FC2ブログ

マオリとミッキー

ニュージーランドといえばラグビーで、
NZのラグビー代表チームといえばオールブラックスで、
オールブラックスといえばHAKAが有名なんですが
皆さんご存知でしょうか。



s-1005211 copy

HAKAというのはもともと先住民のマオリが
戦いの前にやっていた踊る儀式。
以前「つれモナ」で動画も載せていたので、
興味のある方は是非ともソチラをご覧下さい。→コチラ
得意の人任せ。 (・▽・)ノ


このようにラグビー他、団体競技の前には
NZの代表チームはHAKAをやるんですが、
他にマオリの有名な儀式といえば Powhiri。

Powhiri(ポフィリ)とはマオリ式歓迎会で、
ことあるごとにマオリ伝統芸能紹介ということで
披露されます。

それはいいんだけど。 ( ̄ω ̄)


s-1005219 copy

うん、確かにね。
ラグビーの試合前にど迫力のHAKAを見ると、
盛り上がるしカッコいいと思う。

色んな折に披露される
歓迎式の Powhiri もなかなかの迫力だしね。

でもそれを

ミッキーマウス相手にもやっちゃうトコが

NZってお茶目なのか何なのか。
( ̄∇ ̄;)



s-1005212 copy

今オークランドでは Disney On Ice のショーを開催中。

このツアー御一行を、
会場となるベクターアリーナ前で
マオリの儀式でお出迎えしたそうで、
その様子がローカルニュースで地味に流れてた。


ミッキーと、マオリ民族衣装のオジサン。


このミスマッチ具合が絶妙で
私なんかは非常にウケてしまった。 (* ̄m ̄)
しかしこれがちょっとした物議を醸してたそうで。


1005216 copy

このようにニュージーランドではことあるごとに
マオリの儀式が披露されるんだけど、
さすがに今回のこれはちょっと違くね?
という意見が出たりして、物議を醸してたのが
ニュースになってました。。
(ニュース記事はココとかココとかココとか)

上のリンク先のニュース画像を見て頂くと
少し雰囲気が伝わるでしょうか。


s-10052165 copy

私はミッキーとマオリの民族衣装着たオジサンが
鼻をくっつけて、マオリ伝統の挨拶である
鼻と鼻によるキスをしてる画像がツボでした。
かなりミスマッチだけど、でもほのぼの。(゚m゚*)

そんなわけで、


s-1005231 copy

結婚して何年経っても妻の趣味を把握しない夫が
なぜかチケット取ってたので行って来ました。

楽しかったです。
マジで。






プロのスケートショーもいいですね。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
スティッチとソニック、似てない?

コメント

さば

すっごく、見たい!!
ミッキーとマオリおじさん!!
アイススケートのミッキーって、瞬きしますよね?

ソニックくんは、スティッチより八木くんのイメージが強くて(笑)
可愛い(*´д`*)

そーいえば、ディズニーパリ行った時、スティッチの背中のマジックテープが見えてました( ̄▽ ̄;)
思わず、激写

mike

世界一有名で多忙なネズミさんは何があっても動じないと思いますが‥驚いたことでしょうね(笑)
しかし着ぐるみを着てよくスケート出来るなあー

ぺぺかあちゃん

いかん…。「HAKAとミッキー」ミスマッチすぎて脳内の回線が飛んでしまった☆ しかも鼻キスて。オチャメすぎ
魔法近いぼんちゃん、鬼カワユスなぁ

HARUママ♪

ミッキーの笑顔もひきつる!?
「結婚して何年経っても妻の趣味を把握しない夫」
に爆笑でした!

ぷく兄とソニ君は、あの儀式生見したことあるのでしょうか?
HARUが見たら、確実にガルル!って言いそうです(~_~;)私も生見したことはないのですが、TVでも相当迫力伝わってきますから

ゆるさく

ディズニーオンアイスはホントに良いですよね!
最後に行ったのはいつだったか.....多分中高生くらいだと思いますが、今でも感動したのを覚えてます♪


それにしてもリンク先の画像みてちょっと吹いちゃいました('m`*)
こういうのもアリかなーwww

にこママ

民族衣装…つか半裸のおじさんとミッキーの鼻のご挨拶にわたしも思わず吹きました(゚m゚*)
いやしかし、オットってなんで妻の趣味が把握できないんでしょうかね~。ともあれアイスショーが楽しかったようで何よりです。

ico

 そのニュース、私も見て凄く違和感を感じてました。旦那さん、素敵過ぎる。私、今テンション上がっちゃいました。良いな良いな。ディズニー オン アイス がじゃなく、チケットを取ってくれる旦那様が。
 旦那と私の趣味もかなり異なるのですが、私が目を輝かせて語る話に、『興味ない』と一蹴した旦那と、たった今リアルタイムで喧嘩中です。だから、尚更ノリさん夫が高貴に感じてならない・・・

ポン子

おじさんの鼻がぐにってつぶれてましたね(笑)
確かに正装した貴族のようなミッキーとはだかのおじさんじゃすごく違和感がありますね(笑)ミッキーがいつものあかいずぼん1枚だったらもうちょっと絵的にましかも(^^;
今朝サンデージャポンにノリさんが以前に紹介されていた「無間地獄」の新堂 冬樹さんがゲストで出てました!すごいギャル男おじさんでびびりました・・・(@@;笑

sorapon

あぁ…
今日は、ノリさんと夫さんのゲームバトルの話だな!とワクワクしながら読み進んで、結び付かない内容に、題名に戻った。「マリオとミッキー」と読んだワタシ…任天堂とディズニーのコラボじゃ無かったのですね。久しぶりの書き込みでコケて済みません。

wan

角度の問題かもしれないですけど
五枚目のぷく&ソニ顔が似てる~(*´ェ`*)
⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝ可愛すぎだから~っ!!

スケート見ながらかき氷とは・・・
ノリさんなかなかの兵ですな^^

みゅー

ミッキーとマオリのおじさんは確かにミスマッチかもですね(^^;でもそんなとこがにゅーじーらしいといえばらしいのか・・なぁ??

ぶう

いつも楽しく読ませて頂いてます。
私はTaonui氏の意見に同感です!逆の立場だったらともかく、この場合はOKじゃないかしらん。
ワールドオンアイス、私も15年程前に友人に無理やりチケット取られて行きましたが、思いのほか楽しんでしまった自分が悔しかったです。ちなみに当時はアラジンでした。

まめこっち

ごっついマオリのおじさんとミッキーの鼻くっつけあいが、なんとも心和みますね。
今NZでショーを開催中なのですか。

私は20歳の頃から、なぜかあのワールド・オン・アイスだけはチケットを取らずにいられない衝動に駆られます。
今年も取ってしまいました。
旦那様、粋なことをなさるではありませぬか。

会場では、私もまた、のりさんの写真にある、マグに入ったカキ氷を食べてしまうのです。
そして物干し竿につられて売られているバケツ入りのポップコーンにも手が・・・・・・光る棒にまで気持ちをそそられる自分が怖い。
ああ、ミッキーとミニーの商売っ気にしてやられっ放しです(笑)

クロ

ノリさんの夫さんがチケット取ってくれてよかったですね。ミッキーとミニーは世界的に有名ですから大変ですね。それにしてもマオリとミッキーのタッグは凄いですね。やはりこれはNZだからなのでしょうか?ノリさん楽しめて良かったですね。ノリさん更新お疲れ様。

mimosa

確かに、ミスマッチ~
ミッキーは笑ってるけど~(笑)

ディズニーのアイスショーって1回だけ見たことありますー♪
そんなに乗り気じゃなく出かけても、見ると面白いんですよね!
そして、決してあんな風には滑れるわけないけど
マジックにかかって、滑れるんじゃないか?!自分!って思ってしまう(爆)

ゆう

おお!
はじめまして
昔、日本で”頑張って頑張ってしーごと!”って
CMがあったのですが、あれってHAKAから来てたのね!

ALL BLACKSのHAKAかっこよくて涙出た!

ノリ@管理人

>さば様
瞬きしてました!マジックテープ・・・。それは
写真撮りますね。撮らずにいられませんね。


>mike様
さすが愛されネズミ、プロです。
マオリのおっちゃん前でもキャラは崩しませんでした。


>ぺぺかあちゃん様
鼻キスはマオリの挨拶なんですよ。
ミッキーの鼻でやると可愛いですね。


> HARUママ♪様
ぷくソニは見た事無いですね。私は生見したこと
ありますがすごい迫力ありました~。


>ゆるさく様
なかなか面白かったです!
たまにはファンタジーもいいものですね。


>にこママ様
趣味把握しませんよね。つか夫というのはほとんど
妻の話を聞いていませんね。


> ico 様
ああああっ。私も「興味ない」と一蹴しがちなので
気をつけねば・・・。( ̄∇ ̄;)


> ポン子様
へぇ~!ギャル男おじさんなんですか!びっくり。
見てみたいです。どんな人なんだろ。


> sorapon 様
読みまつがい~。途中マオリという言葉が何度も出て
きましたがそこもマリオに変換されてたのでしょうか。笑


>wan様
ほんとだ、同じ顔してますね。
喉が渇いててカキ氷が食べたかったんです。


>みゅー様
何かにつけてマオリ伝統儀式を披露する国なんですが、
ディズニー相手にもやるとは思いませんでした。笑


>ぶう様
うん、私もそう思いましたね。この場合はOKじゃないかと。
このショー、行くと意外と楽しいですね。


>まめこっち様
分かります!ああいう会場でのグッズってどうして
あんなに買いたくなるんでしょうね!
後で冷めるのは分かってるのに。


>クロ様
思ったより楽しんでしまいました。
とても面白いショーでした。


>mimosa様
そうそう、結構技術の高いショーなんですよね。
着ぐるみ着てあんなに滑るってすごいなあ。


>ゆう様
そうそう、マオリ語の「カマテ」が「頑張って」に
聞こえるんですよね。

bluegene

HAKAは・・・
>団体競技の前にはNZの代表チームはHAKAをやる

えっラグビーだけじゃないんですか?
じゃあ・・・ひょっとしてサッカーも?ニュージーランド代表、来月のW杯に出場しますが、HAKAが見られるのかしら。

ちなみにラグビー代表のHAKAはイーストウッドの映画『インビクタス』でもしっかり披露されていました!

ノリ@管理人

>bluegene様
はい、ラグビーだけじゃないです。
でもサッカーW杯もやるかどうかは保障できませんが
団体競技は大概やりますね。

あっきー。

わーぃ!
のりさんが貼ってくれたリングが英語だから読めない~(´∀`)

ミッキーの笑顔は見習わないとダメですね。。。

チャーコタ

アルと思います!!
マオリの親分とミッキーのハナ挨拶は
かなりアリだと思います。
むしろステキ!!

マオリの血はいつまでも絶えて欲しくないので
NZの方がどこまでも大切にしてくれてるのが嬉しい。

ノリさんも。ありがとうございます。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク