寝てる寝てない

伊藤理佐さんのマンガが好きで、
山本文緒さんの小説が大好きな私は
買うしかなかったこの本。



ひとり上手な結婚


乱暴な言い方をすると
結婚についてのアドバイスなんてのは
余計なお世話以外の何でもないことが多いので、
ケッコンがテーマの本は私はケッコウ
と、いつもなら思うところなんだけど、
著者がこのお二人ときたら抗えないわ。 (*v.v)

そしてやっぱり面白かったです。

実は私、ケッコンというテーマで
親しい友人以外の人と話すのが苦手です。
結婚ついて聞かれるのも苦手。


s-1009132 copy

だって夫婦のことなんて
二人にしか分かんないじゃん。 (・ε・)

ケッコンって人それぞれであって
夫婦それぞれ違ってていいと思っているので、
古いタイプの日本人の年配の方から
もっとこうあるべき、ああすべきと言われても
なんだかなあと思うことが多いし、
メリットと条件のみで結婚を語るタイプの人も
私とは相容れない。

なので宗教より政治より、私にとって
わりと避けたいタイプの話題かも、ということに
最近うっすら気付いたのでございます。 ( ̄∇ ̄;)


s-1009134 copy

で、そんなめんどくせー私ですが、
この本にはいちいち共感しまくりました。

やっぱり山本文緒と伊藤理佐、好きだわーと。

特にお金のことについて語ってる章での
山本センセの最後の言葉にはこれ以上無く頷いた。
ここ数年ずっと、私の心の中にもやもやしていて
でもこれは一体何なのだろうと形を掴めなかったものを
スパーンと言葉にして頂いた感じ。


余談ですが、小説は好きだったけど
エッセイ読んだらアラ嫌かもとか、
エッセイは超面白くて大好きだけど
正直小説はあまり好みじゃないとか、
そういう作家さんは結構いるのですが、
山本文緒姐さんは小説もエッセイも好きです。


s-1009135 copy

ところで、昨日のブログで
居眠りするソニックを載せたのですが、
私の夫も自分のうたた寝を認めません。

ソファに座ってテレビ点けたまま、
でも目は完全に閉じてるから


s-1009141 copy


って言うと、



s-1009142 copy

とリモコンを握りなおす。
そして数分後に見ると、また目を閉じている。

それを世間では寝てたっていうんだよ。






何と闘ってるんだ。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ 上のバナークリックで10pt応援頂いてます。
目しょぼしょぼバナー。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

hana

うちの夫も認めません。
あまり言い続けると「寝てないもん。」と逆ギレぽくなります。

何ででしょうか?

ぺぺかあちゃん

なんかわかります。結婚感て、ホントに人それぞれで良いと思います。私生活はまだしも、うちも子ナシの犬飼い夫婦なので、「そんなんじゃいつまで立っても子供は出来ないよ」とか言われると、うるせー、ほっとけって思いますよ。最近はめんどくさいので、「スミマセンねぇ、子供ができにくい体質なもんで。ご迷惑お掛けして。」と妙にへり下った先手を打つことにしてます。赤子が出来ればそれで万歳だし、出来なくても今の生活に不満はないので、「結婚生活は当人たちが幸せで満たされてるなら、それ以上も以下もないよね」とダンナとよく話してます。独りよがりでしょうか?

ちょびまま

うちは夫婦で言います。
旦那の場合は、私の興味の無い野球中継を見ている時が
多いので、そっとチャンネルを変えてやると、すぐに
目が覚め『見てるのに何で変えるんだ』とブツブツ文句
を言いいます。
私の場合は『目を休めていただけで音は聞いてる』と
屁理屈を言ってやります・・・^^;

あひる

あー同じだし。
寝てないとか問題にもならないくらいの体勢で
カーペットの上に崩れ落ちていても、
リモコンさえ何とか保持していれば「テレビを見ている」らしいですよ。
目を閉じていても。口が開いてたとしても。イビキかいてても。
別のリモコンでテレビを消すと、パッと起き上がって手のリモコンを凝視。
今は色んなリモコン(ブルーなんとかとか、DVDとかの)でテレビ消せるし。
まあ、そうやって無言でからかうのが妻の密かな楽しみw

KANKO

(`´)b
そりはまさしく♂特有の症状やと思います。
そしてそりは歳食っても治りません。

ちなみにうちの父は77歳ですが、うたた寝中テレビを消したら怒ります。
イビキかいてるやんっ と突っ込んでやると
あれはテレビの音やっ と訳のわからない反撃に出ます。
┐(´・д・`)┌

Perla

うちのオットも同じです^^;
・・・最近は声かけることもなくTVをoffにしますが
それでも気付かず1時間・・・
ほぉ~ら、寝てたから消されたことも気づかないんぢゃん!
と思うけど、夜寝られなくなるのは勝手なのでほっといてます^^
そんなにTVがないとダメなのかしら???
と不思議です。

まめこっち

寝ている事をかたくなに否定する男子、うちにもおります。オットですわ。

明らかにイビキをかいているのに、テレビを消すやいなや、「あー!見てたのに!(`ε´)」とはこれいかに(-_-#)実は心の目で見ていたとでも言うのか!と腹立たしく思う私です。

ぼんちゃんはひたすら笑って誤魔化してあまり言い訳しそうにありませんが、ぷくさんは「いや!俺は寝てない!」と物凄く言いそうな予感(*^o^*)

あ!私も紹介されていた本、探して読みまーす!

ごえもん

うちも同じです

例えいびきをかいていても「寝てない」って言います
「いびきかいてたよ」って言っても「お前の空耳だ」っていいます
どこまで認めたくないんでしょうね。。。

かとちゃ

本人が悩んでるならともかく、シアワセそうならOKですよね。
日本だと、なんでもこうあるべき!と言われがちですが、
外国だともっと許容範囲が広いんでしょうか?

うたた寝してる人が「寝てない」っていうのと
酔っぱらいが「酔ってない~だいじょうぶ!」っていう
バレバレのウソは、世界共通かな?

こんにちわ!
うちの母親もよく言ってました(笑)
ぐぅぐぅ言ってるのに、テレビ消したら
「聞いてたのにー!」ていびきかいてたやん!(笑)

ちなみに父はエアコンかけながら
窓を開けます。

「もったいないやん」って言ったら
「クーラーかけて窓開けたらちょうどいい温度なんや」
って。
温度調節したらいいのに・・・(笑)

どこのおうちにもあることなんですねー(^ω^)

青森りんご

私は結構結婚生活の漫画エッセイ本読みます(とぽすけさんとか、ほしのゆみさんとか)

でも婚活関係の本は苦手…なんでだろ~?と考えてみたら…独身の私から見て、結婚生活は第3者的視点で楽しめるけど、婚活は当事者だから楽しめないんですね。
なるほど~( ̄▽ ̄;)と今日の記事で新たな自分の1面を見つけることができました。

ありがとう!ノリさん!!(^人^*)

まき

まさにそう!
「夫婦それぞれ違ってていい」って、本当にその通りですよね。ちなみに、私はおっさんから「こうあるべきだ」みたいなことを言われても、全部「ああ、そうなんですね~」って流します。
田舎の近所のおばさんから「子供は産んでおかないとね、国民の義務だから!」といわれたときも「そういう考え方もありますね~」と流しておきました…。

まき

つけたし
うちの夫も同様「目をつぶって横になっていただけだ」といいます。ソファの上で、ついたテレビの前で。
これはもう男とはそういうものだ、と思うしかなさそうですね・・・。

トミー

山田詠美、わたしも大半は苦手なのですが「僕は勉強ができない」はめちゃめちゃおもしろいですよ!
唯川恵は、小説はおもしろいけどエッセイが苦手。。。

ぷりんママ

うちも父がそうでした。

見たいテレビがあるのに、見もしないで寝てるのでチャンネルを変えると・・・
不思議と起きるんですよね。なんででしょうねー?

やっぱり同じように、寝ていたことを認めません。(笑)

そういえば、昔テツandトモがそんなネタをやってましたね。
どこも同じなのかもしれませんね~。v-291

こうちゃん達の保護者

本当に、自分達がよければ良いと思うんです。
他人に迷惑をかける価値観じゃないし。
しかも、そういう事言う方ってあまり親しい方では
ないんですよね。
そんな方に「独身のままでいいの!?将来どうするの!!」
と言われてもなぁ。
心配してくれてるわけじゃないし、上から目線の気がするんです。
結婚したって、将来はわからないし…

そして「起きてたのに!」うちの母がそうでした。
テレビ切った瞬間起きて怒るんです。
それまで呼んでも起きなかったくせに。ホント不思議です(笑)

Makki-

私の彼も全く同じです!
いびきかいて寝てるので、「寝てたでしょ~」って言うと、
「いや、寝てない!!眼はつぶってたけど、聞いてた!」と
いいます・・・
「いやいや、いびきかいてたよ~」って言うと、
「鼻が悪いだけ!」って・・・
でも寝てない時にそんなブタ鼻ならしてますか?って
感じなんですけど(笑)
どうして認めないんでしょうかね~?不思議ですv-13

唐揚げ丸

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいてます。
私も山本文緒さん大好きなので、
ノリさんも好きだと聞いて嬉しくなってコメントしました。
元々活字をあまり読まないのですが、
なんとなく手に取ったのが文緒さんので、
それからはまりました。
文緒さんの書くものはきれいごとがなく、
人間臭いところがいいなと常々思っています。

それから、「寝てない」について。
うちの父もそうでした。
テレビのリモコン持ったまま明らかに寝ているのに、
リモコンを取り上げると「見てる!」と言いはります。
うちの父親だけかと思っていましたが…
最近彼もそういう行動をしていたし、
こんなに皆さんも言っているし、
結構、メジャーな反応なんですねー。

ajiko

紹介されているエッセイ読みたくなりました
ケッコンについては日本では(日本しかしらないけど)親兄弟、他人がいろいろと口出してきますね~。

うちの旦那も居眠りに関してそっくりでございます。
リモコンを握りなおすところなんて笑ってしまいました。

rikushi

男女の仲こそ、他人にはわからんもんですよね~。
それぞれの価値観でいいと思うんですけどね。
人と比べるもんでもないし。

あ、アタシはちなみに林真理子さんはエッセイは好きだけど
小説は・・・です。 ←いわんでよろしい?(^◇^)

そして、そして、居眠り!
ワタシの母と夫がそうです!
2人ともTVを消すと起きるんですよ。
で、寝てないと言う。
母はついに
「(TVが)子守唄なんだからさ~」
とのたもうた。
エコじゃない!

ico

 “寝てます”って認めると、何だか負けた気持ちになるのは、日本だけじゃないんですね。山田詠美の、『僕は勉強が出来ない』が、好きです。

ゆきえ

ソニぼんも旦那さんと同じで天然ゆえ地雷を踏んじゃうタイプなのかも~?≧m≦ププ♪

私も『夫婦とは』『結婚とは』という話題がすごく苦手です(笑)
(それぞれの生活パターンや考え方が違うんだからほっといてくれ)と心の中でこっそり文句言ってしまちゃいます。
ええ、小心者ですから口には出せませんけど。 ̄m ̄*プッ!

ソニぼんの動画も楽しみにしてますね~♪

隊長

我が父も、テレビつけっぱなしでコタツで寝ていて、
母から何か言われると

「考えてたんだ。寝てない。」

って言います。明らかにイビキかいてたのに(笑)

同類が世に溢れていて、面白いですね。

POOH

寝てる寝てない・・・
う~ん・・耳が少々いたいですなww
私ものりさんの旦那様と同じような事します(*^。^*)
加えて、私の父親もまったく同じです(O_o)WAO!!!

個人的な意見になりますが、幼少の頃自宅には麻雀卓があり、その下が私の寝床でしたww
そのせいか、音がすると落ちつきます(o^^o)

結婚も性格も十人十色ですね(*^。^*)

yasmin

国際結婚だと特に結婚観みたいなものについて
聞かれることが多くありません?
私の場合結婚に宗教も絡んできているので
余計そう思うことが多いように思います。

mixiとかですごく気軽にそういうこと聞いてくる人も
多くて、まぁもちろん不安が多いからなんでしょうけど、
全く知らない他人に聞いて、それで自分の判断が
変わるもんなんでしょうかねぇ。。。
おばちゃん、わからんわー。


ずっとそういう人に疑問を持っていたし、
最近そういうことを他の人に押し付け気味な日本人女性
が周りにいて、ちょっと辟易していたので愚痴でした。
すみません。。。。。


この本、読みまーす!!

mike

あはっ 我が家は夫婦でそのような意地の張り合いをします。
なんでか寝ていると認めたら負けって感じがするんですよ
国際結婚をしている友人(ご主人はイギリスの方)がよく聞かれるのは「喧嘩のときどうするか」だそうです。
友人は興奮すると関西弁でまくしたてると言ってました。

ノリ@管理人

> hana 様
別に寝てたっていいのに何ででしょうね?
男子のうたた寝否定は不思議ですね。


>ぺぺかあちゃん様
あ、私のは子供の話ではないんですけどね。それとは別で、
結婚についての話題ってちょっとでもすると見事にズレてる
評価を下されちゃうことが多いなと思いまして。
何がベストかって本人たちにしか分からないことなのにね。


>ちょびまま様
夫もたまに「目を休めていた」って言ってます。笑


>あひる様
そうそう!明らかに寝てたのにテレビ消したりすると
慌てたように起きるんですよね。観てなかったじゃん!


>KANKO様
不思議ですねー男子のうたた寝否定。
観てなかったのにテレビ消すと慌てて起きますよね。


>Perla 様
なんなんでしょうねぇ。
とりあえずテレビ点けていたいんですかね。


>まめこっち様
確かにぷくは「観てたのに!」って言いそうなタイプですな。
この本面白かったです。


>ごえもん様
別に寝てたっていいのに、なぜそこまで言い張るんでしょうねぇ。


>かとちゃ様
あ~酔っ払いも否定しますね。( ̄∇ ̄)
このふたつは万国共通ですね。


>藤様
どこのおうちでも見られる光景なんですね!


>青森りんご 様
なるほど!そういうことだったのか!
・・・と私も青森りんごさんのコメで気付きますた。


>まき様
子供の件に限らず、ちょっと何か結婚についていうと
見事に「えっ!?」とずれた評価をバッチリ下される
ってこと多いですよね。他の話題だとそんなことないのに。


>トミー 様
そうそう、それまだ読んでないのですよ!
読まないといけませんね。
そして唯川恵、めっちゃ同感です!


>ぷりんママ 様
なんででしょうね?別に寝てたっていいのに
テレビ観てたって言いたがりますよねー。


> こうちゃん達の保護者様
ものすごく同感です。
あとテレビ、夫も消した瞬間慌てて起きます・・。


>Makki- 様
やはり多いですね、うたた寝否定男子。
なんででしょうねぇ?


>唐揚げ丸様
山本文緒大好きなんで過去の読書日記でも結構挙げたかな。
女性のドロっとした心理描写させたらピカイチですよね。
私は特に弱ってるとき読むと効きます。


>ajiko様
ソファに崩れ落ちて寝ててもリモコンが手に
乗ってますからね。なんでしょうね、あれは。


> rikushi 様
私も林真理子さんのエッセイは好きです。
そういや夫も「テレビが点いてたほうが寝れる」
とか言ってましたわ・・・。


> ico 様
それ未読なんです!読まないといけませんね!


>ゆきえ様
ソニぼん動画、本日アップしまっす!
でもあんまり期待しないでください・・・。


>隊長様
どこの家庭でも見られる光景なんですかね。
いびきかいてても否定しますよね。笑


>POOH様
渋い!渋いですわ、麻雀卓。
そそ、結婚も十人十色、決まった形なんてないですよね。


>yasmin 様
うんうん、仰りたい事よーく分かります。


>mike様
私は国際結婚ですがそれあまり聞かれた事ないなあ。
ちなみに喧嘩中も英語です。じゃないと通じないものー。



非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク