ヒルトンで、あぶる。

ここ数日急に、肌の調子がとても良い。


勝手にこっそり使っている

母の化粧水のせいか?



それとも帰国してからの疲れがどっと出たため
昨日は長時間睡眠を確保したからか。
いずれにせよ、母の使ってる化粧水をパクって買って
ニュージーランドに持ち帰ろうと思う。


0902177 c

先日、学生時代からの友人Fちゃんと、
ヒルトンでデザートビュッフェを楽しみながら
小指を立てつつお紅茶など頂いていた。

するとFちゃんがおもむろに『ぷく本』をバッグから出し、
サイン的なものを書けとおっしゃる。
殺人的に字が汚いから嫌だと言ったら
つべこべ言わずに書け的な雰囲気になったので
ハイ!(  ゚ ▽ ゚ ;) と書こうとしたら、
Fちゃんが持ってきたペンのインクが出ない。

あ、助かったと思っていたのもつかの間、
Fちゃんは無言ですかさず
テーブルの上のお洒落なキャンドルにペンをかざし、
中のインクを温め始めた。



090217-22 copy

これ以上近づけるとペンが燃える。
しかし離しすぎるとインクが温まらないという
絶妙な距離を保ちつつ、じっくりとペンを温める
ペン温め職人、Fちゃん(新婚)。
匠だ。まさに匠の技だ。

そして「ハイっ、今!」とペンを手渡された瞬間、
素早く書いたら

インク、出た。


スラスラと、出た。



<今日のまとめ>
s-090217-1 copy

覚えておきましょう。( ̄∇ ̄)
長い人生の中で、きっと役に立つはず。




ケーキ旨かった。
人気ブログランキング

にほんブログ村
負けずに苺を食うぷく。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

いいなあ サイン本!!!
自分も欲しいです。 ノリさんサイン本
そこへぷくちゃんのぷく毛がついていたら完璧ですね
ペンをあぶるってナイスアイデアです♪

☆sachi☆

はい!あぶってみます!!

カエ主

遠くNZで驚いているぷくさんの表情が可愛くてたまりません。

実は先日、会社のボールペンのインクが詰まったので、ハロゲンヒーターのカバーに引っかけておいたところ、あっという間に本体が溶けて使い物にならなくなりました。火気注意です。

サイン本欲しいです。ぷくさんのヨダレ付きが欲しいです。

gao

私は中の替え芯だけ取り出して炙るんですが、炙りすぎてヘニャッて折れてしまったり、変形して元のペンに収められなくなったり…。
Fちゃんさん尊敬します!

えっさ

FちゃんにもO菱のジェットなんとかのボールペンをお勧めしたい。

tomo

で、お母様ご愛用の化粧品の商品名は?

gonnova310

頭の片隅にとどめておきます( ̄-  ̄ )

rouko

はい!
手を焼かないように気をつけながらあぶります!
昔昔のあぶりだしの絵を思い出しちゃいました。

しかし、デザートビュッフェって!
いいな~~~。お街でデザート。
おされ~~~v-10

ぴっぴ

温めるのうちでもやります!
母がよくしていたので私もやるようになりました。
うちはお湯に浸けるのをしていたのですが…。
ボールペンやサインペンなんかでよくしていました。
…でもあまり出がよくないのですよ。
今度炙る方法試してみます!

『小指を立てながら』というところに気持ちがこもってますね~。
デザートビュッフェってとってもセレブな感じがします。
まだ10時なのにお腹空いてきました(^^;

Chiho

Fちゃんさん、カッコええ…
ほら、場所がおされなヒルトンですから。
息をハ~ってかけて温めるとか、振り回すとかより、
スマートかもしれませんよ(笑)

1番簡単なのは、
「ちょっと書くものを貸してくださる?」って、
お店の人に頼んじゃう、でしょうかね。

花子

すばらしい技をお持ちですね、Fちゃん!

私も一度試したことがあります。
ライターでせっせとあぶっていたら、
ペン先に近い本体部分がぐんにゃりしました。
で、インクは出ずじまい。

Fちゃんに弟子入り希望です。

C.mama

はじめまして。いつも楽しく拝見してました。今回はもしかしてお近く?と思いコメントを・・・ヨドバシカメラに、浅草に、そして千葉県出身、というインタビューを見て・・・つ〇ばTX沿線に潜伏中でしょうか?私も千葉県民でこの沿線利用者。チワワのオーナーで一緒に海外滞在経験あり。新婚旅行はNZ・・・現在叔父がクライストチャーチ在住、となぜか勝手に親近感を感じていつも盗み読みしてふっふと和ませてもらってます…

私もコアラ 

炙ろうと思ったらうちはオール電化のうえにマッチすらないことに気付きました!
災害があったらロウソクの火もつけられないわっ。
まずはチャッカ○ン買いに行ってきます。

ゆるさく

あー、温めると出ますよねwww
私はまずおもいっきり『はぁ~~っ!』吐息を掛けてもダメだったら炙りますね。
油性だから熱で油分が溶けるんですよね、たしか。
あれ?違ったかな???


沖縄も紫外線の影響で肌が荒れがちなのですが、化粧水パックを週1~2回するようになってから結構調子が良いですよw
大容量の安価な物です。ヒアルロン酸が入ってるボトルを愛用してます。
ヘチマ水とかでも良いですよ♪

みゅー

インクが出ないときはあぶるんですね、知らなかった~
!!というぷく王子の耳と耳の間のおでこというか、頭の山のような形が今日のツボでした。さわりたい~

青森りんご

私はティッシュを1枚にして、その上でそ~っと書いてみます。
ティッシュの繊維が程良い抵抗になって、引っ掛かっていたボールが動き出すらしいです…まぁ『伊○家の食卓』でやっていた裏技なんですけどね( ̄▽ ̄;)

ヒルトンのデザートビュッフェ…想像すらできましぇんorz

まめこっち

勉強になりました!!!

炙るのはイカだけではないのですな・・・
ふと八代亜紀さまの歌が浮かびましたもので・・・イカを・・・

ああイチゴフェア。うまそうです。

こたちゃん

あぶる…
仕事中だと火はないので息を吹きかけたりしてましたが…。
忙しいとそのままゴミ箱行きになったり(^▽^;)

ところでお母様の化粧品って…
かなり成分がリッチだったりするのではないですか?

私も実家に一泊とかする時、自分の持って行くのがめんどくさいので
母のを使わせて頂くのですがとてもよかったりします。
でも高いし使うのはもう少し先でいいし( ̄∇ ̄)

らるまま

はい! わたくしも経験者です!
あぶり方がまずくてボールペンを溶かしてしまい
使い物にならないかも?程度のボールペンを
完璧に葬ってしまったことが。。。!

確か、小5の秋のことでございました(遠い目)

こたつ猫

冬場ならこたつに突っ込んでしばらく放置してました。
でもあまり出ないし夏場はどーすんのかと自分に突っ込み。
そうですか、あぶるんですね。
でも私がやったら絶対やけどするかペンが溶けそうです。

yasmin

ペンを温めるって懐かしいなぁ・・・
昔はお湯に入れて温めたような記憶が。でも直あぶり、すごいです。
またインクが出ちゃうのがすごいです。

苺のシーズンなんですねぇ、日本は。
こちらマレーシアは苺なんて手に入らず、なおかつあっても
酸味しかないようなやつで・・・(涙)
苺ジャムの味しか知らずに苺好きになった娘(2歳)が不憫です。(大涙)

タガメ

 なぜ他の人が書けるペンが、私の番になると書けないのか、ずっと謎だったんですが、
 30過ぎてから、左利きはボールペンと相性が悪いことを知りました。

 宅急便のヒトなんかに、よく迷惑かけまっする。

 とりあえず、ボールペンのせいにして、「あぶっていいですか?」って聞いてみます。
 ( ̄▽ ̄)

hana

あぶれば
何とかなるんですね~知らなかった。
ヒルトンにてあぶる…
覚えておきます!
苺フェアにはどんなケーキがあったんでしょうか?
ケーキ食べたくなりました

くろまめ

なんでもいから何か書いてほしいものなんですよね♪

20代の頃、友達の家に泊まって、友達のお母さんの愛用化粧水を使ったら、重すぎて「なんかぬるぬるする~」なんて文句言ったけど、今ならきっとピッタリな使い心地に違いないっ!
うるおい、くださいっ!てかんじです。

うに

えっとー、それってね
油性のボールペンに限る!
っすよ。
   ( ̄∀ ̄*)イヒッ
球がどろっと濃縮されたインクで固まるからですねー、
だから融けて使えるようになるんですねー、
( ̄  ̄) (_ _)うんうん。

え?ワタクシ??
フェルトペンタイプのペンをあぶって焼いちゃったことなんててて、ななな無いっすよっ!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

げんちゃん*

ビュッフェなんてどのくらい行ってないのかしら?

考えてみると日本ってランチを楽しめるところ、沢山あるんだな~
毎日自宅でお昼をそろそろ卒業したい・・・

Fさんもつわものですな

ここまみぃ

いつ見ても面白いですぅ~
(いつも読み逃げですみません)
サイン欲しさの欲求がFさんを匠にしたのかもしれませんねv-10
浅草のもんじゃ、ご馳走ですw

くまきち

Fちゃんさん、すんばらしいです!!


ひろみ

ボールペンは炙るのが一番ですよね。
私もインクが出てこないときはすぐに炙ることにしています。
が、さすがに外出先でやったことはないなぁ。
Fさん、格好よすぎるわ!

最近、「40歳からの化粧品」って言葉が気になって仕方がありません。
20代の頃はドモホル○リンクルが気になって仕方なかったのになぁ…。

花咲もも

肝に銘じさせていただきます!
あぶっていいのは固まったビンの蓋くらいかと思ってました!!

しかし友人にサインするのって照れくさそうですね・・・。

ぷく親

恥ずかしながら「殺人的に字が汚い」に食いついてしまいました。ご祝儀袋に字を書くときなど泣きたくなります。
私もブログ本に、ぷくちゃんのヨダレ付きノリさんのへにょへにょ(失礼!)サインがほしいです!

すみれ

お友達が炙ってらっしゃったのは万年筆ですか?

某所でも、ボールペンの話題で異常に盛り上がってましたが
PCがメインの現代でも、書くお仕事は多いんですね、きっと。

60代のご近所さん、お肌がとっても綺麗です。
ずうっとS○ー2を使っているとおっしゃってた。
マネしたいけど高価すぎるし・・・悩ましい。

ノリ@管理人

>mike様
ぷく毛簡単に採れますが私の字がね・・・。


>☆sachi☆様
よろしい!v-218


> カエ主 様
上手く温めないと使い物にならなくなります。
熟練の技が必要です。


>gao様
Fちゃんも中の替え芯だけ出してやってましたよ。
匠の技ですな。


> えっさ 様
それ買って帰ろうかな。


>tomo様
オルビスのものでした。


> gonnova310 様
いつか役に立つでしょう・・・・。( ̄-  ̄ )


>rouko様
ケーキやらムースやら旨かったですよ~。
苺たくさんで。


> ぴっぴ 様
あらまあお母様も?匠でございますね。


>Chiho様
ちなみにFちゃん美人でこれがまた。


>花子様
やっぱり熟練した技が必要なのですね。
じゃないとぐにゃってなっちゃうのね。


>C.mama 様
いえ、その沿線に潜伏中じゃないです。
叔父様がチャーチにお住まいなんですか!


> 私もコアラ様
チャッカマン買わないとー!
息子さんに「チャッカマン買ってきなさい!」
と指令出さないとー!


>ゆるさく様
あーあのパックね、いいですよね。
大量買いして帰ろうと思います。


>みゅー 様
ぷくのまあるいデコのライン、私も大好きです。
アホの坂田みたいでしょ。


>青森りんご 様
おおっ、それも覚えておかなくては。メモメモ・・・。


>まめこっち 様
そう、炙るのはイカだけではないのです。
ときにはペンもあぶる、それが人生。


>こたちゃん 様
いや、意外とふつーの化粧水でした。
NZから持ってきた私のさっぱりタイプのが
合ってないだけかも・・・。


>らるまま 様
まだ修行がたりなかったのですね・・・。
ペンあぶりマスターへの道は険しいです。


>こたつ猫様
溶けないぎりぎりのところであっためるのが
ポイントなのです。


>yasmin 様
そうなんですか~。NZも苺はおいしいからなあ。


>タガメ様
へぇ~!左利きとボールペンは相性悪いのですか。
筆圧のかかる向きとの関係ですかね。


>hana様
ケーキだけでなく苺ムースから苺シューから
いろいろありました。おいしかったです。


>くろまめ様
しかも私夏のニュージーから乾燥の冬へ来たから
ますます「要・潤い」になってますわ!


>うに様
つまり、焼いたのね・・・。


> げんちゃん* 様
そうですよ、ランチ楽しめる場所だらけですよ。
ま、オークランドもそうですけど。


>ここまみぃ 様
もんじゃは美味しいですね。
下町の雰囲気も好き。


> くまきち 様
しかも彼女美人で。


>ひろみ様
どうも私、NZで使ってる向こうの化粧水が
合ってないような気がしてきました・・・。


>花咲もも 様
そっか・・・・、固まったビンの蓋もあぶるんですね。
なるほど・・・。


>ぷく親様
失礼な。本気出せば字上手いですよ。いやどうかな。


>すみれ様
いえ、普通のボールペンです。
書く仕事じゃなくて、サインしてもらおうと
持ってきただけだと思います。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク