発音の違い

オットは英語の国の人なので、
私たちの会話は英語なのですが、
感覚的に結構日本人的なところがある人なので、
幸いそれほど異文化摩擦を感じずに
生活できています。 和食も何でも食うしね。


s-1002016 copy

日本語同士でもお互い話が全く通じない相手
というのもいるので、
要は言語の問題ではないのだなと
思っていたのだけど。

最近ひとつ、「ああ、通じやしないわ」と
もどかしかったことがあった。

私が


s-1002017 copy

まあ正確には韻を踏んでるのとは違うかもだけど
どっちも「く」終わりの名前ってことで
リズム的にいいよねー、

と言ったらば。

「どこが?どこが韻を踏んでるの?? (゚д゚) 」
と返された。

・・・・・・・・・・。

そうだね、そうだったね。
英語の発音ではサッパリ被らない二つの名前。
「puku」の「ku」と「sonic」の「c」
発音的にはまったく違うため
私が何言ってるのかちっとも分からないようだ。
日本語的にはどっちも「く」なのに。 (`ε´)

私としては、たとえば


s-1002021 copy

というようなラップ可能!と思ったのに。

もしくは


s-1002022 copy

とかさあ・・・。 ( ̄ω ̄)


でも、そもそも発音が違うのだから
そんなものどこが韻踏んでるのかサパーリな夫。

英語で韻を踏むというのは


s-10020155 copy

みたいなことだからしょうがないか。
これをあのエボニックス独特の
Jay-Z とか Xzibit みたいな黒人っぽい発音で
読むと完璧。 (*`д´)b


ところでそんなことより、
フードを被れば誰でもラッパーキャラになると、
そう思っていたけど


s-1002019 copy

ちっともラッパーぽくならない犬もいると
今日初めて知りました。






プールで泳ぐ小学生?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
AZブラザーズよろしくね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

akka

「ん?」の顔最高(笑)

表情豊かですね。腹違いの兄弟。

さき

ソニックくん…七人の小人みたいですねー(笑)

りん♪

なんか、ソニック・・・ヨーダっぽい感じがします(^-^)

ぱんママ

はじめまして。楽しみに毎日読ませて頂いてます♪
ソニックくん...はなさかじいさんみたいです...

ごめんなさぁぁぁい(>_<)
でもすっごくラブリーです♪

しーな

日本人的にはバッチリな名前なのに!
それにしてもノリさんの正しい英語ラップのチョイス(笑)

ボーダープッキーに比べ、ソニックはなごみ系を隠せませんね♪
魔法使いか賢者の弟子ぽい?(木の杖似合いそう)
いやもっと何かに似てる・・・と思ったら、そうだそうだ白雪姫の七人の小人ですよ!!

まめこっち

ラッパーって!!!(爆)
韻踏んでる、踏んでる!!!
こういうの大好き♪♪

ただいま私の脳内には、ラップというよりもむしろ、
“ハイホー♪ハイホー♪”と、白雪姫と七人の小人の音楽が流れております。
木こりのぼんちゃんに見えてきた。
あの、いつもボーっとしてるかわいい木こりの小人ですね、ぼんちゃんは。
ぷくさんは、一番エラソーな小人ってことで。

hummingbird

プク&ソニック。
見事な脚韻i-194でございましょう!
(ほんとか?)

ぱんママさんの“はなさかじいさん”に大笑い!
hummingbirdの脳裏に浮かんだ画像は“白雪姫”。
いや、白雪姫本人ぢゃなくて、七人のお仲間のほうです。

mike

ソニたん
そのままプールで泳げそうな気がします。。

evemomo

可愛い~(ちゅっ!)

ぷくちゃんはなにを着ても良く似合う
ベストドレッサーですね(^~^)

ソニぼんも可愛い~、でもヨーダ似に一票!

ぺぺかあちゃん

「アザラシブラザーズ」応援してます。ライブがある日は飛んで駆けつけます(←日本語ヘン)そういえば、ペコりんとユニット組んでませんでしたっけ?あれはまだ活動してるんでしょうか?

るいまま

アザラシ!
そうなんです!
チワワって、耳を隠すとアザラシ顔ですよねー。
我家のちわわーずは、時々
「瞬間芸」と称して
「ゴマちゃんでーす」「タマちゃんでーす」
をやってます。
「ん?」のそにぼんは、
七福神のひとりとして宝船に乗っても似合いそう…♪

ノエルまま

ソニック君、七人の小人の誰か←これが出てこない(汗〕ハイホーハイホー

朝から和んじゃいました。いつもありがとうございます。

ぴっぴ

あ…フードをかぶったソニック君、
ムーミン谷なんかにいそう…。
もしくは白雪姫に出てきそう…。
どこまでいっても癒し系。
可愛いなぁもう。

ミンミン

白雪姫の小人じいちゃんに一票!

ぷく王子は、海水浴スタイルに見える(笑)

ico

 わ~・・・分ります。私、ホテルの“シェラトン”と、“ヒルトン”が似てるって言って、『全然違うしっ!』って否定されました。プロナンスも、日本語と英語で数え方違いますよね。私の名前、2文字扱いされます。

ゆゆ

東京は雪が積もってまーすo(^-^)o

うちのこも今日はフードにしようかな♪
でもうちもかたっぽしかラッパーぽくならないですf^_^;

わんこのフードってなんかすきです♪

さくら

ソニたん、本当7人の小人に似てるぅ~ヽ(^o^)丿
バリかわいすぎっ♪
何をしても何を着ても、ぷく兄弟本当かわいいよねぇぇ♪

青森りんご

AZブラザーズ…そのままシンクロナイズドスイミングも可能な気がしてなりません( ̄▽ ̄;)

ありがとう

きっと
ボウズかどうかが、ラッパーらしいかどうかの分かれ目ですよ!^^

こうちゃん達の保護者

他の方もおっしゃってますが、
ソニくん「白雪姫」の小人みたい。
可愛い!!

ぴのち

そにぼんの『ん?』に激しく癒されてしまいました!
そにぼん『ラッパー』っていうより白雪姫の小人ですね。
確か、きみどり色の帽子をかぶった小人さんいましたよね?
ノリさん、ぷくそにくんの壁紙なんて作ってくれたりしませんか?
ほら、もうすぐバレンタインデーだし(笑)

みぃ。

本文と関係ないですが、ソニタンって
ファルコンにも似てますね。。^^*

かつら

最後のソニック君の写真、黄門様が頭に浮かびました。

僕はよく「言ってることがよく分からんと!」注意されます。
擬音をたくさん使い過ぎるみたいです。
「バカ-ンと壊れました。直して下さい。」とか・・。

今回もよく分からんこと言ってる気がします。

チワワニューママ

ソニ君
物思いにふけってる姿といい「ん?」のお顔といい、めっちゃ表情豊か。幸せなんですね。ノリさんのファミリーになって

はんげ

ひかえおろー
初めまして! いつも楽しく拝読してます。
ソニぼん。。。。黄門さまみたいです!
言っちゃったー(*^_^*)
ぜひ次のシリーズでは主役を張ってください!!!

ももん

最近はいとうあさこが好きです
ぷくが囚人に見えた私も非ラッパー・・・

うちの夫は生粋の日本人ですが
そしてかなりな高学歴・高頭脳の持ち主ですが
韻を踏むとか、そういう話題は振っても通じません・・・
ギャグとか言ってもポカンとしてて
一から全部説明しないと分かんない人でイライラします。。
こういうのって言語とか頭脳とかじゃなくて
人同士のフィーリングなんだろうなぁ。
一生夫とはフィーリング合わないままか・・・ガクッorz

ぬ。

ソニックん、なんていうか花咲かじいさんみたいだ~って思ったら、私と同じ感想を持った方がいらっしゃいましたね。ぷくさんは完璧ラッパーPですのにね。

ワタコ

ほかの方も書いてますが、ソニック君、7人の小人みたいです。ハイホー!

ゆきえ

ソニぼんだけじゃなく、王子までスイマーに見える私も非ラッパー・・・ ̄▽ ̄;

うちの彼さんは頭も良くて仕事もバリバリこなすdekiらしいのですが、普段ごく当たり前のように使っている言葉を知らなかったりします。
冠婚葬祭を『きんこんそうさい』という彼が、ボケているのか本当にそう思い込んでるのか判断がつかずに毎回ツッコミに困ってしまいます。

tuki

ソニタン、七人の小人みたいー!
って思ったら同じことを他の方もたくさん(笑)
ちょうど黄緑のフードなんで、Happy (ごきげん)という名前の小人のようです。

tuki

続きです

小人達の名前と写真がのってます!
よかったら^^

http://kyoto.cool.ne.jp/hiro999m/characters/seven.html

rikushi

ソニちゃん、風呂上りのOLさんみたい~。
かわいい~♪

外食産業の裏側の管理人

MC Nori
今後、MC Noriと呼びます

YO メン ラーメン 坦々メン

きょうとのちほ

ワタシも7人の小人が頭の中をスキップしました。

うえまっち

ソニたん、ラッパーというより花咲かじいさんを連想してしまいました…ごめんなさい。
ケド、ケド、かわいいほうの花咲かじいさんですから(ノ><)ノ

ぷっち

ふふ^^かわいいv-238
失礼?かもしれませんがソニッ君が海女さんにも
見えてしまって^^;

Sarako

はじめまして~。
ずっと以前から訪問させていただいております。
この度FC2に登録しましてやっとコメント残すことができるようになりました。

もう、ソニボンが「ハぁ~イホ~♪」といっているようにしか見えません。

あ、リンクはらせていただきました!よろしくお願いします(´・ω・`)

sayuki

そにぽんは森の妖精さんみたいですね♪♪♪

ぷくDJの横で、Xジャンプして欲しいです(笑)。

みゅー

ソニぼんの、ん?にヤラれた~
かわいすぎです!!!

かずつま♪

仙人のおじいさんにみえたのはわたしだけかしら・・・

ひろみ

ソニックくんの「ん?」がめちゃくちゃ可愛い~♪
ぷくちゃんはどこからどう見てもラッパーだけど
ソニックくんは七人の小人だなぁ(笑)
そう言えば我が家にもフードを被っても
ラッパーにならないワンコが2匹いますよ…。
ちわはともかく、わちこは頭の大きさから言って
ぷくちゃんみたいになれると思ってたんだけどなぁ orz

ネオ

久々にコメントします。
プクちゃんとソニックちゃんわゆすぎです。

二人一緒の写真(特に4枚目)どうやって
撮影しているのですか?。

はなの母

私も七人の小人だとおもったら、
コメントで同じように感じた方が多かったですね

ひつじ

七人の小人
・・・と書こうとコメント欄を開いたら、すでにカキコされてました(笑)。
意見が一致した・・・・ということで。
ちなみに猫はコスプレ不可能なのでこうやって楽しいことができず残念です。

ノリ@管理人

>akka様
ソニックもぷくに劣らず色んな顔するようになりました。


>さき様
7人の小人票が多く集まっております!


>りん♪
どちらかというとぷくがヨーダぽくないですか?


>ぱんママ 様
アゴひげの感じがおじいさんぽいですよね。


>しーな様
木の杖持たせたらしっくりきそう!


>まめこっち様
やはり7人の小人に多く票が集まりますね!


>hummingbird様
王子様でもないのですね。笑


> mike 様
競泳選手の着るつなぎみたいな水着に見えなくもないですね。


> evemomo様
ヨーダはどっちかというとぷくが近くないです?


>ぺぺかあちゃん様
ぺこりんとのユニット、地味に活動してます。笑
もうひとつのコメントもありがとうございます~。


>るいまま様
耳隠すとチワワってアザラシ顔ですよね~。
そこも可愛い。


> ノエルまま 様
7人の小人票が圧倒してますね。


>ぴっぴ様
昔の外国アニメに出てそうな顔ですよね。


>ミンミン様
ぷく、パラソルの近くでスイカ割ってそうです。


>ico様
たしかに。日本語的には「ai」だけど 英語だと「i」
ですもんね。


>ゆゆ様
雪!寒そうですねーっ。
オークランドは雪が降らないのでちょっと雪が恋しいです。


>さくら様
ラッパーになるつもりが小人になっちゃいました。


>青森りんご 様
高得点狙えますかね。


>ありがとう様
ロン毛は首のところの毛があごひげみたいに見えちゃいますもんね。


>こうちゃん達の保護者様
多数票が集まった小人で決まりですな。


>ぴのち様
壁紙ねぇ、実は作り方がわからなくてねぇ・・。( ̄∇ ̄;)


>みぃ。様
似てる、似てますね!


>かつら様
私も結構そうです・・・。どーんとなってわーって慌てて
ずるーって!とか説明してしまいます・・。


>チワワニューママ様
ん?の顔がおじいちゃんぽくていいでそ。笑


>はんげ様
スケさんとカクさんはどうしましょう。


>ももん様
あーありますね。ギャグとかって特にフィーリングの
問題ですよね。


>ぬ。様
首のあたりの毛があごひげっぽく見えますよね。


>ワタコ様
小人票多いですね~。はいほー!


>ゆきこ様
今度そっとツッコんでみましょう・・・。


> tuki 様
リンク貼ってくださったおかげでどれがソニックか
確認できましたー!


> rikushi 様
風呂上り、ヨーグルト食べるОLて感じですね。


> 外食産業の裏側の管理人様
ありがとう かりんとう♪


>きょうとのちほ様
もうソニックが小人にしか見えなくなりました。


>うえまっち様
顔の下の毛がおじいさんのあごひげみたく見えるんですよね。


>ぷっち様
そうかスイマーというより海女さんチックですね。


>Sarako様
おおっ、ありがとうございます~。


>sayuki様
とにかくソニックって「森」が似合いますよね。


>みゅー様
不思議な生き物みたいな顔してますよね。


>かずつま♪様
いえ、あなただけではありません。


>ひろみ様
ラッパーにならないかあ。わっちゃんいけそうな気も
したんですけどねぇ。笑


>ネオ様
んー、ただシャッター押しただけですね。
たまにちょっかいかけながら。


>はなの母様
7人の小人票は一番多かったです。


>ひつじ様
7人の小人に見えるという方が一番多かったです。


非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク