お正月と木の実

2011-01-03
皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか。

私はお料理を持ち寄って、
友人宅で新年会をしました。



s-1101025 copy
× アイス救う → ○ アイスすくう


参加者のうち女子は全員日本人なので、
つまり料理をしたのは日本人なので
男性陣(ALL外人)の好みそうなものとか一切無視で
とことん和に徹したお料理になってた。
だってお正月ですしね。 ( ̄▽ ̄)

SATO ちゃんのおせちもいただきました。


s-1101025 copy

そう、おせち料理ってちゃんと意味があって
縁起をかついでいるんですね。

穴があいたレンコンには
先を見通せるようにとの意味があったり、
ごぼうは地にしっかりと根を張るから
おせちに入れるんだとか。

そして栗きんとんは黄金に輝く財宝にたとえて
豊かさを願ったものだそうで、


きんとん! (o゜◇゜)ノ

栗きんとんおかわりください!




s-1101026 copy


そんな感じで、太陽サンサン真夏のNZで
「日本のお正月」をすごしていたら、
突然ゆうさんが庭の木を指し、


s-1101027 copy

という、新年にふさわしい
壮大なテーマを投げかける。

「さあ、食べられないんじゃない?」

と、抑揚の無い声で答え
食欲に際限なしの私は
カステラやアイスを食べようとするも


s-1110028 copy

そしてデッキからつんのめるようにして
バーベキュー用のトングを伸ばし、
謎の実をゲットしたゆうさんの

「かたい!フルーツというよりナッツ系だ!」

という声により、


s-1110029 copy

バーナーであぶってみたり、
皮をむいてみたり、
できるだけのことはやってみようと
木の実に夢中になる男子たち feat. ゆうさん。

テーブルの上には美味しそうなお料理や
数々のデザートがあるというのに、
なぜそんなにその実を調理したいの。

そして、ゆうさんよりいっそけんめい
実をあぶったり剥いたりして
誰よりも食べてみる気満々に見えるのが


s-11010299 copy

自分の身内だということには目を背け、
今年も健康に過ごせますようにと
無病息災を静かに心の中で祈願しつつ
心なしか遠い目になる私なのだった。





この日たどり着いた結論は
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よろしければポチっと。
可能性を模索する兄弟バナー。
tag :
コメント:
木の実たべたーい。
とミックスナッツ食べながら、ステルスモードなど全然効かず親戚の子供達にお年玉をむ
しられてしまって、明日からどう生活しようと思う今日この頃なのでした~(私も遠い目)

[2011/01/03 07:55] | 瑞祢シェルダン #- | [edit]
結局、この実食べられなかったんだv-12
僕らの父ちゃん、残念でしたねぇ・・・

デッキにワインのなんとなく、おされ感と
何故そこまでの、ゆうさんの必死ぶりのギャップ(笑)

女子の和食v-252に対して、男子はバーベーキューだったんですねv-42

きっちり整列してるお料理に、落雁までご用意とはカンペキですねv-218



[2011/01/03 08:57] | あひる #- | [edit]
初めてコメントさせていただきます。
この実は先日のクリスマスにお邪魔したお宅で、
うちのワンコが何度も拾って来てはくちゃくちゃ食べていたので
何度も取り上げた実です。
この実はいったい何?と家の人に聞いたら、
「そこにあるデーツよ」と言ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7
そこにはヤシの木がありました。
こ、これがデーツ?とビックリしたんですけど、
売ってる乾燥デーツとは種類が違うのでしょうか?
サイズも雰囲気も違うし、甘みこそあるけど固くて筋もすごくて食べれる感じではないですよね。
加工したらそうなるのか・・・謎です。
[2011/01/03 09:07] | くま #ve543eWk | [edit]
父ちゃん、木の実食べれたんかい?

実は私も「栗きんとん」に目がないです♪
あのトロトロのクリームまで舐めつくす次第であります。
ぷくソニとあの遠くを見つめる目がいい…。
[2011/01/03 10:18] | せつこ #- | [edit]
おおーなんとおされで季節感にあふれたお料理の数々・・・ビバ!正月!ですね♪♪

木の実をめぐる熱い戦い、さすが男子・・・とと、ゆうさんもいらした(笑)
で、お味はいかがだったのでしょうか・・・
意外とイケたのでは・・・
私も小学生の頃は、通学路の木の実を拾っては、お猿のように食べていたものです。今ではしませんが・・・・

食べれるか、食べれないか、というチャレンジ。
よく義母が私に挑みかけて来ます。
十年前の缶詰とか、2年前のヨーグルトとかクリームチーズとか。味見してみろと迫って来ます。
それは無理!ときっぱり断ってもまだチャレンジ精神を試そうとする義母との戦い、今後も続きそうです(汗)
[2011/01/03 11:54] | まめこっち #Yy2KFoe. | [edit]
男子ってそういう実験とか好きですよね~。
そしてこれからの実生活に全く役にたたなかったり意味をもたないものであればあるほど嬉々としちゃってたりするんですよね(笑)

そんな少年の心を持ち続ける父ちゃんて…可愛いよね?ね?ぷくちゃんソニぼん?
[2011/01/03 13:00] | ゆきえ #- | [edit]
で食べた?
[2011/01/03 14:09] | コディ #- | [edit]
あけましておめでとうございます。
他の方のコメを見てデーツ!!と思わずコメです(笑)

デーツ(ナツメヤシの実)ってソースの原料の一つだそうですよ~~


私も栗きんとん大好きです♪
今年は御節作らなかったのですが、きんとんだけは…(笑)
[2011/01/03 14:14] | 美優 #- | [edit]
なんですって!
栗きんとんって
豊かさを願ったものなの?!
あたし、甘いものは好きだけどなんか栗きんとんは食べられなくて(>_<)
だからか・・・だから豊かさがないのか・・あたしには^^;
今更だけど栗きんとん食べようかしら!そうしようかしらー!

食べられる実じゃなかったのですか?!
でも、チャレンジャーですね。
ゆうさんはじめ、旦那さんチームは(笑)
[2011/01/03 14:48] | mimosa #JalddpaA | [edit]
ごちそうデーなのに、
なぜ野生の木の実やね~ん。
少年のような冒険心が、
きっと若さの秘訣ですよ…たぶん。
漫画読みつつ、くっちゃ寝お正月してます。
つぎのおすすめ作、楽しみにしとります!
[2011/01/03 15:43] | かとちゃ #- | [edit]
おいしそうなのに食べられない木の実なんですね
栗きんとんっておいしいけど砂糖の量を考えると‥
まあそれを言うとお菓子全般食べるのが恐ろしくなるので食べたら動く!で頑張ってます。
子供の頃はプールいっぱいに栗きんとんを入れてその中で泳ぎたいと妄想したものです。。
今はお金積まれてもそんな目にはあいたくないです(^^;
[2011/01/03 18:25] | mike #- | [edit]
おぉ~!実はこの実先日近所で見かけて「食えるのか⁉」論議をしたばかりです。
なんてタイムリー。

日本のお正月並のご馳走、羨ましいっ!
おせち食べた~い。
和食をあまり作らない我が家は今夜はグリーンカレーです笑
[2011/01/03 19:36] | 結 #- | [edit]
ふふふ、ゆうさんもノリさんだんな様もハンターなのですね。目の前に可能性があれば試さずにはいられない・・・
 遠い目になるノリさん、だ、だいじょぶですよ。みんな健康で過ごせますとも♪
[2011/01/03 20:51] | みゅー #- | [edit]
なんだか(一部地域のみ)壮大な目的を持った新年会を楽しまれたご様子ですね(^_^;) 固い木の実を試食された皆さんは、歯は大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに私は、田作りで忘れかけてた虫歯が痛みだしてしまいました…歯医者行くしかないか(泣)
[2011/01/03 22:02] | ぺぺかあちゃん #EOZlugOU | [edit]
デーツじゃないかと思うので、つい投稿いたしますぅ。
もし、デーツならブルドッグソース社がチュニジアで(現地ではたくさん収穫できるのに大事にされていなかったのを)開発してウスターソースの原料にしたものだと思いますよ。甘くておいしいのだとか(^。^)
TVで「チュニジアで、日本のたこ焼きはウケるか?」というのをやってました。ソースが甘くておいしいと大ウケしてましたよ~

デーツじゃなかったら、違うんでしょうけど・・・(汗)
[2011/01/03 22:10] | まる #JalddpaA | [edit]
栗きんとん・・・大好きで毎年食べているのになぜか財運に見放されているようです。
手作りの料理もオ美味しそうですし、新年会楽しそうですね。
やはりゆうさんは体育会系ですね。その実なんの実、気になる気になる木になる実~・・・。つまらないギャクでした。
[2011/01/03 22:12] | ちゃまま #uvrEXygI | [edit]
お節とかすぐ腐っちゃいそうですねv-40お正月の間は主婦が台所に立たなくて良い様にって意味もあったと記憶してたんですが。
それにしても、そこら辺にある木の実を食べてみようってチャレンジする心意気がうらやましいです。
無人島に流れ着いても、こういう方たちは生きていけるんでしょうねe-255
[2011/01/03 22:50] | リンmama #- | [edit]
美味しそうなお料理がたくさん並んでいるのに、なぜ得体のしれない木の実!?
あゝ・・・。
うちのダンナもそっちタイプだ・・・。
[2011/01/03 23:31] | NABBIOLO #- | [edit]
ああ・・・
今バナー見て気づきました。
この木の実は結局食べられなかったのね・・・
残念・・・

ゆう隊長率いる木の実味見軍団のまたのチャレンジを楽しみにしています(笑)
[2011/01/04 00:25] | まめこっち #Yy2KFoe. | [edit]
お料理を持ち寄っての新年会

賑々しく過ごされたのでしょうね

ありがとうございます
[2011/01/04 05:05] | ponsun #77XYfFt6 | [edit]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

おいしそうなお料理とともに、
木の実を食べようとするワイルドなところが、
さすが と思いました。

そうそう。
ちはやふる 読みました。面白かったです。
10巻一気よみでした。
年が変わってからよみはじめてよかったです。
[2011/01/04 11:01] | みろり #- | [edit]
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

えーっと・・・この場に私がいたら
私もゆうさんと同じく
「この木の実をどうやって食べるべきか?」に
夢中になったと思います。楽しそー!!!
[2011/01/04 11:48] | bonny #CksQUgMo | [edit]
あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします(・ω・人)(・ω・人)

木の実は食べられなかった…新年早々、新たな発見があったのですね。
今年も様々な発見に会えるであろうという、お告げかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
[2011/01/04 11:56] | 青森りんご #1O2DPKrI | [edit]
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますです♪

栗きんとんって黄金に輝く財宝にたとえて
豊かさを願ったものだったんですねぇ…。
私が毎年貧乏な理由がようやくわかりましたよ。
来年からは誰にも渡さない勢いで食べつくすことにしよっと…。
[2011/01/04 16:14] | ひろみ #oUPgpoCM | [edit]
こんにちわ^^

初めてコメしますっっ!  
あの、聞きたいのですが、、、写真に文字を入れるのって、どうやってするのですかv-236
ちなみに、私はわんこ(チワワを飼ってます)
それに、ブログもしてます。。。
また良ければみてください!
‘‘★irurunのドッキドキlife★と検索してください!
[2011/01/04 17:17] | irurun #- | [edit]
殿方は万国共通で超くだらない(失礼!)ことに
小学3年生男子レベルで夢中になれる生き物なんだと
ウチのオットと見比べて実感致しました・・・
[2011/01/04 19:47] | とらにゃん #- | [edit]
>瑞祢シェルダン様
この実、ものっすごく硬くて苦いそうですよ。


>あひる様
とにかく硬いので食べられたもんじゃないみたいです。
男子も和食でしたよ。みんな何でも食べられるので。


>くま様
見た目デーツっぽいってみんなで言ってたんですが、でもすごく
苦いのでやっぱり違うかってなったんですがやっぱりデーツですかね?
そうそう、ものすごく硬いですよね。


>せつこ様
いえ、食べられないという結論になりました。


> まめこっち様
義母様のそのチャレンジは、大変危険な香りがいたしますね・・。v-12


>ゆきえ様
あと男子は木の枝が好きですよね。
子供からオトナまで。


>コディ様
硬くて食べられないそうです。


>美優様
見た目デーツっぽいよねって言ってたんですが、
この実すごく硬くて苦いのですよ。きんとん美味しいですよね!


> mimosa様
そうなんですってよ!でもおせちってどれも縁起を担いだものが
入ってるんですよね。


>かとちゃ様
いいですね~。漫画を読みながらごろごろ。
最高のお正月休みですね。


>mike 様
お菓子を作るとその砂糖の量にビビリますよね。
買って食べてる時は気付かないですけど、恐ろしい量ですよね。


>結 様
すっごく硬くて苦いそうです。
ウチも今日はグリーンカレーにしようかな。


>みゅー様
いえ、私は試さずに大人しくカステラ食べてました。


>ぺぺかあちゃん様
早めに歯医者さんへ行ってらっさいませ!


>まる様
見た目はデーツっぽいよねって言ってたんですが、
この実すごく苦いのですよ。でもやっぱりデーツでしょうか?


>ちゃまま様
私も大好きで毎年食べてるんですけどね。金運は・・・。


>リンmama 様
そうですね。


>NABBIOLO様
まあ色々実験するのも楽しいですからね。


>ponsun様
はい、賑やかで楽しい新年会でした。


>みろり 様
ちはやふるいいですよね。早く続きが読みたいです。


>bonny様
うん、bonnyさんはきっと木の実に夢中になったでしょうね。笑
でもすっごく硬くて食べられないみたいですよ。


>青森りんご様
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年もいろんな発見がある、かな?


>ひろみ様
そうですよ。きんとんは食べなくてはいけません。


> irurun様
私はPhotoshopを使っています。


>とらにゃん様
あと男子は万国共通で木の枝が好きですね。
[2011/01/05 07:09] | ノリ@管理人 #HwvotiXk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://pukunz.jp/tb.php/1731-29171f31

前のページ | 次のページ