FC2ブログ

母の誕生日

ぷくは前に進むようにブーンと飛んで
走ってくるんだけど


s-0909281.jpg


ソニックは上に跳ぶように走ってくる。
よってあまり前に進まない。



s-0909282.jpg

やたらピョンピョンしてるだけで
あんまり前に進んで来ない。

でも楽しそうに走ってるからいいのです。


昨日は母の誕生日だった。
離れて暮らしてるけど、つか離れっぷりが
赤道またいじゃっててハンパないけど、 ( ̄∇ ̄;)
毎年感謝の気持ちとともにプレゼントとカードは贈っている。

そして着いた頃に
「ありがとね~。あなたくらいよ、覚えててくれるのは。(-_-メ)
と薄ら暗い電話がかかってくるというパターン。


s-0909291 copy


そういえば、最近この本を読んだ。



流星ワゴン


現在の自分の年齢と同じ歳だった頃の父親に
会うというストーリー。
帯に書いてある
「僕らは、友達になれるだろうか?」
というコピーを見て、ふと考えた。

三十代の頃の母と今の私が会ったら
どんな感じになるのだろうか。
想像してみる。

・・・・・・・・・。( ̄-  ̄ )


間違いなくお互い友達にはなれないタイプだと思う。



s-0909292 copy

でも私みたいな
「友達みたいな母娘とか絶対無理!」
というような人には特に読んで欲しい本。

気が合うとか合わないとか、
価値観が違うとかそういうのを超えて
親というのはまた別の特別な存在であって
その辺の微妙な心理がよく描かれている作品。
タイムスリップとか、そういうファンタジーっぽい
ストーリーは苦手なほうなんだけど
これはとても面白く読めました。

友達にはなれないタイプだけど(しつこい)
言葉にできないほど感謝しているし、
とにかく元気で幸せでいてほしい。
おかーさんお誕生日おめでとう。 ( ̄▽ ̄)


s-0909297 copy

以前も書いたけどもちろん今でも
日本にいる家族は私のブログの存在を知らない。
別に読まれて困ること書いてるわけではないけれど
とにかく私は家族に日記を読まれたくない。
夫が日本語できなくて良かった・・・。

でも考えてみたら大勢の人が見るネットで公開しておいて
今さら身内に読まれたくないもないか。(^。^;)>







跳ねずに押そう。 (σ-"-)σグッ
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
兄さん宙に舞う。





<お知らせ>
 「犬川柳」更新しました。

コメント

ぺぺかあちゃん

ソニぼん、可愛すぎ。ぷく兄さん、飛びすぎ。飛びっぱなしのまま日本まで来てもらいたいくらいですよ。母の誕生日って感謝はしてるんだけど 独身時代にはプレゼントはほとんどしてませんでした 結婚してからです。 両方の両親に花束を贈るようになったのは。気持ちの1つも形にしとかんと色々ありますし。大人の事情ってヤツが☆

ぎんちゃん

やっぱり、日記などは身内には見られたくないものですよね・・・(^^;;
特に旦那の親兄弟には絶対に見られたくない・・・~(-゛-;)~

ひすい

誕生日ですか・・・
私は夫以外、両親・兄弟の誕生日はことごとく覚えていません。
子供時代からずっと自分の誕生日祝いさえする習慣のない家でしたので。

他人様に日記を読まれて平気なのは、他人様は何を考えていようが、どう感じようが、自分の生活に影響しないからではないでしょうか。
一方、家族は「ふう~ん、そんなことを思っているんだ」と胸のうちを見透かされているような気になるし、少なからずともその言動は目に見えないところで微妙に生活に影響してくるせいだと思いますが、いかがなものでしょう。

こたちゃん

誕生日
うちは父の誕生日が3月、母が4月で5月が母の日、
6月父の日と春先連続で発生します…
毎年プレゼントに悩んでます(´・ω・`)
気持ちだからとは思うけどムズカシイ…

私も今の年の頃の母と会っても絶対友人にはなれない
と思います(笑)

のえママ

国内ですが私も離れて暮らしています。先月5年ぶりにうちに遊びに来たのですが年をとってしまった母に愕然としてしまいました。近くに住んでしょっちゅう会ってたら母の衰えに気づかなかったかも。どっちがいいのかわかりません。

大阪のオバチャン

同感!
母とは間違いなく友達になれないタイプ、
に大笑いしながらも激しく賛成します。

ノリさんと同じく、母の事は尊敬しています。
でも友達は・・・なのでその本、読みます読みます。

ひなこの父

おはようございます。

ぷく兄ちゃんのように飛んでる写真を撮りたくて、デジイチ買っちゃいました。

両親の事は大事だけど、そーいえば誕生日じゃなくて母の日とか父の日しかお礼してないかも・・・。

こはる

いえ..分かります。(-_-)身内にブログは決して
決して、読まれたくありません。同感です。

 母親って ある種のライバルですからね~。
 

michiko

母と友達になれるか??
一緒に暮らしていた頃は絶対無理って考えたかも。。
現在は、有り得るかも・・・・でも、この世で一番怖い物は・・・今も昔も 母です。
じゃあ、娘と友達になれるか??
私は友達のつもりなんだけど・・・・
娘はどう思ってるのかしら??

友達だと思ってるけど、身内や娘にブログは読まれたくないですね。
勤務先のホームページで順番にブログを書いていますが、
モチロン 身内には内緒です。

ありがとう

ソニたん
走ってますね!嬉しいな。
タテでもヨコでも構わないから、2匹とも元気に走ってね~。

ゆう

お邪魔します。
私も流星ワゴン読んだことあります。
ファンタジーが苦手でも、いっきに読めたのを
覚えてます。
いつも、おすすめ本楽しみにしているのですが
持ってたり、今読んでる(゜_゜>)ということが
多いです。
今まさに、陽気なギャングが地球を回す
を、読んでます。

ブログ・・・私も身内に、やってること言ってないです。
こっぱずかしいですよね。

お邪魔しました。

すばるの相棒

誕生日が祝える親が居るってうれしいですよね。
私にはもう居ないけど誕生日はいつも覚えています。
ぷくさん相変わらず被り物がお似合いで。
しばらくご無沙汰で新家族ソニックちゃんにびっくり。
ひとりよりふたり、それが幸せ…なんてね。
わが家みたいにトボトボの老犬と1歳未満のデカ仔犬の取り合わせにはちょっと難がありますが。

Chiho

ノリさんのママさん、おめでとうございます。
心を込めて、祝福の舞を。ヘ( ̄* ̄ヘ)(ノ ̄* ̄)ノ

ウチの母と友達になるのは、無理です。お互いに。
もちろん母の事は尊敬しているし、大好きです。
仲が悪いわけでもないのですが、友達になるのは…
やっぱり、母は母なんですよ。

でも、ちょっと物陰から見てみたい気はしますね。私と同い年くらいの母。
東野圭吾の『時生(文庫化にあたり『トキオ』より改題)』を、
読み終わったところなので、そういう考えを持ったのかもしれませんが。

ico

 母の誕生日にプレゼントを贈って、『こんなの、お母さんいらない~』って言われた事、数回あります(ピアスとか)。なので、食べ物とか、化粧品とか、酒とか、“消え物”贈る事にしてます。
 こういう発言を平気でする人、絶対友達になれない・・・母いわく、『だって言わなきゃ、またいらないもん買ってくるでしょ?』って。一理、ある。
 また、私の誕生日近くには、母からいつも現金が送られてきました。振り込みで。いつも日にちを2日間違えるんです。『あんたが、予定日にちゃんと生まれなかったからごっちゃになるんでしょ?』だって。もう・・・

 のりさんのご両親、このBlogを発見したら、毎日欠かさず読むでしょうね。遠くで暮らす娘を身近に感じられて、嬉しいと思いますよ。安心するでしょうし。

のん♪

お母様お誕生日おめでとうございます♪
私も親には日記とか読まれたくないー。
と言うか、リアル私を知ってる人に
あまり読まれたくないかも(笑)
存在を知ってる数少ない友人に
久しぶりにあって動向を知られてると
びっくりするコトが多々ありますよー(汗)
ちなみに私の歩みはソニたんタイプっ

ゆきえ

多頭飼をしているとちょっとしたことでも(へ~。こんなに違うんだー //▽//)って思えることがあって楽しいですよね。

うちの姉弟も走り方ぜんぜん違うし、なにより見ていて飽きないのがゴハンの食べ方です(笑)

姉は一粒食べる毎に『美味しいねぇ♪』と私の顔を見ながらゆっくり食べるのに対し、
弟はゴハンは飲み物デス  ̄・・ ̄=з 的な食べ方だったりします。
そして大急ぎで食べ過ぎて毎回むせる・・・ ̄▽ ̄;


弟よ・・・そんなにあせって食べても、
あんたお姉ちゃんのご飯には手がつけられないでしょ・・・?(姉、ジャイコにつき 笑)

私もコアラ

私も流星ワゴン読んだ時、ノリさんと同じ妄想をして同じ結論が出ました。
車で30分の所ですので頻繁に帰るのが親孝行だと思い、誕生日も
「帰ってきてあげたわよ。」 「物持って帰るだけのくせに。」
なんてことを言いあいながら顔出すだけです。
そうそう、誕生日ではないのですがシルバーウィークに帰ったら
近所に警察いっぱいいるな~と思ったら実家に泥棒はいって現場検証中でした。
いやぁ~びっくりしたわ。

青森りんご

人間は思春期を迎えると、同性の親をライバルと感じるようになる。故に、同性の親に感謝の念があっても、友達のように仲良くなるのは難しい。
…と、昔何かの本で読み、深~く納得した覚えがあります(□□ヘ) ナルホド

Eri

(今までEvaだった名前をEriに変えました。なんとなく。)
私にとっても「両親」は「親」以外の何者でもなく、
友達親子なんて考えられないです。
だから読んでみようかな。

親は私のことを何でも知っていて、
私も成長していろんなことに触れるたびに、
両親の考えている事をますます知るようになるけれど、
どんなにお互いのことを知っていても、
結局「親」と「子」の関係なんだねー。不思議だねー。

ソニック君、モフモフですね(´ω`*)

ヒロミミ

昨日、ワタクシの母上も誕生日だったので……
つい、コメントしたくなりました( ̄▽ ̄)初めまして♪

私も母とは友達にはなれないタイプです。

むしろ母と子の関係がベスト!!結果オーライかもしれません(´艸`)笑

紹介されていた本。
ちょうど何を読んだらいいのか迷いの時期だったので、読んでみたいと思いますp(^^)q☆


ちなみに私が母上にプレゼントしたワンピースはサイズが小さかったようで……(汗)

私が着る事になりそーです(-_-)……

社交ダンス用にと買ったワンピースを私が……(-_-)………。。


今日は着れなかったワンピースの引き取りと、ワンピースと引き換えのランチに出掛けてきますf^_^;


ところで
『ちわわん日記』は最近ようやく知って、読みはじめました。

今は過去の日記を携帯でポチポチしながら(パソコンは我が家には不在なのです)読むのが、一日を締めくくる楽しいヒトトキです(´∀`)♪


ちなみに我が家には、
イタリアングレーハウンド(オス・二歳半)と
ブラタンスムチー(オス・一歳半)が居ます☆

スムチーはぷくちゃんの倍以上のデカさで、顔はチワワですが体は豆柴ガチムチガテン系です(笑)

ぷくちゃんには負けるかもですが、可愛いです(´艸`)☆


同じチワワとは思えませんが、詐欺でなければ血統書はチワワですので…

(勝手に)親しみを持って読ませて頂いています♪

これからも日々、楽しみに読ませて頂きますねっo(^-^)o

こうちゃん達の保護者

ソニくんのぴょんぴょんする姿、想像しても可愛い!!
お母様お誕生日おめでとうございます。

私も母とは友達にはなれません。あんなに私と性格そっくりな人…
でもやっぱり母には、いくら感謝しても足りない思いは一杯です。
本当に親とは有難いものですね。

akka

ファサファサ、ぴょんぴょん、かわい~。

Hana

お母様お誕生日おめでとうございます。

私も母とは友達になれません。性格が正反対で良かれと思ってやったことが、すべて裏目にでます。

誕生日も何を送っても不満しかでないので、前回現金を送ったらはじめて機嫌が良かったです。

後、親にとってはいつまでも子供と言いますが、子供だからと「ありがとう」を言わないのがムカつきます(+o+)

愚痴ってすっきり・・ポチっ

さち。

うちはおかーちゃんの方が
さちと友達になりたくないだろうなぁ。
面倒くさくて…

それにしてもそにぽん可愛いぃ~♪
ラニも上に飛んで前に進まないタイプです。

たけさん

うちの子供たち(人間)も、ぷくちゃんソニちゃんとおんなじです~。
兄はぷくちゃんみたいにまっしぐらに走るので、ずっとリレーの選手でしたが
下の娘はぴょんぴょん跳ねるように走るので、いつも中くらいでした。
決して運動音痴ではないと思うのですが、
ただただ体力を無駄に使っているようにしか思えない…(-_-;)
上への力を前に持って行けばいいだけではないかと思うのですが…。
(そんな私も、走るのは決して早くない)
でも、やっぱり楽しそうだから、まあいっか、です(^.^)

まめこっち

あ・・・・若かりし日の母に会っても友達にはなれないと思います・・・・
それに、日記やブログを見られるのはものすごく嫌ですね。
夫にも夫の家族にも決して見せられません。
だってたまに悪口書いてるし・・・v-8
是非ともその本、読みたいです!

もしもぷくさんがブログ書いたら、めちゃめちゃ毒吐きそうですね。
ソニぼんはのほほん系でまとめちゃうな、きっと。
つい妄想しちゃいました。

ハラメグ

おめでとうございます!
お母様の誕生日だったんですね。私もノリさんと同じです。ブログを全体公開してるのに、聞かれる前に友達に教えちゃうくらいの勢いなのに、親には教えてないと言う(笑)。けっこう色んなことを率直に書いてるから、それを家族に読まれると恥ずかしいかな、と。そして旦那が日本語できなくて良かったです、うちも。別に悪口を書いてるわけじゃないんだけど、随所に色んな形でチョボチョボ登場しては笑いのネタになってるから怒られそうで(笑)。
私と母はお互いに友達が少ないので(おい)結婚する前は良くつるんでましたが、友達になれるタイプかって聞かれると、うちもダメだなぁ(笑)。やっぱり家族と友達って違うんでしょうね。
前に飛ぶぷくさんと上に跳ぶソニックくん。どっちもカワイイです♪ちなみに、うちの子犬は、空中で障害物を跳び越す馬みたいになります。

タガメ

先日、母の誕生日をうっかり忘れていて、
姉から「母親に今日は電話しなさいよ」という指令が来ました。
気づけばもう夜だったので、
慌てて、必殺「孫」を使って
「おたんじょび おめでと」と電話させました。

・・・来年は忘れないようにしたいですが、自分の誕生日も忘れます。
30過ぎたら、自分の誕生日、本当に忘れちゃいます。

30代の母に会ったら、
私も絶対友達にはなれないでしょう。
お互い、人付き合いが苦手な同士・・・。( ̄▽ ̄)

うり

本当に日本のご家族は知らないのですかぁ?
本屋さんにもぷく本並んでるのに・・。

話は変わりますが、ぷくさんご愛用の金太郎枕、うちの近くのホームセンターのペット用品売場にたくさん置いてあって、見るたび思わずお送りしたい気分になります。

naoぴ

ご無沙汰です。
度々読みにげしておりますが^^;

お母様お誕生日おめでとうございます^^

ソニちゃん、なんて優しいお顔の表情でしょう。
ぷくちゃんに鍛えられていそうですが(笑)

「流星ワゴン」かなり以前に読みました。
とにかく泣けちゃって・・
人生長いと、さらりと流せずに心情重ね合わせて
しまったするものなのです^^;

外食産業の裏側の管理人

今日、チワワ2匹 遭遇
今日、チワワ2匹遭遇しました。

なんか散歩してたんですけど、ちっこいくせに
一生懸命歩いてて笑ってしまいました^^

発見したとき、「あっ!」と言ってしまいました。

幸せな気分になりました。






obuki

わかります
わかります。
私も基本的に顔を知っている人にブログを教えていません。
ちょっと遠くにいる数人には近況を知らせる意味で
教えたけど見ているのかなぁ?

母とも友達にはなれないかなぁ
すごく反面教師なので・・・。
家族じゃなければいい距離かもしれませんが。

ゆゆ

ちょぴっとクッションに乗り切れてないソニちゃんかわゆいです☆
そしてしっかりといいポジをげっとんのぷくちゃんの匠の技もステキです☆

ちなみに…
私も母とは友達ムリです(>_<)
知り合い止まりで終わりたい。。。
向こうもだと思うので相思相愛です(v_v)

それにしてもぴょんぴょんのソニちゃんとブーンのぷくちゃん♪
こういう違いの発見も楽しいですよね☆

夢月

ソニック君はファサーっとしてるから、草に行く手を阻まれない様に
ピョンピョンしてるんですかね?
ぷく君はスムースヘアだから、草も流れていく…とか(・ω・)b
それとも単に性格の問題かな(笑)

私も母の事を「○○ちゃん」と呼んでしまう位仲良いですが、
友達になれるかと言うと…微妙です( ̄∇ ̄;)
親子の関係だからこそ仲良くいられるのかなぁと思いますね。
そんな母への今年の誕生日プレゼントは某アーティストのコンサートチケットでした!
母にとって生まれて初めてのコンサートだったんですが、凄く楽しんでくれました^^

mimosa

そうなのか~
ソニぼんは上に跳ねるのか(笑)
それは早くはないですね(笑)でも、楽しければいいんですよね~

ほー面白そうな本!
母の事は好きだけど、うーん、確かに友達にはならないかも^_^;

しろくま

おめでとうございます^^
お母様お誕生日おめでとうございます^^

そうですね。
身内に日記って読まれたくないですよね、考えて見れば。

ですが、ということは。
お母様、ノリさんの本が出版されたこともご存知ないのですかっ><?

実は私が19のとき、母が40歳の若さで亡くなったもので、
もし、自分のブログが人様の好評を得て出版!
なんてことになったら、読書好きの母のことだから、
とても喜んだだろうと想像してしまうのです。


お誕生日プレゼントぱーと2とかで、
ご本を贈ってみては?

なーんて大きなおせっかいでした(;゚(エ)゚) アセアセ

もし、母が生きてたら、、、
やっぱ、私のブログ読まれるのって恥ずかしいですもんね
(# v(ェ)v)o ポッ

とりとめもない心の葛藤のままにコメすることお許しください。
ちなみに   ↓ 認証用キーワード が ろくいちロクいち

ムイムイ!(意味不

mike

ノリさんのお母さま お誕生日おめでとうございます。
自分も母親とはお友達にはなれそうもないです。。
多分みんなそう思っているのでは??

みゅー

ソニぼんのかぶりものもかわいいですねー。似合ってます、さすがぷくさんの弟♪

 ノリさんのお母様と私、誕生日が1日違いですわー。私は1日が誕生日です、って、もう日付変わって2日になっちゃいましたが・・

ノリ@管理人

>ぺぺかあちゃん 様
そうそう義理の両親も忘れちゃいけませんね。
大人の事情ね。


>ぎんちゃん様
ですよね。身内に見られるのだけは避けたいです。


>ひすい様
そうですね。でも身内にだと伝わることでも
他人様だと取り方色々で日々知らない人から言いたい放題
メールとか来るんでどちらに発信するにも難しいものだと
痛感してます。


>こたちゃん 様
連チャンしてると忘れにくいかな?
プレゼント悩みますよね。


>のえママ 様
私も一年に一度会うのですがそれでも感じますね。


>大阪のオバチャン 様
この本なかなか良かったですよ。
ちょっと切ない感じ。


> ひなこの父 様
私デジイチじゃないですけどね。ふつーのデジカメ。
それすら使いこなせてない・・・。


>こはる様
へぇ、そうですか。私にはライバルではないなあ。
その感覚はまったく無いです。


>ありがとう様
ぴょこぴょこ元気に走ってます♪


>ゆう 様
ジウシリーズはお読みになりました?
あれ面白かったですよ~。


>すばるの相棒様
やんちゃな子犬がいるとまた大変ですけど
元気出ていいですよね。


>Chiho様
ではお礼の舞いを。└( ̄- ̄└)) ((┘ ̄- ̄)┘


> ico 様
私も食べ物とかにしてます。じゃないと趣味が
ありますからね、お互い。両親にブログばれたら
閉鎖です閉鎖!抹消してなかったことにします。


>のん♪様
分かります。日本にいる友人に読まれてたりすると
なんか恥ずかしいです。


>ゆきえ様
どっちも可愛いですねぇ。
ちなみにうちは2匹とも「ご飯は飲み物」です・・・。


>私もコアラ 様
えええっ!?事件は現場、じゃなくて実家で起きてる
じゃないですか!


>青森りんご 様
へぇ~。私はライバルという感覚は無いなあ。
それは全く無いっす。
親なので大切ですけど価値観は全く違う人間同士という感じ。


>Eri 様
気の合う親子って結構いますよね。
うちはもちろん大切ですけど気は全く合わない。


>ヒロミミ様
いい組み合わせですね~。私もイタグレ大好きですよ。


>こうちゃん達の保護者 様
ありがたいものですよね。
とにかく母には元気でいてほしいです。


> akka 様
跳ねながら楽しそうに走ってます。遅いけど。


>Hana 様
うちも性格反対、っていうか価値観とかモノの見方が
全く違いますからねぇ。


>さち。様
ラニちゃんもか!


>たけさん様
あはは。そんな娘さんの姿、
想像すると可愛らしいですね。


>まめこっち 様
ぷくは小難しいこと色々書くでしょうね。
ソニックは絵日記とかやりそう。ほわほわした絵で。笑


>ハラメグ様
障害物を跳び越す馬!
かっこいいフォームですね。v-218


>タガメ様
必殺「孫」はいい手ですね。
それさえあればですよ。


>うり様
もちろん知りません。
本なんて知ってて探さない限り気付かないでしょう。


>naoぴ様
泣けましたか。最後ちょっと切ない展開でしたね。


>外食産業の裏側の管理人 様
ちっこいくせに「ふんっ!」って一生懸命
だったでしょ?笑


>obuki様
分かります。私も尊敬もしてますが
反面教師の部分も多々あります。


>ゆゆ様
ソニックは隣のクッションに行くでもなく、
あの位置にいます。ぷくの近くがいいのかな?


>夢月様
毛は関係ないですね。ソニックは3歳まで運動せずに
来たのでちょっと運動神経が。(笑)
お母様初ライブ良かったですね!


>mimosa 様
やたらぴょんぴょんしてるんですよ。
ぷくと並んで走ってると違いが面白いです。


>しろくま様
もちろん本のことは知らないし
今後も隠し通す所存でございます。


>mike様
う~ん・・。伝わりにくかったかな。
よく気の合う仲良し母娘っていますよね。
私は親は大切ですが、母とは価値観とかモノの見方とかが
全く違うということです。今の親子関係・年齢差で友達に
なれるかという話ではなくて、もし親子でなくて同年齢
で出会っていたら
、仲良くなれないタイプだったろうという
意味です。


>みゅー様
お誕生日おめでとうございました!
素敵な年になりますように♪
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク