続・レモンバトル

今まで何度か会ったことがある人と、
先日初めてメールでやりとりをした。


Hello Norika


ってノリカじゃないんだけどなぁ。( ̄∇ ̄;)
ノリコなんだけどなあ。
今までずっとノリカだと思われてたんだなあ。
気付かなかったなあ。


s-0909296 copy

返信の最後に Noriko と名前を書いたけど
次のメールもまたノリカのままだった。

もういっかないっそノリカのままで。 ヽ( ´ー`)ノ


・・・などとすぐめんどくさくなってしまうのが
いつもの私の悪いクセ。
今度会ったらちゃんと訂正しておこう。
覚えてたらね。


先日、庭に大量に生っている
豊作レモンの使い道について書いたら
コメント欄で美味しそうなお料理を教えて頂いた。

レモンもたっぷり使えて、かつトリ好きの私は
大満足というナイスなお料理がコチラ、


s-0910011 copy
cookpad のレシピだよ→コレ


アフリカのセネガル料理だそうで、
カレーとかハヤシとかとはまた全然違う
初めて食べるお味だったんだけど
これがなんとも美味しい!!

以前書いたトリ鍋もそうだけど、
じっくり時間をかけてホロホロになるまで
鶏を煮込むと何でこんなに旨いんだ。


s-0910012 copy
犬は食べちゃダメだよ。


リンク先のレシピには書いてないけど
頂いたコメントでレモンの皮も入れたとあったので
私も皮を擦って入れてみた。
風味が増して美味しかったし、
自家製レモンも無駄なく利用できてグッ。

この間はあんなこと書いちゃったけど、
レモンのポテンシャル、
思っていたより高かった。

レモン、君はまだまだこんなもんじゃないだろう?
実はもっとやれるんだろう?


s-0910013 copy

レモン料理への飽くなき探求は続く・・・。








でももう何も浮かばない。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
レモン星人(犬)ぷく。

コメント

ぺぺかあちゃん

海苔Pさんたら、またまた美味しそうな物を作ってからに。いつも思うんですが、画面越しに香りまで堪能できたら…と思うんですよねボタンぴっと押したらフワァ~と。
ところでノリコがノリカだったくらい良いじゃないですか。昔 結婚式の招待状が「聡子」なのに「恥子」で届いたことがありますよ。訂正して返信しましたが、祝う気持ちがすでに萎えてましたよ。

こはる

ね♪
レモンって素敵~♪大好き~。

私もそのレシピ挑戦してみようかな?
鶏のチキンスープ煮。美味しそうです~。(*^_^*)

名前をちょっとした知り合いに間違われてる時の
訂正のしづらさっていったら...
困っちゃいますよね。

naoko

わかります!
私はNaokoなんですけど、Naokaと言われることが何度もv-14

さらに、ネットなんかで会ったことない人からは、Mr xxx Naoko になってるし。

特に、ラテン語圏の人はどうしても女性には最後に'o'が難しいみたいですね。(マリアとマリオみたいに、一般名詞も末尾が"o"はたいてい男性名詞で、"a"が女性名詞。)

スペイン人の友人には、もうnaokaで通しています。

ごえもん

私もスポーツクラブで知り合ったおじさんに 名前を違う読みで呼ばれたんですよ
私の苗字をちゃんと読める人が少ないんで まぁ良いかと返事をしていたら だんだんと違う名前で呼ばれるようになって 今更「違うよ」って言えなくなりました
次は何と呼ばれるのか。。。
そこで 教訓「間違いは早めに正そう」ですよ

チキン 美味しそう。。。

けん

チキン美味しそうですね~

私も作ってみます。

ソニック君かわいい。

まめこっち

うわーーーおいしそうですねーーーー。
やわらかく煮込んだ鶏って、本当においしい。
これでノリさんのお庭のレモン達も生まれて来た甲斐があるってもんですね。
これからもレモン料理の道を邁進されたし!!!

ぷくさん。相変わらずレモンと相性がよろしいようで。
イヌ界広しと言えども、レモンに鼻近づけて、こんなに恍惚とした表情を浮かべる方も、そうそういないのではないでしょうかね。
“くぅ~~っ!たまんないねぇ~~、この香りがよぉ~~!”と、秋刀魚にカボスをふりかけるサラリーマンの晩酌の1コマのように見えてきますね。

ゆゆ

おいしそ~♪♪
ホント美味しそうo(^-^)o

通勤途中なのに迂闊にもソニちゃんと同じ顔をしそうでした(´Д`)

危ない危ない!(゜O゜)!

私も今度作ってみます♪

ジーン

うちも作って見ましたヨー
セネガル料理
美味しかったw
作る前にこういう味はきっとインドネシアとか
タイやカンボジアでも食べたに違いないと思って食べたら
もっと美味しかった。
きっと東南アジアはレモングラスなのかな?
しばらくはまりそうです。

でも日本でレモン3個で298円は高い!

ドリ

大量のレモン、お裾分け頂きたい程羨ましいです。

レモンの皮で柚子練風は如何でしょう?
薄切りした皮を何度かゆでこぼしして苦味を加減します。
苦味が薄れたら砂糖を入れ(多目です)煮ます。
最後に醤油を少し入れて仕上げて下さい。
箸休めにぴったり。(柚子では)
レモンで一度試してみてください。
失敗しても捨てるほど有るのですから
是非ご試作を。

ajime

お隣の豪より、初コメです。
いつも読み逃げでごめんなさい・・
いやぁー我が家も 大量のレモンに 苦戦してまして(^_^;)
イギリスの方に レモンカード(大量のバターに 大汗)教わりましたよ。
今日のレシピ、とり好きには GOODですね。
さっそく まねっこさせていただきます!ありがとう!

なりたま

ぷくさんはレモンの香りにうっとりされますが、
ソニックさんはどうなのでしょうか???

ひゅうがっち

作る!絶対作る!今日作る! レモンも鶏も大好きだし
レシピの(玉ねぎは茶色になるまでいためなくても良い)のところも大好き
プクちゃんのうっとりレモンもたまりません!!

hime

初めまして
このブログの大ファンで、いつも楽しく読ませていただいてます。
ぷく&ソニックかわゆすぎ~。
うちにもロングのチワワがいるけど、表情が…。

さて。
レモンレシピでおすすめがあるので、ご紹介します。
レモンタルト
出所は同じくクックパッド。

http://cookpad.com/recipe/372262

タルト生地を自分で作るなんてあり得ない!ので、
クッキー(マリービスケットや、ダイジェスティブ等)を砕いて溶かしバターを加えた手抜きバージョンで。
ポッカをレモンの絞り汁に変えて、絞った後のレモンの皮のすり下ろしもいれてOK。
酸っぱいモノが好きなので、コンデンスミルクは100gくらいにしています。

めっちゃおいしいですよ!


あと。
うどんはお好きですか?
お出汁味の関西風うどんに、レモンを搾って食べるとさっぱりしていてこれまたグー。(ちなみに関西ではしっぽくうどんといいます)

良かったら試してみてください。

これからも応援しています。

くいしんぼう

鶏のチキンスープ煮~レモン風味~
おいしそ~♪
レモン消化に困ってはいませんが、
元気になりそうなセネガル料理にチャレンジしてみますね♪

WAWA

いいな~レモン
こんにちは~
レモン大豊作いいですね~
我が家は一昨年レモンを植えたのですが
まだまだ小さくて実がなりませんのでうらやましい限りです。
(アボカドも待っているところです。。)
オーブンで鳥、特にターキーにはレモン
魚を焼く時はレモンを入れるのとレモンミントシャーベット
ベトナムのPhoスープにはレモンを大量に絞ってさっぱりと。
あとは定番蜂蜜レモン。。。お湯レモン。。。

いいなぁレモン。。。家のレモンも早く実がならるといいなぁ

にそ

ヤッサプレ!
あぁ、ヤッサプレだ!!セネガルに2年在住していたので、
この料理、とても懐かしいです。チキンのマリネ液にマスタードを大量に
加えるバージョンもあります。それもとても美味しいです。
「ヤッサ プレ」で検索すると色んなバージョンが出てくると
思います。他に魚(ヤッサ ポワソン)や肉(チェブ ヤッサ)などのヤッサもあります。
是非、レモンをじゃんじゃん使ってセネガル料理を楽しんでください。

motoko

フランチェスコとフランチェスカ
いつも楽しく拝見しています。
私も海外ではよくMotokaと間違えられます(Motokoなのに)。
直接会ったことの無い相手とメールのやり取りをして、Motokoと名乗ると、男と勘違いされることもあります。
一度理由を尋ねたことがあるのですが、ある人によると、
oで終わると男性の名前のように感じるそうです。
ノリコとノリカ。
フランチェスコとフランチェスカ。
きっとそのお相手の方にとっては、「ノリカ」の方が女性の名前としてしっくりくるのでしょうね。

yukko

いろんなレシピがあるものですね!美味しそうです☆
きっとまだやれます、レモン!

名前って、「想像で読みましたね・・?」と思う事が、時々あります。
私の名前は、漢字の読みが珍しい様で、初対面の方は、まず読めません。
これが、DM等だと、勝手に名前を変えないで!!(泣)といった事態に。
でも、「違うの!○○なのっ!」って、なかなか言えないv-388

ぷくさんのバランス感覚、抜群ですね~。ジャムの広告みたいだ♪
手のところが「ハート」ですね(^^)

あひる

なかなか・・・
名前の訂正って、意外としづらいですよね~

私も、通販とか電話で注文の時に一回で聞き取ってもらえなくて何回も言うのがイヤでした。
今は、ほとんどネットで事足りるのでストレスなし!

「ぷか」くんも、それなりに可愛いな~
この画像の横に書いてあるから、そう思うのかなv-15

ゆりな

ホロホロとりー
ってどうやったら作れますか?火加減が悪いのかいつもパサパサになっちゃいます涙
ホロホロはパサパサの手前にあるのでしょうかその先にあるのでしょうかー°・(ノД`)・°・

夢月

10年以上友達の子に、未だに名前の漢字を間違えて覚えられてます(笑)
名前に「里」が付くんですが、いっつも「理」って書かれてるんですよねぇ。
今更「違う」と言い出せなくなっちゃって( ̄∇ ̄;)
読み方は一緒なんで、もう諦めてます…。

こないだお蕎麦屋さんで「おろし蕎麦」を頼んだんですが
山盛りの大根おろしの上に櫛切りのレモンが乗ってたんです。
「お蕎麦にレモン?」と思いながら絞ってかけたんですが
これが意外にさっぱりして美味しかったです!
大量消費とは行きませんが、冷たい麺料理に絞ってみると
美味しいのかもしれません(パスタとか)
鳥料理美味しそうですー!!でもレモン買わなきゃ無いからなー…。
ポッカレモン100とかでもいいのかな(笑)

スクレモン

そういえば!
ソニックたんにレモンを近づけたらうっとり顔になるんでしょうか?
すんごく気になるので、ぜひ試したら記事にしてくださいませ。

きっぺい

10年来の友人が私の名前“KAORU”を“KAORI”と思い込んでいたことが先日発覚。
ずっとニックネームで呼ばれていたし、
年賀の挨拶もメールで済ませてたので気付かなかったんですけど。

おまえ、本当に友達か!?と詰め寄ってみたところ
ぎゃはははー すまんすまん と笑い飛ばされてしまいました。
人の名前なんてそんなもの…(涙)

青森りんご

ソニックくんの隣で、ナイフとフォーク持って、よだれジュルリでおすそ分けを待ってみようかしら…Ψ(*>π<*)Ψ

あねご

いやいやいや訂正しましょうよ!!
と突っ込みたくて思わず初コメしてしまいました。
舌舐めずりするソニック君の顔、なんか、本当に美味しそうな顔してますね~!

ジャムにしてもまだまだレモンが余っているなんてうらやましいです!私はレモンパスタをよく作ります。
オリーブオイルににんにく入れてスライスした玉ねぎとベーコン炒めてから、ゆでたパスタを投入、2個分くらいのレモン汁と8等分したレモン1個とブラックペッパーを和えた後、バジルを散らして、適当にミニトマトを飾るっていう、手抜きもいいとこ料理なんですが。1度にそんなにレモン手に入ることなんてないので、無性に食べたくなった時にしか作れません。
手を抜きたい時にレモンがありましたらどうぞお試し下さい。

時に、レモンバトルは、レモンを全て使いきった時がノリさんの勝利なんですか…?

あわ

長崎は佐世保の料理にレモンステーキなるものがあり、大して肉好きじゃない私でもおいしいと感じましたよ!

家では玉葱すりおろしたステーキソースにレモン果汁いっぱい入れてじゅーじゅーいわせました。
どうですかねこれ。

isara

あ~びっくり!
この2年、兄と母の介護に追われPCを見る余裕もありませんでした。
で、久々にぷくちゃんを見てみたら・・・毛がふっさふさでびーっくり!
ずいぶん大きくなったのね~っとうるっとしたら、ソニックちゃんでした。
危うくマヌケなコメント残すところでした。

子供の頃食べた埼玉県大宮市のラーメン屋さんでは麺の上にレモンがのってて有名でした。
今でもうちで作る時、なんとなくなるとの横に数枚のせます。

Chiho

過去20年くらい、名前を間違えられていました。親族に。
おかげで毎年、誰かがお年玉袋の宛名を、間違えていました。
おばあちゃんが間違えなかった年は、おじさん(その1)が。
おじさん(その1)が間違えなかった年は、(その2)(その3)が。
果ては、名付け親である父親でさえ、間違っていたり。

さすがに働き始めてからは、お年玉をもらえなくなったので、
それと同時に、名前を訂正する機会もなくしました。
きっと親族の間では、今も誰かが間違えているはず。
ノリさん、訂正するなら今のうちですよ!!

千穂@四国

美味しそー。鶏肉もレモンも好きなので作ってみようかな。レモン(に限らず柑橘系)の皮から出る油っぽい汁、あれは蚊よけになります。子供のころは手足に塗っておりました。ただし、お肌にトラブルのある方やお肌が弱い方にはおすすめできませんが。
あ、私は烏賊や白身魚の刺身にレモン汁とお塩を振っていただいたりします。

mimosa

おいしそうな料理ですね!
ほんと、鶏肉ってウマウマですよねー!!!(*^▽^*)
ポッ○のレモン果汁買わなくちゃ!

ico

 懐かしいです!ぷくさんって、レモンの香りでうっとりするんですよね?のりさんのBlogで1年の月日を感じました。

 のりさんのお料理って、ヘルシー且つ美味しそう!!!

みゅー

私もミホコ、なのにミソコってまつがわれた経験ありです・・たぶんそのほうが言いやすいんだろうなぁ(^^;

 でもぷか、にはウケてしまいました~なんか水に浮いてそうな名前ですな。

タガメ

さりげなく
レモンやハーブを料理に使える女って、
すごいや・・・。

レモン・・・。

うちの冷蔵庫に入ってたこと、
一回も無いや。
ちょっと反省。

KAORI

なんでわかったんですか?この写真のソニックくん食べたいって・・(^O^;)
ちっちゃくて茶色くて、上目使いがもーーたまらなく、
食べちゃいたいほど可愛いですね♪

ちなみに私は、ケ・オーリーと呼ばれます・・・
確かにかおりは難しいかもね、と同じくあきらめです笑。

yasu

自家製?レモン
以前1週間だけホームステイしていたお宅でもレモンの木が普通にありました。あ、フィジョアって果物もあったなぁ~

7月に100歳v-364になったお肉大好き!!ばぁちゃんがいるんで早速鶏肉煮込んでます!!
明日もう少し火を入れていよいよレモン(残念ながらスーパで購入したものです)登場!!
明日のランチが楽しみです

カトサ

のりさん! 作っていただき感動です!!
めちゃくちゃおいしそうですね。

あ~また作ろう~

ひろみ

私も訂正するのを面倒くさいと思ってしまうタイプです。
なので、お散歩で会う方たちに
わちこは「さちこ」だと思われている可能性大なんですよねぇ…。
ま、滅多に会わないだろうし、
会ったとしても呼ばれることもないだろうからいっか、なんて。

レモンのポテンシャルがこんなに高かったなんてビックリ!
私も今度作ってみたいな~♪
あ、でも自宅に大量のレモンがある状態なんてないかも…orz

トム子

おいしそうですねー。
鶏レモン、美味しそうですねー。
私も時間があるときに作りたいと思います。^^
我が家は婚約者がタイ人なので、タイ料理に檸檬を使います。
ナンプラー・檸檬・トウガラシ・ニンニクさえ入れれば、
タイの味になってしまいますし。。。。
ちなみに、私のお勧めはソムタム(青パパイヤのサラダ)です。
で、もちろん青パパイヤはタイじゃないので手に入らないので
私は生ニンジンで作ります。
もし、まだ檸檬があれば、ぜひお試しください♪
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol16/recipe16.htm

大阪のオバチャン

うっとりしているぷくちゃん、いいですね。
実家の室内飼いのプードルとキャバリアは猫のように、
何故だかレモンを見るとすっ飛んで逃げます。
レモンでいたずらなんてしていないのに。

mike

レモン料理おいしそうです。
自分なら豪勢にレモン風呂に挑戦したいです。
でも掃除が面倒そうですね

ノリ@管理人

>ぺぺかあちゃん様
恥子はないわ。祝う気持ちが萎えても
それは間違えるほうが悪いです。


>こはる様
簡単で美味しいので是非作ってみてください。


>naoko様
あるある!Mrになってることよくあります!


>ごえもん様
確かに最初にタイミング逃すと訂正できなくなりますね。


>けん様
美味しいので是非作ってみてください♪


>まめこっち様
犬って柑橘系嫌いなはずなんですが
ぷくのこの顔は何なんでしょう。


>ゆゆ様
簡単で美味しいので是非お試しを!


> ジーン 様
NZでも買えば高いですよ。もっとするかも。


>ajime様
とり好きさんには特におススメです!


>なりたま様
ソニックはあの顔しませんでした。


>ひゅうがっち様
まさに私もあめ色タマネギ作らなくていいところに
ひかれました!


>hime様
美味しそうですね~。画像見てたら食べたくなりました。


>くいしんぼう様
元気になりそうでしょ?
たまねぎとレモンたっぷりです。


>WAWA様
早く木が大きくなるといいですね!


>にそ様
ヤッサプレっていうんですね!
セネガル生活いかがでした?


>motoko様
よく文書やメールでミスターつけられてるのは
そういうことなのですね。


>yukko様
ああ・・・漢字は何通りにも読めますからねぇ。
しょうがないですね。


> あひる 様
そうなんですよね。電話でも「ノリカ」になったり
「モリコ」になったりします。英語圏の人には
発音しずらいみたい。


>ゆりな様
多分その先じゃないかしら・・・。トリ鍋のときなんで
3~4時間は煮込みますから。コラーゲンぐっどんぐっどん
になるまで。


>夢月様
意外と合いそうですね。今度やってみます。


>スクレモン 様
ソニックはなりませんでしたよ。


> きっぺい 様
あるある!ニックネームで呼んでると間違い気付かないまま
ずっといっちゃいますからね。


>青森りんご 様
スプーンがいいわよ、スプーンが。


>あねご様
おすそ分けするなり使うなりどんな手でもいいのです。
無駄にしないで終われば勝ちです。


>あわ様
とても美味しそうですね。v-218


> isara 様
ソニックとぷく、顔似てますかね。


>Chiho様
最初訂正のタイミングを逃すと
そのまま延々といきますね。


>千穂@四国様
是非作ってみてください。


> mimosa 様
ウマウマですよ~。作って作って。


>ico 様
あっという間に1年ですよ。
つかこんなこと言ってること自体ババ臭いですかね。


>みゅー様
私はモリコと間違えられたこともあります。


>タガメ様
これはレモン結構たくさん使いました。
美味しくてヘルシー。


>KAORI様
いやいや、このお料理は犬にあげちゃダメという意味で
書いたのですって!!書かないと「誤解されます!
無責任です!」とか言うひといるんで。
でも違う意味で誤解させちゃいましたね。(^O^;)


>yasu 様
おばあちゃんお肉大好きなんですね!素敵。
喜んでもらえるといいですね♪


>カトサ 様
ありがとうございました。
とても美味しかったです♪


>ひろみ様
わっちゃんがさちこ・・・。
ありえる、非常にありえる!


>トム子様
タイ料理大好きです。
そっか、タイ料理にもレモン使いますね。


>大阪のオバチャン 様
柑橘系苦手な犬は多いみたいですよ。


>mike様
そうなんですよね、掃除が面倒そうで嫌ですよね。

kei

うまそ~
料理上手だな~盛付けもいつも奇麗だし

ノリ@管理人

>kei 様
いえいえとんでもない。謙遜ではなくてマジで
上手じゃないんです。

えだえだ

あぁ、レモン風味のお料理!柑橘酢大好きの私ツボ直撃!!
で、思わずの初コメです、いつも楽しく読ませてもらってます

さて、すっかり出遅れてしまいましたが、レモンの話
そんなに沢山あるなんて、羨ましくて身もだえ、です

果汁、冷凍しとくと重宝しますよね
製氷皿だと、ちょこっと使いに便利だよ~、と
産地の方が教えてくれて、以来、まとめ買いするとよくやります

自家製ポン酢も、長持ちするし大量に消費出来て、
個人的にオススメです、色んなものに使えるし・・・
そういえば、モロッコでは「レモンの塩漬け」が
ポピュラーみたいですね、世界には色んな料理があるんだな-
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク