FC2ブログ

会話の瞬発力が無かった話

常に食欲旺盛、無病息災の塊みたいなぷくだけど、
あんな顔して今年8歳になるということもあり、
少しずつ健康面で不安な点も出てきた。
それで実は去年から、定期健診の回数を
少しだけ増やしている。


s-1002171 copy

昨日も健康チェックのために獣医さんに行って来た。
そしたら、待合室に座っていた中型犬を連れたオバちゃんが
ぷくを見るなり

「んまぁ~!なんて可愛らしい!」

と褒めまくり。


s-1002172 copy

可愛い可愛いと連呼していたオバちゃん、
「私も昔この犬とそっくりな子を飼っていたのよ!」
ですって。
ほほぉ、オバちゃんも白いチワワを飼ってたのね。

「本当によく似てる。目の感じとかウリふたつだわ!」
と興奮気味。
どうやらよっぽど似てたらしい。

私の人生には常に犬がいる、
今まで色んな犬を飼ってきたと語るオバちゃん。
歴代のわんこの写真をいつも財布に入れて
持ち歩いているそうで、
お財布を出して写真を見せてくれた。

これこれ、この子よ!あなたの犬にそっくりだったの、
と指した先を見ると、






フォックステリアですやん。




1002173 copy

まったく似てねぇ。( ̄∇ ̄;)
とてもカッコいいわんこだったけれど、
でもぜんっぜん似てねぇ。
そもそも犬種が違うし、色も違う。
アジア人と黒人くらい違う。
根本的につくりが違う。

何だろうこれはボケだろうか?
ツッコむのを待っているのだろうか?
それともマジなのですか?


s-1002175 copy

とっさの判断ができなかったため
「か、可愛いですね~」 と笑って
生ぬるくごまかした私は
まだまだ修行が足りないのでしょうか。






色々試されてる気がした出来事。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
悩むアザラシぼんちゃん。

コメント

うに

模範解答例
オバちゃん『これこれ、この子よ!あなたの犬にそっくりだったの』
ノリさん「NANDEYANEN!
オバちゃん『え?「NAN、・・DE・・」ってどういう意味?」
ノリさん「ええ、それは日本語で、何よりも感嘆した時に使う最上級の言葉です。さらにシチュエーションによっては
DOKOGAYANEN!
と続けます。
さあ、ご一緒に」

一例でした。
(*`◇´*)/ ♪

まめこっち

ノリさんの解答は、人間関係を円滑に運ぶための、大人の模範解答です!

きっと目とかかもし出す雰囲気とか、何かが似ていたのでしょうね。しかし、そんなでっかいワンコとそっくりと言われるぷくさん・・・やはりちっちゃな大物だわ。

私は先日義母から、“ねー、うちの○○ちゃん(義理の妹)がバイトで受付に座ってるのを見たら、なんてかわいいのかしら!もう、誰かが○○ちゃんにうっとりして声かけてくるに違いないわ!!と思ったのよ”なんてほざいたおっしゃったのですが。
ノリさんと同じく、“そ、そうですねー、お、おきれいですもんねー・・・・”と復唱するしかありませんでした。人間関係を円滑に運ぶための模範解答です、ハイ。

ぺぺかあちゃん

うちの犬はシーズーなんですが、近所の子供たちにプードルと言われたことがあります。全然似てないし。親戚には、パグだと最近まで思い込まれてました。
「いやいや、この子はシーズーだよ」と何度か訂正するものの、鼻ペチャ犬はみんなパグだと思ってるみたいで、こりゃダメだと「まぁ、犬って似たような顔してるしね☆」と答えときました。 模範回答になってないかもですが、こんなもんでいかがでしょう。

まい

ま・・・・まあ、
そんな時は、「まあ、そっくり、鼻の穴とか!」
って、それとなく似てないとアピールして
みるとか?これは、アウトゾーンですか?

微妙でしょ?
おばちゃんにとっては完全アウト?
冗談の分かる若者にとってはセーフ&
うまく行けば、「そーだねーほら、目ジリとか
もそっくり!」と返してもらえる確率さて・・
何パーセント・・・・・?

無いか?ほとんど無いか?

mike

ラブリーなわんこはみんな自分の家にいたわんこに見えてしまうのではないでしょうか?
まあかわいいければそれでよし!

じゃダメでしょうか(^^;

akka

多分そのおばさんは、外見でなくぷくの内面を観ていたのだと思います。
ノリさんはまだお若い。ぷくやソニックの真のかわいさにまだ気づいて
いないかもしれません。

そのおばさんはきっと、内面がそっくりなことを伝えたかったのだとおもいます。
もしかするとそのおばさんは妖精の化身だったかもしれません。
(どんどん妄想中)

あひる

それは、ご愁傷様でした~
私だったら、ぷくちん可愛いさに「目」には
しっかり拒絶の色を出してしまいそう・・・


以前、赤ちゃんが産まれた上司(男性)が
毎日毎日「未来の深キョン♪」と言うので、
写真を見せてもらったら若乃花そっくりで困ったのを
思い出しましたv-37

ゆゆ

NIGOSU
職場にて
会話が円滑にいくように、はたまたえ、これってボケ?と思いながらもとっさに考え、さりげ濁して返事とかしている私

でも、
え!違いますよ!

と、くいぎみにストレートに言う先輩のほうがだいぶ気に入られています。

瞬発力…大事ですね♪

ゆきえ

私も会話の瞬発力が全く無いので同じ立場ならきっとぬるい笑顔(言葉すら出ない)でごまかしていたことと思います。^▽^;
おば様の脳内では『可愛い=うちの子』という図式が出来上がっていたんでしょうね。

それにしても王子とフォックステリア君がそっくりとは・・・(笑)
といいつつ、アイス君のおさしんを見ながら密かに
(うちの息子(Mダックス)とそっくりだわぁ //▽//i-178)と思っている私の脳内回路は、そのおば様と似たり寄ったりなのかも知れません。 ̄m ̄*プッ!

さば

ソニックくん、可愛え(*´д`*)
良く笑う子ですね。


ぷく君って、もう八歳なんすかΣ(´Д`;)
はや!!!
老けた感じがしない。

黒みつ

オバちゃん、自分ちのワンコの話をしたかったんでしょうねぇ(笑)。
私も面倒くさい時に「あ~」とか「はぁ」とか生ぬるくごまかす事がよくありますが、昨年散歩でいつも会う飼い主さんが、きなこ(チワワ)を撫でながら「きなこちゃんは柴よね?」と言った時は、思わず爆笑してしまいました。これからでっかく育つのかなぁ。今年で6歳だけど(笑)。

とらにゃん

大声あげて笑ってしまった・・・
PCを前にして一人で・・・

青森りんご

せっかく褒めて下さってるんだから、無下に否定するのも…って考えちゃいますもんね(;^_^A

とりあえず日本人の必殺技『あいまい返し』で正解かと思います(苦笑)

リーリ

ノリさん、初めましてこんにちは!

ちょうど1年ほど前、私も同じようなおばちゃんにお会いした事があります。
ウチの犬はぷく君と一緒に写っている犬種と一緒なんですけど・・・
似てるすっごく似てる♪と見せられた写真は、なんと柴犬でした!

まぁ、猫じゃないし、同じ犬だしなぁ・・・っと思って、
ノリさんと同じように答えてしまいました♪

突っ込みどころ満載で明らかに違うんだけども・・・
かわいいおばちゃんですよね♪

ico

 犬の事、全然詳しくない私でも笑っちゃいました。
昔買ってた猫の目が、ウイルス感染で飛び出て(は、大袈裟ですが)しまい、VETに連れて行きました。隣に座ったおばさんが猫の顔を覗き込み、目が飛び出て酷い顔になってるのに、『何て可愛いキティー!』って言ったんです。 『本当は、もっと可愛いんです・・・』って返事して、泣いた記憶が蘇りました。あいまいに、笑顔が出来ませんでした。

 ※ NZ(Howick方面)で秋刀魚食べました。油で1本まるまる、揚げられてました。

ありがとう

「そうですね~足が4本なとことか!」
…って感じでしょうかね。。。
私もよく、オットが自分と福山が似てるとか言い放ってるときに
「そうだね、目は2つだし鼻も1つだもんね」
と返しています。

アリエル

ノリさんの優しさに乾杯ヽ(∀⌒ヽ)(/⌒∀)/

良いんです。
その汚れを知らない瞳が同じだった…ということで

PINKY

うう~ん、ウチの近所のおば様方も、我が家のわんこ(2シーズー&1ヨーキー)の犬種を年1回の親睦会の度に聞かれますし、ヨーキーもおんなじ犬種と思っておられる方々も・・・・・・・。大きさから色から全然ちがうのに。
ってか、みなさん、結構な愛犬家なんですよう。(・ε・)ムー

私もウン年後にはノリさんのあったおばさまみたくなるのかなー。    コ、コワイ。

ちゃまま

いえいえ・・・
ノリさん、修行が足りないのではありません。
その答えは模範解答ですよ。差し障りなく相手に対しての気遣いがありますから。
ぷくちゃんの定期健診は問題なしの健康体でしたか。そちらの方が気になります。

mimosa

きっと目が!黒くてまんまるできらきらのおメメがそっくりだったのですよ!
ま、大体のわんちゃんがそんなステキな目目をしてますけどね(笑)

でも・・・答えは「可愛いですね~」しかないような気がしますね^_^;

かおりんの姉

爆笑モノですね~。
親バカっていうか、犬バカっていうか、もう犬カテゴリならなんでもアリなのかNZ!
お笑い好きだったらコメント1番の「うにさん」が模範解答かな~と。
旦那様だったらなんて答えたでしょうね?

ろこ@あめりか

大丈夫っす!
おばちゃんのわんこに対するまっすぐな愛が、のりさんの
瞬発力を鈍らせたんでしょうね。大丈夫です!

我が家のまっしろふわふわパピヨンのClaude。
私の発音だとCloudにしか聞こえないらしいんです(嗚咽

まぁ!白くてふわふわだからCloudだなんて、素敵!

何度言われたことでしょう。そのたびにThank youしか
いえない私は飼い主として正しいのでしょうか・・・。
散歩でたまたま会った人にスペルアウトする気にも
なれず、毎度の事ながら、私も切り返しに悩みます。

外食産業の裏側の管理人

食いしん坊番長
食いしん坊番長のプクさんも、もう中間管理職くらいの年齢なんですね

あまりにもわんぱくな日常ばかりをみてきたので、気づきませんでした^^


カルビ

おばちゃんの気持ち少しわかるなぁ。
かわいいぷくちゃん見てたら、そう思えちゃったんだよ。
うちのでかチワワがたまにぷくちゃんと同じ表情で写真撮れた時は、かなり嬉しい。

Chiho

うちのハリー(シェルティー)も、
「昔、飼っていたカーク(やっぱりシェルティー)にクリソツ!!」と、
我が家に、お迎えする事を決めたのですが…
最近になって、カークの写真をダーリンに見せましたら、
「…この子、トライカラーじゃない?」と、遠まわしに似ていないと告げられました。

いいんです、いいんです。
可愛い我が子は、みんな似ているんですよ。
同じ「犬」カテゴリですし。
それにしても、ぷくちゃんとフォックステリア君がそっくりとは(笑)

データ復旧

かわいいですねー。いつも見てます!

ひろみ

日本人的な大人な対応、お疲れさまです(笑)
こう言うときってホント困りますよね~。
わちこもフレブルに似てると言われたことがありましたが
私も曖昧な返事で誤魔化しましたよ…。
だって似てる部分が見つからなかったし。
ちわがパピヨンに似てる発言はまだ納得できたけど
フレブルとは全く違うと思うんだけどなぁ。

ノリ@管理人

>うに様
ボケとツッコミの笑い文化が無い国でやっても
大丈夫でしょーか。


> まめこっち様
フォックステリアも小型犬なんですよ~。小さいの。
ってぷくと並んでるとでかく見えますね・・。汗
義母に対しては常に復唱するしかないですね。


>ぺぺかあちゃん様
もうこうなったら同じ「犬」だったということで
よしとするしかないですね。


>まい様
尻尾の先の毛の反り具合がそっくり!とか
言ってみるべきでしたね。


>mike様
そそ、みんな親ばかですからね。


> akka 様
んなアホなー。飼い主以上に可愛さが分かってる人間なんて
いませんて。


> あひる 様
ああ!赤ちゃん写真へのコメントは困りますね。
犬以上に返しの難易度が高いです。


>ゆゆ 様
私もその先輩の瞬発力が欲しいです・・・。


>ゆきえ様
あ、そういえば私も「ぷくとアイス君似てる」とか
思ったことあるわ・・。


>さば様
今7歳で今年8歳になります。
私にとっては永遠の少年なんですが現実には立派な中年です。


>黒みつ 様
短毛で立ち耳ならみな同じカテゴリーで括られるっての
たまにありますね。大きさ違いすぎるけど。笑


>とらにゃん様
私も笑うしかなかったです。


>青森りんご 様
とりあえず笑顔でごまかしときました。


> リーリ 様
同じ犬で、しかも短毛で立ち耳ってことで似てると
するしかありませんね。


>ico様
秋刀魚美味しかったですか?何系のお店でしょう。


>ありがとう様
なるほど、今度夫がその手のコメントをしたら
そうやって返しておきます。


>アリエル様
犬はみんな可愛いからなんでもいーやってことで。


> PINKY 様
同じ「犬」ってことでまとめてしまいましょう。


>ちゃまま様
ぷくはまあ問題無しとはいかなくても元気です。
年とると色々出てきますからね。


>mimosa様
笑ってごまかすしかなかったです。
「可愛いですね」以外の言葉も思い浮かびませんでした。


>かおりんの姉様
夫だったら「え、犬種違うじゃないですか」って
ザックリいきそうです。


>ろこ@あめりか 様
あーそれは悩むところですね!いちいち説明するの
めんどくさいし!私が発音してもきっとCloudって
思われるだろうな・・。


>外食産業の裏側の管理人様
そうなんです。私にとっては永遠の少年なのですが
現実には立派な中年です。


>カルビ様
嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!


>Chiho様
そうそう、みんな可愛いからいいのいいの。


>ひろみ様
フレブルはないわー。パピヨンは分かります。
フレブルはないない。笑
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク