気ブログランキング

にほんブログ村

コメント

emi-cho

以前テレビで見た気がするんですが
「おからはどんな犬も好きです!」って
わんこトレーナーの方が言ってたような?
私の怪しい記憶ですが・・・
おからを普段のご飯に混ぜるといいらしいですよ。
目指せ!ムチぷり!

moca

森にウサギやナマケモノが生息しているように、ぷくちゃんも当たり前に森に生息しているような。


ムチぷり 可愛いです(>▼<)
ジムに行っても いてそーです(笑)

mike

たんぱく質と適度な運動がグーということでしょうか?
健康で元気なことがイチバンですよね
これからもムチチワワ道を爆走してくださいっ

くろまめ

う、うらやましい・・・
ぷくちゃんの兄弟も皆、胃腸が丈夫なのかな~。
腸はヨワワなこむぎですが、チワワの割には結構筋肉ついてます。チビの頃から散歩に行くと結構な距離を歩くんですよ。ムチムチワワです。今暑いから散歩時間が短くて不満かも。走るのも大得意☆ぷくちゃんと一緒に走ったらきゃわゆいだろうな~☆でも時々公園でいつもの階段踏み外してアゴを打ったり、2才半になってから初めて家のソファに飛び乗る事ができたり(しかも鼻の穴全開で!超必死)なので相当運動神経が鈍いのかも。2年もかかるって。。。
それに感動しているアホ夫婦ですけどね♪

りん

こんにちは
犬は大豆に含まれるうまみ成分のアミノ酸の味が好きなんだそうです。以前テレビでやってました( ̄▽ ̄)v
だから味噌汁かけご飯とかも好きなようです(^o^)

otane

「食わず嫌い王決定戦」
民放の中で、数少ない好きな番組なのに、ぷくちゃんが出られないなんてとても残念です。
ウチにいるダラケーニャの作り方は…いりませんね♪

みゅー

あはっ。ムチムチワワに好き嫌いナッシングゥには秘訣も何もなかったわけですね~きんにくんはともかく、好き嫌いなくなんでもがっつり食べるのは飼い主である○リさんに似たのでは???(^。^)

青森りんご

散歩(トレーニング)して、ヘルシーなちゃんこをたくさん食べ、その後はゆっくり昼寝…って、相撲をとる力士さんの生活と一緒じゃないですか!?Σ(^▽^;)

nyankooooo

ぷく王子。お育ちが良い割に、何でも食べる!なんて、痩せてるのに大食いのギャル曽根のようなインパクトですねー(笑)
何でも食べて、常に自主トレ。
まさに運動部ですね!
ぷく王子の首を見て、密かに「室伏」って思っていたんですが、ノリさんも同じ事を!
やっぱり五輪目指しての自主トレですかね。
NY代表で出られたら、応援しますね~♪

ゆう@羊の国


<証言1>
実はリアル・プクちゃんを知ってるYですけども(仮名でお願いします。)
プクちゃんの食欲は確かにすごいですね・・・。
私はひそかに「チワワ界のラブラドール」と呼んでいます。

<証言2>
あと走りっぷりもすごいですね・・・・・。
まあ、50m走で現在わたしと引き分けですけどね。

目撃者「Y」より

タガメ

ムッチリーニくん・・・
 その食欲の秘訣をムスコのためにも聞きたかったのに・・・コツはなにもないのね。
 ぷりぷりのムチムチ。ああ、その弾力がうらやましい。

わかこ

いいなぁ、ぷく王子。
我が家のワンコも好き嫌いはないものの、
食欲がないときが結構あって・・。
家族としては心配なんですよね=3
ぷく王子は家族孝行だなぁ^^
私もぷく王子とかけまわりたい@ニュージーランド。
(願望)

きょんちゃん

イエース飯
わははは、同じです同じ同じw
うちのチワ子も雑食でとにかく何でも食う。
食う前にそれは食べ物なのかとか毒じゃないのかとか
そういうためらいは一切見られない。
友達の犬がフードをいくら変えてもすぐ食べなくなるのとか
○○を入れてあげれば食べるんだけど
それでもすぐ食べなくなっちゃうんだよーなんて
そんな犬がいるんだー、とびっくりする。
私がガサツにフードだけ皿にザラーッと出して
ホイ、とガサツにやっても超ウェルカム。そこに茹でた鳥笹身や
カボチャなんか入ると殺人的にウェルカム。
フィラリアの薬だけホイとやっても「おやつv-238
と疑いもなくペロリ。

いやいいんだけどね、手がかからなくて…
頼むからもうちょっとこう、女の子らしい所も…

るる

初めまして
こんちー 可愛い~チワワですね ブログ楽しかったです~(*⌒▽⌒*)又遊びに来ます!

フォース荒井

うちのジジもムッチリーニ君です~
なぜにあんなに立派な筋肉がつくのでしょうね。
やっぱり自主トレは重要ですね~

ひでよし

プリケツ(←下品でスイマセン)に負けて即ポチしちゃいました。あぁ、触ってみたい・・・けどセクハラだって王子に叱られそうなので我慢します。

快食快便&運動って健康のキホンですねー。生まれながらに元気の秘訣を押さえてるとは、さすが。あと豆乳。食べ物の好みも飼い主さんに似るとは驚きです。

私も、見習わなくちゃ。快食はいいんだけど、運動が・・・。

私もコアラ 

ぷくさんは豆乳がお好き。メモメモ。
何でも美味しく食べて元気に走り回る。
親孝行な息子さんですね。
ぷりっケツをモミモミしたいです。

ちゃまま

チワワ界の・・・
ぷくちゃんを見ているととても活動的で食欲ばっちり、そして病気知らず・・・。なんとも逞しいではありませんか。
ニュージーランドとの相性がいいからかも・・・。
小型犬のイメージとは違うぷくちゃんは、大型犬好きの私にとっては大型犬ですね~。

ろう

豆乳好き…
やはり親子、種族が違えど好みは似てくるものなのですねぇ。
好き嫌いがないのは何よりです。
そしてむちむちになるほど筋肉のつく自主トレ!
ワタクシのほうがよほど不健康な生活をしているのではありますまいか。
そう思って、本日、会社から3キロの距離を歩いて帰りましたら、足が死にました…。
王子より遥かに情けない体たらくでございます。

いと

知らなかった・・・
チワワって、健康で飼い易い犬種ですよ、とは
セラのブリーダーさんの弁。
それを信じてはや5年、ご飯は飲み物の勢いの
わが娘を見て、「これが普通なんだ」と
ずーーーっと信じておりました。

うちのはぷくちゃんの倍くらい体重ありますけどね。
背も他所のちわわんこに比べると高いし。
むちプリ通り越して、もはやがっちりしてるし。
「これだけデカけりゃ、そりゃ食うよね」と
思わず納得です。女の子なのに・・・。

チワワって、華奢でか弱い生き物なんだと
今日初めて知りました。

ゆきえ

王子にセクハラだと叱られようと私もぷりケツもみもみしたいです(〃▽〃)
↑ちょっと変態(笑)

よく食べよく眠り自主トレをかかさない!
これぞワンコの鏡です!
ちなみにうちの子たちも『何食ってもウマイ!』って感じです(笑)
手がかからないのは嬉しいことだけど、試供品モニターには間違いなくなれません。 ̄m ̄*プッ!

rasta-mom

うっ、うらやましい
よく食べて、よく運動してムチぷりとは・・・なんて健康的!うらやましいです。
うちのら~ちゃんは朝、フードをあげてもずーっと見向きもせず、私たちの夕飯がなくなって何もおこぼれがもらえないとわかると やっと自分のカリカリを食べ始めます。
で、完食するのは鶏肉のトッピングがある時くらいで、
大体はちょっと食べ残します。
パパがいない時なんて、私が手で食べさせないと次の日まで食べないことも・・・(--〆)
なのに何故こ~んなに大きく育ったのでしょう!?
やっぱ、運動不足かしら(=_=)
ぷくちゃんを見習わないと!!

秘書

我が家のダックスも快食快便です。

ダイニングチェアに飛び乗り、飛び降りるという、ダックスの禁止事項を毎日何度も繰り返すヘルニア知らず。競輪選手並の後ろ足です。

リードを外すことはできませんが、一つ駅向こうまでのお散歩も子犬の頃から10歳の現在まで続いてます。ちなみに我が家は駅からめっちゃ遠いです(T-T)

獣医さんからは「長生きしますよ」のお墨付きを頂いております。ぷくちゃんと是非ムッチリプリケツ対決させて下さい。

Chiho

親子で、豆乳好きなのですね。
ルークさんも豆乳好きだったら、ぷくちゃんと一緒のゴハンでも大丈夫ですね。
人間用の分だけ、食卓で味付けすることにして。
お米をちょっと入れて、豆乳リゾット的なものとか、美味しいかも?

スミコ

たまりません!
ぷくさんのプリけつにぐっときました♪
満員電車で乗り合わせたらうっかり触っちゃうかも・・・

ノエルまま

ぷくちゃんは ムッチリーナでプリケツなノリさんの守護天使ですな。ぷくちゃんの健やかさにはいつも癒されます。ぷくちゃんは「カアチャンが時々凹むから僕は弱ってられないんだぞ」って 思ってるかどうかはわかりませんけど(笑)

ぷくちゃんが飛んでる姿大好きです。

うさわん

私もあんなおけつになりたいです~。

うちの柑橘ちわわん三姉妹はあんなプリっとした
おけつではありません。
末娘はすむちーですが、ただただうなぎのように
胴長ほっそりな娘になってしまいました。
ほっそりは別として全員胴長です。
やはり親に似たのでしょうか・・・。

私もぷりけつ目指して豆乳飲んで頑張って運動し
ようかな♪
ちなみに豆乳飲んでるノリさんはぷりけつですか?

カエ主

食欲旺盛なんて、うらやましいです。
家のチワワは食が細い上食欲にムラがあって、食べないときは、ほんの一口しか食べません。
骨格も細くて華奢です。が、とても元気です。1日2回各30分のお散歩をしています。
バキュームならぬプキュームさん、いや、ぷくさんを見習って、夕食から豆乳を投入。なんちゃって。

ぐりやん

そうか、そうか、豆乳か… φ(.. )カキカキ

ウチのじぃさんワンコは、年寄りになってから(12才頃から)食事の好みがうるさくなりましたよ。f^_^;

昨日がっついて食べてたモノも、今日あげるとソッポ向いて「これぢゃ無いんじゃ!」て頭から吹き出しが見える程です。

豆乳煮込み、試してみます♪

みかん

こんにちは☆のりさん&ぷくさん
もうそろそろのりさんは入院準備でお忙しいのでしょうか。。どうか手術の成功とはやく元気復活!されてまたこのぶろぐ更新して下さるのをお待ちしてますね☆

日々癒しと笑顔をありがとう、お体ご自愛くださいませ

ちーず

私もぷくちんのちわわらしからぬ体格、ぷりっケツ(下品!)…大好きです!v-238
うちのちーずも有難いことに一年中、食欲旺盛・夏バテ知らず!ある日突然フード変えても大丈夫!!

日々の自主トレの成果が現在のぷくちんを作りあげたんですよね!私もぷくちんのぴりっケツをモミモミしたいです。。
ちーずのお尻はモミモミしてますけどね!

1つ案があります!
かっ飛びぷくちんと「Yさん」ときなこさんちのアイス君の50m走を見てみたいです!動画でお願いします!

ひろみ

我が家は両極端なふたりがいますから
ノリさんの気持ちは痛いほどわかりますよー。
特になにかしているわけじゃないんですよね…。
食欲の旺盛な子はちびっ子の頃から食欲旺盛で
食べムラの激しい子もやっぱりちびっ子の頃からで。
同じ犬種なのにこの違いは何!?ってビックリですよ。
因みに、わちこも我が家では掃除機(ダイソン)と呼ばれています(笑)

mimosa

丈夫なおなかがうらやましい!!
くるみはしょっちゅう壊してます~(^_^;)
こればっかりはもって生まれたものですもんね!

でもぷりっけつは走ればなるのかしら?♪
くるみも走るの大好きー!だから・・いつかはぷりっけつ!

Emi

ぷくちゃんみたいな可愛いムッチリーニになってほしいから
今後はご飯の量を増やしてみようかなぁ、うちの2チワワも。
でも、ぷくちゃんみたいに筋肉がついてないから
ただのデブ犬になっちゃうかしら・・・?

小さい頃、母親から「身体にいいのよ」と飲まされた豆乳は
気持ち悪くて吐きましたが、最近の豆乳はとても美味しくなりましたね。

ノリ@管理人

>emi-cho 様
ですってよー!皆様!
NZではおから手に入らないのが残念。


>moca様
ぷくに「森」って似合いますよね。笑


>mike 様
私もぷくを見習わねばです。


>くろまめ様
こむぎちゃんそんなところもまた可愛いですね。


> りん 様
なるほどー。でも味噌汁かけご飯は犬にはちと塩分多すぎ
ですよね。


>otane様
「参りましたっ」って言わないで全部食べちゃいますからね。


>みゅー様
そうなんです。秘訣無いんです・・・。


>青森りんご 様
ほっ、ほんとだわ・・・。これじゃ力士。


> nyankooooo 様
首太いんですよ、ぷく。どっからどう見ても運動部。


>ゆう@羊の国さん
あ、Yさん仮名でね。音声も変えとくからとりあえず
ヘリウム吸ってください。


>タガメ様
コツは無いの。生まれつきの食いしん坊なの。


>わかこ様
こればっかりはわんこによりますよね。
ぷくは生まれつき食いしん坊ですわ。


>きょんちゃん様
ぷくも全く同じです!ぷぷっ。


>るる様
訪問ありがとうございます。


> フォース荒井様
やはり自主トレの成果ですかね。


>ひでよし 様
私もです。快食はいいんですけどね、運動がね・・・。


>私もコアラ様
そう、豆乳ですよ豆乳。テストに出るからここ。


> ちゃまま 様
ボディは片手サイズですがラブラドールに負けない
食欲です。


>ろう様
私もスタミナの無さでは負けませんよーっ。
威張ることじゃないな・・・。


>いと様
人の食の太い細いもそれぞれですが、犬もそれぞれですね。


>ゆきえ様
ぷくも同じく試供品モニターにはなれませんねー。
何食べても同じ反応だし。笑


>rasta-mom様
ら~ちゃんに比べるとぷくって卑しい感じがしますわ・・・。がっつきすぎ。


>秘書 様
椅子に飛び乗るダックスてすごいですね!かっこいいわ。


>Chiho様
親子で豆乳好きです。味付けが違うだけで
似たようなメニューになることも。笑


> スミコ 様
ぷくは触られ慣れてるのできっと大丈夫です。(え?)


>ノエルまま 様
ぷくはホントに元気です。秘訣はよく食う、よく寝る、
運動する、悩まない!ですね。見習わなきゃ。


>うさわん 様
ぷりけつの秘訣はとにかく運動ですかね。
私も少し運動しなくては。


>カエ主 様
食の太い細いは犬によってそれぞれですものね。
元気ならそれでヨシです♪


>ぐりやん様
あ、ぷくもぐりさんみたいに後から食にうるさくなるような
気がします。なんとなく。


>みかん様
入院は再来週ですが、ほんの数日なので
その間は読書タイムにしたいと思います。(呑気)


>ちーず 様
私もアイス君の走る姿見たいんですよね。
グレイハウンドは別格でしょうね。


>ひろみ様
でしょ!これはもう犬によりますよね。同じ飼い主でも。
わっちゃんもダイソンか~!笑


>mimosa 様
ぷりけつは運動の賜物です。くるみちゃんもじきに・・・。


>Emi様
そうそう、私も昔豆乳大嫌いだったんですよ。
NZに来てから好きになりました。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク