極上ジャムトースト

イチゴ狩りで摘んできた、たくさんのイチゴ。


s-11011582.jpg


すぐに食べきれない分は、ジャムにしてみました。

レシピは 「またかよ!」 と言われそうですが、 ( ̄∇ ̄;)
このマンガ。



きのう何食べた?(1)


1巻に載ってたシロさんのイチゴジャムを
見ながら作ってみた。

といっても苺ジャムなんで
砂糖と苺を煮詰めるだけですが、
自家製にするとなぜこんなに美味しいのか。


s-1101151 copy

正直フルーツ、特に甘いイチゴは
そのまま食べるのが一番美味しいと思うのです。
それをわざわざ砂糖でさらに甘くして
ジャムにしちゃうなんて、
何だか勿体無い気がしてしまうのですが、
でも今回はいいの。

汗かきながら畑でせっせと摘んだおかげで
お安く大量にゲットできたので、
迷うことなくジャム化です。


s-1101155 copy

煮ている間、キッチン中に
イチゴの香りが漂ってしあわせ~ ┌(* ̄0 ̄)┐
と鍋をかきまぜてたら、

足元に


s-1101156.jpg

ちっちゃいのが集まってた。
目からビーム出して。
よだれ垂らして見つめてもジャムはあげないよ。

その後、思ったよりしつこく
アク取りしなくてはならなくて、
意外と面倒だなと思いながらも
グツグツ煮詰めていき、


s-1101157 copy
小さめのビンに2つできた。


余談ですが、朝はあまり食べられない
という方も多いと思うのですが
私は大抵朝起きた瞬間からお腹が空いてます。
朝練後の高校生なみ。
なので朝食を抜くと、午前中
人としてあまりうまく機能しない。


1101159.jpg

今日はさっそくこのジャムを朝食に頂こう。

本当はご飯に納豆、味噌汁派だけれど
今日はカフェオレに自家製イチゴジャムで
トーストですよ。
夫のお祖母ちゃんみたいですよ。


s-1101161 copy

でもやっぱりちょっと味噌汁が欲しい気が、
などと思いながら食べてみたら


おーいしーい!\( ̄▽ ̄)/



s-1101162 copy
ぷくのおデコが光りすぎ。


新鮮なイチゴを使い、
好きな甘さに調節して作ったジャムは
とてもおいしかったです。

来年も行こう、イチゴ狩り。




覚えてたら。
人気ブログランキング

にほんブログ村

↑ よかったら押してね。
チワクロ。






ぷくソニゆるキャラグッズ

うーさん年賀状は今月までの限定です♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  ちわわん生活 VOL.2の最新記事が届くよ! /

あわせて読みたい

コメント

まめこっち

まめこっち@広島でございます。
昨夜、吹雪の中無事福岡より帰還いたしました。
今朝は雪が積もってますよ~~さむっ!!

あーーーーいちごジャムおいしそう。
つぶつぶ感があるジャムは、本当においしいですよね。
ゼリーみたくべたーっとしたのとは大違い~。
あーーーーつぶつぶフレッシュいちごジャム食べたい。
カフェオレといちごジャムトースト、最高~~♪

今日買い物の時、いちごジャム買います。
いっぱいつぶつぶがある、手作り風の割高なやつを(笑)
決して自分では作ろうとしない私・・・・。

ちわクロ・・・(萌)

せつこ…。

出ました。
やっぱり作りましたか「ジャム」♪
こーくると思いました…。
私も朝は空腹で「ガッツリ」食べる派です。(朝以外もガッツリ)

それにしても、最後の2ワンの笑顔。
ナイスショットです。

しーな

つやつや
あああ~、苺ジャム美味しそう!!
労働のかいがありましたね♪
日本ではまだまだ苺高いので特に羨ましい・・・。
足元に集まるちっちゃいののキラキラお目目が可愛い(≧▽≦)

瑞祢シェルダン

この白くてちっこいヤツラが黒目キラキラ、イチゴを食べるって~?

萌えてしまうやろーっ!(笑)

NABBIOLO

そうそう、ジャム!
夏に作ったブルーベリージャムがまだ1瓶残ってたんでした。
うちにブルーベリーの木があるのでね、毎年作るんです。
手作りジャムは美味しいですものね。
でも我が家全員、ご飯党なのでなかなか消費しきれないんです。
クラッカーでも買って来て、おやつに食べよかな~。

私も朝食べないと起動しません。

うー

おいしそう!
わたしもジャムは作ります。
自分で作ったら甘みも調節できるし。
なによりおいしい!!

そして二匹のおねだりがなんともいえずかわいいです(笑)

na-ga

えとえと、あけおめです。
ジャムといえば、シロさんですよ。
美しいルビー色のじゃむですね~!
ちっちゃいの達のビーム萌え~、以上に今回は、朝御飯に納豆、味噌汁!にびつくりです。
キムチ鍋を喜んで召し上がる旦那さんだとは知っていましたが、もしや朝から超和食!でも、大丈夫なんですか?一部地域の日本人でさえ!食べ物と認めない納豆でも?

saxdax

おいしそーです!!
作ったジャムは、コレクションのビンには入れないんですか?

よーきっつぁん

初めまして
いつも読み逃げしております。ぷくソニさんの美味しいお顔にやられました。
家に居たヨーキーは歯ごたえのある梨と林檎が大好きでしたが、苺も好きで、ぷくソニさんと同じように足元おねだりしてました。15歳でお星になってもうじき12年ですが、おいしーい♪てお顔が思い出されます。
ちなみに私はバターたっぷりトーストに苺ジャムをのっけたのが好きです。ええ、太ります(笑)

かとちゃ

4つのうるうる目かわいすぎ
私も朝は和食派だったんですが、
結婚してお手軽パン派にかえたら、
あっというまに太りました。ああ。

キッチン?の床のタイルと、ぷくソニ色が似てますね。
うっかりふんじゃいそうだ!

mimosa

イチゴジャムもいいけど、イチゴジュースもいいわぁ~♪
ぼんちゃん食べる時もたらこちゃん(笑)

やっぱり似合いましたか( ̄m ̄)
待ち受けにしたい・・・。ぼんちゃん(笑)

みゅー

私も起きた瞬間からお腹がすいてます。食べないと動けないタチなので、朝食を抜いたことは一度としてございません(^^;イチゴジャム、おいしそうですぅ。

 おいしそうな朝食メニューの気分でチワクロってチワワとクロワッサンかな?と思ってしまいましたら、クローバーでしたのね。

rikushi

賛成ですっ!
やっぱり自然の恵みにはかなわないですよね。
生でそのまま食べるのがおいしいものはそのままで・・・
ああ、ぜいたくで素敵♪♪

アタシは1日の食事のウエイトはお昼がイチバン大きいのですが、朝しっかり食べないと頭が起きない派です。
健康の証ですよね(*^_^*)

ひろみ

自家製のジャムはめちゃくちゃ美味しいですよねー。
自分では作ったことはないけど
友人に作ってもらったジャムを食べたときの衝撃が蘇りました。
私も今後はフルーツがあまりそうなときはジャムにしようかな。

って、普段の朝はパンもご飯も食べない私…。
作っても消費できなさそうだなぁ(汗)

外食産業の裏側の管理人

プクさん、せいじ
プクさんもかぶりついてますね

この前、タモリクラブでせいじが嬉しそうにヒレ酒をタモさんと飲んでました。

プクさんみるたびせいじ思い出します

せいじ見るたびプクさん思い出します^^¥

おお~!

ケーキとかジャムとか甘いものでも家で作ると砂糖の量とか調整できて良いですよね。

個人的に甘い物苦手ですがますますこの漫画読んでみたくなりました。

漫画とか和書はアマゾンの海外発送をご利用ですか?使ったことないんですが。。。

ぺぺかあちゃん

え?まさかイチゴジャムに味噌汁付けちゃった?!と、ちょっと思ったり。それはさすがにしませんよね☆ うちの母は、パンに味噌汁付けちゃう系ですが…(汗)

リンmama

おいしそ~
私も今年はしろさんレシピで作ってみようと思ってます。
イチゴはまだ高いんで、とりあえずリンゴでチャレンジかな
それにしても、あの本はお役立ちですよねv-218

影響を受けまして…
こんにちは。
blogを拝見していくうちに『きのう何食べた?』が気になり買ってしまいました!!炊き込みご飯好き&簡単そうなので鮭とごぼうの炊き込みご飯を作ろうと目論んでいます…しかし婚約者が魚嫌い…(¬з¬)

mike

おいしそうなジャム!
ノリさん家にパンをかついでお邪魔したいです。。
ぷく王子のデコ ああ触りたい

FUKU

初コメ
初めてコメします!
FUKUです(笑)

ぷくちゃんとソニックちゃんの写真にいつも癒されてます。
本当に表情が豊かですよね。
伸び伸びと幸せに育ててもらってるんだなあ…と、伝わってきます。

ワタコ

見上げるふたりがなんともかわいい(≧▼≦)キュンキュンです~

自家製ジャムほんとおいしそうですね。ヨーグルトにまぜたり、アイスにのっけたり♪私も明日の朝はトーストにしたいっ!

この前煮込みハンバーグを作って思ったんですが、自家製の方がおいしいものってありますよね。手間がかかる分おいしくなってる気がします

チワワ情報館

こんにちわ
こんばんわ~
凄く興味深いブログですね
また訪問させて頂きますね♪

なおみ

美味しそうー!!!!
\(o^▽^o)/

私も朝から、ガッツリ派しかもパン派なので
たまりません!!

自家製ジャムって、そんなに美味しいんですか?
今度つくってみよう♪

ponsun

ご相伴に
極上ジャムトースト

ご相伴にあずかりたくなってきますね

ノリ@管理人

>まめこっち様
吹雪の中お帰りなさいませ!
ジャム、果肉たっぷりのやつは美味しいですよね♪


>せつこ…。様
イチゴを加工するというと、ジャム以外に思いつかなくて。
美味しかったです。


> しーな様
労働のかいありました!美味しいのができました~♪


>瑞祢シェルダン様
でもぷくソニはイチゴに限らず
食べ物なら何でもガッツ食いなんですよね・・。


>NABBIOLO様
手作りブルーベリージャム、いいですね~。
NZにもブルーベリー狩りがあったらいいのに。


>うー様
甘さが調節できるのがいいですよね。
ジャムも味が違うものですね。


>na-ga様
あ、納豆朝食は私です。旦那は納豆食べないので
別メニューです。


>saxdax様
入れましたよ~。もうひとつのほうは例のチェック柄瓶なんですが、
中途半端なかさになったのでこちらを載せました。


>よーきっつぁん様
ぷくソニも梨とリンゴ大好きです。あの「シャクシャク」って
顔ひんまげながら食べてる顔がかわいいですよね。


>かとちゃ様
言われてみると保護色になってますね。
踏まないように気をつけます。


>mimosa様
たらこが出がちですねー。
あれ着けたぼんちゃん、辻ちゃんみたくなりました。w


>みゅー様
私も食べないと動けないです。
チワクロはハチクロにかけてみますた。


>rikushi様
rikushiさんも朝食しっかりですか。
私も食べないと起動しないです。


>ひろみ様
自家製ジャムは美味しいですよね。
市販のと全然違う!


>外食産業の裏側の管理人様
せいじいいですよね。w
またヒレ酒って似合うなあ。


>結様
はい、アマゾンをよく使います。
BK1でもいいと思いますよ。


>ぺぺかあちゃん 様
それはさすがにしないです。
でもまあそんなに食べ合わせ気にするほうでもないんですが。


>リンmama様
リンゴジャムおいしそうですね。
作ったことないんですがチャレンジしてみようかなあ。


> 薫 様
炊き込みご飯是非作ってみてください~。
彼も気に入るといいですね♪


>mike様
ジャムおいしかったですよ。
やはり自家製はいいですね。


>FUKU様
ありがとうございます。
犬たちは色んな表情するので見てて面白いです。


>ワタコ 様
プレーンヨーグルトを買ってきたので
今日はヨーグルトに混ぜて食べたいと思います!


>なおみ様
自家製ジャムはいいですよ。甘さを好きなように調節できるし、
果肉がゴロっと残ったままにできるし。


> ponsun様
手間かけたぶんだけ美味しいのができました。

非公開コメント

スポンサードリンク

プロフィール

ノリ

Author:ノリ
メールはコチラ


ぷく スムースチワワ ♂
2002年7月9日~2017年7月9日

ソニック ロングチワワ ♂
2005年12月3日~

揚羽 スムースチワワ ♂
2017年9月28日~

ぷく、ソニックと15年
暮らしたニュージーランド
から日本へ引っ越しました。

犬との生活のあれこれを
ダラダラ綴ってます。


ブログ内の画像の無断使用・
転載はご遠慮ください。




フォトブログ
 

過去記事

スポンサードリンク

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ内検索

スポンサードリンク