ウサちゃんが

最近春っぽくなってきたオークランド。
少しずつ気温が上がってきたおかげで
今年もまた、ドッグパークで


s-0909016 copy

ウサちゃん・・・・・。( ̄∇ ̄;)

この公園はぷく本の巻末でも取り上げた
私のお気に入りスポット、waiatarua公園。
一周するのになんと30分はかかる広さで
夕方はジョギングやウォーキングする人も集まる。

オークランド市内の住宅地の中にあるのに
一歩入ると外からは想像つかないような広さの
芝生が広がっていて、様々な種類の鳥も見られる。
そして犬オフリードが許可されている
ドッグパークでもある。

そう、ドッグパークでもあるんですよ、ウサちゃん!

ねぇ、ウサちゃんてば!!



s-0909015 copy

いえ、分かってるならいいんです・・・。 


この公園内にはたくさんの野うさぎが繁殖していて、
暖かい季節には必ずウサギに遭遇する。

大型犬もたくさん来る公園に
野うさぎがたくさん跳ねていたら何が起こるか、
犬を飼っている方なら想像がつくでしょう。( ̄ー ̄;)

ええ、そらもう追いかけっこですよ。
バトルですよ、戦いですよ、戦場ですよ!


s-0909018 copy

しかしウサギの方も慣れたもんで、
余裕かましてギリギリまで草とか食べてて
犬が近づいたら素早くダッシュして巣穴へ逃げる。

どこ行きやがった!?とキョロキョロする犬に
飼い主が「ホラ行くよ!」と声をかけて
そのまま別の場所へ移動していく、というのが
この公園でのお決まりの光景だ。

そんな余裕の野うさぎたちを、
おそらく生まれて初めて目にしたソニック。
犬の血が騒いで興奮するかと思いきや


s-0909013 copy

興奮度ゼロでした。 ┐(´-`)┌

ソニック、あれがウサギだよ。
あっちで跳ねてるのがぷくだよ。
子うさぎと兄ちゃん、大きさ的には一緒だけど
種が違うんだよ、種が。
兄ちゃんはそこを歩いてるシェパードと
同じ種なんだよ。冗談みたいだね。(^▽^;)

こうしてソニックがウサギを眺めていたら、
後ろから大型犬が3頭ダダダッと
ウサギ目がけて走っていった。
ウサギ、あっという間に逃げたけど。

そしてその様子をソニックは


s-0909014 copy

毎日が社会科見学のソニック。









昔飼ってたももちゃん。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
まっさかサマンサ。






また寝不足です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

ウサちゃんがこんなにぃーー
全部これ「野良ウサギ」ですよね
すごいなあ
そりゃあ犬のみなさんは追いかけたくなりますよね
ソニたんはもしかして犬生で初のウサギさんとご対面だったのでしょうか?

あひる

おりこうさん♪
とりあえず、「お座り」で見学してみるソニくん可愛い~v-238おりこうさんの表情です。

BODYがノリさん家に来た頃より、ちょっと、むっちり?
しっかりしたカラダつきに、なってきたように見えます・・・

リードは、お名前を呼ばれたら自分で戻ってこられるまで
外せないんですねv-31




こはる

ぷくさんて、本当にうさぎに見えちゃいますね
やっぱかわいい♪

それにしてもソニックの落ち着き。
「そんな事でハシャぎませんよ」って
言ってそうだよ。
大人~。(^.^)

Tweety

 ワンコって結構目で学習する生き物ですよね^-^*

 我が家の大将は、仔犬の頃、大きいおにいちゃんのトイレ風景を見学し、片足って上げるんだΣ( ̄Д ̄;)と衝撃を受けて真似してました(笑)

やん

野ウサギが普通に生活している公園があって、しかも普通にワンコもお散歩できるなんて、ニュージーランドって、大人~な社会なんですね。(日本だと規制したり、すぐコンクリートで整備しちゃいそう)でもアイスくんだったら、大変かな?

あひるさんもコメントされていましたが、ソニックくん、肩?と腰ががっちりしてきましたね。毎日のお散歩の成果かな?赤いベルトもかっこいい!

しーな

ソニックはん、落ち着いてはりますな~(エセ京都弁で)
うさちゃんもすごい!毎年のことで犬なんて余裕なんですかね。
ウサギ狩り犬種がいたら危険ぽいけど(^^;)
ぷくちゃんもうさぎ狩りには興味なくひとり跳ねるスタイルなんでしょうか?

きっぺい

ウサちゃんも可愛いですね~♪
ソニ男君、なんかこの頃すごくきれいになっちゃって
(最初の頃もっと茶色っぽかったような…)
毛並みなんかふぁっさーとしてセレブ犬のよう。
落ち着いて見学する姿も大人な風格。
プクさんはいつものように元気一杯でいいですねぇー。
ウサちゃんと一緒に跳ねていそうです。

※先日、クリームブリュレのコメントで
 HNを書き忘れてて名無しになってました、ゴメンナサイ!!

ももすけ

男前な、お姿ですねぇソニック君♪
ジャングル大帝レオの父ちゃんっぽくない?

人のお薦め本ってマネして読んじゃうけど
空の中って面白いです?
昨日、何気にイオンショッピングセンターに行ったら
古本100円で売ってて喜び勇んで買ったら読んだ本だった(泣)
読んだ事すら忘れてボケちゃったかしら(汗)

おかちめんこ

「こっちはうさぎに間違われないよう必死だよのぷく。」
わはははは(^д^*)…って笑い事じゃないですね(;´Д`A

幼少の頃、兄と親戚の家に泊まりに行った時、その家で飼っていた犬(メリー)の早朝散歩に伯父さんと一緒に行きました。
車で土手まで行ったのですが、オフリードで走り廻っていたメリーの姿が見えなくなり、しばらく呼んだりして探していました。
すると、血だらけのメリーが…
「どうしたの!?」とかけよると、どうやらメリーにケガは無し。
一体どうしたのかと思ったら突然ダッシュするメリー。
あとを追いかけていくと・・・Σ(゚ロ゚;)
普段とても温厚なメリーが一心不乱に咥えた鶏を振り回し、他の鶏を追いかけている姿が・・・
伯父さんが必死にメリーを捕まえて車に押し込み、その場を逃げるように…いや、逃げました。
幼心に大変衝撃的でした。。。



笑うわんこ

す・素晴らしい
都市の真ん中にわんこも走る広々公園があるなんて!
う○こに注意しながら歩くって事しなくていいですか・・・
そこん所気になりますた。
ソニック君耳をそばだてて緊張の面持ちに見えます。
それとも落ち着いてるのかな?

大阪のオバチャン

野うさぎがぴょこり♪とはなんてのどかな・・・
ピーターラビットの世界を見ている気持ちです。
でも戦場なんですね。^^;

ソニック君の気品漂うお姿、とても素敵です。
最後の一枚ホレボレと眺めました。

rouko

最近本を読んでなくて・・
早寝です・・

すごいっすね。
うさちゃんVSワンちゃん
実際目にしたら固まっちゃいそう・・

でも、よいな~~
広~~い公園
歩きたいv-238

ゆゆ

きっと
見学の後にぷくちゃんの行動がうつったりしてo(^-^)o

でもうさぎ←ぷくちゃん←そにちゃんの構図で追いかけっこになるんでしょうね(^_^)ここは毎日の走り込みがポイントですもんね♪
そにちゃんのおすわりカワイイです☆

Katze

本文とは関係ないんですが。。。
私も「空の中」読みましたv-291
読書感想文苦手なので、おもしろかったとしか言えませんがf(^_^;)
あと、書き下ろしで泣きました。
有川浩さん、私的にはイチオシなんですけどね~。
「海の底」も「図書館戦争」シリーズもおもしろかったですしv-352
まぁ、『こんな出来事ありえない!』って言われたらそれまでですが、
SF・ファンタジー系大好物なのでv-10

ゆりな

うさちゃん余裕やなぁ
うさちゃんもうちょっと危機感をもったほうがいんじゃない???って思っちゃいますね(笑)
ぎりぎりまで草食べてて直前で逃げるところがにくいなぁ・・・ソニック君もぷくちゃんもうさちゃんに間違われないでねー!

えり

すごい
なんか日本で雀や鴉がいるノリで野うさぎ...
ニュージー恐るべし(違うか)
ほんと、サイズ的にぷくちゃんってうさぎと代わらないですね
サイトハウンドの皆さんに間違えられないかちょっと心配です。
彼らは匂いでちゃんと解ってくれるんでしょうか。

皆さんもかかれてますけど、ソニぼん、ちょっと体格よくなりましたねv-290
コートもふさふさ、すべすべになったような気がします。
艶もあるし、ノリさんのブラッシングの効果かな?
日に日に表情も出ていて、幸せそうで、見てるこっちも嬉しくなります。
前回の顔シリーズもめっちゃ良かったです、ソニぼんゲーセン似合いそうですw

私もコアラ 

ソニ坊、毎日が社会科見学かぁ。真剣な顔だなぁ。
ウサギの穴に兄ちゃんが落ちないか見張ってんの?
そうね、あなたの兄ちゃんは落ちても「ま、いっか。」ってのまま
ウサギとして暮らしていきそうなタイプだから気をつけないとね。

有川浩さん、小説新潮(だったかな?)に連載の「キケン」面白かったですよー。

ゆきえ

ソニくんといい、アイスくんといい
少し遅れてきた子供時代を取り戻すかのように、ぐんぐんい
ろんな物を吸収しているように感じます。

社会見学中のソニくんの背筋の伸びたカンジがまじめなカンジがしていいですね♪

我が家の息子はもう4歳ですがまだまだ学習中らしく、
先日も私の外出中を狙って宅急便で届いたフードの食べ放題祭りをやらかしてくれました(爆)
つちのこみたいなお腹になってたし・・・ ̄▽ ̄;


横で黙々と自主トレを行うぷく兄さんもちょっとカッコいいです。//▽//

まめこっち

さすがNZ。うさちゃん達までどっしり構えておられますなあ・・・・・

私は小学生の頃、真っ白なうさぎを飼っておりました。
名前はミミちゃんです。
かなり肥満うさぎだったので、ぷくさんより大きいのではないかと思います。
追いかけっこをしたら、確実にぷくさんに負けてしまったことでしょう・・・・

ソニ男さん、最近ファサーと美しくなられましたねえ。
落ち着き払ったお姿が素敵ですねえ。
キューティクルが整ってます。

mimosa

ソニ君、うさぎとワンの追いかけっこを見て・・
学習してたんだね!
次回はきっと走るに違いない!(どうかな?(笑))

ふふ。それにしても強気ですね。野良うさぎさんたち(笑)
追いかけっこもワンコをからかっているのでしょうかね( ̄m ̄)
くるみはウーちゃんは見たことないけど
チーズは、近所に飼われていたうーちゃんを追いかけてたわ~(笑)

くるたん

ギザかわゆす。ソニック。
最後の写真・・
何を考えてるんだろう。

NY白チワワ

今更ですけど、ぷく本NYに取り寄せて読みました。とても可愛い本でぷくちゃんの写真もいっぱい載っているし宝物になりました。
ニュージーはその辺にいるのが野うさぎで可愛くていいですよね、NYのマンハッタンは夏になると巨大なネズミが出没します。ある日私もチワワを散歩してたらチワワが何やら物体に近づいたらお友達でなく大きなネズミじゃないですか・・ギャーでした。。

ちゃまま

自然ですね・・・
公園の中に野うさぎさんがいるなんて・・・しかもドッグパークになっているなんて。ほんとにニュージーランドはすごいですね。
野うさぎさんもわんこさんに慣れた感がありそうですね。
ソニックちゃんは見学組ですか。お兄ちゃんはパワー全開で走っていますよ。

タガメ

社会見学ですか。( ̄▽ ̄)
凛々しいですねソニ男さん。

あなた、
今のあなた、
三越の前のライオンよりも輝いてますよ。

ミンミン

ご近所の公園で
ピーターラビットと、
跳ぶちわわと、
ミニライオンが見られるんですね。

いいなぁ~オークランド

ビー兄

ソニックくんは、日々勉強ですね
ノリさんの家で、さいきんは、笑顔も自然になった気がして、幸せそうだなあと、嬉しく思っています

ひろみ

野うさぎがいる公園があるなんてすごいなぁ…。
やっぱりNZって環境が整ってていいですよねー。
日本ももう少し都会に自然を増やしてくれてもいいのに。

ソニックくん、お迎えした当初に比べると毛吹きがよくなりましたね!
真剣な顔をして社会化見学をしている姿もGOODです。
次はぷく兄ちゃんを見習って走り回ってくれるかな?

kei

弟君の毛並みが
すご~~~~~~~く良くなってる。(耳毛もいい)
一日一歩三~日で三歩・・・と
チータの名曲を口ずさみながら、
遠い日本から、ソニック君にエールを送ってますよ。

朱雀

ソニックくん、見学してしっかり学んでね。
ぷくくんのように毎日を退屈させないような犬になってね。

かよこ

うさちゃん、すごい逞しいですね。やっぱり野良さんだからかしら?

ソニック君、本当に社会科見学って顔してますね。楽しい事を沢山経験してね。そしてぷく王子も相変わらず元気ですね。こちらまで元気貰えます(*^^*)

ノリ@管理人

>mike様
写真には2匹しか写ってませんけどね。
実際はたくさんいます。


>あひる様
呼び戻しできることはできるんですが
まだよその犬が急に来るとパニックになったりするんで
当分オンリードですね。


>こはる様
見るものなんでも珍しいみたいです。
じっと観察してました。


>Tweety様
そうそう、結構目で見て学びますよね。
面白いですね。


>やん様
ん~でもこの公園は特別すごいです。
でもNZは確かに都市と自然のマッチングが上手ですね。


> しーな様
うさぎ狩り犬種はすごいですよ。
躍起になって探してますもん。


>きっぺい様
あーなんだきっぺいさんだったのかあ。(*´∇`*)


>ももすけ様
私も読んだ本の内容忘れるんですよね・・・。
「空の中」は少々ファンタジーっぽかったです。


>おかちめんこ 様
なかなかの衝撃のシーンでございましたね。


>笑うわんこ 様
耳下がってると元気ないだとか上がってると緊張だとか
皆さんよくブログの写真だけ見て色々仰いますよね・・。
ソニックは落ち着いていました。


>大阪のオバチャン 様
のどかだなあ、とウサギを眺めてると
突如戦場と変わるのです・・・。汗


>rouko 様
すごいですよ~。でも巣穴の近くから離れないので
すぐ逃げちゃうんですけどね。


> ゆゆ 様
ソニックは見るもの全てが珍しいのか
じーっと観察していました。


> Katze 様
私は普段ファンタジー系は読まないのですが
この本結構面白かったので食わず嫌いせずに
読んでみるもんだなと思いました。


>ゆりな様
巣穴の近くからあまり離れないので
逃げ込める余裕があるんでしょうね。


>えり様
NZに限らず海外じゃよくある光景だと思います。
>間違えられないかちょっと心配です。
ご心配なく~。危険ならばそんな場所に私がぷくを
連れていくはずがありません。


>私もコアラ様
確かに。そのまま「ま、いっか」で暮らしていきそう。
その本メモっておきますっ。


>ゆきえ様
パッケージ自分で開けれちゃうんですね。
すごいわ。


>まめこっち様
私が飼ってたももちゃんもぷくより大きかったかも。
かわいかったなあ。


>mimosa様
くるみちゃんも見たらチーズさんみたいに
追いかけますかね。


>くるたん様
ソニックは見るもの全てが物珍しそうで
じっと観察してました。


>NY白チワワ 様
そ、それはちょっとした恐怖でございますね・・・。汗
ぷく本見て下さってありがとうございます♪


>ちゃまま様
NZに限らず海外じゃよくある光景だと思うんですけどね。
犬種によっては躍起になって追いかけてますよ。


>タガメ 様
ええっ!三越前のライオンよりもっ!( ̄▽+ ̄*)


>ミンミン様
勢揃いですよ♪


>ひろみ様
毛吹きよくなったかな?ロンチーって
ファサーとしててミニライオンみたいですね。


>kei 様
自分じゃ気付かなかったけど毛並み良くなったかな?
嬉しいっす。


>朱雀様
今度はこの名前でいくんですか?


> かよこ 様
野うさぎですからね、たくましいです。
でもお顔とか可愛いんですよ。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク