食文化色々

出先からオークランド中心地へ戻る道中、
高速道路を走る車の助手席に座り
ぼんやりと景色を眺めていたんだけど、


s-1005161.jpg

こうして見るとなるほど、オークランドが
"City of Sails" (帆の街) と呼ばれているのも
納得だなと思うのでした。


s-1005162.jpg
↑この手前に写ってるの全部船↑


オークランドは、ヨットやボートの所有率が
世界で最も高い都市なんだそうで、
セーリング好きが集まる街でもあります。

夫も私も海関係にはまるで興味が無く、
ていうかそもそもそんな財力も無いわけですが、
セーリングに出る前にまず
人生という大海原で常に遭難しっぱなしなので、
しっかりと帆を立てて生きていきたいと、
たくさんのヨットを見ながら思うのであります。


s-1005163 copy
分かんない。( ̄▽ ̄)


さて、今年はやけに暖かいけれど
暦上は秋も深まっているわけで、
イクラの季節がやってきた。

そこでスーパー「nosh」へ行き、
「salmon roe」のかたまりを買う。
そしてこれを自宅でせっせとほぐして
漬け込んでイクラにするわけですが、
salmon roeを食べるという食文化が無い
西洋人のオバちゃんが、レジを打ちながら


s-1005165 copy

と食いつく食いつく。

そして私が答える前に


s-1005166 copy

グイグイ答える。

コレをあ~してこ~してイクラにして
イクラ丼というものを食べようと思いまして、
ってな説明を英語でするのがメンドクサイので
そうなんですと適当に調子を合わせて店を出た。

そんな秋のオークランド。






レジ打ちながら弾丸トーク。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
どちらも犬です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

mike

フードをかぶったぷくちゃん…
確かになぜかあざらしに見えてしまいます…

ぺぺかあちゃん

昨日のコメントに深い意味はないんですよ☆ノリさん。ただなんとなく…
それにしてもスゲー数のヨットですね!どんなセレブさんが所有してるのやら…。宝くじでもドカン!と大当たりして、こんな船を手にしてみたいもんです
いくらちゃん、どんぶり飯でガッツリ食べると幸せですよね~

しーな

ぷくおばちゃんの2コマに思わずニヤニヤしちゃいましたよ!
周りに人いたので不審者くさい・・・。
ちがうの!これはノリさんのせいなの!!(←責任押しつけ)

ちゃちゃ丸

ソニックちゃんの一言が効いてるぅ。冴えてますねぇ。

ニュージーランドを旅して一番思ったのは「レジの人が必ず話しかけてくる!」
私もいつかレジ打ちすることがあったら、いちいち話しかけてみようと思います。

まめこっち

ぷくさん。変幻自在ですね。
クールでニヒルな男のはずが、すっかりレジのおばちゃんアザラシになってる・・・・・・(笑)
レジで弾丸トーク炸裂させながら、手はしっかりレジ打ちしている、そんなデキるレジ打ちぷくさんが目に浮かびます。
ぼんちゃんはレジ打ちには向いてなさそうな気がします。
反射神経とかの勝負かと思うので(笑)
あーーーとか言って、いつもレジの紙詰まらせて、ぼんちゃんレジだけ行列・・・・・・・(笑)

イクラ丼、おいしいですよねー。
あの口の中で弾けるぷちぷち感がたまらないです。
イクラの下処理、頑張ってください!!

>人生という大海原で常に遭難しっぱなしなので、

の言葉がツボにハマりました。
そんな私も遭難中です。

ぷくくんがおばちゃんに見えてきちゃった。
おばちゃんの弾丸トーク、世界中で健在なんですね!

外食産業の裏側の管理人

いくら好き
僕はヨットよりイクラのほうが好きです¥

でも、映画のような風景でかっこいいです

オサレです

やん

すみません、昨日のコメントの無記名さんは私です(__)

素敵な町ですね~オークランド。その帆が並んでいるところ、絵になりますね。きなこさんが帰ってらして、嬉しそうなのもわかります。
以前NHKの番組で見たのですが、カナダで遡上してきた鮭を、肉だけ捌いて、こぼれた卵はワンコが食べてました。日本人からしたら「あああ、イクラがあぁ!」ですが、欧米のかたからみたら飼料なんでしょうね。
今日もソニックくん、可愛い!ミルクティー色の毛並みがとても綺麗。ノリさんにちゃんとお手入れしてもらっているのね。
ぷくくん、なんというか…おばちゃんみたいです。ごめんなさい。

こうちゃん達の保護者

ソニぼんの心配そうな眼差しに
やられました…
かわいい^^

くいしんぼう

イクラの下処理って
スジコ→イクラにするってこと?

どうやってあのつぶつぶを潰さないようにばらすのか
とっても不思議&超めんどくさそう
網でしごくのですか?

塩に漬けない時の、プクちゃんとソニぼんは食べますか?

ありがとう

ぼんちゃんの
声は、高い感じのイメージですね!
色白の細っこい少年のような。。。
「帆の立て方、分かる?」(ニコッ)
萌え~~~^^

rikushi

ワタクシもアメリカ時代に
ハロウィン用にカーヴィングしようと買った西洋かぼちゃを
みたレジの(イケメン)おにーさんに、
「どうすんの?これ、ボクのオススメはね~・・」
と延々と「かぼちゃスープの作り方」を教わったことが
ありました。
もうどーでもよくなってうんうんとうなづき店をあとにしたことがあります。(-_-;)
勢いに負けますよね。

青森りんご

ソニックくんみたいに爽やか笑顔の好青年いそうですね~♪
でもソニックくんの場合、『うん♪分からないから帆を立てて』って頼むと『僕も分からないんだ~』って爽やか笑顔で返されそう(苦笑)

ひろぽん

帆が多すぎて武器みたいですねー
イクラの下ごしらえ、面倒そうですけど、量はたっぷりありそうですね^^
ずーっとまえにムツゴウロウさんちで鍋いっぱいのイクラをどんぶり用に用意してるのを見て以来、大量のイクラにあこがれてます。

クロ

相変わらず凄まじいですなNZのレジ係。日本のレジでは世間話はあまりしないようですが、僕は毎回コンビニ(セブンイレブン、セイコーマートなど)で買い物をする時レジの人と毎回談笑してます。僕は話すのが好きなタイプなので店員さんと話すのがあたりまえのように感じます。そして必ず「頑張ってね」とエールを送って帰ります。ノリさんはこの文章を読んでどう思いますか?ソニックくんは可愛いですね。特に目の部分が。ぷくくんは相変わらずアザラシみたいに見えますね服を着ると。ヨットですか。楽しそうですね!借りボートとかあるんでしょうか?

mimosa

うわーーーーーー!ヨットがすごいヽ((◎д◎ ))ゝ
ぎょぎょぎょぎょぎょ!
なんか、ステキだわぁ

いくらを食べかたを知らなくても
やっぱり食べるとおいしい!!って思うのかしら?
それとも、いくらは人気がないのかしら?

ノリ@管理人

> mike 様
バナーのはソニぼんのほうがさらに
アザラシぽくないです?


>ぺぺかあちゃん様
宝くじなんて当たらなくても持てますよ。
決して安くはないですが、そんなセレブじゃなくても
みんな所有してます。要はオークランドはボート持つための
環境が整ってるってことでしょうね。


>しーな様
ぷくはオバちゃん役得意ですからね~。


>ちゃちゃ丸様
そうですね。みんなよく話しかけてきます。


>まめこっち様
私がスーパーに行ったらまずぼんちゃんのレジは
避けようと思います。笑


>凪 様
ぷくは色んな役がこなせますから。


>外食産業の裏側の管理人様
私の場合、ボートやヨットに乗っても絶対に
酔うと思うんですよね・・・。


>やん様
まさにそうですね。NZはサーモンが美味しいのですが、
卵は欧米人食べる習慣ないですからね。
売ってるところも非常に少ないです。


>こうちゃん達の保護者様
ソニぼんに心配されたくないわ、て感じもありつつ。笑


>くいしんぼう様
そうです、生筋子をバラすのです。
めんどくさいです。
ぷく&ぼんにはあげたことないです。


>ありがとう 様
声はぷくのほうがソニックより数オクターブ高いです。


> rikushi 様
あ~分かります。フレンドリーで面白いんですけど
結構めんどくさいんですよね。
みんなレジで延々と喋る喋る。


> 青森りんご 様
人生の荒波中の帆の立て方、ソニックにだけは
教わってはいけないような気がしますな。


> ひろぽん 様
下ごしらえ、面倒ですがこのくらいの手間は
海外生活には必要なのでせっせとやってます。


>クロ様
NZに限らず欧米人はフレンドリーですからね。
レジの人はよく喋ります。


>mimosa様
いくら、人気無いと思いますよ。
夫は好きですけど。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク