たてがみ

グレイハウンドを飼っている友人は、
あの贅肉が無いほっそりとしたボディラインが
サイトハウンドのデフォルトであることを知らない人から
「あばらが浮き出ているのが気になります」
などと言われ、それがストレスになったことがあるそう。

これまたサイトハウンドのウィペットを飼っている方は、
犬が細いからか虐待を疑われ、
愛護団体に通報されたことがあるそうで、
知らないがゆえに誤解されることって
あるよなあと思ったわけですが。

そういえば、昔ぷくを連れて散歩してたら

「生まれてから最初にするワクチン接種が
終わるまで散歩デビューさせてはダメなのよっ」

と通りすがりのオバちゃんに怒られたことがあります。

オバちゃんはぷくが生後2ヶ月にも満たない
子犬だと思ったようですが、

当時ぷくは三歳を過ぎていました。 ( ̄∇ ̄;)



s-1004261 copy

最近ではニュージーランドでも
チワワは珍しくなくなったので、
そんな誤解をされることはなくなったけれど、
それでもソニックに比べ、
ぷくは子犬だと思われることが多い。
小さいからか、毛が短いからか、
体のラインがむっちりしていて子犬っぽいからか


s-1004262 copy

でも土曜日に近所のドッグパークで会った
おばあちゃん(推定80オーバー)の誤解は
もっと強烈で、

「まあかわいらしい。
こっち(ソニック)がオスで、こっち(ぷく)がメスね。」

とおっしゃる。
どっちもオスなんですよ、と言ったら


いいえ、こっち(ぷく)はメスよ。 断定!



s-1004264 copy


・・・・そんな、おばあちゃん。( ̄∇ ̄;)
飼い主がオスだって言ってんのに。

戸惑っていたら、

「ライオンも、オスはたてがみがあって毛が長いでしょ」


ああ、なるほど。 ( ̄○ ̄)ポン



1004265 copy

いやいや、なるほどじゃないけど。
納得してる場合じゃないけど。
でもなんでこのおばあちゃんが
ソニックがオスでぷくがメスだと思ったのか
よおく分かりました。


s-1004266 copy

最終的にはチ○コ見ておばあちゃん納得。







ニイさんすねるなよ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
気が向きましたら。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

ももん

ありますあります
ほんとカチンとくる事言われたりしますよね。
私が今まで言われてブチッと来たのは大きく二つで
当時消費者金融のテレビCMで、どうするーア○フルーってやってたので
チワワ=消費者金融から借りなきゃいけないほど高い、
という変なイメージを持った人が多かったのか
やたら「この犬高いんでしょう!?」って聞いてくる人が多くて
('A`)な顔になってしまう事すっごく多かったです・・・
人の愛犬にいきなり金の話ってどうなのよ。

あともっと絶句したのが、犬って何歳ぐらいまで生きるの?って突然聞かれ
小型犬なら15歳ぐらいじゃないですかねぇ、なんて戸惑いつつ答えたら
「へー、じゃあこの犬はもうすぐ死ぬのね!」って言われた事・・・
もうこれには開いた口が塞がらなさ過ぎて、顎外れそうになりました。
他にもこんな小ささじゃ食う所ねぇなwとか色々あり
しばらく散歩に出るのが嫌になった時もありました。

ま、今はバカにつける薬はないと思うことにしてますけどね・・・
普通に可愛いって言うだけにしといて。。

ゆゆ

男の証
たてがみで判断なんてかわいらしいおばあちゃんですね(^_^)

でも誤解をする人って頑固な方が多いように感じました。頑固ゆえの誤解!?

うちも2匹ともバッチリ男なのですが、ピンクとか着せるせいもあってチビの方はよく女の子と間違えられます(>_<)
誤解の解き方はノリさんと同じです(#^.^#)

Susie

こんにちは。
うちのワンコ#1もよく「オス」と言われます。
理由は「黒いから」。
そうか、お○ぱい見せてやればいいんですね。
参考になりました。

ぺぺかあちゃん

ぶっ 兄さんが♀にみえるなんて☆ キリッと男前ですのに。美男子の代名詞だと思っていたのに♀だなんて
ぺぺは病院の待ち合いで、「何かこう、シーズーにしては全体的に低いよね。」と言われました。低いて(笑) 確かに足は短めですけど。胴長さんですけど。飼い主ソックリですけど

ワタコ

最終的には~のくだりがおもしろすぎです(笑)

飼い主に言われても主張するオバチャンがすごいっ!

ico

 そのお婆ちゃん、面白いです。居ますよね、思い込みが異様に激しいお婆ちゃん(ウチにも2人、候補が居ます♪)。 人間は首筋で年齢が分るって言いますが、犬年齢ってどの辺に出るのでしょう?私には、全然皆目検討付かずです。

まめこっち

たてがみで性別判断だなんて、すごい理論だなあ・・・(笑)
どこの国でも、バアサンの思い込みの激しさは凄いなオイ!と思った私。
ついうちの義母と重ね合わせて、ゴルァ~!と、眉間にシワ寄せました(笑)

ぷくさんは男の中の男であるという、はっきりと証拠を突きつけることができて、我が事のように晴れ晴れとした気持ちになりました。
あの筋肉は男の中の男です、ハイ!!

くいしんぼう

たてがみ ね~!!
おもしろい視点で思わず笑っちゃいましたよ。
そう言えば、うちのスムチーも♀に間違われます。

もあ

犬ではありませんが
息子への虐待を疑われました。
スーパーの試食コーナーで,必死に食べる姿を見た
販売のおばちゃんが,
「あなた,ちゃんと食べさせてる?」

えっと,ぷくぷく標準以上に太ってる子を見ても
そう言いますかね。

私もコアラ

ワンコをたてがみで判断ですかぁ。
ぼんちゃん、サービスで「ガォー」って言っときなさい。笑

実家のトラネコは門柱の上で散歩中のワンコを見つけるとすぐどつきに行くので
「縄張り意識の強いオスネコ」
ミケネコは毎回近所の奥さん達にスリスリするので
「熟女好きなオスネコ」と思われてます。
どっちもメスですが訂正してないので君づけで呼ばれてます。

はなわさび

久しぶりにコメントさせて頂きます。

体重6㎏のチワワと暮らしています。
多分メタボではありません。
血統書に偽りなければ純血種です。
『偽者』呼ばわりは何回も経験しましたが、
今回のこちらの記事のおばあさんのように
「チワワなんて嘘でしょ!柴犬でしょ!」
と、譲らない人に遭遇したことを思い出しました。

世の中、色んな人がいますね。

ミンミン

今日もおかし過ぎっ!
その方、ぷくそにさん方をカップルと思われたのかな。
たてがみ有るのが雄、ちょっと小さくて毛が短いのが雌。
確かに、孔雀や鳥さんは雄のほうが長くて華やかな羽毛ですしね~

プク王子、最後は納得してもらったんだから機嫌なおして(笑)

おかちめんこ

チョイ悪オヤ…兄さんなのに女子と間違われてしまったんですね~(^ε^)
中性的な美男子ということですよ☆d(^v^)
我が家の長老にゃんこ(14歳)も凄く身体が小さいので動物病院に連れて行くと「あら~何ヶ月?」なんて聞かれます(^^;)

2枚目と最後のおさしんのソニックくんのお顔!!どこかに逝ってしまわれてますね(^m^)ププ

武田由紀子

ライオンの夫婦!たしかに見えるかも?ww

写真のぷくたちのセリフがおもしろかったです。
私が犬を飼ってた頃は、そんなストレスを感じるような発言されたことなかったですが、
確かに嫌な気分になりますね。

青森りんご

最後の確認の文章で大笑い(*T∇T)ノシ=☆
ぷくさん、おはあちゃんからセクハラ受けちゃったんですね~(笑)

ありがとう

性別ならまだしも
我が家の2匹(チワワ&ミックス)を散歩させてたら、
おばあちゃんが通りすがりに「かわいいわね~」と言い(ここまでは良くある)、
通り過ぎてから連れのおじさんに「かわいいだったね~^^」と話しかけてました。
立派なですから!!!

クロ

犬の性別をたてがみで判断ですか。確かにライオンはそうだけどライオンはネコ科ではおばあちゃん?ぷくくん見た目より若く見られるのは得ですからあまり機嫌悪くせずに。ソニックくんぷく兄ぃを慰めてあげてね。ノリさん今日も面白いブログありがとう!昨日のシュークリーム上手くできました!ありがとうございます。

rikushi

そのおばあちゃまの法則でいったら
ゴールデンは皆オスですな。
たてがみがないゴールデンおりまへんから・・。

花子@シンガポール

黒のスムースってだけで男の子に間違われます。

シンガポール人は、
『可愛い犬ね~。で、いくらで買ったの?』
と聞いてきます。かなりの直球。
いくらでもいいじゃん。。。

そういえば、最近のギャツビーのCM見ましたか?
キムタクと犬(?)が競演してるやつですけど、ズラかぶったプク君の盗作じゃないかと思うんですが。。。

マルコの母

たてがみ
強烈な、おばあさんはニュージーにもいたんですね。
うちのチワワは体格がいいほうでぷくちゃんと同じスムースなのに3キロ越え~
で、ある朝の散歩で70歳くらいのおばあさんに、まあとっても小さいわね、食べるのも少しでいいんでしょ。「一日ハム1枚でいいんでしょ」って・・・開いた口がふさがらないし、呆れて返事するのも面倒でしたが犬用のフードがあるんですよって教えてさしあげました・・・

SO

子どもの頃、ミニピンの散歩をしていたら
小学生くらい(当時同年代)の男の子に
「鹿だ!鹿がいるよ!」と指差して言われました。
一緒にいたその子のお父さんが必死に
「しー!しーーー!」と口に人差し指を当てていました。
指差しつきとはいえ、
まさかうちの子が鹿と呼ばれてるとは思ってなかったので
お父さんのリアクションで事実に気づきました。
いやいや、お父さん。
犬だよって言ってあげてください。

ちゃまま

ライオンと同じ・・・
そのおばあゃん、ライオンのたてがみで男の子と女の子を判断するなんてなんかユニークですね。
ノリさんがどうやって証明するのかと思ったらやっぱりソレしかないですよね。
うちの子は2~3歳の頃土佐犬の女の子だと何人かに言われました。「いや~ラブラドールの男の子ですよ。」と言ってもラブラドールって何?って感じでした。田舎じゃ~その頃はラブラドールなんてほとんどの人が知らなかったんですよ、ほんとに。もう今年で16歳、すっかりお爺ちゃんになりました。

みゅー

あはは~たてがみて!!いくらソニぼんがライオンぽいからってそれだけでオスと断言とはっ。
でも最終的に確認ができてよかったざんす。ぷくさんもチョイ悪系、もっとアピールせねばですかね(^^;

外食産業の裏側の管理人

1万ニュージランドドル
ぷくさんがむっちりしてるという意見に、僕も1万ニュージランドドルかけます^^


床に横たわって前脚出して寛いでる後ろで、ボンスキーが微笑んでる画像は、ニュージーランドの大地の寛容さを表現しているんでしょうか?

こうちゃん達の保護者

私の友人は年取って足が悪くなった犬を
せめてもと抱っこして散歩してたら、
知らないおじいさんに、「犬を抱いて散歩なんて!」と
言われたそうです。
その人なりの理由があるのに、決め付けられるのって
悲しいですね。

mike

た、たてがみって‥
でもミスドのキャラクターで似ているのがいたような
ポンデライオ○だぁー

つくばね

カブトムシも角があるほうがオスだしね
ぷく先生ったらカブトムシメスっぽい

ノリ@管理人

>ももん様
ああ、ありがちですね。特定犬種がCMなどがきっかけで
人気が上がるとか値段が上がるというのも日本独特だなあ
と思います。


>ゆゆ様
うん、頑固ですよね。ぷくはボーイッシュな服着せてても
女の子によく間違えられます。


>Susie 様
白はメスで黒はオス、みたいなイメージでしょうか。
それか男の勲章がついてないのを見せるとか。


>ぺぺかあちゃん様
低いて。笑
でもその「低い」シルエットもすごく可愛いですね。


>ワタコ様
推定80オーバーのお婆ちゃんでしたからね。
穏やかながらも頑固でした。笑


> ico 様
かなり高齢な犬ならともかく、そうでなければ
私もサッパリ見分けがつかないですよ。


>まめこっち様
頑固なおばあちゃんでした。
最終的には「アラアラほんとだ」って仰ってました。


> くいしんぼう 様
そうくるか!?って感じですよね。


>もあ様
すごいですね~、その誤解。
それ言ったらぷくなんて何日も食べさせてもらってない
かのような食べっぷりですわ。


>私もコアラ 様
縄張り意識の強いオス猫、はまだ分からんでもないですが
熟女好きという理由でオスと思われているとは!!爆


>はなわさび様
小麦さんはどっから見てもチワワ以外の何者でもないですけどね。
デカチー可愛い。


>ミンミン様
そうそう、鳥類もオスのほうがおおきくてファサーと
してますしね。ファサーて。


>おかちめんこ様
ソニックの顔、どっかいっちゃってますよね。
ぷくはごろごろ、ソニックはヘラヘラ。
いつもそんな2匹です。


>武田由紀子様
犬種にもよるでしょうね。


>青森りんご 様
誇らしげに見せてあげました。o( ̄^ ̄o)


>ありがとう様
種を超えてしまいましたか。
ぷくもコドモから猫って言われたことあります。


>クロ様
シュークリーム成功しましたか♪
手作り出来立ては特に美味しいですよね!


> rikushi 様
そしてその理屈でいうとラブラドールは皆メスですな。


>花子@シンガポール 様
そのCM、以前読者の方から教えて頂いてみました。
可愛いですよね。笑


>マルコの母様
ツッコミどころ満載ですな。
まあ動物飼ったことが無い方なんでしょうね。


>SO様
それはそのコドモよりもむしろお父さんがツッコミどころ
ですね。お父さん、しー!じゃないから。笑
訂正するとこだから!


>ちゃまま様
すごいですね~。土佐犬こそよっぽど珍しいっつの。笑
そういえばと土佐犬の本物見たことないです。


>みゅー様
むしろ性格はぷくのほうが男気バリバリあるんですけどね。
・・・そうでもないか。


> 外食産業の裏側の管理人様
ボンスキーの微笑みは脳内お花畑を表しています。


>こうちゃん達の保護者様
ああ、それはあれこれ言ってくる人いそうですね。
いちいち説明するのもめんどくさいですしね。


>mike 様
ソニックってあのライオンにちょっと雰囲気似てますよね。


>つくばね様
鳥もオスのほうが飾り多くてファサーとしてますしね。

miumiu

初めてメールいたします。毎日楽しく拝見しています~

ただ今イタグレ1歳4ヶ月と暮らしていますが。街を歩くと「ほそーほそー」と聞こえます。
ま これはいいとして。
大阪じゃまだ珍しいですから。

前にいたMシュナウザーがいてたときに公園で散歩していたら。
(結局これが最後の散歩になりましたが)
おじさんが、ふらふらしてまっすぐ歩けなかったその子を見て
「こうなったらアカンなぁ」て言いました。
(アカン これ書いてても涙でます)
サングラスの中で泣きました。
それから抱っこして逃げるように家に帰りました。
それから闘病1年頑張って天国にいきました。

心ない言葉はとても人を傷つけます。。。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク