虹はどこですか

2009-07-31
私はオニオングラタンスープが好きで、
特に冬の寒い時期には食べたくなるメニューのひとつ。

で、今日はとってもオニオングラタンスープの気分だわ♪
ねぇダーリン、今日はオニオングラタンスープにしましょうよ
・・・と言ったところで誰か作ってくれるわけでもない
当然自分以外に作る人はいないので
せっせとテメーで作るわけですが、
あのタマネギを弱火でひたすら焦げないように
時間をかけてじっくりじっくりキツネ色になるまで炒める
延々と続くタマネギ炒めの工程が!
あの工程が

あたし大っきらい!!ヾ(*`Д´*)ノ

だいたいキツネ色って何なのさ!



s-09073097 copy


ふー。 (;^ω^*)ゞ
今日はただそれが言いたかったのです。
私は長時間弱火タマネギ炒め作業が嫌いだ、と・・・。

ご清聴ありがとうございました。



s-090730461 copy


昨日は焦がさず美味しくできました。


さて、冬のオークランドは雨が多くて
憂鬱なお天気が続きがちなのですが、
その代わり


s-0905198 copy
しかもダブルになってるのが見えるかな?


虹を見ると必ず思い出すのが、
数年前に日本からワーホリで来て
オークランドに短期間滞在していた友人のこと。

行動力があり、旅慣れている彼女は

「文法とか発音とかできなくても、
 自信持って話せば言葉なんて通じる!」

という千原せいじみたいな持論があり、
日本人にありがちな、すぐ喋れる人に頼るという
シャイさが無かった。
英語が全くできないのに、私と一緒にいても
通訳を頼まず自分で身振りを交えて喋る
ということを徹底していて、
あの間違いを恐れない姿勢はアッパレだった。


そんな彼女が傘を買いたいというので
一緒にショッピングセンターへ行ったときのこと。

大型ディスカウントストアへ入っていった彼女は
店員さんを見つけるなり、ツカツカと近づいて
そして、大きな声で堂々と言いました。


「Where is a rainbow?」



0907314.jpg

空じゃないっすかね、って答えないと。
店員さん、そこのっからないと!

傘(umbrella)と虹(rainbow)を間違えていると気付くのに
私も数秒かかってしまったため、
店員さんと二人でお口ポカンの目が点になった。


自信持って話しても通じなかったの巻。


でもそういう私もなぜか
絆創膏(plaster)とホチキス(stapler)を
よく間違えるので気持ちは分かる。









言いまつがいはしょっちゅうです。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
いつもありがとね~!
tag :
コメント:
私は生粋の日本人、でも海外で日本人に英語で話し掛けられした...。ちょっと違うけど...。(^_^;)
ぷくさんに、今日も癒されますぅ~♪
[2009/07/31 08:46] | こはる #- | [edit]
ノリさん、おはようございまーす!
ん?そちらは、「こんばんは」かな?

こちらは梅雨さえ明けず、蒸し暑い今朝というのに
思わずオニオングラタンスープ、飲みたくなっちゃいました!!
でも、あれはロ○ホで飲むものと思ってたわ~~
作るなんてスゴイです☆尊敬☆

「ぷく」って呼ばれたご主人、どんな顔を・・・?(笑)





[2009/07/31 08:53] | あひる #- | [edit]
そのお友だち、カッコいいですねぇ。
わたしも見習いたい。
というより、見習ってほしい人がいます。
わたしだってカタコトなのに何でもかんでも頼るな~って(笑)。

あ、そうそう、玉ねぎはみじん切りをいったん冷凍して炒めると10~15分程度に飴色になりますよ。
[2009/07/31 09:21] | 惠 #- | [edit]
きつね色ってのは、ほら、チャリ男社長の毛色な感じっすよ。油揚げ色でもいいっす。

↓↓こう言ったらノリさんに怒られますでしょうか・・↓↓

私、小麦粉と卵と牛乳を混ぜるという工程(?)が大嫌いで、(←粉ふるいを使おうが、ダマがなくならず、一体いつまでやらせんじゃーシンケンジャーみたいな。)
調理を終えてボールにこべりついたのを落とすのも、こべりついているのを見るのも大嫌いで、キーッです。
だもんで、我家で粉もん(お好み焼、たこ焼き、ホットケーキ等等)作るのは、ダーリンがやってくれます。
ダーリン、粉もん作るのも食べるのも大好きみたいで苦にならない様子なのが幸いです。

***
ドアのPUSHとPULLみたいな。エレベーターにエスカレーターみたいな。堀ちえみと、榊原郁恵と、松居直美がいまいち混同するみたいな。
[2009/07/31 09:25] | まるもろ #KYUsSLnQ | [edit]
玉葱スープが何故に高値なのか、ようやく分かりました
素材じゃなく労働への対価なのですね
ガッテン!ガッテン!ガッテン!
[2009/07/31 09:37] | kei #- | [edit]
私もオニオングラタンスープ大好きです!
でもってあのたまねぎ炒めの工程も大嫌いです!

最近スーパーで「飴色になるまで炒めたたまねぎのレトルト」を発見しまして
もっぱらそれのヘビーユーザーです。
カレーにも使えますしね~。
こういうところが日本のありがたいところだとつくづく感じます。

それまでは確か「ル・クルーゼ」の料理本に載ってた、最初に油がまわる程度にたまねぎを炒めておいてからオーブンにぶち込み、途中でたびたびかきまわす、という手抜き方法を愛用してましたが、やはりレトルトの魔力には勝てません。

やっぱり発明の母の第一位は「横着」かと。。。(^^ゞ
[2009/07/31 10:04] | らるまま #uSG38wC6 | [edit]
いつも楽しく読ませていただいてます♪
『虹はどこですか?』仕事中ですが、笑いをこらえるのが
大変でした( ̄m ̄*)
英語は苦手です。中一の子供も苦労してます…
訳すのも発音もめちゃくちゃですが、聞いてると楽しいです♪
『I am ken』→『私はアイ アム ケンです』と訳しました(^^;)
[2009/07/31 10:04] | さんご #- | [edit]
仕事中にこっそり遊びに来たのですが、
ツボにはまりブッと吹き出してしまいました。
ご友人最高です。
[2009/07/31 10:05] | しおママ #- | [edit]
オニオングラタンスープで出てきてしまいました。
私も大好きでよく作ります。
暑い季節に汗ダラダラ流しながらでも食べます( ̄▽ ̄;)
タマネギは少しレンジでチンしてから炒めると時間短縮になりますよ~。
ご存知でしたらごめんなさい…。
[2009/07/31 10:30] | にーな #- | [edit]
店員さんの脳内に浮かんだお友達像・・
『彼女は世界各国で虹を探し求めるレインボーハンターなのか?』・・な訳ないか(笑)

うちの母は一緒に旅行したフランスのデパートで見事『フフフフンi-184フフフフ~ン』でしっかり買い物してました。なんでもフランス語はフフフフンって鼻に抜ける感じに聞こえるからだそうで・・もちろん手ぶり身振り主体でしたけどね。
[2009/07/31 10:41] | yasu #- | [edit]
朝から爆笑です
ありがとう ございました!
「くつろぎの午後」のお写真 プクちゃん硬直しているようにもみえますね!
[2009/07/31 11:51] | licca #YhxRTNrk | [edit]
先生、簡単にタマネギはあめ色になるっぽいです
いちおurlを
ttp://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20071219B/index2.htm

関東でもこの間、2重の虹がかかりました
九州方面を中心に日本は雨ばかりです
虹ばかりだと幸せな気分に慣れるんですけどねぇ
[2009/07/31 11:54] | つくばねん #HfMzn2gY | [edit]
バナーの一言に反応しちゃいました。
私も夫を「れんさん」と呼び、れん(チワワ)を夫の名前で呼んでしまいます(汗)
[2009/07/31 11:58] | れんのおかたん #NL852uQM | [edit]
平日昼休みの癒し時間として日々お邪魔してますが、初コメントです♪

切ったタマネギを耐熱皿に入れ、バター少々。
これをレンジで適当に加熱すると、その後の炒め時間が短縮されます(*^-^*)b
「少々」とか「適当に」でごめんなさい。ほんとに適当にやってるので…。
[2009/07/31 12:20] | あわゆき #3v9IlUEY | [edit]
いつも楽しみに拝見させて頂いてました・・・。

たまねぎをスライスし、冷凍してから炒めると
細胞が壊れて時間短縮になりますよ。

自分はいつもレンジチン派ですが・・・
[2009/07/31 12:37] | まぴ #- | [edit]
私の妹も時々、母に「プリン!(愛犬チワワの名前)」
と呼び間違われます。犬と同類項ということでしょうか。
お気の毒・・・







[2009/07/31 12:40] | ゆき #- | [edit]
気合で、店員さんに傘だと思わせて欲しかった・・・
千原せいじさんなら、
なんか、できそうな気がしなくもない・・・。
o(〃^▽^〃)o 無理でシュよ

まったく関係ない話ですが、
昨日店員さんに「昆布はどこですか?」って聞こうとして、
「いらっしゃいませ」って声かけてしまいました。

私、疲れているみたいです。
[2009/07/31 13:20] | タガメ #6VWs5n0k | [edit]
息子(18歳)が小学生の頃「ねぇねぇ、先生!」と言われた事ありますよん(笑)
反対に学校の先生に「お母さん」と言った事もあるらしい(苦笑)
[2009/07/31 13:52] | しの&みー #- | [edit]
私も、堂々と間違えて現地の方々の笑いを取る人間なんですが…

旅の恥はかき捨てなので、後から何をどう間違えたのか覚えてなくて、まったく成長しないです~( ̄▽ ̄;)

[2009/07/31 13:57] | ぐりやん #GUGFW2TQ | [edit]
自信を持つのはいいですね。大切なことだわ。

でもねぇ・・夫を犬の名前で呼ぶのはねぇ(笑)
私も子供の頃からそりゃもう数えきれないくらい
飼い犬の名前で呼ばれてね。家族中にね┐(´-`)┌
結構切ないもんなんです、大人になっても(笑)

私もオニオンスープ大好きですよ。誰かが作ってくれるなら♪
[2009/07/31 14:19] | ジョーディーママ #H.thAfXE | [edit]
ぷくさん、最後に爆笑なチクりをありがとうございますヾ(=T▽T=)ノ ワラッタワラッタ

病院で、すれ違う全ての人には会釈するように言われているんです。
先日の帰る際、道路ですれ違った一般人の方に深々とおじぎしてしまいました…あぁ、不思議そうに振り返ったあの人と二度と会わないように祈ります(必死)
[2009/07/31 14:26] | 青森りんご #- | [edit]
おー、オニオングラタンスープ♪
朝からあのぐっつぐっつ、フツフツ、チーズが
とろけてスープカップにがっしりくっついている
図を思い浮かべてしまいました。ほんと、作るの
時間かかっちゃいますよね。炒め足りないとなんだか
物足りないスープになっちゃいますしね。
焦げないでできたのはすごいですねー。偉い!

言い間違い私もよくあります。
思い出しても顔から火がでるようなのがいくつか
あります。。。
[2009/07/31 15:13] | ティミアン #wZn0fcHk | [edit]
お返事ありがとうでした♪...φ(`д´)メモメモ
ノリさんのお友達かっこよすぎ☆
男前な性格に惚れちゃう(*´∀`)素敵すぎ。
私は最近オーストラリアにハマってるんですが、
夫婦揃って英語力不足なので、世界共通(?)の笑顔+基本的な単語で無理やり乗り切ってます^^;

[2009/07/31 15:19] | まーちん #- | [edit]
オニオングラタンスープ、おいしそうですね。
先日近所のココスで食べました。
小さなフライパン型のつぼみたいなのに入っていたので、“もっとたっぷり食べさせてくれ!!!”と心で叫びました。
そうか、自分で作ればたっぷり食べられるんだ・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
無理だな・・・こらえ性がないから。


言いまつがい、私もしょっちゅうです。
師匠にうっかり“おじいちゃん”と呼びかけて、かなり気まずい空気が流れたことがあります。

[2009/07/31 16:21] | まめこっち #Yy2KFoe. | [edit]
ひとりで声だして大爆笑してしまいました!
お友達のかた大好きです。

そのときのツッコミ
そーですね、
空ですな。

カタコト英語の私はplasterがすぐに出てこないので
小さい声でstaplerって言って思い出します。


[2009/07/31 18:14] | marie #- | [edit]
私もノリさんのお友達と同じノリです(笑)。
あ、しゃれじゃないです。

7月に初めてオーストラリアへ行きました。
滞在最終日は一日中雨でしたが、
翌日の朝、空港に向かう途中で虹を見ました。
日本と違って、ひらぺったい大地に虹がさっくり乗ってる感じが
貴重なもの見ました的でした(笑)。何だか得した気分♪♪♪

私の巷はここのところ雨続きですが虹は出ません…。
早く梅雨明けしないかな~。
[2009/07/31 19:00] | sayuki #hHcmGd5g | [edit]
雨上がりの虹はきれいですよね。雨ばかりでもう~うんざりの毎日です。
私もタマネギをアメ色になるまで炒めるなんてことはできません。美味しいものを頂くのにはそれなりの努力と時間がかかるんですね。
言いまちがいもありますが、私は聞きまちがいの方が多いんです。よく同僚に「いったいどんな耳しているんだ」と言われます。実は今日も言われました。
[2009/07/31 21:01] | ちゃまま #- | [edit]
私もタマネギをじっくり炒めるのは大キライです。
放っておくとすぐ焦げるし
だからと言って構いまくってると腕が痛くなりますよねー。
味付け等は自分でやるから
専属のタマネギ炒め職人が欲しいと思う今日この頃です。
[2009/07/31 21:13] | ひろみ #oUPgpoCM | [edit]
英語に縁のないおばあちゃんは
「コーヒーギフトはA~B~C~♪」
と歌っていました。

いいまつがいとはちがうか。
[2009/07/31 22:25] | さば? #- | [edit]
PUSHとPULLがいまだにぱっと見で区別がつきません…orz
[2009/07/31 22:27] | mike #- | [edit]
はじめまして☆
いつも楽しく読ませてもらってます♪

他の方も書かれてますが、薄切りにしたたまねぎをお皿に入れてラップして
レンジで5分くらい加熱してからお鍋で炒めると早いですよ~
この方法、テレビ(はなまる)でやってました!

これからもブログ楽しみにしてますねー

ぷくの頭でっかちっぷりが好きです★
[2009/08/01 00:06] | まめこ2号 #auyQKGwQ | [edit]
オニグラスープ。。。
昨年、知り合いがザルツブルクのレストランで、
「前に、○○の味がするオニオングラタンスープが出てきたんですよ~。」という話を切り出したのを思い出しました。
○○はですね、胃から消化中のものがせりあがってくる際
待ちきれずに口の中にほんのりの湧き上がる、あの、すっぱい切ない味だそうです。

玉葱がきつね色になるまでに何をどうしたら、そんな味になるんでしょうね。。
[2009/08/01 01:41] | まいこ #65fpICiI | [edit]
タマネギ自体が嫌いです。
だけどうちのお父さんが作るオニオンスープは大好きです(`・ω・´)
タマネギ消えちゃうくらい炒めて煮込むから♪

お父さんの得意料理ですぜ!

日本人だけど日本語がおかしいので言いまつがいなんて日常茶飯事・・・。
[2009/08/01 15:57] | ユキ。 #be3FNRow | [edit]
かつて私の同僚にも激しく間違えた英語を大きな声で滑舌良く3回繰り返すと何となく意図を通じさせるという日本人には稀なガッツの持ち主がいましたが、そのお友達 は本当にアッパレ!カッコいいです☆!
かく言う私もsnoreとsneezeを間違えたりしてましたけど。
[2009/08/01 17:29] | シャチ子 #- | [edit]
わかる気がします・・・
作ってるうちに疲れるとか。

あんまり時間がかかるお料理は
差し出されて食べるほうが断然いい!
(料理はキライではないし、食いしん坊ではあるけれど)

ノリさんもわたしも
もしかして前世はお姫様?w

今はちょっとした 誰かの僕www
[2009/08/01 22:33] | ほいっぷ #- | [edit]
> こはる 様
あ、私もよくありますよ。アジア人でもどこの国の人か
分かんないんでしょうね。


>あひる様
私も日本にいたら作りませんね。ロイホ行きます。
NZなので仕方なく作るのです。


> 惠様
でもその友人がちゃんと外人と意思疎通できてたのを
見たことがありません。笑


>まるもろ様
いいなー。ウチは旦那が作ると材料が無駄になった感が
漂うので自分で作りますわ。教える忍耐もないし。


> kei 様
そうです!そうなのですよ!


>らるまま様
そんなのあるんですか!さすが日本だなあ。
>やっぱり発明の母の第一位は「横着」かと。。。(^^ゞ
確かにそうですね。v-218


>さんご 様
私は「訳す」のが苦手です。英語は英語、日本語は日本語
なので頭が完全に切り替ってしまい、同時通訳とかは
できない脳みそになってしまってます・・・。


>しおママ 様
あの「虹はドコですか」の瞬間の店員の顔が
今でも忘れられません。


> にーな様
美味しいですよね、オニオングラタンスープ!
レンジ使う派の方やっぱり多いですね。


> yasu 様
お母様、たくましい!かっこいいですわ。


>licca様
ぼけーっと一点を見つめてくつろぐぷくです。


>つくばねん様
たくさんアドバイスコメ&メールいただきまして、
みなさんやはりタマネギは時間短縮してやってるんですね。
私もそうしようかな。


>れんのおかたん様
ですよね?言っちゃいますよね?


>あわゆき 様
たくさんアドバイスコメ&メールいただきまして、
みなさんやはりタマネギは時間短縮してやってるんですね。
レンジは使わない派でしたが私も使おうかな。


> まぴ 様
ありがとうございます。今度やってみます!


>ゆき様
犬と同類項とか、そういうんじゃないと思いますよ。
一番よく呼ぶ名前なので単なる反射的ないいまつがいですね。


>タガメ様
わかります。接客業についてるときってよくそういう
言いまつがいしますよね。


> しの&みー 様
あーそれは学校あるあるネタですね!
やったことある人結構いそうです。


>ぐりやん様
私も色んな失敗してるんですがすぐ忘れるんですよね。
そして繰り返す・・・。


> ジョーディーママ 様
一番よく呼ぶ名前なので反射で出ちゃうんです。


>青森りんご 様
何て礼儀正しい方なんだ!と感動されているかも
しれません。いやどうかな。


>ティミアン様
ティミアンさんのコメント読んでたらまた食べたく
なってきました。オニオングラタンスープ。


>まーちん 様
でも文中の友人が英語でまともに意思疎通できていたのを
見たことがありません。笑
やはり発音も単語力も文法も大事です。


>まめこっち様
>師匠にうっかり“おじいちゃん”と呼びかけて、
爆笑!!!ツボ入りました!ウケルわ。


>marie 様
しかも自信満々でレインボーを繰り返してましたよ。


>sayuki 様
でも文中の友人が英語でまともに意思疎通できていたのを
見たことがないので、発音と単語力と文法力がないと
通じないですね。虹見ると得した気分になりますよね♪


>ちゃまま様
聞きまつがいもありますね~。
私も結構あります。特に英語。


>ひろみ様
同感!味付けはやるからたまねぎ炒め職人が欲しい。
時間かかるし腕疲れるしめんどーですよね。


>さば?様
おばあちゃん可愛らしいです。


>mike 様
それゆうさんも言ってましたわ。


>まめこ2号様
レンジ使う派の方多いですね~。
私もやろうかなあ。


>まいこ様
基本たまねぎをいためるだけなのに
一体どうやったらそんな味になったんでしょうね!?


>ユキ。様
お料理上手のお父様って素敵ですね。


>シャチ子様
その方カッコイイですね~。でも文中の私の友人が
まともに英語で意思疎通できてたのは見たことが
ありません。(笑)でも堂々としてましたけど。


>ほいっぷ様
手がかかる料理は別にそれはそれでいいんですけど
飴色タマネギはあの単調作業が嫌なんですよね。飽きる。
[2009/08/02 07:36] | ノリ@管理人 #HwvotiXk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://pukunz.jp/tb.php/1331-9ba78e0e

前のページ | 次のページ