制服好きですか

なぜ私は、そして日本人は制服が好きなのか?

・・・という帯に書かれたコピーを見て、
いやーあたしは制服には興味が無いけどなぁと
余裕こいて読み始めた私。
しかしページをめくるごとに、
それは気のせいだったと分かった。
そう、制服って魅力的なんだ・・・。 o( ̄ー ̄;)



制服概論 (文春文庫)



制服フェチきなこさんが貸してくれた
酒井順子氏の『制服概論』を読んでいたら、
働く男性のスーツ姿について次のように書いてあった。


スーツは「軽度の肥満」を「貫禄」という言葉に
すりかえるという働きも、持っている。



そうそうそうそうそう!(= ̄□ ̄=;)
私も20代の頃はよく、その「スーツマジック」に
惑わされたもんだったよ!


s-0906221 copy

そうなんだけどさぁ・・・。( ̄ω ̄;)

私はいわゆる「制服」には興味がないけど
男性のスーツ姿には弱い。
濃い目の色の、3ピースね。



0906223.jpg
ど真ん中ではないけど大体こんなイメージ。
一見人当たり良く礼儀正しいけど
実は策略家で計算高いこと必須。



そもそも私は蹴ったら折れそうな
線の細い男性が好みなのに、
スーツという戦闘服姿になった瞬間に
贅肉も貫禄とすり替わり、
私服姿で出会っていたら絶対に好きにならなかった
であろう相手に恋をしてしまうというあの若さ。
ていうか今思えばただのバカだったような気がする。

当時そんな私を鼻で笑った友人も、
スーツには騙されないと言いながら
白衣にはまんまと引っかかっていたし、(これも分かる)
別の友人は消防服に惑わされていた。


s-0906258 copy

あと、制服に興味が無いと言いつつも、
この本に出てきた宝塚音楽学校の制服と
山脇学園の制服、これは見たい!超見たい!
登下校中の生徒さんたちの群れを
是非拝んでみたい。


それからフライトアテンダントの制服は
やっぱり日本の大手航空会社のものが一番好き。
保守的なおっさんみたいなこと言って
すいません。( ̄∇ ̄;)


シンガポールエアラインとかキャセイとか、
ああいう海外の独特なデザインのものもいいけど
折り目正しいスーツが結局一番萌える。


s-0906226613 copy

そんな私は結局のところ、
酒井氏の言う「制服好き日本人」以外の
何者でもないような気がしてくる。

でもそれはあくまで「眺める」立場での制服好きであり、
細かい規律とか規則とか
めんどくせーのが苦手な私は、
制服というものが持つ「拘束性」からは
できるだけ遠いところにいたい。
実際社会人になってからは
制服の無い職業ばかり選んできた。

つまり制服は眺めるのはいいけど、
自分が着るのは嫌。

そういう制服好きも結構多そうだと思うのだった・・・。







部長、ハンコとクリック下さい。
人気ブログランキング

にほんブログ村

上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
おかっぱぷくもよろしくね!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ふんふん、分かります~
「制服が好き」ってなんだか危ない感じがして
あまり人に言わなかったし自覚もなかったけど
私も実は制服…好きです。
私のナンバー1は警察の夏服ですね!
バスターくん、駅員似合いそう(笑)

りんご♪

初めて書き込みします。
我が家のオットは駅員です。ある種のマニアの方には
ヨダレもんの帽子やらタイピンやらが家中にゴロゴロ
してます。。。。

夏服、冬服と決まりがあるので、すげー暑いのにまだ
冬服期間だから、と厚手の制服を着てひぃ~ひぃ~
言ってることもシバシバです。

そして私もその制服にダマされたうちの一人です(笑)

アルフ

音楽学校の制服
宝塚沿線に住んでいるので、しょっちゅう出くわすします。宝塚音楽学校の制服は、男役候補の子が着ているほうが、娘役の子より数段カッコイイ。
背筋もぴんとしていて、凛とした美形の少年が制服着てるみたいで・・・。
(別に病んでいませんから)

仁川の駅前で、よく見かける1年生がまさにこのタイプ。
もう、塚ファンに目をつけられてるみたいです。

ゆっこ

みんな弱いのね
なっとく!してしまいました。
私も自覚は無いけど、制服好きかも。

ぷくちゃんの「僕もある意味白衣?」と
バスター君の「駅員の制服」はツボでした♪

きなこさんは何の制服がど真ん中なんでしょう?
気になります。

-

実家が宝塚です。
よく見かけましたが、背筋がぴっと伸びてかっこいいですよ(^v^)
規律がとても厳しいらしく、先輩に挨拶しそびれるとすごく怖いらしいです。。。
長身・ショートカットの友達と歩いていると、30メートル先からでも大きな声で「さようなら!!!」といわれ、注目を浴びるのをとても恥ずかしがって舌打ちしてました(笑)
(とりあえず「そうかも」と思う人には絶対挨拶)
活躍している私服の大先輩もいるだろーから、見分けるのが大変だろーなーと思います。。。

青森りんご

私の高校の制服(セーラー服)、映画『青い山脈』の撮影でヒロインが着る制服に採用させて欲しいと言われました。
学校が断ったと言うオチがつきますけどねヘ(´Д`)ヘ

まるもろ

やだ、そんなナイスな本があるんですか?
ぜひ、買ってこなければ!!

消防士さんが普段消防服着てて、何かの行事であの軍隊っぽい制服を着たところを見たら、コロリといっちゃう自信あります。

***
友人にナースがいて、マンションの2階に住んでるんですが、外にナース服を干すと盗まれるそうです。

きなこ@3時だけどワイン摂取中

この本いいでしょ♪
あたしが書いたのかと思っちゃったわ。
酒井順子さん、ますます他人とは思えないわ。

ゆき

ぷく王子のスーツ姿、微妙に似合っているとこがツボ
あとちゃっかり「ケーキdeワン」のおやつを
持ってるとこが、かなりツボ!
OL受けを狙っての戦略?
それとも単におやつ好きなだけ?

P.Sバスター君の穏やかな表情にいつも癒されてます!





みうちん

制服フェチ♪
学生服しかり、仕事服しかり(^^)
セーラー服も学生服もウットリ。
警察官の服なんて、見てるだけで・・・(*^^*)
実は警察官になりたかったので、余計にガン見しちゃいます。
消防やレスキューもイイ~~~!!

でも、私も見るだけ。
自分が着るのはお断りです。

タガメ

( ̄(・・) ̄)ふがーーーっ!!

すいません
ちょっと興奮してしまいました。

そういえば、名古屋駅で初めて朝鮮学校の制服見たときには、
今時風に、ちょっと短くなってるチマや、ほんのり透けたような白いチョゴリに、女なのに興奮してしまいました。
制服バンザイ。
制服ブラボー。

スーツにも萌え。
消防服にも、その下にあるであろう筋肉まで想像して萌え。
ああ、私って日本人なんだなぁ・・・

Chiho

はいっ!! 制服もスーツも好きです。自覚アリアリです。
最近のヒットは『メイちゃんの執事』の、執事の制服です。
…あれは、制服じゃなくてスーツに分類されるんでしょうかね?

確かにぷくちゃんは、ある意味で白衣ですよね。
歯医者さんがオデコにつけてる、銀色の丸いヤツとかも似合うかも。
バスター君は、駅員さんの制服も似合いそうですが、
陸上自衛隊とか、佐○急便の制服も似合うと思います!!

ゆゆ

普段
お仕事は制服です。
制服があると、普段ド派手な格好でもいいので楽です♪

ぷくちゃんが白衣着てもどっからどこまでになりそうですね(^O^)
バスターちゃんの駅員さん、しまってていいかもo(^-^)o
それで横座り♪

さち。

好き~
制服大好きです。
詰め襟も大好きでした。
スーツも大好きです。

好きになれなかったのは
元カレのレーシングスーツくらいかな。
なんかあれはあんまり。
つなぎはダメなのかも。

最近は土建業のかたの
むささびパンツが萌えます。
昼寝とかしてると更に萌えっす。

砂吉

三つ揃え♪
初めてコメントします。
普通のスーツ萌えは卒業しましたが、最近はかなり三つ揃えに弱いです。
着ているだけで魅力が5割増になってる気がしてしまいます。
制服って好きじゃないと言っていた友人の彼氏は、医者、放射線技師、警官に消防士、最終的には電車の運転手さんと結婚しました。
そんな彼女は看護師さん・・・
制服フェチじゃないと言い張る彼女の来月の誕生日に、この本を贈ろうと思います。

みつあみ

のりさん、はじめまして。
今日までの数年間、ずっと読み逃げしていましたが
今日は、どうしてもコメントせずにはいられなくて。

というのも、私、山脇の卒業生なんです。
どうして、山脇の制服を見たいのか興味津々です。
私が通っていた頃は、みつ編みが校則で(しかもみつ編みのお団子は5こ以上で、前髪は切ってはダメ、そして、ヘアピンは5ミリ以内のもの)その頃の事を含めての山脇なのでしょうか?
他校の生徒からは「みんなヨシコちゃん(魔法使いサリーの)みたいで、誰が誰だかわからない。」って言われても、山脇の生徒は、後姿でも誰なのか見分けられる技を身につけてました(笑)。

話はそれますが、私は、メルボルンに住んでいて、4年前位からシェルターから引き取ったラブとスタフィーの雑種を飼っています。のりさんの事、陰ながら応援しています。

くろまめ

おおー昔の稲森いずみちゃんが今日も居るっ!ハンコくれって?どれどれ、押したる♪押したる♪♪
前も言ったけどワタシも3ピース大好き☆&20代30代の鳶さんたちね。あれも制服なんでしょうか。
白衣ってペロンと着るだけなのに、不思議ね!
最近ワタシがショックだったのは超お気に入りの超・超可愛い歯科助手さんが辞めてしまった事です。パステルピンクの制服を着て、「こんにちは♪」て。可愛かったなぁ。
エーン(><)

Hana

ぷく王子のスーツ姿ひさしぶりですね。
ある意味白衣の顔がなんとも言えません。素敵。

うちの夫は制服です。
夏・冬・つなぎ・・・がっつり拘束されていますよ~

結婚してから制服姿をみたので、フェチではないと思っています。

高見沢琴乃

久し振りのコメントです制服ネタ特にスーツマジックのところ妙に納得。リアルタイムで我が家のの旦那がそうだから、既婚者だから罪はないんでしょうが独身だったら我が家の旦那確実に大罪かも。我が家の旦那の場合スーツを着ると着ないでは物凄い落差がある(泣)ちなみに私は消防士特にレスキュー隊の制服大好き。例え夏の炎天下でも眺めていられます(笑)でも制服が似合っていても実力がともわないと消防士の場合話しになりません!最近私の周り制服は似合っているけれど実力がともなわない連中ばかりで嘆かわしいです!

しの&みー

うちのダンナは調理師なのでコックコートが制服ですe-146
コック帽は禿げ隠しに丁度いいですよe-455(ザビエル禿げなんで)

ハラメグ

制服ハンサム
言うやつでしょうか、良く分かります。私も同じです。
私服ではそうでもないのにバリッと制服を着られるとカッコ良く見えてしまう…。
個人的には米空軍の制服(迷彩色じゃない方)が好きです。
確かに海外のフライトアテンダントさんの制服って日本ほどおされじゃないかも。
アメリカ国内のちっさい飛行機だと服が揃ってなかったりするし。
バスターくん、駅員(特に帽子)が似合いそう!横座り、可愛いですねぇ。
うちのドビーも良くやります。

さば?

へえぇぇ!!
青森りんごさんの学校の制服は『青い山脈』への使用を断ったんですか。
実は、映画『高校三年生』は母校の制服が使われているんです。
つい5、6年前に変わるまでずーっとそのデザインのままだったんですよ。(当時はイケてたんだそうですが・・)
校内が舞台でもあるので時計台が映ってたりするらしいです。
私は観てないすけど(こら)


アリエル

ああ(ジュル…)スーツ良いっすね!!
3ピース?(スーツは好きだが部類が分からないです)は右京さん(相棒)を思い出します。
私も男性のスーツ姿には毎朝ヨダレものでした。

だって皆がイケイケメ~ンに見えちゃうんだもん(*/∀\*)キャッ

てか、ノリさん『ふくよか』な人が嫌いなんですか?(T ェ T)

みゅー

バスターくんの駅員姿、すんごく似合いそうです。ぽっぽやなお帽子とか絶対似合いますよ~

 私は一度セーラー服を着てみたかったです。中高ともにブレザーでぜんっぜんかわいくなかったので(^^;今からでもきてみようかなぁ→犯罪だな。

にそ

フライトアテンダントさんの制服、私も日本の大手の折り目正しい感じが好きです。
ですが、最近、Gulf Airでバーレーンに寄った際、ベールのついた
帽子を被っている中東のフライトアテンダントさんに
ハートを射抜かれました。
ものすごく愛想が悪くてもその美しさゆえに気にならないという。。。
同性に対してすらこの破壊力。あっぱれ、Gulf Air。

gongon

何で!?
スーツ姿のぷく社長、か、かっこええ・・・・。
って、言おうと思ったのですが、

ですが、


な、何でぷくしゃんの写真アレなのですか?

もっとイケメン風のは無かったのですか?

ねえ、教えて、ノリさん。

ねえ、教えて、おじいさん・・・・。


疑問を抱えたまま週末を迎えます。

ゆきえ

学生時代ブレザー一色だったのでセーラー服とか憧れたなぁ。//▽//(遠い目 笑)

大人になってから制服がセーラー服だった友人に
『あれってさ~、冬場はめっちゃ寒いねんで~。だから中にカッターシャツ着ててん♪』と言われて目からウロコが。
そうか、見てると可憐でも着ると色々あるんだなぁと思ったことを思い出しました。

バスターくん。絶対郵便屋さんの制服似合うと思う~≧m≦ププ

外食産業の裏側の管理人

制服は。。。
制服は男の願望をかなえてくれるマストアイテムです。

yuko

母も
はじめまして。
私の母も山脇でした。
母は夏服がまるでバスガイドのようだったと。
みつあみさんと同じような話を聞かされていたので
中学進学時に山脇は即行却下させてもらいました。(笑)

ico

作業服にネクタイが好きです。
 プクさん、バスター君、今日は2人そろってセクシー座りですね。

 私、ダサい制服で学生生活を送ったせいで、制服の可愛さを絶対条件に会社を選びました。退社時、給料天引きで買った制服が没収だった事に遺憾。
 

mike

あー 判りますとも♪
制服だと2割増しで美形に見える気がします。
前に電車の中でみた白い学ラン姿の男子がすごく
かっこよく見えてぽっとしました。

ゆりりん

関西には
だんじりのハッピ・地下足袋姿に騙されたという女子が
沢山いる(と思う)制服とは違いますね。
ところで、イギリス人の友人(♂)に「日本の女子高生って
みんなセーラー服着てるの?」と聞かれた事があります。
「だってA○に出てくる若い女の子って皆セーラー服だもん(^_^)」って、どんなけソノ手のモン観てんですかっ!と
思いましたが、「みんなじゃないよ、ただ日本人が制服好きなだけ」と答えときましたが
あながちウソでも無かったですね ( ̄▽ ̄)

ぴー

はじめまして。

私もみつあみさんと同じで山脇学園の卒業生です。
「制服概論」の中で、どのように紹介されているのか気になる!
ということで、さっそく妹が(同じく山脇卒業生)amazonで注文しました!

私の頃は「みつあみじゃなくておさげなのよ」ときつく言われていました。
三つ編みを留めたゴムが襟の先端よりも下にくるように。
入学当初ショートヘアだった子も必ず伸ばす!これが校則でした。

制服に関していえば昔はベルトの裏に「良妻賢母」と刺繍が入ってる
なんて噂もありましたねぇ。(実際は・・・)

6年間あの制服で頑張って、数年後就職したときには
「丸の内のドラえもん」と囁かれる空色の制服を着ることに。

今は会社の制服は廃止になっちゃいましたが
私服が汚れるのが気になったり、お買い物のときに
ついつい「会社で動き易い服」なんて選ぶようになっちゃって。。。

私は制服、眺めるのはもちろん着るのも好きです。

ポポ

名言ですね~
スーツは「軽度の肥満」を「貫禄」という言葉に
すりかえるという働きも、持っている。

名言ですね~

会社の昼休みに読んでて、思わず、爆笑しそうになりました。
確かに、スーツを着ている姿を見て、
私服がダサいと、一気にテンション下がります。
スーツマジックは、偉大ですね。

あまりにも面白かったので、
私のブログで紹介しちゃいました。
事後報告で、スミマセン。。。
http://ameblo.jp/popo-flower/entry-10288295059.html

Kay

つなぎ萌えです(苦笑)

つなぎをきた人なら老若男女に弱いです(笑)

バスター君の横座りに萌えです。

まめこっち

制服、それは永遠の憧れ・・・・
私は旦那の濃いグレーのスーツ姿に惚れましたが、私服は悪夢でした・・・・・

そして商社マンだった旦那はスーツを脱ぎ捨て、家業を継ぎに帰郷。
今はスーツ姿を拝ませてもらえるのは月に1度の出張の時のみ。毎日の出勤は悪夢の私服姿でございますよ、ええ・・・・・

ぷくさんは色白さんだから、ダークスーツがお似合いですね。
最近はどんどんスーツも細身になってきて、マッチョな体の線が際立って素敵なんですよ♪

うえまつち

確かに…
初めまして。初コメいたします。

私も職場の男の人の私服にがっかりしたことあります!

私は学生の頃はセーラー服もブレザーも経験しました。どちらかと言うとセーラー服が好きでした。

制服ではないけど、保母さんのエプロン姿も萌えらしいですよ。
私も図書館の司書をしてたときのエプロン姿が優しそうに見える(普段は違うのか)と言われたことあります。

それはそうと、クリックのとこのぷくちゃんのセリフ、ひそかな楽しみです

bonny

海上自衛隊がある徳島県。
自宅近くのスーパーでレジに並んでた
自衛隊員のビシッと折り目のついた
シミ一つない夏服にドキドキしました。
近所のスーパーで、ですよ?
このギャップにやられない人はいないはず。

バスター君、駅員似合うと思う~。
しかもちょっとローカル線の。(笑)

ヨシヲ

ワタシは職場の男性が皆スーツ姿のサラリーマンなので
スーツ姿にはまったくもって萌えません。慣れちゃって。

でも、消防士や自衛官、駅員の制服には萌えまくり(笑)
きっちりした制服でも、作業服でも大好きです。
新幹線ホームにいた指差し確認中の駅員の若い兄ちゃん、
制服のおかげで3割増で素敵に見えました。

きっぺい

制服フェチの方、結構いらっしゃるのですね。
という私も実はそうなんです。。

警察官の制服とかサラリーマンのスーツとか萌え~。
白衣も大好き♪
白衣は特にスタンドカラーのやつにぐらっときてしまいます。
(ケーシーの白衣って言うらしいです)

ぷくさん、ケーシーの白衣着て診察して欲しいです。
バスタ-君、外国の郵便屋さんとかも似合いそう♪
ビバ!制服!



P.S.しの&みーさんの“ザビエル禿げ”に吹きました。
  ナイス・ネーミング!

iwashi

分かります~↓
”「眺める」立場での制服好きであり(勝手に中略。すみません)
制服というものが持つ「拘束性」からはできるだけ遠いところにいたい”

これもすこぶる分かります~↓
”男性のスーツ姿には弱い”
私はこれで何度苦渋を味わった事か(笑)

宝塚の制服はお勧めだと思います。 
着ている人たちのスタイルが良いので凄く綺麗だそうです。
ただ制服を着ている方の年齢層が広いと聞きました・・何故かは分かりません(^_^;)

Pikake Lei

はじめまして、いつも読み逃げしています..

私も山脇卒業生です。
通ってた頃は制服のデザイン・みつあみが嫌で嫌で、
校則破りまくっていましたね~^^;
今はみつあみの校則も変ったようで、
道で見かける生徒さん達は髪を結んでいませんね。
学校を離れて見てみると、あの制服にはみつあみが一番
合っているなぁ・・と感じます。

みろり

はじめまして。
いつも楽しく&癒されながら拝見しています。

仕事は制服です。
女性は白ブラウス&黒スカート&千鳥格子ベストですが、
男性は作業服なので、萌えではありません。
いちおー、ブラウスはしわのないよう、気を付けています。

警察官とか自衛官とかの、
肩にグローブ挟むようになっているシャツ
(名前わかんない)
が結構すきです。

kei

プクさんも横座りっぽい・・・
女性の制服は、今では人材確保の為にあるような感じになってますが、
昔は男から身を守る為に考えられた(男と間違われるように袴をはかせた)とか。
で、当然のように、しばらくすると女性=袴が浸透してしまって当初の目的は全く果たせなかったようです(残念)。

ひろみ

私は制服はあまり興味がないけどスーツ姿は大好物です!
なので社会人になったときは
「これぞパラダイス★」ぐらいに思ってたんですけどね…。
社内の人間の見慣れたスーツ姿はダメだな、と。
通勤時間にちょっとすれ違う程度のスーツのほうが萌えるな、と。
あんなにパラダイスだと思っていた会社が
ただの仕事場になった瞬間は悲しかったです(涙)

ぐりやん

「制服好きですか?」と尋ねられたら、「ハイ、大好物です♪」と迷わず即答です!

最近の女子中高生の制服の着崩しかたにも物申したい位です!


ノリ@管理人

>澪 様
「危ない感じ」のコスプレマニア的な話じゃなくて
すごく日本人の心理をとらえた面白い本で
納得するとこ多かったです。


>りんご♪様
駅員さんの帽子やタイピン!
それはマニアの方にはたまらないでしょうね~。
やはり退職されるときには返却しないといけないので
しょうか?


>アルフ様
うおーローカル生情報にどきどきしてしまいました。


>ゆっこ様
それはきなこさんに聞いてください!笑


>匿名(?)様
そうそう、めちゃくちゃ厳しいんですよね。その辺も
この本には詳しく書かれていて面白かったです。


>青森りんご 様
す、すいません、『青い山脈』検索してきます!
しかし学校はなんで断るんでしょうね?


> まるもろ 様
私は実際近所が火事になったときに、あの状況で
消防士さんを見てものすごく納得しました。
ピンチから救ってくれる救世主に見えました。


>きなこ様
この本面白かったよー!
ワインもう一本空けちゃいなさい。


>ゆき様
これ随分前に読者さんが作ってくれた画像なんですよ。
わんこケーキ持ってるとこがウケますよね。


>みうちん様
警察官の制服にはあまり萌えないほうだったですが
海外の警察官の制服はかっこいいと思いました。


>タガメ様
消防服はですね、実際火事現場で見るとすごいですね。
ほんとにヒーローに見えますからね。


>Chiho 様
佐○急便の制服!!!
絶対バスター似合う!!爆


>ゆゆ様
それはどうせ着替えるから通勤のドレスコードが
ゆるいという意味ですか?なるほどそういう利点が
あるんですね。


>さち。様
>昼寝とかしてると更に萌えっす。
なんか分かりますね、その感覚。笑


>砂吉様
是非そのご友人にこの本を贈ってください。


>みつあみ様
うおー!!山脇の卒業生さんからコメントが!!
興奮!イマドキの制服モデルチェンジの波に流されなかった
最後の砦のような存在なんですよ、山脇は。


>くろまめ様
可愛い歯科助手さんが辞めちゃっただなんて。
それはショックね・・・。


> Hana 様
ご主人は何のご職業なのでしょう。


>高見沢琴乃様
スーツマジック効果がすごい男性は
世の中ものすごく多いですから。


> しの&みー 様
コックコートもいいですよねぇ。
その道極めてます系の制服は素敵です。


> ハラメグ 様
海外のアーミーの制服はかっこいいですね。


> さば?様
>私は観てないすけど
ぷぷぷっ!!!


>アリエル様
ふくよかな人が嫌いというか、
痩せてる男性が好きですね。
マッチョが苦手かも。


> みゅー様
私もブレザーだったんですが、セーラー服じゃなくて
よかったと思ってました。でも一回着てみたいですね。


>にそ 様
見たい!ものすごく見たいですGulf Air。


> gongon 様
お気づきの方もいらっさいますがこの画像は以前
「はちづらとスーツ」について書いたときに
読者さんが作ってくれた画像です。再登場させました。


>ゆきえ様
確かにバスター郵便屋さんも似合いそうですね。


>外食産業の裏側の管理人様
どういうことでしょう?!
分かんないです~!


> yuko 様
私もこの本読んで登下校中の山脇の学生さんみたいと
思いましたが、同時に自分だったら絶対嫌だと思いました。


>ico 様
たいてい制服って返却なんですよね。
防衛大学校の制服も「国家から貸与」というカタチなので
卒業時返却するんですって。まあ出回ったらまずいです
からね。


>mike様
白い学ラン!珍しいですね。


>ゆりりん様
だんじりのハッピ姿かあ。
盲点でした。確かに男らしいでしょうね。


>ぴー 様
ぴー様も山脇卒業生でございますか!
髪型細かいとこまで決められてるんですねぇ。
是非この本見てくださいませ!


>ポポ様
スーツマジックってサラリーマンにはかなり当てはまり
ますからね。


> Kay 様
つなぎ好きって結構いらっしゃいますね。


>まめこっち様
最近細身ですよねぇ、スーツ。
個人的には千原ジュニアのスーツ姿が好きです。


>うえまつち様
エプロンって盲点でしたが確かにそうですね。
あれは優しそうに見えます。


>bonny 様
ローカル線の、ってとこがナイス。
分かりますそのイメージ。


> ヨシヲ 様
消防士は分かります。
特に実際火事現場で見たときはヒーローに見えました。


> きっぺい 様
私の好きな白衣は「化学系」の白衣です。
実験室にいる感じ。


> iwashi 様
宝塚音楽学校は年齢決まってますよね?
全員もれなくものすごい美人ですから
そりゃ壮観でしょうね。


>Pikake Lei 様
みつあみの校則変わっちゃったんですか!
ああ、なんかそれは残念ですわ。


>みろり様
>肩にグローブ挟むようになっているシャツ
分かります分かります。
あれいいですよね。


>kei 様
女性の制服は人材確保のためかぁ。なるほどなぁ。


>ひろみ様
分かります!一字一句うなずきました。


> ぐりやん 様
ですよねぇ。制服はスタンダードなままで着てこそ
かっこいいのに。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク