なぜ、今なのか。

デッキ掃除に続いて、家中の窓拭きをやったら
肩と腕の筋肉痛が治った。( ̄▽ ̄)


s-P1270348 copy

私が窓を拭いている間、
夫は庭の木の枝を切ったり、庭のコンクリ部分を磨いたり、
デッキを掃除するためにガーデンテーブルをどけたりと、
私ができないハードな部分を担当していたのだが、

枝切りの合間に
腕立て伏せをやっているのはなぜ。



s-deshi8 copy

窓拭きだけで十分すぎる運動に感じる私には、
枝切りだの、あれやこれやとハードなことやりながら
合間に腕立て伏せをやる人の気が知れない。
夫は一体どこへ行こうとしてるのだろう・・・。 コリン星?
ま、庭さえ片付いてくれたら、私はどうでもいんだけど。

それにしても、
「テスト前になると急に机の整理をしたくなる中学生の法則」
というのは、いくつになっても健在なもので、
先週&今週は、夫も私もなぜかやたらと忙しい
激動の修羅場週間であるにも関わらず、
こんな時に限ってどうして庭&家中の大掃除を始めてしまうのか。
今までほっといたくせに。


s-deshi2 copy
先週は飲みに行ったり映画観て昼寝してたくせにね。


春が来てお天気が良くなったからとか、
デッキの汚れが目に付いて気になって仕方がないとか、
もっともらしい理由はあるのだが、
これがもうちょっとのんびりした月だったら、ここまで
「今掃除したる!今!!」という衝動は
起こらなかったような気がして仕方がない。


そして今日の私は、珍しく予定が詰まっている。
時間もかなりキツキツだ。
で、私はなぜか今、パンを焼いてみたい衝動に駆られている。


パン、焼いたことないけど。 (* ̄∇ ̄*)



s-deshi7 copy

早く家に帰れた日はテレビ観てゴロゴロしてるくせに、
残業で夜中に帰宅した日に限ってビリーがやりたくなる夫もしかり。





せめてシュークリームでも焼こうか。
人気ブログランキング

にほんブログ村
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

よーく判ります。
人は追い詰められると別のことをしたくなるんですよ。

明日はシュークリームの映像かなあ

Chiho

よーく分かります!!
テスト前になると、部屋の掃除をしちゃったり、
それまで見もしなかった卒業アルバムを、熟読したり、
『こち亀』を1巻から読み直したり。

きっと明日は、シュークリームを焼きました♪って記事ですね。
で、きっと、できあがり画像はナス。

さよこさ

パン焼き
焼いてみましょうよ~ぎりぎりのほうが上手く言ったりしますよ
学生の頃、先生からいつもぎりぎりの生活じゃつまらんぞといわれながらも
ぎりぎりのほうが実力以上を発揮できることを知りました。
ノリさんにもそんな血が流れているんですよ。きっと

黒みつ

わかります、わかります!
なんでですかね~あの違うことをしたくなる気持ち。
私は主に本を読みたくなります。それも新しく買った物ではなく、何度も何度も読み返した本・・・

フォース荒井

わかります~
脳が興奮しているのでしょうか?
私も忙しい時に限ってあれもこれもとやたら自分を忙しい方向へ追い詰めてしまいますよ。
でもそういう時じゃないと後ではやらないだろうな、と思うので思い切っていろいろやっちゃいます~

みるち

まったくですー。
わかりますー。
忙しい時に限って、あれやこれやと気になりますね。
人間ってぷくさん以上に、不思議な生き物。
ちなみに、うちのチワワは忙しい時に限って、UNKOしてくれたりします。
忙しさに貢献ですね(涙

おいしいパンできましたか?

青森りんご

ノリさんの気持ちは分かりますが、旦那様の気持ちはさっぱり分かりません┐(;´ー`)┌
やっぱり目指すはコリン星?

jUN

すんごく
よくわかりますっ!!
テスト前になると掃除を始めていました。
でも掃除も途中で心移りしはじめ、もらった手紙とかを読みふけたり・・・、勉強も掃除も手付かず!!

その内に紅茶とチーズを食べて満足・・・自分のことですが、意味不明ですね。

ジョーディーママ

台風が行ってくれたので、昨日窓拭きをしました。
午後からまた雨になり、夜中は土砂降り
一夜明けた今日もずっと降り続いています。
・・・やめときゃよかったv-390

忙しい時に限って余計な事をしたくなるのは
きっと体と心のバイオリズムが両方とも強制的に「動」に入るからでは?
というのが私の結論。
つまり生半可な理性じゃ抑えられないと(笑)

mami

そうなんですよね!
時間ない時に余計なことをしたくなる(^^;;
…で一つ気になったんですけど
ぷく王子が着ているジャージの背中に
なんか書いてあるみたいなんですけど
なんて書いてあるんですかぁ~???
見えそうで見えなくて気になります**(/▽/)**

ジャスミン

あるある!
私も、はるか昔、試験になると本読んだりしてたもん。
たぶん、勉強したくないという表れだと思います。

bonny

それはきっとワンコが寝る前にテンションがあがり、
色んなところを舐めに舐めたり、
掘りに掘ったりするのと同じではないでしょうか?
すんなり寝ればいいのに、なぜ今!?と思いませんか?(笑)

ya*yo

ぷくちゃんのツッコミに、いちいちウケては
PCの前でひとり怪しく笑っちゃってます(>▽<)

私もわかります。
レンジフードの掃除、とか、引出しの整理、とか、
冷蔵庫の掃除、とか、ヒマなときにいくらでもできたであろう
ことを、タイトな日に限って始めちゃったり(--;

ミー婆の家来

パン焼いちゃう?
ぎりぎりなのにパン、焼いちゃいますかー。
焼いちゃうんだろうなーv-238
でもほんとその法則わかります~。
私も忙しくておいつめられるとむしょうに風呂掃除が
したくなっちゃいます!

タガメ

 眠れなくて、明日のことを考えて「寝ないと!早く眠らないと!」と焦れば焦るほど、
 ストレッチやスクワットがしたくなるのは、
 ( ̄▽ ̄;) 一体ナゼ・・・

syana

う~ん、ありますね。
初めてコメントのような気がしますがついいきおいで書いてます。
ずっと読み逃げでしたが、ノリさんぷくちゃん宜しくお願いします。(^^)

やっぱり期限がせまっていると本が読みたくなったり
真剣に掃除を始めたりしちゃいますねぇ
そしてやらなくちゃいけないことは徹夜になったり・・・
自分がもどかしい

私もコアラ 

ノリさんたちが忙しくしてる時、ぷくさんはどうしてらっしゃるんでしょう?
「父ちゃんがちゃんとやってるか見て来るよ!」ってぴゅーんと庭に走っていき、またノリさんのそばに戻ってきて「腕立てしてたよー」って報告したりして大忙しなのかしら?
それとも金太郎飴枕にもたれかかって「かあちゃん、次あっち」とか言いながら現場監督してたら笑っちゃうな~。

みゅー

た、確かにっ!!何かやらねばならぬことがあると、なぜが違うことをやりたくなってしまうのは何故なのでしょーね(^^;
 ところでぷく王子のジャージ姿、似合いすぎっ。でも背中には何と書いてあるのですか?弟子??

えりツィン

焼いちゃいましょう!パン!!
私も、やる事盛り沢山なのに、バナナマフィン作ってしもーた。。v-16 

まるもろ

風邪で寝込んでる時ほど、無性に、「あー、もう、今日はあそことあそこを片付けるつもりだったのにぃ」と悔しく思うのも、そのジャンルに入れていただけますでしょうか。

pon吉

室伏選手、くりあげ銅メダルおめでとー\(^o^)/
と、つい言ってしまいそうなほど
ジャージがお似合いですね。ぷくちゃん。

忙しい時ほど、そこから逃げ出したくなるってもんです。
でも、脳内アドレナリンは出まくってるので、
のんきな時には出来そうもないことにスイッチオン!
すべてが終わった時には、ドッと疲れちゃうかもー
なので、気をつけてくださいね。のりさん。

ちーず

ほんとにそうですよね!
時間がないときにかぎって、今やらなくてもいい事に手を出して自分の首を絞めてしまう。。。
でも、なぜかわかっているのにやめられないんです!
そんなギリギリのところに自分を追い込んで、出来たときの達成感がたまらなくて…。

筋肉痛の完治…よかったですね!
私は休みを利用してマッサージに行ったら、右手の親指付け根から手首の腱鞘炎を思い出してしまいました…(泣)

クレープ

ジャージ姿のプクに萌え~っ萌え~っv-10
背中の文字、読めませんが、漢字なところが
更に萌え~っv-10

し、失礼いたしましたv-17

ちゃまま

現実からの脱出
よくありますよ。しなくちゃ~いけないのにやりたくなくて関係ないことをしたい衝動にかられます。
仕事がてんこもりにあるのに、今コメント書いている自分がいま~す。これは気分転換という仕事なんですと思っています。
ノリさん、パンを焼きましょうよ。そしたらスムーズに予定したこともできると思います・・たぶん・・ね。

花咲もも

私は今日お誕生日だったので、以前紹介されていたチーズケーキを焼きました♪
とっても上手に焼けました♪

・・・そ、掃除と洗濯どうしよう・・・。

むーー

あ~私もいっつもそうです…
今日もやらなきゃならない締め切りがもう今週末に迫っているというのにもかかわらず、何故か3ヶ月以上もほっといたリビングのラグを洗ってみたり、全部屋雑巾がけを汗だくでやってみたり。そして一息ついて今PC覗いてみたり…。あれ?まだやらなきゃいけない事には一つも手をつけていない!!まずい!!と、途方に暮れる夕暮れ…家はいつも以上にピカピカ。心は焦るばかり。

ミンミン

お手伝いする気満々のぷく王子のジャージ姿に萌え~!
部活や体育会系の師弟をイメージする方が多いでしょうが
何故かスターウォーズの師弟を思い出します。

「師匠泣かせ弟子」に「駄目な弟子程愛おしい師匠」
でしたよねっ(笑)

mimosa

パン焼きましたか?!焼きましたか?!

そうなんですよね!
どうして今集中してることだけ出来ないのでしょうね
あっちこっちに気がいってしまうんですよね~
やっぱり、忙しいと、何か脳みそに刺激がいって
あれもこれも・・・って(笑)
私も、部屋の片付けしてるはずなのに・・・
買い物に行きたくなります。
なぜかしら・・・単にイヤだから逃げ出してるのかな~(笑)

うさわん

きっとそれは現実逃避なのですよね。
私もいつもなります。
やばいと思いつつも、なぜかかかれない肝心なこと・・・。
プラスわんこの寝顔がやる気を奪います。
わが子のせいにするこのちっちゃい心。

ciao

ええっと・・・・それは現実逃避というヤツでしょうか?
私もよくやります。
出かけなきゃいけない時間が迫っているのに、
キッチンの床を磨いてみたり・・・・

ずいぶん久しぶりに覘きました。
相変わらずぷくちゃんは可愛いですね。

ノリ@管理人

>mike 様
ものすごく焼きたかったんですが
出かける時間きてしまいタイムアウトでした。


>Chiho様
>『こち亀』を1巻から読み直したり。
ぷぷぷっ。分かるわぁ。


>さよこさ様
私は結構昔から何でも、前もって準備派なんですが
このパン焼きたい衝動はなんでしょう。


> 黒みつ 様
ああっ!私もそうです。何度も読んでる本!


>フォース荒井様
そうそう、そういうときじゃないと
なかなか手がつけられなかったりしますよね。


>みるち様
ものすごく焼きたかったんですが
出かけなくてはいけなくてタイムアウトでした。


>青森りんご 様
コリン星人の気持ちは分かりませんね。


> jUN 様
普段は手紙なんて読み返さないのに
そういうときに限ってなんですよね。


>ジョーディーママ様
洗車をした翌日雨が降る法則と一緒ですね。


> mami 様
あれは先日載せた弟子ジャージです。
ミンミンさんのコメントに正解がっ!(笑)


>ジャスミン様
テスト勉強はワタクシバッチリでしたわよ。(* ̄Oノ ̄*)
余計なこともしてましたけど・・・。


>bonny様
あるある!わんこもやってますね。


>ya*yo 様
私、冷蔵庫の掃除を真夜中に突然やりたくなるときが
あります・・・。なぜ、今。


>ミー婆の家来様
ものすごく焼きたかったんですがタイムアウトでした。


>タガメ様
本でも読んでれば眠くなるかな、と思って読み始めたら
一冊読み終わっちゃったりね・・・。


>syana様
ありますよねー、そういうこと。
それで徹夜しちゃったり。


>私もコアラ様
ぷくはジャージ姿で夫と一緒に庭にいたりするんですが、
ジャージのわりには手伝いはしません・・・。


>みゅー様
ジャージの答えはミンミンさんのコメントにっ!笑


>えりツィン 様
バナナマフィン、美味しそうですね~♪
マフィンもいいなぁ。


>まるもろ様
はい、バッチリこのジャンルに入れておきます。v-218


>pon吉様
しかしハンマー投げって毎回毎回ドーピング違反が
出る競技ですねぇ。室伏選手もそのことを案じてましたね。


> ちーず様
そう!ギリギリのところでやり遂げた達成感が
またいいんですよね。


> クレープ 様
「師匠泣かせ 弟子」と書いてあります。


>ちゃまま様
パンねぇ、タイムアウトでした。
遅刻しちゃう。


>花咲もも 様
お誕生日おめでとうございます!!!v-308


>むーー 様
いやー分かります。手に取るように分かります。


> ミンミン 様
ぷく、ジャージの割には手伝ってくれないんですよ。笑


>mimosa様
パンはタイムアウトでした~!
そして私も買い物にも行きたい・・・。


>うさわん様
出かけたいのにパンも焼きたいとか、
疲れて帰ってきてるのにビリーとかって
現実逃避とはまた違う気がしますね。


>ciao 様
現実逃避じゃないですよ~。嫌なことから逃げてるわけじゃ
なくて、さらに忙しくしてるだけですもん。
疲れて帰ってきてるのにビリーなんてやらなくてもいいのに。
出かけたいのにパン焼くとかね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク