FC2ブログ

大人算数

s-1002211 copy

先週友人とシティを歩いていたら、
あるお店で2日間だけの限定セールをやっていた。
なんとなく入ってあれこれ見てたら
シンプルで素敵なティーポットが半額になっている。

可愛いなあ。半額かあ。

一瞬迷ったけれど、でもティーポットならウチにあるし
安いからといって特に必要無いものを買って
モノを増やすのも嫌なので買わなかった。

そしてその晩。

お茶を淹れようとしたら手が滑って
ティーポットの蓋を割りました。

さらに翌日。

急須を棚から出そうとしたら手が滑って
蓋だけ床に落として割りました。

セールは終わってしまいました。
さて問題です。

私の損金を計算しなさい。



s-10022188 copy


s-1002212 copy

本当に、本当に自分でも嫌になるくらい
私はよく急須の蓋だけを割る。
不思議なことにコップとかお茶碗は割らないんだけど、
急須の蓋は今までも何度も割ってきた。
あとお砂糖とか入れるキャ二スターの蓋も。
お醤油さしの蓋も!

私には「蓋壊し妖怪」か何かがとりついてんのかも、
と源氏物語バリに何でもかんでも物の怪のせいに
してしまいたい。


s-10022165 copy

あのティーポット、買っとけばよかったと
心の底から思ったときには、もう遅い・・・・。

私の好きな漫画家、西原理恵子先生が
大人算数の答えというのは

「割らんでもええ、足さんでもええ、
 いっぱい持っとったらええ」

だとおっしゃっていたが納得。(-ω-;)
これからはティーポットや急須をとにかく
たくさん買うことにします。

これからは割らないように気をつけます
じゃないのかよという気もするけれど。







気を付けてても割るんだもの。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
ぷくベロ押してね。

コメント

まめこっち

悔しい!それは悔しい!
蓋だけっていうのが中途半端で悔しい!
なんで蓋ってやつは、ああも容易にぽろりと本体から離れて落ちるんでしょうね。堪え性がないなと思いますね。しっかり本体につかまってなさいよと。
玄関で何時間でも待つ、ぷくさん並みの粘り強さがほしいな、蓋よ。
かく言う私も蓋はよく割ります・・・・


と、ノリさんは今日あたりティーポットを買いに行かれますかね?素敵なのが見つかるといいですね♪
私はまだミドルブーツを探しています。
探しすぎて、定価で春の新作を買ってしまいそうな予感がします。

ラファ父

いっそ割れたのが本体なら諦めもつくものの、蓋ってところが歯がゆいですね。
家もよくやるんですよ、『あの時(セール)に買っとけばよかった』っていう、先に立たない後悔。
僕も西原先生の教えに従い、これからは、悩んだらとりあえず買っときます(笑)

ゆゆ

逆に
基本的にどんくさいのですが、食器などはあまり割りません。
なので割れた時には大ショックガ━(゜Д゜;)━ン
あんなにこんなに気をつけたのに!!と

なのに実家とかで稀に割ると、ほんといつもアンタは!と呆れられます。
いつもって…悔しい(>3<)

私はあれ買っときゃよかったとかすんごく後悔するタイプなのですが、浪費家の母曰く、「巡り合わせってのがあるんだからそれは縁がなかった」らしいです。

ノリさんに縁のあるステキなポット、買えるといいですねo(^-^)o


先日歳が増えたので、記念にメイソンピアソンを購入しようと思いますが、大きさなど結構種類があって迷い中です(>_<)

ico

 私も物が増えるのが嫌で、同じ役目の物が2つあるなら、良いモノを1つ派です。
スターバックスのコーヒープレス、私はコーヒーだけじゃなく紅茶も炒れちゃってます。なかなか壊れませんよ。   あ、でもウチは来客が来ないからそんな横着出きるのかも・・・

mike

わかります!
自分もなぜか急須やティーポットのふたばかり壊すTYPE
(しかも洗っていて自らの手で壊すし)
仕方ないので小皿をふたの代用にしてみたりします。
オサレではないけど急場しのぎになりますし
そして100均とか安売りの時に急須やティーポットをオトナ買い
本体ばかり残るのでそっちは植物の水栽培に活用
オススメですよ オトナ買い

キトリ

私は・・・。
ノリさんは「蓋壊し妖怪」にとりつかれているのですね!!
私は「急須壊し妖怪」にとりつかれています(笑)。
実家に帰って洗い物をするときは「あ、急須は洗わなくていいからね。」と必ず言われるぐらい割ります。
強力接着剤でくっつけてある急須を見るたびに心が痛みます…。
でも弁償したことは一度もありません!!

桜並木

急須の蓋
こんにちは。あります、あります、蓋だけ壊すの。
私は土鍋の蓋をよく壊します。ウチにある、大土鍋、中土鍋、の二種類は全部蓋がありません。フライパンの蓋で代用できてます。これで15年は使ってます。
急須の蓋は、お金を出せば、直してくれるところがあるのですが、、(2000円くらい?)
NZにはないでしょうか?

ぺぺかあちゃん

どうしたことでしょう…。 ノリさんには妖怪が取り憑いてるだなんて。私の家には、「旦那のあらゆるカップを割っちゃうよ妖怪」が取り憑いてます。自分の物は一切割らないのですが、何故か割るのは決まって旦那のグラスやカップなんです。今愛用中のコーヒーカップの取っ手も、実はアロンアルファでくっ付けてるから、いつ壊したのがバレるかわかりません…。

さば

ソニックくん、いつも笑顔やね。
可愛い(*´д`*)

急須は、南部鉄器でどうでしょうか?
鉄瓶だから、割れないですよ。

うずまき

まったくもって名言です
私もNZ在住の西原理恵子氏ファンです。

と同時に、我が母も「蓋割り」が得意。実家の急須はことごとく蓋が割れているかヒビ入りでした。私もその血をしっかり受け継いでいるので、「いっぱい持っとたらええ!」状態にしていたところ・・ダンナが割ってくれるようになっちまいました。それもお気に入りのものを次々と・・。

NZのセールでお気に入りがあれば、めっけもの!即getです!

まき

うちも。
実家に昔からある、洋風の素敵なティーポットの蓋が、ある年帰省すると山椒を入れていた純和風の薬味入れの蓋に変わっていました。
母曰く「割っちゃったけど、ぴったりのがあったから」とのこと。
確かに、サイズはあつらえたかのようにピッタリでした。

でもそれでいいのか、母よ。

あひる

ちゃら♪
そんなん、蓋が割れた時点で本体も割ったも同然。
半額のなんて、迷った時点で買わなくて正解v-219
よって、ちゃら。

また、新しいお気に入りを見つける楽しみが出来て
良かった良かったv-238

chilala

毎回ブログ読んでます♪いつも共感しつつ(そして大笑いしつつ)、コメントまではしていませんでしたが、今日は「私もです!!」とメールしてしまいました。自称「おっこどし名人」です。割るは落とすは溢すは・・・そっか、妖怪の仕業だったんですね(ティンカーベルとかが良かったぁ^^;)。
ノリさんがバーゲンのポットを見つけたのは、予感だったのでは?!でも物が割れるのは縁起がいいそうですよ。って事で落ち込まないで下さいね。

まる

あっ☆素敵なティーポット~
残念ですね~

次からは ただひたすら蓋にだけ注意を集中して下さい。
お湯なんか、カップからこぼれても気にしないことでっす(゚ー゚☆キラッ

つくばね

「欲しい時が買い時!」
なんて言いますが、溜め込むのも無駄っぽい・・・
うちの会社でも急須は蓋だけ割れまくりました
これは仕様ですから仕方ないことです
でも会計課には通用しないんですね
怒ってアルミ製の急須をどこからか探してきましたよ
ティーポットは中身が見える方がいいけど、急須だったらアルミでもよさげな気がします

なかい

我社の急須のフタもよく割れてますよぉ♪だってツルっと滑るんですもの!!フタ無しで使っているものもあります。気をつければ使えますよ♪私はお客様にお茶をいれてる時に、よく急須にお湯呑みのフタを乗っけてしまいます。これがまたサイズがよく合ってて...ノリさんのお宅にピッタリのフタがあるといいですね♪

ミンミン

ホワイト&シンプルな食器、私も好きです。
けど質感や重さやラインなど、全部気に入った品は案外ないんですよね。

食器は気をつけていても割れるときは割れるので、気に入った物みつけたら買うことにしています。いくつか壊した後に学びました……

あ、ぷく王子もホワイト&シンプル(スムースコートチワワ)だから好みにぴったりだったのかしら(笑)

こうちゃん達の保護者

「マーフィーの法則」を思い出した私です…

-

木製のものを買ってみてはいかがでしょう??

青森りんご

それは『蓋専門陶芸職人』になりなさいと、神様とかいう方が啓示を下さっているに違いないですよ!!°。:+.°*三ヾ(°∀°`*) ガンバレー

私もコアラ

ノリさんには蓋壊し妖怪ついてますか。
私には注ぎ口壊し妖怪です。
ピッと欠けが入るんです。どれもこれも。
もっと盛大に割れたら納得して捨てられるのになぁ。
私もりえぞお先生のおっさる通り、たくさん持っとく。

ゆきえ

私も買い時を逃しちゃうタイプです。^▽^;
で、あとで結局後悔しちゃうんですよね~。

うちの姉は普段はすごくしっかり者で落ち着いた人なのですが、ちょっぴり(?)おっちょこちょいなところがありよくこれはという物を割っちゃったりするんです。
結婚を期に遠方(といっても国内ですが。)に嫁ぎ、そこで新婚当時親に買ってもらった夫婦湯のみの片方(自分のほう)を割ってしまったらしいのですが・・・自分で割っておきながら大泣きをしたそうです。
あまりにも泣くので義兄が『同じものを買ってあげるから』と言ったそうなのですが姉は『それは親が買ってくれたやつじゃないから嫌だぁ』と駄々をこねたそうです・・・ ̄▽ ̄;

姉よ・・・ソニぼんのところに修行に行ってくれ・・・(爆)

割れちゃえばあきらめもつきますが
ちょっとだけ欠けたときはこのまま使うべきか悩みます。

私が父に買った湯呑茶碗の蓋は
偶然にも急須の蓋とぴったりサイズ
さらに柄も似ている。
なので時々入れ替わってます。

ちゃまま

タイミングですね。
半額セールのタイミングとノリさんが蓋を割るタインミングがずれましたね。
それはもっといいものに出逢えるための時差だと思いましょう。
私は食器を洗う時によく落として割ったり欠けたりします。中途半端な割れ方をするとなにかしら自分に腹が立ちます。もっと気持ちよく壊れて欲しいものです。

みゅー

うんうん、これからは気になったものはその時スグに買うよーにすればいいに違いない♪形あるものはいつかは壊れちゃうんですもの(^。^)

mimosa

蓋だけってのはホント悔しいですね^_^;

早くステキ・ティーポットが見つかりますように~

残りの本体だけでお茶いれたりしますか?
あたしならきっとやってみたりする。
そして最初はうまくいくけど・・・そのうちどばーっとこぼす。ああ、目に見えるがさつさ(^^ゞ

りえ@

本体は植木鉢や花瓶にすればいいのさ♪
取っ手がついてて持ち運びに便利なのさ♪

蓋だけ残るよりずっといいのさ~♪

ひろみ

ガッシャーンと割ってしまえば清清しささえ漂うものの
蓋だけって言うのは微妙ですねぇ…。
だからって蓋ナシで使えるものでもないし。
でも食器は気をつけてても割れるものですよね。
ツルッと滑ったのなら仕方ない!
…と、先日茶碗を割ったばかりの自分も慰めようと思います(汗)

れんのおかたん

わかります!
それは、悔しいですね~。
ちなみにわが家には「ペアの物壊し妖怪」がいる模様です。
夫婦茶碗、夫婦湯呑、ペアのスープボウルなどなど、かたっぽだけが壊れていきます。
私がけが壊してるわけじゃなくて、夫も割るので家自体に妖怪がいると思ってます。

カエル

割れません
だからウチの急須は鉄瓶。
ティーポットはステンレス製。
もう割りません。ていうか割れません。

ソニック君、笑顔がかわいい~!

ノリ@管理人

> まめこっち様
>定価で春の新作を買ってしまいそうな予感がします。
それもまたよし!щ(゚ロ゚щ)
新作ゲットはまたセール品とは違う喜びがありますし!


>ラファ父様
壊れたのがいっそ本体だったらよかったですわ。
ラファ父は食器選びのセンスも良さそうだな~。


>ゆゆ様
メイソンピアソン、色々種類がありますもんね。
あのブラシお気に入りです♪


>ico様
引越しの多い人生を送ってきたせいなのか、モノが増える
のが嫌いで。家の中はガランとしてるのが好きです。


>mike 様
壊れますよね、蓋。いっそ本体が壊れればスパッと
あきらめられるのに。


> キトリ 様
急須って壊しやすいものナンバー1ですよね。
なぜでしょう。


>桜並木様
NZには無いんじゃないかな~。
蓋って壊しやすいですよね。


> ぺぺかあちゃん 様
ドキドキの毎日でございますね。


>さば様
南部鉄器!そうだわその手があった!
今年日本帰ったら持って来ようかな!重そうだけど・・・。


> うずまき 様
セール時躊躇してはいけませんね。買いだめくらいの
勢いでゲットしないとですね。


>まき様
お母様、素敵でございます。


>あひる様
あひるさんのコメントを繰り返し読んで元気出します。


>chilala様
そっかー縁起いいのですね!厄落としみたいなものだと
開き直ります。


>まる様
これからは蓋に集中するあまりお茶がドバドバこぼれそうです。


>つくばね様
そうなのですね!皆さん蓋は壊すのですね。
安心しましたー。


>なかい様
さっそくティーカップの蓋を代用してみます。


>ミンミン様
大きさ、色、質感トータルでお気に入りって
なかなか無いですよね。


>こうちゃん達の保護者様
法則にそって生きてます。


>無記名様
木製ティーポット、NZで見かけたこと無いのですが
日本だと結構ありますかね。


>青森りんご 様
えっ!今から職人目指すのですかっ?大変だわ。


>私もコアラ 様
私の母に注ぎ口壊し妖怪が憑いてます。
でよく接着剤でとめてます・・。


>ゆきえ 様
お姉さま・・・、切ないわ。


>桃 様
いっそ本体が割れちゃえばあきらめもつくんですけどね。


>ちゃまま様
セールはタイミングですからね。
そのうち別のが見つかるでしょう。


>みゅー様
そうそう、モノは使っていれば壊れたりしますからね♪


> mimosa 様
はい、もちろんやってみました。
そしてこぼしました・・・。


>りえ@様
確かに取っ手がついてて持ちやすいかも。


>ひろみ様
食器類はしょうがないですよね。
割れるものなのです。


>れんのおかたん様
うちはキッチンに3体くらい妖怪が憑いてると思われます。


> カエル 様
鉄瓶!私も今度日本帰ったら南部鉄器でも買おうかしら。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク