成長と忘却

先日ちょっぴり落ち込むことがあった。

そんなときはとりあえずうどん、
嫌な気分のときはおいしいあったかいおつゆだと
私の大好きな漫画家、西原理恵子大先生が
おっしゃっていたので、大先生の言葉に従って
真夏のニュージーランド西日ガンガンのリビングで
熱々のうどんを食う。 (~ε~;)フーフー


s-1001301 copy

さらに西原先生は
とりあえず人間は日に干されると大丈夫
ともおっしゃっていたので、
紫外線の量が日本の7倍、
日差しの強さが殺人的なNZの夏の公園へ
お散歩へ行く。 (; ̄ ・ ̄)=3ハーハー


s-1001305 copy

そして夜、(NZの夏は9時頃まで明るい)
ジョギングへ行ってひとっ走りし、汗をかいたら

すっかり直った。 w( ̄▽ ̄;)wワア



s-1001316 copy

10代20代の頃は、落ち込むと
グチグチといつまでもあれこれ考えてしまい、
なかなか復活できなかった。
それが最近は、何かあってもすぐに
「まあいっか」と思えるようになった。
「そもそも何で落ち込んでたんだっけ? ( ・◇・)?」
というパターンも多い。


s-1001307 copy

これを人は、年齢とともに穏やかになったとか
色々受け入れられるような器になったとか
はたまた成長したとか言うのね、
と一瞬都合よく解釈してみたが、
色んなことがどうでもよくなったとか
忘れるのが早くなったということと
一体どう違うんだろう。 ( ̄▽ ̄;)







悩むのが面倒くさいとも言う。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
ミーアキャット好きです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

晴ハウラウラ

そんな殺人的な紫外線浴びなくても…(^-^;

私は西原先生のブログ見て癒されてます(^_~)

ぺぺかあちゃん

たぶん、一緒だと思います。私も年齢と共に丸くなりましたから。テキトーになったとも言いますが。

あやん

さすが、西原先生!
ちなみに今朝は
目覚めた途端に悩んだので
プクそにを見にきました。
私の悩み解消法~。

mike

悩んだときは徹底的に悩んで落ち込んで
そこから這い上がるために努力します。
でも最近は「まっ いっか」で終了が多いかも

Susie

こんにちは。

忘れっぽくなったことは確かですが、
それ以上に、しなければならなくて、
覚えていなければならないことが増えて
脳内メモリーがいっぱいになって、
必要のないものから削除されている…

…という気がします。

西原センセのブログはいいですよね~♪
ネコがいっぱい(*^m^*)

ハムヨ

はじめまして!
はじめまして!

アメリカ在住で、ブログを最近はじめたばかりのハムヨです。

ソニ&プクちゃんのページを、お気に入りのブログとして載せたいと思い、ノリさんの了解を頂きたくメールさせていただきました。
 
お返事お待ちしています。

オークランドには20年前ホームステイしました。ずいぶん変わったでしょうね。

キトリ

私もです!
会社で嫌な思いをすることが多い私。
昔は「もう辞めてやる!!」とか「絶対同じ思いをさせてやる!!」とか怖いことを考えたりしました(笑)。
今では「ああ、またか…。」とあきらめの境地へ。
一晩寝ると結構復活できます(笑)。
自分では大人になって器がデカくなったと思いたい…。

ゆゆ

諦める


明めると考えると何かで読んだことがあります♪

しょうがないという言葉が大嫌いだった昔、心に響いた記憶がありますo(^-^)o

まだまだ私は小さなことでクヨクヨしてしまいますが、気分転換は上手くなったと思います♪♪

にしても太陽サンサン☆
暖が欲しい…

とらにゃん

私も西原理恵子さんの漫画(漫画かよ!)を読んで
こんな我慢しなくていいんだ、嫌なら止めてもいいんだ
と分かってからすっごく気が楽になりました。
あんなこと親を含め大人は教えてくれなかった・・・
あと周りも高齢化してどうでもいいことに寛容になった
っつーのもあるかも・・・
昔より生きやすくなりました

まめこっち

なんとタイムリーな話題!
ちょうど、お悩みスパイラルにはまり、ずーんとどん底まで落ち込んでおりました・・・・。


なるほど、うどんとお日様が効きますか。
試してみます!!
本日は雨ですので、明日自分を天日干ししますわ。

みゅー

私も若かりし頃は落ち込むととことん落ち込んで、悩むとぐるぐる考えが遠くまで行ってしまって我ながら自分を持て余してました。それが今ではちょっとおいしいものを食べたり一晩ぐっすり寝ればすっかり回復・・・悩みなんてなくていいねって冷めた目で言われることしばしば・・・いや、ないことないんですケドね・・・(^^;

うー

西原先生の作品はすんごい好きです。
ただ兄の前のお嫁さんにそっくりなもんで。。
見るたびにちょっぴり心が痛いです。。(^_^;

rikushi

体を動かすのってストレス発散になるのだそうです。
先日ヨガの先生がおっしゃってました~。
ワタシも最近はくよくよするときは
とりあえず動く!ようにしてます。
トシであれ、何でアレ、
忘れられるのも幸せの1つですよね。

damegu

今回の記事とは全然関係ないのですが(汗)、先日お勧めされていた"西洋骨董洋菓子店"読みました~。

午前2時半まで営業しているケーキ屋、そしてアンティークな雰囲気・・・近所のケーキ屋に激似だわと思ったら、まさしくモデルになった店だったようで。

イケメン店員は残念ながら居ませんでしたがorz・・・

mimosa

ほんとうだ、すごい風(笑)
でもぷくちんは風が当たってないような…なぜ?(^_^;)

そうですよね
太陽の力ってすごいですよね!
太陽と青空がみえればとりあえず元気になれる気がする。

ふく

>とりあえず人間は日に干されると大丈夫
なるほど。メモメモφ(.. )
美白第一で日光を避けて生活していますが
明日は干されてみます~。

こうちゃん達の保護者

昔見たドラマの台詞で
「考え事は夜しちゃだめ。いい方向に行かないから。
朝起きてから考えなさい」というのがありました。
目からうろこの思いで、今でも忘れられません。
そして、確かに昔より悩むのがめんどくさくも
なりました^^;

ノリ@管理人

> 晴ハウラウラ 様
ブログ、猫いっぱいで癒されますね。


>ぺぺかあちゃん様
生きやすくなった感はありますね。


> あやん 様
くぅ~!嬉しいこと言って下さるじゃないのっ!


>mike 様
私の場合落ちると上がってこれなくなります。


>Susie 様
分かりますその感じ。猫可愛いですよね~。


>ハムヨ様
どうぞどうぞ。ありがとうございます。


>キトリ様
あーそれは確実に器が大きくなったんですよ。絶対!


>ゆゆ様
なるほど~。太陽サンサンだと元気出ますね。


>とらにゃん様
そう!そうなんですよね!
ためになるわ~サイバラマンガ。


>まめこっち様
おいしいダシ汁にお日様です。
コレ効きます!しかしこちらも今日は雨・・・。


>みゅー様
でもよく食べてぐっすり寝るって大事ですよね。
最近特に思います。


>うー様
あははは。面白いですよね西原作品。


> rikushi 様
くよくよしてるときとりあえず体動かして汗かくと
随分違いますよね。私もそういうときは走りに行きます。


>damegu様
あんな素敵なケーキ屋さんがご近所に!?
羨ましいです~!


> mimosa 様
スムースコートは風がふいても抵抗が少ないのよ。
にしても違いすぎますね・・。汗


>ふく様
美白が気になるところではありますが
人間はやはりお日様に当たると元気でます。


>こうちゃん達の保護者 様
そう!そうですよね。夜考えるとろくなことにならない。

springnana

トシをとると
トシをとると、(と言っても、あなたはまだ若いですが、、、)あきらめるのが、上手になるのだと思う。自分を傷つけないように、、、

あやん

わーい、お返事ありがとうございます!
こちらこそいつも救われとります♪
ちなみにいつもぷくソニ画像は
iPhone でびろびろーんと拡大して眺めてます。

Daisy Mom

こんにちは!
私も昔から、嫌な事があると、寝ると忘れます。
それ以上だと、ゲーセンのモグラたたきに一人で行く!のですが、日本を離れると難しいですよね。
まあ、たいていの事は美味しい物を食べて寝ると直ると言う事で。早く忘れて次に行ける方が、色んな意味で得ですよね!
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク