久々映画館

ソニックのくつろいでるポジションが、高い気が。


s-0910211.jpg

安定感悪そうだけど、そこがいいのね・・・。



以前読んだ『永遠の旅行者』が大変面白かったので
同じく橘玲の『マネーロンダリング』を読んでみた。




マネーロンダリング (幻冬舎文庫)


『永遠の旅行者』と同じく、税制・金融に関する
半端ない知識に裏打ちされた精緻な記述に
「こんなの本にしちゃっていいの。( ̄∇ ̄;) 」と驚きつつ、
ミステリー小説としても引き込まれる展開に
大満足の一冊だった。


s-0911121 copy

登場人物の麗子という女性がやっていることは
いわゆる「マネーロンダリング」で
様々なスキームが描かれている。
でもノンフィクション小説だからといって
現実にはありえない方法で強引にストーリーを
進めるのではなく、ちゃんと何が合法で何が違法なのか
その境界を述べながら物語が進んでいくのがグッ。 (*`д´)b

しかもあとがき解説を書いているのが
元大阪国税局の総務課長というのも
粋で面白いでないの!


s-0911138 copy

ちなみにこの解説を書いている玉木氏が
この本を知ったのは、書店でも広告でもなく、
大阪国税局の幹部会の場だったそうな。(゚∇゚ ;)

この小説の登場人物って
それぞれが程度の差こそあれ
結構ろくでもなかったりするんだけど、
そのろくでもなさ具合に共感したりして
どうにも嫌いになれない人物ばかりだった。


s-0911137 copy

面白いミステリー小説は数あれど
これはリアリティとかデータの精緻さとか
ストーリーの入り組み具合とか
色んな意味でとても私好みの本でした。


そして昨日はバースデーガールゆうさんと、
話題の「This Is It 」を観に行ってきた。



マイケル・ジャクソン THIS IS IT(初回限定版)


とっても良かったんだけど、
ファンのリクエスト投票が反映されたセットリストということで、
「Billie Jean 」とか「Smooth Criminal 」などの
超有名どころは当然外せないとしても、私としては
「You are not alone」が入っていなかったのが
ちょっと残念だった。
マイケルの真骨頂って意外とバラードじゃないかと
密かに思ってたりするんですがどうでしょう。

でもマイケルについて人と話すとたいてい
「ああ、スリラーいいよね」と二言目には言われてしまい、
私は実はスリラーはわりとどうでもいいほうなので
マイケル楽曲についての話題になるのは
少々苦手だったりするのでありました。 (;^◇^;)ゝ


s-0911139 copy

ぷくのムーンウォークはプリケツ強調しすぎ。







ダンサーぷく。首短めで。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで、10pt応援頂いてます。
皆さん良い週末を!






banner_stock.jpg
2010年カレンダー販売中です。
楽天はコチラ

コメント

mike

マイケルの映画はかっこよかったっす
エンディングではなぜか立ち上がり拍手する人多数
自分も混ぜてもらいました。
ダンサーの方の腹筋っていいなあと筋肉フェチの自分はうっとりいたしました

ぺぺかあちゃん

今回の小説はまた、なんとも賢くなれそうな予感のする一冊ですね。個人的に、激しい漢字の羅列とか、たぶん意味解ってないのに雰囲気だけでやたら横文字を使いたがる評論家とか苦手です☆
なんか自分、負けた気がして…。いや、ここはひとつ、賢くなるために挑んでみるか。その難しげな小説に…。

猫娘

初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいております。ソニックがとてもいい表情をする様になりましたね。微笑ましいです。

mimosa

まさに!私も昨日見てきました!
This Is It
マイケルジャクソンには殆ど思い入れはなかったけど^^;
すばらしいエンターティなーだったんだなあと思わされました
あのステージが一度も出来なかった事が残念ですねえ…

ふふ。ソニたん(笑)
ワンコって高いところ好きですよね(笑)
1センチでも高いところへ!!!!

aya

こんちは。毎日拝見してるんですが、今回初めてコメントさせて頂きます。
最近ソニくんの表情がモロにほぐれてて楽しいです(笑)最初のほうはやっぱり緊張してたのかな?
マイケルはバラードですよね!スリラーはインパクトの勝利・・・。

nak

ぷっくんのムーンウォークはぜひ動画でお願いします <(_ _)>

今回ご紹介の本、面白そうですねぇ♪
ぜひ読んでみようと思います。
総務課長さんの早口言葉のような肩書きをスラスラ読んでやろうではないかとチャレンジしてみて舌を噛みました…

青森りんご

洋楽はあまり詳しくないんですが、マイケルが亡くなってからの追悼番組で『この曲もマイケルのだったんだ』と思うことが多々あり、改めてキング オブ ポップの才能を知りました。

アゥッ!とかポゥ!とか言ってるだけの人じゃなかったんですね( ̄▽ ̄;)

ももぷり母。

マイケルは『ベンのテーマ』だと思います!

kei

クインシー・ジョーンンズが好きなので、
Rock with you が今でも一番好きな曲です。
でも、この曲もスリラーもRod Tempertonの曲ですから、
マイケルの代表曲と言うなら、ビリー・ジーン辺りが妥当かもしれませんね。
ちなみに、私もマイケルの自作曲の中でならバラードを選びます。

hummingbird

ソニくんの笑顔、プクちゃんのお尻、きょうだい揃っての困り顔にメロメロになりつつ、マイケル真骨頂バラード説に、力強く賛同する次第でございます。

タガメ

肩書きだけで名刺が埋まってしまうような人に、
ちょっとなりたいですわ。
ジュゲムっぽく、名刺が真っ黒に。

ぼう

こんにちは。
永遠の旅行者、面白かったので
(ハワイに行きたくなりました)
(そこ?)
マネーローダリングも読んでみます。
専門用語がっつり知識満載なんですが
根底に流れている文章の空気がロマンチックな感じなので
(ろ、ロマンチック…?いやええと叙情的というか)
抵抗なく読めるんだなあと思いましたです。
勿論展開が面白いというのもあるのですが。

ダンサーぷくさんが大変可愛らしくツボです…
ぷりっとしてますね、ぷりっと。

みえ

ぷくとソニックとマイケルをこよなく愛するものです。
洋楽が好きとは書いてありますが、「マイケルはどうなのかな?」と思っていたので・・嬉しいです。
(アースソング)や(ブロッド・オン・ザ・ダンスフロア)
もいいですよね。
亡くなってから、マイケルの良さを知り、今いろんな曲を聴きまくって感動しまくりの毎日です。
いつも楽しい文章と写真をありがとうございます。
私のアロマです。

まめこっち

ほほーーー。
世の中にはすごい長い肩書きを持ったお偉いお方がおられるもんですねええええ。
いつも省略して自己紹介せざるを得ないでしょうね。きっと自分でも時々間違えるから(笑)

ぷくさんの尻はダンサーの尻。
突然立ち止まって、“今~僕は~生きている~”なんてバリトンで朗々と歌いあげるミュージカルが始まりそうな予感すがする尻。
ソニぼんは・・・・・・・・かわいい前説?あ、ミュージカルに前説はないか(笑)

おかちめんこ

私も前売り券買って観てきました!!スゴすぎてずっとDoki胸してました(>_<)もう1回観に行きます!!
ちなみにマイコーりょうも好きですp(^-^)q

秘書

ご紹介の本、読んでみようと思います。

マイケル・ジャクソンの曲では、EBONY AND IVORY かな。

秘書

ぬをぉぉ NO~

↑先程の曲は大間違いでした。あれ、スティービー・ワンダーだった(;^_^A

ファンの皆様、お許しくださいませ。

バラードも…
THIS IS IT、私も見ました。
確かにマイケル=スリラーのイメージ大きいですよね。

学生時代に大ファンだったので、どの曲も思い入れが
有りますが個人的にはBillie JeanとBadが大好きです。

色々な想いが交錯して涙々で観てました。

4コマ目の二匹がおばちゃんたちの「困ったねぇ(-_-;)」
という感じで爆笑しました(^○^)

wawa

そうなんだ。。。
あらー
You are not alone が入っていないだなんてっ!!!
悲しいなぁ。。。(好きなんですわあの曲)



PINKY

うう~ん、国税局だの行革云々て見ただけで知恵熱でそうです。。。。Σ(´□`;)ハゥ
ソニぼん、高い所好きですねー。我が家にもいつも高い所(ちょうど写真のソニックくんみたい)から人のことを見下ろしてるヤツがいます。鼻ピクピクさせて・・・・・。
同じことしてるので笑っちゃいました。(⌒▽⌒)

龍女

私もスリラーではないんですよね。
リアルタイムがBADからだったので。
でも好きなアルバムはOff The Wallなんですけどね。

好きな曲は他人が書いたのは、It's falling in loveとかHuman Nature、自作曲はAnother part of meですね。

sakura

ソニポンは なぜあんなバランスの悪さでくつろげるのかしら・・・可愛い
This is it!は まだ見てないけど
マイケルで 好きなのは 確か邦題が「今夜はドントストップ」だったかな・・・・アルバムのOff the wallに入っていて20歳くらいのマイケルが本当に楽しそうに歌ってるPVが可愛かったなあ

sayuki

だんだんそにぽんがぷくさんのセンスに似てきている様な・・・???
見方に寄っては崖の上のライオンみたい♪♪

ぷくさん、ダンス上手いっすねv-20
最後の写真は本気でムーンウォークしてるのかと
思いました♪♪え?マジにやってますの???

外食産業の裏側の管理人

ちわわに吠えられた
今日、黒いチビちわわに吠えられました。

なんか一生懸命に吠えてきたけど、かわいいと思っただけでした。

フォーーー!

jin

マイケルさんなら、
Will You Be Thereかな。
『フリー・ウィリー』が好きなので。

ぷくさんのかつての画像を見返してて思ったんですが、
以前大活躍だった、ぬいぐるみや抱き枕は、
ソニックにとってかわられてしまったんでしょうか?
最近めっきり見かけなくなってますよね。
やっぱり犬も反応があるほうが嬉しい?

みゅー

マイケルといえばやっぱりスリラーな私です(^^;この前実家に帰ったらスリラーのアルバムがまだあってびっくりしました。もうレコードだから聞けないけど・・・

 いまさらですけどソニぼんてお顔のまわりがフワフワ毛でかわいいですねー

momonga

わ~い!よかった仲間がいたーーっ!!
 そうなんです!マイケルというとムーンウォークやスリラーのダンスの話題が主で、「Heal the world」や「Black or white」の頃のPVの美しさと彼がずっと歌に込めてきたメッセージ性に惹かれた私としては・・・肩身が狭いというか、なんと言うか。( ̄_ ̄;)))
 実は私もスリラーは特に思い入れがないので、熱く語られているマイケルの偉大さに違和感と言うか、もっと別の良さについても誰か話題にしてよ~と心の中で思っていたので、今回ノリさんが言ってくれてスッキリしちゃいました♪よかった、よかった♪(*^o^*)

 最近あまりコメントしてませんが、パソコンに触る日は必ずぷくちゃん&ソニぽんに笑いやほんわか優しい気持ちをもらいに寄っています。超・飽き性で持続力のない私に日課が出来るなんて凄いことなんです。ノリさん、日々ブログを続けて下さってありがとうございます♪ 

ノリ@管理人

>mike様
ダンサー陣の腹筋すごかったですね~!
オーディションシーンとか迫力ありました。


> ぺぺかあちゃん 様
あ、この方はそういう評論家じゃないです。
節税や脱税について書いてる小説に、国税局の人が
解説を書くってすごいなと思ったのです。


> 猫娘様
ソニックも色んな顔をするようになりました。
見てて楽しいです。


>mimosa様
同じ日に観てましたかー!
あれ観ちゃうとロンドン公演が幻に終わったのが
残念でしかたありませんよね。


>aya様
今最初の頃の画像みるとやっぱり表情が
かたかったなと思いますね。
最近はヘラヘラしてますが。v-291


> nak 様
偶然撮れた一枚でして、ぷくがやってるタイミングで
カメラ動画設定にして構えてるわけではないので
難しいですね・・。この本面白いですよ~!


>青森りんご 様
>アゥッ!とかポゥ!とか言ってるだけの人じゃなかったんですね
でもそういう認識の人って結構いそうですよね。v-388


>ももぷり母。様
ベンのテーマ!v-291私はフィンガー5辺りの楽曲は
あまり好みではないのですが生粋のファンの方は
その辺を選ぶんじゃないかという気がします。
子供の頃のマイケルの美声は文化遺産ものですよね。


> kei 様
Rock with youはいいですよね。
>私もマイケルの自作曲の中でならバラードを選びます。
でしょでしょ~。


>hummingbird 様
よく兄弟揃って同じ表情してたりするんで面白いです。
偶然でしょうが一緒にため息ついたり。笑


>タガメ様
自分で作っちゃいましょう。長い名刺。v-219


>ぼう様
マネーロンダリングも是非!
「永遠の旅行者」がお好きだったならこれもきっと
楽しめると思います。


>みえ様
夫がかなりマイケル好きなのでよくDVDを見せられて
ました。偉大な人ですよね。


>まめこっち様
あ~っはっはっは!!ミュージカルのイメージ
すんごいよく分かります。ぷくってそんな感じですよね。
そしてソニぼんは前説。


>おかちめんこ様
もう一回観たくなりますよね。
んでマイコーりょうもですか!笑


>秘書様
この本ちょっと小難しいんですけど
引き込まれるストーリー展開で私はハマりました。


>凪 様
凪さんも観ましたか。
ロンドン公演残念ながら幻になりましたがこれが公開されて
少しむくわれた感じがしますよね。


>wawa 様
そうなんですよ~、入ってないんですよ。
アース・ソングは入ってました。


>PINKY 様
1センチでも高いところに行こうとしますよね。


> 龍女様
Human NatureとAnother part of meは
私も大好きな曲です!!


> sakura 様
ソニぼんは少しでも高いとこ高いトコに行こうとします。
ぷくだったらこのクッションは崩して安定させるんですけどね。


>sayuki 様
ぷくはダンス上手いですよ。v-392
首の短いダンサー。


>外食産業の裏側の管理人様
一生懸命吠えてても小さいから
「はいはい♪」て感じですよね。


>jin様
抱き枕たちは今でも愛用してますよ。
写真に撮ってないだけで今でもぷくは使ってます♪


>みゅー様
レコードて!すんごい高い値つきそうですね。


>momonga様
すごいよく分かります。マイケル好きっていうと
私も好き!スリラーね、て返されるのがちょっとね。(;^_^A
実はそれしか知らないでしょ的な。(^▽^;)

Angela

You are not alone。歌詞がだいすきです。涙でてきます。元嫁とのMVも好きです。(*^▽^)/★*☆♪
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク