FC2ブログ

厄介な副菜

こんなこと言ったら身も蓋もないのですが、
晩御飯の支度をするのが嫌いです。

というか料理を作ることより、
毎日毎日今日は何を作ったらいいかと
メニューを考えるのが苦手。


s-0910212 copy

夫が「今日は○○が食べたい」と言ってくれれば
楽なんだろうけど、どうせ聞いても別に何でもいいよとしか
言わないし、それに以前うっかり聞いちゃって
すごくめんどくさいのをリクエストされて嫌だったので、( ̄∇ ̄;)
結局黙って一人悶々と考えることになる。毎日。


s-0910214 copy

特に私が苦手なのは、副菜を考えること。

ご飯炊いて味噌汁作ってメインはこれで、
あとサラダと別に何か一品、というこの
「何か一品」が分からない。
冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと何か、て
だからその何かって何よ!ヾ(*`Д´*)ノ
・・・・・となる。毎日。


s-0910215 copy

使いたい食材とか作りたいものが決まってるときは
クックパッドに頼ることも多いんだけど、
何のあてもなくあのレシピの大海原を
ただ頭空っぽのまま漂うのはなんかしんどい。

そして昨日はまさにそんな状態だった。

困ったなあ、そういえば今週3巻発売だなあと
『きのう何食べた?』の1巻をペラペラめくっていたら
・・・・・・・・・!( ̄□ ̄;)

長ネギのジャーマンポテトですって!?
材料は小さめジャガイモ2個と長ネギとベーコン?



Yes!d( ̄▽ ̄)b    高須クリニック!



s-0910218 copy

ちょうど小さめジャガイモ2個とベーコン数枚と
ネギが冷蔵庫にあったのだ。
読むと、ネギは青いとこも使ってとある。
ニュージーランドで売ってるネギなんてどれも
根元から殆ど青だから、これは嬉しいレシピだ。






漫画の中でもメイン料理以外のものには
今まであまり意識がいってなかったけど、
この本は本当に副菜メニューの宝庫。

それもそのはず、主人公は体型を気にする40代で
チマチマとヘルシーなおかずをたくさん並べることに
とことん熱意を注いでいるのだから。


s-0910217 copy

だから3巻も買わなくちゃいけないのです。
漫画は決して娯楽じゃないの。
夕飯支度のために必要なんだから仕方がないの。
学生が教科書買うみたいなもんです!

・・・とワクワクして今日も漫画を買うのです。







バナーオシテネ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
泥んこに飛びこみ洗われるソニぼん。

コメント

こはる

ノリさん、マンガを読むいい訳だな?(^.^)
でもすっごく分かります。
私も、あれこれ献立を考えるのが超~苦手っ。
料理好きの面々が羨ましいです。
気が付けば、似たり寄ったりの食卓になる事も
しばしば...。誰か何か教えて~っ、て気分になります
もんね。

 ぷくさん、まどろんでますね。
なにかイイ事でも夢見てそうだなぁ♪かわいい

ろこ@あめりか

ま・さ・に!
今のわたしじゃありませんか。
クックパッドをクリックするはずがここに来ちゃいました。
あ~、惜しい、ベーコンがない。ジャーマンポテトのキモ
ですもんね。こりゃダメだ・・・。

ところで、ソニック君のバナー、拡大したのが見たいです!
ぜひ、ぜひとも!!

mike

うちの場合
おでん→カレー→ハンバーグ→ハヤシライス
このローテで十分見たいです。
たまに珍しいものをつくると「カレーでいいのに」と
言われます。
つくる張り合いも何もございません!! とほほ

しーな

わっかります!
メインはいいけど副菜悩みますよねー。ひとりだとワンディッシュでも済ますけど(笑)
“きのう何食べた?”はふつうなんだけど、ちょっと意外な食材使ってたりでいいですよね♪
そそ、今週末は“きのう”と“聖おにいさん”ダブル発売日~(≧▽≦)
アマゾンをクリッククリック(笑)

ぺぺかあちゃん

なるほど、料理漫画のレシピをパクるって手がありましたか 晩御飯もしかりですが、翌朝の弁当のおかずの予定外の隙間に困惑します。なんでここが空いちゃっとるんだ、何を入れたらえぇねん、なんも考えてないのに。となるわけですよ。
晩支度に迷ったら、鍋かお好み焼きに決まりです。支度も楽で間違いないと。 ちなみに水炊きの白菜のかわりに、カブの葉をたっぷり入れると ぶち旨いですよ。ビタミンもたくさんとれる上にヘルシーですし。

まほる@北海道

おいしそう ^-^
はじめまして ^-^
毎日、楽しく拝見させていただいております。^-^

メニューを考えてるそばで ぷくちゃんの のほほん&ゴロゴロとしたかわいいお顔が 微笑ましい。
そして、自分もジャーマンポテト作ってみたくなりました。
これからも、かわいい2ワンとの 素敵な日々のブログに 癒されたいので
お体に気をつけて がんばってくださいね ヽ(*^-^*)ノ

ところで・・・初めて勇気をだしてコメントしてみたのは・・・・ちと 不明な現象が・・・

いつものように バナークリックで10pt応援しようとしたら、下のほうのバナー「にほんブログ村」の方だけ『このWebサイトを開くとセキュリティを脅かす可能性があります』という表示で いつものように にほんブログ村のサイトに いかなくなりました。自分だけなのかな・・・?( ̄∇ ̄;)
また 明日にでもクリックして 確かめてみます。(時間を置けば直っているかも。。。(^◇^;))
PCにうといので あせって書いてますが、たいしたことないことでしたら、お騒がせして ごめんなさい >w<;


ももちゃん

私もきょう何食べたのレシピ、よく作ってます。
冷蔵庫のぞいてある様な物で作れるのが嬉しいですよね。
キャベツとベーコンの煮浸しもおいしかったです。
ニュージーに白だしあるかな?

この文章を読んでノリさんは真面目に主婦に取り組んで
らっしゃるな~と思いました。
私なんて適当にパパーのパーです。
何食べたい?て聞いといて違うもん作ったりしますしねー。

ひなこの父

おはようございます。

確かに副菜は思いつかないですよね・・・。
共働きなので、いたしかたなく料理しますけども・・・。
今日のメインは頂き物の魚があるから焼き魚で良いとして・・・。

rouko

激しく

同感!!!

私も夕飯メニュー決め大嫌い!!
結局、近所のスーパーの大好き白菜づけと
他の漬物1こ・・・

いいんです!
粗食が一番!

ico

 ノリさんの旦那様、本当に幸せ者ですよ。ウチ(NZで)、週の半分がバーガーです。旦那の食べたいものが、バーガーか、ラーメン(私ラーメン嫌い)。
 クックパッド、しょうもないレシピも満載で、『こんなのワザワザ投稿するの、どんなヤツ?』って思う事が多々あります。サイト側も、不必要そうなレシピは省いてくれたら良いのに・・・

 旦那様、味噌汁も食べるんですね。なんか箸の使い方とか上手そう。ナメコの味噌汁が大好きです。

 

ミンミン

プク王子の丸~いお顔が見れてうれしい♪ 
頭脳明晰、即決実行の息子さんでも
献立の悩みには答えてくれないようで(笑)

「きのう何食べた?」を開くのが正解ですね。
私も4巻予約しちゃいましたよ~
「聖☆おにいさん4」も一緒に。送料無料だし
それにしても密林、商売上手。

あ、ソニック、顔デカ>兄ちゃん(笑)

なかとも

メインも・・・
副菜だけでなくメインも決まらない時が多いです。
気の向くままに作ったらサラダ3品にご飯。
えーっと・・・(--)・・・(-◇-)!
旦那に「今日はツマミの日!」と言って白ワイン出しました。

1人だとヨーグルトinキウイでOKにしちゃうんですけどね。

まめこっち

ソニ男さん、湿ってると別人ですねえ。
ファサーに慣れてるからびっくりでした。
泥ダイブが癖になっちまってますか(笑)すばらしいですね。

あー、副菜、悩みますね。
もう味付けも面倒で粉ふきいもでごまかすことがしばしば(笑)味が欲しけりゃご自分で何なりとやっておくれということです。
最近はおでんで誤魔化すことが多くなった秋です・・・土鍋ごとドーーーンと置いて、知らぬフリ。

今夜のノリさんの副菜は何でしょうかね。
ぷくさん、寝てないでアイデアお願いしますよ。

りりこりあ

こんにちは。実は私も、「きのう何食べた?」の3巻の発売を今か今かと待ちわびています。真面目に料理本をみているよりも、こういう「お料理マンガ」はお気楽でいいですよね♪そして、この本以外にも
「お料理の守護霊」→
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07192210
とか、
「おうちでごはん」→
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07148497

とかも読んでいます。結構ハマりますね~。

sora

健康なんかクソクラエで
「ぶた肉(ぶた肉いため)ととん汁でぶたがかぶってしまった(漫画:孤独のグルメより)」
でも良い気がします(笑)
でも何食べ3巻も買っちゃうけど...

えり

ああー、解ります、すごく良く解ります!!
私もあと一品の一品がぜんぜん浮かばないタイプです。
なので、うちの食卓には和食だとところてんとか酢の物とかが
延々並びます、だって考えなくて良いんですもの。
酢の物が合わないご飯だともうフリーズですよ。
実家の母もそんな感じなので、頭の中にレパートリーがないんですよね。
私もこの漫画で目から鱗がいっぱい落ちました、副菜って
こんなにたくさんあるんだと。
勿論3巻買いますよ~、今ものすごく楽しみです。
ちなみに、2巻だったかに載っていた大根とホタテ缶のサラダも
すごく美味しかったですよ、大根余ったときに最高です。
ちょっと山葵を入れると味がしまって、さらに美味でした。

きっぺい

>冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと何か

私も、ちゃちゃっと何か が苦手。
ちゃちゃっと ってどういうことよ?
なんでもかんでも放り込んで煮るか炒めるかすればいいってこと?
たとえば冷蔵庫にキムチとイチゴジャムと海苔の佃煮しかなくても?
ね~どうなの、料理上手な皆さん!

fujimama

ぷくちゃんとソニックくんのツーショットを見るのが大好きです(*^^*)

私の場合、友人の勧めで「毎日メニューを記録する」を実行しています。
献立に困った時に「去年の今頃何作ったかなー」とか「先月何作ったかな~」
と見ると大抵、悩まずにおかずが決められます。
ちなみに我が家の副菜は毎日納豆♪

ありがとう

宇宙人
みたいですよね~。
ロングコートの子を洗って毛がペターってなると。
不細工だけど、我が子だとそこもまたかわいいですよね♪

夢月

ウチはご飯とメインのおかずがあれば十分ってダンナなので
そういう点では楽させて貰ってますねー。
とはいえ、メイン考えるのも大変なんですが…。
まぁ子供味覚な人なので、そんなに凝った物じゃなくても
食べてくれるので楽は楽です。
その代わり張り合いもないですけどね( ̄∇ ̄;)
いいんだか悪いんだか…。

「きのう~」は使えますよね!!
小松菜と厚揚げの煮びたし大好きです!あと大根サラダ!!
それを作りたいが為に、ホタテの缶詰常備する様になりました(笑)

mame

わかります!
いつもブログ、楽しみにしています。
表情豊な2匹を見てると幸せ気分です(*^_^*)
そうですよね・・・ごはんって作るよりメニューを考える方が大変・・・・。
特に、洋食って副菜が難しい・・・全部メインっぽいものしか思い浮かばず・・・・。
でも、「おいしい」って一言、言ってもらえると頑張ろう!って思いますよね。
漫画、見てみようかなぁ~。

AI

献立
月曜日はーー火曜日はーーって決めちゃってぐるぐる
同じメニューを回したら駄目かな?
栄養のある物で好きなメニュートップ7をぐるぐる回す
だけでも良いと思うけどなあ。
で、週末とかたまに珍しいものを食べてみたり。
うちは、大体ご飯+味噌汁(具は残りの野菜とかテキトー)
+肉か魚+季節のフルーツです。

レストランじゃないのですから、栄養さえ偏らなければ
テキトーで良いのでは?

鍋も、残った野菜を一気に始末するのに便利ですよね。
うちは夏でも平気で鍋しますよ。

タガメ

家に、
勝手に夕飯を作ってくれる小人さんが居ればいいのに・・・。

ここ

お、おいしそう・・・( ̄¬ ̄)ジュル
お昼ご飯まだ食べてませんorz ハラ減った~!

ぷくちんの「そして毎日ぷくの顔は丸いのです」に声出して笑っちゃいました。
ホントに丸いし(笑)

んで、いつものようにポチろうとしたら、2個目の方がウイルスバスターに危険サイトでブロックされちまいました。
あり?と思って「にほんブログ村」でググって開こうとしてもブロック・・・。
なんでじゃ??
一応、ページを確認するようトレンドマイクロの確認通知をポチっとしときました。

まきにょ

同感ですっ
メイン+味噌汁or野菜スープ、で「あとなんか1品」が、作れそうで作れません。
そして副菜として 納豆を食卓に出します ( ̄∇ ̄;)
冷や奴もよくやるw

現在 休職中の為「時間がないんだもん」を理由に出来ないので、頑張りちう。
煮豆とか、煮浸し系とか。今日はレンコンのきんぴらです!

青森りんご

確かに副菜は一番の悩み所ですよね!
私も漫画や小説のレシピを良く拝借いたします( ̄m ̄*)

先日は小説『しゃばけ』シリーズから、『雷豆腐』を拝借しました。
水切りして手で崩した豆腐と、斜め切りにした長ネギをゴマ油で炒め、醤油(私は味醂を少し足します)で味付けしたら溶き卵を加えてできあがり♪の超簡単美味メニューでした(-^▽^-)v

しの&みー

あ~私もですよ。作るのは好きだけどメニューを考えるのが面倒(ーー;)
朝刊の家庭欄に載ってるレシピを参考にしたり、スーパーの無料レシピカードを参考にしたりと、なるべく旬の素材を調理しようとか工夫してるのを家族はわかってない!

そうそう「聖☆おにいさん」の4巻も出ますよね~e-257
佐々木倫子さんの漫画で「月館の殺人」上下巻お勧めですよ。

私もコアラ

副菜はメインとのバランスとか考えなきゃいけないし
頭悪い私にはご飯作りは苦痛だす。
いつも子供に「なぜこの組合せなんだよ!」って言われます。
自分でもこりゃないよなって思ったのが
トマトソースのパスタと味噌汁とタコの酢の物と納豆。
母さんどうも主婦に向いてないみたいだよ・・。

ゆきえ

私もあともう一品を考えるのが苦手です~。
いつも同じようなものになっちゃったり、メインとの取り合わせがちぐはぐになっちゃったり(爆)
でもたまーに、冷蔵庫の中にある残り物だけで偶然(デスが)メインともばっちり合うもう一品ができちゃったりするとなんだか『勝った』気分になったりしませんか?

て、何に『勝った』のかは自分でもよくわからないのですが(笑)

プクちゃんの口元に萌え~です。//▽//

まほる@北海道

失礼しました・・・
バナークリックの件で先ほど コメントしたものです。
今、試しに「にほんブログ村」の応援バナーを クリックしてみましたら、普通にいつものようにサイトにいけました( ̄∇ ̄;) 大変、お騒がせして 申し訳ありませんでした・・・(>w<;)。
一大事かも!と思って あせってしまいました・・・( ´□`)
とりいそぎ ご報告まで・・・(^◇^;)
これからも、楽しいブログ 愛読してまいります (*^-^*)

ここ

直りました♪
さっきバナーをポチってみたら、大丈夫になってました~♪

何はともあれよかったです^^
お騒がせいたしました(〃_ _)ペコリ

やん

以前きなこさん(モナカアイスのおかーさん)が書かれていたように、私も本(小説など)にくらべ、漫画ってコストパフォーマンスが低いように思えて、あまり読んだことがなかったのですが、この「きのう何食べた」はほんと面白くって、先日3巻も予約してしまいました。私もこのジャーマンポテトは作りました!!!あと、すごく好評だったのは「ちくわとインゲンのサラダ」です。
うーん、3巻まだかな、早く来ないかなあ。。

最近のお写真のソニックくんの可愛らしさといったら!!毎日、PCの前で萌え萌えしています。もちろん、ぷくさんもね。

Eri(もとEvaです。)

皆さん、やっぱり同じような思いなんですね。
私は料理自体が苦手だから、もうイライラしながら作ってます(`▽´*)
「愛を込めて…w」じゃなくて「憎しみを込めて。」

日本のカレーが食べたいです。
カレー本国から来ていると、日本のカレーは味がFunnyだそうで。
カレー味の粉ふき芋なんておいしいのに。

うちは相方が酒飲みのため
必ず食事前に「つまみは?」って言われます。

夕食時にお酒を飲まない家庭で育ったため
酒の肴を準備するのがよくわからず&面倒でしかたがありません。
(さらに相手の言うつまみとおかずの区別がイマイチつかない
1品出すと「これはおかずだよ」「これはつまみでしょ」って・・・)

なにもご飯の前になにか食べなくたって
ご飯とおかずと副菜でいいじゃない!

ちゃまま

同感です・・
毎日毎日メニューを考えるのが面倒くさいんです。
そして作るのも最近は面倒くさいんです。
夫に何が食べたいと聞いて何でもいいと答えが返ってきたら、じゃ~食べなくてもいいねと言います。
あぁ~たまには上げ膳下げ膳の日があればいいのに・・と思う今日この頃です。

wan

ソニッ君⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ可愛すぎだから~っ!!
ぷくちんおしゃれな恰好してますな^^

ぺっぺ

私も「きのう何食べた?」愛読者です。
食材をやりくりするのに、明日はこれ作って~残りのものをこれにしよ~とブツブツ書いてくれるので他人の毎日の食事を覗き見しているようで見ていて勉強になります。
ただし、都内じゃこんなに(競争率高くて)激安だろうが田舎は逆に物価が高いんだよッ(-''-)とムカつく事も(汗

私も先日、これみて副菜ジャーマンポテトにしたばかりなんですよ!
悩みますよね~、献立考えるのって。夕飯の80%はこれにかかってると思います。

みゅー

そうそう、もう一品というその副菜ってのが難しいんですよね。今日の私はめんどくさくて冷奴にしました。て、料理じゃないし(^^;

 ぷくさんのまぁるいおでこを見れて今日もほっこりできました~

ドキンちゃん

一瞬…
ソニぼんが、ビキニを着ている様に見えてしまった^^;
たこさんウインナー、前に見ているにも関わらず(笑)。
相変わらず、巨匠の作品は凄いですね^^
…と趣旨がズレました、すみませんっ(汗)。

タガメ

何気ないのに超おいしそう。

もう、その漫画はキッチン横に常備ですな。
各家庭に、政府が支給して欲しいほどです。
ぜひに。

Chiho

副菜!! アレは悩みますね~
ごはん炊いて味噌汁、メイン、までは思いついても、
何かもう1品…ってヤツですよね。作れそうで、作れません。
料理、嫌いじゃないんですけれどね(決して「得意」でもない)
で、迷った挙句に我が家では、冷蔵庫に常備してある、
キムチか納豆、佃煮が出されることが多いです。

ついでに、今日のメニューがおでんだったんですけれど。
目測を誤って、まだ大鍋に1杯あります。明日もおでん決定です。
でも、米とおでんだけ出すと「おかずにならない」って文句が出ましたので。
おでんの時って、副菜はどうしたら良いんでしょう…

ノリ@管理人

>こはる様
作るのはいいんですけど献立考えるのが面倒ですよね。


>ろこ@あめりか 様
ソニックの入浴シーン、近々アップしますね♪


>mike様
男の人ってそういうお子様メニュー好きですよね。


>しーな様
同時発売嬉しいですよね。私も注文しました。


>ぺぺかあちゃん様
お弁当の隙間は大変そうですね!
あれこれ詰めなきゃいけなんですね。


>まほる@北海道様
ジャーマンポテトは簡単でいいですよん。
向こうのサイトの一時的な不具合でしょうね。


> ももちゃん 様
いやいや!私も適当にパパーのパーです!


>ひなこの父 様
副菜って考えるの面倒ですよね。焼き魚いいですね♪


>rouko 様
白菜漬け美味しいですからね!
海外のスーパーにもそういうの売ってればいいのに・・・。


> ico 様
あるある!
びっくりするの投稿してるのありますよね!


>ミンミン様
私も両方注文しました♪


>なかとも様
私も一人だとヨーグルトでオッケーです。


>まめこっち様
そうだわ今日また寒くなったのでおでんにしようかな。


> りりこりあ 様
明日三巻発売ですね。楽しみです。
これも面白そうですね。


>sora 様
炒め物も豚汁も美味しいのでいいのです。v-218


>えり様
この漫画副菜考えるのにホント使えますよね。
ほかのも作ってみます。


>きっぺい 様
ものすごくよく分かります。


> fujimama 様
なるほど!でも記録する根性がありません・・・。


>ありがとう 様
洗うとスムチーみたくなって私好みで可愛いなんて
思ってしまいましたが。


>夢月様
この漫画は使えますよね。どれも美味しそうですし。


>mame様
私は和食でも副菜思いつきません・・・。


>AI 様
それは私が嫌です。食べ飽きちゃう。


>タガメ様
せめて献立考えてくれる小人さんが欲しい。


>ここ様
ぷくの顔はまん丸ですよ~♪
向こうのサイトの一時的な不具合だったんでしょうね。


>まきにょ様
ヘルシーメニューでいいですね!v-218


>青森りんご様
それいい!私もやります。


>しの&みー 様
献立考える苦労は食べてるだけの家族には
分かってもらえませんよねー。


> 私もコアラ様
私も結構めちゃくちゃな組み合わせやります。
和洋ごちゃ混ぜです、ハイ・・・。


>ゆきえ様
なりますねー。でも私の場合滅多に勝った気分には
なれないんですけどね。涙


>やん様
3巻楽しみですね。早く届かないかな。


>Eri様
インドカレーとは別物と思ってもダメなんですかね?


>桃様
つまみ!私も酒飲まないんで苦手な分野です。
おかずとの違いがよく分からない!


>ちゃまま 様
まったくですね。分かります。


>wan 様
ぷくは寒がりですからね。
この服は機能的でお気に入り。


>ぺっぺ様
献立考えるのにこの漫画便利ですよね。


>みゅー様
そうだわ、冷奴にしようっと。


> ドキンちゃん様
そう言われてから見るとビキニに見える!!


> タガメ様
ホント使えるんですよねこの漫画。
3巻楽しみです。


>Chiho様
おでんいいですね、大好き。
でもおでんの日って私もおでん以外浮かびません・・。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク