FC2ブログ

まだまだ冷える

春だ春だと浮かれていたら、また寒くなった。


s-090905689 copy

仕舞ったヒーターをまた出してくる、あの虚しさ。
洗った冬用毛布をまたかける、あの切なさ。
いまだに60デニールのタイツを手放せない、心細さ。
虚しさと切なさと心細さと。


s-0909053382 copy

冷え性なんだよ。( ̄ω ̄;)
もっと言うと、ブーツに隠れて見えないだけで
タイツの上にはさらに厚手の靴下も履いている。
先取り?何それ、凍死しちゃう。

でもソニックはともかく、極度の寒がりのぷくに
言われたくない。
ヒーター出せとキュンキュン騒いでいたのは
他でもない、ぷくなのだ。


s-0909061 copy

チワワはメキシコ原産の犬なので
暑さに強く、寒さに弱いといわれているが、
それにしてもぷくはとりわけ寒がりな気がする。
ソニックと比べるとぷくのほうが断然寒さに弱い。

そして、暑さに強い。( ̄‥ ̄)

ロングコートとスムースコートの差、
あとはぷくのほうがずっと小さいので
体格の差もあるだろうけど、
本当にぷくは夏男だ。


s-0909062 copy

ソニックもチワワだけあって寒がりは寒がりだけど、
ぷくと比べるとだいぶマシ。
日向でぷくとお昼寝なんかしてると
ぷくはガンガン日が当たっても全く平気なのに
ソニックは暑くてハァハァ言い出す。
だったら日陰に行けばいいのに。( ̄∇ ̄;)


0909067.jpg

ところで海外旅行などに行って
気付いた方も多いかと思いますが、
一般的に西洋人は大変薄着。
体感温度がアジア人とは違うらしく
白人の皆さんはかなりの暑がりだ。
冬でも天気がいいとすぐTシャツ1枚で歩きたがる。

しかし、9月(NZは春)になってもまだ、
ダウンジャケットとニット帽が手放せない
寒がり白人が我が家にはいる。

そんなサムがリータ夫が言った。

「ねぇ、あのユニ○ロのあったかい下着。
 ヒートテックとかいうやつ。
 あれまだ今年出てない?」

・・・・・注文済みだよ。


s-0909068 copy

快晴ポカポカ陽気の春のオークランドで
真冬の装い一家を見かけたら、
それはきっとぷく家です。








押して暖めて。
人気ブログランキング

にほんブログ村

このとおりです!

コメント

mike

寒いのを我慢して風邪をひいてもいけませぬ
自分も冬は家の中で半纏を手放せません
半纏のまま会社に行きたい位です。

ちなみに夏は暑がり旦那が冷房をガンガン入れるので
半纏はオールシーズン活躍してます。

mimosa

ああ(*^。^*)
ソニ君もかぶれてる!かぶれてるじゃないですか!!
ヽ(∇~*ヽ)(ノ*~∇)ノ出来るワンコだったのね!
はたまたプク兄さんというお手本がいたからかしら~♪
では、そろそろ取り掛かります。
こちらは大分涼しくなってきたので
やっと針仕事に気持ちも向いてきました(^_^)

ヒー○テック、今年は早めに発売になったので
今年分としてすでに2着購入(^-^)
もう何着か買っておこうかなあ・・・・・

こはる

お2人(?)とも被り物がお似合いで♪

ぷくさんの「ババァじゃん」の顔
良いですね~...て、ソニックも同じ顔か...。
 

ゆるさく

体感温度がほぼ同じって言うのは本当に有難い!!!
うちは我慢してくれてるだけだと思いますが(^^;)

沖縄でも我が家地方は結構冬は冷え込むのですが、それでも中途半端なので服装も中途半端で寒さ堪えてます(笑)


相変わらず見事なコラボですねぇ♪
それにソニック君、黄緑が似合う!!!

まめこっち

私もとっても冷え性なので、1年中厚着です。
薄着の人を見かけると、冷えるのではないかと心配になりますねえ。
この春から、腹巻の味を覚えまして、夏でも腹巻してました。いいですよ、はらまき。

ああもうこちらもヒー○テックを買い込む季節になってきました。
毎年、ヒー○テックを重ね着して、薄いセーターを一枚着て革のジャケットを着る、なんちゃって薄着風の装いが定番の私でございます・・・・

かぶりものブラザーズ、次回を楽しみにしてます。
かわいいなあ・・・

あひる

ハイッ!
v-154わたしのv-238であったまったかな~~
いくらでも押すから、きゅんきゅん泣かないでねv-14

おさるさんはともかく、カエルくんも暖かいのかな?
色的にHOT感が・・・
でも、お尻のほうまでくるまってそうだし、何より天然ソニくんにお似合いですv-218

平熱が35.2℃のくせに、厚着嫌いなので冬は辛いもの食べて
暖まりますv-42






ぎんちゃん

コチラはまだまだ暑い残暑の残る日本(宮崎)ですが
うちのロンチーの子はしませんが
このくそ暑い中、下のスムチーの子はわざわざ日向を見つけて
一人日向ぼっこしてます・・・・(-"-;)
見てるこっちが暑いんですけどね・・・(ーー;)
まー、午後の本当の暑い時間帯はしてないのですが・・・・

ピネ

ヒートテック、去年売り切れたので今年はすでにゲット済み!
でも、NZはこれから夏なのに購入したんですか?
来年の冬の為とか?

旦那さんが同じ寒がりでよかったですね。
うちは体感温度が違うので、エアコンの温度でもめます。

ゆゆ

まさにUNIQLO
まだオークランドは寒の戻りなのかとスクロールしてってぷくそにちゃん出てきた時、電車内にもかかわらず、笑みがもれてしましました♪だって本当にカワイイんだもんo(><)o

ぷくちゃんのハチ姿がかわいかったので、同じのではないですが、うちの2チワにもハチ服を購入しましたo(^-^)o

またそにちゃんのカエルもふわっと感とあってていいですね♪

私も去年ヒートテックにはお世話になりましたm(__)m
ヒートテックのキャミにヒートテックのタートルを重ね、その上にニットを着コートとマフラー耳あてで通勤ライフを送りました(^_^)

だって寒いですもんね。

これからまた必要な季節がきます(v_v)冬も好きだけど嫌だなぁ…(T_T)

つくばねん

デブはねぇ、デブはねぇ
発泡スチロールを着ているだけなんですよ~~~v-16

あったまっている時はいつまでも熱いけど、
冷えると温まりにくい生き物なんですね

はんころりん

ぷくソニちゃん、
ふたりのほのぼの雰囲気が
なによりあったかいよね。

yukiko

ソニックくん、かぶりものOKなんですねぇ。
私の友人宅にもロングとスムースのチワワンズがいますが、圧倒的に寒さに強いのはスムースのほうです。
っていうか、冬は抱っこしてるとカイロのようにほかほかで重宝しますが、夏はできれば寄っていただきたくない、それくらい「体温が高め」な感じです。
ちょっと暖かくなってくると、キャリーバッグの中で耳を真っ赤にしてますからね。
冬になると、うはうは♪でお散歩してますし。
「チワワは寒さに弱い」っていう説を思いっきり覆してくれる、そんな存在とも言えます(笑)

ぷくちゃんは逆に体温が低めなのかなぁ?

はま

下から二枚目の写真のソニック君、あざらしに似てるような気がしました。
氷上でくつろいで遠くを見ているような・・・

ゆきえ

おぉー!
2人ともおサルさんとカエルさんよく似合ってるよ~
可愛くてしかもあったかいのがいいですよね♪

うちの姉弟は両方ともロングコートなんですが、剛毛(笑)な姉は暑がりで薄毛(哀笑)な弟は寒がりです。
決して姉がデ○だからじゃないです。たぶん・・・。 ̄m ̄*プッ!

ヒートテックあったかいですよね~。
私も愛用しています♪

青森りんご

NZのノリさんのブログで、ユニクロのヒートテックが前倒しで売り出された事を知った日本在住の私…σ( ̄▽ ̄;)

今年こそはゲットしなければ!!≡≡≡[財布]ヘ(*>д<)ノ ダッシュ!

Chiho

おお!!とうとうソニックちゃんも、かぶりものデビューですか!?
なんだかmimosa巨匠もヤル気みたいですし、楽しみ~♪

私は雪国育ちで、寒さには強かったはずなんですけれど、
最近では、真冬の、おされなコンクリ打ちっぱなしのレストランで、
ノースリーブにミニスカートのお嬢さんを見ると、
「女の子は腰を冷やしちゃいけないよ」と、
おばあちゃんのような事を口走りそうになります。
ああ、数年前までは「言われる側」だったのに。

ミンミン

いよっお祭り男、ぷく王子!
今年の夏は雨ばっかり
花火大会も見られず、やや欲求不満気味。
ぷくさんと一緒なら今からでも行く行く!
秋祭り満喫しましょ~

うに

情報~
去年の冬には某ジャ○コのAE●N系列グループ店舗で、
ヒートファクト
っちゅうのが出てました。
男性女性用両方あって、女性用はタンクトップ、キャミソ、Tシャツ型、長袖、長袖ハイネックと、スパッツ(レギンスって言うより。足首までの長さでした)がありました。
機能もいろいろ分けられて選べました。

お値段がユニ○ロのヒートテックより安かったしネーミングもアラ?なので最初侮ってたんですが、ためしに買ってみてビックリ!!
  (宣伝されてなかったけど、生地を作っているところを見ると有名繊維会社のものでした)
そこで、イロイロ買いまして、薄くて軽いし肩こらないしで、一番極寒の時には2枚重ね技で快適~♪に過ごしました。
吹雪のシカゴ、NYもォッヶォッヶ♪(* ̄∇ ̄)/ でしたよ~んv

今年も出たら、お送りしましょうかぁ?
トイチでどですか~( ̄∇+ ̄)vキラーン

またまき

ソニックさん、プク兄に似てきましたぬーん♪( ´▽`)

こうちゃん達の保護者

かぶりもの兄弟可愛い。
今年は絶対買わなきゃヒート○ック!!
寒いのに無理して薄着してたら、体に良くないですよね。
風邪なんかひいた日にゃ、自分が辛いだけだし!
でも、本当に白人の方って暑がりですよね。
レストランなんか、夏でも上着着てかないと風邪ひきそうだし。
やっぱり生活習慣の差ですかね~。
あ~、それにしてもぷくちゃんとソニくんの表情が大好きです。
ほんといい表情だなぁ。

れんのおかたん

スムチーはやはり短毛なぶん、寒がりなのかもしれませんね~。
うちのスムチーまだまだ暑いのに、すでにフリースにもぐって寝てるので、ぷくさんと話が合うと思われます。
見てるほうは暑くないのかと思うのですが、本犬は快適みたいなので放置中です(^^;)

私もコアラ 

ソニ坊被り物でびゅーね。
あなたたちのご両親は3シーズンぬくぬく族なのね。
おばちゃんはオールシーズン、タイツ&ばばシャツ派よ。
えぇ、ババアですもの。
そこのひょっとこ被ってるアナタ。
そんな私とでもお祭りに行ってくださるかしら?

sakura

うちは ロングとスムースのダックスがいます!
同じ犬種でも体感温度はかなり違うらしくて、スムースは冬はコタツで丸くなり、夏はどんなに暑くても毛布にくるまってますよ~~~~。 
ソニックくん だんだん体が大きくなっていくように みえるんですけど。

大阪のオバチャン

被り物兄弟に息が上がっています。じゃなくて、荒くなっています。
お二人ともよー似合うとる!(//▽//)♪
ああお二人纏めてもふもふしたい・・・(妄想全開)。

それにしてもこんなに早く被り物デビューできるとは!
ソニック君、とても順応性が高いですね。

うに

-②
さっきあんなコメ書いたので、気になって検索してみたら見つけました~。
今年情報、しかも今日UPしたてらしいです↓

http://www.aeon.info/ICSFiles/afieldfile/2009/09/07/1_090907R.pdf

さあ、本格的にご相談しましょかァ (キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ)

さば?

私もサムガリータです。
ホンジャマカの石ちゃんは大好きなんだけど
一緒には暮らせないだろな。

ぺぺかあちゃん

残暑厳しい炎天下のなか、寒々とした内容に身も心も冬を満喫したかのようです。ありがとうございます。
ところでソニぼん、ついにかぶりものデビューですねぷく兄さんの頭サイズがピシャリおんなじなのでしょうか
ユニクロから犬用ヒートテック出ませんかね

まき

ヒートテック
あたし、9月の東京で数日前ヒートテック着て寝ました。
理由:タオルケット以外の掛布団が布団袋の中にあって取り出せなかった + 長袖のパジャマが積み重なったダンボールの最下段に入っていたから。
薄手で快適でした…。夫にはバカにされましたが。

言い訳させてもらえれば、数日間「10月中旬から下旬の」気温の時があったんですよ。三十路過ぎてそんな気温の中、Tシャツ一枚では寝れません。

bonny

ユニクロのヒートテック・・・
そんなにいいんですか?
今まで手を出したことなかったんですけど
海外から注文するほど?!
じゃあ、今年は試してみようかな~。

wan

ソニッ君の
自分、不器用っすから。
の顔・・・






たまんねぇーーーーーーーーーーーーーーwww
めっちゃ良い表情だわw

みー茶

初めまして。
ぷく、ソニック可愛くって大好きです。
同じ犬種だ、という事は分かっているのですが、
こういう被り物するとソックシですね。
兄弟になる運命だったんでしょうか?

タガメ

 そう!
 ほんっと不思議。
 代々肉食で体を作ってきた人種は寒さに強いと聞くけれど、日本でも冬場に、ブラジリアンの方がヘソ出してて仰天することがあります。

 ダンナさまのサムガリータは、林家一門だから仕方ありません。白人とは言え、噺家の端くれざんすから。
 ( ̄▽ ̄)うへ。

千穂@四国

初めまして。
私も寒がりです。そして暑がりです。家には元捨て子の猫がいますがヤツは暑さに滅法強いです。
私が留守をするときは{一人暮らし}一階を閉め切り、二階の窓{防犯上安全で脱走防止策をしてあるところのみ}を開けています。(風通しもいい)しかしヤツはサウナのような一階でペットベッドに入ったり、ダンボールハウスに篭ったりして爆睡。プク氏とは気が合うかもしれません。

今日近所のスーパーでマヌカハニーを発見。しかし二百五十グラムで1554でした。
手も足も出ませんでした。

かずちゃん

ソニック君、かぶりものにまで手を出したんですね~!!
兄弟で似合いすぎですから!!

不器用ソニック君が、あざらしにしか見えない!!

げんちゃん*

今年の夏はめっぽう夏らしくなくって、実はこっそり8月最後の日にホットカーペットをオンしました・・・

チワワと暮らしていると自然と寒さに弱くなるような、、、
秋が長けりゃいいけど、冬が早まったらと思うと憂鬱でなりません!!

ソニックくん、すっかりノリさん家の子ですな・・・(* ̄m ̄)プッ

フルフル

さすが、ぷくちゃんの弟分!
ソニック君もかぶりものがよく似合います♪
きっと、のりさんが寝ている間に
ぷくちゃんから写真のポーズを教わっていますよ!
ほら、あの鏡の前で二人で特訓したんですよ!
なぁ~~んてね。
ちょっと妄想ワールドに入ってしまいました。
もう~~ぷくちゃんも、ソニックくんも可愛いなぁ~♪

みゅー

ヒートテックは本当にあったかいらしいっすね。冷え性の私としては今年こそゲットしたいものです。

 同じチワワでもスムースとロングだとやっぱり体感温度が違うんですね。それでもぷく兄と一緒にいたいソニくん、かわいいなぁ♪

ひろみ

コチラも先週は肌寒い日が続いていたんですが
今週は灼熱の残暑になりましたよ…。
寒くなるのか暑くなるのかハッキリせい!って感じですよねー。

ぷくちゃん&ソニックくんも体感温度の違う兄弟なんですね。
実は我が家も同じ。
ちわは極度の寒がりで暑いのは得意なんだけど
わちこは寒さに強く暑さに弱いタイプなんですよ。
ロンチー同士でも違うものです…。

SANA

狩猟民族の西洋人と農耕民族のDNAを持ったアジア人の差ですかね。
私は普段からフィットネスクラブで筋トレをしていて主食もたんぱく質を意識して多く摂っているので代謝が高いらしく普通の日本人よりは暑がりです。
オークランドの冬ならば私も半袖で歩いてます(風が無くて太陽が出ている時のみですが)
職場での冬の暖房はのぼせ気味になってしまい、周りがフリース等を着ていても私は半袖でOK!
外を歩く機会があるときはさすがにムートンブーツやババシャツを着ますが・・・・(そこがアジア人?)
ソニック君はロン毛だから夏は辛いかもですね。
夏毛に生え変わることってないなら過酷かも・・・(!?)

ちゃまま

コンビで・・・
ぷくちゃんとソニックちゃんの二人で被り物。
ソニックちゃんも被り物デビューですがとっても似合っていますね。
ぷくちゃんとソニックちゃんの会話も・・・。
寒いのは私も苦手です。なんと言われようが他の人より長い間冬仕様の服を着ています。

yasu

どの写真見てもプクソニ兄弟の仲の良さっぷりがと~っても現れてて、ホントうれしくなっちゃいますv-10

去年ヒートテック買いそびれてしまったんで今年はユニ○ロチェーックしとかねば・・

はかな

冷え症
はじめまして(^^ゞ
いつも楽しく読んでいます♪
私の住んでる四国の片田舎もだいぶ寒くなってきました(^-^;
今日読んだ雑誌に冷え症と生理痛にはお尻を暖めるのがよし!と書いてあったのでこの冬はこれで乗りきろうかと…!
お尻の割れ目のちょっと上あたりを中心にして下着の上にカイロを縦に張るそうです
それか椅子の背もたれに湯タンポ置いて座るそうで…
世の中にはお尻用の湯タンポまであるそうで良さそうだったら買おうかと(^^ゞ
冷え症と生理痛がなくなりますように…(^_^;)


被り物かわいいですね(^O^)うちの3にゃんは服が嫌いなので暴れてしまい残念です(;_;)
寒がりなビーも拒否しますからね…(+_+)
かわいいのに…

ノリ@管理人

>mike様
私も半纏手放せません。
このレスを打っている今も着ています。


>mimosa様
いや、被れてるっていうかこれはタオル地の服についてた
フード部分なのですよ。頭乗っけただけ。詳しくここで
書けないんですがソニックは被り物はしない方向でして。


>こはる様
被り物じゃなくてフード。寒いですからね。


>ゆるさく 様
そうそう、こういう時期って服装に悩むんですが
沖縄の冬とかってどんな感じなんでしょう。


>まめこっち様
私は冷え性なんですがあんまり着込むと肩がこるので厄介です。
あと締め付ける服も苦手で・・・。


> あひる 様
あー私もです。あんまり着込むと肩がこります。
締め付ける服も苦手。分厚い生地も苦手。
辛いものは欠かせません。


> ぎんちゃん 様
ぷくもそうです。夏でも常に日向にいます。


>ピネさん
>NZはこれから夏なのに購入したんですか?
今買わなかったらいつ買うんですかっ?
こっちの秋には日本は春だから冬物なんて売ってませんよ。
あと日本と違ってこちらは朝晩と日中の気温差が激しいのです。
NZはよく「一日の中に四季がある」と表現されます。


>ゆゆ様
ハチ服買いましたか。
このカエルは友人のポメラニアンのお下がりなんです。


>つくばねん様
そ、そうなんですかっ!勉強になります。


>はんころりん様
ほのぼのにもほどがある最近の2匹です。


>yukiko様
それは珍しいですね。


>はま様
ほんとだ、似てますね。


>ゆきえ 様
姉が剛毛。ゆうさんとこのクロエちゃんと一緒だわ。


>青森りんご 様
急げ!急げ!


>Chiho 様
分かります。私はとにかく足が冷えるので
生足はきついです。あと店内の冷房もつらい。


>ミンミン 様
ぷくとお祭り行くときは浴衣着てきてください。


> うに 様
えっ、何それ!そんなのあるのっ!!
でもトイチは無理だわ。チャリ男企画なみの利息だわ。


>またまき様
似てきましたかね。兄弟っぽくなってきたかな。


>こうちゃん達の保護者様
でも私が一番きついのは日本の夏場の店内の冷房ですかね。
海外だとそうでもないです。


>れんのおかたん様
あー、れんくんはきっとぷくと話が合うと思います。笑


>私もコアラ様
私も夏でも生足は無理。足が冷えるんだもの。
ぷくとお祭り行くなら浴衣着用必須です。


> sakura 様
ソニック大きくなってませんて。何度も書いてますが
元々ソニックのほうがずっと大きいんですよ。
写真だと分かりにくいですけどぷくの1.5倍はあります。


>大阪のオバチャン 様
被り物っていうか服のフード部分を頭に乗っけただけ
なんですけどね。寒いから。


>うに様再び
何これー。レギンス超欲しい。


>さば?様
私も石ちゃん好きなんですけどねー。
同じスペースにはいられませんね。


>ぺぺかあちゃん様
被り物っていうか服のフード部分を頭に乗っけただけ
なんですけどね。ソニックのカエルは友達のポメの
お下がりです。ぷくとはサイズが違うので。


>まき様
寒さはいつ襲ってくるかわかりません。
常に冬用パジャマと布団は取り出しやすい場所に
備えておきましょうっ。


>bonny 様
いや、ああいうあったか下着がこっちにあまりなくて。
あってもいいやつはものすごく高いんですよ。
ユニクロ安いから海外への送料考えてもこっちで高いの
買うより得なんです。


>wan 様
ちょっとアザラシっぽくていいでしょ。


>みー茶 様
似てますかね?兄弟らしくなってきたかしら。


> タガメ 様
そうそう林家だから。仕方がないのです。( ̄▽ ̄)


>千穂@四国様
マヌカハニーはこちらでも普通のハチミツの数倍します
からね。身体にものすごくいいんですけど高いっす。


>かずちゃん様
被り物っていうか服のフード部分を頭に乗っけただけ
ですよん。寒いから。


>げんちゃん*様
そうそう、ぷくのお下がりいりません?
あれだけいれば誰かはサイズが合うかと思って。笑


>フルフル様
服についてたフード被せただけですけどね。
カエルが意外と似合ってますよね。( ̄▽ ̄)


>みゅー様
ぷくは夏でも日向にいますからね。
ソニックはチワワにしては暑がりなほうだと思います。


>ひろみ様
ちわちこ兄妹はホントイメージどおりですねぇ。(笑)
やっぱりちわさん寒がりでわっちゃん暑がり。


>SANA様
いやーそれはないでしょう。ソニックだってチワワなので
ぷくほどではなくても寒さには弱いですから。
それにNZの夏なんてたいして暑くないし。


>ちゃまま様
なんかみなさんからのコメ読んでるとアレなんですが
私としてはソニックに被り物させるつもりはあまり
ないんですよ。これは服のフード部分を乗っけただけ。


>yasu様
たまに喧嘩もしてますが基本的に気が合う2匹の
ようです。


> はかな 様
被り物っていうか防寒着ですけどね。
にゃんこは普通服嫌いですよね。チワワは防寒対策
としての犬服が必要なんで着せてるだけですよ~。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク