ジャズな日

快晴の日曜日。

オークランド博物館を囲む大きな公園、
オークランドドメインの一角で
ジャズのイベントが開かれると聞いて、
いそいそと出かけてきた。


s-1002071 copy

毎年開催されるこのジャズイベント、
頭が常にロック、メタル、パンク漬けの私は
正直なところあまり興味が沸かなかったので、
今まで一度も行ったことが無かった。
でも今年は「何でも経験してみる、食わず嫌いしない」
をテーマにしているので、
こういうイベント事には積極的に顔を出してみる
2010年の私なのであります。 ( ̄∇ ̄)/

・・・と、2月の現時点では思っているのであります。


s-1002072 copy
夫の足とソファの間に挟まるのは本当に快適なのか。


場所がドメインで、犬連れオーケーなので
ぷく&ソニックを連れて行こうかと思ったけど、
真っ昼間の屋外は、ぷくはともかくソニックには
暑過ぎるかもしれないのでやめといた。


s-1002074 copy
だったら家の中へ入ったらどうだ!


毎年観に来ているという友人はさすが要領を得ていて、
着くなり素早く日陰を陣取り、
バッグからサッと二人用のシートを取り出す。
そして、さあどうぞと私の前にそれを敷いてくれた。

やや、すみませんねぇと座る私。

二人してシートに座ると今度は
バッグから水筒と紙コップを出し、
家で淹れてきたというコーヒーをついでくれた。

やや、こりゃありがたいと頂く私。


s-1002075 copy

周りを見るとみんなシートやらピクニックチェア持参で、
しかもかなりの人がお弁当を広げていた。

そうか、ジャズを聴きながらのピクニックなんだな。
そういうイベントなんだな、これは。
いやはや勉強になりました。


s-1002073 copy

初めて行ったけど、こういうユルい雰囲気の中
ゆったりとジャズの生演奏を聴くのも
なかなか良いもんだと思った。
後半は日本人のフルート&サックス奏者の女性が
ジャズバンドと一緒に演奏していて
これがなかなか楽しかった。


s-1001079.jpg

個人的に印象に残ったのが、
私たちの斜め前に陣取っていた
80オーバーと思われるおじいさん&おばあさん。

このおじいさんのほうがかなりジャズ好きっぽくて、
お洒落なシャツに帽子を被り、終始ノリノリで、
途中立ち上がって踊ったりしてた。
その様子がなんだかとても可愛らしくて素敵だった。

私も年をとったらこういうお年寄りになりたいなあ。







つぶれてません?
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
ソニぼん日陰に入れました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

まめこっち

いつも思うことですが、立派な博物館でございますねえ~。
是非とも行ってみたいなと思いますねえ。
屋外でJAZZを聴きつつピクニック。
なんだか心安らぐ週末ですねえ~。

さすがに屋台はありませんね。博物館だから。
私は夏になると、近くの大きな公園で年配のハワイアンバンドの音楽を聴きつつ、屋台のシシカバブを食べます。多国籍な夜です。
外で聴く音楽は何でも楽しいです。



akka

ゆるーい感じ良く撮れてますね(笑)
日陰がとれるのがわかってたら、ぷくソニも連れていけましたね。

mike

前にジャズライブに行って爆睡しました。。
一緒に行った友人に「あの五月蝿い中でよくねむれるもんだ」とあきれられたほど熟睡
いい音楽は眠気を誘うと信じてマス

ゆゆ

じゃず
こないだJAZZ好きの父に連れられてJAZZが流れる喫茶店に行きました♪

そこもマターリ、すっぱいレモンスカッシュを飲みながら聴くJAZZもいいものだなぁと(#^.^#)

そしてそにぼんのあっちっちスマイルが輝いてますね☆
こちらは今日から花粉のシーズンに入るそうです。
けっこうな憂鬱です(-.-;)

ぺぺかあちゃん

敷居が高い感じがするジャズも、こんな雰囲気だと気軽に楽しめてちょっと身近なものになるでしょうね ジャズと言えば、綾戸智恵くらいしか知らない私ですが、あの強烈なキャラが大好きです。

kei

つぶれたプクさんもイイ!
ニュージーランドでジャズやってる女性・・・Miho Wadaさんかな。空気が美味しそう! 日本のジャズフェスは過酷なんで、私は専らブルーノートで観てます。

ico

 昨日は、本当に暑かったですよね。陽が落ちてからも暑いなんて珍しい。ノリさん夫婦には、お年を召してからもロックな夫婦で居て欲しいです。

bonny

80オーバーのノリさんがロックのライブで
ノリノリで踊っているのを
斜め後ろの若者が心配げに見ている・・・

という妄想をして一人ほくそ笑んでます。(笑)

こうちゃん達の保護者

野外でのJAZZいいですね~。
私の住んでる名古屋ではJAZZタクシーが走ってるんですよ。
JAZZが流れる室内、後部座席の後ろにはサックスが置いてあり、
名古屋に来たJAZZミュージシャンのサインが天井や壁にたくさんあるそうです。
一度乗ってみたいなと思っています。

ゆるさく

日本のジャズフェスには行った事が何度かありますが、昼間はこんな感じでゆるいですw
いや暑いだけかしら....

こう言う場所で聴くジャズって良いですね!
日本ではこう言った公園などではなかなかないですから。

青森りんご

青森も『南郷村』で毎年ジャズフェス開かれてます…私は行ったことありませんが(;^ω^)

熱いファンの方も集まるようですが、なんといっても村開催ですから、婦人会等の屋台が出たりしてまったりしたイベントなんですってo(^ω^)o

青森りんご

重ねてのコメすいません。
今、ググりましたら南郷村は合併して八戸市になっていました…先に調べてから投稿するべきでしたorz

ツネヲ

シドニーも似たようなイベント
(特にジャズとクラシック)が多いです。
わたしはピクニック大好きなので
(屋外でまだ明るい時間に飲むのがたまらない...)、
こういうイベントは必ずワインとつまみ持参です!
腰が悪いのでピクニックチェアまで用意してます!
車にはピクニック用のラグ3枚常備してるし。

ほんと、こちらのお年寄りはいくつになっても元気で
人生をエンジョイしてる感じがして良いですよね。
特にカップルで楽しそうにしてるのは本当に憧れます。
でも、わたしの場合はまずは相方探しから... (涙)

tama

いいですよね~
ずっと読んでいましたが、初めてコメントします!ドキドキ…。

実は私、JAZZバンドをやってまして…(素人バンドですけど)。

お年寄りは、年代的に青春時代にJAZZを聞いてた方が結構いらっしゃるみたいですね。
ダンスホールでバンドの生演奏で踊ってたりとかあったらしいです。

私のバンドは、以前、ひょんなことからとあるお年寄りの集まりにお呼ばれされて公民館のようなところで演奏したことがあったんですが、みなさんホントにお元気でノリノリで…踊ってらっしゃった方も結構いましたw
かわいくって微笑ましいというかなんというか…。
みなさん、表情がキラキラしていて若返っちゃうんですよ~(*^▽^*)

rikushi

こんな雰囲気でジャズが気軽に聞ける環境って
いいですよね。
それにノリさんのご意見に激しく同意。
人生を楽しんでいるっていいですよね。
年をとってこそそうありたいですよね~♪

みゅー

ジャズって詳しくはないんですけど、なんか好きです♪
このイベントゆるーい感じでいいですねぇ、そしてはさまれぷくさん、このあと寝ちゃったと見ましたがどーですか??(^。^)

愛美

なんか・・・良いですねぇ!
私、ジャズっていうのは室内でだけだと思ってました!

あったかい(暑い?)中、ピクニック気分でジャズ・・・
なんだか憧れちゃいます!!

そしてぷくちゃん。。。それでいいんですね?笑
挟まれていてもいいんですね?笑
とにかくかわいい!!

かおりんの姉

「何でも経験してみる、食わず嫌いしない」とは、大胆な、いや壮大なテーマですね・・・
旦那様は今年の3月からe-177するんですよね~フフフ(2007/3/24過去ログ&ぷく本より)

かおりんの姉

追伸
明日は2/9、カレンダーでは「服の日」となっていますが、
我が家では「ぷくの日」とさせていただきますm(_ _)m

タガメ

冬は寒いだの、
すぐ天候が変わるだの、
そういうのもうしっかり聞いて知ってるのに、
この写真を見たらいますぐ移住したくなってしまった。

人間なんて、
人間の決断なんて、きっと適当なもんなんだろうな。

お金があって独身だったら、
明日思い立って移住の準備を始めるかもしれない。

と思わせるほど魅力的な
ゆるい風景でございました。

あんず

うちの田舎の花火大会がこんな感じです

かおりんの姉の夫

ソニックだって
妻が「ぷくの日」と書き込みましたが、
語呂合わせなら「ソ“ニック”の日」にもなるじゃぁないですか!

夫婦揃っての連投失礼しました。

sayuki

ああ~凄くいいですね~JAZZ聞きながらのピクニック♪♪
生JAZZを青空の下で聞けるのってちょっとした
贅沢な感じがします♪♪ロック等の夏フェスもいいけど
JAZZにも行きたい*(∩^-^∩)*

80代のカップル、私もあこがれます~♪♪
先日、どうしても見たかった『カールおじさんの空飛ぶ家』を
見に行ったんですが、超感動(T0T)。
年老いてから亡くなった奥さんとの夢を実現するなんて
とっても素敵だし、一緒に歩んでいるところも好き♪♪
観に行けてよかった~♪♪♪

素敵な人生を送りたいですね♪♪

ノリ@管理人

>まめこっち様
でしょ!私もこの博物館の外観が好きです。
館内もなかなか楽しいんですけどね。


>akka様
そうなんですよ。ソニック連れていけばよかった。


>mike様
あー分かる。昼寝してる人結構いましたよ。


>ゆゆ様
おおっ、ジャズが流れるお店って渋い感じでいいですねぇ♪
もう花粉シーズンかあ。


>ぺぺかあちゃん様
綾戸智恵はいいですよね。音楽どうこうよりあの
たくましい感じがなんともカッコイイおばちゃんだなと。


>kei 様
当たりです。kei さんて何者なのー!?


> ico 様
ジャズなおばあちゃんて素敵ですが
ロックなばあさんていうのもアリでしょうか。


>bonny様
そんな元気があればいいなー。


>こうちゃん達の保護者様
面白いですね、そのタクシー!ロックタクシーも
あればいいのに。


>ゆるさく 様
そう、暑いんでユルい雰囲気になりがちなんですよね。


>青森りんご 様
合併後はイベントなくなっちゃったんでしょうか。


> ツネヲ 様
そうか、車に常備しとけばいいんですね。
私も買おうっと。


>tama様
素敵ですね。
そういう粋なお年寄りになりたいものです。


>rikushi 様
しかもとてもオシャレなおじいさんで、
見ていていいなあと思いましたね。


>みゅー様
はい、ぷくは眠りに落ちてました。挟まったまま。


>愛美様
ぷくつぶさないでよって夫に言ったんですが
体勢も変わらず、ぷくも動かずでした。


>かおりんの姉様
いやそれがですね、去年アッサリたばこやめちゃってました。


>タガメ 様
いいでしょこのユルさ。
昼寝してる人もたくさんいました。


>あんず様
あはは、花火大会にありがちな風景ですよね。


>かおりんの姉の夫様
おお~っ!ご夫婦揃って見て下さってるとは
なんとありがたい!


> sayuki 様
そうそう、夏フェスとまた違ったユルさがよかったです。
そういやこっちの夏フェス今年も行かなかったなー。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク