FC2ブログ

銘菓とワタクシ

s-deefunia_5flwk5w.jpg
Deefunia  ぷくソニを探せ!


先日書いた「博多通りもん」や、
北海道の六花亭「バターサンド」など、
日本の地方の銘菓の美味しさというのは
筆舌に尽くしがたいと思う。(大げさ)

日本に帰ったとき、フラッとデパートに入ったら
○○物産展をやっていたときのあの喜びときたら、
急いでいるときに信号に全くひっかからずに
ずっと目的地まで行けたときの爽快感より大きい。


s-0910143 copy

そんな地方銘菓好きのワタクシが、
数年ぶりにハッ!(゚ロ゚;) とその存在を思い出したのが、
仙台銘菓「萩の月」だ。
先日読んでいた小説の舞台が仙台だったんで
それで思い出したの。 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

私はこの「萩の月」が大好き。

会社員時代、現地滞在時間2時間という
まるで嫌がらせみたいな仙台日帰り出張に
行かされたときがあったんだけど、
そのときも駅で山ほど「萩の月」を買って帰った。

忘れもしない、あの日は月末でものすごく忙しく、
取引先で用事を済ますなりソッコー新幹線に乗り
会社へ戻らなくてはならなかった。
そのためお昼に牛タンを食べる暇も無く、
新幹線の中で一人弁当。 ( ̄ー ̄;)
戻ったらそのまま深夜まで残業という
しょっぱい日程だった。


s-0910145 copy

だって昔から出不精で旅嫌いだったから
出張で遠出するのはその土地の味を楽しめる
滅多にないチャンスだったのに。 ヾ(。`Д´。)ノ

でもあのとき残業しながらみんなで食べた
「萩の月」の美味しさは忘れられない。


s-0910162.jpg

あと餡子好きの私としては
札幌の千秋庵の「ノースマン」についても
触れておきたい。 ( ̄ω ̄)b

実は私、北海道へ行ったことが無いのだけれど
(沖縄もない。国内旅行は単位の取り忘れが多い)
これは札幌に住む叔母が子供の頃からよく
送ってきてくれたお菓子。
なので私は北海道のお菓子というと
まず一番にこれが思い浮かぶ。

北海道といえば旨いもの天国なので
他にも有名なお菓子はたくさんあるけれど
餡子好きの皆さんには是非食べて頂きたい逸品。


日本の銘菓、それは世界に誇るべき
繊細な食文化の象徴・・・・。 ( ̄-  ̄ )


s-0910151 copy

今日は好きなお菓子について語ることにより、
サグラダ・ファミリアをサクラダファミリアだと
思っていたという、赤っ恥な勘違いが
判明したショックを誤魔化してみました・・・。








職権乱用ではなく職権濫用だと知ったのも大人になってから。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
カミングアウトバナー押して下さい・・( ̄∇ ̄;)

コメント

ぺぺかあちゃん

「晴れ時々一時雨」を「1時に降る雨」と思っており、「汚職事件」を「お食事券」と思って大人になりました。結構ありがちな間違いと思うんだけど。
アンコは苦手な私ですが、広島の某所の銘菓、「フライケーキ」はかなり好きです。揚げ饅頭的なものと思っていただければ。サクサクの揚げたてのカワに、こし餡がなんとも絶妙なハーモニーを奏でます。相当旨いです。 ぷくソニを探せ、あっさり見つけちゃいましたよん

michiyoko

私も先日、「萩の月」を初体験しましたぁ(^^)/
過剰な包装がいかがなものか、とも思いましたが、(箱に入ったあとにまた袋に入っている)その包装をとく間に気持ちがはやるほどのおいしさ!銘菓の格を感じました。すごいです。萩の月。

mike

1枚目の写真に思わずくぎづけです。
ああ あんな町に住んでみたい。
右を見ても左を見ても‥顔がにやけそうです♪

myumyu

職権乱用じゃなくて職権濫用なんですか!?
えっと……今知りました( ̄□ ̄;)!!
これで恥をかかずにすみました。
ありがとうございましたm(__)m


どちらのお菓子も初めてしりました。
その土地の美味しいものが食べれるのは幸せですよね。
仙台滞在2時間は嫌がらせですが(;^_^A

あおい

仙台の萩の月に似たお菓子で、鹿児島の「かすたどん」というのがあります。
萩の月を最初に食べて、次にかすたどんを食べたのですが、
断然かすたどん!!(笑)
ふんわりふかふかな生地の中にカスタードあん。
最高です!!
(ちなみに、どら焼きなのですが「どらどん」というお菓子もあります。)

しかし、お菓子の話題になると、でてくる私も、いかがなものか・・・・
ノリさん、ぜひ、鹿児島へ~~♪
(ついでに福岡にもよって♪)

kumiko

「ファインディングニモ」を「ファイティングニモ」だと思い
ニモが闘う話だと思い込んで歌舞伎町の交差点で赤っ恥かいたです。
今は「職権濫用」にひとり赤くなっております。

萩の月は初めて食べた時、軽くショックを受けました。

jin

愛媛には萩の月を模倣した媛の月なるものがあるんですが、
その媛の月を食べ慣れていたため、
萩の月を初めて食べたとき、すごい衝撃に襲われました。
本物はこんなに美味しいのか!と。
1箱しか買って帰らなかったことをひどく悔やんだものでした。

最近は何故かソニックがやたらとストライクゾーンで。。。
ほんとに何でそんなに可愛いんだ。。

まめこっち

萩の月、ノースマン、バターサンド・・・・朝からおいしいもののてんこもりではありませんか~。
ノースマン、初めて知りました。餡子入りのパイなんで、もう説明を読んだだけで、おいしいのがわかります。
なんかもう、今日は餡子が猛烈に食べたくなってきました。

ところで。“桜田ファミリア”と思っておりました、しばらく前まで。“はー、日本人の桜田さんが作った建物かい”なんて。思い込みって、気づいてないだけでまだまだたくさんありそうです。人間、一生勉強ですな・・・

みわ

桜田
日本の名菓、おいしいですよね~(^^)
桜田ファミリア、きなこさんが以前書いていたような...。

ゆう

お邪魔します。
博多通りもんも、美味しいですよね。
うちは1ヶ月で2回もお取り寄せしましたから。
萩の月は食べたことないです。
食べてみたい一品です。
上のコメントの、あおいさんが
鹿児島のかすたどんもと、ありましたが
うまし!です

ポポ

がーん
サグラダ・ファミリアをサクラダファミリアなんですか。。。
今、知りました。

昔は、サクラダファミリーと勘違いしてました。
どこぞの財閥だろうと。。。

恥の多い人生ですorz

greystork3世

裏メニューの紹介
いつも面白く読ませていただいています。ノリさんときなこさんは文章の天才だと思います。長文でも
句読点が少なくても読みやすい(少ない方がよい)し 短文でまとまっていると思います。
さて、裏メニューですが あまり知られていませんが六花亭さんの六花のつゆというボンボンです。
うめ酒・ワイン・ハスカップ等が入り見た目も可愛く、女性にお土産にすると喜ばれます。
缶入りで550円です。以前は帯広本店しかなかったので出張時によく買い込んだものでした。

あとは仙台の白松がモナカの若鮎ですね。
夏季限定ですがぎゅうひがたまりません。元々は京都の和菓子だそうです。一度食べてみて下さいね。萩の月は私には甘さが、、、、、、、、、

ももすけ

ほほほっ、今ここら辺では北海道展が続いてますわ♪
ただね、並ぶのが嫌で行きませんけどね。

仙台に友達が居るので牛タン食べに日帰りで
セントレアから飛んだ事有りますのよ(軽く自慢^o^v)
厚切り芯たんが美味しゅうございましたぁ♪
お薦めですのよ。

私もコアラ

仙台が舞台の小説って伊坂幸太郎作品を読んでらしたのかしら?と勝手に想像しちゃいました。
(いろんな方が仙台を舞台に書かれてるっちゅーねん。)

職権濫用なんだー。濫用かぁ。濫用ね。濫用。
ノリさんありがとう、この歳になって初めて知ったわ。
↑に何人か赤っ恥仲間がいてうれしい。

チロ

毎日楽しく、それは楽しく拝見しています☆
仙台在住なのでちょっと嬉しくなってコメントしました☆

萩の月おいしいですよね~(´ω`)
私的に冷蔵庫で冷やして食べるのが好きです!
そして熱い緑茶を一緒に・・・たまりません(´ω`)ウマー
今はチョコ味の「萩の調」もありますよ☆知ってたらスミ
マセン(笑)


でん吉・ビートママ

kumikoさんのコメントに打ちのめされて、
何をコメントしようとしていたのか忘れました。
ファイティングニモじゃなかったなんて。
ニモが闘う話じゃなかったなんて!!
せっかく職権濫用がセーフでしたのに!!!!

ああ、ほかに、何を勘違いしているんだろう、アタシは。

なお@札幌

銘菓と呼べるほど由緒はありませんが、北海道の北菓楼「開拓おかき」も安くて美味しいです。(1袋¥300)さけ、いか、ほたてなどの定番の味の他に、限定で北海しまえびや甘エビもあり、限定品は予約または午前中で売り切れてしまうほどの人気です。私のお勧めは北海しまえび味です。

仙台の萩の月や名古屋のゆかりも大好きです☆

ありがとう

にくきうが!!
ソニッ君の肉球がピンク~~!!
萌え~♪です。

bluegene

ノースマン、懐かしい!最近はロイズのお菓子ばかり買って帰る札幌出身者の私ですが、たまにはそういう古くからあるお菓子もいいかな・・・

>サグラダ・ファミリアをサクラダファミリア
同じ間違いをけっこう耳にします。指摘しづらい勘違いのひとつですねー。

港のようこ

日本みやげ
海外生活をしてると、食べ物にすごく感激しますよね、銘菓に限らず。
私 香港にいる時、富山の鱒寿司に涙が出ました。20年以上前で まだ香港に日本食が出回ってなかったもので。私の祖父が富山出身で、親戚のお土産に よく鱒寿司をいただいたので、懐かしさとおいしさで! 受け取った時の私の喜びように、くださった人が ひいてましたが…
私は帰国のたびに、鎌倉の鳩サブレーをお土産の定番にしてました。”東京名物””横浜名物”って無いもんでしてね。やはり大感激してくれます。

ぷりんママ

北海道からはじめましてです。
いつも楽しく読ませていただいてます。

ノースマン。おいしいですよね。
昔、札幌にいる親戚が必ずお土産に持ってきてました。

佐呂間名物「かぼちゃんパイ」もおすすめです。
パイの中にかぼちゃ餡が入っているお菓子です。

萩の月がお好きなら、札幌タイムズスクエアもおすすめです。
カスタードの中に餡子が入ってる「あずき」と
カスタードのみの「クリーム」の2種類あります。

鹿児島銘菓といえば、「カルカン」じゃないのですか?
以前鹿児島の取引先の方から頂きました。
決して「ネコまっしぐら」ではありませんよ。


私も昔、桜田さんっていう人が作ったファミリアだと思ってました・・・

gonnova310

「サクラダファミリア」じゃないの?!!(°m°;)
今の今まで知らなかっただ、、、、

のん♪

濫用だと今知りましたorz
しかも公務員限定の言葉だったなんて・・・
世の中知らないコトは沢山ありマスネー。

萩の月私も大好きです~!
銘菓を考えていたら、赤福が食べたくなりました。

ico

ソニック君 お口が悪い・・・
 私はバーモントカレーを、バーモンドだと思ってました。
北海道銘菓、祖母から良く送られてきましが、そのノースマンは知りません! 白樺羊羹の、砂糖コーティングされた先っちょとか、サイロの形のサブレーとか、地味系も大好きです。が、乾燥したイチゴのホワイトチョコのヤツが、かみついた時の感触だけでゾッとします。山形銘菓の富貴豆、美味しいんですが、日が持たないんですよね・・・
 萩の調べはご存じですか?萩の月の、チョコレートバージョンです。

のん♪

濫用だと今知りましたorz
しかも公務員限定の言葉だったなんて・・・
世の中知らないコトは沢山ありマスネー。

萩の月私も大好きです~!
銘菓を考えていたら、赤福が食べたくなりました。

※ミスったので再送信。2回行っちゃったらごめんなさひ

aya

こないだ「博多通りもん」初体験しました。
濃厚なバターの風味がすっごく美味しかったです!!!

jinさんのおっさる「媛の月」は愛媛の銘菓の中でも人気です。
あと愛媛ではロールケーキのクリームを餡子にしたお菓子を「タルト」と言いますが、「六時屋のタルト」が超おススメですので、機会があったら是非。

それと、白餡まんじゅう系(灸まんとか)を冷凍庫で凍らすと美味!ということを先日発見しました。白餡が苦手な方も、まるでアイスシャーベットを食べてるかのように食べやすくなります。

syana

おはようございま~す
読んでいたら食べたくなりました~。。。
萩の月ってたぶん食べたことない。
それって和菓子好きなのにダメダメじゃ~(><)
早速どうにか手を回して手に入れなくては。。。

今のところ私の好きなのは名古屋ならゆかりとなごやん。
なごやんのしっとりした皮が上あごにくっついてしまうのが
いらっとしつつも好きです。
あとは東京の黒ゴマたまご~?

私も最初はファイティングだと思いました~
DVDみて、どこにもファイトがない・・・って(^^;

Lukesmom

萩の月も美味しいけれど
榮太郎の生どら焼きも最高です。
それをまねた(?)喜久水庵の抹茶どら焼きも。
喜久水庵と言えば、抹茶クリーム大福も。
牛タンなら利久♪

また仙台に出張するかわかりませんが(たぶんないですよね 汗)、機会があればお試しください!

dame

こんにちは ノースマンおいしいですよね~
箱にちっちゃいノースマンが入ってるんですよね~

私も母が北海道出身なので、小さい頃からノースマン食べてました。あとは、わかさいも。

なぜか白い恋人は結構大きくなってからお土産で頂き「うまい。。。なんで北海道なのに、今まで食べたことなかったん
だろう」と思った記憶があります


ちなみに、ちょうど昨日親戚から荷物が届いたので
今まさに食べながらコメントしています。

うまし

きゃん

はじめまして!いつも楽しく癒されています★
いつも読み逃げしてましたが、萩の月に誘われて初コメです!(笑)
生まれて23年仙台で生きてきた私にはうれしい日記♪
他の方のコメを見ていると、萩の月って有名なんですね!
地元にしか住んだことのない私は、「全国的に有名」と、「地元で有名」の違いがわかりません;
でも、萩の月はやっぱりおいしいですよね~
お土産の定番なので、我が家では普段あまり食べませんでしたが、祖母のお客様がいらしたときに、お茶請けとして出されるのでそれをお客様が残すよう、いつも念を送っていました(笑)
また、小学校の時の担任の友達が、萩の月製造元の跡取り息子で、ちょっとした裏話もきけました!
でも、どうやって中にクリームが入ってるかは教えてくれなかったそうで…きになる!
また仙台にお越しになる機会がありましたらぜひ!!

ゆるさく

本かどうに住んでた経験のある方以外で千秋庵をご存知の方に初めて出会いました!!!
それくらいローカルな老舗菓子舗です。
私は札幌に居たのですが、よく母に連れられてお菓子買いに行ってましたから!
今でも一番好きな菓子屋さんは千秋庵なんです。しかもノースマン!!!サイコーですよね!

これだけの為に札幌に帰りたくなるお店なのです。
嗚呼、今日は何だかとっても嬉しい('-`*)

ばにら

こんにちは♪

少し前から「萩の月」は簡易包装バージョンが売られるようになりました。
外箱無しバージョンです。
お値段も勿論少々お安い。(いくらかは忘れました。すみません( ̄∇ ̄;) )
自宅で食べるにはもってこいです^^

最近の仙台のお土産といえば、「喜久福」であります。
中にあんこと生クリームや抹茶クリーム、ずんだなどが入った大福でとても美味しいです。
機会があったら是非!

・・・・こんな書き込みでいいんでしょうか?( ̄∇ ̄;)

私も食べたい!
「萩の月」いいですねぇ。
私も会社員時代は大好物でした。ただ、内勤だったので、
出張者にリクエストして買ってきてもらいました。
また食べたい。。。。

あとは神奈川県の「鳩サブレー」
鳩の形をしているので、頭から食べるか、しっぽから食べるかを友ともめました。懐かしい。
また食べたい。。。

青森りんご

はい(;^▽^)ノ初心演説だと思っていました!

北海道と言えば『わかさいも』と『よいとまけ』な私。
親戚が住む場所で、思い出すお菓子が変わってくるんですよね( ̄m ̄*)ちなみに私は、道南に親戚が集中しております♪

りのりの

いつも読み逃げに徹している(笑)りのりのデス。

今回の件では「よみまつがい」の大変多いワタクシもって思いコメを。

まず何方かおっしゃってましたが「×バーモンド(○バーモント)」。
「サクラダファミリヤ」も今日までそうと信じきってました…。。

あと福岡にある地名「篠栗」を「×しくり(○ささぐり)」←これは大きな声で発言してしまい、赤っ恥かきました(汗)

そうそう、ワタクシの父も鹿児島の「指宿」を「×ゆびすき(○いぶすき)」だと最近まで思いこんでました。

これはホンの一部。モノを知らなすぎるワタクシは、叩けば数かぎりなく出続けます(笑)

そうそう「萩の月」。ワタクシも大好きです。
これがお好きであれば…我が地方・北九州のお菓子「ぽんつく」もお好きなはず☆

「萩の月」のよ~にふわっふわのカスタードにつつまれたお菓子です。(ネーミングもかわいいし♪)
あっ「ぽんつく」は結構昔からあり、「カスタード」は勿論のこと、確か何種類か味のバリエーション(チョコレートor苺or抹茶…)もあったはず。

ぷく様ソニ様に直接お持ちしたいのはやまやまなんですが…、機会があればぜひお試しを(^○^)

リアル渡鬼

ノースマン!!
地元民なのに、すっかり忘れておりました。
旭川の「あずチャン、かぼチャン」サイコーです。
バターが効いたカステラ生地に小豆餡のあずチャンと
かぼちゃ餡のかぼチャン・・・
あと、柳月のきなチョコ黒大豆。
黒豆(ドライ)をきなこチョコでコーティング、やめられない~♪

oak

私は昨夜仕事先にて、とっても偉い方々の前で『水滸伝』のことを堂々と、そして何度も『すいきょでん!』『すいきょでん!』と言いまつがい続け、恥の余り一度死にました。

地味ですが、有馬温泉の炭酸煎餅が好きです。

ゆゆ

そにちゃん肉球の色がピンクと黒のハーフっぽくみえてカワイイです♪

九州の「いきなり団子」もおいしくてスキです(o^~^o)
あとは色々とあったようですが三重の赤福…o(^-^)o

チャーコタ

今まさに、先日頂いた「博多通りもん」を食べながら
(昼食前のおやつ・・・)
今日の日記を拝見していた(日課です)ところでした!!
しかも昨日は「萩の月」を頂き、今日こそは持って帰って
食べようと思っていた矢先。
なんだか嬉しい。良い一日になりそうです!!

とらにゃん

仙台生まれの仙台育ちなのでちょっと嬉しいッス。
萩の月は過剰包装ナシのサービス箱もありそれだと少し安いですよ~

ところで私もサグラダファミリアをずっと「桜田家ご家族」みたいな意味だとずっと思ってました・・・
あと台風で「不通」になったのをずっと「普通」だと思ってて「何故、普通なのにいちいち報道すんの?」とすら思ってました・・・(恥)

きなちゃん

萩の月、おいしいですよね~♪
以前、那須高原に行ったら『那須の月』という、
萩の月にそっくりなお菓子を発見しました。
それもおいしかったです。
私のおすすめは、地元横浜の『ありあけのハーバー』です。
ぜひ、ノリさんに食べていただきたい!!

隊長

仙台在住なので、嬉しくなってつい書き込みます(笑)

萩の月、お土産として既に飽きられているんじゃないかと思いがちですが
いまだに出張先各地の皆さんからは、萩の月をリクエストされます。
ホントに根強い人気です。
さすが、仙台銘菓!本当に美味しいものは愛され続けるのですね。

最近のオススメ銘菓は、
喜久水庵の「喜久福(キクフク)」という生クリーム大福、
そして玉澤総本店の「黒砂糖饅頭ミニ」。6個入り300円~。
黒砂糖饅頭ミニは、500円玉大のこしあん入り饅頭で、
皮がしっとりもっちりしていて、あと引くウマさです♪
その辺の「10円まんじゅう」とは訳が違う!ってウマさ。
いつかお試し頂けると良いのですが、日持ちが2日間なのが残念。

まき

VIVA 萩の月!
 私はノリさんと違って和菓子が苦手なので、銘菓といわれるものはあまり得意でない種類のものが多いのですが…萩の月はうまい!!高いけど!(と思うのは私だけ?学生の頃仙台に住んでいたからなおさら高く感じたのかしら。)
 いつか機会があったら、仙台でも買える岩手の銘菓「ごま摺り団子」も食べてみてください。
http://www.shoeidoh.co.jp/product/gomasuridango/index.html
ほんとう~~~~においしいですよ!何でこんなに安いのか不思議!
(でも冷凍されてて解凍後2時間が食べごろという、お土産にものすごく適していないお菓子です。)

タガメ

33年も生きてきて、
萩の月には、本の中でしか出会ったことがありません。
一体どれほどに美味しいのか。
人がこんなにも賞賛する、萩の月とは・・・。

赤福や生八橋を越える味なんだろうか・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん

mixiのアプリを人に薦められて、
漢字テストをやってみました。

「雲散霧消」を、今まで「うさんむしょう」だと思ってました。
 「うんさん」だったとは。

 さくらだのことをまったく笑えず。

ちょびまま

皇太子様・雅子様が山口へ来訪された際の献上菓子として
使われ、内閣総理大臣賞を受賞したりと全国的にも高い
評価得ている?お菓子『月でひろった卵』も類似品?
私の地元にも『まあるいお月様』なんてのもあるけど・・・
そんなこんなで萩の月は最近食べたのだけど、散々類似品を
食べた後だったので余り感動がなかった・・・
萩の月さんごめんんなさい。

まりchibi

はじめまして、いつも見てます。
私も萩の月、大好きです!!しかし、他の方も書いていましたが、鹿児島の『かすたどん』おんなじように見えますが、本当においしいですよ♪オススメ☆
あと、仙台で萩の月と並んで好きなのが喜久水庵のクリーム大福!これも、絶対オススメです♪ノリさんも好きだと思いますよ!!
どうしてお土産品ってどれもこれもおいしいんでしょう…o(><)o

けん

かなりの人が間違えてるかも・・・
たしかだいぶ前ですが、
サクラダファミリアって紹介していたと思いますよ。

私も確認せずにそのまま覚えていましたから(笑)。

すばるの相棒

バターサンドとノースマン、お褒めに預かり光栄です。
ノースマンは地味なお菓子ですが美味しいので息の永い菓子です。
それにしてもよく知ってるなぁ、ノリさん。

dale

こんばんは。
千秋庵のノースマン。大好きです。わかさいもも好きです。
以前、道南に住んでいたので、当時よく簡易パッケージのを買ってひたすら食べてました。
この間、北海道旅行に行ったときも、この2つ自分用だけに買ったくらい好きです。
千秋庵といえば..."出てきた出てきた山親爺、笹の葉かついで鮭背負って...♪"のCMソングなんですけど...いまもあるのかなぁ。
ノリさんにも聞いてもらいたい。一度聞いたら、耳から離れない曲ですよ。

みほんこ

大丈夫!!
私はつい最近まで、サクラダファミリアだと思っていたのはもちろん、桜田さん一家のお城か何かだと思っていました。
海外で成功した日本人かしら:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ってね。
だってサグラダなんて言いにくいし、鼻が詰まってるみたいだし。

ばんび

仙台在住
えっ?
サクラダ・ファミリアではないの?
3○年間、ずーっとそう思ってたよ(汗)
スペインは今一番行きたい国でよくバルセロナの本やテレビ見てるのに…。

さてわたくし仙台在住です。
地元民のわたくしですら、牛タンは毎日でも良い。
それぐらい好き。

死ぬほど美味しいのよ。

嗚呼、ノリさんに送ってあげたい。

でもニュージーランドまでは無理だなぁ。

あっ来週、この秋異動した私の歓迎会を牛タン屋、有名な「利久」でやっていただける事になってるんだったわ。

利久、是非検索してみてねー(^ー^

めぐ

はずかしー
桜田は知ってましたが、今の今まで乱用だと思っていました!

あぁっ・・・初コメがこれだなんてあんまりだ(T_T)
でもお仲間が数人いて安心しました。

千穂@四国

ノースマンというお菓子は初めて知りました。ノリさんありがとうございます。萩の月は知ってはいましたがいまだ食す機会に恵まれず。
愛媛にはポエム(母恵夢)というお菓子もあります。なごやんに似た感じかな。
勘違いは雰囲気をふいんきだと信じて大人になりました。

そうそう、今日子猫が来ました。先住猫が落ち着かないので別室に隔離してます。前途多難な予感。

nap1992

お久しぶりです。

札幌に住んでいる私の母は、箱根に行ったのに、温泉にも入れず
帰らざるを得なかったという無念さを、未だに(20年くらい)引きずっています。

そして娘にコメントさせるほど、無念らしい。
ただいまの一言。
「箱根になにか忘れ物をしてきたみたいな気分だな…」
その忘れ物をとりに、いつか箱根に行くそうです。母も、あとどれくらい引きずるでしょうか。

まゆ

ノリさんのこの記事でその事実を知りました。。。
つい最近までサクラバファミリアだと思ってました。。。

萩の月に似ている銘菓で
栃木の「みかもの月」というのがあるんですが
私はこれが大好きです。一度お試しいただきたい!

ソニック君の顔周りの毛を隠してみると
ぷくちゃんに似ているような気がするのは私だけでしょうか…?

にく

わかります~萩の月おいしいですよね~(*^^*)
昔は仙台でしか買えなかったのですが今は盛岡駅でも売っているのでいつでも買えるようになりました
私は山梨県の桔梗屋の信玄餅が大好きです~。黒蜜ときなこの組み合わせは最強です

職権濫用…知らなかった…(^.^;
ありがとうございます!ずっと知らないままでいるところでした!

けん様のおっしゃっているサグラダ・ファミリアの件はもしかして、ゆうさんかきなこさんかSATOさんのブログでは?私も見た記憶があるので…

満月

特別な名を持つ由緒ある菓子=銘菓
と言えば、「ぷくあられ!」
ノリさんご存知でしたか?
送って差し上げたいです~(^^)

ハラメグ

実は札幌出身です
ノースマン、私も好きです。あの餡子が独特なんですよね。小さい頃、皮を除いて餡子だけ食べては、よっく両親に「そういう変な食べ方やめなさい」って注意されたものです(笑)。バターサンドもカロリー高めだけど、美味しいですよね。一気に3つくらい食べては良く後悔したっけ(笑)。
それにしても日帰りで出張したあげく深夜まで残業だなんて、大変なOL時代だったんですね。私も、某クレジットカード会社の管理課で督促を担当してましたので、連日お付き合い残業は当たり前、たまに休日出勤までしてました。当時ビジュアル系から完全脱出してなかった私は、休日だから私の自由!と思い、変な色の爪でオニギリ頬張りながら仕事を片付けたものでした(笑)。もう10年以上前の話です。

みこみこみっこ

え・・・。サクラダファミリアじゃなかったのか・・。
知らなかった・・。

どらみ

萩の月・・・大好きなのですが、日本中に類似品があるのがとっても気になっています。先週も福岡空港で「お月様伝説」なるそっくりさんを発見し食べてみました。ま、おいしかったんですけど。
「月」っぽい名前の「萩の月」っぽいお菓子、ほんとに多いですよね?

ノリ@管理人

> ぺぺかあちゃん 様
揚げ饅頭大好きなのでフライケーキに興味津々です。


> michiyoko 様
今は箱無しの簡易包装も売ってるみたいですよ。


> mike 様
探せシリーズもちょっと続く予定です。


>myumyu 様
意外と「乱用」だと思ってる人多そうですね。


>あおい様
九州に旅行に行きたいものです。


> kumiko 様
・・・・今の今まで私もファイティングだと思ってました。


> jin 様
美味しいでしょ?オリジナル!


>まめこっち 様
ノースマンは餡子も独特でホントおすすめですよ。


>みわ 様
へぇ。毎日読んでるけど知りませんでした。
見逃したかな。


>ゆう様
かすたどん、気になります。


>ポポ様
同じ勘違いしてた方結構いらっしゃいますね♪


>greystork3世 様
お酒が全くダメでボンボンも苦手なんですが
見た目は可愛いですよね。


>ももすけ様
北海道物産展は行かないとー!


>私もコアラ 様
ビンゴ!伊坂幸太郎作品です。


>チロ様
知ってます!懐かしいわ~美味しいですよね♪


>でん吉・ビートママ 様
私もファイティングだと・・・。


> なお@札幌 様
うわーそれも美味しそうですね!


>ありがとう様
萌えるでしょ。


>bluegene様
ノースマン、私大好きなんですよ。


> 港のようこ 様
でも今は結構海外でも何でも手に入りますからね。


>ぷりんママ 様
かぼちゃんパイが気になります。ネーミングもキュート。


>gonnova310様
ぷっ。ここにも仲間が。


>のん♪様
私もまだまだ勘違いしてるのありそう・・・。


>ico様
萩の調も大好きです。
バーモンドも結構勘違いしてる人いそうですよね。


>aya様
通りもんは美味しいですよね。お茶と一緒に。


>syana様
ファイティング仲間がここにもいらっしゃる。


> Lukesmom 様
はい、その会社はやめてNZにいるので出張には
いきません。


>dame様
ノースマンてちっちゃいバージョンもあるんですか。
私が食べたのは大きいやつでした。


>きゃん様
仙台行きたいんですけどねー。


>ゆるさく様
ノースマンは最高ですよね。ただの餡子菓子じゃない!


>凪 様
萩の月美味しいですよね。
今度日本に帰ったらネットで取り寄せて食べようっと。



いったん送信~

ノリ@管理人

お返事の続き~


>青森りんご 様
初心だと思うよねぇ。ねぇ・・・・。


>りのりの 様
「ぽんつく」ってネーミングも可愛いですね。


>リアル渡鬼様
北海道はホントに美味しいもの天国ですね。


>oak様
逆にとっても偉い方がいいまつがえしてる場面
に居合わせるのもいたたまれないです。
指摘できないだけに・・・。


>ゆゆ様
ソニックに肉球は萌えポイントです♪


>チャーコタ 様
おお!すごいタイミング!


>とらにゃん様
台風一過を台風一家だと思ってたという友人がいます。


>きなちゃん様
横浜ならどこでも売ってますか?


>隊長 様
どれも美味しそう。仙台行きたいなあ。


>まき様
これはやばいですね。写真見ただけでよだれが。


>タガメ様
私もまだまだ気付いてない読みまつがえありそうで
怖いです。


>ちょびまま様
はあそうですか~。


>まりchibi 様
クリーム大福めちゃめちゃ気になります。


>けん様
紹介ってどこでですか?
このブログで書いたことはありませんが・・・。


>すばるの相棒様
どっちも大好物なんです。
北海道は美味しいもの天国ですよね。


>dale 様
ノースマン美味しいですよね。
CMソング、どんなんだろう。


>みほんこ様
結構同じ勘違いしてた方いらっしゃいますね。


>ばんび様
しょうがないんで焼肉屋行って牛タン食べます。


>めぐ様
大丈夫、まだまだ仲間がいるはずです!


>千穂@四国様
子猫さんとの暮らし、楽しんでください。


>nap1992様
お母様のお気持ちよく分かります。


>まゆ様
似てるかな?私は飼い主なんでどうしても
全然違う顔にしか見えなくて。


>にく 様
全国各地にまだまだ美味しいお菓子がありそうですね。


>満月様
ぷくあられ!?素晴らしいネーミング!!!


>ハラメグ様
あの餡子独特ですよね。ただの餡子パイじゃない。


>みこみこみっこ様
あ、また仲間がいた。笑


> どらみ 様
まああちこちに色々ありますね。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク