FC2ブログ

自力鍋

今週は完全に、風邪に完敗ウィークだった。

お医者さんに出された薬でだいぶ楽にはなったけど、
いまだに咳や鼻水に苦しんでいるし、
ここはひとつ、体にやさしい野菜たっぷり鍋でも
食べようと思った。

でも食材買いに行くのも、作るのも自分か。 ( ̄-  ̄;)


s-1010202 copy

私は一人暮らし歴が長いので、
一人暮らしのこの上無い快適さと同時に
病気した際のしんどさも経験してるんだけど、
なんのこたない、結婚してたって変わんないし。 ┐( -"-)┌

夫なんて、ちょうどヘルシーお鍋ができる頃に
「たっだいま~♪ (*゚▽゚)ノ」
と帰ってくるだけだしね。

つか私が這うようにして食材ゲットし、
頭痛と闘いながら用意した鍋を
テレビ見ながら簡単にホイホイ食べてないで
もっとありがたがりなさいよ。


s-1010204 copy

二日前までは、私が動けなかったので
夫に仕事帰りにテイクアウェイフードを
買ってきてもらってたんだけど、
こういう時、海外暮らしって不便だと思う。
病気の日本人が食べたいと思うような
お持ち帰りご飯が無い。

夫が電話で

「何買ってく? インドカレー?(゚▽゚*)」

って聞いてきたけど
喉が痛くて何も飲み込めないって
言ってる人間に向かってそのチョイス!?(゚ロ゚屮)屮


s-1010205 copy

あと、とてもありがたいことに、友人たちが
「何かもっていこうか?」と言ってくれるんだけど、
私がダウンしているということは
家の中は当然ごちゃごちゃだし、
庭は片付いてないし、私本人はボロボロだし、
パジャマだし、風邪うつしたら悪いし、
そんなところに来て頂くのも正直気がひけて
実際なかなかそういうのって頼めない。


s-1010208 copy
あんたはね。 ( -"-)


とりあえず自力で買い物し、キッチンに立ち、
数日ぶりにがっつり食べたお鍋は
とてもおいしかったのでした。

そんなこんなで、ようやく復活の兆し。





そして今度は夫が風邪気味。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してけろ~。






<お知らせ>
人気投票開催中。抽選でプレゼントもあります。

アイリスペットどっとコム

コメント

まめこっち

そうそうそう。
結婚しても病気の時の辛さは半減しません。
我が家の場合、私が病気になると、「僕は大きい子供みたいなもんだから、今日は帰らずに職場に泊まるね!あー、牛丼久しぶりに食べようかなー、お好み焼きにしようかなー♪」と、とても楽しげな電話をくれますが、いかがなものかと。
そして自分が病気になると、速攻で職場から帰宅し、布団にもぐりこんで、バイク雑誌を読みながら、おかゆだのすりりんごだのを要求する夫はやはり大きな子供ですね・・・・ふぅ・・・

今、風邪でお掃除がはかどらなくて、散らかったお部屋が気になることと思います。
が、ここで無理してはぶり返しますので、しばらくは散らかりっぱなしで耐えてくださいませ・・・・
ぼんちゃんは散らかってるほうが落ち着くタイプみたいだな・・・(笑)

mike

あーー わかりますとも
風邪でダウンしているのにカツ丼とかカツカレーとかを買ってきてくれる旦那に殺意を抱いたことがあります。
ここはひとつ 無理しないでしっかり養生してくださいね

yasmin

涙が出るくらいわかりすぎます・・・
つい先週も私同じ状況でした。

ご飯を買ってきてもらおうと、病人にも唯一よさそうな
中華粥かワンタンホー(あんかけワンタン)を頼んだら
まさかの「時間がかかるからヤダ」ですって。
「カレーでいい?」(ホントになんでカレーって選択が
できるんでしょうねっ!まったく!!)って聞いてきたので
私は自分でうどんでも作るので、あなたと娘の分だけお願い
しますと言いました。

私も一人暮らしが長かったので、こういうしんどさには
慣れてますが、近くに人がいるのにっ!!と辛さ倍増に
なるのは私だけでしょうか。まだまだ修行が足りません、私。

さよ

海外の人が具合悪くなった時の病人食って何なんでしょう?
中華圏なら粥がある!と思いきや、その粥には肉やら魚やら
モツやら入ってて油も浮いてたりしますし。味の無い粥と
梅干でいいなんて軟弱な事言ってるのは日本人だけなんでしょうかね?

きっぺい

あぁぁ ご回復されたんではなかったのですね!!
そうよね…お菓子で風邪が治りゃ医者いらねーっつの。
それにしても男の人ってどうしてこうなんでしょうね。
うちの主人は私が高熱でうなされてる時に枕元にやってきて
「大丈夫か?ごはん作ったらまた寝てていいから。な?」
と優しく言ってきました。
復活したらグーでなぐっちゃる と思いました。

Shamu

カレーの王子様!! ソニック君にぴったり!!!
メルヘンの国の王子っぽいし。のんびり加減が。 笑

友達は、あごの手術をして金具であごを固定されて、
口が2cmぐらいしか開かないとき、
旦那さんが作ってくれた料理は、ポークチョップだったそうです。
骨付きポークをどうやって食べるんだっ!!!って
切れたそうです。

あと、歯が痛くて寝ているときに、
わざわざ起こして痛み止めを飲ましてくれたそうですが、
そのときに渡されたのは、Ice cold water!!
眠っていて痛み忘れてたのに起こされたしっ。
水、しみるしっ!!  爆
旦那さんが入院したときは、これでもかって、
いじめて遊んでました。 爆

タイガー

わかりますー。
そして、みなさんのコメントも面白い。
ホントに男って、hopeless!!

うちはこういう時のために、野菜スープを何種類か冷凍してあります。
そしてKIWIの夫にはパイでも食べていてもらう。
小分けした冷凍ご飯(炊き込みご飯)を解凍して、インスタント味噌汁と食べたり。

弱っているときは、自国の食べ物がいいですよね。
インドカレーとかありえん。

さっぱりして食べやすいテイクアウェイが、ニュージーにもあればいいのに、と本当に思います。

ひろぽん

カレー
わたしはドライカレーを差し入れされました。
男子は風邪にはカレーなんでしょうかね?

かとちゃ

じょじょに回復のようで、ひと安心!
咳は体力消耗するし、心臓ドキドキしてくるし、
つらいですよね。はやく完治しますように!

男の人って、自分が病気のときは死にそうに騒ぐくせに、
立場が逆になったら、看病されたときの経験をいかさないですよね。
そのぶん、わんこたちの笑顔みて癒されてください。

ももん

分かる分かる、お大事に。。
日本だって風邪の時食べたいもので
買って帰って来れるものなんてないですよー。。
せいぜいレトルトパウチのお粥買ってきてもらって、温める程度。
そんで温めるのも自分でやるんだ・・・orz
ほんとにね、友達に頼りたくても頼れないし
肝心な旦那はバカで、今日具合悪くてご飯作れないとメールすると
「ああじゃー俺外で食ってくるから、心配しなくていいよー♪」
とか
ほざきやがるし。本当にこの一言はヌッ殺してやろうかと思うぐらい腹立つ。
どうして女だけ風邪引くとこうなんでしょうね、不公平だ。

あと私は風邪引くとよく、あのコンロに置いてグツグツ煮込む
一人用の鍋タイプのうどんとかが食べたくなるんですけど
こないだ見たら、なんとIH対応になってました。日本すげー

もみじ

今風邪の人が多いみたいだから、
お体を大切にしてくださいね。

ナナ

初めまして。
今まさに同じ状況です…
日本ですから、何でも買えそうなものなんですけれどね。

でも、ひょっとしてカレーってスパイスの働きで風邪の時には良いのでしょうか?
前向きに考えては見たけれど、食べる気にはなれないなぁ。

家中の散らかり具合を横目で見ながら、休養しましょう。こんなときには散らかり具合がいつも以上に気になるけれど。

VERRE

うちの夫はネットでおかゆの作り方を調べて作ってくれました。ネットにおかゆの作り方載ってるんだ・・・しかも英語で。笑
せめておかゆの作り方は叩き込んでおいたほうがいいのでは。。

れい

風邪の時にスパイスは刺激になってしまうかもしれませんよ。
それにしても可愛いわんちゃんですね(⌒-⌒)

びー兄

ノリさん、こんにちは!

風邪、治ってきて良かったですね~

王子は、ノリさんの不調を察して、心配していたりしたのでしょうか? ソニボンは、いつものゴキゲンな様子だったり

でも、きっと、どんな態度でも、元気づけられたりしそうですね。

キキ

こんにちは、私もちょうど先週~今週とひどい風邪をひいてました。そういう時期なんでしょうかねー世界的に(?)私もあとすこしで治ります。
私の彼は1時間ぐらい離れたところにいますが、風邪ひいたときに来てもらった時、コンビニで買ってきてくれたものはからあげ、サンドイッチ、お酒、ドーナツ・・・・「とにかく何でも食べなきゃ元気にならんぞ!」といわれても、そのラインナップ、もともと元気じゃないと食べれないものばかりなんですけどー。

どこの男どもも一緒ですねw何をしてあげたらいいのかわかんないんですね。読みながらニヤってしちゃいました^^

ぺぺかあちゃん

兄さんの「チキンティカマサラカレー」チョイスに惹かれ、今晩はインドカレーをテイクアウトしました。いつものより辛いやつにしたら、想像以上の辛さにあえなく玉砕寸前…(汗)チキンエッグコルマカレーにしてみたんですが、旨いんだけど辛すぎ
私の場合、体調悪くても、以外にカレーは食べれるかも…? ノリさん、お体をしっかり労って下さいね(^^)

たらこ

あ~~~ん、
のりさん、がんばれー!

りん

ノリさん、お大事に~。
ご飯を炊いた時あまった分をおにぎり状にして冷凍しておくといいですよ。
お水と一緒におなべに入れて弱火で暖めるだけで簡単にお粥になっちまいます。
冷凍だから保存効きます。日保ちします。お試しください~。

リンmama

カレーですか…体調が良くないと美味しくない食べ物ナンバー1ですよねv-406
私の場合は、友人から「酒持って行こうか?アルコール消毒したら治るから」ってメールが来たことがありますよe-277
私、全く飲めないんですけどね。

じにい

独身一人暮らしも主婦も自分で食事の支度しなきゃいけないのは同じっつーか二人前つくんなきゃいけないから、一人より面倒臭いですよね(-.-;)。
でも、なんとか買い物して調理できるようになってよかった

でも、次は旦那様ですかっ。お二人ともお大事に

みろり

まずは、復活おめでとうございます。

私も、カレー差し入れされたことあります。
実家の母に。
ぶったおれました。

うちの旦那も
リクエストをきちんとしないと、
配慮ができない人なので、

たまごのおかゆ

とか、リクエストしていました。

日本では、コンビニに、チンするリゾットご飯がでてきたので、
おかゆのあとは、からくないリゾットご飯
揚げ物のはいっていない弁当

とバージョンアップしていくことができ、
ずいぶんたすかるようになりました。

重宝してます。

あざらし

復活おめでとうございます
コメント二度目ですけど、いつもブログを拝見しています!
私はめったに風邪を引かないのですが、今週ダウンしてしまいました…が、本日、就職試験でしたので腰にホッカイロを付けて参戦してきました!
でも、初っぱなの質問に答えられず、完全アウェイ状態で、女性の面接官の舌打ちと冷たい目が怖かった~

ソニック笑顔に癒されます!

しょうすけ

初コメです!
いつも読み逃げしてましたが、のりさんの風邪微妙に復活についコメしてしましました。
復活えがったえがった~><
主婦ってどんなに頭痛で頭が太鼓祭りでも、腹痛でお腹が大洪水でも、しなきゃいけないことってあるんですよねTT
季節の変り目、風邪ぶり返さないようにお大事にです~

ソニック君ってば、かれーの王子さまなの!?
にんじん星型に切ってあげるぅ~♪

ノリ@管理人

>まめこっち様
耐え切れず大掃除しました。気管支炎っぽいので
まだまだ咳との戦いですが・・。すっきりしました。


> mike 様
「とりあえずカレー」というデータが入ってますね、
男の脳内ファイルには。


>yasmin 様
一字一句よくわかります。
結局自分の雑炊だけ作るから自分の買ってこいとなります。


>さよ様
欧米人にとっては「チキンスープ」って定番ですね。
野菜入りで。


>きっぺい 様
それはグーで殴っとかないといけませんね。v-217


> Shamu 様
いいですね~、その気の利かなさ具合がまさに男脳ですね。


> タイガー様
今考えたらベトナムレストランたくさんあるんで、
お粥テイクアェイという手もありましたね。


>ひろぽん様
男性の脳内ファイルには「とりあえずカレー」という
データが入ってますね。


>かとちゃ様
咳は嫌ですね。何より夜寝られないのがしんどいっす。
そうそう、男性って看病されたときの経験が
まるで生かされないですね。


>ももん様
ありますって!私が言ってるのはコンビニおにぎりでも
弁当でもお惣菜でもアロエヨーグルトでも野菜ジュースでも
つまり日本のスーパーやコンビニで売ってるような物が
こちらには一切売って無いということです。


>もみじ様
はい、ありがとうございます。


>ナナ 様
耐え切れなくて掃除に走ってしまいました。
カレー食べる元気は出てきましたが咳が止まりません。


> VERRE 様
そういや何でもネットに載ってますもんね。


>れい様
ええ、ですから食べてませんよ。
つかそのときはカレー食べる元気なかったです。


>びー兄様
まだ完全復活には程遠いですがだいぶ楽になってきました。


>キキ 様
そのラインナップ、男性的ですね~。
お酒も入ってるところがいいですね。v-218


>ぺぺかあちゃん様
チキンエッグコルマカレーいいですね。
私もカレー食べる元気は出てきましたよ。


>たらこ様
ありがとうございます~、がんばる~。


>りん様
やってますよ♪冷凍ご飯があったので、
それをお粥にしてしのぎました。


> リンmama様
アルコール消毒!言いますよね、それ。
のんべーは必ず言います。私は下戸ですけどね。


>じにい様
夫は一晩で復活しました。さすが。


>みろり様
あーいいなあ便利ですね。そういうものが
NZにもあればいいのにー。


>あざらし様
お疲れ様でした!でも面接で舌打ちするなんて、
その面接官はダメダメですね。マナー違反どころじゃない
ですわ。


>しょうすけ様
気管支炎ぽいので咳はまだひどいんですが
とりあえず動けるようになったのでよかったです。
ありがとうございます。
非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。



連載中
 

 

フォトブログ
 

たまにボソっと

過去記事

スポンサードリンク

ブログ内検索

ブログ村

スポンサードリンク